【漫画】マンガ大賞2020は『ブルーピリオド』に決定 藝大卒作者が描く美術と青春の物語
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書店員を中心とした各界の漫画好き選考員が「今、この瞬間一番薦めたいマンガ」を選ぶ『マンガ大賞2020』の授賞式が16日、都内で開催され、大賞に山口つばさ氏の『ブルーピリオド』が選ばれた。
【写真】歴代大賞作品の作者描き下ろしイラストが公開 !
『ブルーピリオド』は、『月刊アフタヌーン』(講談社)で2017年8月号から連載中で、美術大学受験予備校や入学試験での苦悩を描いた物語。成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつも、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウやうんちく、美大を目指して青春を燃やす姿が描かれる。
コミックスは現在6巻まで刊行されており、『このマンガがすごい!2019』オトコ編第4位、『このマンガがすごい!2020』オトコ編第14位などに選ばれている。
受賞した山口氏は「去年も『マンガ大賞』の3位をいただいていたので、まさかこんな風に登壇できるとは、びっくりしました。当日まで実感がわいておりませんでした」と心境。報告を受けた時は「映画を観たあとに担当さんから『マンガ大賞』を獲ったよ!」とLINEで届いて、映画の感動とマンガ大賞の感動で感情が行方不明でした。帰宅してからうれしい気持ちをかみしめました」と笑いを誘った。
自身も東京藝術大学卒という経歴をもつ山口氏は、作品の誕生について「担当さんから『売れる漫画を描いて』と言われて、ずっと自分が美術を勉強していたので『美術をスポコンとして描いてもいいのではないか』と思ったのがきっかけでした。それも一度はボツになったのですが、それをブラッシュアップして今に至ります」と明かしていた。
同賞は2008年に創設され今年13回目。昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象で、一次選考では選考員が最大5作品に投票し、得票数上位12作品(同率順位含む)がノミネート。二次選考では、選考員が全12作品を読んだ上で1、2、3位を選定し、もっともポイントの多かった1作品が「マンガ大賞」に選出。今年は一次選考238作品の中から選ばれた。
これまでの同賞受賞作やノミネート作が、アニメ化はもちろん数多くドラマや映画化されている。2008年の第1回大賞『岳』(石塚真一)は小栗旬主演で、第3回の『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ)も阿部寛主演で映画化。また、第5回大賞の『銀の匙』(荒川弘)は、フジテレビ系の深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化&Sexy Zone・中島健人主演で実写映画化され、2017年大賞の『響〜小説家になる方法〜』(柳本光晴)は、アイドルグループ・元欅坂46の平手友梨奈主演で映画化された。
■マンガ大賞2020ノミネート作品
『あした死ぬには、』雁須磨子
『違国日記』ヤマシタトモコ
『スキップとローファー』高松美咲
『SPY×FAMILY』遠藤達哉
『チェンソーマン』藤本タツキ
『波よ聞いてくれ』沙村広明
『ブルーピリオド』山口つばさ
『僕の心のヤバイやつ』桜井のりお
『まくむすび』保谷伸
『ミステリと言う勿れ』田村由美
『水は海に向かって流れる』田島列島
『夢中さ、きみに。』和山やま
(作品名あいうえお順・敬称略)
■歴代大賞作品
第1回(2008年):『岳』石塚真一
第2回(2009年):『ちはやふる』末次由紀
第3回(2010年):『テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ
第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
第5回(2012年):『銀の匙 Silver Spoon』荒川弘
第6回(2013年):『海街diary』吉田秋生
第7回(2014年):『乙嫁語り』森薫
第8回(2015年):『かくかくしかじか』東村アキコ
第9回(2016年):『ゴールデンカムイ』野田サトル
第10回(2017年):『響〜小説家になる方法〜』柳本光晴
第11回(2018年):『BEASTARS』板垣巴留
第12回(2019年):『彼方のアストラ』篠原健太
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000360-oric-ent 鬼滅の刃www
大賞確実とか言われてたのにまさかの落選wwww ものすごい無難なマンガが選ばれるんだなw most無難賞 だな いうてもこれ10人で投票してるだけだからなんのステータスもないんだよな >>1
ミステリは最初面白かったけど段々言葉遊びのこじつけが鼻についてきてつまらなくなった 鬼滅ざまぁぁぁぁぁぁぁぁ
鬼滅に関わるもの全てが気に入らん >>9
チェンソーマンは週刊ジャンプ作品じゃないかな ブルーピリオド好きだけど、あんまり表に出てきて欲しくない。
知る人ぞ知るの位置にいてほしい >>1
>夢中さ、きみに。
めちゃくちゃおもしろかった
この作者のセンス好き JAPAN NEW ORDER 666 じゃないのか 山口つばさって藝大出身だったのか
FGO絡みの漫画描いてる東冬も藝大出身との噂だが、けっこういるんだな 書店員が選んでるから仕方ないんだが、ノミネートからして如何にも書店員が好きそうってラインナップなのがなんとも。 >>1
ノミネート作品見たことないのばっかり
マイナー漫画のグランプリなの? なんか、一昨年あたりから毛色が変わりだしてなんか気持ち悪い……
「どう? こういうの知ってる?」感があって 美術系なので試し読みしてみたけど
しょーもない内容だった
どう展開するのか知らないけど 今ちょっと話と話の間で盛り下がってるが、魔入りました入間くんが一番のお気に入り。 友達の奥さんが三浪して藝大油彩行ったけど在学中に出来婚して今は普通の専業主婦で描いてない
藝大は入る迄の美校が青春でそっから先は消化試合 ブルーピリオドテーマ的に取っ付きにくかったけど、意外と面白い
ただ漫画特有の明らかに女そのものなのに男っていうキャラクターほんときらいだわ
あーいうの出すことでジェンダーや自分の劣等や周りとの才能の違いに苦悩とかやられると
はいはい…ってなる 歴代大賞作品も岳しかしらんわ
ちはやふるはタイトルだけ知ってるけど >昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象で
なんか不公平じゃね?
同時期に連載スタートでも月刊連載より週刊連載の方があっという間に資格喪失するじゃん >>37
そこまで知らんのなら単に漫画に興味がないだけだろ。
歴代受賞作には映画化されたのも結構あるぞ。 チェンソーマンはぶっとんだB級ホラー映画ノリで面白いぞ
食わず嫌いの奴は読んでみな たしか単行本9巻以内の漫画だっけか?うろ覚えだけど >>41
ハルシオンランチで民主党を散々弄り倒してた沙村広明が? >>37
テルマエ知らないのならもう興味無いだけだろ 三年ぐらい前にノミネートされて3位ぐらいだった漫画でノミネート中なのに雑誌の中のアンケートでつまらないって打ち切りになったのがあって、作者が凹んでたのがあった、 アフタヌーン連載や四季賞作は人を選ぶけど他に無いような魅力ある作品多いからな
絵柄や話の作り方含めて行き場の無い人が集まってる印象 >>20
好き好き!
これからもっと人気出ると思う >>1読めないひと多いなぁ
>同賞は2008年に創設され今年13回目。昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象 チェンソーマン
キチガイみたいな作者だから万人うけは無理だけど、破壊力はあるよ。 >>30
うんうん
なんかオシャレな漫画が増えたなーと
オシャレな漫画ってキレイなブサイクみたいな違和感がある ブルーピリオドは面白いな
まくむすびとか島流しになった漫画が入ってるのがアレすぎる 田村由実ってbasaraの人か?
未だにノミネートされるようなもん書けるんか。 今から予言しとく。
来年のノミネートには『戦場は女の顔をしていない』が入ってくる。 最近はかくかくしかじか、響、ブルーピリオドと作り手が主人公の漫画が票集め取りやすいのかな
確かにどれも面白いけど、どこかで重版出来!にも獲って欲しかった ブルージャイアントはsupremeも含むから選考外なのかな
この作者で連続受賞して欲しかった 歴代大賞作品を見ると段々マニアックな感じになるのは避けられない運命なのか チェンソーマンのほうが鬼滅の刃より面白いから妥当かな >>67
BLUE GIANT面白いよね
Supreme合わせて既刊20巻だからとっくに選考対象外だけど、2016にはこの賞の3位獲ってる。タイミングが悪かったなー
文化庁メディア芸術祭マンガ部門の大賞と、小学館漫画賞獲ってるから十分評価はされてる >>56
ゴールデンカムイは累計1000万部超えてるぞ >>54
最近はおもしろいなって読んでても
打ち切られたりweb送りになったりするね >>69
かくかくしかじかは泣いた
ネカフェで読んですぐ手元に欲しくてポチってしまった 雁須磨子さんの作品昔から好きだな
ここの住人には全く共感されないだろうけどね 鬼滅のステマが常軌を逸している
何で大流行してるのか全く謎
ディズニー映画みたいな非現実感 海街diaryの広瀬すずよかったな
漫画は知らんけど >>72
出版社側がごり押しするのなら、もう少し違ったノミネートが並ぶ。 高校芸術マンガ→ブルーピリオド
大学芸術マンガ→最後の秘境 東京藝大
社会人芸術マンガ→左利きのエレン
最近質の高い芸術系マンガが多いな、しかも全部連載中 >>15
>同賞は2008年に創設され今年13回目。昨年1年間に単行本が発表された作品のうち、最大巻数が8巻までの作品が対象で
最大巻数が8巻までの作品が対象だからそれ未読でざまあするのは流石にみっともない
別に自分も鬼滅は好きじゃないけども 序盤面白かったが、受験2次辺りから展開が遅い
ちょっと引き延ばしにかかってる気がする
と、ウチの父親が申しております(藝大卒) >>63
田村由美って何歳なのかな?
背景がフリーハンドかってくらい適当なのがたまに気になるが、人物の絵はあまり劣化してないね 確かニッポン放送の吉田アナがなんか始めたとかなんとか この漫画まだ続いているの?
芸大合格で終わったものと思ってた >>91
web漫画の受賞だったから話題になってたよ スキップとローファーかスパイファミリーになると思ってた 今試し読みしたけど面白い
かくかくしかじかみたいな話かな
多摩美出身の漫画家とかいるけど
ついに藝大出身きたか。しかもレイアウトとか
ちゃんと漫画っぽくて絵柄も読みやすい 波よ聞いてくれって宗教の所の話から読んでないけど面白くなった? 今一番面白い漫画はシオリエクスペリエンス
これが売れないのはおかしい まくむすび以外全部このマンガ凄いに入ってるやつとか代わり映えしないな 自分の知らない世界を見れるのは面白いと思う
ただ、芸術系の大学出た人の漫画の絵って何か魅力がないよね スピリッツに載ってた美大受験漫画は、あまり面白くなかった 山口つばさ「はなはだ簡単ではございますが、うれしいお言葉とさせていただきます」 チェーンソーマンにあげるなら、ファイアパンチにあげて欲しいわ。 池上遼一のビギンて漫画買って読んだが
話しがでかいだけで全然面白くない 鬼滅一択やろ。
この作品、大賞言う程のなんかインパクト残したん? >>30
こういう賞は全部販促だから
芥川賞も文芸春秋の販促だよ マイ・ブロークン・マリコじゃないのかよ ってノミネートすらされてなかった… >>117
この賞は売れたり話題になったりすることが受賞の基準でないので。 俺は浦沢直樹のあさドラと、花沢健吾のアンダーニンジャが今一番好き >>119
それ良かった泣けた
実写向きだよね、予算そんなにかからなそう 去年の大賞がゴミだったから今年もSPYあたりかなと思ったがよかったよかった 水は海に向かって流れるも派手さは無いけど良い
映画化出来そう
沙村さんはベアゲルターのが好きだ さっきNHKで見たけどカエルの被り物とか日本舐めてんのか? 歴代の大賞にハズレが少ないから参考にしたいけどこれはどうも食指が動かんな
美大って題材が… 歴代の大賞受賞作で面白かったのは乙嫁語りとゴールデンカムイかな アフタ薄くなったけど最近は良作ぞろいで毎月読み応えある
ノミネート作のスキローも好き アフタヌーン圧勝だな
スキップとローファーも面白いし まくむすび割とおもしろかったのにYJ本誌で打ち切り食らっちゃったからなあ
>>133
ブルーピリオドは面白いぞ
とくに芸大に受験するために美大予備校に通って
芸大受験を突破するまでは滅茶苦茶面白い
今はちょっと停滞気味 グランドプライズを名乗りながら賞金がないなんてイカサマもいいところ。
どういう神経してるんだか。 まあワンピースに与えても仕方ないしな
人が知らないものにスポット当てるのは大事 藝大出て漫画家てどうなんだろ
まあ食ってけるてなら漫画家なんだろうけどさ アフタヌーン全体としては面白いんだけどさ、天国大魔境がやたらこの手のやつで持ち上げられてたのおかしいよね
昔の浦沢くらいの風呂敷広げられてんならともかく。風呂敷を広げてないしまだ何一つ面白くなってないのに >>55
自分に取っての当りを探すてなら四季賞が一番だなあ アフタヌーンははしっこアンサンブルがだんだん面白くなってきたわ
大蜘蛛さんだけはなんか苦手だけどw なんとかアラタの結婚が最近呼んだなかなかで1番新しいと感じた
斬新だし何より面白い アフタの、高校生がスポーツや文化活動に打ち込む系のマンガは大体おもしろい
ワンダンスも好き 13回中9人が女性作家
ってこの賞は女性ウケする作品が受賞しやすいんだな アフタ読んでるけどブルーピリオド読んでなかった
読んでみるかな
弐瓶勉の連載もシリウスじゃなくてアフタにきてくれればいいのに アフタヌーンだの来世は他人がいいの方が好きだけどブルーピリオドも面白い
美術の話だけど作者も言うとおりスポ根してるから読みやすい >>150
いいのいいの
あんまり目立つと馬鹿が寄生しにくるから >>147
乃木坂太郎だな
この人の漫画ハズレがない
どれもおもしろいし絵も達者 >>153
来世は他人がいい、好き面白い!
メイン二人のキャラがかっこいい 内容は興味深いんだけど…
画が上手いのは分かってんだけど見づらいんだよなあ
あと作者がキャラに過剰な思い入れあるのが
巻末おまけ漫画とかで見えてそういうとこが苦手 ブルーピリオドは大賞取ってもおかしくない面白さあるな 鬼滅の刃はアニメはキレイだけど漫画は画力も低いし何より話に新しさも無いからな
話題賞なら大賞なのでは >>153
人形の国はラスボスの能力まで晒されてんのに後へのワクワク感があるんだよな
とにかく新たなラスボス登場とかAMBの残弾増えるとかAMBより凄い弾丸出てくるとかやめてほしい
でも絵が薄い!めっちゃ見づらい 響は、受賞がピークで、そこから劣化が酷かった。
文学のマンガかと思ったが、喧嘩マンガになって、
打ち切りのような中途半端感が残る終わり方だった。
受賞したのに扱いが酷すぎる >>55
>アフタヌーン連載や四季賞作は人を選ぶけど他に無いような魅力ある作品多いからな
>絵柄や話の作り方含めて行き場の無い人が集まってる印象
応募する側も、四季賞なら、つー意気込みで応募してくる新人さんが多いらしい
で、読者意識してる?って編集にツッコミ入れられるケースが多いんだそうだ 授賞式にカエルで出てたけど、素顔を出さない主義なのかただおちゃらけただけなのか >>14
最初の読み切りのノリで単行本3冊くらいで終わらせてほしかった >>170
以前ラジオにも出てたからメディアに出たいタイプだと思う
てことはドブスかな >>98
藝大出身なら白浜鴎のとんがり帽子のアトリエも絵が確かだし構図のも素晴らしいよ >>162
ダラダラ無駄に引き伸ばさずに綺麗に終わったやん >>56
ちはやふる 2400万部
銀の匙 1500万部 ブルーピリオドって芸大に受かってからもおもしろいの? はじめから全部読んでるけどマジメ過ぎるんだよこれ
この大賞で知って初めて読む奴は真面目すぎて苦痛だと思うわ
面白いマンガってもっと違うだろ
少年漫画まで振り切る必要ないけどさ 日本のこの手の賞はどんどん形骸化していくな
いかにもつまんなそうな漫画だし サブカル系が持ち上げるコンテンツは総じてつまらない法則 売国左翼の流すデマに医療界が大激怒!
左翼野党や左翼マスコミは日本の敵!
↓
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1583071259/
立憲民主&ゲンダイ「北海道で厚労省が検査妨害!」 →デマでした 国立感染研が激怒反論
そりゃ日本を滅ぼしたい売国左翼は感染者を増やしたいわな
検査やりすぎると医療崩壊してイタリアや韓国のような惨状になる
売国左翼は日本を滅ぼしたいから「検査もっと増やせ〜」って喚いてる
感染者数がだんだん減ってきているから、売国左翼がだんだん焦ってきてるね
暖かくなれば収束だし
日本の左翼はチョン勢力と完全に一体化してる 韓国を見ても分かる通り、
本当に爆発的に増えていたら隠蔽なんてできない
日本は清潔なのと気候的に広がりにくい。
捏造だらけの批判しかしない売国左翼に対する憎しみが日本国民の間でどんどん高まっていってる
そもそも日本の左翼はチョンと一体化し過ぎている
立憲民主党の支持母体の内の1つは在日韓国人組織の民団なんだから
日本の左翼は日本国民の目線に立っていない
日本の敵でしかない
チョンと一体化してる売国左翼勢力に負けちゃ駄目だ!
五輪は予定通りに開催するべき
.
.
↓立憲民主党の長年の夢の外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
最優秀作品賞:新聞記者
最優秀女優賞:ジム・ウンギョン(新聞記者)
最優秀男優賞:松坂桃李(新聞記者)
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居て名前も聞いたことないチョン女が最優秀女優賞受賞して、
作品賞が誰も見てない反日映画の新聞記者って・・・・
業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
コロナ騒ぎを必要以上に煽って得するのはチョンに支配されている日本の売国左翼メディア
現に在宅率が上がって糞詰まらないテレビ番組の視聴率が跳ね上がっている
みんなテレビを見るのを止めよう!
.
. 芸術畑こそ典型的な体育会系のパワハラとモラハラが横行してる
スポーツのほうが勝ち負けハッキリするからまだマシまである 書店員って意識高い低学歴が多いから
小難しい漫画読む自分最高なんだろうけど
世の大半の人間は学歴コンプがない程度には学歴があるからね
だからキメツとか王道を好む 書店員って介護職よりは稼げるけど
基本的に平均以下の収入の職業だからね
そういう人たちに選ばしちゃ駄目だよ
日本は無意味な賞を作りすぎ
日本で価値のある賞は1つもないよ 藝大レベルのアカデミックな画力の持ち主が漫画描けるようになったんだ
すごいなあ
村上隆はドヘタだった アニメになったら
アマプラで見ればいいや
3月のライオン
ゴールデンカムイ
彼方のアストラ
そこそこ面白かった 響ってマンガ大賞だったんだな
沸点低い暴力女が才能あるからチヤホヤされるだけの漫画がなんで評価されてるんだか スパイファミリーってくっさいんだよな
ギャグはつまらないし チェンソーマンおもろいかなぁ…
なんか読んでてよくわからんようになった 波よ聞いてくれって毎年入ってるな
まあ、面白いは面白いけど 鬼滅そろそろヤバいな。ゲーム化が来年だったり、DBみたいにgdgd引き延ばしされそうな悪寒
無惨倒してきれいに終われば最高なんだが 漫画大賞は納得度高いというか俺みたいなおじさんにも波長が合う >>197
毎年入って取れない作品ってなんか晒し上げ感があるよな 最近、ネット広告で入る漫画を買って読んでみた。
昔の多分モーニングの漫画で 墨攻。男物の漫画は劇画調で嫌いだったのに、
ストーリーが面白くてついつい全部購入してしまったw >>169
読者のこと考えるのも大事だけど面白さや独自表現とか突き抜けるところは欲しいね
編集が漫画家を小さく丸めてしまわないことを祈る 夢中さ、きみに。
かくかくしかじか
φ(・ω・ ) ブルーピリオド、さっそくKindleで1巻読んだけど なかなか新鮮なテーマ
そして主人公がどんどん経験値を積んで成長するあたりは美術がテーマとはいえ王道のストーリー。
あとは読む側の美術への偏見でなるほどと思うか、やっぱり興味ねえやと思うかだな。 水は海に向かって流れる
夏目アラタの結婚
φ(・ω・ )
やべーとめちまった
ドロンいたしまする >>15
既に売れてる漫画をいまさらオススメしてどうすんの? まくむすびがノミネートされてるのはいい感じ、Web送りになっちったけど >>30
確かに
以前は幅広く知られてはいないが知ってる人は知ってる名作って感じだったのに近年は意識高い系ゴリ押しステマ感が出てきた アフタヌーンなのか
ヴィンランドサガは単行本買ってる >>44
漫画家の目標がこの賞取るのが目的ならそうかもしれんがそんなことないだろ 最初は面白かったけど最近?話のネタ切れなのか藝大あるあるみたいなのばっかりで気持ち悪い スパイファミリーも上手く描いてるなぁとは思ったけど話が進むにつれて凡作さが目立ってくる
決して面白くない訳じゃないけどのめり込む感じもない >>211
仲間がいたw
ハナタレ狐とコロコロ柴犬いいよね ゴールデンカムイとかあんな変人ばっかり出てくる漫画でマンガ大賞取ってるんだ 波よって最近いろんな漫画賞にノミネートされてんな
波よは間違いなくおもしろいけどベアゲルターのが好きなんだよな
ベアゲのアクションシーンをアニメで見たかった まーたしょうもないマンコ漫画家によるゴミ漫画がかよ
もう少年漫画も青年漫画も終わってるな
女が関わるとロクなもんにならない プルーピリオド
まず絵が気持ち悪い
マンコ臭きつすぎ >>149
サブカルゴミ漫画大賞なんてキモイオタク女書店員が選んでるからな 波よ聞いてくれ面白いけど大分前にもノミネートされてなかった?
これもアフタヌーンだしなんか繋がりあんのか ブルーピリオドっての
かくかくしかじかと何が違うの チェンソーマンを推す
荒唐無稽な作品のようでレゼ編でしんみりさせる作者の力量は中々
ま、編集の舵取りが上手いんだろうけど
あと単純に絵が上手い チェンソーマンの作者ってあんなに絵が下手だっけ
ファイアパンチの時もっと上手かったと思うけど
レビューで絶賛されてたから一気読みしたけど全然面白くなかったな >>238
面白いな
話も終盤に入ったし
もう変態キャラとかいらねえわ ブルーピリオドは作者が同人腐女子でジョークがブラックだと聞いた
https://i.imgur.com/alAHROS.jpg >>202
>最近、ネット広告で入る漫画を買って読んでみた。
>昔の多分モーニングの漫画で 墨攻。男物の漫画は劇画調で嫌いだったのに、
>ストーリーが面白くてついつい全部購入してしまったw
1番の原作である小説買え
ttp://www.あmazon.co.jp/dp/4101281122/
漫画版、そのオリジナル部分、は劣化コピーだ
ついでに言えば映画版はその漫画版の劣化コピーだ
ttp://www.youtube.com/watch?v=9ZDV1R-rfnk&t=4s 美大漫画て
かくかくしかじかとかぶっとるな
あれは、最後に作者がクソ化してそれまでの感動が吹っ飛んだからなぁ >第4回(2011年):『3月のライオン』羽海野チカ
知らないのが多いけど、これは鬱展開で嫌になった 芥川・直木賞を受賞する作家はブサイクで挙動もキモいのが多いが
漫画の賞なら更にキモい奴が多そうw ところで、ちはやふるは今どーなってんだろ
1年位前に投げてしまったが 今のアフタヌーンは読む作品が多すぎる
立ち読みがとてもつらい >>251
電子なら約千円でアフタヌーンだけじゃなく週マガジ、ヤンマガ、モーニング、イブニング、月マガ他多数読めるぞ ブルーなんたらっていうサッカー漫画の1巻無料が面白くて
電子書籍で続き買ったらこっち買ってたんだよな
表紙の雰囲気似すぎ
タイトルはしっかり覚えておかないとダメだと思いました 毎年、意識高い系みたいな店員が無理して選んでそうな変な漫画が選ばれるな
キネマ旬報みたい 歴代受賞作、アニメ化も良い感じにされてるな
ちはやとビースタは最高
カムイは見たことない そもそも主人公が全て恵まれた環境に置かれてて
いきなり渋谷の朝の青が感動するとか言い出して絵描いて褒められて
藝大目指しますとか前代未聞のアホ展開
作者ラノベしか読んでこなかったガイジかなんかなん? 芸大合格まではテクニカルな内容で話を作れたけど今後は芸術論みたいな事になりそうだな 関東昭和軍はノミネートされたことあるんかな
野球ギャグ漫画の最高峰だ 「ブルージャイアント」とかいうジャズが題材の漫画なら聞いたことがあるけど 響は少し展開あるかと思ったけど、最後まで暴力ゴロツキ漫画で終わったな アストラとか獲ってたのか
他作品どんなのがノミネートされてたんだ?もっといいのあったろ ブルーピリオドはもう実写化決まってそう
ジャニかなw
あんまアニメ向きじゃないよね
>>246
すごい話題作だった
賞もとってたし
自分の半径10センチのお外も見ようね ブルーピリオドの実写は、役者がよほど熱演しないと漫画の熱さは表現できないだろう
だったらアニメの方が良いと思うわ ブルーピリオドはアニメ向き
ブルーストライカーは実写向き >>273
あの漫画、演奏場面になると音消えるじゃん どれもなんか、最初は面白くて期待するんだけど、段々尻すぼみになるんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています