【テレビ】美空ひばり『川の流れのように』の裏話、秋元康の「もう1回歌ってもらえますか」にスタジオ凍り付く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美空ひばり『川の流れのように』の裏話、秋元康の「もう1回歌ってもらえますか」にスタジオ凍り付く
2/13(木) 14:51 Techinsight
writer : maki
https://japan.techinsight.jp/2020/02/maki02111258.html
美空ひばりさんが1989年6月24日に52歳で亡くなる前、最後に発表したシングルが『川の流れのように』(1989年1月11日)だった。作詞を手掛けた秋元康は、後にAKB48の総合プロデューサーとして一世を風靡することになる。
そのAKB48で初代総監督を務めた高橋みなみが、2月8日に放送された福岡ローカルの旅バラエティ番組『ちょっと福岡行ってきました』(TVQ九州放送)で『川の流れのように』を巡る美空ひばりさんと秋元康の貴重なエピソードを明かした。
12歳でデビューして「天才少女歌手」と注目を集め、やがて「歌謡界の女王」と呼ばれる存在になった美空ひばりさん。演歌や歌謡曲のみならずジャズまで歌いこなす才能は今でも高く評価されており、桑田佳祐がラジオ番組で「美空ひばりと松田聖子は天才」と絶賛したことがあるほどだ。
そんな美空ひばりさんだけにレコーディングでも1回歌えば「100点」のパフォーマンスを見せて、関係者が「これで大丈夫ですね、素晴らしいです」とOKを出すのが常だった。
『川の流れのように』のレコーディングも一発で「素晴らしいですね、じゃあこれで」という流れになるはずだった。しかし、秋元康が「すみません、もう1回歌ってもらえますか?」と要望したのである。
レコーディングスタジオにいた関係者がピリつくなか、当の美空ひばりさんは落ち着いたもので「わかったわ〜」と応じてもう1回歌ったところ、さらに素晴らしいものになった。
そのエピソードを明かした高橋みなみは「美空ひばりさんに『もう1回歌ってもらえますか』と言ったのは秋元さんが初めてらしい」という。
当初はアルバム『川の流れのように〜不死鳥パートII』(1988年12月発売)からポップス調のナンバー『ハハハ』をシングルカットする予定で、スタッフの意見は決まっていた。
しかし美空ひばりさんが、自分の人生とアルバム表題曲『川の流れのように』の歌詞を重ねて「お願いだから、これだけは私に決めさせて」とシングルカットを熱望したというエピソードは有名だ。
作詞した秋元康は彼女の『川の流れのように』に対する思いを誰よりも分かっていたからこそ、可能性を信じて「もう1回歌ってもらえますか」とさらに踏み込めたのではないだろうか。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 谷村の『昴』と同じで、曲がすごく盛り上げるけど、歌詞の内容がすっからかんで何もない歌 「美空ひばりにダメ出しする俺かっこいいだろ」
ってだけやん >>5
美空ひばりのファンじゃないが、この曲だけは評価できねえ 美空ひばりのレコーディングってカラオケじゃなく
演奏含めて一発録りだったんだよね
坂本龍一ですらその緊張感漂う雰囲気にビビったって言うし 愛燦燦>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>川の流れのように それより美空ひばり、石原裕次郎が死んだ歳よりも自分が年上になってる現実が・・ 美空ひばりはこの曲を「ヒット狙いなのがみえみえで心が無い」と批判してた >>149
同意
歌唱力はすごいが歌心は感じないな >>237
というかひばりの凄かった頃ってもっとうんと若い頃だと思うんだよな〜
映画面白いぞ ひばりはジャズだといいんだけどなあ
たしかに声の質なのか薄いなとは思う 今は芸能人が増えたし
超大物が生まれにくい時代だよな 伝説は伝説として、録音前に先生が付いてめっちゃ練習してたようだし、基本ワンテイクは事実っぽいよね。 凍り付くくらいのタブーなんなら、最初に康にも教えておかないとな キーはそれほどでもないけど、世界観が壮大だから
感情こめすぎるとくさくなるしたんたんと歌ってもしらけるし
プロ中のプロの表現力が必要なうたとおもう AI美空ひばりのCGも「もう1回作ってもらえますか」て言えよ 美空ひばりって映画に結構主演しているけどどういう経緯?
歌の宣伝みたいなもの? 飛行機が揺れたとき「運転手連れて来なさいよ」と言った人 作曲家ならわかるけど、何で作詞家が歌い方に注文つけるんだよ? >>239
ジャズこそ、リズムのセンスが比較的に凡庸だから向いてなかったよ
声量と音色の美しさが一般プロレベル、リズムのセンスが世代トップレベル
他の能力がレジェンドレベルで、特に扱える音色の数とそれを使い分けるセンスとテクニックがオールタイムベストベストレベルの歌手という印象
総合点では、いまだ日本人歌手では最高点 >>248
昔ってテレビないから、映画がすごい娯楽だったんだ 美空ひばりのレコーディングは、いつも生オケと一緒にワンテイクだけ
レコーディングの日はコロンビアのスタジオの玄関から大好きな紫色のカーペットをスタジオまで敷いて、社長以下お偉いさんがお出迎え
スタジオももちろんいちばん広いスタジオ >>255
という伝説を打ち破ったのが坂本龍一
アレンジした曲でオケ別録りにして、ひばりに初めてカラオケに合わせて歌わせた ポンタの自伝によるとジュリーや郷ひろみは大体、通して歌って一発OK
歌謡曲の売れっ子は毎日生放送で歌って、その合間にコンサートで、
細切れや録り直しなしでも、一発目から完成度が高い >>248
客が入ったんだよ、たくさん
それに大手五社が毎週新作の二本立てを制作上映したから、
映画の本数が今とは桁違い
大スターならば毎月主演作を撮るのも普通 >>243
復帰作の乱れ髪はあえて今までの声域より広く設定
ミックスボイスでサビを歌うという難曲 >>259続き
それで作曲の船村徹が稽古をつけるのをテレビで公開していたわ
スタジオを長時間借り切って、スタジオで曲作りやアレンジをしながらダラダラ録るのはビートルズ以降の習慣
昔は事前に練習して仕上げてきて、さっさと録音を済ませる >>5
「昴」みたいな曲作ろうって書いただけだろ
たまたまアメリカで川を見て川の歌になったみたいだけど >>250
一応プロデューサーなんだろう
まあ、天下の美空ひばりにダメ出しをした俺、という経歴のためのハッタリだよ
あいつに超一流歌手のテイクごとの良し悪しなんてわかるわけない これはいい曲だしな、いい曲だってわかるから
お気に入りだろ、「ハハハ」がシングルカットされるはずだったのかよ
どんな曲だよ
https://www.youtube.com/watch?v=NzqV9lC6ww8
ハハハも秋元康だよ、ごみじゃん >>49
息を吐くようにウソをつくミンジョクw
あのブタ自分で鉛筆握って原稿用紙に1文字も書いてないだろよ
だからこそ、でっち上げのもっともらしいエピソードww >>252
えー音域がそこいらのおっさんレベルなのに最高点ですと? >>3
ひばりは曲もらって一週間くらいがっつり練習して来て
オケと同じ空間でせーので一発録音するスタイル
スタジオミュージシャンのような人だから他の歌手とはやり方が全く違ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています