「女装家」を自称する、ドラァグクイーンで歌手・タレントのミッツ・マングローブさん。現在は情報番組でコメンテーターを務めるなど、お茶の間でも高い知名度を誇ります。一方で自身を押し上げた「オネエブーム」には、複雑な気持ちを抱いているそうです。テレビの現場で感じてきた、性的少数者へのまなざし。異なる価値観を持つ人同士で非難し合う動きが目立った、「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」騒動への思い。世の中と向き合う芸能人の視点から、現代社会を切り取ってもらいました。

「空気」を受け入れる、でもこびたくはない

<今年8月、近著『熱視線』(朝日新聞出版)を出版したミッツさん。アイドルの発言や、時事問題についてのコラムを一冊にまとめました。特に記事の見出しを考えることには、心を砕いたそうです>

この本は『週刊朝日』の連載が基になっています。誌面記事をネット版に転載するとき、当初は記事の見出しが変わっていたんです。だから編集部に「自分の文章を載せるのであれば、タイトルもそのままにして下さい」とお願いした経緯があります。

――たとえば昨年話題となった、東京・南青山の児童相談所建設問題に関する記事には「女王『南青山』のアーティスト気取り」という表題をつけられていますね。含蓄がある表現で、思わず目が止まりました

見出しって、時代性が表れますよね。「●●の仕方」とか「幸せになれる●個の方法」とか。そうした引っかかりのいい言葉を、ワードメイキングすることは大事だと思っています。ただ時代にこびすぎてしまうのは、ちょっとダサいかもしれません。

「●●力」「●●系」みたいな表現で、物事を定義づけようとする風潮ってあるじゃないですか。元々、すごく抵抗が強かったんです。もっとも、最近は心理的ハードルが下がっていますけれど。

――ある意味、世間から求められる考え方を、敏感に感じ取っていると

仕事ですからね。でも、これが難しいんです。

テレビのワイドショーで「このニュースについて30秒間でコメントして下さい」と求められることがあります。でも、なかなかスパッと言えない。色々考えて「結局わからなかった」「こういう見方もあって難しい」という結論に落ち着くことも、少なくありません。もちろん、実際は回答しますよ。

ただ、そもそも世の中って、一言で表現できるほど単純なものではないとも思います。

――そういった性格は、ご自身の個性だと捉えているんでしょうか

個性ではあるかもしれませんが、商品にしていいかどうかとは、また別の話です。仕事をいただいている以上、対価に見合ったものをお返ししなければいけませんから。その点、本はゆっくり言葉が選べるし、書いた文章を見直すこともできます。しっかり準備できるので好きですね。

続きまーす
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