【芸能】 武田鉄矢 水戸黄門役を引き受けた理由を明かす 2020/02/02
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2020年2月2日 11:58 ]
歌手で俳優の武田鉄矢(70)が2日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。タレントのみのもんた(75)が読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」(木曜後9・00)を勇退したニュースを受け、自身が「水戸黄門」役を受けた理由を明かした。
みのの勇退の決断について、武田は「誰の胸にもよぎること」とだとし、「自分の中である衰えはある。みのさんはいい決断というよりも、しっかりその道を歩いで、後ろ姿を残しておられるのだなと思って、見ておこうと思います」とした。
そんな武田に、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(56)は武田が水戸黄門(BS―TBS、2017年〜)を演じていることに触れ、「この方は完全に最後までやり通す人なんだろうなと思った」と印象を語った。すると、武田は「逆です。老いの練習だなと思って、水戸黄門を引き受けたんです」と“否定”。「年を取ることの練習で、水戸黄門は老いを目指す。老いも演じるということが前提なので、老いをうまいこと演じられなくなったらやっぱり…。そりゃ、感じますよ、もろ」と続けた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/02/kiji/20200202s00041000176000c.html BSだからな。
先日、春風亭昇太の少年時代工房に的場浩司が出ていて、途中の会話で格さんって呼ばれてて???だったけど
武田鉄矢の黄門で格さんなんだろうな。 武田鉄矢と石坂浩二の黄門様はあまり印象ないんだよな 水戸黄門の価値が下がり、子供のお遊びレベルになった。
観る価値が本当にない。
老いの練習ならもっと他でやってくれれば良かったのに。
黄門は老いだけでは演じれない。
肛門とは言い難いものだった。 地上波で時代劇やればいいのに。
高齢者層が見たい番組とか少ないだろうな。
子供たちにも江戸時代とかの生活の雰囲気は伝わるだろうし。 >>12
やらない理由は明白だろ
地上波でやってスポンサーがつくほど視聴率がとれないんだよ おまいら的にはどんなキャストの水戸黄門見たい?
俺は
黄門様・・・高田純次orたけし
助さん・・・仲村トオル
格さん・・・清水宏次朗
飛猿的・・・小沢仁志
弥七的・・・藤岡弘、
八兵衛・・・出川哲朗
お銀・・・綾瀬はるか 「人」という字は、人と人が支え合っているのでぇす。 嘘八百、本当は長いほうを
短い方が必死に支えてる、資本主義そのものの字。 ふんぞり返ってる金持ちを
必死に支えてる貧乏人、これが「人」という字の成り立ち。
スケさんカクさんの紋所タイムもこいつの説教タイムに変わるんだろ? すけさんかくさん、ドラッグを使うとこうなるんですよ
ドラッグを憎め! 金八黄門があまりにも汚ならしくて驚いたわ
ルックスが偽黄門なんだもん >>13
時代劇は昔の暗い雰囲気の映像がイメージに合うな。
あと、多少解像度悪いみたいな感じが逆にいい。 若い頃辻斬りしてそう
凄い女好きそう
嫌味なジジイそう 肛門さんはおちゃめだけじゃなくて、威厳も兼ね備えた役なのに、
この人は、そこ等へんにいる近所のどっちかというと嫌なジジイにしか見えない。 俺らの子供の頃の水戸黄門は貫禄あったし小さいことには
ある程度おおらかな性格のイメージだったけど
武田鉄也では細かいことにいちいちいってきそうで
イメージダウンだろう。 >>18
黄門さまは小柄ってイメージあるしメイクしだいではたけしでもいけそうなきがするけど
活舌が悪いから黄門様は無理だなぁ
個人的には西田敏行か三浦友和がよさげなきがするけど、西田は体調が悪いみたいだし
そうなると三浦友和かなぁ
ただ三浦は年齢68歳でちょい若い気がする
武田が2、3年やってそのあと継ぐなら有りだと思う 黄門はおひょいさんだろ
あと、入浴シーンは壇蜜とか 控えい!この紋所が目に入らぬか!
ここにおわす御方を、どなたと心得る。
こちらにおわすは、
代官「武田鉄矢…!」
手付「鉄也だ…何やってんだこんなところで」
手代「マジかよ、おれ西村晃がよかったのに…」 宿屋から拝借してきた衣紋掛けを両手にハァイッ!!って暴れるんかな? >>33
セリフなかなか出てこないイメージとスポンサーが永谷園のイメージ。江戸時代なのに林檎に詳しいイメージだな。 良くも悪くもネタにされる石坂浩二版に比べて
本当に語られることさえ少ない佐野浅夫版… あんなパッツンパッツンの油っこいご隠居じゃ生臭坊主となんらかわらずカリスマ性がまったくない
なにが老を演じるだよ 現代の富裕老人の隠喩か? >>18
たけしが黄門様で
小沢仁志、中村トオル、清水宏次郎、出川哲郎じゃ組事務所じゃんか。
小沢仁志・・・代貸
中村トオル・・・代貸補佐
清水宏次郎・・・若頭
出川哲郎・・・ムードメーカーチンピラA
藤岡弘・・・副長官か >>40
佐野さん悪くないけどニセ黄門のイメージだもんな w
東野さんは『水戸の隠居じゃよ』のセリフ通り西山荘のある常陸太田の田舎くさいイメージにぴったりだしな。
西村さんは若い時にやんちゃやりまくってたイケメンが年取って色気が出てきたイメージが重なって良かったな。 個人的に武田黄門は佐野黄門よりよかったと思う
武田黄門最大の見所は第一期本放送時に流れてたマルちゃんとのコラボCM >>24
三代目黄門を演じた佐野浅夫は
それ以前に偽黄門として出演していた >>30
馬に手放しで乗って
火縄銃で悪人を撃ち殺すんだね >>12
名作時代小説のような時代描写とカタルシスある構成なら観たい層はいそうだけどな
最近までやってたのはテンプレ過ぎるイメージ 失礼ながら武田さんの水戸光國は、本編にたまに出てくる『御老公を騙る偽者(根はいい人)』に見えてしまう
歴代の御老公とは何か違う >>18
黄門:堺正章
助之進:沢村一樹
格之丞:宇梶剛士
飛び猿的なの:高橋一生
弥七的なの:森山未來
八兵衛:
お銀:中山忍 自己レス>>54
八兵衛がぬけてしまった
コロコロイメージを変えて庄司智春(品川庄司)かな >>51
タカアンドユージで助格やった方がいいような
でも黄門は中条さんかw こいつソフトバンクがリーグ優勝出来なかった時西武に空気読めって言ったんだよな >>56
お銀は浅野温子
弥七は仲村トオル
八兵衛はベンガル
だね >>31
オッス、おら極右 自分と違う意見だとすぐにレッテル貼りするオメーは完全に発達障害だな。
違うなら、きちんと納得いく説明してみろ、できねーだろ。 真実はいつでも一つ、じゃあな。
お前ら全員見てないだろ、おいらは見てるけど石坂よりはマシや 老いも演じるということが前提
ここ
松本も感心してた
そういうことだよな >>64
武田のは見るに値しないって家のバッチャンが言ってるくらいだからなぁ 遠山の金さんと水戸黄門をがっちゃんこさせたのが
暴れん坊将軍 副将軍の権威が全て
金八とごっちゃになるのは仕方ない それでも人気コンテンツなので
地上波で再放送をお願いしたい ハードアクションが出来る武田鉄矢を起用したのなら
「助さん、格さん、手出し無用ですよ」とか言って
一人で悪党懲らしめて欲しかったな 黄門様・・・ジャッキー・チェン
助さん・・・キアヌ・リーブス
格さん・・・マット・デイモン
飛猿的・・・アーノルド・シュワルツェネッガー
弥七的・・・スティーブン・セガール
八兵衛・・・サモ・ハン・キンポー
お銀的・・・アンジェリーナ・ジョリー >>18
由美かおる役の由美かおるがおらんじゃないか >>16
制作費がかかり過ぎるのが一番の問題
BSでしかも低予算の中でよくやっていると思う 時代劇を今地上波で放送するのはコンプライアンスが五月蠅いだろうな・・・。
乞食はいるし、芸者遊び、女・子供は売り買いするし、虐め・暴力はあるし、
博打でチンチロリンとやるし、ばっさばっさと斬り殺し合うしなど
もう、子供には見せられないR−18扱いになるだろう。
水戸黄門の良かった所は日本各地の伝統芸紹介、ことわざ、勧善懲悪、
しつけ、しきたりなど古き良き時代を教えてくれる内容だったことだ。 鉄矢に黄門は重荷だった、金八でもやっとけば良かった。 >>12
鬼平を見たいが、後継者がなぁ。
誰を入れても批判はされそうだし。 >>56
中条さん鬼籍だから木の実ナナだね
パパさんが弥七
毎回茶屋に立ち寄ってどの店にもヒトミちゃんが出てくるw >>78
助さんは格さんじゃないほうで格さんは助さんじゃないほうだ 全盛期の水戸黄門だと、その地(鹿児島でも青森)でも行って撮影していたんじゃないの?
もし、そうなら金がかかるよね >>56
そう考えたら現実的には
小林稔侍か。
無難過ぎるが。 >>82
評判が固まればロケ誘致したい自治体は出てくるよ
アゴアシ接待つきでw >>12
やっぱりコスパが悪すぎだよね
得られる数字の割に時間と金が掛かりすぎる
二時間ドラマ枠終了も同じ理由 >>1
偽物の水戸黄門だろ
偽物の水戸黄門は笑われ役の担当だからね
水戸黄門のシリーズでは、お決まりで偽黄門が必ず出て来るんだよ
武田鉄矢のは偽物の水戸黄門だろうね
武田鉄矢の坂本竜馬も偽物の坂本龍馬なんだからね >>18がビーバップと元テレとお笑いウルトラと戦隊モノ、そしてPanasonic家電が好きなのは理解出来た 東野英治郎と西村晃の黄門様が偉大すぎてなあ
鉄矢なんて肛門様なわけでして >>54
光圀が堺正章な時点で、偽物の水戸黄門だよ(笑) 黄門様・・・山田孝之
助さん・・・ムロツヨシ
格さん・・・宅麻伸
飛猿的・・・ゲスト1
弥七的・・・ゲスト2
八兵衛・・・佐藤二郎
お銀的・・・木南晴夏
>>73
黄門様どころか八兵衛すら強すぎる
15分位で終わりそう 今の俳優に老人役は無理だよ
ただでさえみんな若く見えるのに芸能人なんて尚更
ドラマだと昔の老人のイメージを求めるから80代後半の俳優を起用しないとお爺さんに見えない 悪くなかったけど見たの一握りの人じゃないのw BS制作で期間も短かったし >>73
それだと水戸黄門というよりも、西遊記だよねw
(゜∇゜) 武田鉄矢の黄門はハマり役
歴代の黄門でもトップクラス 杖振り回して
「ちがーう木のやつぅ」って言うんだっけ 武田鉄矢ももう70か
青年役の片山刑事はもう演じることできんな
せめて片山が幸せになる小説で書き終えてくれ >>94
あの草刈正雄でもできたんだから、大丈夫だって >>12
映画館で時代劇見てた層がテレビで見てただけだから今の高齢者はそこまで見ないよ >>103
下手すりゃ50〜60代なんてアニメ見て育った世代だからなあ
最初から時代劇見る選択肢がないんだよな 黄門様・・・モーガン・フリーマン
助さん・・・サミュエル・L・ジャクソン
格さん・・・デンゼル・ワシントン
飛猿的・・・ボブ・サップ
弥七的・・・ウィズリー・スナイプ
八兵衛・・・ウィル・スミス
お銀的・・・ジェームス・ブラウン もう新しい時代劇なんて金持ちのNHKしか作れないよなw 今でも精力的に作ってるのはNHKだけだわ >>100
いいかげんなやつじゃけーん♪
俺も引退前に刑事物語を完結希望。ハンガーヌンチャクをまた見たい。
「思えば遠くへ来たもんだ」
みごとに、中原中也の「頑是ない歌」
>>16
地上波での民放時代劇は無いわけではないが
単発特番でジャニ主演ばかりだよな >>105
八兵衛枠はエディマーフィーとクリスタッカーも入れよう そういえばGANTZの新作、GANTZ:Eが月イチ連載スタートしたな。
江戸時代設定。
タイトル知らずに読んでたら最後なんかGANTZの1話じゃん思ったらGANTZだった。 >>73
それなら黄門様はジャッキー映画の鼻の赤い酔っぱらいの師匠でw
悪代官に雇われた用心棒はテッシン 黄門様・・・八名信夫
黄門様・・・麿赤兒
黄門様・・・伊武雅刀
黄門様・・・塩見三省
黄門様・・・草刈正雄
八兵衛・・・火野正平 >>116
柔道やってた上に今は合気道にハマってるからなw >>18 ちょっと訂正
黄門様・・・舘ひろし
助さん・・・竹内涼真
格さん・・・福士蒼汰
飛猿・・・阿部寛
弥七・・・柴田恭兵
お銀・・・綾瀬はるか
八兵衛・・・出川哲朗
旅のお供の女の子・・・NHK教育テレビの『みいつけた! 』の現在のスイちゃん役の女の子 >>120 更に訂正
黄門様・・・ショーン・コネリー
助さん・・・トム・クルーズ
格さん・・・キアヌ・リーブス
お銀・・・ファン・ビンビン
八兵衛・・・出川哲朗
弥七・・・ハリソン・フォード
飛猿・・・チャック・ノリス 鉄也はファンサービスすごいと聞いたことがある
プライベートも金八先生の人柄なんかなあ >>122
金八やってる頃から「俺は金八じゃねえ」って言ってクズエピソードを続々発言してるのに、
まだ言うかw 水戸黄門は里見浩太朗でいいじゃん
あの人、時代劇は金かるとかの事情で潰されちゃってクッソ可哀想だったし >>122
男とブス相手の握手は断ることで有名だけどw
美人画見てる前ではするかもしれんがw >>18
黄門様…城島茂
格さん…山口達也
助さん…長瀬智也
八兵衛…松岡昌宏 >>125
ぜんぜん良くないわ
黄門はダメ人間くらいでちょうどいい
リアルの徳川光圀もヤバい人だったし >>18
黄門さまの若い頃とかやりゃいいのにな
エピソード0みたいな >>128
葵徳川で光圀やってた
中村梅雀あたりいけそうだけどな 勝新,錦之助
最後の時代劇スターが亡くなった時点で
日本の時代劇は死んだ
菌八は時代劇もどきを演じてるだけ >>129
黒人の家来連れて、夜な夜な辻斬りするダークヒーロー >>131
知ってるか?
時代劇って、「新時代を切り開く劇」って意味なんやで 黄門様・・・渡辺謙
助さん・・・東出昌大
格さん・・・原田龍二
飛猿的・・・豊原功補
弥七的・・・袴田吉彦
八兵衛・・・千鳥・大悟
お銀・・・木下優樹菜 >>133
水戸黄門なんて全く切り開いてないやん
百姓根性全開のボケ老人向けの屑ドラマだよ >>24
二代目黄門が世代な身には、初めて見た初代が偽物に見えた BSでやってた黄門だよな
篠田麻里子の棒読みの破壊力がひどかった >>121
出川がめちゃくちゃな英語でコミュニケーションを取るのか >>125
パナソニックの業績不振により、やむを得ずシリーズ終了
その後も大赤字が続いたため月曜8時の1社提供から降板した 大名や奉行が一族や部下の今後の存続を掛けて、悪事露見→吉宗に反逆する暴れん坊将軍はやっぱり神
吉宗舐められすぎww >>145
上様は暴れたいがために臣下の悪行を泳がせてる可能性もある
実際に初期シリーズの劇中で憂さ晴らしに悪人をしばきに行ったこともあるからな 金八先生「ドブネズミ大阪のバカチンが!」
▼武田鉄矢(福岡市博多区出身の俳優)
『大阪は他人に頼ってきたから主体性が無い』
▼ローラ(JR九州公式フォトグラファー)
『アニョハセヨは関西弁』
▼くまモン(熊本県営業部長)
『粉モンって、こんなモンかー』
▼埴原和郎(福岡県北九州市出身の人類学者)
『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人の平均から外れている』
▼中橋孝博(九州大学大学院教授)
『関西人には細い目をした髭の薄いのっぺり顔が多い』
▼向江さん(鹿児島歩兵第145連隊)
『大阪なんかな、「またも負けたか8連隊」ち、大阪なんか言いおったっじゃっどんな』
▼古瀬さん(久留米第18師団)
『大阪とか京都の兵隊は途中で会ったけど、その場でびんたですよ、「こん、ばかたれが」っていうような状態だったですからね、うん』 >>116
里見浩太朗には敵わない。
ただ、里見時代の原田助さん、合田格さんと比べたら、今の助格は弱いから…。 今の爺さん婆さんって団塊世代なのに水戸黄門みたいな古臭いもの見るのかね。 まだ50代だけど、子ども時代爺ちゃん婆ちゃんと見てたから懐かしいよw 青年期に一度見なくなったけど
最近見始めたら時代劇も面白い。年取るとしっくりくるものだ。まあ同じく年でしっくりくると思ってた
演歌は別に好きにならんかったけどw 音楽の好みって年齢であまり変わらんみたいだ >>153
わかるwたまに来る婆ちゃんと16時からの再放送見てたw
アニメや特撮の再放送見たいのを我慢しながらw 津田寛治が弥七やっているのな
やっぱり先代の中谷さんが最高だった >>155
内藤剛志の弥七をなかったことにするなよ >>34
俺の子供の頃はずっと東野英次郎の黄門さまだったので
貫禄もない、おおらかではない、代官様以上の悪者顔がデフォだな ばあちゃん再放送のは見てるけど武田鉄矢のは見てないな ナショナル劇場の時代劇の中では、江戸を斬るとかげろう忍法帖が好きだった デジタル時代の今は時代劇は難しそう
昔は16mmフィルムの荒れやボケのある画像で誤魔化していたけど
今はデジタルで撮ってデジタルで放送して全てが鮮明に映るからさ
セコいセットや大道具も、ロケ先の殺風景な背景もそのまま映るしな
時代劇特有の目張りや羽二重やらカツラなんかも、作り物バレバレに不自然に映るだろうな 水戸黄門の形を作ったのは月形龍之介だろ?
貫禄のある悪役出身でないと無理だよ
東野英二郎も悪役の芝居が上手いしな
映画版の「白い巨塔」の東教授とか、教え子の財前を妬んで意地悪する芝居とか本当にうまかった 製作費が無いのか安っぽい部屋の中でずーっと喋ってるだけのシーンが結構あったw >>164
今の日本のテレビドラマは現代劇もそうだよ
病院の診察室も会議室みたいに何もない殺風景な部屋とか当たり前
貧乏世帯のアパートがモデルルームみたいとかな
小道具を揃えてごちゃごちゃに散らかすことすらしない
それをデジタルで鮮明に映つすから、後からデジタルエフェクトでモヤをかけで誤魔化すと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています