【ラジオ】草野マサムネが明かす『スピッツ結成当時に参考にしたバンド』とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネが明かす『スピッツ結成当時に参考にしたバンド』とは? #SPITZ
更新日:2020/02/10 17:40| COCONUTS(文:ジョブリナ)
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-11/26552/
ラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。2月9日の放送では、スピッツ結成当時に参考にしたバンドについて語るなど話題になりました。
■草野マサムネがバレンタインの時期に反応してしまう、"アレ"とは!?
番組冒頭、バレンタインデーが近いことから、チョコレートの話。草野さんは、20年ほど前、もらったチョコレートに"ガナッシュが美味しい"と書かれていたことから、「ガナッシュって何だよ?」と思ったと言います。
当時はスマホやネットがなかったことから、辞書をひいて調べたものの、載ってはおらず、周りの人にも聞いて回っても知っている人がいなかったのだとか。のちのち、ガナッシュとはチョコレートと生クリームを混ぜて作る生チョコの基であることがわかったものの、その頃はメジャーな言葉ではなかったのだそう。
そんなことがあったため、未だにガナッシュという言葉に過剰反応してしまうことを明かしました。
■スピッツが結成当時、曲をつくるにあたり参考にしていたバンドとは!?
この日の放送では【ジェネレーションXで漫遊記】と題し、70年代後半のパンクバンド、ジェネレーションXの曲を紹介していきます。
スピッツ結成当時、ビートパンクというカテゴリーだった頃、曲を作るにあたって、参考にしていたバンドが、ブルーハーツと、今回のテーマとなっているジェネレーションXだったのだとか。そんなスピッツ初期のエピソードも語られました。
途中、リスナーからのメッセージを紹介。メッセージの中の「私の母は成人式をすっぽかして、布施明のライブに行った」という一文が気になった草野さん。というのも、草野さんが赤ちゃんだった頃、お母さんに連れられて来た布施明さんの握手会で、頭を撫でてもらったという話をお母さんから聞いていたそう。
そして、草野さん自身もこの話を、たまにしていたそうですが、最近になって、布施明さんではなく黒沢年男さんだったかもという説があがっているのだとか。最終的に「いつか布施明さんか黒沢年男さんに会ったら大きくなりましたってご報告したいと常々思っているんですけど…」と願望を明かしました。
■草野マサムネの突然の弾き語りに「テンション上がった!」の声
番組終盤、リスナーからメッセージと、春に向けて"春"というワードがタイトルや歌詞に入っている曲のリクエストを募集します。すると突然草野さんは「こういう感じだね、今俺思いついたのは…」と言って、ギターを準備。
そして春が入っている歌の例として、いるかさんの『なごり雪』のワンフレーズを弾き語りで紹介。「あ、これロックじゃないか…」と言うも、改めて、春が入った曲の募集を呼び掛けました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) スピッツ、ロビンソンで出てきて立て続けにいいメロディの曲出してたな、チェリーとか。
でも、80年代までのニューミュージックや歌謡曲には及ばないねえ。。 人にやさしく歌って欲しいなぁ。
エガちゃんも歌ってたことだし。 あれだけやってアーティストっぽさが出ないギタリストも凄いわ
趣味でギターかじってますって感じの兄ちゃんどまり >>213
草野がもともとアンジーのファンだったとか
曲は結構影響受けてるはず ラジオ聴いてると草野って本当にただのロック少年って感じよな
勝手に天才肌でリスナータイプでは無いと思ってたから意外だった >>25
最近はベースが派手に動くのが話題になってると思うけど
ゴン中山と同級生の人 >>183
例え美人だろうと、ホモが精神異常者のまんこに狙われ続けたら死ぬ程怖いわww ジェネレーションXの影響を公言してる人、
このバンドを熱く語る人、
ちょっと見かけないよね。
スピッツみたいな大御所があのバンドから影響受けてるってのは意外だ >>234
そうだよって答えるところまでがワンセットだろ
ゲイだとかメンヘラだとかオワコンだとか退屈だとか言っとけばネガキャン出来ると思ってるいつもの〇〇オタさん >>228
アンジーがジャックスのラブジェネレーションっていう曲の「しようと思えば空だって飛べる」っていう歌詞の影響でラッキーっていう曲で「飛ぼうと思えば僕らきっと飛べるんだ」と歌い、それがスピッツの空も飛べるはずに繋がったという説 にわかせんぺいのCMに子役時代の草野マサムネが出ているとかいうガセネタ知ってる人いる? >>234
ゲイだったらあんなストーカーチックな歌詞は書けんだろう >>124につけたすけど、ハチミツって曲もエロティックなメタファーだな
ハチミツは女性特有のものだし
相手が女性でなければ溶かせない こういう考察って作ってる本人から見たら
「適当に響きだけで作ったのに勝手に解釈して深い事言ってる体になってるwww」
だったりするんだろうな >>243
適当に響きだけで作ってるなんてことはないよ
作者本人が「歌詞にはおっきな意味でテーマはある」って言ってるんだから
それに
「歌詞に出てくる君とかが、直接彼女に向けて歌うとかいうことは恥ずかしくて出来ないんだけど
付き合ってる女性によって歌詞の世界観に影響が出ることはある」
と答えてたし
「彼女と別れたらしばらく曲書けなくなるかも」
とまで言ってたし バンドやってる奴はだいたいメタル、パンク好きが多い
それじゃ売れないから違う音楽やってるだけ この人とエレカシの宮本は50過ぎても独身だが、なんか通じるものがあるよな
多分女性と一生一緒にいるとか向いてなさそう 草野氏、昔は彼女との具体的なほのぼのエピソードなんかも、割とおおらかに隠さずに話していたし
結婚したらファンのみなさんには報告するとも言っていたのに
ある頃から彼女いるともいないとも、結婚してるともしてないとも
プライベートなことは殆ど話さなくなった
あとから分かった話だけど、ブレイク後ストーカー紛いのファンに自宅を突き止められて突撃されて
その時たまたま留守番していた彼女一人しかおらず、彼女は非常に怖い思いをしたそうだ
そのストーカー紛いのファンは、上で挙げられてる人と同一ではないかもしれないが
そういう自分に対するストーカー行為に彼女を巻き込んでしまったため
彼女いるともいないとも、そういうことは話さなくなったのではないのか
ネットでストーカーのこと面白おかしく煽ったり
彼女のこと結婚のことちゃんと話せとか言う人もいるけど
何かあったらどうすんの?
ただのアーティストなんだし、プライベートなことなんか話す義務もないんだからそっとしてやれよと思う >>251
私も最近は田村さんの方が好き
妻帯者ならではの色気がある >>246
ボーカルはソロでやれば、バンドメンバーよりも上手い演奏家が手に入るからな
ボーカルの邪魔せず、綺麗にグルーブを生む演奏家がさ
作曲だって、JPOPは鼻歌レベルのものを大手レーベルのアレンジャーたちが
名曲に変えてくれる
99%はアレンジャーだからね
ジュディマリ解散してもYUKIは全く困らないのと同じ
ボーカルはルックス、カリスマ、歌唱力と作詞だけすれば、
あとは大手レーベルがアレンジから演奏まで全てやってくれる
それでも下手な連中とバンド組んで養うのは、そこに拘りあるんだろ
ミスチルもそう >>27
スピッツはいいが、ネットにいるスピヲタは本当に性格が悪い >>254
全然違うと思う
桑田佳祐しか曲を作ってないにもかかわらずサザンの方が圧倒的に集客力があるのは、日本人がバンドを好きだから
イエローモンキーにしてもレベッカにしても、ボーカルが一人でやるよりも1桁違うくらいの集客力がある ブルーハーツのライブ前のサウンドチェックはヒバリのこころだったような 男でソロで売れるってそうとうハードル高い
福山や星野や米津はもっと評価されるべき 氷室京介、小田和正、河村隆一、みんなソロになっても売れまくったけどな
ボーカル以外はバンド解散後はパッしないけど
ラルクだってミスチルだってスピッツだってボーカルのファンが90%しょ
B'zだって90%は稲葉ファンだしな
○○がバンドの要、とか言われても、ボーカル以外なら病気になっても、
他の人に代役させて全国ツアーするからなw
ボーカルが病気になったらツアーできんけど、他のパートなら何の問題もない
これが現実 いや、ラルク以外は99%がボーカルファンか
ビジュアル系は雑魚メンバーでも10%くらいはファンがいる ミスチルはソロやってるけどそんなに売れてないし
スピッツもそんなに売れないと思う
氷室や小田や河村はカリスマ性あったんだろ ミスチルもスピッツも一見いらなそうに思えるメンバーも居るってだけで何らかしらの影響をあたえてる もう何十年も前のドラマだけど、地方の若いバンドマンたちが東京でメジャーデビューするためゴタゴタするみたいなドラマなんだけど、そのバンドのボーカル役に若いときのマサムネさん出てた?
うろ覚えだけど、ドラマ内で歌ってる姿がめちゃうまで印象に残ってて、その姿や声がマサムネさんっぽかった記憶があるので 早く平井堅との「わかれうた」デュエットを地上波でやって頂戴!! >>98
すごくわかる
質が良いのはわかるが全然夢中になれない 曲はいいけどああいう歌詞は嫌いだ
後期の村上春樹と似たものを感じる 年に数回聞くと良いけど、ずっと聞くと嫌になってくる 「パスタを茹でてる途中で〜君のイデオロギーよりも濃密なピュッピユッぴゅ♪」
こんなスピッツは嫌だw >>34
俺をストーカーしてくれ。俺厨房の頃から高校、大学、社会人とそれぞれ別の女からストーカーされたから慣れてるし。全部やり逃げできたし。 スピッツファンって特徴のない個性のない女が多いイメージ 思春期の頃から長年ファンだったけど、似たようなのばかりで飽きて聴かなくなった
やってる本人たちは飽きないのだろうか >>264
本人に全くヤル気が無いのでどうしようもない ツイッター見てるとスピッツのファンって選民意識強くてやばい奴が多いと思う
曲が至って普通だから何が彼らをそうさせるのか不思議 醒めない
ウサギのバイク
バニーガール
渚
春の歌
俺のすべて
こんにちは
風呂場で俺が熱唱するのはだいたいこれ LUNA SEAだろ
スピッツのライブでよく名前が出る 最近のライブではLemonやマリーゴールドの替え歌を歌って
若い層にコビてるとのうわさ マサムネって絶対「優しい」タイプじゃないと思うんだが
最近のファンのスピッツは良い人説に全然ついていけない >>279
ロビンソンで合ってる
まぁ真偽は解らないが 最新アルバムが本当にまったく良くないのに絶賛されてて違和感しかない
だいたいのアーティストはちゃんと賛否別れてるのに この手のワンマンバンドは大抵解散しちゃうのに、スピッツの草野以外のメンバーはラッキーだったな >>264
ミスチル解散して桜井がソロだけになったら、
ソロも売れるようになるよ
箸休め的にソロしているからイマイチなだけ
言っておくが解散してソロで売れるのはボーカルだけだからな >>40
Crispy!のころ実際にそんなことを言われたというインタビューを見たことがある。 >>25
ギタリストとベーシストの挙動が普通と逆なのは知ってるw
普通、演奏中グォングォン動き回るのはギタリストの方で、ベーシストは大体直立不動だろ?っていう よくクスリに手を出さずにやっていけてるなと思うくらいな豆腐メンタル この人結構過激なこと言ってるよ
自分の娘みたいな年の子と結婚したいとか自民党には投票しないとか
…秋葉のオタクは嫌いだとかw >>66
面白かった!(小峠のブランキー標は読んだことあったのに、坂口さんのは読んでなかった)
教えてくれてありがとう この人色んなバンドの話題をしてるけどイケメンやカッコいいのが好きだよね
必ず言う >>10
ベルセバはスピッツより遥かに後のデビューだよ オレがバンドやるとして参考にするならツェッペリンだな。
ブルースやトラッドフォーク、民族音楽を貪欲に取り入れて自分の音楽に昇華していく。
で、あくまでもハードやメタリックな音。。いいなあ。 >>31
スピッツが100PUNKSとか想像できんwww >>264
ソロと言っても誰かと組んだバンドやユニットだけで1人だけの活動は全くしてないからなあ
ミスチルファンだけどウカスカジーとか聴く気しない スピッツスレで正宗って結婚してるの?て聞いたらゲイだからしてないって言ってた ライブに行ったことないどころか
楽曲すらろくに聴いたことないのに
あーだこーだ言ってる奴ばっかのスレ >>305
チルオタのが多いんじゃね?
スピッツ関連スレが立つと
必ず湧いてきていつも同じような事書く 初めてデビュー時の音を聴いたけど、ハッキリ言ってダサいな
他のビーパンのがカッコイイし
何を目指してんだろうね?
メジャーのプロデュースありきの音楽だね、正直下らないよ昔から海外のマイナーなBANDを聴いて観たオレからするとな >>293
上手く表現できないが、豆腐の部分がずれてるのでクスリに走るタイプでは無いのだと思う >>308
知らないここに貼って合ったインディー?の時の音源、糞ダサくて泣けるわw >>310
それ、プロになる何年か前の、ダビング重ねて闇で出回ってる黒歴史とか言われてるような奴じゃん
デビュー時の楽曲と違う
そんなので判断されても
メジャーデビュー時はセルフプロデュースではあったけど
それとは違いちゃんとスピッツ独自の個性は固まってたよ 若いやつでスピッツ好きって有名人とか時々いるけど、最近の曲聴いてんのかな?昔の? 去年しつこいぐらいごり押しされてたのに今年になってからぱたっとやんだ
去年のスピヲタのはしゃぎっぷりは本当にうざかった >>238
昔なんかで水戸ちゃんの歌詞が好きって言ってた気がする
アンジーファンだった自分はなんか嬉しかったw スピッツはマサムネだけでもそこそこ売れるだろうけど、テツヤのアルペジオ無いと今より大分落ちると思うぞ
ロビンソンとかイントロのテツヤのアルペジオに神が降りてきたからこその出来だし スピッツの、絶妙な匙加減のバンドアンサンブルが好きだ
バリバリの最先端ではないが、時代に左右されずに必要十分条件を満たしているから
逆にいつ聞いても瑞々しい
それにちゃんと聞くと、スピッツの曲は三輪のアルペジオだけ特筆されがちだけど(カッティングもソロもいい)
それ以外にもそれぞれの楽器に重要な役目を与えてるのが分かる
美しく繊細なうわ物の陰で、とてつもないリズム隊が暗躍してる(まさに暗躍)
特にドラムに手数を求めてるところが本当に大好きだ
彼らでしか成り立たない独特のGrooveがあるんだよ ネオアコ、ギタポ好きから言わせると
生ゴミレベルかな?
フォークの焼き直しですかw >>151
ストレンジディズの岩本氏だね
ストレンジディズでスピッツの特集したことあるしね
岩本氏は
大抵のアーティストはバッグボーンに作られたイメージがするものだが
スピッツの場合、独立していて他にはない感じがする
みたいなことを言っていたよ
ちなみに岩本さんが制作して去年発売されたコンピレーションアルバム「Power To The Pop」
最高だった
https://popscene.jp/news/044535.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています