【漫画】『スッキリ』加藤浩次、手塚治の作風を学習したAIの描く漫画に疑問噴出 「手塚先生の盗作だよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2020/02/28/20162266551/
2020/02/28
28日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)にて、AIの進化が良く分かる衝撃のエピソードを紹介。MCの加藤浩次が放ったコメントに注目が集まっている。
番組が紹介したのは、27日に発売された雑誌『モーニング』(講談社)の13号。同誌には漫画家・手塚治の作風を学習したAIが作成した漫画『ぱいどん』が収録されており、各界から反響の声が上がっていた。
作成の手順としてはまずAIに手塚作品を学習させ、その後で人間の顔について学習させることで、「手塚治虫風」のキャラクターを生み出させたという。
作品の全てをAIが担当したわけでなく、キャラクターやストーリーの選定、ブラッシュアップは人間スタッフが担当したとのこと。
ヒントがない状態で『ぱいどん』の画風を見て「手塚治虫先生のタッチですよね。間違いないと思いますよ」と即答した加藤だが、誕生までの過程を知って疑問が芽生えた様子。
「どう考えれば良いんだろう…ある種、盗作だよね」「手塚治虫先生の意志も全くないところで作ってるから、AIによる盗作だよね」と、手厳しめな持論を展開した。
一概に否定したわけではなくスタッフ側の「手塚愛」を認めた上で、「ちょっと読んでみようかな」と興味を示した加藤。
そんな加藤の持論に対し、ネット上では「『AIによる盗作』ってめちゃくちゃ深い言葉だと思う」「AI美空ひばりの次は手塚治虫か…。でも、盗作という例えは目から鱗だった」といった声が上がっている。
手塚作品の中には近未来を舞台としたものも多いが、人類は巨匠が描いた未来に匹敵するような科学力を手に入れつつあるのかもしれない。 絵描きまで全てAIやロボットでやったのなら初めてそこで検討してもいい
描き手はまだしもキャラ選定やブラッシュアップは人間がってAIでもなんでもないやん
そもそもそこまで手塚に需要ねーよ 死んでる人の続編やシリーズもの勝手に作るのは
いくら権利持ってる所でも二次創作と同じだからな
一緒に関わってた弟子とか関係者がいればまだいいけど しかもかなりレベルの低いゴミ漫画しか描けない。
これは手塚治虫へのアナル強姦だよ >>89
ああそれそれ
どんなに似せても天才鳥山明が実際に書いた絵とは引き込まれ方が違う
でもこれは鳥山先生自身はもう書きたくないだろうし一応監修してるしこれはOK でも、大手のモーニング誌が、出したってことは
手塚事務所がGOサイン出したってことでしょう・・。
盗作っていう括りじゃないでしょ。
韓国式にベンチマークってやつでしょ 田中圭一先生の絵を食わせた方が手塚先生っぽくなるんじゃないか? 技術として考えるとこれからの発展のために非常に興味深い
「あくまでもAIであって手塚治虫ではない」という認識は要るけどね >>106
もうそんなんでもしなきゃ稼げんからね
美空ひばりのとこの事情と一緒ってのが皮肉だわ 死んでからAIという盗作家に面白くない駄作を描かれて手塚治虫の新作と発表される悲惨な手塚治虫。
手塚治虫の新作×
手塚治虫のAIの新作〇
ぱいどんは完全に駄作。 >>93
キャラクターとストーリーは人間が考えて
AIに漫画化させたあと人間が直したって書いてあるけど ベルセルクとかさっさとAIに完結迄書かせた方がいい 娘の手塚るり子に、机に隠してたケモナーの絵をバラされた手塚治虫の気持ちは、どうなんだろう? AIが作ったのは人間の顔になってなくて
結局漫画家が手直ししたらしい 手塚治虫の作品というより手塚治虫風の作品。
ぱいどんという作品に何の力も感じない >>119
AIとして失敗作で単に機械学習させたデータじゃないかw >>111
俺もいいと思う。遺族と管理者が許可してるなら何も問題ない
読み手はそれを受け入れるか拒否するかだけの話。面白けりゃ読むしつまんなければ読まないそれだけ 公表してる+息子絡んでる、ってのを盗作扱いしたら受け継ぐ系の文化全て盗作になるんだが? AI手塚治虫もAI美空ひばりも気持ち悪い
そこに本人は居ない これ 絵だけ学習させても顔とか認識できないって言って
実際書いてるとこ流さなかったんだよな 富樫「もう書きたくないからこれからはハンターハンターをAIに書かせよう♪」 何で一番楽しいお絵かきをAIにやらせるんだよ
AIには事務処理とかゴミ拾いとか宣伝とかつまらなくて辛い仕事をさせろよ カニカマでしょ。
手塚風の画で描いただけの作品としか。
田中圭一がマジメに描くのと変わらないような? 最終回とかどうなるんだろうね。打ちきり含めたさ。あと3回で終わらせてくれでどういう判断すんのかな
そこだけは興味あるわ。 しっかりと元の作者風のAI作品ですって言ってるんだから問題ないだろ 石ノ森とかちばてつやとか生きてるけど画力が落ちてかけなったやつがその画家の監修のもとAI使ってやる分には、その人の作品だろうけどね 著作権持ってるところがやってるんだから問題無いし
この場合、出来が良いか悪いかだけが問題 これ盗作か?
手塚治虫を客寄せに使うな!とかいうなら理解できるが
AIを理解できずふわっと幻想抱いてる奴ほど「盗作だ!」って言ってそう。 手塚さんの漫画はとにかく背景が濃厚な印象
あれほとんど手書きなのが恐ろしい >>130
カニカマはきちんと食べられて香り箱という傑作もある
まだ犬も食べない残飯レベル 話はズレるがシャーマンキングの作者がダッシュ四駆郎コピしてコロコロアニキで連載してるの驚いた 講談社には尾田栄一郎の作風に似た奴が堂々と漫画描いてるだろ
尾田本人は何も言ってないけどあれも盗作なのか? >>117
親の威光でしか生きられない人生ってどうなんだろうなと思う
神田沙也加とか佐藤浩市とか親はもちろん偉大だけど親の財産管理しなくても生きていけてるしな
AIよりも天才の子供ってのはどうあるべきかって姿に注目してしまう 何もわかってねえな
最初は皆真似から入るんだよ
そこに少しずつオリジナリティを入れていくんだ 絵の書き方で盗作になるって意味不明
単語の意味わかってないんだろ 絵だけ真似しても意味ないだろアホちゃうか?
漫画はストーリーが命だろ絵は上手いがストーリーが糞な漫画でヒットした漫画なんか一つも無いが
その逆の絵はヘタクソだがストーリーが面白い漫画でヒットしたのはいくらでもある。
ラーメンで例えるならストーリーがスープで絵は麺どちらが大事かは言うまでも無い さすが加藤アホすぎる
その理論で言うなら今の漫画はすべて盗作になるわ 面白いかどうかは各自判断したらいいわ
権利持ってる奴も好きにすればいいし
手塚の画風だからってつまらんものは評価する必要もない 全盛期の鳥山明が甦るならアリ
今は本人がパチモノみたいな絵なんだもん ぱいどん 読んでみたけどこれは手塚作品ではないと断言できるレベルの駄作 これを手塚作品ってなんか違うよ
ていうか息子がやってるって理解できん >>1
介錯の同人誌でこういうのあったな。
ロボットのちいにあぁ女神様のエロ同人誌を描かせるマンガ。
描かせてるのはカードキャプターさくらのともよ。空いた時間でさくらを慾る。
狂ってて良かった。 >>156
権利者によるセルフパロディーのつもりなのかね? ドラ息子がいまだに七光りで食ってると理解すれば、別に疑問も違和感も何も沸いて来ない この手の技術を高めていかないとアメリカに日本の漫画産業パクられるからやった方がいい 手塚を名乗らせるからおかしなことになる
これは冒涜だろう 誰かに特化させるのではなく色んな漫画家のデータを持ったAIが漫画描いたでよかったと思う >>158
そもそも画風に著作権なんてあるの?
キャラやストーリーを似せてたらそりゃおかしいってなるだろうけど、画風とか言い出したら絵すらかけねーだろ 田中圭一wwww
あいつのパクリ方は面白いからなww ウォルトが亡くなった今でもディズニーで作風を踏襲した新作が作られてるように
手塚風の作品を後継者たちが作っても盗作とは言わないだろ
作業の一部をAIが担当したからって盗作呼ばわりは感情的じゃないかね? ケンコバも昨日ラジオで言ってたけど
これを手塚治虫でやるってのが皮肉だよな 赤塚不二夫のAI化の方が楽しそうだが、今は色々なコードに触れそうで出せないだろうな >>42
それで満足できるかい?
やっぱり冨樫が描いたの読みたいだろw >>156
長崎×浦沢のPLUTOもがっつり手塚マコト噛んでる
そんな人 そんなこと言い出したら、
サザエさんやちびまる子やクレしんだって他の人がストーリー立ててるしなww たしかにな。
子供や手塚プロが関わってたら良いのかと言えば
厳密にはちがうもんな。
言いだしたら、死後もつづいてる
サザエさんやちびまる子ちゃんも盗作だけどね。 これは田中圭一に対する冒涜だろう。
田中圭一が手塚治虫を冒涜してるかはまた別にして。 >>171
冨樫のネーム版と完成版を見比べたいだけww いや版権持ってるやつの許可もらって盗作もクソもないだろ
許可あるんだろ? 人間が歌を作ってボーカロイドに歌わせるのが
ひとつの音楽のジャンルになったように
人間が設定とストーリーを作ってAIに描かせるのが
ひとつのマンガのジャンルになるかもね めんどくさいから、田中圭一先生が虫プロから認可とったら それでいいや。別に取らなくてもいいけど... >>168
そうなん?何って言ってた?
俺は画風と知名度を考えたら割と適役だと思ったけど 盗作っていうか、田中圭一を失業に追い込むためのもの以上でも以下でもねぇじゃん。 >>154
全盛期の絵が好きな漫画家
川崎のぼる 荒野の少年イサムの頃が個人的に全盛期で後年は明らかにタッチが違う
永井豪 学園退屈男とかあばしり一家そしてマジンガーとデビルマンの頃が俺的に全盛期の画風に感じる
今も本人が書いててもあの頃の絵の圧倒的な魅力は感じられない
本宮ひろし 男一匹ガキ大将とか硬派銀次郎(中学時代)の頃が全盛期 手塚治虫の新作みたいな感じで宣伝してるからね
手塚さんをリスペクトして同人誌作りましたって言って欲しい >>176
AIが自ら作成販売してるわけじゃないんだから、AI使って書いた人・人たちが権利者になるだけでしょ
AIはただの道具でしかないよ
キャラだってストーリーだって人間が選定してるって書いてあるじゃん >>180
そんなジャンルは受けないよ。
やるならアインシュタインくらいのAI作って令和の世の中に貢献してもらおう。 >>180
漫画はジャンルどうこうでなく、面白いか面白くないか 手塚作品を全てAIに読み込ませて、物語展開のパターンを学習させて、
そうやってAIが導きだしたプロットを元にストーリーを作るとか、そういうのかと思った
記事読んだらAIに作らせたのはキャラクターだけじゃねーか
そんなもんAI使わんでもいいだろ 日本人がグダグダ言ってると、そのうち中国が量産して世界中にバラ撒き始めるでぇwww
>>114
ホントだw
ブラッシュアップも人の手ってAIがやった所って残ってるんだろうかw オマージュ、リスペクト、盗用。。。
ファッションや美術業界でよく使われる言葉だなww >>13
弟子の藤子先生は露骨だったね
しずかちゃんとかエスパー魔美とか >>176
出版社の物、てことになるのかね
そのへんは全く法整備されてないだろうから… >>182
そう遠くない未来にロボットが人類にとって代わるかもって事を書いてた人でやるかね
みたいな感じだったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています