【Twitter】<101日後に炎上したワニ>評論家が指摘する後味の悪さ..感動の嵐から一転、批判が噴出して炎上状態に。いったい何が...★2
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イラスト
「100日後に死ぬワニ」の作者きくちゆうきさんのツイッターで告知された商業展開の案内に対し、ネット上では反発の声が上がった
https://www.asahicom.jp/articles/images/hh280_AS20200321002466_comm.jpg
インターネット上で大きな話題を集めた「100日後に死ぬワニ」。20日に運命の100日目を迎えて完結したが、感動の嵐から一転、批判が噴出して炎上状態に。21日には作者が涙ながらにネット上のうわさを否定した。いったい何が起こったのか。
「100日後に死ぬワニ」は、漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさんが昨年12月12日から自身のツイッターで連載を始めた4コマ漫画。主人公のワニのほのぼのとした日常を描きながら、漫画の末尾では「死まであと○日」とカウントダウンが進むギャップで反響が広がり、きくちさんのツイッターのフォロワーは増え続けて200万人を突破した。
100日目を迎えた20日夜に完結し、「マジ泣けた」「最後まで素敵なワニでした。ありがとう」などと感想が飛び交ったが、完結と前後して発表された告知が批判を集めた。
「電通案件」否定、作者は涙の釈明
書籍化決定、映画化決定、グッズ販売やイベント開催も、といった内容。個人のツイッターアカウントから始まった漫画の大がかりな展開に、全ては広告会社が裏で仕組んでいたのではという見方が広がり、21日には「電通案件」という言葉がツイッターでトレンド入り。「ワニはステマ(ステルスマーケティング)」「怒濤(どとう)のメディア展開されると冷めた目で見てしまう」と、感動から一転して否定的な意見が次々に投稿された。
批判を受けて21日昼に、「100日後に死ぬワニ」とのコラボムービーを手がけた歌手いきものがかりの水野良樹さんが、ツイッターで作者のきくちさんとの対談動画を配信。水野さんは「電通案件とか言われるけど、電通さんは絡んでないです」とうわさを否定。きくちさんは「僕が個人的に始めたことに色んな人が共感してくれて盛り上げてくれたことに感謝しかない。裏で大きな組織が動いているんだろうと言われると、悲しいし申し訳ないと思う」と涙ながらに語った。作品連載を始めたのは、友人が事故死した経験から「何があるか分からない中で、限りある時間を大切にしてほしいとのメッセージを伝えたい」との思いだったという。
朝日新聞 2020/3/21 21:10
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN3P6SJYN3PUCVL006.html
★1が立った日時:2020/03/22(日) 07:26:58.85
前スレ
【Twitter】<101日後に炎上したワニ>評論家が指摘する後味の悪さ..感動の嵐から一転、批判が噴出して炎上状態に。いったい何が...
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584829618/ 何がも糞も最終回まで全くだったのに突然煽り出す商法に違和感ありありだからだろ Twitterとかで流行りを作り上げて市場価値を高める事に一役買ったネラー達の功績はでかい。電通の意のままに動く駒だったなお前らwww なんで日本人って葬式ビジネスと感動ポルノが好きなの? 人間や世の中の醜く汚い部分を見せた啓蒙作品だったのかもしれないな 逝去カウントダウンでわくわくして
いざ逝去したら追悼モード。
なんかおかしいだろ。 最近流行りのループとか、悲劇を越えましたとかじゃなく、王道オチで作品は面白かったよ、作品は。 もうSNSでさえも世論誘導される時代なんだよ
テレビは偏向報道とステマだらけ、ネットこそ正義
という時代はとっくに終わったってことだな 最初この商法にムカついてたけど、今は踊ってたくせに今頃怒ってる奴らの方がムカつくわ
俺がこのワニに存在知ったのは確かワイドナショーで取り上げたっていうスレでその時初めて読んだけどその時点でもう商売の匂いがプンプンしてたぞ
あんなありきたりな駄作を一個人がSNSで発表したところで流行るわけがないんだから
それすら気づけないバカのくせに、俺が「騙されてるぞ」っていう書き込みをしたら「嫉妬」「逆張り」とかいう罵詈雑言を返してきたことはよく覚えてる
そんな馬鹿が今更なにを怒ってんだよ 唐突すぎるもんw
初めて名前見るのと同時に映画化だの大人気だのと
これに違和感感じない方がどうかしてる >>13
「嫉妬」「逆張り」とか言ってたやつも
ステマ要員だったんだろ
お前はまだそんなことにも気づかんの? ランサーズや臀痛が絡んでいて、それを作者が否定して必死に火消しに奔走するも、火に油を注いだ展開となり大破炎上 >>17
考察の時までそういう奴らいたのに商売発表された途端突然消えたのはなぜ?
1番擁護しなきゃならない時だろ 踊らされてたやつらウケるwwwwwwwwwwwwwww >>17
こいつ踊ってた自分の過去を無かったことにしたいんだろうなあ 電通案件でないなら、いまからでも商業展開を延期したらいいのに
個人的なら問題ないだろ 99日目までこの漫画の存在すら知らなかったんだよなあ つかタイトル聞いた時、ワニは自分が100日後死ぬのわかっててそれでもまっすぐ生きるストーリーやと思ったから
読んでみて、ひたすら首を捻ってたわ 別にお金をとられたわけでなし、100話読んでも何十時間もかかるわけでなし、彼らがなぜ怒っているのかわからない。
電通に怒っているのかな。正義マンたちなのかな。 >>23
あの頃はまだみんなウブだった
ステマって言葉すらあったかな?って感じ そもそも話題になってたってのがな
騒動なってたから知ったし >>11
本当に、ループとかやられたらドっちらけだよ。
無理矢理コンテンツの延命をやる手段だからな、素直に終わっていいんだよ。
それで炎上する方がおかしい。 4コマ漫画でさえないと思うw4コマ目まで読んでも納得もほーとも思えない時点で酷い出来だよ
電通とか関係なくゴミ、騙された奴等は自分がバカだと思い知らされて自己嫌悪もあって電通憎しになってんじゃね?
電通潰れろよw いろんな人→電通
共感→金になる
盛り上げてくれた→宣伝広告
電通が金になると見込んで宣伝広告してくれた
ということか? 釈明は疑問には答えてないな。泣いてごまかしてるだけ。 >>1
>評論家「喪に服す間もなく、後…
これな
有料記事にしては良心的なとこで切ってる >>24
俺も最後だけリツイきた。
作者の見たら随分と用意がよろしいようでと思っていたら案の定だった。 コロナのせいで普段なら誤魔化せるような物も誤魔化せないんだよねえ >>7
逸見政孝のガンで死んだ時を思い出すわ
まああれは日本にとってもマイナスの出来事だったが
彼がなくなってからテレビは確実につまらなくなった 実は100日前から計画すすんでたよね
企画ありきで適当な漫画描けるやつ用意しただけだよね ステマ騒動ってのをメディアで取り上げろよとしか言いようがない
高岡の韓流騒ぎをメディアが取り上げなかったのと変わらん 「100ワニって何だっけ?」
「ステマ失敗して炎上したやつだよ」
「ああ、電通ワニか」
半年後にはこうなる いまだに、よくワカラン
怒ってる人は何に対して怒ってるの?
電通が仕組んでたんじゃね?という噂で怒ってるの? 金儲けの為に仕込み過ぎ、仕込んだ物を最終日に一気に表に出す間抜けさ
感動とは程遠いことばかりやってるな 嘘をつくとさらに大変なことになる
終了と同時に
書籍化決定、映画化決定、グッズ販売やイベント開催
用意周到に計画してたんじゃないか
初めから狙ってましたと言え
泣くとはなんだw 秋元康がプロデュースしてるのに
地下アイドル時代のAKBに熱狂してた奴らもバカなんだよな
最初からメジャーにすることを約束されたアイドルなのに
「俺たちが支えた」とか言ってるキモオタ臭と同じ匂いがするわ 春節前に中国製グッズ大量輸入してるやろ
コロナ後は物流止まってるし グッズや書籍化は途中で発表すりゃよかったのに
なんで最終回で言うかなと
台無しだろ わしが育てた、と思ってたら、踊らされてた
1回でも「いいね」入れた奴は知能が低い 秋元康といえば
君の名は公開前に
胡散臭い宣伝コメント出してたなw この炎上が起きて初めて、この「作品?」の名前を知った人が大多数 電通 = 秋元康 = ジャニ
ワニ = AKB = ジャニアイドル
構図は同じ
このブームは自分が支えてると思っちゃう時点で踊らされてるんだぞ? 最初から電通絡みだろ
ねとらぼは何故か連載し続けていたしね 単純に何であのタイミングで発表したのかの意図が知りたい あぁ、感動の最終回みたいな感じの所に、
グッズ販売やら、書籍化やら、金のなる木を色々ブチ込んで来たのか
そんなもんじゃねーの? >>37
あの頃はガンは不治の病だったし、逸見さんはヤラセにブチ切れて自分の番組を打ち切った程の正義感溢れる人だから
皆受け入れた 最初はリプに謝辞を返してたけど突然淡々と投稿するようになってメディアミックスの話が来たんだろうとは思った >>50
ねえ、途中で
「〇〇さんが賛同してくれました。連載終了後に動きがあります!」
とか発表して行けばドライブ感あって良かったのに 面白けりゃ何でも良いけど
最後までつまらなかった。
アフリカのサラリーマンレベル 先に儲けてから、後で色々と発覚ならともかく、
これから儲けようという時にこの騒動は痛いだろうな。
それが仮に邪推や曲解だったとしても。
ネットがあるんだから騒動は予見できたろうに。 日テレは日テレ屋とかのあつかってるグッズやは宣伝してねえから絡んでないのかな
グッズはロフト主体?
ガチャはどこだろうか? この記事には凄い数のグッズが中国から既に出来上がっていたとは書いてないな >>24
それw
人気ならもっと前から話題になっててもよさそうなのに…と思ってた
この状況はやっぱりな…としか思わんw 俺も全然知らなかったけど、99日目に「いま話題の」って感じで急に知ったからな 「あざとい商法」というイメージが付いたら
ここからのイメージ回復は難しい。 わしもワイドショーで知ったけど、その時点で何処が商売にしたいんだなと思ったわー。でも面白いじゃんと思ったぞ。確かにタイアップの発表のタイミングが早過ぎだわ、こりゃあかん。 電通がいよいよ選別を始めてるなって感じ。
昔はここまで露骨じゃなかったけど
ネットの時代になってから洗脳が分かりやすくなってる。
今回の件も100日広告を見続けたら人はどうなるかって実験でしょ。
怒ってる奴ら含めてサンプル程度の認識だよ。
マトリックスの世界がすぐそこまで来てる。 2週間くらい前の世界にタイムスリップして
100日目のワニは電通案件で100日目に炎上するよ!
って言ったらたぶんボッコボコに叩かれてただろうなぁ >>69
俺も同じくだけど
思うに5ちゃんにスレがたったのが99日目だったのではないか >>28
俺は日テレ系のスッキリ、行列のできる相談所の出演
はしめしゃちょーがインタビューしたりと派手な取り上げ方されてるなと思ってたよ
今になってみるとちょっと胡散臭いけど >>61
途中からっていうのも台本だぞ。
最初から3連休初日に合わせてたんだから
グッズと一緒で100日どころか1年以上前から準備されてたんでしょ。 作者が電通案件じゃないって言ってるだろが。電通以外の広告代理店なんだろ、まだわからないのかね? 俺はこの騒ぎも込みでステマだと思ってる
こんな漫画すら知らなかった人がほとんどだろ 友人の死で金儲け 気持ち悪い
それさえ嘘っぽいけどね >>46
書籍化とかグッズ開発とか
もうちょっと前から小出しに情報解禁しとけば
こんな不自然じゃなかったかもしれんね 死ぬまでの100日間を共有したところに価値があるんだから
商品化やコラボだってオープンにやっていれば
なんの問題もなかったのに
なんで全部裏で進めちゃったのか >インターネット上で大きな話題を集めた「100日後に死ぬワニ」。
いや、インターネット上で話題集めたなら、
このやり方ではネットで叩かれるのは自明だったでしょ。 読んでないけど時事ネタが全く使われてないなら
相当前からネタも準備してたのかなあと この絵下手くそ風だけど色使いが素人じゃないしデフォルメ具合がプロっぽいから実は仕込みなんだろうな シンデレラかと思ったら情報工作員だったみたいな感じ 最初から企画物ってバラしてても、ある程度人気は得たんじゃないかね >>6
怒ってるのって釣られた馬鹿やろ?
別に嫌なら一切金出さなきゃ良い 集金が終わってから騒動になるならともかく、
これから集金って時に騒動になるってのは・・・・。 芸能人や電通つて、昔の冬ソナの作り上げられた韓国ブームに
似てるな
実態はクソなんだけど、NHK含むマスゴミ総動員 これネットニュースになって初めて知ったけど
「100日後に死ぬワニ」ってタイトル、めちゃ簡単なのにすぐ忘れてまうw >>91
作者はマンガ家、イラストレーターって紹介されてるじゃん。アホ! 最終回を4コマに収めなかったのは駄目でしょ
そこを崩したら「じゃあ何で今までずっと4コマだったんだ」となる
「日常と隣り合わせにある死」というのがテーマだったのなら、その死も日常のフォーマット(4コマ)で描ききらないといけなかった
ドラマとかなら「最終回2時間スペシャル」とか許されるけど、これは違うベクトルの作品 もう少し絵の上手い漫画家、いなかったのかなあ
ヘタウマにも見えない、不快になるような絵柄なんだもの >電通さんは絡んでないです
ここまで明言して、もし絡んでたら
さらにマズイのでは。 >>47
AKBモドキみたいな乃木坂とか出てきて
なんだこれ?って聞いたら公式ライバルだって
どっちが勝ってもブタが儲かるだけだろ!って言っても理解してなかった いきものがかりが必死に奇跡連呼してるのが痛過ぎる
そうそう起きないから奇跡なんだろうに
次から次へと奇跡が起きまくった!で信じる奴はいないだろw >>60
フジ時代は同僚から相当嫌われていたらしいが ナマモノがかりって食えなくなって飛びついたんだからそりゃ必死にもなるだろ 1日四コマ、些細な日常をコツコツ積み上げ、かつ死を扱ってる繊細な作品なのに、
終わった瞬間一気に「いきものがかりとコラボ!」「映画化決定!」
「グッズバーン!」「追悼ポップアップストアwww」って、わざとぶち壊したい
のか勘ぐるレベル >>111
手の平でコロコロ転がしたのに、最後の一手を間違っちゃったのね ワニのインディー時代からのファンとしては許せないものがある >>101
ホントこれ。
最終回だけ13コマ?とか
作者の力量がなさ過ぎてガッカリ。
4コマでビシッと決めるべきだった。 ( ・`ω・´)( ・`ω・´)( ・`ω・´)
次は
100時間後に亡くなる高橋まつりさんか?
朝鮮広告屋便通 色々小難しい理由はいくらでも思いつくけど要は
みんな
・ステマが嫌い
・ステマしてるくせにしてないと嘘をつくペニオク犯芸能人みたいな人間が嫌い
・まつりさん過労死とアナ冬2ステマの首謀者の電通が嫌い
なだけなんだよ グッズを作るには企画から入ってそれを製造段階にもっていってさらに量産体制整えて
店頭の陳列確保までせにゃならんだろうにそれを100日も満たない期間でやったのよ!すごいでしょ!!
まつりさんの残業100時間なんて真っ青なレベルの残業した人たちがいるのよ!!!
ってもう作者選定からの段階で電通主導だわな
ぶっちゃけ数年前の君の名はや逃げ恥の段階でネット世論もちょろいってのは広告代理店にバレバレだったし
それを実践したのが今回だっただけ(最後が荒くて炎上したけど) 死んだんだから終われよ
追悼とか言ってひっぱってんじゃねーよ 死んで余韻に浸る間もなく追悼ショップだもんな
しかも過労死の件がある広告代理店ってなあ 元々無償行為だと思っていたから「死」という微妙なテーマも、何気ない日常の中の幸せってのも受け入れられていた気がするのにね
作者は本当にワニを100日に渡って追ってきた人たちや、死んだ友人のことを思うのなら、ワニ関連の全ての著作権を放棄するのがいいと思う >>91
売れてないマイナーイラストレーターだけど一応プロだぞ >>108
フジの軽いノリで生きてる人じゃなかったから
フリーになり吹っ切れて何でも仕事をやるようになった時驚いた
あっという間に売れっ子になったな >>78
だよなあ
>>6とかなに言ってんだよ?って感じだわ >>118
そうなの?
俺は期待して、100話目みて、それなりに感動もしたんだけど
余韻に浸る間もなく怒涛の告知ラッシュ
そりゃないぜ、もうちょっと上手くやってよと激しく萎えただけかな >>123
あーそれ関係ないからw
審査員「これから毎年コロナ来るんでしょ? インフルエンザを流行語にしたようなもんじゃん」 音楽業界で例えると
米津玄師みたいにYouTube発で売れた人がが実は最初から電通&秋元康がプロデュースしてました
って感じだよな >僕が個人的に始めたことに色んな人が共感してくれて盛り上げてくれたことに感謝しかない
個人活動発でもしっかり完結してて評価されてる作品なら企業ぐるみで広がりを見せる可能性もあるんだろうけど
出版社つきでない信用皆無なフリー作家の連載中作品に飛びついて短期間で企画がバンバン立ち上がるなんて何ドリームよ
完結までに何かトラブったらどうするつもりだった?いくらなんでもリスクありすぎてまともな会社であれば実現しないだろ 真実がどうなのかは分からないけど、この後映画化しても客入んないしグッズも売れないでしょ >>127
いやすごい腹黒くて有名だったんだよ
態度もよくなかったらしいし >>1
マンガの面白さは作者の背景とか関係無い
って事でコレはマンガでは無いのか
作者の思いに共感って事なの?
ワニは主人公で無くなりそうな記事
俺個人で映像化して欲しいのは
意味が分かると怖い話っていうyoutubeだな
ストーリーに無理がある時も有るがブレーン
構成と上手くいけばいい作品になると思う 逸見政孝がマジカル頭脳パワーに出たことがあったんだけどあんまり知的には感じなかったな
案の定ビリだったし
たしかに手腕はすごいとは思ったが12億も借金してバカみたいな豪邸つくるのはアホかと思った >>1
キリンそっくりの展開・構図で事故死する『友人』ね
さぞかし当時は話題になっただろう この漫画見てないけど、作者も話もらったからOKしただけだろうし、話題になってるものが商業化されるのは当たり前だろう 100日目に死んだはずのワニが死なずにいるような感覚 死ぬのを各企業皆で待ってたなんて
遺産をめぐる身内を揶揄してんのかな?w
ワニ死んだら遺産で儲かるぞってw >>131
ほんとそれ
せっかくここまでうまくやったんだから最後までうまくやれよってかんじ ツイッターで1人で始めたことだと言うとるな。大量のグッズも2ヶ月くらいで出来るのか Twitterの恩恵受けてる人が擁護しまくってて面白い
やしろとかリュウジとか >>60
逸見正孝は夕焼けニャンニャンの片岡鶴太郎との掛け合いでも面白くて
オモシロマジメの典型的フジのアナって感じだったけどな。
あまりにも若くして亡くなったけど。 流行ってから大人たちが群がってくるのはありがちだけど
時系列まとめたらそんな感じでもないしね 307 名前:名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 22:30:52.09 ID:EZdBOLTd0
このnoteはすごく納得した
100日目で死んだワニくんで100日目からカネを稼ぐのが悪い3つの理由。
https://note.com/moriteppei/n/nb67633f4803f
理由@ 強烈な愛着を動員に使われた
理由A ワニくんを二度殺した
理由B 「ワニくんの死」を我々から奪った 正直、一定の期間を置いた後で
「死んだワニくんの追悼フェア」
をやったらまだうまく行ってたかも
間髪入れずにあんな商売っ気だしたらそりゃなあ・・
「ビジネスはスピードが命!」とはいうけどさ 話題になってるから初めて最終回だけ見たけど、下手だろ普通に。ヒヨコの辺とか分かりにくい。 >>156
速さが大事な時もあるけど、今般は違うよな〜
ジワジワが大事なビジネスもある >>156
そそ、カードの切り方が下手だよな
それなら作者たちは守られて便乗した奴はだけが叩かれるのに
そんな待ってましたのヨーイドンだとね 100日進行中に商売っ気出したら冷めるという判断で
全部シークレットで進めてたのかもしれんけど
だったら死んだ直後に一気に出したら余計駄目だろうに >>161
まつりがこんな感じだったのかな
だったら悲惨だな 余韻に浸ってる時にグッズ販売とかいきなり言われたら感動返せバカタレってそりゃなるよ…せめて1週間とか間を置いた上で何か展開するなら解るけど >>11
別に面白くはなかったよ?
ストレートだからいいなんてのは発想が貧困なものの言うこと まつり死んでから電通はおかしくなったと思う
上級の子ではないんだろうけれどなにか秘密がある人間だったのかも >>161
皮肉じゃないのかな
裏で糸引いてワニを殺した某殺人集団に対してのさ まあ理屈ではないからね
日本のネット空間は既存メディアや企業のマーケティングを敵視するものなんだという事を表現者は重々承知すべき
現実がどうであれ、ね
別にSNSからメジャーデビューしてもいいし、ネットの同人作品を商業化してもいいけど
最低限の段階踏まないと「不義理」だと写るのですよ?と この騒ぎで知って、ひととおり読んだけど。さっぱり面白くないなコレ。
リアルタイムで一日一話づつで見ないといかんのだろけど。 友達の死を盾に悪趣味な漫画描いてお金儲けできてハッピー生きててよかったバンザーイ 連載漫画や連載小説、連続ドラマを
第一話から見続けてきた人間と
最終回(とその直前のあらすじ)だけを見てた人間では
最終回に対する思い入れも違うからな・・ いきものがかりが出てきた時点で閉店サヨナラって感じ
ステマとか電通とかは知らん 何かmade in Chinaのグッズが大量に出てるらしいが
支那の工場が動いて無い今、流行った物のグッズが何でスピーディーに出てくるんだよ?
2019年中に仕込んどいて日本国内の倉庫に温存しといたんだろ? 死んだ当日に「商品化決定」でも節操ないと思われそうなもんなのに、
もう既に商品は製造済みで店舗にも搬入済みで明日から販売します
しかも種類も量もえげつない。
そらいったいいつから準備してたんだよって批判する人も出る罠 >>19
そいつらのが守るべき雇い主は電通であって作者ではなかったのだ
どっちか守れと言われたら作者見捨てて電通を守るのが忠犬業者の仁義 >>101
死を意識する事によって、何気ない日常に意味を持たせている作品。死を特別視していない訳ではないからな。 一気に群がりすぎて胡散臭い
特に昨日のたけしと安住のニュースのやつに出てきた映像がモニタリングくさ過ぎだった ヨーイドンで最初に売り抜ければ良い
って発想なのかもね
所詮は使い捨て 葬儀屋が5キロ手前から助走付けてセールスに来たって感じ >>172
そもそも電通が流行ってる風に仕掛けてたんだからそうだろ
つられて「面白い面白い」言ってた人は流行り物が好きなだけなんだから >>182
「死」が絡まない最終回エンドならまだそれもあるかもしれんが
「死」エンドでそれはないな・・ 1話目からずっと振ってきた割に最終回が雑でダメでしょ >>4
グッズ化の話や映像化の話に対して二つ返事でOKを出した作者もダサい 喪に服す時間なく、間髪入れずに宣伝開始はさすがにねぇ… >>134
なるほど…しかしたった100日で
ワシが育てたヅラしたがるのはちっとケチ臭いな >>187
寧ろ商業化したら冷めるみたいな一昔前のオタクみたいなことを言うお前の方がダサいわ ステマの上、パクリだろ
タイトルもラストも
電通って感じw
朝鮮風味 >>184
今回のは釣られて読んでみたけどつまらなかったというのが多そうなので
いくら今みたいにテレビで押してもダメそうだな
会社や学校で話題にしたら馬鹿にされるw >>187
そもそも向こうの提案だったかもしれんしな 例えばRPGやって感動のフィナーレが終わって「end」って出た瞬間
「はい、このゲーム映画化しまーす!」「ノベライズや漫画も出まーす!」
「グッズ展開するから買ってね!」
って画面にいきなり出たらプレイヤーはポカ〜ンとなるでしょうw >>156
病院で「ご臨終です」って言われた途端にその場で遺産の話出すようなもんだしな
葬式終わって一段落してからならまわりも変に思わないしスムーズ
もしくは余命宣告されてるなら逆に生前から話があっても不思議じゃない
これは金の亡者丸出しの最悪のタイミングや >>189
え、もしかして、実話だと思っちゃってます?
怖… 101日目のワニ
1コマ目 ワニが帽子にサングラスにマスクで電通本社に入っていく
2コマ目 事務所でワニが葉巻くわえて札束を数える >>6
え?ねらーが一役?
バカッターが踊らされてるのを高みの見物だわw >>201
そういうパロ漫画が溢れてくると良いなw
「はーいカットお疲れ様でした」みたいなら >>151
おもしろまじめ=日テレ
フジはオモシロマジメ? そもそもこの漫画のどこが面白いのかさっぱり分からん
どの辺が感動できるの? 99日目まで知らなかった人は知らなかっただけで知っていたら踊らされてたね
知ってて尚スルーしていたやつが賢い >>200
馬鹿だねぇ
読んでる方にとっては実話とか関係ないのに
せっかく流行ったのにそういう人の心に機微がわからんやつが
マーケティングをしていたのがもったいないな もし俺が電通の人間なら終了と同時に全部メディア展開するんじゃなくて
14日程度の潜伏期間を置いて小出しにしていくわ
戦略が足りんかったのう お金の事で頭がいっぱいだったから焦っちゃったのかな? 自分たちで盛り上げたんだという自負から電通の扇動に踊らされてただけと知れば
そりゃ気分は悪いだろうよ >>213
誰だってそうする
つまり、そうできなかった理由があるのだろう
コロナのせいで3月の決算までに現金がないと死ぬ企業とか コロナのせいで早めに展開したんだろうな。
まさか炎上込みのPRではないと思うが >>212
人の心の機微がわからない人が手を出していいタイプのビジネスじゃなかったね >>209
伊集院がラジオで話題に出したときの30~40までと最後の100話見た
死を基準にすることで日常がうんたらとか言ってたけど
読者は神視点なのに死んで終わりじゃ駄作だなと思うよ。
この後世界がどうなったかの方が重要だと思うんだ。 >>187
これに飛びつかない方がおかしいわ
ダサいってのは何よ 本編無料で読んどいて何で商業化した途端に文句言うのかわからない。 所詮98日目までみんな知らなかった漫画
その程度の出来
素人さんならよくやった方でしょ 誰かが言ってた聖教新聞のCM見た時と同じ感覚ってのがすごいしっくりくる >>184
いまさら知って、読んだ者の感想としては
四コマ漫画としても、「だから、なんなの?」って話ばかり。
こんなものが何で受けたのやら、電車男よりも不可解。恋空よりはまあマシって印象。 金をとるのが悪いんじゃないんだよなぁ
むしろみんな多めに香典を包むくらいの気持だったのに
いざ行ってみたら受付が乱立してて、こちらへどうぞと
全員揉み手で待ち構えていたような気持ち悪さ こんなかたちで「ご愁傷様でした」ということになるとは… 人の感情を手玉に取って、掌の上で踊らせてやろう…
という電通の傲慢さが透けて見えるから嫌悪感を感じるのであって
作品に罪はない >>4
100日で死ぬ漫画とか、ほのぼのしたタッチの絵とか
面白いって拡散してくれる有名人へのお願いとか
全部電通が最初からプロジェクトの中身固めて
この作者は電通に選ばれて、仕事の依頼を受けて絵を描いてただけの
プロジェクト参加者の一人だったって冷めるわな・・・ >>189
情弱は熱いウチに打てって感じじゃない?
俺はそれを上回る情弱で何の不快な思いもしなかったけどw >>131
自分もそれなりに好きだったけど これまでの内容と終わった後の展開の早さのギャップに醒めさせられたんだよな。 電通が関わってるのは事実だから
電通案件と言ってるわけで、
ステマだなんて言ってないのに
なぜ「電通案件じゃありません」と否定するんですかね? GTで競走馬が死んだ翌日に馬肉として売られてたくらいの気持ち悪さはある やっと電通が普通に嫌われる時代になったようでなによりだな
苫米地の「電通 洗脳広告代理店」が出たのが2012年
この頃はまだ電通批判はタブーだった
これに懲りて電通も大衆を見下した押しつけがましい態度を改めてくれたら幸い >>213
14日後だとみんな興味が他に行っちゃうよ 「死」がテーマの漫画で
・安っぽい生きることが素晴らしいというコラボ
・死んだ直後に商業展開
誰かが書いてたけど、葬式の出口で故人の小説やグッズ売るようなもんだろ。 わずか100日の間であれだけいろんな企画が進行してるんだから
計画の期間考えたらかなり前の段階からステマ始まってんじゃないの・・・?
萎えるね いきものがかりって電通によって作られた偽りの人気だったんだな 他人が金を稼ぐのが許せないってだけ
別に電通だろうがそうじゃなかろうが叩かれる >>1
100時間サビ残で死んだまつり
しね、電通そうか、カルト公明党
ゴミ糞ステマ漫画が。
なんだよ「生きる」、って黒沢明のパクリだろ、しねカス… 、
何度でも貼り付けるからな。クズカルトどもが >>248
完結して本を出してゆっくりブームを造ったとしても
ぶっちゃけ、絵柄的にそこまで売れるようなグッズじゃないんだから
急がなくても良かったんじゃないかなあ・・・
ましてやコロナで色々ストップしているこの時期にさ ワニの居なくなった101日目を生きる。
そういう体験をファンから取り上げたからな。
書籍化発表だけならまだみんな受け入れたと思うわ。
葬儀も終わらぬうちに「追悼グッズ!」みたいな商売見せられて、
生きる死ぬを考えるよりもまず金を寄越せ!
と言うメッセージに変わってしまった。 コロナ騒動なのに、100日で企画が全部通って人形が納品されてるとかすげえな のまネコ商標登録問題なんてのもあったな
俺たちのモナーが大きな事務所に奪われていくドナドナ感 >>259
今回のは特別酷いね
電通つうかネット以外のメディアの後乗りは山ほど見てきたけど今回のは最初から仕込みにしか見えないからさ そもそもが浅くて薄っぺらいというのもある
先にひっそりと作品発表して終わった後に
じわじわ後から盛り上がってくるという流れなら良かった
終わりかけからのメディアでの宣伝やりすぎ
普通にまあまあ楽しめるものも
そこまでのもんじゃあないとなる >>156
60話くらいで
読者の〜さんがマグカップとTシャツ作ってくれると仰ってくれました!
超嬉しい!
的なこと言ってひっそり売り始めて
ゆっくり種類増やしていけば伝説になれたかも知れんのにな ゲームセンターにあった
やっぱりおかしいよね
早すぎる
もちろん、誰も居なかった 「嫉妬認定」レーンから出るワニ
「暇人認定」レーンから出るワニ
「何が悪いの?」レーンから出るワニ
を際限なく叩くワニワニパニック状態 大部分の人は落ちが気になっただけでファンではないだろ
他の媒体では見ないよ >>269
そう思うでしょ?
流行ってるって聞くと買っちゃう人が大勢いるんだよ >>1
>インターネット上で大きな話題を集めた「100日後に死ぬワニ」
知らん、かあるいは見かけても興味なくてスルーしたかどっちか
こんなものが大々的に商業展開され始めて炎上してからこんなものがあることを認識したが
一円も使わんと思う、こんなのに >>269
だよなあ
一ヶ月ぐらい商品化待てばそんな叩かれなかっただろうにと思うけど
だからといって一ヶ月後に商品化発表されたところで別に映画もみたくないしぬいぐるみもいらんな
別になんということもない日常をそのまま4コマにしてただけで
100日後に死ぬってキャッチフレーズがなきゃ誰も見なかっただろう
そして100日後に死んだのでもうどうでもいい
別に可愛いわけでもないワニのぬいぐるみが欲しい人は買えばいい自分はいらん ネット民、つまり一般の人/俺らだよな
俺らを甘く見るなよってこと >>270
そう?
それなら何でも売れるじゃん
このワニじゃなくても 素人が趣味で始めたのがバズった、と思ってたら完結した途端に商売丸出しになったからな ネットで火が付いたって言ってるけどほとんどの場合テレビなんだよ
トイレットペーパーも一緒
全くの素人が口コミだけでヒットするのはほとんど不可能 >>272
この話で映画化って元々無理があるわ
まあ埼玉なんとかを見るようなやつが行くのかもな お互い中学生同士で初めてのお付き合いだと思って、100度目のデートで初キスをしたら
女の子がめちゃくちゃキス上手くて、実は大学生の彼氏と小学校の頃から付き合ってましたって感覚なんだよ お互い中学生同士で初めてのお付き合いだと思って、100度目のデートで初キスをしたら
女の子がめちゃくちゃキス上手くて、実は大学生の彼氏と小学校の頃から付き合ってましたって感覚なんだよ >>276
「w」より「(棒)」のほうがいいかも
まあ前から準備してたんやろうな >>274
> それなら何でも売れるじゃん
> このワニじゃなくても
勿論そうだろ
そうじゃないとでも思ってたのか? これまでも、死ぬ系のこういうの
明らかなステマとかよくあったけどね
もうすぐ死にます系は、本当にバカに流行るよね
何がそんなに良いのだろう? ネズミが桜の写真撮ってよくね?って打ったのに
ワニの手から転がったスマホではよくね?が消えてるのはどういうこと? 少し前に芸能人が一斉に鬼滅の刃を絶賛してた時期があったが
あれも案件だったんだろうな >>202
ここで今話題にしまくってんのも十分宣伝になってると思うわ そもそも100日目以前は全く話題になってないのにな
無理矢理すぎるんだよw >>227
これ
なのに擁護側は商売の何が悪いの?とトンチンカンな反論してくる >>246
G1馬とか人気ある馬は、実食会みたいなのが催されるらしいぞ
「俺は○○の肉食った」みたいな話をするおっさんが昔はよくいた 感動的な映画のエンディングロールが流れているところに
ここぞとばかり宣伝をぶっこんできたらそりゃ興ざめするわな >>1
そもそも面白くもない、かわいげもない、愛らしさもない、話もつまらない、絵は下手、結末も「で?」
こんなの、電通かかわってようが なかろうが、「ヒット」っていう状況が違和感
「チョベリバ」って言葉が流行ってます、くらい
現実味がない 電通は流行りに乗ることはできても流行をつくることはできない
3流の中抜き屋 >>12
それでもまだ僕はこの5ちゃんは信じてるよ。 >>307
そういう人が多いと言ってるだけだが
なぜそんな事を聞こうと思ったんだ? グッズなんて1か月前には発注してないと間に合わないだろうし
通常は中国に発注するけどコロナがあるから今なら国内で探さないといけない
デザインや商品企画・展開はその1か月以上前から始めないと無理
いつから企画してたんでしょうね >>253
休業?してる間に水野ってヤツが
スポーツニュースにやたら出てたのが謎だったw グッズとかこんな短期間で用意できるわけないのみんなさすがにわかるから
そりゃないわ〜って萎える 小規模プロジェクトじゃなく大規模プロジェクトだからな >>309
それは「詐欺は騙される奴がバカ」と言ってるのと同じだな
相手がバカだからって人を騙しちゃダメでしょ 糸井重里さんももツイートしてるな。
ロフトで物販してるし。。あそこら辺の界隈が絡んでるな。ほぼ日もロフトだし。あと糸井さん周りは電通も博報堂も多いし。 >>11
こんな内容も作画もゴミみたいな作品でもうまく洗脳したら面白いって思ってもらえるってのは凄いな >>318
でも騙されてるバカも日本文化にとって害悪だわ
映画とかのクオリティで韓国ごときに馬鹿にされても仕方ないくらい酷いのが現実なんだから >>320
あといきものがかりの水野も糸井と対談とかしてるし。。。怪しいな。 >>317
2chで恋愛相談して逝ってよしと言われて電車に飛び込んだ話 >>267
確かに急いだ結果、話題にはなりましたね・・・ 100日間の途中から商品化やコラボ発表しておけば
サクセスストーリーとして応援されただろうし
死後しばらく置けば
あのワニくんが帰ってくると喜ばれただろうに
100日終了で一斉解禁という小賢しい真似したばかりに
全部台無しにする大失策 エプロン4千円は普通にボッタリク価格
中抜きが多いんだろ 元から気に入らない叩きたいって思ってた奴が
ちょうどいいエサ見つけたから玩具にしてるだけじゃん 大規模だったわりに99話や100話に脱字あったりするから
キャラクタービジネスにするのが大事で四コマ自体は大切にされてないんだよね
作家も周りも >>330
ないない
電通どうこう出てくる前から攻撃する気満々だっただろ これだけではない。
電通社員の言葉「我々が日本を動かしたいる」
これは日本人を操って金を使わせている事を意味している >>334
電通はサイトでも人を操って踊らせてるんだな 映画化だの大量のグッズだのと共に
湧いてくる、金の臭いプンプンさせた人達に
ちょっと静かにせや!ワニが死んでんねんで!と
思ったけど作者が先頭切ってたから一気に萎えた
ちょっとはメメントモリさせろや
流石電通やな 案の定商品展開そのものが批判されてるみたいになってるけどほとんどの人は死んだ途端に怒涛のビジネス展開はないだろって言ってるだけ
発表のタイミングを決めた奴が馬鹿
作者もここまで上手くいったもんだから読者を舐めすぎた いやいや最終話の出来はゴミだったじゃんか
下手くそすぎて読んでる人何が起こってるのかわからないのに
感動() 反発してるのはバヨクだよ。
いいものを市場を通して活かすのは資本主義の原則だ 友人の事故死を元に書いた話の完結翌日に追悼ショップなんてつくられたらそりゃあ批判もでるよ
書籍化からスタートして小出しにグッズ販売すればここまで批判されなかったよね 「100日後に脱ぐ広瀬すず」
これならもっといける
最終回はコートを脱ぐだけ >>331
マグカップ1500円とか弁当箱の2700円とか
ボッタ価格ばっかり 全然知らなかったけど今回の騒動で知った人も多いだろう
で、興味本位で読んでみてハマってくれたら電通としては万々歳 遠足からの帰りで事故るみたいなもん
家に帰るまでが遠足ですよという先生の訓示が身にしみるな >>23
無料のまとめサイトで全部読める状態から、書籍化漫画化映画化ドラマ化までゆっくり進行したので良くできたサクセスストーリーとして楽しめた。
今回のはMAX100日の制約の中でどう逆算しても説明がつかない進行なので支持されない。 >>342
最終話の出来は?
まるで最終話以外は(以下略 >>335
それは笑ったわ
特に左端でネズミの転送が始まってるとこで >>348
宣伝になってたとして、金に繋がらなきゃ意味なくないですか >>354
違う違う
このシステムだと1話と最終話以外はゴミでいいんだよ >>350
むしろ見ないほうがいいリスト行きになるだけなんだな
ああ、あの問題のやつね…と回避回避w >>357
自分に関係ない案件に構ってる暇ないだろ 個人的に盛り上がったもので大手の仕込みじゃなかったのは艦これとけもフレぐらいだったな。 100日以上も時間があったのにワニの死因がありがちすぎたのが全て 頭の悪いバカに分かりやすくが電通のモットーだぞ
まんまと引っかかって正しさを証明したな 漫画がヘタクソすぎるのが炎上の原因だと思う
素晴らしい出来なら納得できるが
こんな構図も悪くオチもよくわからない出来で売れるのはおかしいという思いがみんなにあるのでしょう 泣けた奴頭おかしいだろw
泣ける要素無いんだがwwwwwwwwww >>144
むしろあんな死に方させられたワニの怨念じゃねw >>367
アニメ映画ってあの絵1時間以上見せられるとか
結構きついと思うわ まあ普通は100RTあればいいくらいの、落書き
があれじゃな
ジャンプ漫画家志望の中学生とかあれより
はいクオリティで似たことやってたとしても
話題にならなかったろ 余命半年って告白されて泣いてたら影からカメラマン出てきて「モニタリングです」って言われた感じ?
違うなあ、上手く例えられねえわ まあ作品がオモロいならいいんじゃね?とワイが思うが
肝心の作品がつまらんしなあ
電通さんも頑張ったな あの仕上がりで商売っ気全面でこられたらそらぶっ叩かれるやろw
電通案件とか関係ないwww >>372
力石が死ぬ号のマガジン発売日の朝に「力石の告別式イベント開催!」「力石追悼グッズ限定発売!」「いきものがかり力石へ捧ぐテーマ発表!」
こんな告知の嵐されるようなもん? きくちくんをこれ以上叩くな
悪いのは全部いきものがかりだから 交通事故でぐちゃぐちゃになって死んで欲しかったな。 あのな、一般人が思ってるのは、電通とかどうでもよくて、
諸々の企画、物販すべて、
かねてより打ち合わせが進んでました、
なぜこれを認めないの、ってことです!! こういう商法やるなら、50日目くらいでよかったでしょ 宇多田のマーケが通用するのはネットがない時代までだからなあ >>20
その層が被害者の会みたいになってるから厄介 電通が絡んでないのは信じてもいい
でも何のプロジェクトもなく、一人で全部やったってのは無理がある
あの金太郎飴みたいなRTが量産されてるのもおかしいだろ
グッズも当たるの見越してあれだけの数発注ってすごいね >>367
読んでねえけど批判してる俺みたいなのもいるからなぁ
作品の良し悪しじゃなくて、売り方の良し悪しの話ですし 俺でも電通のバックアップがあれば超人気アイドルになれる 喪に服して初七日なり四十九日なり節目節目で告知打てば良かったのにな せめて1週間くらい間あけて余韻にひたらしてやりゃよかったんだよ
さあ死んだ!金儲け開始!じゃ冷めるよ 裏で糸引いてた電通の企画立案者が、
「こう言うのは出し惜しみせずに一気にガッとやって初動で儲けるのがベストなんですよ!」
的なステレオタイプを押し付けて来たんじゃないかと予想 電通を叩いてる奴らは電通が何の会社か詳しく説明できない お前らこの作者からどんな被害こうむってここまで叩いてるの?って問いに
佐野研二郎や勝海マイマイ知らないの?って答えるようなアホどもやからな騒いでるのは
佐野からも勝海からもお前は被害受けてないだろと 「こうやって仕掛ければ、大衆はホイホイ付いて来るよー。」
みたいな商法が嫌われてるんだろ。 コロナがあったのにたった100日でメイドインチャイナのグッズ用意出来るわけねぇだろと >>402
それが巧妙だと分かってるけど乗っかっちゃう(ビクンビクン なんやけど
露骨で下手すぎてドン引きされてる感じ
ネットがない宇多田の時代と違って
ガルネクとかICONIQとかが売れないように
ワイら庶民の選別眼のスキルが上がってるし メディアに踊らされたプライド高い奴らがキレてるってことか 誰も知らない様な作家に何でいきものがかりが絡むのかが意味不明 >>4
男なのにシンデレラストーリーって言うのか? こういう企画って飢餓感を増殖させることが大切で
受け手に飢餓感を与えなければならないのに
受け手がまだお腹いっぱいの時
発信側の飢餓感が高まっちまったんだなあ >>412
数年後、ネットマーケのビジネス書のケーススタディにこれが載ってそうw 小林麻央が死んだ当日に粛々と企画を進めていた海老蔵が今までの麻央の闘病ブログを出版します!追悼企画を始めます!映画化もきまりましたあ!なんて発表するようなもんやん >>289
象の背中とか、余命何日の花嫁とか
いろいろあった ワニは読んでなかったしRTで流れてきてもさして興味なかったけど、一連の騒動は面白すぎて関連スレやまとめを読んでしまうという人間は多いと思う ワニに羽生やしてわっかつけたコースターとか、センスの無さは凄かったw M1優勝者と同じや
いきなり数ヶ月先までスケジュール埋まってるなんておかしいだろ。 フィクションなのに大々的に追悼されることに違和感を覚える
力石は葬式があったのを聞いたことがあるけどそこまで熱狂的な盛り上がりだったわけでもないのに 電通仕事でももっと細かくバラしてメディア展開していけばよかったのに
99日目までほぼ0で100日目の最終回直後にいっきに解禁されたからドン引きした
もちろん一番いいのは1ヶ月後とかしばらくした後に少しずつメディア展開を増やしていくのがいいんだろうけど 作者が考えたのか仕掛け人とやらが吹き込んだのかは不明だが「何の疑問も持たず
幸せな日常を送ってるが、実は決して逃れられない死の運命が決まっている」という
コンセプトは古今東西あり、それをきちんと生かしたのは素直に上手いと思う。
このプロットをホラーで活用して大成功を収めたのがホラー映画の傑作
「ファイナル・デスティネーション」だし、これを逆手に取ったギャグ落ちだって可能だった。
これをほのぼの感動路線で綺麗にまとめたのは巧みだと思うが、こういうあざといやり方は
ちょっとしたきっかけでボロクソに叩かれやすいという弱点に気付かなかったのかw >>288
単行本で謎が解けるそうです
単なる描き忘れで
後からこじつけの理由くっつけてくるだけな気もするけど >一体何が
テレビでも便利使いしててうんざりなんだけど >>372
余命半年を懸命に生きる人を追いかけた長編ドキュメンタリーを観て泣いてたら青汁のCMだった >>288>>425
作者自身がヒント出してるだろ
「モグラは待っていて、ネズミはワニを迎えに行って。ネズミは『自分が行動すると未来も変わるかもしれない』っていうのを表現して、ああいう形にした」
つまりネズミの世界線とワニ(がヒヨコを助けて轢かれた)の世界線は違う
ネズミの世界線では行動したことによって未来が変わってワニは生きてるんだよ もっと時間をあければ良かったんだろうけど
1ヶ月もしたら忘れられちゃうからな
101日目〜とかちょこちょこ後日談やっとけば良かったんじゃ 海外のマーケティング本読んでたら
SNSでは下手なコンテンツの方がバズりやすいって話があったな
個人でやってる感が安心感が生みだしバズる原動力になるわけ
そういうのも計算に入れた上での電通チョイスだろうし、
大衆がいかにアホなのかよくわかる事例だと思う いきものがかりの曲がクソ過ぎてクソ萎えた
陳腐な曲が怒りをブーストさせたな 「用意周到」
この一言に尽きる点に不信感か
電通云々じゃなくてもね 電通もいいテストができて良かっただろ。プロモとグッズ代は勉強料だ >>24
99日目にしていきなりこの板にスレが建ったなw >>431
> 個人でやってる感が安心感が生みだしバズる原動力になるわけ
この「個人でやってる感」で実は企業案件だったら、海外では明確に違法だけどな。 テレビが登場した時、一億総白痴化と言われた時代があったが
ネットの時代はその白痴化が本物になるかもしれない
素人コンテンツの安心感がバズリやすさにつながるなら
技術的に研ぎ住まれたコンテンツほど避けられ埋もれやすい事を意味する
消費者が白痴化しコンテンツの質が落ちて許される時代の先にあるのは真の衰退かもしれない コロナ騒動によって電通の仕掛けが完全にバレたとこがモノスゲー面白いとこ。
これのメイキング自体を映画化してほしいわw こんなクオリティの低いものでも電通がちょっと仕掛ければ流行らせることが出来るって立証されたみたいで悔しいんだろうな
なんの変哲もない下手な絵とストーリーに本気で感動した気になってた人達は馬鹿にされた気分でしょ? 本当に電通なら下手すぎるだろ 作者から
「たくさんの企業さんからお話が来ており底辺作家としてはありがたいことです」
とかのワンクッションを置くべきだった
マーケティングのプロは読めなかったのだろうか >>289
恋空も死ぬ系じゃなかった?
恋空もネット小説が流行って書籍化やら映画化した案件 「金儲けして何が悪い」「稼いだから出る杭が打たれた」
って、堀江貴文が逮捕された時も同じ事言ってたな 100日目のラストで感動とかある意味人としての心が腐ってると思うわw
話を聞いた時点でこんな感情になりそうって想像できそうなのにな
胡散臭い後押しナシじゃバズらなかったろうけど、胡散臭い後押しアリでもポシャるのばっかりの中で
大健闘ではある
あのクオリティでここまで周知させたのはすごい >>406
炎上して叩かれまくってる状態になってから始めてこんな作品があって
こんな商売の仕方してるの知ったから
踊らされるも何もねえわ
俺の知らん間にこんなアホな手口やってたのかと嘲いに来たw >>450
芸スポの記事にも登場したことのある某商材の話なんだが
奴が活発に活動し始めた当初からそっち系の板のねらーには正体ほぼばれてたのに
Twitter勢はまんまとそいつに騙されてた
なんてことがあったりしたからな 宣言通り100日後に死んだから次の日に火葬されたというオチ ハイ死にました!
ハイグッズ出します!
稼ぎどきです!
みたいな商売っ気がだだ漏れで興醒めした ( ・`ω・´)( ・`ω・´)( ・`ω・´)
次は
イビりいじめ無理難題
100時間後に亡くなる高橋まつりさんか?
ゲス野郎
朝鮮広告屋 >>283
電通は神様か何かだと思ってんの?
お前みたいな馬鹿は何にでも飛び付くんだろうけど >>1
結果的にその事故死した友人も利用した形になったなww
まあ生きてる人間は金がないと生きていけないからしかたないよねー 小出しグッズ展開すればここまで疑われることもなかっただろうにw
まあ人気が長続きするほど内容がある作品じゃないことは仕掛けた担当者も理解してたんだろな
俺も何が面白いのか理解できなかったし 無名の人が何かをweb上で公開する
それを見つけた人がこれは面白いと広める
噂を聞いて見に来る人が出る
そしてその数が増えて行く
十分な塊になった後ようやく業者が見つけて
そこから企画を起こして
商品化まで辿り着くというのは日数的に無理がある
コロナ、コロナと言われている中で
数が増えるまでに
我先にとツバをつけに行くのが業者の仕事だから
彼らより先に大衆が見つけて育て切るなんてあり得ないのだけど
もし仮に“本当に”仕掛け人がない状態だと
十分な塊まで育つのにどのくらい掛かるもんなんだろうね >>461
漫画が映画化されるとき
作者に入る印税は無いに等しいらしいから
(むしろお前を宣伝してやるんだぞと足下見て来るらしいから)
二つ返事でOKと言うのは勿体ないな
ちょっと事例が違うかもしれないが
ひこにゃん事件とか鑑みるに断る理由の一つになるだろう
(作った本人もそれで儲けたいと思うものだ) >>317
2004年の3〜5月に書き込み
同10月に書籍化
2005年6月映画公開
流石にこれくらいの時間はいるよな。 四十九日とは言わんが初七日くらいは待てなかったんかね。
最悪のタイミングでグッズだ書籍だ映画化決定だなんてさんざん銭ゲバ丸出しにした後じゃ
「友達の死が云々」なんて言い訳つけても火にガソリンぶっこんでるだけだし
むしろ自分たちの考えてた「死」への考え方、扱い方が軽薄すぎたためにこの騒動が起きたことを反省してるくらい
口先だけでも言えてたらもうちょっと反感買う人が減ったかもしれんのにな。 サムネイルで表紙だけ見たことあるけど絵がキモくね?
中身読んでないけど >>441
日本人の殆どが所詮は文化的素養のない小作人の子孫だからね
探られたくない出自を探られた気分になったのだろう 連載開始直前に電通研究所のある箱根ヶ崎で打ち合わせとコロナで工場が止まってる時にmade in Chinaグッズを作るのは言い訳出来ないだろうな 文字情報だけでしか知らないけど
100日目まで熱心に見てたんだろ? ならそれでいいじゃねーかw
その程度の目しか持ってない自分に怒れよ >>111
>https://imgur.com/oj2n8zh.jpg
>https://imgur.com/KrbbCyy.jpg
>黒幕?
成蹊大学は安倍母校
立教大学は加計孝太郎(通名)
立教は更に電通元コネ入社昭恵が学歴ロンダリングに「学び直し」したところw >>471
落ち着け。
そのタイミングまではまだ1人でやってて全ての原稿を書き終えてたが、そこで初めて電通に企画を持ち込んだ、という可能性がまだ残されている。 >>474
そもそも電通研究所って電通グループなのかね? 別に電通絡んでてもいいんだけど何もかも早すぎて気持ちがついていけない >>475
違うって話も出てるな
火消しだの言われそうだがあんなクソ田舎に電通の関連会社があるか?と個人的には思う
ストリートビューで見ても民家ばかりでそれらしいものはない マネタイズは結構だけど、最後の最期で突然ベタな作風になったのがいやらしかったな
映画化にあたってさらにエモいサブストーリーやら演出やら盛られて
ワニ自身も聖人君子みたいなめっちゃいい奴にされてそう >>126
でも任天堂とディズニーの著作権でやらかしちゃったのテヘペロ >401
「100日後に死ぬワニ」みたいな設定ありきなのって俺、すげえ萎えるんだよなあ。
なのにやたら話題になってたから、俺は激怒したよ。
結果は、案の定、電通案件だった。うはw まあ、「死ぬ」じゃなくて「殺す」だからなw
そういうのを考えない純粋な人には多少なりとも受けただろうに
死んだらすぐ商売を始めちゃって呆れられた手法は、頭悪すぎた こんなことになるくらいなら、
「オス!オラきくち、今日から4コマ漫画の連載はじめっぞ!もちろん企業案件。ステマじゃないから絶対見てくれよな!」
とか前置きしてから始めたほうがまだよかったね これゲームクリエーターの人が淡々とワニの件について語ってて腑に落ちた
『100日後に死ぬワニ』は前時代的なプロモーションによって台無しにされ、今もなお石を投げつけられている。|ゲームキャスト|note(ノート)
https://note.com/gamecast/n/n66462a7c47ae 連載開始前から準備してないとどう考えても間に合わないラインナップ
特にグッズ関連は中国がコロナで工場停止してる最中に「MADE IN CHINA」商品が最終回直後に展開出来ている 金のなる木から一転赤字垂れ流しコンテンツになった今商業展開続けていくのかどうか気になる
ワニに共感してとか言う口当たりのいい事言ってたけどどうせ映画やゲームも立ち消えになるんだろうな こぐまのケーキ屋さんとは何が違うのか、きくちは謙虚に考えて欲しい
二匹めのドジョウ余裕だと思ったんだろうけど ワニ死後の翌日からグッズ販売するためには
前の段階から製造をしなくてはならなかった。
在庫を売り切るためにはステマ、インフルエンサー、バズらせるだ。
強力なバックアップのもとテレビ出演もした。
そしてワニの最終話をアップ後にいきものがかり、グッズ販売で
「あれ?ステマじゃね?」と気づかれてしまった >>477
少なくともクリエイティブ担当の部署があって
そこにクリエイター呼び寄せて…いうのはありえないな
八高線だぞw
大会社の広報、宣伝部がある本社や放送局、コンテンツ産業がある都心になきゃ代理店の仕事なんてできない 自分のTLには一切登場しなかったワニさんが急にニュースに出てきた段階で違和感があった 最終回が死で最終回をまってましたとグッズ化書籍化映画化でお祭り状態の大発表
こういうのって最終回を載せてまわりの反応をみて盛り上がって決まっていくものなのに
ワニが死ぬのをまってましたと言わんばかりの発表だからな
作者はワニを事故で死んだ友人に見立てて書いたというのなら尚更違和感しかない >>494
死んで一時間も経たないで解禁はなぁ
候すぎたは なんで怒ってるんだろうね
エウネメスの「よくもだました!だましてくれたなァァ!!」
的な感情?
民草のピュアな心を汚されたみたいな? >>496
怒ってる人なんてごく少数だろう
ウワァって感じでドン引きして、ワニのことなんてもう忘れ去った人の方が多そう 後乗りでは物理的に不可能なスピードで大量のグッズ発売やらコラボカフェ開催やらステマがかりMVやら来てるからな
さらに作者がバレバレの嘘をつき通そうとしたり芸能人使って論点ずらしの擁護を繰り返したりでヘイトの上塗りをしてる 銭湯絵師の時とまったく同じ。自分たちで流行を作り上げて
いるつもりになってる屑どもが、先達の築き上げたシステム
とかSNSを悪用し始めた。
パクリ、盗用ばかり。中身のない汚い絵を「最先端だ」と煽る。
ギリギリ、何とかなったのはカラテカの矢部までだったなw
絵が汚い。中身がない。態度が偉そう。自分がトレンドの最先端で
第一人者だと言い張る。なぜかコラボグッズ発売やコラボカフェの
企画、イベントが決まっており「芸能人様」が絶賛する。
その古臭い手法がバレて相手にされなくなっただけだろw
在庫抱えて死亡だなw アーティストや漫画家を名乗る人間が
作品ではなく会見で語るようになったらお終いだわ。
泣きながら「そうじゃないんです」だとよw 馬鹿か。やましい
ところがないなら泣く必要はないし才能があるなら作品で黙らせろ。 >>496
怒るというよりえげつなさに呆れている
肝心な商品宣伝のタイミングを誤ったのは滑稽だけどそうでなきゃバレなかったのかと思うとゾッとする >>499
>作品で黙らせろ。
かつてステマだのなんだの叩かれた作品もあるが、高いクオリティを持った作品ならそれでも多くのファンが付いてたくさん売れてるからな
ワニは作品としてのクオリティが論外で魅力が皆無、終わった翌日にはステマ関連以外の話題はほぼ消滅した フォロワーは金で買えるから意味が無い
世界の有名人のフォロワーの4割はフェイクだからな
オランダのテレビ局のばんぐみでやってたよ
日本は都合悪いからSNSのインチキには触れないけど たとえ宣伝ありきだったとしても作品として優れてるなら批判はそんな出ないはず
ここまで炎上してるのは所詮ツイッター上でタダで見るだけの価値しかない作品だからなのだろう
マジ泣けたとか感動したとか言ってるのはそんな自分に酔ってただけの偽善者なのである ワニの漫画?数日分とラスト1話見たけどさ、これのどこに感動すればいいわけ?
マジでわからん
コボちゃんよりもつまらなかったし
所詮ステマツイートで煽られただけの落書きとしか思えなかった 別に怒ってなんかないけど冷めたのは事実
やり方が下手 >>505
驚愕すべきことに100話通してあの調子だぞ
99話まで若干のストーリー性を見せただけでギャグすら無い
死ぬことすら何の意味も見せず、実際の死すら見せずに終わる
本物の素人だってもう少し作品に意味を持たすわ >>508
普通にだらだら生きてたら頓死しましたって筋なの? >>509
そもそも死んだのかどうかすらはっきりしてない
タイトルが死んだから死んだことになってるだけで本当に欠陥漫画だよ
その辺特に何の表現も出来てないんだよ
例え釣られてたとしても、読んだ上でこの漫画を本気で高評価してる奴はかなり頭おかしいよ 商売の戦略の中間二段階くらいすっ飛ばしたんじゃねーのw?
コロナ騒動でニュース枠ほとんど空かなかったろ。99日目だけだもんな‥ >>463
ONEみたいなのが本物なんだよな
趣味でやってて徐々に面白いと広まっていき
有名絵師の目に留まり売れっ子になった
ただこんな奇跡はそうそう起こらないからな
正直ワニの漫画は面白くないしセンスも感じられないからそれも違和感としてあるんだよ >>508
その割に商品展開を意識したラーメンやらカフェやら盛り込んでるのね こういう漫画って侘び寂びの感覚に似たような繊細なものだから
終了後にいきなり商売っ気を出してくるのはさすがにマズいと思う >>491
ってか、じゃあその日箱根ヶ崎近辺のどこでなんの打ち合わせにだったのかねえ。
いや、言われたとこが関係あるのかは全く未知数
なんらかの打ち合わせがあったとしても、必ずそこだとかは思ってないが
関係先でないのならご迷惑かかっちゃいかんとは思うけどね
ただ、なんでまた箱根ヶ崎?と。まさかの別に用務先の最寄りでもなんでもないとか?
たまたま、よくにた名前の 電通じゃないだけで他の広告代理店のゴリ押し案件って事なの? いきもののほうにかかわってるのは、ネットメディアが広報に聞きにいって認めたんじゃねえのあれ? >>483辺りの分析を読めば
>>496が言うような単純なもんでもないと判るわ 商売のやり方の下手さもあるかもしれないが
やはり元が無料の作品だから金払って楽しむ映画や漫画などの商売とは
元から根本的に質が違うのだ所詮無料作品なのだ 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
東京五輪を中止に追い込みたがっている在日チョンと売国左翼を壮絶な拷問にかけながら皆殺しにして欲しいと、日本国民の全員が思っているよ
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. >>519
実際電通絡んでなかったらコロナ五輪で完全に埋没してただろうしな
炎上すら電通の誘導に見えてくる >>153
ワニにどうやったら愛着がわくのかわからねえ ちょっと前までこれの何が面白いの?ってレスしたら洗脳されたヤツらに寄ってたかってDISられて怖かったわ ミュージシャンが亡くなって、
当日に追悼アルバム発売決定ってなったら
レコード会社炎上するわな。 サラリーマンが上層部に提案するプレゼンだって
発想が浮んで企画書にするまでは自分一人で始めたと言えなくもないからなあ
作者が自分一人で始めたというのがどこまでを意味するのかは曖昧だよ どうせなら「いがらしみきお」に描かせればもっと良かったかも。
まあツイッターなんぞに描かんか。 そもそも90日ぐらいまでここにスレすら立ってなかったような 99日まで少なくとも5chじゃ大多数の奴が知らないしTwitterても大流行とかいう感じでもなかったのにいろんなところでスレ乱立とかするからだろ
商品展開以前の問題 「100日後に死ぬワニ」が仕組まれた話らしく「醒めたー」という意見。
でも物語として楽しんだんでしょ? 面白いと思ったんでしょ? と思う。
30年程前「一杯のかけそば」という感動話が実話じゃなく創作話だと判明した時に同じ反応だったけど、感動できたからいいんじゃないの?とその時も思った。
https://twitter.com/tisensugimura/status/1241146533396897792
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>533
かけそばは実話じゃないからではなく作者が詐欺師(出版後も犯行)だからだろうに、なんか話を逸らそうとしてんのかなそいつ 話を逸らしたり論点をずらしたりしないと擁護できないから仕方ない 作者が金稼いでなにが悪いの?って擁護しかないのもテンプレなんだろうな
誰とそんなこと言ってないのに 直前になってテレビとかが取りあげたからじゃないの?
俺もテレビで知ったし。
作品自体は全く見ていないけどね。 最初は個人的に始めたとしても話題になった
どこかの時点で「最終回と同時に書籍化&映像化
&グッズ展開しましょう!宣伝効果を上げるため
それまで発表はなしで!」というオファーが来て
それに乗っかった時点でステマだよね。
話が来たときに「こういう話が来ました。
皆さんの応援のおかげです!」とやっとけば
印象違っただろうに。 グッズ展開するにしては最終回でいきなりあの量はちょっと… 話題になったから読んでみたけど全く感動できなかったしいつ死ぬか分からないから頑張って生きようとかも感じないな
人それぞれだとは思うがこれで商売になるのかね >>111
PR会社の担当者じゃん
そんなの黒幕じゃないよ
しっかし下手だなあ
パブリックリレーションの名が泣くわw まあ、熱しやすく冷めやすい日本人相手に商売するなら
漫画が完結して間髪いれずに次の展開を発表しないと
すぐにブームが去って忘れられるから
焦ってたんじゃね だからって直後に追悼記念とか人の事を馬鹿にしてるとしか思えない >>121
グッズ作ったことないんだろうけど
可能だよ
余裕でできる
それもブームで売れそうな上に、完全買取なら喜んでやる会社がいっぱいある >>156
一番話題になっている最終回で
カスタマーエンゲージメントの最大化を狙ったんだろうけどね
下手くそすぎて、みんなが呆れてしまったね >>515
知らんけど箱根ヶ崎在住のクリエイターとかじゃないの?
個人でネットでできる仕事ならド田舎でも余裕でできる
ワニの前とでは絵のタッチ変わってパースも随分うまくなった、いう書き込みよく見るから
その辺にヒントあるのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています