【NHK】大河ドラマは「継続すべき」か「役割を終えた」のか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年NHK大河ドラマ『いだてん』は、様々な最低記録を更新した大河ドラマだった。最終回(12月15日)の平均視聴率は大河史上最低の8.3%。1年間の期間平均も8.2%と初の1ケタだった。初回からしばらくは二桁視聴率だったものの、いったん1ケタに転落すると二度と戻らず、全47話のうち42話で1ケタ視聴率を記録し続けた。
あまりの不調ぶりに、もう大河ドラマというフォーマットが古いのではないかという声も聞こえてきたが、リアルタイム視聴率が不振の一方で、SNSなどでの盛り上がりぶりはかなり高かった。大河ドラマは今後も「継続すべき」か「役割を終えた」のか、代表する論客に聞いた。
以降ソースにて
https://www.news-postseven.com/archives/20200115_1518805.html
NHK大河ドラマは「継続すべき」か「役割を終えた」のか?
2020.01.15 07:00 週刊ポスト >>755
これまでに無いだけで破綻しまくりやろうな
あれだけ諸勢力にきったはったやってる信長が頼りないってどんなんやねん >>789
源氏物語 なら出来そうな気がするんだけどなあ
衣装代だけでもとんでもないことになりそうだけど?w 下品なだけの宮藤が受けないのは当たり前だから(笑)
クズ相手に劇場でやってなさい >>796
昔ジュリーがやってたな
映画とかもあるけど
ジュリー以外は
数字が取れてない >>783
知ってても滅私奉公とか忠君なんて
今の時世じゃ嗤われちゃうでしょう >>800
源氏物語はどれもコケてる印象強い(´・ω・`) 信長に仕えた時には光秀は老人だったというから、
若い染谷の信長には文句はないけど、
佐々木蔵之介の秀吉っていうのが、どう見てもこれまでのイメージと遠い。
脚本次第では、岡村隆史や堺正章の手柄やイメージを秀吉が奪うというのはありそう。歴史は勝者による捏造的なアレで。 これまでの大河って織田信長が主人公だったのは緒方直人が主演したジパングだけなんだよね
そろそろ織田信長でやってもいいんじゃないの
信長役は西田敏行で どれだけ低視聴率でも受信料収入はどんどん増えるから危機感がない 奇を衒うもんばかり作ってるからだろ
馬鹿じゃねえのか >>805
いいけど 安土城作った大工さんのイメージがw 役割を終えたのはNHK自体だから!で埋まるはずのスレ >>808
数年前の女信長、悲惨な出来だったろ…(´・ω・`) >>810
危機感が無いなら創造力豊かになりそうなもんだけどねー いだてんが不人気すぎた。
大河を毎回見てる俺もドロップした。 >>805
西田さんの年齢ではさすがに無理でしょ
そこらのTVとかで顔の知られてる芸能人じゃなく
新劇とかで演技力ある世間じゃ無名な
20〜30代の男優起用のほうが新鮮さは強烈 吉田松蔭の妹とか渋沢栄一とか誰それ大河ばかりなぜやるか?
日本人なら誰でも知っている「松下幸之助」がいい。
貧困から日本一の大企業家
に立身出世。
こういうサクセスストーリーの方がウケるのに
キーワードは
電球
良妻賢母 >>794
信長に限ったことではないけど、
戦国大名の強さって、別に個人的な腕っぷしやコワモテには関係ないでしょ。
殺しや裏切りで成り上がった戦国武将は他にいるけど、信長は元々が領主?のボンボンなんだし。
信長のイメージを形成している非情で先進的な戦略だって、周りの参謀の策だった可能性もある。それこそ光秀とか。
マムシの娘に気に入られてマムシに気に入られてまぐれで今川に勝った。
この一点だけでそれ以降は過剰に恐れられていた線もある。 >>819
幕末明治〜昭和がほぼ外れている最近の傾向なのに? >>805
国盗り物語は前半が斎藤道三主役、後半は光秀と信長が主役
原作は前半後半同じぐらいの量だが
大河の国盗りは前半短く、後半が長くしたそうだ
総集編を最近見つけて見たら、もう道三死んだのか?と思うほど
ここで信長演じた高橋秀樹が人気沸騰したらしい
大河の信長主役はキングオブと、国盗りで0.3ぐらいはあると思うので
合計で1.3回ぐらいか
大石内蔵助が3回、清盛義経秀吉竜馬らが2回
西郷は飛ぶが0.5なので1.5回
光秀は国盗りの後半と今年で1.3回 西田敏行が信長役をやれば、ほぼ西田敏行で大河ドラマを再編集できるから 4Kとかを売りにしたいなら
絵師を主人公にするもあり。
狩野派とか琳派とか。 俺は昔の国取りなんか見てるから 今の大河はレベル低くて見れん スリーキングダムというワードで思い出したんだけど
ヴィンランド・サガっていうアニメを最近よく見てたんだけど
あれは面白い
あれを日本のキャストでやればいい
主人公は年齢で3人に受け持ってもらって
麒麟の信長が少年期の主人公、主人公のお父さんが宇梶さんで
灰被りが思い付かん、織田裕二でええかな スリーキングダムというワードで思い出したんだけど
ヴィンランド・サガっていうアニメを最近よく見てたんだけど
あれは面白い
あれを日本のキャストでやればいい
主人公は年齢で3人に受け持ってもらって
麒麟の信長が少年期の主人公、主人公のお父さんが宇梶さんで
灰被りが思い付かん、織田裕二でええかな >>1
大河嫌いがよく言う批判が水戸黄門
この言葉見ればズレ具合がよくわかる
大河でドラマしてもらって全然構わないんだぜ
むしろそれを望んでる
奇を衒わずど真ん中の王道で引き込むドラマ書いてみろっての
今それを書ける脚本家がいないの
クドカンみたいに構成でオナニーしたり小ネタやサブカルノリに逃げないとやってけない
ではなぜ大河を見るのか
脚本力が少々弱くとも歴史上の人物や出来事がそれを補完してくれるから ドラマ10とか深夜枠にはよい作品が多いのに、朝ドラ、大河はくそばっかりなのよね、 >>822
尾張の家督争い
桶狭間で今川撃退
道三亡き後の美濃攻略
上洛以降
全部他人のお膳立てというのは相当無理がある 歴史を考えると違和感しかないからな
てか女大河はもうやめろ
嘘ばっか流すな 脚本書ける人間がいなくなっちまったんだよ。ジェームズ三木が10人ぐらい欲しいわ。 光秀って老人のイメージもあるが
実は信長より若かった説もあるんだよな
子どもの年齢考えたらそっちの方が自然らしいが 葛飾北斎とかどうよ 引越しで一話ずつやっても1年以上持つぞ >>770
NHKは高額な受信料をとっているんだから
「ゲーム・オブ・スローンズ」を見習ってエログロヴァイオレンス系大河ドラマに仕上げて欲しいよね >>822
ぼんぼんじゃ無いよ、信長の父親は尾張の一領主、尾張全体を統治していたわけじゃないから。 労組の反対で天皇を評価するドラマが作れないからネタがなくなる。
戦国などというちっぽけな身内同士の争いしか描けない。
日本の歴史の大半は天皇による治世。 大河ドラマ「日韓併合」
クレーム殺到で3話ぐらいで打ち切りになりそう 過去の話を多少脚色して物語を膨らますのは誰にでも出来ること。NHKはこれから起こるであろう近未来の予想や数千年後の日本を描いたアカデミックなドラマを各分野の専門家を招いて作りなさいよ。 伊能忠敬
井上ひさしの4000万歩のノリで。
あちこち紹介できるぞ。 今はドラマも音楽もプロデューサー不在の時代。良い企画があってもそれを練って作り上げることが出来ない。 歴史知らない連中に脚本書かすな
アイドルやコメディしか知らないヤツ
戦国時代になのに人類愛ぬかすヤツ
こんなのが大河の脚本 昔やった大河を再放送じゃだめなんかいね?
人気が高い物とかいっぱいあるでしょ
ギャラとかの問題があるのかな >>839
それなら伊能忠敬が見たいわ1年で日本中回れる 映画会社のスターシステムに対抗して
テレビが歌舞伎や新劇の俳優を起用して格調高くやっていたもの
それが
音楽畑だった大手芸能プロが民放ドラマに参入してさんざん食い散らかして
民放のうま味はなくなったので、NHKの朝ドラや大河を利権の手中
に収めて食い散らかす >>844
それは別の時間帯でいいよね
芸人バラエティー枠増え過ぎだから削ろう 渋川春海 はどうかな マンガはかなり好きでしたけど >>822
信長ん家を企業でいえば、支社の取引先、そこに出向させられた課長代理くらいの位置づけ
その息子
そこから成り上がって業界第一位の企業トップに
だからスゲエ言われる >>830
アニメのままでええがな
なぜわざわざくっさい役者で実写化する必要ある?
その分アニメの予算を増やしてやれば
もっと凄い映像を作ることが出来て世界中に紹介できるぞ >>857
原作者が逮捕されて光圀伝を大河ドラマに押してた茨城・水戸市が降りた経緯が 紅白も大河も終わってもいいけど
じゃあ何やるのっていう案がない >>7
これw
役目の終わったNHKが公共放送の名のもとに受信料貴族として既得権をほしいままにしているだけ 三国志か、完全にフィクション明記しての「へうげもの」実写 ヴィンランド・サガはアイスランド大使館で上演会やったらしい
絶賛だったらしい >>852
末期は見るも無残なオチだから。
年の暮れに家が潰れるような話は見たくないだろ。 こんなくだらないドラマや笑えないバラエティのために受信料払わされるとか他の国なら焼き討ちにあうレベル
ニュースだけ垂れ流して月額300円でいいだろ? そろそろラブライブを実写化して欲しい
ゆるキャンは実写化するらしいけど
自分なりに解釈して演技したいそうだ ヴィンサガは原作の功績だし元々海外人気高い
なぜNHKが自分の手柄にするんだ 朝ドラはすごいよな
あの内容で普段はぶっちぎり1位 >>867
光秀も悲惨な最後だし、真田丸もああだったしいけるんじゃね? 関係者との縁があって、Twitter経由で大河ファンと密接に交流してた頃
大河ファンほどめんどくせえファン層は居ないな〜と思ってた
基本はみんな「大河を観る自分は賢い」と勘違いしてるから、おふざけ展開が嫌いで
主人公のお決まりの武勇伝を自分に重ねたがる感じ
更にババアは大体が世間知らずの正義マン
学級委員長になりたがって人を叱ることで自己存在を保ってる感じ
特に俳優ファンのババアは「私は姫」の目線で話す妄想系
マトモな人探すの苦労するほどだった
この人いい人だな〜と思ってもすぐに消えてた長文スマソ 今となっては希少な時代物枠だからなあ
できれば続けてほしい 大河ドラマは、室町時代後期から江戸時代初期に限定すべき。
五輪大河が、すべったのは最初からわかっていたこと。
今回も明智光秀は視聴率取れるが、一万円札の奴は視聴率取れないよ。
NHKは努力しなくても資金を得られるからこうなる。 そもそも大河ドラマの役割って何だ?
よく知らんが、いつごろ何をコンセプトに
始まったものなんだ。
一発目は花の生涯だっけ? クドカンが落語混ぜなければ、ギリギリ2桁はとれるやろ タイムスリップ物にしよう
タイムスリップしたら自分にそっくりの信長がいたとか 大河ドラマをありがたがっていた世代ってかなり上の世代だから
ネットの時代なんだから地上波をやめて天国から見れるようにしてあげないと ・宮藤官九郎の脚本が茶番過ぎて1年付き合うものでは無かった
・後半に進むほど役者が空元気で叫ぶだけになった
・過去の大河ドラマを再放送した方が視聴率が確実に良いことが見えちゃった
・毎週日曜の夜にNHKに付き合うほど視聴者は優しくない >>872
いい原作を、アニメに限らず、映像化でダメにするの得意な連中ってメディア界には無数居るからだよ ばかやろう
世の中ミニマルライフがはやり、車もいらない、何もいらないってなってる
同じようにクソコンテンツも当然いらないってなるわけよ
とくにNHKの糞番組やるぐらいなら、受信料へらせってなるわけ >>876
視聴率15%くらいの人が見てる大河ドラマと
3.7%を記録したいだてんとどちらがおかしな人多いと思う? たけしがどんな役やるんだろう?って楽しみにしてた視聴者
開始1分でうわぁってなった 昔みたくNHKしかうつらない地方むけの大河ドラマいらないよ。
あと吉本芸人バラエティもいらない >>874
光秀や幸村みたいに合戦の末に負けたって話じゃないからなあ。
平和にやってた主人公の仲良し一族が、圧倒的な兵力で兵糧攻めされたあげくに降伏して滅亡ってのは、それなりに気分が悪いオチだと思う。
後北条の一族はその後もしぶとく生き残ってはいるんだけどさ。 >>11
ほんこれ
視聴者還元もロクにしてないままネット参入とか狂気の沙汰、もう存続の是非を問う方が正解。 >>881
タイムスリップしたら信長以下有名武将が美少女で主人公が何故かモテモテ・・・
あれ、どっかで聞いたような・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています