【ミステリー】アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」20世紀スタジオで映画化へ
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https://www.cinematoday.jp/news/N0114050
2020年2月13日
英作家アガサ・クリスティーの名作ミステリー小説「そして誰もいなくなった」の映画化が、20世紀スタジオのもとで進められているとDeadlineなどが報じた。
ドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のショーン・レヴィの制作会社とクリスティーの遺産管理団体が製作する予定の同作。
脚色は、映画『栄光のランナー/1936ベルリン』のジョー・シュラップネル&アナ・ウォーターハウス夫妻が担当する。
舞台設定は原作通り、第2次世界大戦前になっているが、原作とは異なった新たな解釈で描く予定でいるようだ。
また、近年手掛けられてきたケネス・ブラナー監督・主演の映画『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件(仮題)』とは関わりのない作品になるという。
原作のストーリーは、謎の人物から英国の孤島の邸宅に招待された男女8人と2人の使用人夫婦が、不気味な童謡の歌詞になぞらえて一人ずつ殺されていくというもの。
同書は8か国の言語に翻訳され、世界で約1億部を売り上げている。これまで映画化やドラマ化など多数メディアミックスされてきた人気作だ。(細木信宏/Nobuhiro Hosoki)
https://img.cinematoday.jp/a/N0114050/_size_640x/_v_1581494067/main.jpg ホームズのドラマは今でも作ってるのにポアロ題材にしたドラマってほとんどないな
なぜなのか >>611
2〜3年前にBBCでやっと全シリーズ映像化終わったとこだよね >>612
ポアロ終わったとほぼ同時に熊倉さんの寿命も尽きてたな >>610
2サスで実写化された、鎧武者空中移動トリックとかな
絶対に不可能だし、準備中でバレるだろうって 筋が有名すぎて、もう無理
バック・トゥ・ザ・フューチャーを10回くらいリブートするようなもん 有名な脚本家がアガサの作品をドラマ化してたけど
全員にあだ名をつけて気持ち悪かったわ
しかも一番格の高い女優が犯人w
警察がいるのにお手伝いを殺そうとして現行犯で捕まってた
犯人が馬鹿すぎだよ
あんな人が有名な脚本家なのか
俺なら世間に出さんわ >>20
んん?親戚のおばさんてどういう意味?
アガサの版権は一人娘のロザリンド、の一人息子のマシューほぼ単独だと思う。
イートン校の寄宿舎に祖母が新作を送る度に、校長夫人が勝手に先に読んでと、笑い話をしてた人。
この人は誕生日プレゼントに大ヒットしたアガサの「検察側の証人」の版権を(ヒット前に)貰ってて、幼児ですでに大金持ち。
ロザリンドさんは真面目な方だったけど、孫息子さんは砕けた英国紳士って感じだったから、映像化の許可やらが弛くなったのはマシューさんに権利が移ってからと推測。 ネタが尽きてまたアガサ・クリスティーものか。今まで映画化されてないものも
あるだろうに、何でリメイクするのかね? 昔深夜にアガサ・クリスティ短編をドラマ化したシリーズ放送してたなぁ
2話くらいしかみてないけどどれくらいドラマ化したんだろ >>611
一杯作られてるよ
イギリス、フランスでポワロや
ノンシリーズをポワロ登場に翻案した物をシリーズでやってる
イギリスのデヴィッド・スーシェのはBBCでなくITV制作
戯曲以外の短編長編を(一応)全編ドラマ化
最近のBBCでは、サラ・フェルプス脚本「そして誰も…」「検察側の証人」「無実はさいなむ」などのノンシリーズに続いて
ジョン・マルコヴィッチのポワロで「ABC」をドラマ化したばかり
フランスのシリーズは現在も続いてる
ポワロ以外ではBBC、ITVのミスメープルは繰り返し制作
ノンシリーズも数年おきになんやかやドラマ化
トミーとタペンスは数年前再ドラマ化
パーカーパインやハーリ・クインはBBCで昔作られた
映画のポワロは昔は幾つかヒット作あり
最近は「オリエント」が作られたばかりだし
日本ではテレビドラマ、舞台、アニメバージョンなどあり 日本で横溝や松本清張がしつこくリメイクされるのと感覚的には同じじゃないか
英語圏でのクリスティとホームズはミステリーの定番
オチ分かってても新作があると見たくなる作品 >>620
版権はマシュー単独などではない
作品の版権はアガサクリスティ社(ACL)にありその株式は
プリチャード家が36%
北米英国豪州での放映権を持つChorion Limited が64%
近年のクリスティ作品の映像作品の製作は
ACLの会長=プリチャード一族と
コリオン社双方の意向
ちなみにマシューは元気だけど高齢のため
ACLの会長の座を既に息子ジェームスに譲っている >>622
10話です
ITV82年製作の「アガサクリスティアワー」
10年程前にもCSで再放送してました
Agatha Christie Hour
https://m.imdb.com/title/tt0343230/
https://youtu.be/jyWm1D5NaPo 今年はアガサ・クリスティ生誕120年なので
それにちなんだキャッチコピー色々出てきます
生誕何年、没後何年などで数年おきに何か出来る
勿論なくても出来るけど ネットが普及してない時代にコレとオリエント急行殺人事件とアクロイド殺しをネタバレなしで読めたのは幸運だった >>631
その頃は、そして誰もは、
早川ミステリでしか発刊されていなかったよな
高くて買うことが出来なかったわ
オリエント、アクロイドは、創元推理文庫でも出ていたが イギリスはシェイクスピアを未だに何度も再演してるし歴史大事にするよなー
数年前に何百周年記念が来たときはその年ずっとイギリス中の色んな劇場が
とにかくシェイクスピアを上演しまくってた記憶
クリスティもあと数十年は常にどこかで作品作ってそう >>629
うおーサンキュー
赤信号見たいなぁどこかで配信してないかな ピーターウィムジィか
ナインティラーズとか良いよなー
BBCで呑気な感じで作ってくれないかな ファイロ・バンスの人を食ったような物言いが大好きなんだが、ネトフリさんがドラマ化してくれんかなー >>597
ファーガスンか。
むちゃくちゃ傲慢かつ攻撃的で今のパヨクそのものって感じだったなw
映画ではティム・アラートンのキャラと合体されて好漢に変わってたけど ネットとかじゃなくて帯かなんかに問題作とかなんとか書かれてたから大体想像できた
アクロイドは >>636
ナインテイラーズはミステリー要素以外のところも好きだな
英国謹呈極上作品って感じ >>639
「どんでん返し」とか「必ず読み返す」とかあると
ああ、叙述トリックね…ってわかっちゃうからな アクロイドもドラマ化されているし、オリエント急行なんかは、それこそ何度も映像化されているわけで
読まず、観ずともオチやトリックは知られていたり
歌野や折原一なんかは、最初からメモを取りながら読んでしまう
まったく関係ないが、いつのまにかカンバーバッチが禿げていて笑った >>642
映画かなにかでも「最後の〇分でだまされる」とかいわれると
映画みてても「あーこの人が犯人なのかーでもだまされるいうことは違うのか」
とかなっちゃうんだよな、余計な宣伝文句だよなw
ある意味ネタバレw クリスティなら
動く指
青列車の秘密
第三の女が好きです
同士おらんかね 自分はポアロだと杉の柩とか好きだな
主人公の女性の描き方がいい
恋愛において敗者なキャラだけどそこに感情移入させるのがうまいし
最後に救いも残してるし
まぁ推理小説としてはもう少しだけど 杉の棺好き
マギンティ夫人は死んだ 五匹の子豚
ポアロじゃないけどゼロ時間へなんかも好き
パディントン発のスーパー家政婦がだれを選んだのかわからなかった >>648
パディントン発は自分も未だにどっちを選ぶのか気になってるわww
マープルだとポケットにライ麦をなんかも好きだな
人間のクズへの鉄槌ですっきりするから
異性へのセクシャルな好意と中身が好ましい人との表現をごちゃ混ぜにして
途中まで読者の判断誤らせる書き方も上手いし ポケットにライ麦をも好き 被害者の女の子があんまりにひどく描かれてて残酷だった
マープルなら鳩の中の猫も好き ブサなのに恋に恋してバカな子的なな
あれドラマだとマッケンジー版が良いよな ・マギンティ夫人
・葬儀を終えて
・ひらいたトランプ
やっぱこの辺よ
一番好きなのはABC
探偵に挑戦状をたたきつけるところにわくわくした
カスト氏に幸あれ >>654
ABC一番好きだな私も
坂口安吾の名作にも影響与えてる >>656
あの殺人は「連続」なのか「不連続」なのか?という構図を創出してる点で、影響大でしょ >>652
鳩猫はマープルじゃなくてポアロ
当時動く指、鳩のなかの猫、三幕の殺人と読んでいたら
なかなか探偵役が推理しなくて苦行だった・・・三幕だと序盤に出てくるけど
死との約束が好きだけどスーシェのドラマ版だと設定変えられまくりで犯人に動機からしてまったくの別物になってたのがなあ 前BSでやってたイギリス?のドラマやたらと同性愛者が多くなってた
犯人も変わってた
奇抜さなんか求めてないから原作通りでいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています