【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露 ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/
2020/01/14 20:58
映画『AI崩壊』(1月31日公開)のジャパンプレミアが14日に都内で行われ、大沢たかお、賀来賢人、岩田剛典、広瀬アリス、芦名星、玉城ティナ、松嶋菜々子、三浦友和、入江悠監督、AIが登場した。
同作は2030年を舞台に、天才科学者・桐生浩介(大沢)が開発したAIが突如として暴走し、日本中がパニックに陥る様子を描く。年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴などの国民の個人情報を完全に掌握したAIが人間の生きる価値を選別し、殺戮を始める。
中略
オリジナルで大規模な邦画を作ることについて、大沢は「僕たち映画人はこれからインターネットとかとこれから戦う中で、本当に向き合わないと生き残っていけないし、自分も消えるかもしれない」と熱弁する。さらに「同じく映画界の中でも、アジアの映画もどんどん頑張っていて、アメリカの映画も頑張っていて、日本の映画は負けそうなくらいしんどいと思うんです。それでもみんなに『まだまだ日本映画は捨てたもんじゃない』と思ってほしくて、監督やプロデューサーさんと話して、こういう作品を作ってきました」と様々な状況を見据えた話を展開。「賛同してくれた素晴らしいみなさんが全力でトライしてくれて、できたのがこの『AI崩壊』です。日本映画もこれくらいのものがどんどん作られるんじゃないかという自信を持っています。これからのエンターテインメントの未来に期待を含め、厳しい言葉をいただきながらがんばっていきたいです」と意気込んだ。
https://news.mynavi.jp/article/20200114-954086/images/001.jpg
★1が立った日時:
2020/01/15(水) 01:00:27.43
【映画】大沢たかお、「日本の映画は負けそうなくらいしんどい」 状況に抗う心境を吐露
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579017627/ ストーリーからつまらなそう
SF読んでたらもう一捻り発想浮かぶだろ >>1
日本の芸能事務所と何のしがらみも無い外国人プロデューサーと外国人監督にメガホン握らせるだけで
一気にV字回復すると思うけどね>日本映画
『シンゴジラ』にしても庵野が日本の芸能事務所や映画業界と何のしがらみも無かったのが大きな成功要因だったわけだし 大手が全部集まってインディペンデント映画祭でもやったらどうか
この人は頭が良いのか悪いのか? >>815
日本人は真面目で技術も高いんだけどなんせ現像所が自分達が自信のある数パターンの現像しか受け付けなくてカメラマンの要望は受け付けないらしいんよ
だから海外スタッフが日本で撮影をしても日本の現像所には出さないらしい
たぶんデジタルになっても色調整は現像所がやってるからその弊害はまだ続いてるんよ
日本はこの辺から改革していかないと世界レベルの映像からどんどん遅れていくだけ 最近、日本の芸能界自体がオワコン
テレビのスポンサーが減って芸能人の収入も減ってるだろうし
そもそもテレビ見ない人も増えてるから、誰でも知ってる有名人も極端に減ってる
一部でしか人気のない低収入な有名人だらけになりそう アメリカやイギリスはカメラマンでもDP(撮影監督)ってシステムがあって
カメラマンですらみんな一流大学で撮影学や照明学を学んでるエリートばかり
日本のカメラマンはせいぜい専門上がり
持ってる技術が違いすぎる
例え日本映画がハリウッドの一流俳優呼んで撮影しても技術がゴミだからゴミ映画が出来るよ 邦画はテンポが間伸びしてるのが多いのは何なんだろ
釈稼ぎするぐらいなら最初から作らなきゃいいのに >>894
韓国もそう
80〜90年代の映像産業教育への投資が
21世紀に実を結んだ >>894
基礎技術もさることながら、日本の映画業界が抱えてる問題はそんな浅い問題じゃないよな
基礎技術だけが問題ならハリウッドから人材引っ張ってくれば済む問題だけど
はっきり言ってそんな程度で済むレベルじゃないだろ>邦画業界 日本の映画は海外のドラマ以下の出来だもんな。
予算がないのはわかるが、脚本も演出も役者もレベルが低すぎるんだよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。