【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」> ★4
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● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信 ダイヤモンドオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all
1 Egg ★ 2020/02/14(金) 19:33:24.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581768067/ 村西とおる @Muranishi_Toru
映画「パラサイト」を見ました。正直に言います。予想通りでした。
TVに流れた予告映像を見て、だいたいのレベルは想像していましたが、やっぱりこの程度の作品だったのか、と納得でした。
そしてこの作品がオスカーをとったのか、と寂しい気がしました。オスカーが全てではないけれど、それにしても最悪 村西とおる @Muranishi_Toru
「パラサイト」のオスカー賞はアカデミー会員が6000人から本年は9000人に増え、女性や非白人が多くなったことにも由来するとの観測。
これまでは60代以上の男性が8割を占めていた。
だからといって「パラサイト」がオスカーに値する作品とは少しも思わない。
バカにするな、と言いたい なんかすごい映画だったわ。
細部の設定に疑問も多々あったけど
心は揺さぶられた 映画界の人達に言わせると
プロデューサーが日本には馬鹿と詐欺師しかいない >>854
ナイスですね〜www
昨年の作品賞は、発表のとき、スパイク・リーが立ち上がって激怒してたし。最近なんか変。 アメリカの映画人に受けるものなんて作らなくていいよ。
それなら洋画を見るから。
邦画でみたいのは、我々の固有の感覚に寄り添うもので、外国にも少しだけ
オタクなファンがいるくらいが丁度いい。。 ここでいつも韓国映画を絶賛してる奴がいて、そりゃ邦画はレベル低いから簡単に追い越せるだろうな
どれどれ韓国映画見てみるか
とみてもクソつまらんのばっかでいつも後悔する
どうせこの映画もどうしょうもないんだろうな 何が“根本的な差”だよ
韓国映画が数年連続でオスカー受賞でもしたら言えって
しかもいろんな部門あるのに初なんだろ?
突発的と言われないように次がんばりなさいよ 寄生虫とか気持ち悪い題材でアカデミーとったって
あとあと何も残らない 日本映画がアカデミー賞とるなんてあとちょっとだと思うんだけどな
面白くないという問題さえクリアできればすぐとれるよ 日本映画界なんてパヨクの巣窟だわ、理事長が在チョンだわで
全く誇れるものがないからチョン以下って言われてもどうでも
いいんだよなw そういや私は何年も前から5ちゃんに金持ちの豪邸の家に貧乏人を住まわせてあげてって
何度も何度も書いてたんだけどそれ見られちゃってたかな
なんかこれから書きづらくなるな 日本映画つまんないしなあ。狂い咲きサンダーロードみたいなエンターテインメント映画作る才能はいないの? 何年も前から5ちゃんに金持ちの豪邸に困窮した人を住まわせてあげてって
何度も書いてきたからそれがこの映画で叶ってうれしいよ キムチ、韓国のり
寄生虫、大腸菌の国にふさわしいw これで日本にマウント取ってくる姿しか想像できないw
ま、日本もノーベル賞だなんだ言ってるから同類か 安直な漫画原作や売れ線の俳優タレントばかり詰め込んで金稼ぎしか頭にないうちは無理
アニメもそういうサブカル系とか娯楽の域を出ないモンばっかだし
普遍性がないんだよな〜
興収に強いのは娯楽特化した映画だが、賞レースで成果を出しやすいのは芸術性や普遍性のあるものだってのはもはや常識
日本の作り手は大半が娯楽側の人間でそれを作ろうとしない、だから成果残せない 去年のアカデミー賞で、
ハリウッドスターたちがトランプdisりにハシャギまくった挙げ句、
肝心な作品賞発表を間違える、
という大失態とスターたちの醜聞に
共和党のアメリカ人ドン引きで
今年はアカデミー賞の視聴率ダダ下がりの過去最低視聴率 >>872
むしろ安易にマンガ原作をバカにするところから改めたほうがいいよ
日本のマンガ原作で外国のほうがはるかに敬意をもって実写化してるからね
何にせよ今回の受賞に勇気をもらった
前向きにとらえて奮起しようよ >>854
【アカデミー賞4冠】パラサイト「製作のCJエンターテインメントのアカデミー会員へのロビー活動が凄かった」★5
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581492449/
だよなおかしいよ
3流映画だし 別に賞なんてどうでもいいじゃん。
おもしろけりゃそれでいいんだよ。
綺麗なねえちゃんが脱いでればなおよし
ま、もらった人はおめでとうということで。 >>871
グラミー賞のマイナー部門で喜んでるネトウヨが滑稽だよ >>856
でもかつての黄金時代の覇王別姫とか紅夢はパラサイトや殺人の追憶やオールドボーイよりも凄い映画だったと思う >>872
年度別邦画実写映画1位
2019年「キングダム」主演:山崎賢人
2018年「劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」主演:山下智久
2017年「銀魂」主演:小栗旬
2016年「シン・ゴジラ」主演:長谷川博己
2015年「HERO」主演:木村拓哉
2014年「永遠の0」主演:岡田准一
2013年「真夏の方程式」主演:福山雅治
2012年「BRAVE HEARTS 海猿」主演:伊藤英明
2011年「ステキな金縛り」主演:深津絵里
2010年「THE LAST MESSAGE 海猿」主演:伊藤英明
パラサイトに勝てる映画がない >>882
なんで興収一位で比較?
パラサイトも別に韓国で興収一位ではないだろ? 便器の子とかいうクソ映画が憚る国がどう足掻いたって無理だよ >>872
2019年「天気の子」
2018年「劇場版コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」
2017年「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」
2016年「君の名は。」
2015年「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」
2014年「永遠の0」
2013年「風立ちぬ」
2012年「BRAVE HEARTS 海猿」
2011年「コクリコ坂から」
2010年「借りぐらしのアリエッティ」
アニメ含めても勝てる映画見当たらない >>887
クソ映画ばっか
死ねばいいのにとしか思えないわ 邦画は良くも悪くも日本人向け
洋画とは根本的に違う
韓国映画はまだ洋画に近い >>1
海外からの文化に対しては異様なほど排除してきたじゃないか
映画関係者が大規模ストライキやって
アメリカ映画を映画館総数の半分以上で流してはいけないとか
相当強引な法整備やらかしただろ?
そういう閉鎖性を知らんのかよw >>888
日本の掲示板に必死に日本語で書くお前みたいなチョンがしねばいいのに >>888
日本の掲示板に必死に日本語で書くお前みたいなチョンがしねばいいのに 日本も韓国も芸能広告はイカサマ出来レースだけど、日本はその出来レースのコマのレベルがとにかく低い
パクリデザイナー、ゴミ曲アイドル商法あたりがいい例 ウォンビン今俳優の仕事なくなって
CMしかやってないらしいな アカデミーなんて同期にある映画次第で決まるのに考えても仕方なくね
これがタイタニックとかの年に公開されてたらどうせ受賞しなかっただろうし 【日本の成績】
・カンヌ映画祭 パルム・ドール賞:5回
・ベネチア国際映画祭 金獅子賞:3回
・ベルリン国際映画祭 金熊賞:1回
・トロント国際映画祭 観客賞:1回
・アカデミー国際映画賞:5回 ※前身は外国語映画賞・名誉賞
・アカデミーアニメ映画賞:1回
・アカデミー助演女優賞:1回
・アカデミー作曲賞:1回
・アカデミー衣装デザイン賞:2回
・アカデミーメイクアップ&ヘアスタイリング賞:2回 (撮影後に国籍変更)
【中国の成績】
・カンヌ映画祭 パルム・ドール賞:1回
・ベネチア国際映画祭 金獅子賞:4回
・ベルリン国際映画祭 金熊賞:4回
・トロント国際映画祭 観客賞:1回 (合作)
【韓国の成績】
・カンヌ映画祭 パルム・ドール賞:1回
・ベネチア国際映画祭 金獅子賞:1回
・アカデミー作品賞:1回
・アカデミー国際映画賞:1回
・アカデミー監督賞:1回
・アカデミー脚本賞:1回
【イランの成績】
・カンヌ映画祭 パルム・ドール賞:1回
・ベネチア国際映画祭 金獅子賞:1回
・ベルリン国際映画祭 金熊賞:2回
・アカデミー国際映画賞:2回 宮藤官九郎とかのせいでふざけるのが正攻法みたいな風潮になったからだろ
翔んで埼玉とか典型的なそれ
下らなすぎてヤバイ 日本が海外に誇るカルチャーは少女の股間くっきりの萌えアニメですから しかしアカデミー賞も最近は社会問題みたいな退屈なのばっかり
ロッキーとかラストエンペラーとかタイタニックとかグラディエーターとかロードオブザリングとか
あの頃に戻れよ 数年前のホワイトオスカー騒動の反動で、主要部門の白人以外の受賞者が必要だった
そんな時にポンジュノ監督が持ってきた映画が話題になった。
ここ数年のアカデミー賞は有色人種や女性の会員を増やす(=受賞をふやす)ことが
至上命題になってしまったからね >>900
そいつらはそいつらでローカルスターとして必要だろ
埼玉はたぶんフォーマット的にはどの国でもやれるだろうから秀逸なアイデアだし 男優賞や女優賞や助演賞も作品賞並にアジア人が取るには難易度は高いからな
いや、作品賞よりも難易度は高いかもしれない
>>898
そりゃそうだ
作品賞&ノミネートの歴代受賞作品ランキングなんてのやったら英語じゃないしトップ300にも入れなくなる 2002年のWカップやキムヨナの金メダル、PSYのYoutube内での異常な再生回数
今回も「やらせ・不正」決定
韓国人は不正をしてでも栄光を欲しがるゲスな民族。 まじ10億円なにに使ったんだろな
CMや新聞広告を出すような話じゃないんだから 韓国は性格がアレだし戦争中だし南北分断してるし経済格差で疲弊してるし
映画にすればドラマチックで面白いんじゃないん? >>875
大したことない映画しかないからバカにされるんだろ
漫画原作で歴史に残るほど評価されてるような優れた邦画なんてあるかよ
どれも娯楽特化の安い商業映画だけ
海外が手掛けるのだって「娯楽性」の部分を見てるからで、アカデミー賞とかでは絶対に表彰されないからな >>154
ノーベル賞よりアカデミー賞のほうが格上だぞ。
競馬で例えたら、アカデミー賞はG1。ノーベル賞はG3ですらなくただのオープン特別。 >>906
W杯と江南スタイルは不正だけど
金妍兒と今回のは本当によかったんじゃね? カルト映画的扱いではあるけど子連れ狼シリーズや修羅雪姫シリーズは評価高いかと >>910
映画作るの上手くて何になるんだよw
科学や医学が進歩するのは人間の生活や、平均寿命、生死に関わる事だが
映画作るの上手くても何にもならんだろw >>914
映画のほうがよっぽど価値あるわ。
アカデミー賞→1週間ほど取り上げてくれる
ノーベル賞→翌日にはスルー。
受賞翌日には板橋区のラーメン屋より無価値になるノーベル賞がどうかしたか? クールジャパン(笑)
安倍友が税金にたかり放題のアレかw 日本じゃ何も産み出せないからな。
キャラクターでも
アメリカ→ミッキーマウス、スーパーマン、バットマンなど多数
イギリス→ピーターラビット
フランス→バーバパパ
イタリア→トッポジージョ
ロシア→チェブラーシカ
韓国→ブラウン
日本→なにもなし
だしな。 >>917
マリオ、ドラえもん、ピカチュウ、悟空
いくらでもあるがな エンターテイメントなんて、そこそこでじゅうぶん。
大金使う映画は、アメリカにやらせておけばいい。 けど韓流ブームの時の方が韓国映画は盛り上がってたろ
以降停滞しててやっとポン・ジュノだけがやっと一発あてた
ポン・ジュノ一人だけの賞、ヒットで韓国映画の勝利とかホルホルしているとまた直ぐにダメになるぞ 映画が良かったから取れたとかそんな単純なものじゃない
韓国系移民が関係してる事は確かだろ
何年も前から大統領選にも影響持ってたんだからさ
ジョシュ・ロムニー氏「韓国系住民の支持は極めて重要です。一つにまとまれば選挙結果を変えられます。」
https://i.imgur.com/LO5NrhD.jpg
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-d26f.html >>889
韓国は、国内市場が小さいから、海外に出て行く必要がある。 >>915
決まってないでしょ。是々非々というか、ケースバイケースというか。
オレは、デビルマンが心に刺さってるし。 >>925
ハローキティ、マリオ、ピカチュウ、ゴジラetc >>928
ノーベル賞よりアカデミー賞やオリンピックのほうが格上なのはガチだぞ。
ノーベル賞なんて受賞しても、翌日のニュースは
ノーベル賞そっちのけで葛飾区にオープンしたパン屋さんの話とかやるぐらいだぜw >>917
名探偵ピカチュウは世界で4億ドルぐらい稼いだろ?パラサイトは?
ごめん、ブラウンって何? >>930
格上って主張は無理があるだろ。
アカデミー賞は、アメリカ国内賞だし。
オレは、リチウムイオン電池使うたび、ノーベル賞思い出してるし。 アカデミーってユダヤかどっかの祭典で、
受賞したの大体胸糞作品ばっかだよ
ガス抜きに黒人差別を扱ったやつも受賞してたけど >>935続き
韓国映画も胸糞系っぽいし納得
今までの受賞履歴見たらどうでもよくなるぜ
あと若い女優はいくらでも賞が取れるのに、イケメン俳優は全然で
爺になって汚れ役取ってやっと取らせてもらえる。選考委員爺ばっかなんやろな
ディカプリオも殺された子供の復習って胸糞作品の汚れで役で受賞してたわ >>930
そのアカデミー賞も日本がアジアで最も稼いでいるという>>899 権威じゃなくてどんな映画祭なのか背景を知ると色々みえてくるぞ 殺人の追憶を観たら韓国映画批判は出来なくなる
見終わってしばらくは頭から離れない
邦画ってやはり軽いんだよ
役者も一部を除いたらルックス重視だけ
役者の内面から滲み出る凄みとかが少ない
まあ日本人で普通に生きてたら厚みなんて育たんからなあ 世界中の人がパラサイトを見た後
韓国人はなんて酷い連中なんだ!
と思う映画なのに良く受賞を喜べるな 映画、ドラマは日本は質低いからな
事務所の力強すぎだし グローブ賞 アニメ映画賞 ノミネート
日本 1-0 韓国
ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞 受賞
日本 0-0 韓国
日本が毎年ノミネートされてる間に、韓国は月光宮殿という千と千尋のパクリ映画を公開して物議w >>92
324:(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/02/12(水) 11:00:38.99 ID:2HsE77Rd
>>308
邦画は意識高いだけで何も無いクリエイターが最後に流れ着く島流し先みたいなもんだからなあ
日本だと優秀な奴は全部アニメか漫画かゲームに行く ロビー活動という裏で動くという汚い事を平気でできるかどうかの違いだけだろw
チョンにとっては汚いことなんて平気だからな >>936
汚れというのは役柄だけじゃなく見た目も
ボサボサの長髪で土やドロの中転げ回って復習する人間として堕ちてしまった無様な姿やった
人間性を良い方向へ導くような話と胸糞だったら胸糞が受賞してるマジで パラサイトってネトウヨのイメージのままの韓国人が描かれているよな
不潔で寄生してて直ぐ怒って簡単に人を殺しちゃう
韓国人はこの映画の受賞が本当に嬉しいのかね?
ありえねえわ ノミネートまで含んだらさらに日本が他のアジアを圧倒してしまうんだな。知らんかった
アジア制作のドラマで世界で最も有名なドラマは未だに"おしん"というくらいだしね…
>>1
ヨーロッパや南米も取れてないんだからアジア初どころか世界初 (アメリカ除く) か
>>92
アカデミー賞に長期アニメ漫画賞はないからなー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。