【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」> ★4

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0001Egg ★2020/02/16(日) 07:28:59.18ID:UcSavm6B9
● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因

 韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。

 私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。

 それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。

 しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。

 1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。

 韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。

 実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。

2/14(金) 6:01配信 ダイヤモンドオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all

1 Egg ★ 2020/02/14(金) 19:33:24.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581768067/

0952名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:18:48.74ID:Kwi0+Bpr0
キャストが事務所忖度
ポスターに人物ワラワラ
モデル上がり俳優ばかり

0953名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:20:18.30ID:kCyhBdGx0
得意・不得意あるんだから、アニメづくりに精をだすのでいいじゃない?

0954名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:23:36.87ID:A7Yd/VI00
そもそも韓国映画はノミネートも今回が初めて
21世紀に限っても日本人や日本映画は何度もノミネートされ
受賞もしているのが現実な

0955名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:27:10.32ID:lT4Tfv2O0
>>954
外国語映画賞の日本代表に「天気の子」送るとか終わり過ぎだろ日本映画

0956名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:29:45.77ID:A7Yd/VI00
>>955
映画協会の会長がチョンだからな

0957名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:30:28.50ID:JmzKF/mL0
ジャップは萌えアニメでシコるのに忙しいからしゃあないw

0958名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:33:00.41ID:A7Yd/VI00
韓国でも日本のアニメはヒットしてるんだけどなw

0959名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:35:01.43ID:DPQkJl6h0
>>953
アニメも別に大した評価受けてなくね?

0960名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:39:13.42ID:QEj429J30
>>959
宮崎駿、高畑勲は強い
直近では細田守が未来のミライがノミネートされてる

0961名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:42:02.55ID:Ld0t9iWI0
故人と反引退状態の老人持ち出してどうするんだ

0962名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:45:43.43ID:A7Yd/VI00
>>960
アニメ部門には短編賞も含めれば
2010年以降だけでも七回ぐらいノミネートされてるな

0963名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 08:50:41.52ID:otGTp2Bq0
>>954
日本や中国や欧州に惨敗してるのにこれ1つだけで在日韓メディアと日本滅べばいいのに無職党所属君が「鬼の首を取ったよう」ってかw

0964名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 09:03:56.92ID:vIrIc99W0
>>962
フランス人スタッフだけで作ったレッドタートルを含めても6回だぞ

0965名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 09:07:01.38ID:Rh5HRwTd0
>>963
でも日本は作品賞にノミネートされたこともないじゃん。

0966名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:00:01.72ID:mMe7+h820
>>1
キー線使うか使わないか、かな

0967名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:16:27.67ID:VIIeIerr0
>>600

韓国は90年代からダンス一直線だよ

Roo'Ra - Angel Without Wings (1995)
https://youtu.be/t0JdrMMS-4Q

0968名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:17:50.89ID:E4DAtRf80
>>965
アジアの国単独でのノミネート自体これがはじめて

キャストがほとんど日本人ということでいえば硫黄島からの手紙は作品賞ノミネートされてるけどな

0969名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:21:26.81ID:E4DAtRf80
>>924
もうすでにパラサイトより韓国内の売上が高いってだけっで
くだらないコメディをアメリカリメイクさせて売ろうとしている
毎度のことやることが変わらない
最初はよそ行きの顔して徐々に自分ら本来の性質とか丸出しにしてくる

0970名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:22:00.28ID:E4DAtRf80
>>922
つまらないし
日本の在日中心でしか稼げてないだろ

0971名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:23:08.73ID:E4DAtRf80
>>911
今回も銀河点

0972名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:26:03.63ID:E4DAtRf80
>>940
それも結局ポン・ジュノが韓国内でも異質の証明にしかならん

母なる証明にしてもとにかく容赦なくひどいんだよストーリー展開が
質がどうとかじゃなくてこれ日本や他の国で同じ展開やったらふざけてるとかホラーなのか?とかブラック・コメディなのか?
とか思われる
だが作り方とか重厚だし明らかにマジメにやってる
とは言え恥部を糾弾するって感じでもなく人間って悲しいねみたいな気持ちでやってそうなのが伝わってくる
いや韓国くらいだろこういう話になるのって思うが
ポン・ジュノ以外はたぶんこういう風につくれない自己弁護とかっぽくなるだろ

0973名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:38:29.19ID:m2228UEs0
ポン・ジュノは評価されたけど
別に突出してるとも思わない 韓国映画のレベルからしたら今更受賞かい・・ とも思ったね
日本映画はそもそも作品を見せてるんじゃなく、タレントの動画を見せるだけ。
中身なんてどうでも良いの。 それくらい空っぽの作品。
それを金だして見るバカがいる。 しかももう数十年それを続けてるから
見る側のレベルに合わせて作る 粗製乱造を成立させてしまってる。

0974名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:39:34.00ID:8YFWlxNQ0
>>972
キム・ギドクみたいに露悪的ではなく、韓国の恥部もユーモアを交えてフラットに描くよね。

0975名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:40:47.10ID:E4DAtRf80
>>973
それ韓国人であるかその系譜かその周辺に慣れてるからそう思うんだよ
すごい絶妙なバランス感覚があるから評価されてるのね

0976名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:44:14.28ID:K8g3txOT0
>>972
韓国映画ってこんなのばっかだろ
最近見た韓国映画
議員の娘が失踪 遺体で見つかる
娘の高校教師が不倫していて娘が脅していた
不倫相手が犯人そしてそれは娘の父親の議員だった

0977名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:44:14.99ID:E4DAtRf80
>>974
決して韓国を嫌いとか見下してるんじゃないんだよなポン・ジュノ
如何ともし難いとかひどいとか思ってるのも確かだろうけど
ひとまずあの国の大多数の気持ちを推し量って作ってるから
なんかフラットで自然に見える
それが他の国の人間にはなにか逆に衝撃的に見える
ハリウッドに本格的に行く前の映画とその後ではまた違う気もするが

0978名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:45:19.81ID:E4DAtRf80
>>976
内容的にはそうだが悪ノリ感がすごいつきまとう
ポン・ジュノにはそれがないのが逆に衝撃的だった
振り返って吟味すればふざけてるとしか思えないイベントばっかりなのに

0979名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:46:03.05ID:Tr9/sYqc0
>>973 そうやね、映画ファンからしたらポン・ジュノが特別優れてるわけではないと分かってるからな。はっきり言うと韓国映画の平均点で楽勝できるくらいのクオリティが韓国映画界に備わってきてるんだよな。

0980名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:47:55.28ID:2o066bVY0
硫黄島のキャストのほとんどは日系か日系風アジア系ちゃうの?
スタッフもほとんどアメリカ人やろうし
セリフのある役は日本人多かったもしれんが
ドヤ顔で反論材料にするほど制作に関わった日本人の数は多くないやろ

0981名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:49:56.96ID:E4DAtRf80
>>976
どうせすぐに落ちるスレだからポン・ジュノの母なる証明のネタバレするが

それと同じで
障害者の母親が主人公で
障害者がある日冤罪で殺人者の汚名を着せられ
母親は必死で息子の障害者の無実を証明するため奔走
しかしその過程でやっぱり息子が本当に殺人者であるという事実を知ってしまう
その証人となる男を母親はぶっ殺す
その後いい加減な韓国警察は真犯人とされる男を別に捕まえ息子は無実ということになる
韓国警察が新たに捕まえたのはやっぱり障害者でしかもその男には母もなく無実を証明する人間もいないからほぼ死刑確定
どうにもならない秘密を作った母親は踊り狂うしかない

といったかんじで日本だとたぶんふざけてるとか逆張りのブラック・コメディと思われるだろう
だが印象としてはマジメでありながらなんか目が話せないという作品になっている
こういうのは韓国映画ではやっぱり見ない
やろうと思ってできるもんでもないだろう

0982名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:51:02.80ID:E4DAtRf80
>>979
それは「韓国」映画ファンのみの反応だとおもうね
実際韓国映画が売れたのは15年くらいまえの一時期だし
外貨収入も日本の在日中心に売ってるものが大部分なのだから

0983名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:52:04.90ID:E4DAtRf80
>>980
メインは全員日本人だし言語は日本

スタッフはアメリカなのは確かだよ

日本語入ってる映画が作品賞に二つはいってるのは事実(あと一つはバベル)

0984名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:53:32.47ID:cTNTl8Qh0
>>982
というか日本のマーケットとか今じゃどうでもいい感じでは。
自動車もパソコンも「日本でなにが売れてるか」って考慮材料にならないのと一緒で、
日本で流行ってるかどうかで判断するとまちがえると思うわ。

0985名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 10:56:37.05ID:E4DAtRf80
>>984
でも韓国コンテンツの外貨収入の大部分は日本が占めてるのが現実だからね
他でハクつけて日本で売りたい魂胆がミエミエなんですが

0986名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:00:58.97ID:+hp7Ob1f0
かなしーね

0987名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:02:25.67ID:s1lEYuJg0
>>1
「このキャスティングでは視聴率ガー、観客動員ガー」しか言えない批評家やマスゴミのせい

0988名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:04:25.60ID:cTNTl8Qh0
>>985
台湾とか東南アジアに進出してるからいらなくない?

0989名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:06:01.67ID:E4DAtRf80
>>988
だからそこであんまり稼げてないって話
どうせ持ち出しが多いんだろ例によって

0990名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:15:38.33ID:cTNTl8Qh0
>>989
持ち出しとは?
まさか韓流は韓国が金配ってゴリ押ししてるって考えなの?

0991名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:17:35.03ID:2qkn5wne0
赤デミー賞なんていらないってネトウヨが言いそうwww

0992名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:18:19.50ID:E4DAtRf80
>>990
やっすい放送権で流させたりとかな
そのわりには宣伝も激しかったり
日本と同じだよw

金配っては証拠がないから断言はできんけどね

0993名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:19:36.36ID:cTNTl8Qh0
>>992
なるほどつまり韓国映画の実力はあくまでも認めないという立場なのね。
まあきみの主観的評価はそうなんだろうけど、全体としてはまちがってるな。

0994名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:20:37.03ID:E4DAtRf80
>>993
客観として全世界から細切れに収入取ってるという事実はないよ
日本のお仲間からドカンと集金が最終目的

0995名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:21:57.65ID:cTNTl8Qh0
>>994
貧乏国相手にするというのは意味がわからんけどね。
今日本市場を積極的に狙ってる国とかないと思うけど。

0996名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:22:52.28ID:E4DAtRf80
韓国コンテンツはなんとか現地化して宣伝して
それが受け入れられた感じになった自分らの普段どおりの態度のコンテンツを推して
失敗、尻すぼみの繰り返し

ポン・ジュノだけがそのサイクルから逃れ得た
役者がどうとかとか国の体制とかじゃなくて彼個人が持つバランス感覚によるところがお大きすぎるんだね

0997名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:23:19.73ID:E4DAtRf80
>>995
映画見てる客の数がすごいからなw
単価も高いのだからこれで

0998名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:24:25.10ID:cTNTl8Qh0
>>996
あ、すまん、きみ韓国映画は観てないんだな。
ボンジュノは有名だけど興行収入ではトップ層の監督ではない。
相手して損した。

0999名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:26:16.44ID:E4DAtRf80
>>998
知ってるよ1位はエクストリームジョブだろ
韓国ローカルでしかわからんネタ

だからこそ超えられたんだろサイクルをw

1000名無しさん@恐縮です2020/02/17(月) 11:26:27.40ID:E4DAtRf80

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