【テレビ】美空ひばり『川の流れのように』の裏話、秋元康の「もう1回歌ってもらえますか」にスタジオ凍り付く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美空ひばり『川の流れのように』の裏話、秋元康の「もう1回歌ってもらえますか」にスタジオ凍り付く
2/13(木) 14:51 Techinsight
writer : maki
https://japan.techinsight.jp/2020/02/maki02111258.html
美空ひばりさんが1989年6月24日に52歳で亡くなる前、最後に発表したシングルが『川の流れのように』(1989年1月11日)だった。作詞を手掛けた秋元康は、後にAKB48の総合プロデューサーとして一世を風靡することになる。
そのAKB48で初代総監督を務めた高橋みなみが、2月8日に放送された福岡ローカルの旅バラエティ番組『ちょっと福岡行ってきました』(TVQ九州放送)で『川の流れのように』を巡る美空ひばりさんと秋元康の貴重なエピソードを明かした。
12歳でデビューして「天才少女歌手」と注目を集め、やがて「歌謡界の女王」と呼ばれる存在になった美空ひばりさん。演歌や歌謡曲のみならずジャズまで歌いこなす才能は今でも高く評価されており、桑田佳祐がラジオ番組で「美空ひばりと松田聖子は天才」と絶賛したことがあるほどだ。
そんな美空ひばりさんだけにレコーディングでも1回歌えば「100点」のパフォーマンスを見せて、関係者が「これで大丈夫ですね、素晴らしいです」とOKを出すのが常だった。
『川の流れのように』のレコーディングも一発で「素晴らしいですね、じゃあこれで」という流れになるはずだった。しかし、秋元康が「すみません、もう1回歌ってもらえますか?」と要望したのである。
レコーディングスタジオにいた関係者がピリつくなか、当の美空ひばりさんは落ち着いたもので「わかったわ〜」と応じてもう1回歌ったところ、さらに素晴らしいものになった。
そのエピソードを明かした高橋みなみは「美空ひばりさんに『もう1回歌ってもらえますか』と言ったのは秋元さんが初めてらしい」という。
当初はアルバム『川の流れのように〜不死鳥パートII』(1988年12月発売)からポップス調のナンバー『ハハハ』をシングルカットする予定で、スタッフの意見は決まっていた。
しかし美空ひばりさんが、自分の人生とアルバム表題曲『川の流れのように』の歌詞を重ねて「お願いだから、これだけは私に決めさせて」とシングルカットを熱望したというエピソードは有名だ。
作詞した秋元康は彼女の『川の流れのように』に対する思いを誰よりも分かっていたからこそ、可能性を信じて「もう1回歌ってもらえますか」とさらに踏み込めたのではないだろうか。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 美空ひばりの声を変な声だと思わない人は
耳がおかしいか 権威に弱いだけだw あの高音裏声でごまかして
代わりに必要ないのに低音でドス利かす人? >>1
美空ひばり生きてたら83歳
石原裕次郎生きてたら生きてたら86歳
金持でも忙しくても健康には気を使わなあかん まあベテランになるとみんなそんな感じなんで
みんなどんどんへんなくせついていくんだよ けどこれひばりの作品でも凡庸なんだよね
みだれ髪や悲しい酒や愛燦々が良すぎて >>164
今評価されてる歌手も死後数十年経ったらもっと忘れ去られてる
歌も他の娯楽も生ものというかその時代時代に合わせて変わっていくものだからリアルタイムが一番盛り上がりだんだん消えて忘れられていくのは当然のことだよ
その中でもここまで取り上げられ続けるということが凄いんだろ そんな事どうでもいいから
おめーが寵愛して特別扱いし続けて壊れちゃった
欅の平手の事を話せよ 美空ひばり自体、作詞家や作曲家に敬意を払っているけど、取巻き達が神格化しすぎてただけでしょ
今では秋元の取巻き達が神格化してるけど このエビソードを横で聞いていたのがクロちゃんだという壮大な無駄w 美空ひばりのエピソードで一番面白かったのが徳光の言ってた話
「歌謡界の女王」美空ひばりの権威は、ガチでテレビ局・芸能界では天皇並。
って事で、日テレの番組に美空ひばりが出てきて唄うって事で、司会の徳光始めスタッフ一同が直立不動のままお迎えした。
そこに美空ひばりがお出まししたのだが、ノーメイクで普通の格好だったので小さいオバサンにしか見えず。
美空ひばりの普段の姿を知らない若造ADが「オバサン、こんなとこに勝手に入って来ちゃダメだよ!」って追い出そうとして
それを見た徳光やプロデューサーなどその場の全員が直立不動のまま凍り付いたと言うwww 山口組芸能部神戸芸能社の所属第一号が美空ひばり
山口組組員は美空ひばりを姐さんと呼んでいた 昔はバックバンドと同録だったからバンドの緊張感は相当なものだったらしい
ひばりさんは1回しか歌わないからミスが絶対許されない
必死で練習して何とか失敗無く一発録音を終えたが、出ていくひばりさんが一言
「キーが半音違ってたわよ」
全員が凍り付いたらしい >>13
w
テレサ・テンのパクリやぞ
時の流れに身を任せ
何いってんだか 息子がとんねるずに会いたいっていうから家に呼ばれて、
石橋が「お嬢って呼んでね」と言われたんで夜ヒットで「お嬢見てる〜?」とやった後の芳村真理の慌てぶりは伝説 >>179
あえてフィクション化してるだけで
それADじゃなくてマッチ
ノーメイクリハを観て
おばさん歌上手いねって言った
周り凍ったが
額縁無しで言ってもらえた本人は大喜び 秋本らしく中身の無いしょーもない歌詞だよなよく聞いてみると >>137
そんなもんだろうよ
俺も長嶋が引退の年に生まれたから
正直ピンと来ない
ただ、羨ましいなとは思うよ。
見てる人が一つになれる現象を
ちょくちょく味わえるのが そもそも、なんで当時若造?だった秋元がそんな大御所の作詞をしたの? >>1
故人を利用して秋元を大物に見せる糞みたいな記事 >>22
「ひばりさんだけはワンテイクOK」を知らないニワカ 秋元康が猛烈に売り込みをかけてた事は週刊新潮の特集記事に書かれてた。 美空ひばり本人は小椋佳の愛燦燦が素晴らしいと答えている。 >>13
とんねるずの一連のヒットと同じで真面目な歌詞は基本パクリとパロディだからな 嫁とラスベガスでギャンブルをするのに、他人のカードを使えるほどの根性が無いと、
大御所にそんなこと言えないだろ? >>85
ほんとそれ
川の流れはかなりつまらない曲だと思ってる 秋豚はクズのロリコンだけど天才だということは否定しない >>13
テレサ・テンの時の流れにだろ
どっから昴出てきたんだよ笑 ひばりの最後の方に潜り込んで大御所ぶったなーという印象しかない
歌もつまんないし >>199
愛燦燦は歌詞も音楽も力みがなくてなのに泣かせる 谷村の『昴』と同じで、曲がすごく盛り上げるけど、歌詞の内容がすっからかんで何もない歌 「美空ひばりにダメ出しする俺かっこいいだろ」
ってだけやん >>5
美空ひばりのファンじゃないが、この曲だけは評価できねえ 美空ひばりのレコーディングってカラオケじゃなく
演奏含めて一発録りだったんだよね
坂本龍一ですらその緊張感漂う雰囲気にビビったって言うし 愛燦燦>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>川の流れのように それより美空ひばり、石原裕次郎が死んだ歳よりも自分が年上になってる現実が・・ 美空ひばりはこの曲を「ヒット狙いなのがみえみえで心が無い」と批判してた >>149
同意
歌唱力はすごいが歌心は感じないな >>237
というかひばりの凄かった頃ってもっとうんと若い頃だと思うんだよな〜
映画面白いぞ ひばりはジャズだといいんだけどなあ
たしかに声の質なのか薄いなとは思う 今は芸能人が増えたし
超大物が生まれにくい時代だよな 伝説は伝説として、録音前に先生が付いてめっちゃ練習してたようだし、基本ワンテイクは事実っぽいよね。 凍り付くくらいのタブーなんなら、最初に康にも教えておかないとな キーはそれほどでもないけど、世界観が壮大だから
感情こめすぎるとくさくなるしたんたんと歌ってもしらけるし
プロ中のプロの表現力が必要なうたとおもう AI美空ひばりのCGも「もう1回作ってもらえますか」て言えよ 美空ひばりって映画に結構主演しているけどどういう経緯?
歌の宣伝みたいなもの? 飛行機が揺れたとき「運転手連れて来なさいよ」と言った人 作曲家ならわかるけど、何で作詞家が歌い方に注文つけるんだよ? >>239
ジャズこそ、リズムのセンスが比較的に凡庸だから向いてなかったよ
声量と音色の美しさが一般プロレベル、リズムのセンスが世代トップレベル
他の能力がレジェンドレベルで、特に扱える音色の数とそれを使い分けるセンスとテクニックがオールタイムベストベストレベルの歌手という印象
総合点では、いまだ日本人歌手では最高点 >>248
昔ってテレビないから、映画がすごい娯楽だったんだ 美空ひばりのレコーディングは、いつも生オケと一緒にワンテイクだけ
レコーディングの日はコロンビアのスタジオの玄関から大好きな紫色のカーペットをスタジオまで敷いて、社長以下お偉いさんがお出迎え
スタジオももちろんいちばん広いスタジオ >>255
という伝説を打ち破ったのが坂本龍一
アレンジした曲でオケ別録りにして、ひばりに初めてカラオケに合わせて歌わせた ポンタの自伝によるとジュリーや郷ひろみは大体、通して歌って一発OK
歌謡曲の売れっ子は毎日生放送で歌って、その合間にコンサートで、
細切れや録り直しなしでも、一発目から完成度が高い >>248
客が入ったんだよ、たくさん
それに大手五社が毎週新作の二本立てを制作上映したから、
映画の本数が今とは桁違い
大スターならば毎月主演作を撮るのも普通 >>243
復帰作の乱れ髪はあえて今までの声域より広く設定
ミックスボイスでサビを歌うという難曲 >>259続き
それで作曲の船村徹が稽古をつけるのをテレビで公開していたわ
スタジオを長時間借り切って、スタジオで曲作りやアレンジをしながらダラダラ録るのはビートルズ以降の習慣
昔は事前に練習して仕上げてきて、さっさと録音を済ませる >>5
「昴」みたいな曲作ろうって書いただけだろ
たまたまアメリカで川を見て川の歌になったみたいだけど >>250
一応プロデューサーなんだろう
まあ、天下の美空ひばりにダメ出しをした俺、という経歴のためのハッタリだよ
あいつに超一流歌手のテイクごとの良し悪しなんてわかるわけない これはいい曲だしな、いい曲だってわかるから
お気に入りだろ、「ハハハ」がシングルカットされるはずだったのかよ
どんな曲だよ
https://www.youtube.com/watch?v=NzqV9lC6ww8
ハハハも秋元康だよ、ごみじゃん >>49
息を吐くようにウソをつくミンジョクw
あのブタ自分で鉛筆握って原稿用紙に1文字も書いてないだろよ
だからこそ、でっち上げのもっともらしいエピソードww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています