【映画】<今世紀最高の映画100選>3位『ダークナイト』、2位ロード・オブ・ザ・リング、1位になった作品は?★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『マッドマックス 怒りのデスロード』が、エンパイア誌が行った「今世紀最高の映画100選」投票でトップの座に輝いた。同誌の批評家と読者は、荒廃した近未来を描いたヒットシリーズのジョージ・ミラー監督(74)による2015年作品を過去20年に公開された映画の中で最高作品に選出した。トム・ハーディとシャーリーズ・セロンが主演しアカデミー賞6賞を獲得した同作品は、トップ5入りした『ロード・オブ・ザ・リング』『ダークナイト』『インセプション』『ムーンライト』を抑えて首位となっている。
『マッドマックス 怒りのデスロード』が、エンパイア誌が行った「今世紀最高の映画100選」投票でトップの座に輝いた。同誌の批評家と読者は、荒廃した近未来を描いたヒットシリーズのジョージ・ミラー監督(74)による2015年作品を過去20年に公開された映画の中で最高作品に選出した。トム・ハーディとシャーリーズ・セロンが主演しアカデミー賞6賞を獲得した同作品は、トップ5入りした『ロード・オブ・ザ・リング』『ダークナイト』『インセプション』『ムーンライト』を抑えて首位となっている。
『ベイブ』などでも知られるミラー監督は、その喜びを同誌にこう語っている。「素敵な誉め言葉ですね。映画の価値はどう計ると思いますか?」「考えてみましたが『映画館を出てからどれだけ長い間付きまとってくるか』ということだと思います」「駐車場に着く頃には忘れてしまっている映画もあれば、生涯ずっとついてくる映画もあります」
また製作までには数年にわたる苦労があったそうで「何度もダメになりそうでしたが、この作品が頭から離れることはありませんでした。そう簡単に諦められるものではなかったのです」と続け、さらにフュリオサ大隊長を演じたシャーリーズを「シャーリーズが運転する戦闘車の後ろに座ってセットに戻って行く時『もし今荒廃した近未来にいるとしたら、戦闘車を運転しているのがシャーリーズで良かった』と思うだろうと考える時がありましたね。彼女こそ、フュリオサでした」と称賛していた。
『マッドマックス 怒りのデスロード』が、批評家投票で最高作品に選ばれた一方、読者投票では『ロード・オブ・ザ・リング』がトップの座に輝き、『マッドマックス』が後に続いた。J.R.R.トールキンの同名小説を原作にしたピーター・ジャクソン監督の同シリーズは、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』が43位、『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』が53位に入り、3部作全作が同リストに入っている。
また、故ヒース・レジャーがジョーカー役を演じアカデミー賞を受賞したクリストファー・ノーラン監督の『ダークナイト』が3位となった一方で、ホアキン・フェニックスがタイトルロールを演じ、暴力描写が昨年論争を呼んだトッド・フィリップス監督の『ジョーカー』は39位にとどまった。
女性監督としては、ソフィア・コッポラが『ロスト・イン・トランスレーション』で10位となりトップ10入りを果たしている。
エンパイア誌の「今世紀最高の映画100選」の上位10位は以下の通り。
1. 『マッドマックス 怒りのデスロード』
2. 『ロード・オブ・ザ・リング』
3. 『ダークナイト』
4. 『インセプション』
5. 『ムーンライト』
6. 『ソーシャル・ネットワーク』
7. 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
8. 『ゲット・アウト』
9. 『パンズ・ラビリンス』
10.『ロスト・イン・トランスレーション』
(BANG Media International/デイリースポーツ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000134-dal-ent
1 Egg ★ 2020/01/21(火) 22:44:28.28
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579614268/ >>555
あれとかタクシー運転手とかテーマの重さとエンタメをバランスよく入れてくるのが韓国映画侮れない ブレットウィナーとレイトアフタヌーンはもうちょっと色んなところでやってくれないかね フェミニズム映画であれを作るジョージ・ミラー最高じゃん >>152
ダークナイトはくそだったわ
ただジョーカーは刺さった
多分このノリのランキングには近年ランクインするだろうな 怒りのデスロードは映像が綺麗なのと女の人がセクシーなのがいいんだよね。 >>260
キャッチミーイフユーキャンちゃうか?
娯楽と作品セのバランスがいいとおもう
ミュンヘンみてないけどw マッドマックス映画館で見たけど
あれ、そんなにいい映画か????
やたらフェミに評価されてるけどよく分からんわ >>548
あんた個人が1970年以降の映画にしか興味ないってだけだろ?
何がどう「実質」なのか全く説明になってねーじゃん 今はもうほとんど映画をみていないが、
ロード・オブ・ザ・リングが2位の時点で映画もオワコンなんだなと感じた。 >>572
この手の老害のレスが多いよね5ちゃんて
見ないけど否定だけする糞ゴミ老害 >>561
>「頭から尻尾までCGだ」って意味の文の方が自然だろ
やれやれ、どうやったらそんな映画が撮れるんだ?
登場人物たち全員をCG加工でもするのか もはやアニメだな
少なくとも実写がメインである以上、「頭から尻尾までCGだ」
なんてありえないから、お前さんの理解こそ不自然だよ
実写中心を前提として、「CGがやたらいっぱいでつまらない」と
言ったのが「CGオンパレード」の意図だし、それをよく言えば
「CG技術の駆使」ということだ
ちなみに俺のロード〜に対するケチつけは、
「ファンタジーに共通の世界観の狭隘さ、メタファーの乏しさ、キャラ
クターのショボさ、CGオンパレードの映像の退屈さで大駄作」
ということで、映像のつまらなさは付け足しだ
つまらない理由は、もっとずーっとたくさんあるんだよw この手のランキングだとショーシャンクが1位じゃなかったっけ?
ロードオブザリングって1で挫折したわ 長文レビューマンうぜえな
なんも共感できないゴミみたいな知った口は見たくない >>573
いや何本かみてるが、今は本当にみてないから、
自分が見てない映画が上位に入らないとおかしいし、
マッドマックスなんて前世紀の映画。
CG頼りだけで、驚くような映画もでてきてない証拠。 どうせフィンチャーが背景にCG駆使してることすら
気づいてない知ったかジジイでしょ >>577
うざいのは手前のような短文バカだよ
とっとと失せろ、クズめ! 61. Shaun Of The Dead (2004)
62. Sideways (2004)
63. Under The Skin (2013)
64. Almost Famous (2000)
65. Toy Story 3 (2010)
66. The Prestige (2006)
67. Hot Fuzz (2007)
68. Apocalypto (2006)
69. The Royal Tenenbaums (2001)
70. Avatar (2009)
ここら辺の順位の方が好きな映画が多いかもw >>582
誰一人お前のレスに賛同してないじゃん
みんなと同じレベルで映画が楽しめるようになれたら良いな
頑張れよ >>584
>誰一人お前のレスに賛同してないじゃん
その証拠を提示してみな ソーシャルネットワークいいね
年々評価を上げていくだろうな
ライフオブパイもよかった 短文にしろ長文にしろ、映画の感想は自由
他人の感想に文句をつけるのも自由
ただ、文句をつけたらきつい反論を受けるのも覚悟する
それがごちゃんの流儀、慣習だろう
>>584のように自分から文句をつけておいて、いざ文句を
し返されたら「誰一人お前のレスに賛同してないじゃん」
なんていう場違いな同調圧力をかけたりするのは最低だな
こういうのがいるから、ごちゃんのレベルはどんどん下がり、
きちんとした奴がいくなるんだよ >>7
あれはマッドマックスとは言えないねえ
観たいのはマックスの活躍 俺はクリストファー・ノーラン監督好きだが、ダークナイトシリーズはいただけないな
ダークナイト・ライジングで見ると、キャットウーマンの真珠窃盗、ベインの飛行機乗っ
取りや証券取引所襲撃によるブルースの破産等々はよくできていて、ムリはありつつも
一応のリアリティを感じられる
しかし、ベインとミランダの出自が「奈落」から脱出できたエリートというあたりで、
ウーンとクビを傾げさせられ、彼らがその後どんな教育を受けたかもすっ飛ばして
有価証券取引や中性子爆弾を熟知し、傭兵組織、訓練に長けているという設定になっ
てることや、ベインのミランダへの忠誠か愛情かの由来が説明不足だから、またも
ウーンとなる
最後のカフェでのブルース、キャットウーマンと執事の再開など、泣かせるシーンも
あるのに、それまでのウーンが感動を阻んでしまう
やっぱり根っこがガキ向けアメコミだと、感動作は生まれないんじゃないか??? 本筋じゃないディテールのあら探しばっか
批評でも何でもない難癖 今世紀最高を決めるの早すぎないか? まだ1/5だぞ 三つとも面白くもクソもなかった。
楽しめる奴って分厚い小説とか人生でいっぺんも読んだことない奴じゃね >>479
どんな感じってシリーズ観てないのか?
マックスは無敵で敵をばんばん倒すようなキャラじゃ
ないぞ
前半ひどい目にあったりやられることが多くて
後半やり返すのがこのシリーズのパターンだろが
どのシリーズもマックス無双で目立ちまくり
なんてのはない
FRは2に内容が酷似してるし
マックスがあんまり活躍しないっていってるヤツは
勝手に強いヒーローだと思いこんでるだけだ
母親もフアンも周りの子供達も少年がゲイだと
既に気づいてる描写があるのをお前がバカだから
気づいてないだけ
少年自身も自分が他の子と違う事に気づきはじめている
のがちゃんと描かれているだろ
子供達の遊びのシーンとかに。
男の子が好んでする遊びを楽しいと思ってない。
フアンに「ボクはオカマなの?」的な問いかけを
するシーンもあるし
もう一回観とけアホ
外部から見ればザッカーバーグはただ汚いイメージだけど
でも実際はそう安易に決めつけられるような人物じゃないって話の
映画だって言ってんの
もう自分で何言ってるか分からなくなってるだろ バットマンは何度も映画化されてるけど
殆ど忘れ去られてる
ジャックニコルソンのジョーカーだって。
ダークナイトはいまだに語りつがれてる
アメコミ映画の古典として映画史に残ったんだよ
強烈なアンチがいるのも傑作の証拠
本当の駄作は誰の記憶にも残らない映画 >>574
人が演技してCGばかりの映画って今のキャッツとかあるんだけどね…
ファンタジーに共通の世界観の狭隘さ…ってのは指輪物語自体を知らないだけでしょ
元の練りこまれた設定が垣間見られるようにかなり気を使って作ってあるけれどそれに気づかないだけ
原作者が言語オタク(学者か)で世界と文化と言語をちゃんと設定してる
だから指輪物語は映像化難しいって言われてたのを地道に作って評価された
日本でも戸田奈津子さんがこのキャラは指輪の力に目が眩んで裏切ったって性格改変の誤訳したら
改訳する運動が起きてちゃんと映画製作側が補訳の人をつけたぐらいの作品よ
戸田奈津子さんの誤訳が直るなんて信じられるか? X-MENは2000年をはさんでるが、ファースト・ジェネレーション以後も十分楽しめる。 MAD MAXデスロードのYouTube動画でメイキング-CGというのがあったから
なんだよカーアクションはCGだったんかと思って見たら
周りの岩がCGでくそ笑ったわ そこかよ! >>595
〇マッドマックFR
>どんな感じってシリーズ観てないのか?
>>464の「マックスはいつもあんな感じなのに」じゃ説明になっていないと、>>479でからかってるのが分からないくらい、お前が読解力のない奴だということはわかった
もちろん俺はマッドマックス全作を何度も観ている
マックスが無敵でもないし、作品を通じて大活躍してもいないことは、お前にさえ分かるんだから、当然、誰にでも分かっていることだw
お前はそのパターンのまま見てるから、FRのマックスの最大の問題点=魅力の乏しさに気付かない
マックスの存在感とは、メル・ギブソンの華によるところが大きいんだよ
たとえボロカスにされてきても、それ自体が絵になっている
そのメル・ギブソンの魅力がないまま、鎖につながれて何もできないマックスには「存在感が希薄だ」と俺は言っている
大活躍していないから不満だとかいう軽薄なことじゃないし、「勝手に強いヒーローだと思いこんでる」のはお前の方だろう
ま、そもそもお前に「存在感」が理解できるかどうか、疑問だが…
〇ムーンライト
お前、子供時代に悪ガキ連中から「インポ野郎!」と言われたら、自分がインポだと思うのか?
「お前の母ちゃんはデベソ」と貶されたら、お前の母親はデベソなのかw
ガキの悪口なんて、ウソでも何でもケナシ言葉を言い合うだけのもので無意味だということくらい覚えておけ
きちんと言えば、第二次性徴期以前に男の子が男の子を好きだからといって、そこに性的な意味はない
あるように勘違いするのは、お前が無知で学ぶ意欲もない低脳だからだ
〇ソーシャルネットワーク
>外部から見ればザッカーバーグはただ汚いイメージだけどでも実際はそう安易に決めつけられるような人物じゃないって話の映画だって言ってんの
お前がどこでそう言ったのか、はっきり書かなきゃわからんだろう、このコミュ障野郎め!
お前が仮に>>469だとすると、そこには「ソーシャルネットワークは人と円滑な人間関係を築けない男が世界最大のコミュニケーションツールを創った話だ」と書いてあるな
俺はそれについて別に否定はしていない
ただ、俺が「ザッカーバーグの汚さ」と評したのに対して、469が「ザッカーバーグは汚いんじゃなくて」と書いてあるから、映画の結論は「ザッカーバーグをassholeだと言ってるぞ」と反論しただけだ
それに対して、今度は「安易に決めつけられるような人物じゃないって話の映画」と言ってきたわけだが、それはデルピーのセリフでもう言及されているよ
デルピーは“You're not an asshole, Mark. ”と前置きしたうえで、”You're just trying so hard to be.”と結論を出しているのさ
決して安易にassholeと決めつけてはいない
そして「assholeになるよう懸命に努力している=assholeの言動をしまくっている」と、結論づけているのさ
それは何故か
俺はそれを倫理観の欠如だと理解したということだ
また、映画全体が何を描いているかについて言えば、ザッカーバーグだけを描いているわけではなく、俺が>>446で「SNS発展の経過とザッカーバーグの汚さと、会社乗っ取りの手法が描かれて面白い」と書いた通り、SNS発展期の人物像がメインだ
>もう自分で何言ってるか分からなくなってるだろ
いや、俺は自分の書いたことを明晰に理解している
混沌としているのは、お前が言わんとしていることが何なのか、ということだけだw >>597
>ファンタジーに共通の世界観の狭隘さ…ってのは指輪物語自体を知らないだけでしょ
ああ、そこを突かれると、ちょっと痛いなw
俺は指輪物語を読んでいないし、ファンタジーといえばエリナー・ファージョンやスタージョン、ブラッドベリ、シルヴァーバーグの小説を読んだくらいだからな
貶しておいてナンだが、実は俺はロード〜3部作を何度も観てるし、ハリポタもいくつかは観てるんだよな
それらの合わせ技の感想が、「あらかじめ設定された世界の中だけで展開してるから、世界が狭い。現実とのつながりが薄いし、現実のメタファーもないからつまらない」ということだった
ま、俺の理解力が足りないだけかもしれんが、ここは好き勝手な感想を書くところだから、無視していただいて結構だよ >>446
>7. 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
>観ていないし、観る気もない
作品の是非は置いといても、観る気もないとか想像力のない事を口に出来るやつがクリエイティブなものを批評したって説得力ないんだよ >>1
ロードオブザリングってめちゃくちゃつまらなかった奴じゃん
・アバター
・タイタニック
・バックトゥザフィーチャー
この3つを越える映画ですらないよロードオブザリングなんて下の下
観るのが苦痛な時点で話にならんジブリ以下 >>603
>観る気もないとか想像力のない事を口に出来る
面白いことを言うヤツだ
誰にだって、観たい映画と観たくない映画がある
お前の考えだと、「観る気のない映画がある人間」は全員想像力とやらがないことになるな
つまり、お前を除くほとんどの人間は想像力がない、とお前は言っているw
ついては教えて欲しいんだが、そのお前さんくらいしか持っていないらしい「想像力」とは何か、具体的に教えてくれないかw >>605
明後日の方向の屁理屈はいいよ
理解出来るよう想像力を養って自分を客観視出来る様になったらいいな 最低な映画監督と言えば
老害でつまらない松本人志だよね >>606
自分の突っ込みに対する簡単な返しにさえ、突っ込み返せないのか
大したクリエイティビティだよw
今度突っ込むときは、返された時の対応を考えてからするんだな >>606
どう見てもおまえが明後日の方向だろwww
観る気すら起きないゴミって言ってんのに想像力とかトンチンカンな事言ってんじゃねーよアホw >>596
じゃあ、アンチが沢山がいる、デビルマンは名作なのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています