【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」の生みの親・橋本和久さん死去 2020/02/27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年02月27日 09時51分00秒
「最もよく知られている隠しコマンド」として世界中で愛される「コナミコマンド」の生みの親である、プログラマーの橋本和久さんが亡くなりました。61歳でした。
‘Konami Code’ Creator Kazuhisa Hashimoto Dies At 61
https://kotaku.com/konami-code-creator-kazuhisa-hashimoto-dies-at-61-1841935132
Konami Code creator Kazuhisa Hashimoto dies at 61 - Polygon
https://www.polygon.com/2020/2/26/21154655/konami-code-creator-dies-kazuhisa-hashimoto-obituary-contra-gradius-nes
Veteran developer and Konami Code creator Kazuhisa Hashimoto has died • Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2020-02-26-konami-code-creator-kazuhisa-hashimoto-has-died
橋本さんの訃報を最初に伝えたのは、ゲームミュージックの作曲家でコナミの元同僚という竹ノ内裕治さん。竹ノ内さんは自身のTwitter上で、コナミコマンドの生みの親である橋本さんが2020年2月25日に亡くなったとツイートしています。橋本さんと一緒のチームになったことはないものの、「ほんわかした雰囲気のある優しい方でした」と、その人となりを表現しています。
コナミの海外公式Twitterアカウントも橋本さんの訃報をツイートしており、ツイートは記事作成時点で1万3000件以上リツイートされ、3万3000件以上のいいねを集めています。ツイートには「世界で最初に『コナミコマンド』を生み出した素晴らしい才能を持つプロデューサーの橋本和久さんが亡くなったことを聞いて、私たちは悲しみに暮れています。我々の考えは、橋本さんの家族や友人たちと同じです。ご冥福をお祈りします」と記されています。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gigazine.net/amp/20200227-konami-code-kazuhisa-hashimoto-passed-away/ かかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかかカカロット コマンド入力しても生き返りませんwwwwwwwwwwwwww 上上下下左右左右BAを入力すると
橋本和久さんが生き返ったらいいのにな。 クラディウス3では自爆コマンドにされていた事も良い思い出
一生忘れないコマンドだと思う
合掌 まだまだ若いのに・・・
ご冥福をお祈りいたします。 >>22
コントローラー逆さにするんだよな
懐かしい。そして合掌 グラディウスで敵弾が多くなると処理落ちするのは仕様
弾を避けやすくするためわざと処理落ちさせてる
これマメな そんなのだれも知らないだろ
ネットはすぐ大きく言うからな べビメタの三枚目のアルバムに入ってる上上下下左右ABって曲の元ネタだよな
あの曲聞くとテンション上がるわ 下R上LYBXAなら覚えてるな
ゲームスピードが高速になるやつw 一方、スターソルジャーの開始フルオプション
コマンドはさっぱり覚えとらん。何回も失敗したw ちょうど今週の出来事なんだけど
google play musicでトラブル起こした対処法として
コナミコマンド入力させられたわ
google公認しゅごい。ご冥福 ロゴが点滅中にAボタン押しながら9229 ゼビウス
セレクトBA右左上セレクトB下右 スターラスター
ハマパイプ VU10079070 K674137341 昔トイレにあったパイプに書いてた型番
未だに覚えてる無駄な記憶 >>51
1コンと2コンの左上とABボタンを押したままスタート
じゃなかったっけ? 海外のが早く大々的に報じてたな
最近のソニック映画大ヒットといい、ゲームも文化と認められてて素晴らしい このコマンドは田舎の小学生でも知ってたけどネットもない時代に伝播力がすごいわ 1コンの左上、2コンの右下を押しながらセレクトボタン10回押して1コンのABボタンを押しながらスタート! この人事自体はしらなかったけど、コマンドは多分一生忘れないわ…
あと、弱P弱P→弱K強Pも忘れられんと思う ↓R↑LYBXA
↑X↓BLYRA
この二強じゃないの? コナミコマンド入力っと!
「ボカーン!」
これが一番印象的だなw グラディウスと、あとなんかゴエモンとかメトロイドのオールスターのやつで世話になったわ。 ファミコンのコントローラボタンを全て活かしきった傑作 橋本名人の方気になって現在ググったが初老のおじさんになってた
面影はまあある ご冥福をお祈りします
しかし関わった作品よりコマンドのほうが有名なのかよ… このコマンドを丁寧にポチポチ押してた頃に戻りたい 裏ワザもだけど特に小学生や中学生の頃だと知った裏ワザのボタン
試して本当にそうなったときの驚きは凄かった コマンド操作系のゲームは苦手というか面倒くさくて結局やらんかったなあ
ガンダムくらいのコマンド操作ならわかりやすいけど あの、オプション兵器は凄くないかい?たまに当たっても死なず、レーザーやミサイルまで出る。
なんといっても、壁などの障害物もすり抜ける。なんちゅう、機能だ。 >>79
ゼビウスにもスターフォースにも無敵コマンドがあったが浸透したのはコナミコマンドだけ
無敵コマンドは一度だけだがパワーアップ用途のコナミコマンドは死ぬ度に入力してたから自然と覚えた これ、案外軽視されてるけど、裏技を共通化するって結構な発明だよ
でもこのコマンドやると自爆しちゃうソフトも有るんだよね >>1
>>このコマンドは、アーケード版『グラディウス』をファミコンに移植する際、その難易度の高さから、プログラマーの橋本和久が組み込んだデバッグ用コマンドであったと、当時のスタッフが雑誌のインタビューに答えている。
また、当時の「裏技ブーム」にあやかるためにあえて削除せずに販売したことを明かしている。 >>93
スクエアのえらいさんになって出てきた時はびっくりした Googleサービスでエラーコード入力する時もコナミコマンド使うよなw グラディウスやな懐かしい
まだお若いのに…
ご冥福をお祈り致します >>95
入り口は都市伝説なのにちゃんと実在が証明されるというね
ロマンあったよな >>64
考えてみたら何で知ったか全く覚えてないわ
当時幼稚園だったからゲーム雑誌も買ってないし
親もゲームに興味ないし コマンドと言えばこれだな。やったこと無い人でも聞いたことがあるレベル
個人的にはスーパーフォーメーションサッカー94のYAXAYXAとYAXBYXAも思い出深い。取説にメモ挟んでたわ >>23
でたー
意味もわからず
お祈り奴wwwきっしょー あくまくんまかいのわなはおもしろくておもしろすぎてなける ゲーム業界は徹夜無休当たり前みたいな労働環境だったからダメージあるだろうな >>30
昔のシューティングの移植ではわざと遅延を再現したりしてたな 葬式は何妙法蓮華のリズムでお坊さんに上上下下って唄って欲しい 左+C右、右+C左、上+C下、下+C下、下+C上、上+C下、右+C右、左+C左、R+L ベビーメタルの新アルバムにコマンドに曲名入っているな >>111
むしろ最近のハードだと処理落ちしないから、それをわざわざ再現するメソッドが入ってる 「コナミ50周年、この死を無駄にするわけには行きませんな」
「ギレン、わたしはただ橋本の死を」 パチスロでも地味に使われてて設定示唆、継続率表示、曲変え等で知っていた方が役に立つものばかり 今や上上下下権利訴訟権利訴訟オワコンと揶揄されるコナミコマンド 九字護身法と同じリズムで覚えた
語感がいいせいか、すんなり覚えるよねコナミコマンド 昔のゲームは裏技とか隠しコマンドとか色々あったな
色んなゲームの裏技だけ載せたクソ分厚い本とか出てたぐらいだし ドラえもんのステージ
セレクト押してスタート+A+B
チャラッチャラッチャチャーチャブーン・・・ >>148
あれ?って20秒ぐらい考えちゃった
親指の皮むけるほどザンギハメこ ろしたのに(´・ω・`) SFCのグラVのコナミコマンド入力しちゃったか…… ↓R↑LYBXA
これ最初に発見した奴はマジで尊敬するわ いい加減グラディウスVIだしてくれよ
そのためにPS3買ったんだが 隠しコマンドって凄い遊び心あるよな
別に無くてもいいものだし
作り手のセンスの良さを感じる ストIIは四天王が使えるっていうデマコマンドにはめられた思い出もある
エスターク仲間になるレベルで msx派の俺はMINAKOなどの女性名コマンド
わかる人いるかなあ >>167
ファミコン版ドラえもんのステージセレクト ゲーム開発も漫画家ばりに命を削って創作してる感じするよな
プログラマーなんて二徹三徹当たり前の世界だったみたいだし >>51
>>62
セレクト10回
↓
1コンの左上+ABと2コンの右下+ABを同時押し
↓
スタートを押して画面が一度リセットされたら成功
なんで覚えてんだ これなーんだ?
セレクトを押しながら ↑ ← ↓ → ↑ → ↓ ← U T T U RUN×3 T
わかるわけないか…(´・ω・`) >>109
インターネットも無い時代で子供時代はほぼみんな知ってた事考えたら凄いことよな。コロコロとかボンボンとかその系統から広まったのかな。 >>30
あれその為にわざとやってだんだ。知らなかったわ。 スピーダアップ ミソー オプション リップルレーザー ファイプロは確か
左 右右 下下下下下 上
じゃなかったか?コンビネーションタッグのタイトル画面な
ちなみにセカンドバウトも違うコマンドであるよ >>7
┏━┓
┃上┃
┃上┃
┃下┃
┃下┃
┃左┃
┃右┃
┃左┃
┃右┃
┃B ┃
┃A ┃
┃居┃
┃士┃
┏┻━┻┓ このコマンドって海外でも有名なのか?
グラディウスって相当昔のゲーム知ってんのか BABYMETALが上下左右BBABって歌ってるよw
最強コマンドってw
曲名:↑↓←→BBAB 中華パチもんのゲーム機に沙羅曼ダ入っててやってるがコマンド使わないとクリアできないわ
昔ならって思う(´・ω・`)老化じゃ コナミコマンドだと英語では通じないんだな
konami codeのほうがかっこいい 昔の開発者てほとんどスタッフロールなかったのがほんとかわいそうだよな
あってもなんかあだ名みたいなふざけた名前の多かったし 天地を喰らうの司馬懿の落雷の計封じも似たコマンドやったな >>186
有名だよ、ギネスにも載ってるはず
フランスの政治家が自分のホームページに仕込んだとかって話題もあった 伊集院のラジオでコマンドの最中に訴訟とか入るネタがウケた。 コントローラーのマイクみたいなところにワー!て声出すやつもあったね >>178
「処理落ちで難易度調整している」というよりは
「処理落ちも込みで難易度調整している」が正解だな
難易度を上げる方向でやってるってこと ビデオゲームの歴史もざっくり言うと40数年くらいだからなあ。
そりゃあ亡くなる関係者も多いよねえ。残念だけど。 >>136
違う違う
1作目のグラディウスも普通に処理落ちしない
それをわざと無駄ループ入れて画面を遅くして弾を避けやすいようにしてる >>30
いやわざとじゃないだろう
初代で主に触手面で触手が増えた時に起きる
触手の動きをあれだけ多く処理するのは当時のスペックでは
普通にきびしい >>173
よく覚えてるな
何回かやらないと成功しなかった記憶はある コナミコマンドといったら矢張りグラディウスだな
上上下下左右左右×○を考えた人はまだ元気なのかな >>16
スーファミ版のグラディウス3はコマンド違うんだよなw コナミって今はただの利権ヤクザに成り下がったけど、コナミコマンドは商標登録取ってんのか?w >>1
ABボタン押したままリセットボタンを何十回も押したら
ナウシカやシバの女王が流れたのってこれだっけ? ゲーセンのグラディウスでもなんかコマンド入れたらコンティニューできなかったっけ? >>209
触手は知らんが弾はわざと遅くしてると聞いたで
カプコンで開発やってたとき先輩に聞いた話や
まぁかなり昔の話でまた聞きやけどな >>214
さらに、パロディウスはコントローラーを逆さに持ってコナミコマンドじゃなかったかな? >>30
グラディウスIIIは処理落ちのせいでラスト面のレーザーで詰むっていう鬼畜仕様 当時、裏技なのにみんな知ってたののはなぜ?
スーマリとテニスのバグの裏技もそうだけど、発端の情報ってどっから流れてたんだ? >>221
なんでコナミじゃなくてカプコンw
カプコンといえばCPS以前の後期のゲームで処理落ちひどかったな
あれはまだ8bit基板だったし必然の処理落ちでしょ、なんか聞いてないの? キングオブファイターズは同時押しとかあったな
複雑すぎてもう覚えてないが 知らないけど昔遊戯王のMADで海馬のエネミーコントローラーMADがあってそれで一時期ハマってた コナミが極悪企業になってしまった今、古参社員は忸怩たる思いだっただろうな >>232
横のつながりあるしな
同じチームにメタルブラック作った人もいたわ
俺は処理落ちのことはあんまり考えたことないし聞いたこともなかったなぁ
デカイビームとかで画面上にキャラがあふれて表示しきれんとかはあったけど MSX版のゴーファーの野望は燃えたわ
特殊サウンドチップ積んでて音が良かった >>228
去年エミュレータでSNESの処理落ちを解決した人が動画上げてたけど何か感動したわ >>246
小島が追い出されてマトモになればいいが グラディウスの機体名を初めて知ったのは十数年後発売されたゾーンオブジエンダーズのアヌビス
レオの乗ってるロボットがグラディウスっぽいなぁと思ったらビッグバイパーって言うんだ えグラディウスの機体なんかよと知った >>16
左右左右の所をLRLRにすればできたよね 下R上LYBXAとか、子供の頃の裏技コマンドって何故か忘れない
こんな意味の無い記号の羅列なのにな >>246
そうは言うがな
メタルギアサバイブはあれはあれでいい出来ではあったと聞くし
(俺はタワーディフェンス要素が好きでないのでやってない)
ゲーセンでもボンバーガールが結構人気あって増台相次いでるしで
ゲーム部門もなかなか健闘はしてるんだぞ ツインビー ←わかる
ウインビー ←まだわかる
グインビー ←何それ? >>189
ハドソン
>>191
あそこは何も変わっちゃない 外国のファンがコナミコマンドの歌作ったら
それが公式の音ゲーに採用されたんだっけ Jubeatって音ゲーで、タッチパネルなのにスライドとゲームタイトルの文字部分のBとAを使ったコナミコマンドの裏技は笑えた >>259
大昔のザナドゥとかソーサリアンとかロードモナークとか
ゲーム性重視してた時代とは相当変わったと思うけど (コントローラーのマイクに向かって)「ナムコー!」 追悼 >>43
沙羅曼蛇の各ステージBGMは捨て曲無しの名曲しかない。
アルバイトだったミキちゃんの本気を感じる曲揃い。 >>274
グラディウスの作曲はマジバイト軍団なんだよな
初代の曲も好きだわ ガキの頃コナミだとツインビーや沙羅曼蛇がそこそこ上手かったのでツレどもがゲーセンで俺の取り合いになった思い出 >>95
有野の挑戦状のゲーム内ゲームのコンティニューは全部左押してスタート。
元々迷宮組曲のコンティニューコマンドなんだが、番組で挑戦中に二度コンティニューミスで最初からやり直しという地獄を見たから。 魔界村、ファンタジーゾーン、R−TYPE、ワルキューレなどなど
あの頃のアーケードゲームのBGMはどれも良かったなあ。
まさに百花繚乱って感じ。 安倍が検査を受けさせずコロナとわからんうちに亡くなったんだろな >>257
コナミで干されて他社へ移ったデザイナーやプログラマーを
業界の健康保険組合のトップの座を利用して再就職できないようにするとかパワハラ以上の犯罪でしょ…クズすぎるよ >>256
>>50
ストリートファイター2ターボだな 3大コマンド
コナミコマンド
スト2コマンド
超武道伝コマンド
だよね 隠しコマンドって、ただ単に説明書に載せてないだけの機能ってだけやん 麻雀格闘倶楽部でもこのコマンド起用されていたのはちょっと感動した
BGMが特別なのに変わるコマンドだったか ネットも無く、口コミか雑誌しか情報源が無い時代にウソテク(横綱) 上上下下左右左右BA
下R上LYBXA
40過ぎても上記の二つは覚えてるわ。 これやったことあるけど
実にくだらない結果だったわ
PCの前でつまんねーことばっかり考えてるから早死にしたんじゃないのか
まあ別にこの人嫌いじゃないけど たしか実況ワールドサッカーでこのコマンド入れたら審判が犬になった >>296
パチスロビートマニアでも設定示唆であったな @
BABYMETALのこの曲を送って 橋本和久さんを追悼したい ↑↓←→BBAB
twitter.com/HitsujiSaitou/status/1232863136568369153
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>275
今考えると場面で音楽が変わるのはいい演出だったな 俺の持ってたグラディウスはアルキメンデス版。
ご冥福をお祈りします。 >>16
ポーズ中にフル装備になるんだよな
そしてポーズ解除した途端にボカン 英語だと
up up down down left right left right b a
になるのか? 関係ないけどワイワイワールドて結構面白かったなあとグーニーズも >>225
この手の2コンマイクに音声入力するやつは全部ウソ技だよね
忍者じゃじゃ丸くんにも、BGMに合わせて「じゃじゃ丸、じゃじゃ丸」と音声入力するウソ技があったハズ >>318
ドラえもんで2コンで大声で叫ぶのは使えた >>312
語感がいいな
ペイパイナッポーアッポーペンに通じるモンを感じる Y A X A Y X A B Y X A
何かの隠しコマンド ゼビウスのバキュラは256発撃つと破壊できるってデマもあったな
絶対無理なんだけど >>309
ウソテクってあったね
騙されてムカついてたけど、それも含めて楽しかったんだよなあ >>98
その人やないw
月風魔伝のEDスタッフロールに出てくる
>>1のクレジット名 >>324
でも水晶の龍の野球拳ウソテクは許すまじ
あれでディスクシステム買った人を知ってる >>328
グラディウス
ツインビー
メタルギア
ときメモ
沙羅曼蛇
月風魔伝
悪魔城
魂斗羅 >>82
俺はスーパーマリオの隠し部屋や枠上のレンガ歩けたりした時だな 逆に考えると、パワーアップしていくシューティングの復活時が貧弱すぎる弱点を克服できないゆえの苦肉の策なんだろうな オカンが好きなゲームの名前忘れたらしくて
オカンが言うにはミサイルを装備すると「ミッソー」って聞こえるそうやねん >>332
グラディウスと沙羅万蛇ってコナミなんか。
グラはおもろかったが沙羅はつまらなかった。 SFCのグラV買ってきて一発目のプレーでコマンド入れたら自爆した想い出、合掌 >>330
そんなのもあったんだ?
子供の小遣い使わせるのはいかんね >>293
残念!外れー
正解は…
PCエンジンのアングラエロゲー
『真説しあわせうさぎ』のモザイク消し裏技でしたー
ネットで知ってDUOを引っ張り出して試したよ 上・X・下・B・左・L・右・R!!
上・X・下・B・左・L・右・R!!
上・X・下・B・左・L・右・R!! >>16
「ん?スーファミってLRボタンあるから、もしかして…」って思って、左右とLRを入れ替えて初回で自爆回避できたのは極々私的なプチ自慢。
当時みんなを虜にしたコマンドだったよね。
合掌 コナミ大嫌いだから死んでも何とも思わない。本当にコナミの社員は全員必ずいつかは死んでほしい。 コナミも一時期はアタリショック的な雑な作品も多かったよね。ファミコン時代 >>328
実況!パワフルプロ野球
を忘れるな!
イチローのバットの太さに笑 >>336
デバッグのためのテストプレイ時に
最弱だと後半で詰むから入れてた
隠しコマンドを取り忘れた、か
ワザと残した、説があります >>338
そらエースコンバットやがな
モビウス1インカミンミッソー!ミッソー!!やろ
雰囲気出したくて英語版でプレイ始めるんやけど
結局何言うてるか分からんくて途中で日本語版にこっそり戻すねん
それやそれ! >>173
おお!それだ!何度も失敗した覚えが!
16連射5方向がレーザーみたいになったり
してたよな。
1機乙ったら終わりやったね(`・ω・´)
わざわざ隠す事でもないコマンド >>286
優良コンテンツなのにいまいちちゃんと活用されてる感がない コナミコマンドってかグラディウスのプログラマーでしょ >>322
13発で破壊する凄腕のスナイパーが実在した 作曲家だったんだね。どーりでリズムがあって音韻の良いコマンドだわ MSXではステージ毎に違う女の子の名前入れるとフル装備になったな
momokoとかchieとか 聞いた話だがコナミって超絶ブラックらしいね
一方でカプコンはかなりホワイトらしい。真偽は知らない >>328
イーアルカンフー
プーヤン
フロッガー
けっきょく南極
ハイパーオリンピック
ゴエモン
キングコング
グーニーズ
グリンベレー
ワイワイワールド
パロディウス
ガリウス
ウパ
遊戯王
赤ZQN
クロちゃん
リーサルエンフォーサー
ウイイレ
ビーマニ
静岡
フォーチュンオーブ
麻雀格闘 >>40
TコンUコンの十字キー左上+AB同時に押しながらスタート
…だったような 橋本名人亡くなったのか まだ赤いメガネフレーム使ってるのかな 以前はTwitter公式でこれやると真ん中上の鳥が1回転してたな >>375
イーガー皇帝の逆襲は?
エルギーザの封印は? スト2コマンドってどうやるだっけ
L↑R↓BAとかだっけ? >>365>>377
グラディウスの隠しコマンドは女の名前じゃなかったっけ
というつもりで書いたすまん とうきようと たいとうく こまがた ばんだいの がんぐだいさんぶのほし 「シュガーラッシュ」が元ネタだろ?いいものは常にディズニーから来る。 ここで一句
うえうえし
たしたさゆうさ
ゆうびいえい グラディウスツインビードラキュラ筆頭にコナミはFC時代からお世話になったが
PS2以降はMGSシリーズオンリーになったわ グラディスVでは自爆コマンドなの今の時代なら炎上しちゃうのかな ていうかそこらへんの時代の子だったら
コナミといえばパワプロクンポケットという人もいたんじゃないかな
Q:スタッフは自重する気がないんですか?
A:じゃあ無難なゲームになってもいいんですか? たしかに超有名ではあるけど、それ以外の業績ないんかい >>50
ストIIターボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アインだかカインだか侍出るシューティングゲーム好きやったわ。
?マークのとこで下3上3下7回レバー動かすと出現する。 >>354
俺はお前が嫌いだからお前とお前の親族に死んでほしい >>225
俺、弟と交代しながら何時間も「オップション!」って叫び続けたよ。
オカマっぽくとか、英語っぽくとか色々試したけど当然無理で、最後にはマイクがおかしいと母親に2台目のファミコンねだったわ。(もちろん却下)
記憶が確かなら、このグラディウスのウソテクがファミマガ最初のウソテクだったと思う。 あかきつね めんもうまいし ぐもうまい
何のゲームのパスワードか知らんがおぼえてる >>225
ファミマガのウソテクには何度も騙された。
というか、友達とかが「あのゲーム持ってるならこの裏技教えてあげる」とか言ってくるんだよ。
でふたりで試しても上手くいかない。 >>354
嫌いな理由は?
MGSの新作出さないから?
P.T死産にしたから?
パセリ税導入でゲームセンターに金が落ちない様にしたから? ファミコン世代なら誰でも知ってる
ストII、超武闘伝、コナミコマンド…
「何で知ったか」と言われたら全部口コミなんだよな
改めて凄い時代だったんだなと思う 享年61。若い。
うちの母親も62で死んだ。
さくらももこは53歳で世を去った。
人生の途上で人生が終わったわけではない。
寿命だった。寿命の「寿」はおめでたいの意味だ。
上上下下・・・にはびっくりした。楽しませてくれてありがとうございます。
ご冥福を。 >>420
レスのほとんどがゆとり世代の荒らし文じゃんか 将棋棋士に高橋道雄という人がいるが、1992年に第50期名人戦七番勝負に挑み、第4局まで3勝1敗でリード。しかし、その後3連敗しまう。
名人奪取すればリアル高橋名人が誕生するところだった プレステ4のゲームでも今だにタイトル画面でコナミコマンドの裏ワザ出来るゲームあるからな
尊敬してる! しかもEAって言う洋ゲーのメーカーって言うのがまた良い 最後、BA BAスタートでしょ?
BAは2回あった気がする 俺的には
ゲームが上手い
も
野球が上手い
みたいな才能だと思うわ。
特にシューティングとか格ゲームはほぼほぼ才能だと思うわ。 >>375
スーファミ時代に良作ねーな
ファミコン時代がレベル高くてその後はときメモまで待たないとという感じか >>443
というかスーファミってアクションの良作が任天堂
とカプコンくらいしかない感じだわ
それもこれも超低速CPUのせいなんだが スーファミのやつでコナミコマンド入力して死亡したのかな アーケード グラU5―8って自慢して良いレベル?(´・ω・`) ゼビウス 123456789 12 12 123456789 B右B右B右B右 月風魔伝のクレジットでは「超人橋本」だったな
合掌 >>449
そこまで行けたら1000万達成出来るやろ >>7
素晴らしい。
ラーメン二郎創業者の生前葬で公表された「弐郎院野菜辛目大蒜油増居士」も真っ青だな。 任天堂テニス入れて電源切らずに抜いてスーパーマリオ入れると9−1ができるのなんでだろう 永遠に上上下下左右左右BAの人で語り継がれるんやろな >>1>>「猿ゲー」→猿にプレーさせてevoで優勝したらそう言ってもいい
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやら自身が自らが何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの
パズルシューティング(グラR東亜ケイブ)、パズルアクション、パズル、
アナログゲーなら簡単暗記ゲーの将棋、囲碁ですら
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが
格闘ゲーですよ、って証明してるんだよ。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやら自身が自らなww結果的にwww >>322
そのデマを広めた男が後に全世界でヒットするゲームを生むと言う奇跡 >>1ファイナルファイトの全キャラの全1も頭脳ゲーの
パズルシューティング(グラR東亜ケイブ)全1プレイヤーだからな
ファイナルファイトの全キャラで全1達成した
パズルシューティング全1が数人もいる
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/
http://mtlayk.web.fc2.com/Top/TopFr.htm
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
みたいな凡人未満のチンパン頭脳な格闘ゲー専用単純作業員は
ファイナルファイトやりこんで1クレで3面クリアすら無理だったのにな。 上下左右
左右下上
下上右左
右左上
は何だっけか SFCのグラディウス3はこれだとダメだった気がするLRにするんだっけか >>26
役に立つことはないけど、これ一生忘れないんだろうな >>110
その日親戚の家に遊び行ってたんだけど、親友がわざわざ電話掛けてきたw >>463
> ファイナルファイトやりこんで1クレで3面クリアすら無理だったのにな
えええ??
おまえそれパンチ連打しかしてへんやろ >>426
高橋名人もハドソン時代の正式な役職が「名人」だったからリアル高橋名人やで >>471
学校で高橋くんが「高橋名人」というあだ名をつけられ
めちゃくちゃ嫌がるあたりまでが鉄板だったな >>443
おれはロックマンよりがんばれゴエモンの方が好きだわ
SFCや64でゴエモン作った人はみんなコナミから去っていったんだけどね任天堂とかに >>3
これ10回入力したら、スーパサイヤ人クリリンが出るって言い張ってた森君はホストになった AC版「熱血硬派くにおくん」のネーム登録で「お○んこ」と入力すると‥ ああああああああああああああああタチトナああああああああ コナミってPCエンジンに結構力入れてたよな
あんまり多くないけど全部いい出来だわ >>365-366
カタカナ表記は一緒だけど、それはG"L"ADIUS >>407
かわいいw
いつでも対人プレイが出来るから男兄弟いる友達が羨ましかったなあ グーニーズとキングコング3は版権の問題があるから復刻難しそうなのが残念至極 >>7 >>185 朝から超ワロタ
ニコ動にあったよBABYMETALのBBAB
ウルッときちゃったわリンク貼れんけど聴いてみそ >>464
だいぶ上のほうで書かれてたけど、ドルアーガの塔じゃない?面セレクトだった記憶 >>486
ドルアーガの面セレクトかサンクス
思い出せずググっても出てこずで気になってたんだありがとうありがとう >>490
面セレクトじゃないよ。
宝箱の出し方が違う裏ドルアーガになる。 今調べた。ドルアーガの面セレクトだ。
↑↓←→
↓↑→←
←→↓↑
→←↑
2コン ←とB押しっぱなし
1コン ↓とA押しっぱなしで「continue」
フロアセレクト中に2コンAでその階の宝箱入手
ZAPした階をクリアしたら61階以上が選べる
らしい。 >>16
ポップンツインビーでも自爆コマンドだよな >>480
コナミのPCEの話題になると
PCEじゃ出ていないポリスノーツを挙げる奴が必ず出る 高橋名人て別にゲームそんな得意でもなかったのに急に社長から「お前明日から名人になれ」と言われたらしいね ハドソンの普通の社員だった高橋さん
ハドソンでバイトしていた大学生の毛利さん
なぜか高橋名人と毛利名人w >>496
おお詳しい情報ありがとう
ドルアーガの塔はほとんど触ってないんだが、何故かこのコマンドだけ覚えてたんだよな レンガ、コンクリ、レンガ、コンクリ、コンクリ、コンクリ、コンクリ、はしご なんだ、ただのSFCグラディウスVの自爆コマンドじゃないか >>507
チャンピオンシップ・ロードランナー50面 看板タイトルのグラディウスを独立して出てった連中の会社トレジャーに外注したってあたりで、
ああもうゲームなんかやる気ねーんだなって思ったな 当時ゼビウスやグラディウスがファミコンに移植されたのがほんとにうれしくてやりこんだもんだが
無敵コマンドが発覚してからなんかつまらなくなってやらなくなったなぁ。 裏技というかデバッグモードだったの?
それが流出したと。 ファミ通かなんかのオマケで
カセットの裏面に貼るシールに
コナミコマンド書いてあったような
記憶があるけども グラディウスって35年も前なのか。
当時20代のスタッフももう亡くなる年齢なんだな >>520
バルーンファイトのプログラマもなくなったよな
有名な人 >>3
これ適当に押しても出来たよな
スラムダンク(スーファミ)の「アンビリーバブルや」だったかもしれんけど
どちらか適当に押しても出来た >>480
小島監督曰く当時のコナミは任天堂担当の一軍と
MSX(など)担当の二軍に別れてたんだそうな
90年代に入りMSX市場が流石に限界ということで
他機種展開が本格化 >>516
ゲーム会社は入れ替わりが激しいから80年代後半
のアーケードの開発者なんてそんなに残ってない >>527
"そんなに"というより"まず"残ってないだろ
進め対戦ぱずるだまの藤井くらいじゃね? ツインビーが好きだった
イチゴだカニだピーマンだのCMだけで買った >>512
クラス中で受けてる時にこういう事を言って引かれる奴いたなあ >>7
オプション4つプラスレーザー・ミサイル装備で昇天。 >>536
一部で大して面白くもないネタでゲラゲラ笑ってて周りから引かれてる奴らいたなあ コナミコマンドと>>3とドラクエ2のゆうていみやおう〜は一生忘れることはないだろうなあ ファミコン時代は遊び心あったよな
女神転生攻略後の「しかし・・・」とか
2コンのマイクで「まけて!」って言ったらアイテム屋でおまけしてくれるRPGあったり
裏技がファミコンブーム作ったんだろな 必死にプログラム組んで作ったゲームよりペラペラの紙に青白いドラゴンを描いた方が子供に売れるのわかったらバカらしくなる >>544
カードゲームって、いつまで経ってもメジャーにならんのは何故かな
そういうのが好きな人もいるって枠に収まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています