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【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日 ★3
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0001muffin ★
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2020/03/23(月) 10:15:31.04ID:f6VvqJBR9
https://magmix.jp/post/25267

1996年3月22日にカプコンから発売された『バイオハザード』は次世代機「プレイステーション」の性能を生かした、当時としては極めてハイレベルな画像と鮮烈な演出で人気作となりました。「プレイステーション」と「セガサターン」による次世代機戦争に大きな影響を与えた本作は多くの続編が作られ、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演による映画も好評を博しました。

 1996年初頭、次世代ゲーム機「プレイステーション」と「セガサターン」の争いは、1995年末に3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター2』を投入した「セガサターン」が若干優勢となっていました。当時の『バーチャファイター2』の人気は大変なもので、多くのゲームセンターには対戦台がずらりと並べられているにも関わらず、それ以上の数のゲーマーが列を作るほどの活況を呈していました。当然、セガサターン版も売れに売れていたのです。

 しかしながら1996年2月、スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が『ファイナルファンタジーVII』を「プレイステーション」で発売すると発表し、大きく流れが変わります。さらに3月、カプコンが発売した『バイオハザード』は次世代機の性能を存分に生かした美麗なグラフィックと演出を見せつけ、新たな世代のゲームとはこういうものだと多くの人に強烈な印象を与えて、次世代機戦争の流れを「プレイステーション」側に傾けました。

 筆者自身は両ハードを所有していましたが、どちらかと言うと「セガサターン」派だったので、『バイオハザード』はしばらく様子見していました。しかし周囲の人間が口々に「『バイオハザード』はすごい!」と絶賛するので、それほどすごいのなら見てみようと思い、当時アルバイトしていたコンビニで購入してみたのです。

 まず目を奪われたのは、ゲームのキャラクターが実写で登場するムービーでした。これほど良い画質の映像は、かつてのゲーム機では絶対に観ることはかなわないものだったのです。
中略
 一通り『バイオハザード』をプレイし終えた筆者は、まるで自分が映画の主人公となって生き延びたような感覚を覚えました。最近は参加者が現実で自ら主人公となって謎解きやミッションをクリアしていく体験型ゲームがあちらこちらで遊べるようになっていますが、これを家庭用ゲームで20年以上前に実現していたのが『バイオハザード』なのかもしれません。

 その後の『バイオハザード』の広がりはすさまじいものです。続編として無数のゲームが今なお発売され続けており、息の長い人気シリーズとして定着しています。2002年にはミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画も公開され、オリジナルストーリーでありながら見事に『バイオハザード』の世界観を反映した作品に仕上がっています。こちらも人気作品となり、全6本が製作されました。ゲーム本編の最新作は2017年に発売された『バイオハザード7』ですが、先日情報が公開された「プレイステーション5」で最新作が登場するのではないかと筆者は期待しています。

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/03/200322-viohazard-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/03/200322-viohazard-02.jpg

全文はソースをご覧ください

★1が立った日時:2020/03/22(日) 11:52:42.73
【ゲーム】PS・サターンハード戦争、『バイオハザード』が大きな一手 ゲームが映画になった日 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584858863/
0006名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:21:50.19ID:jZ/vdcmZ0
待ってました映画ファイナルファンタジーの話ですね!
0007名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:22:11.36ID:buvo6Cow0
映画のバイオハザードは駄作
0010名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:25:07.62ID:o0U/iQLU0
PSの最高傑作はクーロンズゲート
サターンの最高傑作はダイナマイト刑事
N64の最高傑作はゴールデンアイ007
0011名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:25:28.20ID:EKx0rVZJ0
ソニーは音楽がいいね。
パラッパラッパとかやってたな
namcoを巻き込んだのは良かったよ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:38:33.44ID:wd7yS9sI0
FFがPS選択した時点で勝負ついてる
0017名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:40:10.19ID:CfMlLnz70
>>1
「○○が無ければセガが天下取ってた」
セガ信者は狂人だからいつもこんなことばっか言ってる
0018名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:40:39.83ID:4wnXjQSy0
セクシーな服着て銃持って虐殺するミラジョボビッチって
どんなゲームキャラよりもビジュアルが良いと思う
0019名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:40:44.63ID:e9UA6A9J0
バイオはそれほどたくさん作ってなかったから初週売上十何万本で最初に手に入れられなかった奴等は結構待たされた
0020名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:44:25.07ID:z/vm5pme0
バイオはJoJoの荒木のジャンプ巻末コメント見てその日のうちにPSと一緒に買ったなぁ
0021名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:44:37.56ID:5xtOEX010
オシャレ魔女ラブandベリーがもっと早く作られて
サターンで出ていれぱセガが天下取ってた
0022名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:46:02.35ID:Iha5JuwU0
豆腐が主人公で映画やろうぜ
0023名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:48:57.69ID:IBNx5mhj0
セガが完全に死んだのはシェンムーがダサ過ぎたせい
サターン関係ない
0024名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:49:53.25ID:NeyXku7A0
>>8
容量の問題で64が脱落し
優遇の問題でサターンが脱落
CDROM機で攻略雑誌展開など宣伝や販売取り扱いなどで超優遇を受け入れたPSが勝利
0025名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:53:28.11ID:y11+K/4Q0
FFシリーズの最新作が出るからプレステ買おう←わかる

ゾンビゲーが出るからプレステ買おう←???
0026名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:54:11.97ID:zr7kK7cH0
バイオハザード2のリメイクをやる為にPS4を買ったけど、
これから買いたいゲームはバイオ3、FF7、聖剣伝説3のリメイクなど昔のゲームしかない。
歳をとったなと思う。新しい作品をやる気にならない。
0027拳王りのか
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2020/03/23(月) 10:55:24.73ID:4EMct0PO0
初心会黄金マリオ像(200万円)の任天堂王国が崩壊してPS1時代は夢のようだったよ
名作が4800円2800円くらいで買える時代が来るとは思わなかった
サターンは友達から本体借りて数本遊んだだけ
セガ信者はサターン18禁エロゲは楽しかった→FGOはエロゲ原作だからきもい
とかいうダブスタやめようね
というかセガ信者はテトリス版権横取りと初心会のせいで
メガドラソフト置いて貰えなかった任天堂を敵視しないのがホント謎
サターン=エロゲギャルゲ路線 2D特化ハードにして失敗 FF7移植不可能
ドリキャス=GD-ROM 劣化GTAのシェンムー きもいシーマン 秋元の自虐CMにゴーサイン
シェンムー横須賀は建物に入るのに10秒ロード 出るのに10秒ロードだったし
セガはソニー云々じゃなくて勝手に自爆しただけじゃん
家ゲーはゼノブレ2以来やってない ゼノブレ3がソシャゲで出たら無課金でやります

やらおん はちま jin115 2chあふぃまとめ速報様がウマウマするから
働きアリのゲハニート皆さんスレ伸ばしてね

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0028名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 10:56:31.37ID:6j7TxVZ+0
不倫こそ文化 世の中の騒動を抑制する

名曲 不倫騒動の歌(ダルビッシュ参戦爆笑w)
//youtu.be/ljemmRPZA1c
0029名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 11:00:32.12ID:4grL988Y0
セガの強みは自社の人気アーケードゲームの移植
なのにポリゴン苦手なセガサターン
0032名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 11:46:15.03ID:PJzWB4KV0
え?ドラクエとFFでしょ?
0034名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 11:49:08.53ID:JoJ3sKbZ0
>>8
FFがソニーハードに付いたのを知った後に組長が堀井雄二に(ドラクエ7は任天堂ハードで)よろしく頼むと嘆願したのはホントだろうか
0035名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 11:51:25.75ID:q2kYr7cd0
もしFFをサターンが取り込めていたらPSじゃなくサターンの時代になってたのかな?
0036名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 11:51:46.89ID:JoJ3sKbZ0
>>29
サターン上位互換のアーケードST-V基板すらポリゴンは苦手だったしな
バーチャル麻雀とか対戦タントアールサシっす!とかはVF2の後なのにそれはそれはヒドイもんだった
0037名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 11:51:50.05ID:N2mQbuDc0
PSはセーブ、ロードが遅くて好きじゃなかった。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:05:12.15ID:khaZE3Ot0
ナムコの鉄拳2とリッジレーサーエースコンバットあたりが強すぎたな
と同時期にバイオが出てその後FF7が出てフィニッシュ
0040名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:12:08.23ID:SCMolVyr0
弟ヘムズワースをクリスにして映画作ってくれよ
0041名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:15:29.06ID:zjkLxVgB0
FF7もそうだけど、俺的にはグランツーリスモの存在がでかすぎた。
グランツーリスモはまさにPSだからこそ出来たソフトなんだよな。
0042名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:16:48.08ID:T6arv2+60
バイオハザードのサンプル版は向きを変えるのに回転ボタンを押すタイプだったような気がする 操作性が悪いから直ぐにやめた
サンプルの円盤を送って来るプレイステーションクラブの会員証はまだ持ってるよ黒いヤツ
0044名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:23:39.26ID:zZRYXqlk0
「ギレンの野望」は良かったねえ。
今でもやってる人もけっこういるみたいだし、息が長いよなあ。
でも、何でバンダイがあんな素晴らしいゲームを作れたんだろう(笑)
0045名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:25:44.87ID:M/BxaJ3c0
FFだろ
バイオにそこまでの強さは無い
ドリキャスやゲームキューブ独占でバイオ出したけど本体を牽引出来てないし
0046名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:28:39.81ID:E3X2KgJJ0
カプコンってどのハードにも割と満遍なく出してたよな
3DOですらスト2出したくらいだし
バイオハザードもサターンで先に出した可能性もあったんじゃないか?
0048名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:37:19.31ID:YhZR8kvT0
友達の家でトバルに付いてたFF7の体験版やって「何これすごい」
その後やったバイオハザードで、犬が窓から飛び込んできてケツ浮いた

次の日、PSとバイオを買いにゲームショップへ。
もちろんFF7も発売日に買った。
0050名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:44:55.54ID:zjkLxVgB0
そういやデモとして3DになったFF6があったけど、あれはなんの特典だっけ?
0051名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:55:37.96ID:xTtRBko10
プレステは当時、バイオみたいな実験作も割と出てたね
それらが雑誌の特集も当然あったけど、何より口パクでじわじわと売れていってたのが、いい時代だったなあ
バイオ以外だと、みんなのゴルフやパラッパラッパー、あとはIQが印象に残ってる
0052名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 12:59:35.28ID:x/gKGFlc0
>>51
今のSwitchが売れてる理由とわりと似てるんだよな
任天堂のソフトばかり目立ってるけど中小メーカーやインディーズがこぞって来て結果出してるという
0054名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 13:23:37.34ID:zjkLxVgB0
>>52
インディーズはどのハードにも出て成功してるが。
むしろスイッチはふた回りも遅く、スイッチ以前は見下しすらもしてたが。
0055名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 13:25:02.34ID:Kyu355Oq0
>>12
そうだよ
だからバイオハザードが決定打じゃないって言ってる奴多いけど意味が分からん
口コミが一番流行の中で真実味がある
FF7はいわゆるだめ押しって感じでPS優位の決定打ではない
事実デジキューブは速攻で廃止じゃん
0057名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 13:38:30.15ID:aiX7JA1D0
FFを映画って感じた事なんかないわ
バイオは最初からB級映画っぽい感じだったじゃん
映画の影響受けてそれっぽくしたバイオが今じゃ逆に映画に影響与えてゾンビ=細菌兵器が鉄板になってるし
0059名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 14:42:33.75ID:Y/b26wzJO
メタルギアの体験版やったらバイオハザードより優れてたから驚いた記憶ある
バイオが成功したのはオートターゲットとか弾丸無制限でも楽勝じゃない仕様にした点だな
これはトゥームレイダースにも云えるが
0060名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 14:42:50.93ID:CmCP0Xct0
映画云々は関係ないけどバーチャファイターも革命的だった
3Dで人型であそこまでのアクションが出来るとは
0061名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 14:46:10.16ID:Y/b26wzJO
バーチャファイターって2みたいにグラフィック進化させないで
1のグラフィックのまんま成熟させるべきだったな
0062名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:14:23.58ID:TXpTvZZN0
>>35
まかり間違ってサターンでFFがリリースされてたら、確実にパワーメモリーが問題化して、
回収騒ぎに発展していただろう。
0063名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:17:25.73ID:XLhrSAQ/0
半透明処理かメッシュか

ココの表現力の差が、ハードが使いこなせていくのに比例してどんどん広がったのが一番大きいと思う
0064名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:20:44.75ID:+KALq0rt0
>>55
FF7はゲーム新作情報をチェックしている層に対して取り込み決定的になって
バイオはそうではない層に強力に訴え掛けていたと思うよ
バイオだけでなくパラッパやIQ、森川君とか
0065名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:22:48.01ID:TXpTvZZN0
>>44
初代ギレンの野望は開発がセガ系連合ESPによるから、よかったんだろう。
ただ、『地球マップが一周できない』『舞台が一年戦争限定なのに、ユニット・キャラが網羅されていない』
など今から見ると不満点が無いわけじゃない。
以降の開発はBECが手掛けたんだけど、正直、系譜以外はひどい出来。
0066名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:23:05.93ID:FTJy95hh0
組長が頑固に否定してたジャンルだよな
0067名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:23:32.57ID:aSdqExlw0
サターンは格ゲーの出来が良かったなぁ
俺の好きだったXMENVSシリーズとか完璧に移植してたわ
プレステ版は交代出来ない別ゲーになってて本当ゴミだった
0068名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:26:53.80ID:TXpTvZZN0
>>51
×何より口パクでじわじわと売れて
○何より口コミでじわじわと売れて
0069名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 15:34:59.20ID:TAkx6nyA0
PSのモーションJPEGとサターンのシネパックのクオリティーが違いすぎたな
サターンはトゥルーモーションと言うのも出てきたけど額縁付きで負けてた
0070名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:17:55.44ID:nkoA/Aci0
このハード戦争の功績の一つはゲーム制作者でもないいちユーザーにCGの専門用語を浸透させたことだな
0071名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:21:13.92ID:g9TPa9G80
サターンの時代でも、セガ支持者は「俺はゲームわかってるんだ」と思い込んでる人達だけで
その他は「セガみたいなのが天下取れるわけないだろwww」な空気だった記憶
0072名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:22:04.38ID:TfXwOwyt0
FF7したさにPS買った記憶があるが、あれ確か3枚組じゃなかったか。
随分驚いた記憶がある。
次世代機と言われたPS、SSだが、FF7をプレイするにはスペックが足りないのかと。
0074名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:27:56.86ID:OrhWgaUP0
>>54
だな
PS3時代から中小やインディーズに注目して積極的に盛り上げてたのはPS陣営だったし
それはSwitchなんかが出るずっと前からの話
0075名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:33:21.17ID:TAkx6nyA0
初代PSからゲームやろうぜとかクリエイター発掘プロジェクトやってたよな
0076名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:33:30.81ID:xTtRBko10
>>68
しまった、タイプミス、ご指摘ありがとうございます

FF7は当時のPSの中での綺麗なCG技術だけでなく、セーブロード時間の短さにも、業界内で衝撃を与えたらしいね
後に製作スタッフがインタビュー記事でそのことを問われた際に、「ちょっと工夫しただけです」って答えてて、カッケーと感じたw
0077名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 16:44:37.25ID:B0xIpWEi0
個人的にはアーケードゲームが家で出来るってのが1番の魅力だった
あんなド派手なX-MENが遊べるなんて
0079名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 17:29:24.77ID:ebcDVS3g0
スレタイしか見てないけど、どういうスレなんだよこれ
どう考えてもドラクエ・FFが決め手だろ
0081名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 18:00:46.95ID:RY1n8lDG0
4-4-2
FW:デスクリムゾン、ぱっぱらぱおーん
MF:カオスコントロール、スタンバイsay you、アポなしギャルズお・り・ん・ぽ・す、プラネットジョーカー
DF:北斗の拳 、フィスト、南方珀堂登場、エアーズアドベンチャー
GK:大冒険セントエルモスの奇跡

監督 真鍋社長(エコール)
0082名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 18:10:10.57ID:rw/JQcci0
バイオハザードは初期のスタイルが好きだった。
FPS化してからは、やらなくなってしまった。
0083名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 18:13:56.93ID:3JyQWSa00
ゲームアーツとテクノソフトでサターン一択だったけどな
ハードもサターンのほうがよかった
0085名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 18:24:02.20ID:bpZZnDEA0
PCゲーのアローンインザダークの移植かと思ってた
0086名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 18:36:53.95ID:izCEfNWT0
たしかに口コミでじわじわ売れたんだったな。
ハンターの登場シーンにはビビったわ。
0089名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 19:25:57.23ID:nd2ialy10
>>73
>コア層に人気があったのがサターンが市民権得られなかった要因

そこらへんのあんちゃんもVF2やりたさにサターン買ってた方が違和感あったなあ
SG1000から遊んでた身としては異様な光景だった
プレステはビートマニアとかパラッパラッパーとか女子供もうまく取り込んでたと思う
0090名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 19:27:09.32ID:ITpHFTHZ0
>>15
矢部っちポーカーフェイス!
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/23(月) 19:31:41.64ID:nkoA/Aci0
パチスロでしか遊んだことないけど、要するにウェスカーが全ての禍の元でラスボスってことか
0094名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 20:42:47.55ID:o0U/iQLU0
サターンはマークIIIやメガドラに比べれば一般受けしたと思う
同時期には3DOやPC-FXとか更にマニアックなハードが誕生して、ネオジオも健在だった
それらと相対評価してもセガにしては大健闘といっていい


それでもライトユーザーは程なくPSへ移行して、結局残ったユーザーはマニアだけになっちゃうんだけどなw
0096名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 20:59:03.76ID:3pgHxyVuO
アーケードの王者namcoがついてたからね。
迷わずプレステ買った、ら翌週5000円値下げしてガックリだったw
0097名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:03:30.35ID:5qHHO+FA0
>>94
それだけ3Dのインパクトは強かったからな。
特にグランツーリスモとかバイオハザードとかそういうのが凄かった。
R4なんかもかなりハマったしなぁ。スーファミまではレースゲーなんてFゼロかマリオカートぐらいだったのに。
0098名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:03:50.90ID:yePM80Tu0
サターンが勝っててソニーが撤退してたらどうなってたかな今頃
0100名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:22:08.69ID:aGunCzln0
まあこのくらいでしばらくしてwin95出て、
完全にPCに移っちゃったな。ドリキャスはそれでもそこそこ遊んだけど
以降のハードはさっぱりわからんな
0103名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:27:57.49ID:OhL1gU4N0
SFC時代の任天堂帝国の圧制感はすごかった
PCエンジンやメガドラなぞゲーム界の片隅に逼塞して生存を許されていたに過ぎない
92〜93年頃はあの絶対的存在が揺らぐとは想像もできなかった
0105名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:35:12.32ID:OhL1gU4N0
FF7の現物が出る前、1996年末にサブカル臭がするゲーム対決というのがあって
個人的にはそっちも印象深い
SSがエネミーゼロでPSがパラッパラッパーだった
このセンスの差はどうやっても埋められんと思ったのを覚えている
0106名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:43:28.31ID:9BvyGySg0
あいかわらずバイオよりPSとサターン、どっちがよかったとかって話になってるのが面白いw
加齢臭キツいなここ
0107名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:45:31.17ID:r7wPNavD0
エネミーゼロのPS裏切りは話題にはなったけどハード戦争にはミリも影響与えなかったのが悲しいところ
0108名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:50:07.00ID:ibau7c1+0
セイブ開発がPS陣営に行ったのが致命的だったな。
雷電のためにPS買った人は多いだろ。
0109名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 21:52:06.80ID:r7wPNavD0
セガと任天堂の対決描いた本読んだけど任天堂とソニーの決裂後にセガとソニーの提携の可能性も僅かにあったんだな
ソニーの独自開発路線の選択で可能性消えたけど
0110名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:00:24.54ID:Af8NEMr50
PSがオバケだっただけで、サターンは大健闘だよ
サクラ大戦 ギレンの野望 サカつくあたりがやりたくてサターン買った人も多いのでは?
でも反省しすぎて出したのがドリキャス
あれはだめでしょw
0112名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:03:53.02ID:OhL1gU4N0
>>107
PSの対抗馬になれる程度にはあったサターンの勢いを飯野が自分の売名に利用した

>>110
ドリキャスは銀行と大川功の意向に押し切られた感じがあってセガ自身のフリーハンドで
やっていたらまた別の形だったかもと思う
0113名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:13:11.95ID:r7wPNavD0
>>110
忘れられがちだけど64には勝ったんだよな。国内のみだけどさw
唯一国内で任天堂ハードに勝ったセガハード
0114名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:23:40.14ID:s1JRLjjR0
バイオもFFも糞だと思ったがMGS1は本当に何もかもがスゴイ作品だった
後にも先にもゲームソフトであれだけ感激したのはコレだけ
他のとは完全にレベルが違う
0115名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:26:15.75ID:khaZE3Ot0
PSは周辺機器が凄い良かったな
サターンは拡張メモリが認識せずにデータが消えまくって(消えたように見えて)最悪だった
スーファミファミコンのソフト認識不良で差しなおしてどうこうとかそういうレベルじゃない
10回差しなおしても認識しないとかザラにあってほんと終わってた
0116名無しさん@恐縮です
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2020/03/23(月) 22:26:37.40ID:ibau7c1+0
そ、それでも、家電屋の店頭でレーザーアクティブをやったときは
「これからはLDの時代や!」
って感動したんやで…
0118名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:04:33.26ID:UwasADSj0
>>98
それはあり得ない
プレイステーションは少なくとも赤字は出さない
ビジネスモデルだったから
0119名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:07:39.70ID:9ThhTCQt0
>>118
まあなかったろうね
なんか大人と高校生の喧嘩のようだった
0121名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:19:28.03ID:pX/lmcCP0
最近のバイオハザードは動画見ただけだけど、なんか大味だな  123しかしたことないけど
0122名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:21:13.09ID:UwasADSj0
>>119
セガサターンは部品数が多い上にパーツの調達は
他社頼み
これで本体の大幅値引きをして会社がもつわけが
ない
0123名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:24:24.97ID:d4V2w6Nx0
FF7ブレイク前のPS支えてたのは、ときメモ
0124名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:50:05.32ID:M80OHwRo0
>>103
ソフトが1万円超えて子どもが買えなくなって任天堂こりゃダメだなと思ってたが
0125名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:52:21.71ID:rHfcsRUi0
>>17
任天堂に販売権取られてテトリスの家庭用に移植できなかったこと
ぐらいかな・・・
0127名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:57:36.28ID:ATObRlGm0
N64発売前に任天堂社長が堀井にN64でドラクエ出してくれませんかと頼んだらしいが
実現しなかったね
7はPSよりN64で出したほうが面白くなってたと思うんだが
0128名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 00:57:41.00ID:rVrOEf7b0
>>117
3はつまんねぇ…って思いながらも結構やりこんだ不思議な作品
2が良すぎたんだな
0130名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 01:08:50.37ID:wkVJg3Rn0
今も覚えてる。
ジャンプで突然発表されたFF7プレステすっぱ抜き。
あれで消費側も開発側も見事なまでに
バンドワゴン効果が起こって勝負あり。
そのときの新連載が木多だから
なおさらインパクトある。
0132名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 01:47:16.40ID:0XDEUoadO
プレステはアローンインザダーク2の移植に大失敗してたな
延期散々繰り返して発売したのものの、バグ取りきってないだろアレ
クーロンズゲードよりヒドいわ
0133名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 01:52:11.26ID:qdCsNZpq0
まぁPS3まではそれぞれのハードのシステムが全く違うからな、移植するのも困難な時代だったね。

移植が容易になったのは今世代になってからだし。
任天堂ハードは性能がふた回り古すぎて移植以前の話だけど。
おかげでせっかく稼いだPS4ドラクエ11も、
スイッチへの移植で手間をかけすぎて利益を使い果たしたらしいし。
0135名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 06:01:18.73ID:naZ6e5EO0
バイオは友達んちで遊んでて、友達が講義いってる間の数時間で
クリアしちゃった記憶あるな。一瞬で終わった。バーチャルハイドライドの
足元にも及ばない糞ゲーだった
0136名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 07:29:26.92ID:QsWuJTLa0
>>133
ARM使ってんしょ?てことは色んな場所に持ち出して遊ぶ前提だろうから、開発思想が全然違うじゃん
ハード最先端競争から距離を置いている、というか参加はもうできんし
0137名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 07:40:38.01ID:9P2+oOH60
PSは、任天堂に足蹴にされたと同時に
勝利の女神にキスされてたんだよ

PSの躍進は、任天堂のおかげ
0138名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 09:00:50.58ID:6qDPsBCb0
>>125
あの当時、それを言う人多かったけど
実際テトリスでセガが天下取れたとも思わないんだよな
0139名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 09:40:55.72ID:eSm3iWid0
>>115
>10回差しなおしても認識しないとかザラにあってほんと終わってた

それをセガ儲は、『パワーメモリーの背にハガキを挿せば使える(キリッ』『接点部の端子を切り欠けば使える(キリッ』
と、こんなバカな主張を素でしてくるんだよね。
ライバルのプレステのメモリーカードはそんなことしなくても、発売から20年以上経っても使えるのにね。
0140名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 09:41:24.67ID:7I+EbDlE0
>>122
CPUの調達は割と難儀したらしいね
尤もこの煽りを受けて同じCPUを使おうとしていた金子製作所が大変なことになるが
0141名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 09:42:20.80ID:7I+EbDlE0
>>125
それはセガが馬鹿なだけ
アーケード版の差し止め喰らわなかっただけでもラッキーと思わなきゃ
0142名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 10:11:56.04ID:gbchvghl0
何でサターン版買わんの?
0144名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 10:31:35.24ID:eojIqZ7W0
>>1
パンツァードラグーンだけはやりたいと思った
0145名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 10:34:03.24ID:9iEgFkRs0
ときメモやりたくてPS選んだ俺の目に狂いはなかった
まあサクラ大戦やりたくてサターンも買ったんだけど
0146名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 10:57:05.79ID:S9aVKRKi0
メタルギアとかも当時グラもシステムも衝撃だったな
今やもう話が複雑すぎてついていけなくなったけど
0147名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:02:30.33ID:JhScZ16Q0
バイオはプレイステーションクラブの体験版で前評判も高かったよ
0148名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:02:43.91ID:BobFtHZF0
当時はサターン派だったけどバイオみたいなアーケード移植じゃない新作で話題となるソフトが出てきたのはデカイなと思ってた
0149名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:10:33.47ID:MlgfkETk0
>>138
あの幻のメガドライブ版テトリスめちゃめちゃ出来悪かったしな

あの程度もまともに移植できねえのかよって感じ
0151名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:19:53.08ID:dPOqy1GX0
>>140
あのカネコと日立の裁判はそれが遠因だったんか?
0152名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:27:57.95ID:3rxiKDeP0
elfの全盛期たまからサターン派だったな
0153名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:32:39.56ID:2iUT/yHK0
社会の授業で株を買って1週間後にどうなるかってのやった
PS信者がソニー株がいいと甲高い声で早口で説明していて女子がひいていた
なおその後ソニー株は上がったが女子からの好感度は下がったもよう
0157名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:44:45.31ID:7sJ6eTbe0
>>156
名前がそもそもw
0158名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:48:34.89ID:JhScZ16Q0
セガラリー面白かったけどね
グラフィックはこれ以上無いってくらい酷かったけど
0159名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 11:52:59.45ID:xJ4Qsxjm0
バイオとか当時はホラーゲームの先駆け的なゲームで中学生だったからか周りでやってる人いなかったけどな
FF7がセガの全てだったな。7が出る前プレステに人気ゲームあったか思い出せない
0160名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:02:22.80ID:jir0sPHI0
バイオハザードは俺的には2から爆発した印象。
俺も2からプレーしたしね。
0161名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:08:12.19ID:Do60Q0Y50
>>26
FF7体験版やったけど絵は綺麗だけどFF7じゃない感満載で目は画面見てプレイしてるんだけど
頭の中では常にPS版を思い出しながらやってた
0162名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:08:59.79ID:S50UWZST0
FF獲られた後、ありとあらゆる手段でドラクエ獲得しようとしたけどダメだったんだよな。
マニアから支持を得ていたX指定もそのために廃止したのに。
0163名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:11:50.90ID:Do60Q0Y50
まぁ実際バイオは3(+ベロニカ)まで
4でシステムの変更だけじゃなくゾンビじゃなくなったし7で面白かったけどさらに俺のバイオはどこかに行ってしまった
0166名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:17:34.69ID:0XDEUoadO
ドリキャスはスペースチャンネル5専用機
ゲームキューブはピクミン専用機
PCエンジンは天外魔境2とドラゴンボール甦る孫悟空伝説ぐらい
64はシレン2専用機
XboxはNINJA外伝専用機
0167名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:18:31.44ID:xJ4Qsxjm0
サターン持ってたけど一番待ちわびたのはサカつくだったな。中学生には難しくて全く進めなかったw
今ならどうやれとかチュートリアルあるけど当時はそんなのなかったし難しかった
0168名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:19:31.94ID:7I+EbDlE0
>>151
遠因だね
日立はサターンへのラインを重視して
カネコへのラインはほぼほったらかし
0169名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:24:54.90ID:7I+EbDlE0
>>41
あれはナムコからしたらそんなのありかてとこだろうな
3D化してもリアル志向じゃ難しすぎて人気出ないからゲーム性を追求したリッジレーサー出したのにさ
0170名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:33:14.51ID:cOwtD2RY0
サターンもガーディアンヒーローズとか面白いの有ったのにな
0171名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:34:46.91ID:cOwtD2RY0
>>166
俺はドリキャスはサクラ大戦3専用でXBOXはメタルウルフカオス用になってた
0172名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:38:18.88ID:7sJ6eTbe0
パンツァードラグーンとセガラリーの為に買った
どちらもギトギトのセガっぽい色じゃなくて世界観がコントロールされてて好きだった
0175名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 12:48:48.55ID:7sJ6eTbe0
>>173
Perfumeの悪口言うな
0176名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 13:08:22.01ID:RGzND+6f0
>>41
当時はセガとナムコのレースゲームが頭一つ飛び抜けてた感じだったからまさかSCEからこんなゲームが出てくるとは驚いたな
でもその前にF1のゲームでほぼ全コース入ってるのにも驚いた
0177名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 13:19:54.33ID:6FbENM9h0
>>166
Xboxはカウンターストライク専用機だったな
0179名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 13:40:09.73ID:naZ6e5EO0
負けハードこきおろすカス共はあっさいんだよな
お前らがやってきたメジャーなタイトルなんて当然わしらもやっとるわ
お前らカスどもは負けハードの隠れた名作なんぞ知らんけどな
0180名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 14:10:35.73ID:6qDPsBCb0
ディスクマガジンみたいなの売ってて、その中に収録されていたエジホンが好きだった
まぎらわしい字の中に1文字だけ違う字がまざってるヤツ
0181名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 15:19:55.14ID:QxCgQfe40
>>179
○○買ったから勝ちとか言われても、両方持ってたってなるもんなw
0182名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 15:28:26.29ID:IKr880el0
両方出るタイトルだったらサターンの方買ってた。
0183名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 15:32:03.06ID:lxg+iUqC0
>>180
ディスクマガジンだっけ
たしか3号が電気グルーヴだからかいましたよ
あれはなかなか洒落た雑誌みたいなもんで普通のゲーム買うより良かったかもしんない
面白いパズルゲームもあったし
ウゴウゴルーガ的な所もあったりと
ぜいたくだったなあ
0184名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 18:30:54.52ID:Do60Q0Y50
Techサターン買ってた
0185名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 18:39:08.12ID:ATObRlGm0
PS版青の6号の戦闘がカッコイイ
スパロボの戦闘もこんな感じにすればいいのに
0186名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 18:45:29.48ID:tX5yM9vC0
勝ち負け関係なく自分が楽しめればOKだと思うけどね。
サターンユーザーのほうが気合の入り方が違ったし、その分思い入れも強かったはず。
0188名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 18:50:39.99ID:0I25ixMJ0
>>41>>176
キミたち、スクウェアのレーシングラグーンのことも思い出してあげて
0190名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:00:11.02ID:UwasADSj0
>>140
CPUは日立のケツを叩いて潤沢に用意させたらしいよ
おかげでSHシリーズは当時の組み込みCPUの中では
世界一のシェアを握るに至った

ただメインCPUにSH-2を2つCD-ROMの制御にSH-1を
1つ搭載していたためかなり高コストなハードになった
0192名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:03:44.70ID:e75TuArs0
飯野賢治の寝返りとか、今ならゲハもまとめサイトも半年はネタに困らなかっただろうな
0193名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:06:19.58ID:Z7DlRgq60
>>12
そのジワジワに丁度よさげな時期に2を放り込んでヒットって感じ
2を買いにヨドバシで並んで二人前で売り切れて膝から崩れそうになったのを憶えている
0194名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:09:03.13ID:UwasADSj0
そんなわけでセガサターンは売れば売るほど赤字

そこでセガの社員が何を考えたかというと「本体を
売らなきゃ赤字にならないw」
市中に本体も出回らなくなった

逆にプレイステーションは作れば作るほどコストが
下がる
「生産出荷台数」という珍奇な用語も生まれた
0195名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:12:13.13ID:iQ8uJgW90
>>189
そう、“自称”レーシングRPG。
『プレイステーションマガジン(プレマガ)』に『こんなのRPGじゃない』と切り捨てられて、
以後プレマガの取材拒否とかいろいろ香ばしい争いがあったけど、
プレイした者から言わせればレーシングゲームですらねーよwって。
(なんせ『くまっすぐ走ることが困難』という斬新過ぎな仕様)
0196名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:31:26.51ID:6Sjp9xEQ0
俺はバーチャファイターがやりたい一心でサターンを買ったな。結局買ったソフトはバーチャファイターととデカスリートだけだったが、元はとったと思ってるw
0197名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:34:07.22ID:F7UBXQ7J0
俺はまずグランツーリスモだったな、次でFF8。
FF7の時はまだ買う余裕もなかった。
0198名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:34:09.48ID:6Sjp9xEQ0
>>61
2をやった時「グラフィックが綺麗なだけ」と思った。初代の痛さが伝わってこなかった。
0199名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 19:48:35.07ID:UGyzW1LQ0
バーチャは飛び道具も無くて地味な印象(´・ω・`)
0200名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 20:00:20.09ID:PouCUPdN0
ゲームがリアルになった日の間違いでは?
新型コロナはどう見てもリアルバイオハザード
0201名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 20:10:44.05ID:0csAKEUh0
>>200
リアルを語るのは感染者がゾンビと化し襲撃してからだ
0202名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 20:13:26.90ID:LeaDRXBr0
やたらプレステに敵対心持ってた感じだけどパワーメモリーがポンコツ過ぎて話にならん論外
0203名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 20:36:57.50ID:qdCsNZpq0
バーチャが何よりあかんかったのはストーリー性が皆無だったことだな。
今でも長く続いてるものはみんな世界観やストーリーがあるからだし。
0205名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 21:03:10.03ID:e7Ruhq9E0
昔から、セガはマニア向けで、低年齢は放ったらかしだから
いつもハード戦争に負けるんだよ。
ファミコンもPSも低年齢をサポートしてたから勝った。
0206名無しさん@恐縮です
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2020/03/24(火) 23:37:57.93ID:c3lW8W3n0
「大型筐体以外の普通のゲーセンのゲームを忠実に移植できる性能」
に到達できた最初のハード

ゲーセンのゲームをそのまま自宅で出来る。それが家庭用ハードの最終目標って考えの人は多かった
ある意味サターンは家庭用ハードを終わらせた存在
0208名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 04:33:38.61ID:hfBLeFRW0
リッジ4は凄かったなぁ
こんなのが家庭用ゲーム機でできんのかみたいな
0209名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 07:20:15.90ID:DX1vyvyG0
>>206
アーケードゲームの2D基板の進化は突然止まり
3D基板の完全移植は出来ない

君が言ってるのはST-Vのことか?
0210名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 08:29:13.96ID:DTBVBm/C0
>>203
> ストーリー性が皆無

その突き放したクールさがオタ層の外にまで支持を広げられた理由のひとつでもあるだろう
0213名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 09:49:40.11ID:cjKExNHz0
インカムの回転率で利益出すアーケードとじっくり遊ぶ家庭用ゲーム機はゲームバランスが根本的に違うからな
セガが得意なアーケードのノウハウはサターンに活かしにくかった
0214名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/25(水) 10:16:48.89ID:99DGUN8k0
>>213
セガの家庭用ゲームは激ムズなものか、チュートリアルかと思うぐらいに簡単なものかの
両極端なイメージあったけど、そういうことだったのか
0215拳王りのか
垢版 |
2020/03/25(水) 10:24:05.18ID:Ux7mNhOf0
借りたサターンでサクラ大戦1 2 グランディア デビルサマナー(サタコレ) 街 DEEPFEAR
AZEL はプレイしたよ
サターンは18禁エロゲ移植とRPG少なすぎが主な敗因だと思う
DEEPFEARもバイオとアビス(映画)の丸パクリだし あと主人公の顔がゴミ
酸素補給メンドイ ラスボスのコレジャナイ感
あとオカマが敵側に回ってやられても気持ち悪いから感動できなかった

【バイオ】R1照準 ボタン:発砲 【DEEPFEAR】ボタン:照準 R1:発砲
だったのも覚えてる

やらおん はちま jin115 2chあふぃまとめ速報様がウマウマするから
働きアリのゲハニート皆さんスレ伸ばしてね!

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0216名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 12:25:37.26ID:R2VKrtTZ0
>>192
この人は当時どういう立場、評価だったんたろうか?
なんかの記事でスト2の春麗の勝ち名乗りのキャハハヤッターの表現をこき下ろしてた
「いかにもゲームしか知らないモテない男が考えそうなこと。本当の女の子のリアクションは違う。勝ってしまってよかったんだろうかと複雑な表情を…」
みたいなこと書いてて、なんかズレてないか?と思った。今で言うと社会学者古市みたいな違和感
0217名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 12:57:54.15ID:Q4/p/ZRA0
>>216
昔はそういう発言ももっと自由で楽しかったよ
この程度の事で考え方がズレてるとか叩かれない

コンプライアンス的な良し悪しはあろうがクリエイティブなものは産まれやすかったかもね
0218名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:05:43.82ID:SPejg/dW0
任天堂も64をスーファミ衰退期にすぐ出してりゃPSもサターンもキワモノハードとして一瞬で葬って今も1強だったろうに
余裕こいてPSが力つけすぎるまで放置してたせいで永遠に二番手に甘んじる事になるとは夢にも思ってなかったろうな
0219名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:07:16.78ID:YVwsXFdp0
そういやバイオとFF7って表現方法同じだよな
一枚絵の中をポリゴンキャラが動き回る
0221名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:10:28.36ID:ypF6GzCS0
>>1
当時セガで働いてた人間からするとファイナルファンタジーが全て
0222名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:14:01.20ID:Q4/p/ZRA0
>>221
元セガ社員か!
でも「全て」じゃなくて「とどめ」だったんじゃない?
ハードの性能的にも会社の体力的にも何となく劣勢なのは見て取れた
0223名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:14:40.08ID:Gw/B5dcC0
コロナをあつかったリアルバイオハザードなゲーム出ても面白くなさそう
抑え込むための政治的手腕を競うゲーム
0224名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:16:24.09ID:YVwsXFdp0
FF7がPSに来たからだ!じゃなくて、何故FF7がPSを選んだかだな
坂口はポリゴン数がどうのこうの言ってた気がする
本音は知らんが
0225名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:16:48.09ID:WbRe+PF90
両方持ってたけどPSのポリゴンは汚くて好きになれなかったな。
あと格闘ゲームはボタンが6個並んでるサターンのコントローラーがいまだに一番だと思ってる。
0226名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:17:06.23ID:Q4/p/ZRA0
>>224
だね
0227名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:17:27.78ID:cjKExNHz0
ENIXがサターンに参入してソフト出しててドラクエ出るかも?って噂はあったからFF出るまでは拮抗してた気がする
0229名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:34:33.67ID:NzQygnnE0
夢で終わらせない
ゲームのイメージにかすりもしない主題歌だったな
0230名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:37:45.59ID:L8Ax9icK0
>>26
ゼノブレイド2まじでオススメ
歳をとっても夢中になれたゲームはこれだけだった
0231名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 13:47:32.47ID:Ii/P4rnS0
サターンのディープフィアーとかいう劣化バイオゲーは酷かった
0233名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 14:08:58.68ID:hFVn/CVB0
どっちにしろ開発力でソニーに勝てるわけないんだからFF関係ない
0235名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 14:18:03.54ID:99DGUN8k0
>>227
セガがサターンでドラクエを出したらこうなります、って実際に遊べるものを作ってプレゼンしたんだっけ
そこまでやってもダメだったんだよなぁ
0237名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 15:08:23.80ID:DTBVBm/C0
>>235
まーエニックスはドラクエをいちばん売れているハードで出しますと宣言していたのだから
有言実行といえるだろな
0238名無しさん@恐縮です
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2020/03/25(水) 15:46:05.52ID:M/dBFtJ50
>>216
深夜番組のトゥナイトで飯野がホラーゲーム紹介してたが、女の子がゲームより飯野の見た目を不気味がってて面白かったのは覚えてるw
0243名無しさん@恐縮です
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2020/03/26(木) 09:15:26.78ID:Py592ff60
>>216
もしスト2でこんな小芝居されたら人気出なかったろうな。アクションはサクサク命
アナザーストーリーはファンが勝手に作ればよい
この人のゲームやったことないけど、こういう考えのクリエイターならそんなに売れなかったんじゃないか?ゲームを自己表現の場くらいに思ってないか?
0244名無しさん@恐縮です
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2020/03/26(木) 09:20:14.83ID:osrdvvib0
>>243
まさに音だけのサウンドノベルゲーム作ったりとか
オーロラの表現を研究するために社員つれてわざわざアラスカあたりに行ったりとか
あの当時も飯野賢治は「わかる人だけわかってもらえればいい芸術家」と評価されていたな
0246名無しさん@恐縮です
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2020/03/26(木) 09:40:49.29ID:Py592ff60
>>244
なるほど、そういう実験的な試みやる人か
俺みたいなライトユーザーじゃわからないんだろうけど、業界が前に進むためには必要な人だったんだね
0249名無しさん@恐縮です
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2020/03/26(木) 22:57:13.54ID:7+B1i5eK0
自分に異様な自信持ってたな、堀江みたいな
だからか嫁は美人だった
0250名無しさん@恐縮です
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2020/03/26(木) 23:36:09.61ID:x1X0iD6y0
ワープがパナソニック3DO参入したときに大阪の松下電器で受付嬢やっていたのを
通いつめて口説き落としたんだっけな
ネットでは美人美人と評判だったが俺的にはまったくグッとくるところはなくて
なるほど異性の好みは人により千差万別で上手く出来てるなとも思った
0251名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/27(金) 00:22:07.95ID:Xr2I+enx0
M2版のDの食卓2やりたかった
パナソニックがM2を発売中止にしたのを恨んだよ
ドリームキャスト版D2は俺がやりたかったD2じゃない
0252名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/27(金) 00:32:14.08ID:HMc72Cke0
確かにイイケンは次世代機のアイコンではあったな
今そういうのいるか?
0254名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/03/27(金) 08:30:35.36ID:zDjyX4Go0
一瞬ん?小島?
って思ったけど確かにデススト作ってる時の小島を見てドリキャスのD2を作ってる時の飯野を思い出した
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