【テレビ】美空ひばり『川の流れのように』の裏話、秋元康の「もう1回歌ってもらえますか」にスタジオ凍り付く
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美空ひばり『川の流れのように』の裏話、秋元康の「もう1回歌ってもらえますか」にスタジオ凍り付く
2/13(木) 14:51 Techinsight
writer : maki
https://japan.techinsight.jp/2020/02/maki02111258.html
美空ひばりさんが1989年6月24日に52歳で亡くなる前、最後に発表したシングルが『川の流れのように』(1989年1月11日)だった。作詞を手掛けた秋元康は、後にAKB48の総合プロデューサーとして一世を風靡することになる。
そのAKB48で初代総監督を務めた高橋みなみが、2月8日に放送された福岡ローカルの旅バラエティ番組『ちょっと福岡行ってきました』(TVQ九州放送)で『川の流れのように』を巡る美空ひばりさんと秋元康の貴重なエピソードを明かした。
12歳でデビューして「天才少女歌手」と注目を集め、やがて「歌謡界の女王」と呼ばれる存在になった美空ひばりさん。演歌や歌謡曲のみならずジャズまで歌いこなす才能は今でも高く評価されており、桑田佳祐がラジオ番組で「美空ひばりと松田聖子は天才」と絶賛したことがあるほどだ。
そんな美空ひばりさんだけにレコーディングでも1回歌えば「100点」のパフォーマンスを見せて、関係者が「これで大丈夫ですね、素晴らしいです」とOKを出すのが常だった。
『川の流れのように』のレコーディングも一発で「素晴らしいですね、じゃあこれで」という流れになるはずだった。しかし、秋元康が「すみません、もう1回歌ってもらえますか?」と要望したのである。
レコーディングスタジオにいた関係者がピリつくなか、当の美空ひばりさんは落ち着いたもので「わかったわ〜」と応じてもう1回歌ったところ、さらに素晴らしいものになった。
そのエピソードを明かした高橋みなみは「美空ひばりさんに『もう1回歌ってもらえますか』と言ったのは秋元さんが初めてらしい」という。
当初はアルバム『川の流れのように〜不死鳥パートII』(1988年12月発売)からポップス調のナンバー『ハハハ』をシングルカットする予定で、スタッフの意見は決まっていた。
しかし美空ひばりさんが、自分の人生とアルバム表題曲『川の流れのように』の歌詞を重ねて「お願いだから、これだけは私に決めさせて」とシングルカットを熱望したというエピソードは有名だ。
作詞した秋元康は彼女の『川の流れのように』に対する思いを誰よりも分かっていたからこそ、可能性を信じて「もう1回歌ってもらえますか」とさらに踏み込めたのではないだろうか。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
最近の銭ゲバ秋元はキライだがこの歌詞だけは評価する 後付けの作られたエピソードだな
本人が死んでるからデタラメ言い放題
川の流れのようにはもともとは谷村新司の昴のパロディソング(パクリ)として作られた
発売直後に美空ひばりが死んだのでメディアがよく流すようになっただけ
秋元康はこのことを「僕は運が良かった」と言っている >>13
確かにいいタイミングで死んだって
ことだな 大昔の録音ならいざ知らず、通常は1テイクなんてことはあり得ない。
まぁ、録音までに練習して詰めて来てるのならともかくだけど、
それでも録音レベルを確かめたりなんだりと少なくとも2〜3テイクはするもんだ。
最終的に使うのが1テイク目の音だとしてもね。 >>19
いやあ、わかってるねー
そうなんだよ、乱れ髪なんだよ美空ひばりは 美空ひばり在日
秋元康在日
つまりそういうことやな いままで全てワンテクなんてありえないだろ
嘘ばかり AIひばりは死者への冒涜だろと思うオレは時代おくれなのかな もう秋元先生さ、あまりAKBグループの話しなくなったよな、、 >>5
お前の評価なんていらねー(笑)
矢沢で一番売れたのも秋元さんのアリよさらばだからな 円広志が言ってたけど森昌子の越冬つばめも一発OKだったらしい。
演歌の人にはよくあること 秋元康、こんな卑しい奴はいない
自分のブランディングの為に美空ひばりをも利用したんだからな
サイコパスの疑いすらある ひばりは楽譜読めなくて
何度も見本の歌(?)聞いてから歌ってたそうだが
ひばりが英語で歌ってる曲があるらしく
それはネイティブの様な素晴らしい発音らしい >>34
老け顔だし肝硬変でガリガリだったからな。そういう人は老け込むのが早い LISAも一発どりに強いところあって まだ歌下手くそになってしまうところこないだ
聞いていて持ち歌以外アドリブに弱いところあるけど それでもすごいなって思った時がある。
実際に2回なのか分からないけど 相当上手かったのは確かなんだろうね
川の流れのようにを まねすると分かることがある
色々うたい方を混ぜてるんだよ フレーズフレーズで声の出し方が違う
一番分かりやすいのが 荒牧陽子が再現したときかな 桑田圭介が天才と
いったのは彼も歌い方色々変えるから気がついたからかもしれないね。
まねすると凄さがわかるよ。 裏では美空ひばりはカラスって言われていて
現場は緊張感が常にあったらしいし その時のエピソードなんだろうね。
当然 練習はしてきたんじゃないの 2回歌って貰った理由は一回目が 鼻に
かかったから やわらかくうたって欲しかった。 そんな感じかな。
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
>>5
でこーぼみみちやーまがりくねえたみち
地図冴えないそれもまた人生
これ詞か????????www
作文じゃねえか
美空ひばりも同じ事言ったらしいぞw
詐欺師だよ秋元って本質は >>33
1位は「時間よ止まれ」だよ。
アリよさらばはその半分程しか売れてない。
知ったかばっかだな、相変わらず。 どうせ日本人は音楽わかってないww
シメシメwwwってのがアキモト
サイコパス 布袋寅泰がサイコパスなるアルバムを同時期に出したのは、もしかしたらアキモトの異常性を
見抜いてのアンチテーゼだったのかもしれない >>5
途中までずっと「道」について歌ってたのに
サビでいきなり「川」になる歌詞を評価?w これ実は秋元が訪米中に書いた歌詞で
ミシシッピ川のことなんだよな >>48
売れたら勝ち
お前がグダグダ言っても、最初から負けてる >>52
誰が「勝ち負け」の話をしてる?w
そんな悔しかった?w サイコパス収録のマリオネットのMVの冒頭でクレヴァアクレヴァアって言ってる氷室氏ですが
これも中々の皮肉かもしれないw
もちろん秋元君へのねwww
だってクレバークレバーなんて、なにも曲に関係ないからねぇ 忖度ジャパンww
そんなのがまかり通ってたのが恥だと思わない日本人ww >>52
音楽って勝負なの???ww
根本から間違ってるよ 紅白裏話
マッチ「(誰だかよく知らないけど)おばさん、歌上手いね」
ひばり「あら、ありがと(ニッコリ)」 秋元
おニャン子とか
AKBグループとか
5万と弟子おるが
誰一人美空ひばり歌えんな 美空ひばりがカラスっていわれていた理由は多分マリア・カラスから来ていると思う。
世界の歌姫から取られたニックネームだったはず。
美空ひばりはカラスと同様 声はそんなにでも高くないんだよ。
メゾソプラノぐらいかな。 ただ表現力の幅が広い。 LISAの出せる透明感の
奥行きはないけど 上手いっていわせるものを持っていた感じかな。
ただ あくまで一般大衆向けの歌手で 結構声が最後まではキープできなかった
のがおしい。
わたしがそばの担当でいたら怒鳴りつけて もっと長生きさせていたと思うwww
だって 声がらがらで太くなっちゃっても 上になると誰もいえないでしょ。
繊細さが欲しかったんだと思うよ わたしがもし歌詞をかいて歌を聴いたら
駄目出ししまくって もっと長生きさせたと思う。
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
秋元康が才能あるかは別として、猛烈批判してるやつはAKBの総選挙でしこたまCD買って未だに借金返済してる奴等の逆恨みが大半だってじっちゃんが言ってた フィル・コリンズがクラプトンに「もう1回」ってやったら回りがぎょっとしたとどやってたな >>50
谷村新司 昴 道から川へ 秋元は 聞き手の心をゾンザイにプロデュース >>69
一回だけ淡谷が清水のモノマネに満点をつけたことがあって
清水は人目をはばからず号泣したらしい >>48
「道」は自分が歩んできた決して平坦ではなかった個人の人生
「川」はもっと大きなくくりでの時代や歴史の流れ、あるいは安寧の比喩
道を歩いていたらいつの間にか川を流れていたというなら確かに話はおかしいがね
川の流れ「のように」だから別に変ではないよ この曲を頭の中で再生しようとすると
サビの部分で♪ああ くだけちる と替わってしまう >>77
秋元康でなければ、知らず下ってきたこの川とか変な歌詞にして名曲は生まれなかったのだろう >>5
ニューヨークのハドソン川で
日本の川じゃないよ >>36
話違うけど
越冬つばめのほうが
川の流れのようにより
ずっと良い曲だよな
腐っても円広志はヤマハが認めたエリートミュージシャンで才能あるんだなって気がするよ >>63
ほんとそれ
川の流れ…がなぜか美空ひばりの一番の代表曲みたいになってるのが解せない。 >>80
秋元まだ20代くらいだっけ
それでこの歌詞作るんだからやっぱ化け物だな
爺になったら中二病歌詞平気で書いてるしw >>68
ミカエルって奴、やっぱFザビエルみたいに河童ハゲなのか
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://prtimes.jp/i/7006/5757/resize/d7006-5757-322317-2.png
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※20代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
高橋みなみがウロチョロしてるのが 秋元の太鼓持ちで >>22
普通なら1テイクで決めなきゃならんとかエンジニアは心臓ばくばくだろうけど、ずっと長年一緒にやってる人だったら全部分かってるでしょうね。このレベルの人
ならスタジオとかも毎回おんなじとこ押さえてるだろうし。 >>3
今みたいに気軽に録音つぎはぎできる時代じゃないよ >桑田佳祐がラジオ番組で「美空ひばりと松田聖子は天才」と絶賛したことがあるほど
これって凄いんか?
天皇陛下を侮辱して叩かれた人に褒められて嬉しいもんなんかな
LOVE KOREAをユースケサンタマリアの前で歌ってる動画が俺にとっての桑田のすべてなんだが 小椋佳の書いた愛燦々の方がずっと良いと思うし、ひばりさんも秋元のを評価してなかったような。 桑田佳祐って、ずっと若者文化みたいな路線で来てるけど、
美空ひばりみたいな年より臭いのも何気に好きだよね。 ベテランのレコーディングエンジニアの方に聞いたことあるが
美空ひばりはレコーディングの時に通しで二回歌うらしい
出来栄えとしては一回歌えば十分なんだけれど
機材トラブルでテープにノイズが乗ってしまっている可能性もあるので二回歌うんだってさ >>102
美空ひばりが秋元康に昴みたいな歌書いてってオファーしたのに何言ってんだよw >>99
あの頃はすでにつぎはぎのノウハウはあったぞ
今ほどではないにしても、つぎはぎはやっていた 美空ひばりは歌の途中で泣いても歌が全く崩れないんだよな >>100
松田聖子のデビュー当時に言ってた事なら、聖子がいかにすごいのかってエピにはなるわな >>44
息子は 弟の息子
おいっこを 養子にした
これ豆な! ジェームスブラウンも日本のテレビに出演した際歌うのは2回までという契約だったとか
リハーサルで1回本番1回
それでカメラのカット割や音声含めてすべてやれということ
2回で出来なければスタッフの責任で多額の賠償金が発生するからスタジオはもの凄い緊張感だったと聞いた >>101
まったくだよな
フィルコリンズがクラプトンに言ったってのは
そのアルバム出たときすでに言われてたからな >>116
もう美空ひばりを知らない若い層も多いんだろうけど
生放送でも常にクオリティ高い歌唱だったから嘘だとしても信憑性がある伝説なんだよ
110も書いてるが賞をとって感極まって泣きながらでも歌が崩れない人だった >>117
一発どりについては生存当時から言われてるよ
今でもググるといっぱい情報出てくる >>34
「芸人52歳寿命説」というのがある。
石原裕次郎・東八郎(東MAXの父)・川口浩・シルヴィア(ロス・インディオスとシルヴィア)・落語家の古今亭右朝
外人ではマイケル・ジャクソン
>>74
外国語を直訳したような歌詞だよな 秋元はよくもまぁこんだけポンポンと作詞できるなぁと感心する
こんだけ数うちゃ当たるわなw
システマチックに作ってるのかなぁ >>22
ありえない1テイク主義がひばりなんだが?
頭おかしいの? >>103
三波春夫とかもリスペクトしてるしね。
福山雅治の誕生パーティーを所属事務所アミューズが主催した際には
前川清をパロッた「後ろ川清」で登場した。 知らず知らず歩いてきた
補足長いこの道
どんな歌も曲がよくないとタヒぬ プロデュースしてた、おニャン子クラブの高井麻巳子を妻にして、業界から干され、アメリカに渡った時の思いを元に書いた歌詞だからね。
秋元さんの、これからどうなるかわからない時に生まれた歌詞だもんね。 美空ひばりも、石原裕次郎も同じ年齢で、50
そこそこで死んでいる。
短く太く輝いた人生。 死人に口なしなのをいいことに
自分の価値や格上げ狙いで作り話をするのは
よくないなぁ >>79
まあ趣味の違いだろうけど、ダミ声の歌手って迫力があって好きなんだよね。
美空ひばりはサラ・ボーンとか中島みゆきと同系統のダミ声だと思ってる。 紅白のミソラ事件のときも自宅でテレビみながらゲラゲラ笑ってたそうだし
周囲がそこまで恐れるような人ではなかったんじゃない? 秋元の詞だったら渋谷で5時の方が好きだな、待ち合わせにしてはアバウト過ぎて絶対に会えない気がするところとかw >>39
仮歌はどんな人唄わされるんだろうな?
ちなみに後藤次利が書いた工藤静香の曲は
全部BBクイーンズの人が唄ってるらしい 秋元康はプロデューサーや作家やタレントやいろんな肩書があるけど
自身では作詞家と名乗ってるそうな(確定申告とかではそう書くらしい)
「日本一の歌姫に作詞を褒められたから」というのが理由なんだってさ マッチの「おばさん、歌上手いね〜」にも
周りが凍りついた。 やたら 神格化 されてっけど
あんまピンとこないんだわ…。
パフォーマンスを生で見たことねーし、そもそも
今の若い子のパフォーマンス観てた方が全然将来あるし ヤクザがバックにいるから怖くて2テイクも要求できないなんて面倒だな 秋元のこの曲の作詞エピソードでニューヨークのカフェで書いた的な話は、言わない方が良くないか?って思ったw >>131
吉永小百合はバツイチの15歳上のおっさんと電撃結婚したけど
自分をごく普通に扱ってくれた唯一の人だったからみたいに言ってたな
あまり持ち上げられても孤独なんだろうな >>12
他の大御所の人も、意外に歳が離れていなかったことを知った時に愕然とする。
子供の時は、すごい年上に感じるのよ。 >>13
だから話題性も十分だからとレコ大作詞部門もろたわーと思ったらもらえなかった
川の流れでもらえなけりゃもう貰えないと言っていたが基本パロディ作詞ばっかだからな 純粋な美空ひばりファンのランキングでは、愛燦々と や みだれ髪 の方が上位だったはず
秋元のあざとい歌詞は本物を見抜くファンには響いてないんだなと感心した思い出
美空ひばり自体、過大評価ぎみ
クリエイターには 藤圭子 や ちあきなおみ の方が評価されていて語り継がれる可能性が高い 美空ひばりの最高傑作を川の流れのようににする運動やってるよねw
くだらない歌詞なのに >>149
どこのクリエイターだバカ丸出し
二番手三番手を評価している自分ら目利き
モーツァルトベートーヴェンよりブラームスやシュトラウスこそ至高 脳内トップクリエイターたちwはそういう評価 いやホントにツイてるよね
晩年も美空ひばりは定期的に曲出してて
この曲も生前は全然売れてなかったんだよな
でも死んだ時に最後の曲として掛かってから売れた 俳優でいうと
ショーケン、松田優作は語り継がれるけど石原裕次郎は時代と共に消え去った
みたいな
プロデューサーとしては、同じ人間としてクズでも評価されるのは 小室哲哉 で
秋元はCD売り上げ枚数を形骸化させた主犯として刻まれる テイク1って何?
テイク2の前にそんな芸人いたの? >>1
タニマチは山口組
弟はやくざ
そりゃー関係者もピリつくわなw この歌は でこぼこ道 とか歌詞がおかしい
曲がいいので
もっとちゃんとした詞だったら もっといい歌だった >>156
>ショーケン、松田優作
両方リアルタイム世代がいなくなったら語られなくなると思うが >>154
なら何で
息子が借金まみれで 美空ひばり館には誰も行かないの
真に評価されてないものが風化されていくのは世の常
お爺ちゃん世代が戦後復興時代を背景に神格化補正しているのは認めるけど >>5
売れたってこと以外は何も評価できない歌詞だろ
作詞家じゃなくてプロデューサー(音楽的な意味じゃなく)の手腕は認める 美空ひばりの声を変な声だと思わない人は
耳がおかしいか 権威に弱いだけだw あの高音裏声でごまかして
代わりに必要ないのに低音でドス利かす人? >>1
美空ひばり生きてたら83歳
石原裕次郎生きてたら生きてたら86歳
金持でも忙しくても健康には気を使わなあかん まあベテランになるとみんなそんな感じなんで
みんなどんどんへんなくせついていくんだよ けどこれひばりの作品でも凡庸なんだよね
みだれ髪や悲しい酒や愛燦々が良すぎて >>164
今評価されてる歌手も死後数十年経ったらもっと忘れ去られてる
歌も他の娯楽も生ものというかその時代時代に合わせて変わっていくものだからリアルタイムが一番盛り上がりだんだん消えて忘れられていくのは当然のことだよ
その中でもここまで取り上げられ続けるということが凄いんだろ そんな事どうでもいいから
おめーが寵愛して特別扱いし続けて壊れちゃった
欅の平手の事を話せよ 美空ひばり自体、作詞家や作曲家に敬意を払っているけど、取巻き達が神格化しすぎてただけでしょ
今では秋元の取巻き達が神格化してるけど このエビソードを横で聞いていたのがクロちゃんだという壮大な無駄w 美空ひばりのエピソードで一番面白かったのが徳光の言ってた話
「歌謡界の女王」美空ひばりの権威は、ガチでテレビ局・芸能界では天皇並。
って事で、日テレの番組に美空ひばりが出てきて唄うって事で、司会の徳光始めスタッフ一同が直立不動のままお迎えした。
そこに美空ひばりがお出まししたのだが、ノーメイクで普通の格好だったので小さいオバサンにしか見えず。
美空ひばりの普段の姿を知らない若造ADが「オバサン、こんなとこに勝手に入って来ちゃダメだよ!」って追い出そうとして
それを見た徳光やプロデューサーなどその場の全員が直立不動のまま凍り付いたと言うwww 山口組芸能部神戸芸能社の所属第一号が美空ひばり
山口組組員は美空ひばりを姐さんと呼んでいた 昔はバックバンドと同録だったからバンドの緊張感は相当なものだったらしい
ひばりさんは1回しか歌わないからミスが絶対許されない
必死で練習して何とか失敗無く一発録音を終えたが、出ていくひばりさんが一言
「キーが半音違ってたわよ」
全員が凍り付いたらしい >>13
w
テレサ・テンのパクリやぞ
時の流れに身を任せ
何いってんだか 息子がとんねるずに会いたいっていうから家に呼ばれて、
石橋が「お嬢って呼んでね」と言われたんで夜ヒットで「お嬢見てる〜?」とやった後の芳村真理の慌てぶりは伝説 >>179
あえてフィクション化してるだけで
それADじゃなくてマッチ
ノーメイクリハを観て
おばさん歌上手いねって言った
周り凍ったが
額縁無しで言ってもらえた本人は大喜び 秋本らしく中身の無いしょーもない歌詞だよなよく聞いてみると >>137
そんなもんだろうよ
俺も長嶋が引退の年に生まれたから
正直ピンと来ない
ただ、羨ましいなとは思うよ。
見てる人が一つになれる現象を
ちょくちょく味わえるのが そもそも、なんで当時若造?だった秋元がそんな大御所の作詞をしたの? >>1
故人を利用して秋元を大物に見せる糞みたいな記事 >>22
「ひばりさんだけはワンテイクOK」を知らないニワカ 秋元康が猛烈に売り込みをかけてた事は週刊新潮の特集記事に書かれてた。 美空ひばり本人は小椋佳の愛燦燦が素晴らしいと答えている。 >>13
とんねるずの一連のヒットと同じで真面目な歌詞は基本パクリとパロディだからな 嫁とラスベガスでギャンブルをするのに、他人のカードを使えるほどの根性が無いと、
大御所にそんなこと言えないだろ? >>85
ほんとそれ
川の流れはかなりつまらない曲だと思ってる 秋豚はクズのロリコンだけど天才だということは否定しない >>13
テレサ・テンの時の流れにだろ
どっから昴出てきたんだよ笑 ひばりの最後の方に潜り込んで大御所ぶったなーという印象しかない
歌もつまんないし >>199
愛燦燦は歌詞も音楽も力みがなくてなのに泣かせる 谷村の『昴』と同じで、曲がすごく盛り上げるけど、歌詞の内容がすっからかんで何もない歌 「美空ひばりにダメ出しする俺かっこいいだろ」
ってだけやん >>5
美空ひばりのファンじゃないが、この曲だけは評価できねえ 美空ひばりのレコーディングってカラオケじゃなく
演奏含めて一発録りだったんだよね
坂本龍一ですらその緊張感漂う雰囲気にビビったって言うし 愛燦燦>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>川の流れのように それより美空ひばり、石原裕次郎が死んだ歳よりも自分が年上になってる現実が・・ 美空ひばりはこの曲を「ヒット狙いなのがみえみえで心が無い」と批判してた >>149
同意
歌唱力はすごいが歌心は感じないな >>237
というかひばりの凄かった頃ってもっとうんと若い頃だと思うんだよな〜
映画面白いぞ ひばりはジャズだといいんだけどなあ
たしかに声の質なのか薄いなとは思う 今は芸能人が増えたし
超大物が生まれにくい時代だよな 伝説は伝説として、録音前に先生が付いてめっちゃ練習してたようだし、基本ワンテイクは事実っぽいよね。 凍り付くくらいのタブーなんなら、最初に康にも教えておかないとな キーはそれほどでもないけど、世界観が壮大だから
感情こめすぎるとくさくなるしたんたんと歌ってもしらけるし
プロ中のプロの表現力が必要なうたとおもう AI美空ひばりのCGも「もう1回作ってもらえますか」て言えよ 美空ひばりって映画に結構主演しているけどどういう経緯?
歌の宣伝みたいなもの? 飛行機が揺れたとき「運転手連れて来なさいよ」と言った人 作曲家ならわかるけど、何で作詞家が歌い方に注文つけるんだよ? >>239
ジャズこそ、リズムのセンスが比較的に凡庸だから向いてなかったよ
声量と音色の美しさが一般プロレベル、リズムのセンスが世代トップレベル
他の能力がレジェンドレベルで、特に扱える音色の数とそれを使い分けるセンスとテクニックがオールタイムベストベストレベルの歌手という印象
総合点では、いまだ日本人歌手では最高点 >>248
昔ってテレビないから、映画がすごい娯楽だったんだ 美空ひばりのレコーディングは、いつも生オケと一緒にワンテイクだけ
レコーディングの日はコロンビアのスタジオの玄関から大好きな紫色のカーペットをスタジオまで敷いて、社長以下お偉いさんがお出迎え
スタジオももちろんいちばん広いスタジオ >>255
という伝説を打ち破ったのが坂本龍一
アレンジした曲でオケ別録りにして、ひばりに初めてカラオケに合わせて歌わせた ポンタの自伝によるとジュリーや郷ひろみは大体、通して歌って一発OK
歌謡曲の売れっ子は毎日生放送で歌って、その合間にコンサートで、
細切れや録り直しなしでも、一発目から完成度が高い >>248
客が入ったんだよ、たくさん
それに大手五社が毎週新作の二本立てを制作上映したから、
映画の本数が今とは桁違い
大スターならば毎月主演作を撮るのも普通 >>243
復帰作の乱れ髪はあえて今までの声域より広く設定
ミックスボイスでサビを歌うという難曲 >>259続き
それで作曲の船村徹が稽古をつけるのをテレビで公開していたわ
スタジオを長時間借り切って、スタジオで曲作りやアレンジをしながらダラダラ録るのはビートルズ以降の習慣
昔は事前に練習して仕上げてきて、さっさと録音を済ませる >>5
「昴」みたいな曲作ろうって書いただけだろ
たまたまアメリカで川を見て川の歌になったみたいだけど >>250
一応プロデューサーなんだろう
まあ、天下の美空ひばりにダメ出しをした俺、という経歴のためのハッタリだよ
あいつに超一流歌手のテイクごとの良し悪しなんてわかるわけない これはいい曲だしな、いい曲だってわかるから
お気に入りだろ、「ハハハ」がシングルカットされるはずだったのかよ
どんな曲だよ
https://www.youtube.com/watch?v=NzqV9lC6ww8
ハハハも秋元康だよ、ごみじゃん >>49
息を吐くようにウソをつくミンジョクw
あのブタ自分で鉛筆握って原稿用紙に1文字も書いてないだろよ
だからこそ、でっち上げのもっともらしいエピソードww >>252
えー音域がそこいらのおっさんレベルなのに最高点ですと? >>3
ひばりは曲もらって一週間くらいがっつり練習して来て
オケと同じ空間でせーので一発録音するスタイル
スタジオミュージシャンのような人だから他の歌手とはやり方が全く違ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています