【芸能】浅香光代(91歳)「私は怒ってるのよ!」 時代劇の衰退に胸痛める 絶賛する俳優は海老蔵
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/12/10/0012947743.shtml
2019.12.10
女優の浅香光代(91)が10日、フジテレビ系「ノンストップ!」で現在の仕事ぶりを公表。時代劇の人気衰退を残念がり「私は怒ってるのよ!」とミッチー節をとどろかせた。
91歳の浅香は、99年には亡くなった野村沙知代さんとのバトル「ミッチー・サッチー騒動」で話題を呼んだが、現在は日本時代劇研究所の名誉顧問として、時代劇の文化を後世に伝え、俳優を養成する仕事に携わっている。具体的には、剣劇の腕前を生かした殺陣の指導を行っており、着物の手入れや着こなしなども指導している。
番組に登場した浅香は、階段こそマネジャーに手を引かれ、手すりをもって昇るが、指導する声はしっかり。基本的に座っているが、立って実演することもある。浅香は「私は怒ってるのよ!」とミッチー節をとどろかせ、時代劇の衰退に「誰かちゃんとしたのが付いて言ってやらないと。古い人の芝居を見ると、やっぱりいい役者だったなと…」と、時代劇の所作がおろそかになっていることを嘆いた。
殺陣の所作についても「今は、教える方もいいんだよ、いいんだよって言うと、習う方もこれでいいんだって言うんですね。本当に残念だなって」と、教える方にも厳しさがないと指摘。事実婚の夫の世志凡太も「時代劇、変わっちゃった。まずは形ですよ」と訴えていた。
91歳にして、いまだに怒りを持って指導しているほど元気な浅香。生涯現役か?と聞かれると「それしかない」ときっぱり。「健康状態は大丈夫です。年を考えたことはいっぺんもありません」「腰痛い、脚が痛いは絶対言わない」とも語った。
そんな時代劇に厳しい目を向ける浅香が、唯一べた褒めする俳優がいる。それが歌舞伎俳優の市川海老蔵。「着物の着こなし、立ち居振る舞いも完璧。演技も素晴らしく、古き良き伝統を受け継いでいる」と絶賛していた。
https://i.daily.jp/gossip/2019/12/10/Images/12947744.jpg 金がかかるから、地上波はNHK以外はなかなか手を出せない あの大根を誉めるとはフシアナ、と思ったが大衆演劇ぽいという観点で間違ってはいないかもな 時代劇は視聴率良かったとしても、視聴者層が偏りすぎて購買に結びつかないって聞いた そりゃ着物やたち振る舞いは歌舞伎役者ならではだけれど、
殺陣は他の役者と比べても下手だったで 海老像て時代劇するの?
水戸黄門とかは確かに面白いけど 本当に時代劇やらなくなったよな。
今や中国や韓国の時代劇ドラマばかり。
時代劇好きな親父はもうBSでやってる再放送ばかり見てるわ。
幸い時代劇は過去の作品が膨大な量あるからいつも初めて見るような新鮮な気持ちで楽しみに見れてるみたいだけど。
それに映像古くてもそれはそれでかえって時代劇の雰囲気に合うし。 今から雷蔵の桃太郎侍を見るが、海老蔵はねーわ そんなんだから衰退するんだばかめ この人が20年前に流行語大賞を受賞したことは
若い人は知らないかな? サッチーの後でも追って逝ってれば美談にでもなったのにな え 浅香光代ってけっこう前に亡くなってると思ったのに いったん途切れると撮ろうと思ってもコストがかかりまくるからな。 このおばさんに欲情する
政治家や歌舞伎役者がいたら
不細工趣味だよな。 昔の年寄りは時代劇を見たが、今の年寄りは時代劇を見ない
そんだけの事w
でも、こういう流行り廃りで断絶の世代を作ると、作り手の方に技術の伝達って事で穴が出来るのが問題だな
今、新規で時代劇やってるのって、NHKくらいか 今はコンプライアンスがうるさくて悪人でも殺してはいけないという時代だから、時代劇はやりにくいんだろうな。 >>21
ほんと2時間のドラマとかも再放送しかあまり見なくなった
うちの家族も時代劇の再放送録画しては見てるよ
古いの見るのも面白いんだよなあ 海老蔵は俳優として上手いと思ったことはないな
まだ片岡の方がいいだろ >>15
時代劇では見たことないけど
現代劇ではほんと大根だった。
そもそもセリフの言い回しが全くダメ あれ?まだ生きてたんだっけ
誰かと勘違いしてるかな 女剣劇のスターでレジェンド級の凄い人らしいんだが、それを知ってる人は殆ど死んでると言う・・ そもそもサッチーと女剣劇ってなんでバトルしてたの?あと十勝花子って何の競技で十勝したの? >>21
> 映像古くてもそれはそれでかえって時代劇の雰囲気に合う
ほんとそれ。時代劇の場合は逆に映像が新しいと違和感あるもんな EXILEやらジャニーズだからな
長七郎や新さんの再放送見てた方が楽しいわ 海老蔵て歌舞伎では大根役者
で通ってるんじゃなかったけ?(´・ω・`)
単に抱かれたいタイプなだけやろ(震撼) もう時代劇はつくらなくていい。加藤剛みたいなやつはいないんだから
再放送でいい え〜〜テレ東でやった五右衛門見て言ってんのかなぁ?全然上手くないじゃんよ 暴れん坊将軍の続編をやって欲しいわ
だけど松平健を継いで演じれる俳優がいないな サチヨより長生きしてる時点で勝ち組w
てか時代劇たまに見てるよ楽しいけどな
定番の話運びに安心するってかほっとする
大人の日本昔話みたいなw
てか、どの局も右へ倣えで同じジャンルを大量に作り出すから衰退する
重ならないようにすりゃいいのに この人、なくなってるとばかり・・
別の訃報と混同したか 役者が旨いもん食ってふくよかすぎ
貧乏人とか苦労人の役者できる人とか居ない
時代劇はもう作れんよ カメラの画質が良くなればなるほどアラがが見える時代劇 役者がいない定期
七人の侍なんざ百姓役の方が殺気に満ちてた贅沢な時代 デジタルの綺麗すぎる映像だとなんかしっくりこない
昔の再放送のアナログがよい あたしゃねー
死ぬまで生きるわよ!
ふざんけんじゃないよ! >>21
時代劇は制作費が高い上にスポンサー商品をぶっ込めないので作られなくなっていった
同じ視聴率なら時代劇よりも現代劇、現代劇よりもバラエティー、ってカンジ
ただ、時代劇専門チャンネルは堅調らしいので、需要自体はあるんだと思う >>18
にんにく卵黄とかああいうの売れるんじゃねえの?
時代劇再放送なんてそんなCMばっかよ >>18
にんにく卵黄とかああいうの売れるんじゃねえの?
時代劇再放送なんてそんなCMばっかよ >>18
流すならマカDXやスッポン皇帝、サプリやな 東映系や浅草演芸系のドタバタチャンバラ時代劇が終わるだけで
NHKが主導するストーリー重視の時代劇が新たに始まっている 海老蔵を評価してる段階でもう耄碌してる
あれは下手糞の部類に入る 役者の問題とか色々あるけど
確かにこのまま時代劇を衰退させてしまうのも勿体無い気がする 民放のは時代劇風娯楽だから
福本さんみたく殺陣が巧い
斬られ名優は現れんよ 今までのストックでだいたい賄えるジャンルだからしゃあない 怒ってないで金出せよ、ほんとなんも分かってないね、おばあたん。 クライアント側もコストかけたくないんだろ
怒ってないで新しい商売の形考えて
視聴者や放送局にメリットを提供しないと本当に過去の遺物になるぞ
Netflixなりつべなり新しい媒体出てきてんだから適応しろよ あたしゃぁねぇ!怒ってるんだよ!
てめこの野郎!いい加減にしろコノヤロ!
冗談じゃないよバカヤロー!
ふざけるのもいい加減にしろこの野郎! テレビをつけっぱなしにして仕事をしていたら、
テレビからドヘタクソなナレーションが聴こえてきて
ビックリして誰が喋ってるのか確認したら海老蔵だった 剣客商売とかいいよな。息子の嫁の顔が急に変わるけど バブル崩壊と同時に時代劇も衰退した感じ
制作費がかかり過ぎてスポンサーが付かなくなった 次の大河ちょっと見たいのに
ナレーションがたしか海老蔵なんだよなあ…
聞きたくねえ 社会への不平不満を生き甲斐生きる糧にするタイプなんだろうな
その気持ちは分からなくはない >>65
それテレビでやって話題になった時には川島正次郎って言われてたな
今大河ドラマで浅野忠信がやってる役 当時の記憶が曖昧だけど
ミッチーvsサッチーのバトルで盛り上がってたところに
なぜか十勝花子とかいうオバサンが外から割って入ってきて
「誰これ?」ってなった記憶 時代劇って、「老人向けにいつも同じ内容を流しとけばいい」っていうのばかりになったから
制作してる側も老人ばかりになってそのまま衰退したんだろうね
時代劇でも黒澤ものとかだと面白くて若者も見るだろうと思う ボケてんだろうな
海老蔵の演技て歌舞伎は知らんけど
俳優としては素人以下の棒だろ
前代とかのことかな 時代劇でも、時代考証とかいい加減なやつとか、大胆に現代化してしまったものとかは
全然面白そうな感じがない
そうういのはどうせジャニーズが主演に決まってるし、全く見る価値がない いま思うと沙知代に何ができるのって文句言ってたけど
沙知代はTVに沙知代枠を作り出したって功績があると思うわ
タレントとしてすっげー有能だった気がする ちょっと気色悪い話ではあるが・・・。
誰の愛人をしてたのよぉ〜〜〜
墓場まで持ってくの? 時代劇というと、だいぶ古い作品だけど映画版の忠臣蔵で美空ひばりとかが出演してる作品はセットとかもとても豪華というか、他の忠臣蔵作品と比べても雰囲気が飛び抜けて凄い。
役者さん達の演技も凄く惹き込まれる。
レンタルで今もあるかはわからんけど、ぜひ1度は見て欲しい作品だわ。 91歳なんて平均寿命に毛が生えた程度だろ
その程度で年長者を気取るなど片腹痛い 映画の時代劇は完全に復活してるし
舞台は相変わらず盛況
テレビだけでしょ
テレビにしても専門チャンネルは人気だし
ジャニとか使うから >>20
確か、石川五右衛門の役をやってたと思う。 91になっても穏やかになれない、悟れてない。あと20年は死ねないな。
現世での修業が必要。この世は罰ゲームだからなw 時代劇を見ていながら推し俳優が海老蔵…
お前に時代劇を語る資格はない 今の役者歯が綺麗だからリアリティーも何もない
映像が鮮明でセットにリアル感もないし
年末は時代劇見たいけどな おう、朝公(あさこう)、何が強制連行だ、何が性奴隷だ、この浅香が許さないよ! 中国がスリーキングダム作る一方で日本ではホームドラマ化した時代劇を量産
所作とかつまらない事を言ってる間に差をつけられて情けねーな 大江戸捜査網をリメイクしてほしいが、必殺みたいにジャニーズ俳優になるんだろうな。普通に杉良太郎でいいと思うが >>156
数年前にリメイクしてTOKIOの奴?が堅物の与力だか同心役やってたけどああいう感じで使われるなら全然いいと思うよ
それよりも隠密同心側の方が酷かった。必殺かよっていう 視聴率とれないし
時代劇専門チャンネルみればええやん
最近の時代劇みるより70、80年代あたりの時代劇観てるほうが面白い そら海老蔵は歌舞伎役者だからな
歌舞伎役者が着物の着こなしすらできなかったらあかんやろw 時代劇はたしかにいまの役者は所作がどう見ても現代人で違和感がすごい
でもフィルムがVTRになったことや、役者の体形が良くなってしまったことや、
そもそも時代劇の数が少なくなりすぎて経験を積むことができないわけで
浅香光代が言ってるのはもはや無いものねだりでしかないんだよなぁ 内海桂子といい、橋田壽賀子といい、90超えてるのに元気すぎだろ この人時代劇ってそんなに出てないのになんで大御所気取りなん?
演劇なら今も普通に時代劇やってそうだけど・・・ 暴れん坊将軍Vを観ていたら、浅香光代が確かにゲスト出ていた。 >>153
所作はともかく現代劇調の台詞回しは同意
歌舞伎は普通なのかな?
見たことあるけど、上にも下にも特に抜きん出てた印象はない 怒る元気があってよろしい。怒りは人を長生きさせるのかな? >>160
こんなのやってたんだ。しかし松岡は兎も角、くの一役がアニメキャラみたいで酷いw
第1シリーズの梶芽衣子の妖艶さを見習え サッチーは不死身かと思ってたけど、85で不通に逝ったな ん?時代劇ってチャンバラみたいな年代の劇のことじゃないべ?こんなBBAでも理解してないの? 松村邦洋にまたマネやってもらいたい。
あたしゃ、高裁には、必ず!控訴しますよ! >>153
>>175
歌舞伎こそひどいもの
ヨーデルみたいな発声で薄っぺらい演技
唯一の取り柄だった華も最近陰り気味 サッチャーも言ってたけど、ぶっちゃけ騒動になるまでその存在を知らなかったな
祖母は女剣劇で有名な人って言ってたけど 髪やメイク変えるだけで名優だから、体づくりや所作まで学べる俳優がいないんだろうね。 この人全国レベルになったの
サッチーのおかげやん
この記事もそうだし あっちでサッチーが待ってるぞ
未練がましく粘ってないではよ逝ってやれ 時代劇って昔の映像の古くささもあってよかったんだよな うちのオカンもBSとかで暴れん坊将軍、水戸黄門、必殺仕事人、大岡越前、長七郎江戸日記とか一日4、5時間くらい時代劇ばっかり見てる 昨日BSつけたら東山が大岡越前やっていたな
今や時代劇は廃れすぎて
基礎があるのは松方弘樹から直々に所作の指導を受けた東山くらいだろ 娯楽時代劇ってずっと見ていると面白くなってくるよね
amazonprimeの時代劇チャンネルに加入してしまったわ もう20年前の騒動なんだね
若い俳優は知らんだろうな 歴史物自体は、人気あるから、単純に時代劇の中身がつまらんからだろ
厳密に昔の価値基準や言葉遣い等に合わせろとまでは言わんが、
平和主義やフェミ要素を入れるのは、明らかにやり過ぎ >>203
フィルム録りしか時代劇再生の道はない
水戸黄門が象徴的だがい現代劇と画質が同じならあの空気感は以前とは雲泥の差 >>1
怒りのコメントが全部
松村邦洋のものまねで再生された 時代劇の殺陣ってショボいよな
ジャッキー等のカンフー映画のように
かっこよく出来ないんかね 大河の武蔵での海老蔵の殺陣の下手さにはびっくりした
歌舞伎役者って剣道とかは最低やるもんだと 首相と副総理を経験した故人政治家で、浅香の閉経前、分娩可能時期を加味して考えるとなれば、元首相岸信介(石橋内閣副総理)、三木武夫(田中内閣副総理)、福田赳夫(三木内閣副総理)が候補になる 再放送で大江戸捜査網見てっけど
毎回パイモロ、ケツモロ、びーちくモロよ
それで最後に、死して屍拾うものなし、とか感動的に この人はもともと片乳出して動員した色物だったと聞いたが 年寄りが言いたいことわめいてればストレス解消になって長生きするのを実証しちゃったな >>217
確かに今のテレビのくっきりした画像は時代劇には合わないね 時代劇なんて爺婆しか見ないからスポンサー付かないだろうな
そりゃやらんわ YouTubeで勝新太郎の殺陣見ると凄いと思う あの時代の時代劇好きな層は戦前世代だろうし
色々気合いが違うわ 動く人
頭使ってる人
人と関わり合ってる人
この人らはボケない 家族と一緒に時代劇チャンネル見てたら新吾捕物帳が面白かった
杉良太郎がめっちゃかっこよかった >>86-87
二重書き込みかと思ったら、ID変わってる たそがれ清兵衛は良かった
真田ひろゆきのサツジンはええな >>236
爺婆しかって今日本に爺婆めっちゃ多いじゃん あたしゃねえ!
ヒデキ感激 あたしゃ剣劇だってんだよ >>243
爺婆はもう決まったもんしか買わないってことだよ >>21
大河くらいはちゃんとした殺陣ありの時代劇してて欲しかった 浅香先生お気に入りのハンカチ王子のゆうちゃんはまだ健在? なぜNHKが韓国の時代劇をやるのか不思議で仕方ない 時代劇という形にこだわり過ぎ
チョンを見習って歴史ホラーとかとんでもありきでいいんだよ 時代劇はもっと殺陣のリアリティ映像を出してくれ もちろん特撮作り物でいいから
刀で指が数本落ちるのはよくあることで、手首や肘から切り落とされたり
首からざっくりやられたり本当に過去は刀で壮絶な傷を負うのを見せろ
ちゃちい刀で乱闘になってぶんぶん振り回してうわーとか言いながら倒れる学芸会を見せられる立場を少しは考えろ 時代劇自体はすごく面白い
なぜなら、(当時としても)かなり金かけて作ってるものだからな TBSの半沢直樹系やテレ朝のドクターXみたいな勧善懲悪のドラマが今の時代劇だろ
現に年寄りはそれを受け入れて楽しんでるし、時代の流れに付いて来れない奴はBSの再放送や時代劇チャンネルでも観てろよ みたかったな。
あと時代劇がダメになったのは、ジャニーズを起用したから。 浅香光代のモノマネは「あたしゃねー」以外からは絶対入れないよな あたしゃねぇ、だっけ?
ミッチーサッチーって何だったの? >>48
時代劇ファンからもアニメファンからも見向きもされなかったアニメ鬼平ってのがあってな・・・ 時代劇=江戸時代なら
時代劇が衰退するのも宜なるかな 別に怒らなくても自分で金出して本格的時代劇とやらをやればいいんだよ。もし需要あるなら大儲けできるぞ >>269
誰得企画なんだよそれw
だいたい鬼平は密偵の能力がチート過ぎてな 「あたしはね、女優なんですよ」って名言を残したよね 時代劇も2時間サスペンスも予定調和なのはつまらない
もっと、思い切り振り切れてやれー と思ってもクレーマーやコンプライアンスとかうるさくて作れない
今の若い役者が時代劇演じてもコスプレにしか見えない 芸のない芸能人と違って女の子剣劇という芸を持ってるよな
でもテレビには出られない 話や造形が良くても主演がイケメンだとコレジャナイ感が出ちゃうんだよなぁ 不毛な議論の浅香のコーナーは面白かったな
これがなくなってからどんどんつまらなくなった 「江戸時代のお侍さん」
そもそも世間の人はこれにそんなに興味があるのかって話なんだわ。
むしろ一番興味が無い時代だったりしない? くだらない部分にこだわって、大事な話自体が似たようなのばっかで衰退したんじゃないのか?
おもしろい侍ものがみたいなら「シックス・ストリング・サムライ」でいい 浅香光代の若い頃は加賀まりこや八千草薫のような即ハボおまんこやったんか?? お年寄りって普段、誰も話聞いてくれないせいか
こういう展開になると、すごい饒舌になるよなぁ。
野球の老人評論家見てても、同じ事感じる。
野村・はりもとあたりとか
後はヤクルトのOB会みたいのに呼ばれず激怒してた人かな? 91歳でこれって強すぎんだろ
怒れるほどパワーあるってなかなかいませんよ しばらく水戸黄門を見てなくて、最終回くらいはと見てびっくり。
殺陣のテンポの悪さに驚いたわ。
昔はあんなにグダグダじゃなかったのに。 「てめえら、許さんぜよ!」の人?
結構年食っていたんだな。 娯楽や芸事は生きて行く上で必須ではないから、需要が無くなったら消滅するものなの
今まで数限りなく素晴らしいものが消えてなくなってきたの
そういうのを金突っ込んで無理に延命させるほうが不自然
時代劇もそうなりつつあるんでしょ >>1
まだ生きてたんかい!
定期的に何かにイチャモンつけるBBA 船越英一郎に赤髭なんてさせてる現状が嘆かわしいわな。周りもお人形さんみたいなルックスのばっかりだし。絵面も綺麗過ぎてチョンマゲ現代劇にしか見えんぞ。 91歳か元気なバアさんだ
いつまでもやっててくれよ 時代劇はやってるヤツが女の腐ったようなヤツばかりだったから自滅だろ。 >>273
能力っていうかばれなきゃインサイダーで筒抜けだしな ミッチーサッチー騒動がなかったらこの人知らないままだったわ 所作や発声がきっちりした時代劇は観ていて気持ちいい
ワザと崩した時代劇もそれはそれで面白いけど当たり前になるとつまらない そもそも時代劇どころか普通のドラマでもミッチーを見たことないから、この人の演技力がどのくらいすごいのかわからない テレ朝の昼ドラ「やすらぎの刻」で似たようなことを大空眞弓に言わせてたな、倉本聰 ミッキーサッチー騒動の浅香先生以外の絡んだ3人は故人なんだよな
野村沙知代 十勝花子 渡部絵美 うおもう91なんか
サッチーとやり合ってたのが懐かしいな スタイルが良くなりすぎたな
今の若い人がやっても迫力がないわ 水戸黄門的時代劇は滅んでもちっとも惜しいと思わない
でもああいうのも時代劇制作環境の維持という面では役に立っていたのか、
いやああいうが大手を振っていたから時代劇はあんなものだと
ジャンル自体がそっぽを向かれる原因になったのか 時代考証や所作ってそんなに重要なのかよ
江戸時代の人たちが、本当に時代劇の所作で生活していたかわからないのに
それより脚本が一番大事だろ。つまらない時代劇じゃあ誰も見ないよ 「私は怒ってるのよ」じゃなく「あたしゃねえ、怒ってんだよ!」だろ 「敵は国内にあり」「スパイ天国日本」
反日どもの真の目的って、
憲法9条を変えさせないことと、
沖縄、尖閣、竹島、北海道を日本から切り離すこと、
米軍を日本から撤退させること、
日本の軍事力を落とすこと、
日本が外交で遅れをとること、
メディアを使い無様な化粧と整形の反日アイドルを日本の若者に刷り込むこと、
日本の若者に精神論や根性論を嫌わせて根性無しの臆病者にさせること、
そして極め付きは日本人に愛国心を持たさないようにすること。
教育現場、テレビ、政界、広告、雑誌ありとあらゆる場所で反日工作員に入り込まれてる。
スイス民間防衛という本に書かれてる国乗っ取りの手順を日本はまんまとやられてるわけだね 時代劇で着物を着た女性が大股で走ってるの見ると萎える
小走りできんのか >>327
全員優男だもんな
主役はそれでいいかもだけど脇までこれじゃとても弱そう あったなー
サッチーミッチー騒動
あれ、何だったんだろw 時代劇作ってる側も若くなってダメになってる。
東映時代劇映画全盛期のころからやってる女優がスタッフに間違いを指摘しても
よくわからなくて全然気にしてないって嘆いてた。
榎木孝明が時代劇再生プロジェクトを考えてるって言ってた。
https://www.cinematoday.jp/news/N0080823 NHKは受信料を使って、つまらない時代劇作るのマジで辞めろ >>332
逆に今の視点でそういう小走り見てたら
「この一大事にもっと急げよ、バカなのかこいつ?」
になっちゃうけどね
どうせフィクションなんだし、どの層が違和感を持たないか考えて、どこに寄せるかの話でしょ >>18
Amazonのプライムとかでほしいわ
差別化になるべ とっとと地獄に落ちてサッチーと心行くまで殴り合いするがいい BS日テレ=桃太郎侍、長七郎江戸日記
BSTBS=水戸黄門
BSフジ=鬼平犯科帳、剣客商売、座頭市物語、銭形平次
BS朝日=暴れん坊将軍U、必殺仕事人X
BSテレ東=お助け同心がゆく
BSでは時代劇の再放送が大人気だよ >>14
認知症の入り口みたいに言われてたよな。
進んでないんだろうか。 海老は何言ってるかわからない時あるから使わないでほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています