【NHK】大河ドラマは「継続すべき」か「役割を終えた」のか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年NHK大河ドラマ『いだてん』は、様々な最低記録を更新した大河ドラマだった。最終回(12月15日)の平均視聴率は大河史上最低の8.3%。1年間の期間平均も8.2%と初の1ケタだった。初回からしばらくは二桁視聴率だったものの、いったん1ケタに転落すると二度と戻らず、全47話のうち42話で1ケタ視聴率を記録し続けた。
あまりの不調ぶりに、もう大河ドラマというフォーマットが古いのではないかという声も聞こえてきたが、リアルタイム視聴率が不振の一方で、SNSなどでの盛り上がりぶりはかなり高かった。大河ドラマは今後も「継続すべき」か「役割を終えた」のか、代表する論客に聞いた。
以降ソースにて
https://www.news-postseven.com/archives/20200115_1518805.html
NHK大河ドラマは「継続すべき」か「役割を終えた」のか?
2020.01.15 07:00 週刊ポスト 日曜日の総世帯視聴率は一定してる。ポツン、イッテQと裏に20とる番組が2つあると麒麟はよっぽど国民的ブームにならない限り物理的にMAX10〜13が限界 >>525
正直、世界遺産も大河ドラマも田舎の街お越しみたいなものだからね >>650
赤井の五右衛門とか、八代亜紀演ずるオリキャラとかが、
「罪のない朝鮮の民を殺すな」
「朝鮮出兵をやめろ」
などと、城下で連呼したり、踊ったりしながら、突如、反戦でもしてたぞ。
何の伏線もなく、秀吉への反戦キャンペーンが始まったwww フィクションでも文学でも漫画原作でもいいからヤクザ抗争劇以外のことやれよ
直虎は女社長奮闘記みたいでよかったぞ >>684
一人の人物に焦点を当てる主人公大河の限界
世代を繋いで家職の継承を軸に据えて時代の移り変わりとそれによって何が変わっていくかを見せるドラマの方が絶対に面白い 大河で人気の出た役者をイッテQ!が使うんだから
逆に大河が元イッテQ!出演者を使え >>1
https://www.news-postseven.com/archives/20200115_1518805.html/2
>●中森明夫氏(コラムニスト・役割を終えた派)
>大河ドラマという枠、看板に縛られてしまっていることが不幸に感じます。
>1年間、毎週日曜20時からの放送時間は、今の視聴者層に適さない。
>『いだてん』だって、初期の段階から視聴者が離れてしまったため、
>伏線を回収して面白さが増した後半も視聴率が回復しませんでした。
>今の視聴者は見続ける我慢ができないということでしょう。
>『麒麟がくる』の主役は明智光秀ですが、結局は時代劇で、同じテーマを繰り返しやっています。
>「大河はこうあるべき」という固定観念がマンネリ化を生んでいる。
>視聴者も「大河にしては面白くない」「大河だから視聴率が悪くてもいい」という見方に縛られてしまいます。
>大河という枠は歴史的役割を終えたと考え、新しい形式のドラマにシフトしていい。 >>103
藤原道長やればええねん
定子・彰子の華やかな宮廷サロンもやれるし https://youtu.be/HJzHpnEhuKE
レーザー光線びゅんびゅんしてる中を武者騎馬が登場
日曜の夜はこれだったんだよ >>682
それは支配地を広げたい国主レベルでの話で、土豪だったり支配地を広げる気の少ない武将は略奪が主体になるんだよ 大河利権なんてものがあるのかどうか知らんが
やめるのは難しいだろうな いっそ宮廷舞台ので
弓削道鏡とか藤原仲麻呂あたり。 そろそろ忍者を主人公にしてもいいんじゃないか
剣豪は武蔵と柳生をやったんだから忍者をやってもいいはず
ミッションインポッシブル的な演出でよろしく 大河で世襲歌舞伎役者使うのやめろ。
芸能利権大河に災いあれ。 時代劇やりたくてもできない環境になりつつある
10代なんて見たことねーだろ >>1
どうしていだてんの問題が大河全体の問題にすり替えられてるのか?
年間平均視聴率ワースト10
*1位 いだ *8.17%
*2位 花燃 12.00%
*3位 清盛 12.01%
*4位 西郷 12.72%
*5位 直虎 12.80%
*6位 花乱 14.10%
*7位 竜馬 14.50%
*8位 八重 14.58%
*9位 軍師 15.84%
10位 真田 16.65% >>704
昨日見たわ 勝新も渡辺謙も素晴らしかった
ただ もうこういうの無理かなぁ とも思ったかな まあ何だかんだで三傑が一番近代的でマトモなのよね。信長の虐殺も力持ち過ぎた
中世宗教体制を終わらせるためだし。大半の大名は中世から抜けれなかったよね こんな金かかることやめて受信料安くしてスリム化する時が来たんでないの >>696
中高年の趣味の第一位は旅行だし、そんなもんでしょう タイムリープものにして歴史は操作されて現代に繋がっている的なやつでもよいぞ
それならみな円満 えみのおしかつは天皇派かつ改革派
でも負けたから悪者になった
正当な天皇の元で政治の革新をやろうとした人も負けてしまえば(当時の人だけでなく)後世からもボロクソに言われて名誉回復できない
それが日本 昨日戦国大河名場面見て思ったけど昔は時代劇に向いた役者がいっぱいいたんだね
面構えとか発声とかもうあんな役者はいない
でもそれが時代ってやつなんだろう
緒形拳だって平成に生まれたらもっとナヨナヨしてるだろうし >>716
こうして見ると他も微妙だな
製作費考えると20%はないと許されない 記紀神話は卑怯な騙し討ちのオンパレード
でも勝ったのでヒーローになれる
それが日本 日曜8時だからドラマ枠でいいな
チャンバラかホームドラマがいいかな >>699
「時代の移り変わりとそれによって何が変わっていくかを見せるドラマ」
いだてんが正にコレだったんだ
翌年の東京五輪を見据えて、大河のテーマは五輪に決定した
日本が最初に参加したストックホルムから、1964東京五輪までの期間に決定
主人公を誰にするかで日本人初の五輪選手金栗四三に決定
後半は金栗は五輪から離れた活動してるので
前半は選手視点の金栗、後半は誘致や政治視点で田畑
主人公が先に決まった企画でなく、テーマを五輪に決まり、その後主役が決定した企画 今年の大河にしても、もうストーリーは分かっちゃってるからな
光秀がどうやって主君信長に謀反を企てるのか、見所といえば
それくらいしかない 倭国大乱をメインに作れよ。舞台は北部九州。畿内派は発狂するだろうけど。 >>716
あの枠で今でも20%取れることは
皮肉にもポツンと一軒家が証明してくれたしな 麒麟の信長は内村に内定していたが断られたとの噂
全然信長のイメージにない代役に急遽染谷に >>712
鶴太郎はその世襲バカ息子ボケなす息子歌舞伎の更に劣化コピーだな。 戦国も幕末も見飽きたわ
天智大友天武持統
桓武
藤原道長
ここらへんしっかりやってから終わらせてくれ >>718
中国がドラマにしてるから
スリキンとか
比較されて悲惨なことになる >>638
鶴太郎が抜群にはまり役すぎてな(´・ω・`) 日本の忖度芸能村のせいで良い脚本家や役者がどんどん減ってるということを理解できるのが昨今の大河 終了するなら最後に大河ドラマ「カルロスゴーン」やってくれ >>730
20%無いと許されない枠で平均でも8%しかない
いだてんはなぜ許されるのか
低成績でも打ち切りにならず責任問題にも発展せず
許される体質こそ原因だろうな 面白けりゃ見るけど、50話だとはつまんない年は悲劇だな いだてんは関東でも酷いけど関西だとさらに酷いからなw ああ 昨日の番組でも 市川亀治郎 はこの人何故に?って思ったw 近代ものをやるんなら、本当は第二次世界大戦を正面から描くべきなんだよな。
「昭和天皇」とか。
まあどう考えても無理だけど。 大衆の娯楽はほっとくとエロと暴力イジメに嘲笑くらいしかなくなる
だがそうではないものを大切にしていくという文化がある
質の高いエンタメを提供するのは公共の利益になるだろう >>740
女性主人公で一年間やれる題材といえば
間違いなく持統天皇ぐらいだろうからなぁ(´・ω・`) >>738
色んな麒麟スレで染谷の信長に拒絶反応が見られるけど、
信長役オファー→内村→染谷
だとしたら、むしろ期待できる。
恐ろしい信長役に染谷をキャスティングしたのが馬鹿だからではなく、
最初から頼りない人物像という思惑があるのだとしたら、
これまでにないモノが見られそう。 >>1
反公共団体のNHK解体しろ
そうすれば国民全員が幸せになれる >>754
いや、北条政子か日野富子だろ。史料が少なすぎるよw 大河なのに同じ時代ばかり(´・ω・`)
ぜひ時を扱う大河でやってほしい 成人式のAKBグループに
染谷が女装したようなのがいたぞ。 30年ほど前に成人向け美少女雑誌に連載してた「エロがほぼ全くない人魚世界の戦争がテーマの漫画」知りませんか→集合知で解き明かされる、その内容が超面白そう
http://der5t.piraino.net/f3lu1ag1/46ekaj5671qoqh.html
「女性向けエロ漫画と男性向けエロ漫画の違い」を表したイラストが的確すぎて話題「ここまで描き分けできるのすごい」
http://der5t.piraino.net/fg04e6if0/h64caa02bi2wjz.html 30年ほど前に成人向け美少女雑誌に連載してた「エロがほぼ全くない人魚世界の戦争がテーマの漫画」知りませんか→集合知で解き明かされる、その内容が超面白そう
http://der5t.piraino.net/dnwo567/oosm3l255t46ru.html
「女性向けエロ漫画と男性向けエロ漫画の違い」を表したイラストが的確すぎて話題「ここまで描き分けできるのすごい」
http://der5t.piraino.net/8l54e7/0j5kb2sfdxt5e2.html バックアップする殺陣師とか衣装、大道具とかの技術継承育成とかも馬鹿にならないだろうしね
JRが金掛けて蒸気機関車(SL)の保存・運行をしているのもそういった意味もある 戦国・幕末・戦国・たまにそれ以外 でローテしていれば良いんだよ
シェークスピアの演劇と同じ
役者毎にどんな信長や秀吉を演じるのか?を楽しむのが王道 同じものばかりって言えるのはジジババ
最近の十代二十代は見ることすら無いw 渡る世間をずっとNHK大河枠でやってた方がいい
あれは大河級だ NHKという枷が邪魔だよな
お上品にポリコレ配慮して無難な内容になってしまう >>737
大河開始の頃は当時は邦画・時代劇が全盛で
TVは電気紙芝居扱いからまだ間もない時期
当時の大河関係者は映画に追いつき追い越せだったから
今と比べても気概が全然違ってたとか
それが今は製作も俳優も慢心して
ただの「学芸会」になってしまった
中森さんの意見通りで今の視聴者の嗜好にそぐわない
大河は・・・もうお役目終わってると思うよ 別に継続してもいいけど
まるで日本を代表するかのような権威はもうないよね 有名武将はやりつくしてネタ切れ感だけど
例えば今回の麒麟を機に岐阜にスポット当たれば
観光などで地方活性化になるかもしれないし
それこそ岐阜羽島駅が活躍する時が来た >>718
だったら西遊記がいい
有り難いことに、三蔵法師以外の役者さん生きてる >>757
そいつらは二周目だからなあ
まあ直虎で一年もたせたんだからいけるだろ、里中あたりに打診すればもろ手をあげて作品貸してくれる(´・ω・`) ここんとこはだいたい面白く見てるよ
人見絹枝のとき泣きそうになった 10年前作られたスリーキングダム
渋いおじさまとイケメンと。
セレクトスリーキングダム
近年の作品
日本の腐れ界隈に影響受けたらしい。
中国も日本に近くなってきたな。 麒麟がくるの信長と秀吉キャスト逆だろってくらい年齢に差がありすぎて笑う >>706
大河利権はあるだろうな
1年間限定ではあるが、主人公の舞台となる土地には観光客が増える
というからなあ
熊本県知事が、「加藤清正を大河の主人公にして欲しい」とNHKに要望書を
提出したくらいだし。 いまの時代、一年は長すぎるから前期後期で分ければいいのに。 越前近江京丹波だから光秀と美濃なんてほとんど関係ないだろ >>776
あれは良かったし泣けたよね
あの役の人、女優じゃなくて世界的ダンサーだけど、あの人の演技もっと見たい >>779
そういうところに広告代理店も噛んでくるんだろうな 戦国で両陣営を描くとかは?
半年で片側を描いて
あと半年で片側の再放送+もう片側の本放送 >>757
草燃える 前半は頼朝主役だが死後は政子主役、全体でも政子視点が多く実際の主役
花の御所 応仁の乱を舞台にした大河はこれだけ
呉座勇一の応仁の乱が異様な売れ方をし、密かな応仁の乱ブームがある
もしかしたら2回目の応仁の乱を舞台にした大河があるかもしれない 万能のオリジナルキャラ濫用も止めないと
麒麟だと岡村と門脇がそれっぽいんだよな
でも真田丸のきりちゃんだけは許した 皇室 宮廷ものは聖域だわね。打ち切りするくらいならチャレンジしてほしいとも思うが 絶対ムリかな >>98
葵徳川三代は異例。
大昔から大河はジャニ枠と女性アイドル枠あるからな。
こればっかりはもうどうしようもない。
おニャン子クラブだってAKBだって乃木坂だって既に出ちゃってるもんなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています