【訃報】コナミコマンド「上上下下左右左右BA」の生みの親・橋本和久さん死去 2020/02/27

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0001朝一から閉店までφ ★2020/02/27(木) 10:23:48.80ID:cwAqdfK89
2020年02月27日 09時51分00秒

「最もよく知られている隠しコマンド」として世界中で愛される「コナミコマンド」の生みの親である、プログラマーの橋本和久さんが亡くなりました。61歳でした。

‘Konami Code’ Creator Kazuhisa Hashimoto Dies At 61
https://kotaku.com/konami-code-creator-kazuhisa-hashimoto-dies-at-61-1841935132
Konami Code creator Kazuhisa Hashimoto dies at 61 - Polygon
https://www.polygon.com/2020/2/26/21154655/konami-code-creator-dies-kazuhisa-hashimoto-obituary-contra-gradius-nes
Veteran developer and Konami Code creator Kazuhisa Hashimoto has died • Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2020-02-26-konami-code-creator-kazuhisa-hashimoto-has-died

橋本さんの訃報を最初に伝えたのは、ゲームミュージックの作曲家でコナミの元同僚という竹ノ内裕治さん。竹ノ内さんは自身のTwitter上で、コナミコマンドの生みの親である橋本さんが2020年2月25日に亡くなったとツイートしています。橋本さんと一緒のチームになったことはないものの、「ほんわかした雰囲気のある優しい方でした」と、その人となりを表現しています。

コナミの海外公式Twitterアカウントも橋本さんの訃報をツイートしており、ツイートは記事作成時点で1万3000件以上リツイートされ、3万3000件以上のいいねを集めています。ツイートには「世界で最初に『コナミコマンド』を生み出した素晴らしい才能を持つプロデューサーの橋本和久さんが亡くなったことを聞いて、私たちは悲しみに暮れています。我々の考えは、橋本さんの家族や友人たちと同じです。ご冥福をお祈りします」と記されています。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://gigazine.net/amp/20200227-konami-code-kazuhisa-hashimoto-passed-away/

0500名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 12:38:26.87ID:QebD6VzV0
高橋名人て別にゲームそんな得意でもなかったのに急に社長から「お前明日から名人になれ」と言われたらしいね

0501名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 12:39:51.76ID:vig4f83R0
>>355
それはマイ(略)とかのナムコじゃね?

0502名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 12:41:03.23ID:vig4f83R0
>>328
256発で破壊できる板夫

0503名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 12:44:02.23ID:7lcCU/4K0
てるくはのる

0504名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 12:47:26.66ID:kKVmmIZ30
ハドソンの普通の社員だった高橋さん
ハドソンでバイトしていた大学生の毛利さん

なぜか高橋名人と毛利名人w

0505名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 12:56:48.69ID:3bpdnT/D0
>>501
野口さんが作ったシーカーやな

0506名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 14:19:37.60ID:SicO7HF5O
>>496
おお詳しい情報ありがとう
ドルアーガの塔はほとんど触ってないんだが、何故かこのコマンドだけ覚えてたんだよな

0507名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 19:36:43.70ID:4QrFQ/2a0
レンガ、コンクリ、レンガ、コンクリ、コンクリ、コンクリ、コンクリ、はしご

0508名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 19:41:23.64ID:YjnpqiGG0
なんだ、ただのSFCグラディウスVの自爆コマンドじゃないか

0509名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 19:57:42.42ID:yw6AOJhZ0
恋をゲームにしないで♪

0510名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 22:39:56.27ID:PnNKoq0k0
>>74
メーカー違う

0511名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 22:46:51.16ID:9e2jaQOl0
しめがああああ

0512名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 22:57:10.26ID:7CUXfAmS0
>>7
これの何がおもしろいの

0513名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 23:01:49.82ID:nYQEaspN0
FCディーボ

0514名無しさん@恐縮です2020/02/28(金) 23:43:26.45ID:auP08Xp/0
>>507
チャンピオンシップ・ロードランナー50面

0515名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 02:20:09.78ID:cG9HETAM0
コナミの凋落を嘆きながら亡くなったか

0516名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 03:28:35.68ID:VAfYUQWx0
看板タイトルのグラディウスを独立して出てった連中の会社トレジャーに外注したってあたりで、
ああもうゲームなんかやる気ねーんだなって思ったな

0517名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 08:45:20.85ID:/kTNwpqT0
当時ゼビウスやグラディウスがファミコンに移植されたのがほんとにうれしくてやりこんだもんだが
無敵コマンドが発覚してからなんかつまらなくなってやらなくなったなぁ。

0518名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 08:46:41.47ID:7dDZSW2k0
裏技というかデバッグモードだったの?
それが流出したと。

0519名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 08:58:39.61ID:9RQgdVxK0
ファミ通かなんかのオマケで
カセットの裏面に貼るシールに
コナミコマンド書いてあったような
記憶があるけども

0520名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 09:03:47.59ID:g6OXF/TZ0
グラディウスって35年も前なのか。
当時20代のスタッフももう亡くなる年齢なんだな

0521名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 09:06:27.65ID:/eJIGiMM0
>>520
バルーンファイトのプログラマもなくなったよな
有名な人

0522名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 09:28:20.19ID:KNGg3KQs0
のちに任天堂の社長になった人?

0523名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 09:38:07.98ID:jT2/zg+e0
>>3
これ適当に押しても出来たよな
スラムダンク(スーファミ)の「アンビリーバブルや」だったかもしれんけど

どちらか適当に押しても出来た

0524名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 09:42:16.60ID:EWqpaZAn0
あおいこあらのひとみはあまい

0525名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 16:19:45.61ID:uYuxX5Rm0
>>480
小島監督曰く当時のコナミは任天堂担当の一軍と
MSX(など)担当の二軍に別れてたんだそうな

90年代に入りMSX市場が流石に限界ということで
他機種展開が本格化

0526名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 16:24:00.38ID:uYuxX5Rm0
>>355
コイツ絶対ゆとり世代

0527名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 16:25:47.03ID:uYuxX5Rm0
>>516
ゲーム会社は入れ替わりが激しいから80年代後半
のアーケードの開発者なんてそんなに残ってない

0528名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 17:42:13.37ID:SwpPO95r0
>>480
メガドライブのも悪くないよ

0529名無しさん@恐縮です2020/02/29(土) 18:29:04.95ID:JNFGvqOe0
>>527
"そんなに"というより"まず"残ってないだろ
進め対戦ぱずるだまの藤井くらいじゃね?

0530名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:13:53.06ID:Me/EnGTg0
→←↙↓↘→+A

0531名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:26:02.84ID:jfoByboO0
超…必殺技伝授っ!!

0532名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:29:56.81ID:C7vog29W0
上R下R YBXA ってなんだっけ?

0533名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:34:45.94ID:grP/hDpt0
デスチューゼモー

スピーダッ

0534名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:46:16.17ID:juechNHH0
ツインビーが好きだった
イチゴだカニだピーマンだのCMだけで買った

0535名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:50:23.37ID:HzNePeWZ0
とくれせんたぼーび

0536名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:56:08.89ID:n3KkxMrZ0
>>512
クラス中で受けてる時にこういう事を言って引かれる奴いたなあ

0537名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 11:57:20.66ID:O8/4NRo90
>>7
オプション4つプラスレーザー・ミサイル装備で昇天。

0538名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 12:16:59.43ID:ObTUarwt0
>>536
一部で大して面白くもないネタでゲラゲラ笑ってて周りから引かれてる奴らいたなあ

0539名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 12:39:19.49ID:XbuyKRp00
コナミコマンドと>>3とドラクエ2のゆうていみやおう〜は一生忘れることはないだろうなあ

0540名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 12:57:09.44ID:5jzkXQtm0
ウイニングイレブン97で使えたな

0541名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 14:19:39.44ID:niNtSB7y0
>>7
ガチ小学生っぽい

0542名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 14:30:33.90ID:8geIgKAd0
>>7
やめろや!スタバで1人なんだぞw

0543名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 18:32:58.96ID:tGvInr480
ファミコン時代は遊び心あったよな
女神転生攻略後の「しかし・・・」とか
2コンのマイクで「まけて!」って言ったらアイテム屋でおまけしてくれるRPGあったり
裏技がファミコンブーム作ったんだろな

0544名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 19:40:50.02ID:kxlSEhDS0
必死にプログラム組んで作ったゲームよりペラペラの紙に青白いドラゴンを描いた方が子供に売れるのわかったらバカらしくなる

0545名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 19:42:40.87ID:onY+kanJ0
弱P弱P・→・弱K・強P

0546名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 20:53:36.36ID:58qE5YEy0

0547名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 22:03:35.19ID:5m29Epf70
ドラミちゃーん! テレレレー

0548名無しさん@恐縮です2020/03/01(日) 22:22:23.29ID:eZbANNI/0
>>544
カードゲームって、いつまで経ってもメジャーにならんのは何故かな
そういうのが好きな人もいるって枠に収まってる

0549名無しさん@恐縮です2020/03/02(月) 00:52:32.90ID:CAZvDDXY0
訃報に、いいね!

0550名無しさん@恐縮です2020/03/02(月) 06:26:06.93ID:9mxw6Ds/0
>>425
40代ゆとりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://i.imgur.com/CcpMIKK.png

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