【ラジオ】草野マサムネが明かす『スピッツ結成当時に参考にしたバンド』とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネが明かす『スピッツ結成当時に参考にしたバンド』とは? #SPITZ
更新日:2020/02/10 17:40| COCONUTS(文:ジョブリナ)
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-11/26552/
ラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。2月9日の放送では、スピッツ結成当時に参考にしたバンドについて語るなど話題になりました。
■草野マサムネがバレンタインの時期に反応してしまう、"アレ"とは!?
番組冒頭、バレンタインデーが近いことから、チョコレートの話。草野さんは、20年ほど前、もらったチョコレートに"ガナッシュが美味しい"と書かれていたことから、「ガナッシュって何だよ?」と思ったと言います。
当時はスマホやネットがなかったことから、辞書をひいて調べたものの、載ってはおらず、周りの人にも聞いて回っても知っている人がいなかったのだとか。のちのち、ガナッシュとはチョコレートと生クリームを混ぜて作る生チョコの基であることがわかったものの、その頃はメジャーな言葉ではなかったのだそう。
そんなことがあったため、未だにガナッシュという言葉に過剰反応してしまうことを明かしました。
■スピッツが結成当時、曲をつくるにあたり参考にしていたバンドとは!?
この日の放送では【ジェネレーションXで漫遊記】と題し、70年代後半のパンクバンド、ジェネレーションXの曲を紹介していきます。
スピッツ結成当時、ビートパンクというカテゴリーだった頃、曲を作るにあたって、参考にしていたバンドが、ブルーハーツと、今回のテーマとなっているジェネレーションXだったのだとか。そんなスピッツ初期のエピソードも語られました。
途中、リスナーからのメッセージを紹介。メッセージの中の「私の母は成人式をすっぽかして、布施明のライブに行った」という一文が気になった草野さん。というのも、草野さんが赤ちゃんだった頃、お母さんに連れられて来た布施明さんの握手会で、頭を撫でてもらったという話をお母さんから聞いていたそう。
そして、草野さん自身もこの話を、たまにしていたそうですが、最近になって、布施明さんではなく黒沢年男さんだったかもという説があがっているのだとか。最終的に「いつか布施明さんか黒沢年男さんに会ったら大きくなりましたってご報告したいと常々思っているんですけど…」と願望を明かしました。
■草野マサムネの突然の弾き語りに「テンション上がった!」の声
番組終盤、リスナーからメッセージと、春に向けて"春"というワードがタイトルや歌詞に入っている曲のリクエストを募集します。すると突然草野さんは「こういう感じだね、今俺思いついたのは…」と言って、ギターを準備。
そして春が入っている歌の例として、いるかさんの『なごり雪』のワンフレーズを弾き語りで紹介。「あ、これロックじゃないか…」と言うも、改めて、春が入った曲の募集を呼び掛けました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) THE BLUE HEARTSだろ?何回も聞いた
それよりストーカーからは逃れられたのかマサムネ ジェネレーションXのボーカルが実は黒沢年雄だったという話 あそこまでハッキリと「パッフェルベルのカノン」をパクるのはいかがなものか? ベル&セバスチャンかワンダーミンツあたりをパクったのかなとずっと思ってた。 ブルーハーツは有名だろ
それでライブハウスの支配人に、このままじゃ君たちはブルーハーツの二番煎じだって言われて
恋のうたっていうほのぼのした曲作ったって話
何度目これ 草野は気が弱いからコロナが心配でもう人前で歌えないかもな >>2
目がキチガイそのものだったからな
絶対に関わりたくないタイプ ジャーニーが好きだったとか言ってなかったっけ?
で、ジャーニーみたいな曲やりたいとか。 アルフィーみたいなもんなんだろうなぁ
やりたい音楽と売れる曲どっち取ったか >>6
トニーにはジェイムスのように
みだらな女になりな >>8
そもそもパッフェルベルじゃなくてパッヘルベルだろ スピッツってバンドなんだな
9割9分は草野マサムネしか知らないだろう スピッツ好きな奴って糞地味な陰キャみたいなのばっかってイメージ >>20
売れる曲の中でやりたい音楽ってやれるんだと思う
表向きはそうではないように見えてもさ
それに気づいた人だけデビュー出来たり売れたりするんだと思う
それが音楽以外の小説でも漫画でも映画でもゲームでも 意外にもジェネレーションXだって記事なのに
知らないからブルーハーツの話ばかりするミーハーども Billy Idol - Rebel Yell (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=VdphvuyaV_I >>27
それ草野自身が言ってるじゃん、スピッツ聴く人ってどっちかというと非リア充的な…って
あいみょんとの対談でも、あいみょんが自分は性格悪いて言うたら草野は「だからスピッツに引っかかってくれたんだね」って 俺ホモじゃないけど草野にウットリしてるときあるわ
なんだろうかこの感情 >>12
これだと確かにブルーハーツと被って、しかもやつらより大人しいわな >>1
なごり雪はビートルズのレットイットビーだからロックに入ると思う 洋楽ならラズベリーズ、バッドフィンガー、チープトリックあたりかと予想してたのに
ワイワイワイルドユース♪とか 子供か スピッツが爽やかで癒やされるとかほざいてる喪女を全員爆破してやりたい >>14
そうなん?マルセイユの酒井なんて「コロナウイルスを媒介させるだけの存在」と地元紙に揶揄されてるのに。 スピッツ好きならコレクターズの『虹色サーカス団』は必聴 >>44
というよりもね
癒されるのは本当だけど爽やかさだけじゃないんだよスピッツは
一見爽やかさの下に秘めている色んな思いとかね
深い歌詞だから >>35
あいみょんってなかなかテレビで見かけることないな。
90年代とか一曲リリースで地上波の音楽番組
何本もはしごしてるアーティストいっぱいいたよな。
それだけトークやって曲披露する番組ないってことだな。 バンドじゃないけどスピッツの女ボーカルバージョンって遊佐未森だと思ってる たしかアイアンメイデンのコピーバンドから始まったと聞いたけど メジャーデビュー前のデモテープ聞いたけどもろブルーハーツ >>40
えーwww
わいはミスチルも別に嫌いではないよw でも全然違うと思うw どちらかと言うと爽やか路線なのが似てるだけでw バンドの「たま」に影響受けたって話は何でしないの? ブルーハーツが永遠の憧れだからこそ、丸くなって紅白なんか出たくないって事よwwwwww ホモなの有名じゃないよな
あのホモと付き合ってたのに 坂口孝則氏のスピッツ評が多分一番スピッツとは?について近い 5chに存在するスピッツアンチの人って例のストーカーなの? スピッツが売れた要因ってなんだったんだろう
出てきた当時から新しくはなかったし
そのころからノスタルジックなのが受けたんかな タナソウは初期スピッツを日本のシューゲイザーって評してたな
名前を付けてやるくらいの頃はセックスソングも唄ってたし。
続けるうちにマサムネの声に音楽が集約していって、まあそれが正解だった感じ M捨てでBABYMETALゆいちゃんの隣に座って頭真っ白になり新曲の歌い出し忘れたおっさん 昔、曽我部恵一がインタビューでスピッツがアルバム出すからサニーデイ サービスが出せなくなったって言ってた。
今は曽我部さんの方が攻めてていいね。 >>42
スピッツ好きだだったけどこいつら知らんかった
なるほどソックリじゃないか 初期はニューウェイブなイメージだな
ライブではマグナム44とかもカバーしたことあるね Grayhound rockin'out tonight maximum rockabilly〜だっけ?
ワシはYOUR GENERATIONのが好きだけど( ´・∀・`) >>20
草野の場合、やりたい音楽と売れる音楽というよりは
やりたい音楽と声的にやれる音楽の差に試行錯誤してた感じ ハウンドドッグの大友公平が初来日のライブ見に行ったらとにかく下手くそで
頭きた客がステージに上がろうとしたらバンドが怖じけて縮こまっちゃったって
言ってたなwまあメンバーみんな優男だしな( ´・∀・`) >>58
あいみょんは昨年後半からパタッとテレビ出るの止めた
今年も下半期ずっとツアーやるから多分今後も出ないだろうと思う 朝ドラの主題歌のAメロとかブルーハーツっぽかったな 草野マサムネって誰かと似てると思ってたけど
濃くした松山ケンイチだった >>91
ギターはずっと1人パンクしてるよなぁ…
ドラムなんて仏みたいになってんのに。 >>1
何となく知った気になってたけど普段お菓子なんて食べないから、いざ説明しろと言われたらあやふやな記憶しかなかった >>58
あくまで歌ありきだったのに、HEY3の成功を受けて週刊誌が書いた「歌よりもトークの方が視聴率が取れる」って記事を真に受けてみんなバラエティ化していった
そのせいで後を追ったほとんどの歌番組が終了し、本家のHEY3も視聴率低迷で打ち切り
残ったのはMステやミュージックフェアやCDTVの様な昔のままのやり方の番組だけだった ジェネレーションXのようなファッションパンクの塩辛みたいなのに影響を受けたというのは分かる
ただそれをずっと続けてるのは大したもんだと思う
本家はビリーアイドルがとっととアメリカ言ってロックスターになりおったし チェリーとか流行ってた頃にアルバムを聴いてみたら
物凄く退屈で結局ファンにはならなかったな >>65
いや、スレ立つと必ずそっちの話になるイメージ >>4
BLUE HEARTSみたいなサウンドやりたかったけど、先にやられたから路線変更したんだよ。 スピッツとかミスチル、エレカシのボーカル以外のメンバーっていいよな
一流芸能人なのに普通に街歩いてても顔刺されたりしないだろうし、話しかけられることもないだろうしな スピッツ・エレカシ・ミスチルは、ボーカルだけしか曲を作らない
メンバー独りだけだと、曲の似たり寄ったりになりがち >>55
楽しそうに聞こえるけど、結構ブラックだったり暗い歌詞だもんね 空も飛べるはずが
まさか今の子供達にも歌い継がれるとはなあ >>104
草野くんだって髪型変えたら
そこらへん歩いててもわからんわ >>14
これまでにもたびたび豆腐メンタル問題でバックレてて
ライヴの予定を飛ばす常習らしいなマサムネw >>104
あとはクレジットがどうなってるかだな
分配方式なら安泰
格差がありすぎると分裂解散の原因になるし >>98
スピッツは定期的に無性にベスト盤が聴きたくなるんだけど
結局どれ聴いても同じような印象でだんだん頭がマヒしてくるw >>95
トークありきだとしゃべれない系のアーティストが一方的に不利だしな
トーク拒否系のアーティストにも嫌われる
結局は出られる奴が限られてきて先細り スピッツは、世間で流れてる上澄みじゃなく、
裏のドロドロしたところに気づくとすごくハマる。 カーラジオ聴いてたらJethro Tullとか渋いの特集してたな >>21
ざんねん、最も素晴らしい曲はうめぼしです >>122
いや逆に男根主義だろ
歌詞をちゃんと聞くと
「ほらピンクのまんまる」とか
「しんしんと花びらも指先で冷たく震えてる」とか
「身体のどこかで彼女を想う」とか
男根主義的目線で女性を崇めてる世界観みたいなのばっかり
↓この曲も
https://youtu.be/-l5yolGZox4
「ぬるい海に溶ける月 絡まるタコの足
言葉より確実に俺を生かす」
という描写があるが、もう完璧じゃん
ぬるい海(女性) 溶ける月(三日月···男性)
挙げだしたらキリがないぞ 俺から言わせると
スピッツのライブに行ったことも無い奴が
スピッツをああだこうだ偉そうにわかったように語る資格はないと思うぐらいライブはすごい
俺は行ったことないけど 昔Zeppのライブ行ったけど実は声が大きくて、CDやらデジタルで聴くよりさらにキーが高いように聴こえた、生で見るとイケメン
ベースは動き回りながらよく弾けるなぁと、ドラムはかなりダイナミック、ギターは淡々と…そんな感じ LUNA SEAとかにも影響を受けたみたいな話を聞いた気が >>13
有名なのはそっちだよな
「THE BLUE HEARTSを参考にしてました」なんて
初めて聞いたわ >>110
THE BLUE HEARTSを聴いて引退を考えて
東日本大震災で引退を考えたらしい
メンタルが弱くて
すぐに引退しそうになる >>95
ベストテンは今やったら全部アニメの歌になるらしい >>131
30年前のロキノンジャパン持ってるけど大きなメインキャッチで「本当はブルーハーツになりたかったんだ」ってデカデカと書いてあった >>132
むしろ
「引退しません」
「数人でも聞いてくれる方がいる限りスピッツ続けます」
という宣言の方ばかり聞くが >>13
逆に甲本ヒロトのほうも、スピッツのデビュー曲を聴いて以来
スピッツは胸騒ぎをくれるバンドだから、ずっと気になる存在だと言ってた
でもあんまり聴いちゃうと影響受けちゃいそうだと ユニバーサルは編曲家が駄目なんだよな
メロディがワンパターン
ソニーだったら、もっと売れていただろうな
勿体ない 某洋楽誌の編集長が、スピッツのこのファーストアルバムを入れっぱなしにしてずっと聞いてると、激推ししてたことがあってだな
スピッツこそ真のミクスチャーバンドだと
https://youtu.be/MEo81YJqGLk >>25
1人だけビジュアルのベクトルが違うギターがおる。
名前知らんけど。 > 布施明さんではなく黒沢年男さん
これ黒沢明の疑いもあるよね(´・ω・`) >>125
ライブどころか曲もまともに聞いたこともないくせに
適当な先入観やイメージだけで決めつけて
ウエメセの知ったかぶりで書き込んでいるようなものが多いよなあ(本質不在)
たとえば、何かのきっかけで「ロビンソン」じゃなくて「メモリーズ」で大ブレイクしたとしたら
スピッツのパブリックイメージも違ってたかもな
ギターの三輪氏のビジュアルも強烈だし
https://youtu.be/bkDLvKgI-dQ
これは作詞作曲編曲全てスピッツメンバーの手によるもので
プロデューサーが介入してない完全セルフプロデュースシングル
多面的なスピッツの個性のうちのひとつが良く出てるんだけどなあ >>129
ムサビだっけ
>>133
それはどうでもいい >>156この曲好き
完全セルフプロデュースだとこれの他何がある? >>160
そうなのか
惑星のかけらや名前をつけてやる辺りも? ロビンソンが亡くなった恋人の所へ後追い自◯する内容と聞いたときは衝撃だった ボーカル THE BLUE HEARTS
ギター リッチーブラックモア
ベース クイーン
ドラム ブラックキャッツ >>9
ラウドネスのコピーをやってたって程度
みんなやってたラウドネスこの世代、稲葉のICBMも ハチミツ インディゴ フェイクファーあたりのころのネーミングは
よかったけど、ここ最近のネーミングはなんかあほっぽくて
嫌だ。 >>164
そうか、あの頃が一番好き
あとはチェリー〜渚辺りの全盛期 >>148
メロディは作曲のほうだろ
編曲は楽器だろ 他のメンバーが路線替えても一人だけブルーハーツみたいなやつがいた思い出がある
それはともかく全盛期は天才的な詩だったなー
この連中だけじゃなく同時代も国内外で凄いのいた気がする >>171
今でもキラリと光るフレーズが必ず存在する
どの曲にもある
あなたのことを深く愛せるかしら ロビンソンと空も飛べるはずとチェリーだけ聞いてればいいグループだろ どこがいいのかまったくわからない
楓
ロビンソン
なつぞらの主題歌
どれも
しろーとくせー
しろーとくささで売った昔のフォークの焼き直し? >>135
そういうやり方の番組は今でもあるだろ、ミリオンヒットBEST100とか
大体毎回同じ曲がかかって終わり
売上だけで決めるとそういうツマンナイことになる 才能面はともかく、クスリとかにいかなそうな安心感はある レゲエの人、監督はPVつくるときにどう映そうか困っただろうなw
ロビンソンで車が来る道路に転がってたりしたし >>2
飛んでくるGと一緒で予期せぬタイミングで飛んでくるヤツは怖い。 >>2
割と、というか、相当の美人
あれだけの美人でも(いや、だから?)精神を病んじゃうんだねえ
石原真理子みたいなもんか >>12
ブルハにはかなわないと方向転換する柔軟さが後の大成功につながったなw スピッツは方向性が未だに分からない
洋楽アンソロジーバンドじゃん >>12
このままの路線でも楽曲次第で売れてた有ろうな
まぁウルフルズだが ロビンソンのイントロって亀田誠治が考えたんだっけ?
スピッツの一番の功労者だよな亀田誠治は >>12
コスモ石油CMのココロを満タンに〜を聴くと
この曲の目と目を合〜わせて〜を思い出す
草野さんの方が10年以上早いんだけどね >>194
ロビンソンのイントロはギターの三輪が作った
そもそも亀田氏はその頃スピッツとは全く関わっていない >>176
オッサン、オバサンの思い出の詰まった曲だな
正直リアルタイムで聞いてた時は良い曲だけど
それ程名曲って感じでも無かった、周りも凄かったしな
今聞くと、色々当時がよみがえって懐かしい
ミスチルも似た感じだけど、今聞くと癖のせいかクドく感じるな まあロビンソン自体が微妙なんだが
本人たちも「何故あれが…」と言ってる ギターはあんな見た目なのに切ないようなアルペジオが得意という ロビンソンは歌詞の勝利だろう
「同じセリフ同じ時」
これは西野カナの「会いたくて震える」に匹敵する超キラーワード
一瞬で持ってかれる >>147
ヒロト、横山健にも同じようなこと言ってた
すぐリスペクトしちゃう、影響受けちゃうから、なるべく見ないようにしてるって 昨日の日経に載ってたけど
歌人の山田航さんが、韻文としてスピッツの楽曲に相当影響受けたみたいで
曲も歌詞も歌声も完璧で、草野氏は自分にとって永遠に最高の詩論家だと書いていた >>58
HEY!HEY!HEY!とうたばんが終わってるからな
ミリオン出して顔も覚えてもらえてるミュージシャンとか中島美嘉とか倖田來未あたりが最後だな
レミオロメンやスキマスイッチあたりも売れてた頃から年配の人には顔は知られてなかった 和風イーグルスだよね
このバンド
それも初期のイーグルス >>200
ロビンソンが収録されているアルバム「ハチミツ」だが
タイトルチューンの「ハチミツ」はじめ
「愛のことば」「ルナルナ」「歩き出せ、クローバー」等
メロディーだけだったら「ロビンソン」より縦横無尽に溢れるような才能を感じられる楽曲だらけなのに
何故ロビンソンをシングルにしたんだろう?
ハチミツ
https://youtu.be/6J1sPwGCH5w
歩き出せ、クローバー
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm20166078 東京造形大学を中退し武蔵野美術大学へ入学
ああデッサンの基礎できる人か
イラストレーター並やな 一枚目か二枚目までで売れて、その方向性で行ってくれてたら
俺が嬉しかった スピッツ、ロビンソンで出てきて立て続けにいいメロディの曲出してたな、チェリーとか。
でも、80年代までのニューミュージックや歌謡曲には及ばないねえ。。 人にやさしく歌って欲しいなぁ。
エガちゃんも歌ってたことだし。 あれだけやってアーティストっぽさが出ないギタリストも凄いわ
趣味でギターかじってますって感じの兄ちゃんどまり >>213
草野がもともとアンジーのファンだったとか
曲は結構影響受けてるはず ラジオ聴いてると草野って本当にただのロック少年って感じよな
勝手に天才肌でリスナータイプでは無いと思ってたから意外だった >>25
最近はベースが派手に動くのが話題になってると思うけど
ゴン中山と同級生の人 >>183
例え美人だろうと、ホモが精神異常者のまんこに狙われ続けたら死ぬ程怖いわww ジェネレーションXの影響を公言してる人、
このバンドを熱く語る人、
ちょっと見かけないよね。
スピッツみたいな大御所があのバンドから影響受けてるってのは意外だ >>234
そうだよって答えるところまでがワンセットだろ
ゲイだとかメンヘラだとかオワコンだとか退屈だとか言っとけばネガキャン出来ると思ってるいつもの〇〇オタさん >>228
アンジーがジャックスのラブジェネレーションっていう曲の「しようと思えば空だって飛べる」っていう歌詞の影響でラッキーっていう曲で「飛ぼうと思えば僕らきっと飛べるんだ」と歌い、それがスピッツの空も飛べるはずに繋がったという説 にわかせんぺいのCMに子役時代の草野マサムネが出ているとかいうガセネタ知ってる人いる? >>234
ゲイだったらあんなストーカーチックな歌詞は書けんだろう >>124につけたすけど、ハチミツって曲もエロティックなメタファーだな
ハチミツは女性特有のものだし
相手が女性でなければ溶かせない こういう考察って作ってる本人から見たら
「適当に響きだけで作ったのに勝手に解釈して深い事言ってる体になってるwww」
だったりするんだろうな >>243
適当に響きだけで作ってるなんてことはないよ
作者本人が「歌詞にはおっきな意味でテーマはある」って言ってるんだから
それに
「歌詞に出てくる君とかが、直接彼女に向けて歌うとかいうことは恥ずかしくて出来ないんだけど
付き合ってる女性によって歌詞の世界観に影響が出ることはある」
と答えてたし
「彼女と別れたらしばらく曲書けなくなるかも」
とまで言ってたし バンドやってる奴はだいたいメタル、パンク好きが多い
それじゃ売れないから違う音楽やってるだけ この人とエレカシの宮本は50過ぎても独身だが、なんか通じるものがあるよな
多分女性と一生一緒にいるとか向いてなさそう 草野氏、昔は彼女との具体的なほのぼのエピソードなんかも、割とおおらかに隠さずに話していたし
結婚したらファンのみなさんには報告するとも言っていたのに
ある頃から彼女いるともいないとも、結婚してるともしてないとも
プライベートなことは殆ど話さなくなった
あとから分かった話だけど、ブレイク後ストーカー紛いのファンに自宅を突き止められて突撃されて
その時たまたま留守番していた彼女一人しかおらず、彼女は非常に怖い思いをしたそうだ
そのストーカー紛いのファンは、上で挙げられてる人と同一ではないかもしれないが
そういう自分に対するストーカー行為に彼女を巻き込んでしまったため
彼女いるともいないとも、そういうことは話さなくなったのではないのか
ネットでストーカーのこと面白おかしく煽ったり
彼女のこと結婚のことちゃんと話せとか言う人もいるけど
何かあったらどうすんの?
ただのアーティストなんだし、プライベートなことなんか話す義務もないんだからそっとしてやれよと思う >>251
私も最近は田村さんの方が好き
妻帯者ならではの色気がある >>246
ボーカルはソロでやれば、バンドメンバーよりも上手い演奏家が手に入るからな
ボーカルの邪魔せず、綺麗にグルーブを生む演奏家がさ
作曲だって、JPOPは鼻歌レベルのものを大手レーベルのアレンジャーたちが
名曲に変えてくれる
99%はアレンジャーだからね
ジュディマリ解散してもYUKIは全く困らないのと同じ
ボーカルはルックス、カリスマ、歌唱力と作詞だけすれば、
あとは大手レーベルがアレンジから演奏まで全てやってくれる
それでも下手な連中とバンド組んで養うのは、そこに拘りあるんだろ
ミスチルもそう >>27
スピッツはいいが、ネットにいるスピヲタは本当に性格が悪い >>254
全然違うと思う
桑田佳祐しか曲を作ってないにもかかわらずサザンの方が圧倒的に集客力があるのは、日本人がバンドを好きだから
イエローモンキーにしてもレベッカにしても、ボーカルが一人でやるよりも1桁違うくらいの集客力がある ブルーハーツのライブ前のサウンドチェックはヒバリのこころだったような 男でソロで売れるってそうとうハードル高い
福山や星野や米津はもっと評価されるべき 氷室京介、小田和正、河村隆一、みんなソロになっても売れまくったけどな
ボーカル以外はバンド解散後はパッしないけど
ラルクだってミスチルだってスピッツだってボーカルのファンが90%しょ
B'zだって90%は稲葉ファンだしな
○○がバンドの要、とか言われても、ボーカル以外なら病気になっても、
他の人に代役させて全国ツアーするからなw
ボーカルが病気になったらツアーできんけど、他のパートなら何の問題もない
これが現実 いや、ラルク以外は99%がボーカルファンか
ビジュアル系は雑魚メンバーでも10%くらいはファンがいる ミスチルはソロやってるけどそんなに売れてないし
スピッツもそんなに売れないと思う
氷室や小田や河村はカリスマ性あったんだろ ミスチルもスピッツも一見いらなそうに思えるメンバーも居るってだけで何らかしらの影響をあたえてる もう何十年も前のドラマだけど、地方の若いバンドマンたちが東京でメジャーデビューするためゴタゴタするみたいなドラマなんだけど、そのバンドのボーカル役に若いときのマサムネさん出てた?
うろ覚えだけど、ドラマ内で歌ってる姿がめちゃうまで印象に残ってて、その姿や声がマサムネさんっぽかった記憶があるので 早く平井堅との「わかれうた」デュエットを地上波でやって頂戴!! >>98
すごくわかる
質が良いのはわかるが全然夢中になれない 曲はいいけどああいう歌詞は嫌いだ
後期の村上春樹と似たものを感じる 年に数回聞くと良いけど、ずっと聞くと嫌になってくる 「パスタを茹でてる途中で〜君のイデオロギーよりも濃密なピュッピユッぴゅ♪」
こんなスピッツは嫌だw >>34
俺をストーカーしてくれ。俺厨房の頃から高校、大学、社会人とそれぞれ別の女からストーカーされたから慣れてるし。全部やり逃げできたし。 スピッツファンって特徴のない個性のない女が多いイメージ 思春期の頃から長年ファンだったけど、似たようなのばかりで飽きて聴かなくなった
やってる本人たちは飽きないのだろうか >>264
本人に全くヤル気が無いのでどうしようもない ツイッター見てるとスピッツのファンって選民意識強くてやばい奴が多いと思う
曲が至って普通だから何が彼らをそうさせるのか不思議 醒めない
ウサギのバイク
バニーガール
渚
春の歌
俺のすべて
こんにちは
風呂場で俺が熱唱するのはだいたいこれ LUNA SEAだろ
スピッツのライブでよく名前が出る 最近のライブではLemonやマリーゴールドの替え歌を歌って
若い層にコビてるとのうわさ マサムネって絶対「優しい」タイプじゃないと思うんだが
最近のファンのスピッツは良い人説に全然ついていけない >>279
ロビンソンで合ってる
まぁ真偽は解らないが 最新アルバムが本当にまったく良くないのに絶賛されてて違和感しかない
だいたいのアーティストはちゃんと賛否別れてるのに この手のワンマンバンドは大抵解散しちゃうのに、スピッツの草野以外のメンバーはラッキーだったな >>264
ミスチル解散して桜井がソロだけになったら、
ソロも売れるようになるよ
箸休め的にソロしているからイマイチなだけ
言っておくが解散してソロで売れるのはボーカルだけだからな >>40
Crispy!のころ実際にそんなことを言われたというインタビューを見たことがある。 >>25
ギタリストとベーシストの挙動が普通と逆なのは知ってるw
普通、演奏中グォングォン動き回るのはギタリストの方で、ベーシストは大体直立不動だろ?っていう よくクスリに手を出さずにやっていけてるなと思うくらいな豆腐メンタル この人結構過激なこと言ってるよ
自分の娘みたいな年の子と結婚したいとか自民党には投票しないとか
…秋葉のオタクは嫌いだとかw >>66
面白かった!(小峠のブランキー標は読んだことあったのに、坂口さんのは読んでなかった)
教えてくれてありがとう この人色んなバンドの話題をしてるけどイケメンやカッコいいのが好きだよね
必ず言う >>10
ベルセバはスピッツより遥かに後のデビューだよ オレがバンドやるとして参考にするならツェッペリンだな。
ブルースやトラッドフォーク、民族音楽を貪欲に取り入れて自分の音楽に昇華していく。
で、あくまでもハードやメタリックな音。。いいなあ。 >>31
スピッツが100PUNKSとか想像できんwww >>264
ソロと言っても誰かと組んだバンドやユニットだけで1人だけの活動は全くしてないからなあ
ミスチルファンだけどウカスカジーとか聴く気しない スピッツスレで正宗って結婚してるの?て聞いたらゲイだからしてないって言ってた ライブに行ったことないどころか
楽曲すらろくに聴いたことないのに
あーだこーだ言ってる奴ばっかのスレ >>305
チルオタのが多いんじゃね?
スピッツ関連スレが立つと
必ず湧いてきていつも同じような事書く 初めてデビュー時の音を聴いたけど、ハッキリ言ってダサいな
他のビーパンのがカッコイイし
何を目指してんだろうね?
メジャーのプロデュースありきの音楽だね、正直下らないよ昔から海外のマイナーなBANDを聴いて観たオレからするとな >>293
上手く表現できないが、豆腐の部分がずれてるのでクスリに走るタイプでは無いのだと思う >>308
知らないここに貼って合ったインディー?の時の音源、糞ダサくて泣けるわw >>310
それ、プロになる何年か前の、ダビング重ねて闇で出回ってる黒歴史とか言われてるような奴じゃん
デビュー時の楽曲と違う
そんなので判断されても
メジャーデビュー時はセルフプロデュースではあったけど
それとは違いちゃんとスピッツ独自の個性は固まってたよ 若いやつでスピッツ好きって有名人とか時々いるけど、最近の曲聴いてんのかな?昔の? 去年しつこいぐらいごり押しされてたのに今年になってからぱたっとやんだ
去年のスピヲタのはしゃぎっぷりは本当にうざかった >>238
昔なんかで水戸ちゃんの歌詞が好きって言ってた気がする
アンジーファンだった自分はなんか嬉しかったw スピッツはマサムネだけでもそこそこ売れるだろうけど、テツヤのアルペジオ無いと今より大分落ちると思うぞ
ロビンソンとかイントロのテツヤのアルペジオに神が降りてきたからこその出来だし スピッツの、絶妙な匙加減のバンドアンサンブルが好きだ
バリバリの最先端ではないが、時代に左右されずに必要十分条件を満たしているから
逆にいつ聞いても瑞々しい
それにちゃんと聞くと、スピッツの曲は三輪のアルペジオだけ特筆されがちだけど(カッティングもソロもいい)
それ以外にもそれぞれの楽器に重要な役目を与えてるのが分かる
美しく繊細なうわ物の陰で、とてつもないリズム隊が暗躍してる(まさに暗躍)
特にドラムに手数を求めてるところが本当に大好きだ
彼らでしか成り立たない独特のGrooveがあるんだよ ネオアコ、ギタポ好きから言わせると
生ゴミレベルかな?
フォークの焼き直しですかw >>151
ストレンジディズの岩本氏だね
ストレンジディズでスピッツの特集したことあるしね
岩本氏は
大抵のアーティストはバッグボーンに作られたイメージがするものだが
スピッツの場合、独立していて他にはない感じがする
みたいなことを言っていたよ
ちなみに岩本さんが制作して去年発売されたコンピレーションアルバム「Power To The Pop」
最高だった
https://popscene.jp/news/044535.html 草野殿下は、
「脚広げりゃ金やるよ?」って一般女性に交渉する人ですよ。
汚い男なので何年も断り続けてるのに執拗なキチガイ。
🐸のトモミンさんも10年近いセフレです。
で、
その交渉に喜び勇んで飛びついたのが殿下に高級麻布マンションあてがわれてる
「下着姿が超絶イイ女の女優田島婆(40)」 >>25
ベースの人、動きすぎて悪目立ち
ギターの人、ヴィジュアル系みたいないでたちだが、温厚でいい人そう
ドラム??? 268 : (被害者保護のため匿名)
女に危害を加えようと、個人情報を晒している犯罪者マサムネと坂口
ベルゲンに入会すると、嫌がらせをされまくったり
個人情報を危険なストーカーに晒して危害を加えようと
画策したりする人達だから
女性の皆さん、入会はやめましょう! 129読者の声(大阪府)2017/09/26(火) 02:53:27.20ID:Zp7J+ayo
90. 匿名 2016/03/04(金) 00:40:57
震災の津波の映像見て、被災者でもないのに心がおかしくなったった人が、ボーカルのバンドね。 9 :(匿名):2013/04/17(水) 00:59:18.33 ID:crQWaN5X
私は
マサムネさんの為に
たくさんの犠牲を
捨ててきました。
10 :(匿名):2013/04/17(水) 01:01:07.20 ID:crQWaN5X
初めて体を
捧げた人でもありました。
11 :(匿名):2013/04/17(水) 01:18:31.80 ID:crQWaN5X
レイプって言葉が
相応しいのか。。
そんなような
ことも。。 スピッツ草野さん
性犯罪疑惑について会見してね
91 :(個人情報のため匿名):2016/ID:@@@@
@@ーが逮捕されるとは限らないよ
ゴーカンがまじなら逮捕されるのはマサムネさまじゃん
27 :(個人情報のため匿名)2016/
見た限りマサムネさまは否定もしていないみたいじゃんやってないならやってないって言うやったなら罪を認めて逮捕や
29 ::(個人情報のため匿名)2016
ゴーカンは確か6年で時効や急げい
32 ::(個人情報のため匿名)2016/
ゴーカンうんぬんの話は誰もしないのなんでやねん?
ファンってすごいなあすごいなあ
35 ::(個人情報のため匿名):2016/
ゴーカンという歌をつくられた経緯は?意図はなんですか?ここは絶対に聞かれる@@ーが保証する(笑)
44 :(個人情報のため匿名):2016/
@@ーのことをお前ヒ◯コだろう?と言われたのをきっかけに調べてみたんだよ
そしたらマサムネさまにレ◯プされたというような内容が出てきてまじかと
51 :(個人情報のため匿名):2016/ID:@@@@
マサムネさまの被害者はいったい何人いるんだ 筒美京平が草野君と僕の作り方は同じ(元ネタがあってそれをよりカッコよくする)って言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています