【海外ドラマ】『フレンズ』は差別的?若者からの批判に"ロス"がコメント
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1994年から2004年まで10シーズンにわたって続いた大人気シットコム『フレンズ』。昨年は25周年を迎え様々なイベントも開催されたが、最近になって初めて見る人々も当然いる。そんな若い視聴者から、作品の設定やセリフの内容が現代の基準では古臭かったり差別的だと批判されていることについて、英Guardianのインタビューの中でロス役のデヴィッド・シュワイマーが語った。
「(何と言われようと)気にしないよ。『フレンズ』はあの当時としては、カジュアルな交際や同性愛者同士の結婚、そして人間関係を画期的に扱った作品だった。シリーズ第1話のロスは他の女性と浮気した妻に捨てられていて、のちに元妻と恋人の結婚式に出席するんだからね」と、1994年時点で早くもLGBTQ要素を採り入れていたことを強調。
続けて、「今の社会の問題点は、物事の全体像をきちんと把握せず、一部分だけ取り上げる向きが強いことだ。作品がその時やろうとしていたことの観点から考えないといけない。(『フレンズ』に関して)何かがおかしい、不適切なんじゃないかと最初に言ったのは僕だが、自分のバロメーターはあの当時かなりいい方だったと思っているよ。社会における問題、不平等に対する認識がすでにあったんだ。主要キャスト全員がアフリカ系だったりアジア系のバージョンもあるべきなのかもしれないね。(キャストが白人ばかりで)ダイバーシティに欠けることは気がついていた。だから何年も僕はスタッフに呼びかけて、おかげでロスの初期のガールフレンドにはアジア系の女性がいたし、のちにアフリカ系の女性ともデートすることになったんだ」と、人種のダイバーシティなどを気にして、改善に努めていたことを告白している。
また、ロスがユダヤ教徒であることにも言及。「ユダヤ教のキャラクターをうまく描いていたと思うよ。衝撃的でも画期的でもなかったけど、クリスマスだけでないエピソードがあったことは嬉しかったね。ハヌカー(クリスマスとほぼ同時期に行われるユダヤ教のお祭り)のアルマジロになってみたりね。少なくとも、宗教的観点の相違を認識できて良かったと思う」
なお、時代を超えて『フレンズ』が愛される理由については「SNSで世界が変わる少し前の時代を描いていることが大きいのかもしれないね。あの6人は膝を突き合わせて語り合う。それがノスタルジーを誘うんだろう」と説明。さらに、ほかのキャストとは今でも定期的に会っていると語りつつ、続編を作るアイデアには批判的な見方を示した。「みんなが同じ気持ちだと思うけど、ふさわしい形で完結したものをなぜ無理にいじろうとするんだい? お金のためにはやりたくない。やるなら納得のいく形であるべきだけど、そういう話は今のところ聞いてないよ」
『フレンズ』は全10シーズンがHulu、Netflix、U-NEXTで配信中。(海外ドラマNAVI)
2020.02.02 08:00
https://dramanavi.net/drama/news/2020/02/post-7676.php
https://dramanavi.net/drama/assets_c/2020/01/20200202-00000001-dramanavi-1-00-view-thumb-1200x800-70764.jpg LGBTQを要素として取り込むって表現の方が差別だろw むしろ自分は昔から意識が高かった
なんてのはすごくウザがられそうだな フルハウスと並んで好きだったな
5ちゃんでは人気ない? レギュラーキャストの誰も映画で活躍できなかったね
アニストンも結局ドラマ落ち
映画とドラマの格差はいまだにデカイなぁ 黒人入れろとかアジア人入れろとかホモ入れろいうやつってどういう層だよ
ほんとうざいな >>7
おしゃれな雰囲気の都会生活だからオタクはああいうの嫌い デイビッドシュワイマーはやはり頭いいな、感じさせる内容ではあるな 今のドラマで無理矢理そういうの入れてる方が違和感あるわ。この前ドラマみてたら、アジア系の父と白人母で子供はヒスパニック系?って家族だったから、3話くらい混乱したまま見続けた。 ねらーはビッグバンセオリー見ろよw
フレンズのリア充感は耐えられないだろw なぜか浮かんだ顔は、フルハウスの
パパの人だった。
写真みて、あーこっちか!ってなった。
両方とも懐かしいな。 今の価値観で過去を断罪するのは愚かすぎる
当時はそうだったんだなくらいでいいんだよ
しかし今アマプラでER見てるけど
ポリコレの走りだなあ今でも大好きなドラマだけど >>30
ERはダグにキャロルと初期レギュラー降板するたび劣化してってマーク亡き後は見られたもんじゃないな スカトロマニアも入れるべきだわ〜
ってならんの?
基準が分からない アメリカンホラーストリーシリーズに出てるディランって人をずっとこのロスだと思ってて
アメリカンクライムストーリーに出てるロスのことをずっとディランって人だと思ってた >>17
俺Blu-rayボックス買った
後に売ったけど さすがに今見ると古い感じで英会話のレッスン教材くらいにしかならない。 いつも女性陣の乳首が見えてたけど、あれはわざとなの? レイチェルを安もんの売春婦みたいに吹き替えしやがって >>41
やっぱあの透けてるの乳首なの?
ブラの形だって無理やり自分を納得させてたんだけど、ブラにしては不自然なポッチだったよね。
やっぱり乳首だったの? でかいパツキン女いただろ
あれが実は男っておちでいいだろ >>1
昔の番組なんか今の概念でどうとか言い出したらキリねーよな
馬鹿じゃね 顔が大きい俳優ばかりがそろったドラマだなと思った
1回も見たことないけど面白いんですか? 今見るとモニカが1番美人じゃね?
昔はレイチェルだったんだが >>24
フレンズは交際相手を取っ替え引っ替えしてる以外は皆わりと拗らせてると思うぞ
スクールカースト上位のリア充ドラマはビバヒルとかメルプレだなw
ビッグバンは3シーズンぐらい見たけど全員ロスみたいなやつばかりで疲れた アメリカは面倒だね
実際問題同じ人種同士で普通に仲良くなるんだろうから
白人ばっかでもいいじゃん主要キャストが
どうでもいいけど、ロスの恋人のアジア人は野沢直子似だった オカマはフィギュアスケート好きってのはフレンズに教えてもらった アジア系とか黒人の俳優が枠作れって言うとるだけちゃうんか 近年アジア系がちょいちょい出るようにはなったが
ほとんど細目の不細工でうんざりする 好きなんだけどそのダイバーシティとやらに拘り過ぎたんじゃね?ってのは思うんだよね
この時代あたりのドラマからとにかくゲイだらけになってきてて見てる方はかなりしらけ始めてたし
当時人気のあったシットコムだとスピンシティもゲイネタだらけだったな 今の価値観で言ってもなあ
日本だってそんな前のドラマ見たらツッコミどころだらけだろ 昨日の夜NHKでやってる海外ドラマをたまたま見たけどチャンドラー出てたわ
老けたなぁとしんみりしてしまったw >>41
アメリカはノーブラが普通なんじゃなかったっけ >>68
グッドファイトか
また見るのを忘れてしまった
まだ二回しか見れてない 最盛期には主要キャストは1話で1億円のギャラを貰ってたんだよね フィーヴィーが終盤ポッと出の男と結婚したのはファン的にはアリなの?
まあジョーイとくっつくとも思えなかったが 突っ込む視聴者も答えるロスも
半分ネタ的に楽しんで答えてるだろ
日本人の購買層や役者では到底出来ない事 >>76
あれアヴェンジャーズの
アントマンの役者なんだぜ
出世頭だろ >>76
カッコよく表記したいんだろうがフィービーはフィービー 一番べっぴんのねーちゃんがトムクルーズと付き合ってたんだっけか? 懐かしいし設定がカジュアルで好きだったわ
アリーマイラブも同じ位好きだけど 当時から差別的だ言われてたやん
マイケルムーアは「正直なドラマ、あのクラスの白人は異色人種と付き合わないよ」言うてたし 懐かしいなジョーイ好きで後にワンピのサンジも好きに 当時でも白人だらけはどうなん?って言われてたけど、白人しか居ないからこそ
ヒットした面がかなりある 違うようで同じようなしょーもない大人が似たような仲間とつるんで
ダラダラとデカいマグカップでコーヒー飲んで喋ってる感じが心地良かったから別に白人だけでいいし
それが問題ならロスの中の人が言ってるように色んな人種バージョンでやったらいいわ
多様性もなんとなくそこにあるのはいいけどグイグイと押し付けられると疲れるのよ デーブ・スペクターが今はハリウッドは終わっててアメドラのほうが面白いって言ってたけど、
アメドラでは日本のゲームやアニメ等に対抗するのは難しいと思う
世界メディアミックス総収益で見ても日本のコンテンツは多数入ってるけどアメドラなんて一つもランクインしてない
世界メディアミックス総収益の上位3作品中、2作品が日本のコンテンツ
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises
日本のアニメの無国籍なキャラクターと世界観って本当にネット時代と親和性高くて、世界中の人を虜にしている
アメドラってなんか東洋人はやたらとブサイクばっかり起用したりとか、
人種とかそういうのに囚われすぎてるよね
日本の漫画のベルセルクより遥かに劣る内容のゲーム・オブ・スローンズだの
ウォーキング・デッドのようなゾンビものだの
内容的に見ても大したことやってない アメリカみたいな文化的蓄積が無い国が何作っても無駄
持ってる文化自体がつまらないんだから、糞なコンテンツしか作れない
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗したアメ豚の号泣する、
そのきったねえ泣きっ面だけがアメ豚が作れる唯一の面白いコンテンツなんじゃないかな
コンテンツは日本人みたいな優秀な民族が、
とことん煮詰めていった方がいい作品作れる
アメリカみたいな多民族国家ではけっきょく国をまとめる為に、
一つの価値観しか認められなくなってくる
アメリカのコンテンツってリベラリズムとポリコレでどんどん終わっていってるでしょ
SWのオワコン化とかいい例
ただでさえ文化的蓄積がないのに、
リベラリズムとポリコレで更に文化破壊が起きてる
日本みたいな文化的蓄積が膨大な国はむしろさらに保守化してきている
だからコンテンツの世界では、あと数百年は日本の圧倒的リードが続くと思うよ 今、日本でアメ豚コンテンツって異常なくらいステマ比率高いよね
このスレでも洋画持ち上げ工作員が湧いてる
世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した卑しいアメ豚は、
卑劣なステマでアメ豚コンテンツを日本に流布しようとしている!
ハリウッド映画にしろ洋ゲーにしろアップル製品にしろアメ豚企業の卑しいステマを日本から追い出そう!
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
これ中国より二枚舌の反日ハリウッドの方がムカつくと思いませんか?
ハリウッドは中国の反日プロパガンダに協力している分際で、
日本市場でも卑しく稼ごうとしている!日本から反日ハリウッドを追い出しましょう!
↓
https://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1193423389915922432
金でハリウッド映画を「買い」、歴史捏造を盛り込む共産独裁中国。
「ミッドウェー」の最後に流れる字幕では、空襲を受けた旧日本軍の報復作戦によって約25万人の中国人が殺害されたと記されている。
ハリウッド映画「ミッドウェー」 後ろ盾は中国の理由 2019.11.10 WSJ
洋ゲー買ったり反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だからアメ豚は日本市場で必死にステマして終わってるアメ豚コンテンツを押し付けようとしてきている
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
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. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
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. アメ豚が日韓関係に介入してこなければ韓国なんて簡単に日本が捻り潰せる
強い日本が、弱い韓国を叩き潰すだけの話なんだから
でも毎回毎回、アメ豚が日韓関係に介入してくるから、
日本側はストレスが溜まる一方
アメ豚が日米韓の協調とかほざいたって、そんなのアメ豚の勝手な事情だろ
そんなアメ豚の勝手な事情押し付けられたって、
日本側のストレスが際限なく上昇していくだけであって
日本の反米感情もどんどん上昇していくだけ
アメ豚は日韓関係に介入してくるな!
アメ豚という真の敵の存在に気づかないと、日韓関係の抜本的な解決にならない
全てのアメ豚とアメ豚企業を永遠に続く地獄に叩き落すまで、日本国民のアメ豚に対する怒りは消えないだろう
韓国を経済破綻に追い込むのは全ての日本国民の願いなんだから、米国は邪魔してくんな!
在日特権を作ったのは米国。韓国が竹島を奪った時もなにもしなかった米国
htt○ps://ww○w.yout○ube.com/watch?v=lqhPNvlGVc4
在日特権をつくったのはアメリカ(GHQ)である
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↓外国人参政権は日本崩壊への道、絶対に許しちゃダメ!
【動画あり】 立憲民主党 「とにかく外国人に参政権をあげたい、我々は民主党時代から一貫している」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1576541512/
.
. このドラマを元に日本で制作されたのか、押尾主演の春ランマン。 ホリデーアルマジロの着ぐるみよく覚えてる
フレンズは吹替が役の雰囲気にぴったりですごく良かったんだよな
ロスの牛山茂はもちろんだがフィービーの田中敦子も意外にも合ってて可愛かった ブラッド・ピットと復縁とかいう噂もあるけど、高校時代にあそこまでいじめてたら無理だと思うんだ。 >>64
ダイバーシティに配慮していないという評判があがるとそれがSNSで拡散するのは
今の風潮だけど、それを配慮しすぎると総花的になって結局中身が薄い話になりかねないよね。
アメリカ社会なんて色々な人種や価値観があるけどそれが必ずしも調和してるわけじゃないし、
異なる人種や宗教の人間とは必要最低限しか付き合わない人だって珍しくない。
ドラマでは10人くらいの中心的存在がいたら中にはゲイや有色人種も混ぜないと
いけないのだろうが、実社会では白人だけとかヒスパニックだけで他の奴らは歓迎されない
なんてのも普通にある。
白人だけのグループによる恋愛コメディーというのをダイバーシティに欠けると批判するのでなく、
「こういう一面もある」という認識で許容していいと思うけどね。 マイケル・ムーア「フレンズはいいドラマだ。あの6人の中に黒人やアジア人はいないからな。」 >>1
>「今の社会の問題点は、物事の全体像をきちんと把握せず、一部分だけ取り上げる向きが強いことだ
これ、世界的傾向なんだなあ
日本だけかと思ってた >>41してると思う
アンダーのサイズがあってなくてよく背中にブラ食い込んでた レイチェルの乳首については欧米でもさんざん話題にされてて「ちゃんとブラしてたわよ。もういい加減にして。」って
中の人がインタビューで言ってた。 >>106
さすがに日本だけということはない。
相手の揚げ足取りをして大げさに騒ぐ人たちは、どこにでもいるでしょ。 >>101ウィルね
レイチェルヘイトクラブ面白かった >>103
あらゆる人種から好かれようなんてほぼ不可能だし、
人種差別にひっかからない程度でいいんだよ。 大草原の小さな家みたいのがホッとするよな
自分にはLGBTの友達もいるし黒人の音楽が好きだ
しかしダイバーシティを気にしない古き良き時代のドラマには
そこにしかない楽しさがあった
あとアメドラや映画にみっともないアジア人が出てくると腹立つわ
むりにアジア枠作られる方が差別っぽい >>24
フレンズってリア充って感じでもないけどな
マンハッタンに住む若者がシェアして暮らしているのだけど、そこで色んなトラブルが起こるって話だろ
ドタバタしてる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています