【アニメ】<「ルパン三世 THE FIRST」の栗田貫一>「やりたくない」からのスタートだった」
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写真
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「最初は『絶対に無理。やりたくない』とさえ思っていた。今でも僕みたいなのがやっているのは本当に申し訳ないと思います」
1967年に故モンキー・パンチ氏の原作マンガの連載がスタートし、その後アニメ化されて現在も根強いファンを持つルパン三世。ルパン役として25年近くにわたり吹き替えを担当してきた栗田貫一は、こう話して笑う。
本業は物まねタレント。初代の故山田康雄氏を引き継ぐ形で慣れない声優業に取り組み、当たり役に育て上げた。公開中の映画「ルパン三世 THE FIRST」(山崎貴監督)はシリーズ初の3DCGアニメ。これまでにないリアルな映像が見もので「ついにここまで来たかという感じです」と感慨深げだ。
怪盗アルセーヌ・ルパンの孫で、自身も大泥棒のルパン三世と仲間が繰り広げる冒険譚。今作は祖父が生涯で唯一、盗むことに失敗した秘宝ブレッソン・ダイアリーをめぐる物語がパリやブラジルなどを舞台に展開する。
栗田は、関係者から「今回はディズニーの『アナと雪の女王』のような映像になる」と聞かされたとか。「どんなふうになるのか、最初はぴんとこなかった」と苦笑交じりに話す。
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レコーディングの手順も従来とは全く違った。これまではある程度完成した映像を見てのアフレコだったが、今回は先に声優のセリフを録音し、その声に合わせて映像が製作された。「まるでお芝居の立ち稽古のようだった。『われわれの間(ま)で良いのかな』と思いながら演じていました」
山崎監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」などで知られ、3DCGアニメの分野でも「STAND BY ME ドラえもん」などを手掛けたヒットメーカー。1964年生まれの『ルパン世代』で、現場ではまるで少年のようだったという。
「レコーディング中は、(別部屋の)調整室ではなく僕のすぐ近くに座って、『今のいいっすね〜』とか『すげえなあ』とか、いちいち反応される。こんな監督は初めてだった。『この人、大丈夫なの?』と思っちゃったけど、同時にルパンへの愛も感じました」
完成した作品を見て、「1週間で7秒しか作れない場面もある」とスタッフから聞き、その緻密さに驚いたという。「例えば水の入ったコップを描く場合でも、水が揺れるところまで描いている。そこまでこだわって作っている。スタッフの皆さんの力のすごさを改めて感じました」
つづく
12/8(日) 12:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00010002-jij-ent テレビの物まね番組で注目を浴びて芸能界へ。物まねタレントとして郷ひろみや桑田佳祐、松山千春など数々のレパートリーを誇る。ルパン三世の山田康雄もそのうちの一人だったが、1995年に山田が長編映画「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」の収録前に倒れたことから、代役の依頼を受けた。
「山田さんがやり残した二言三言ぐらいかと思っていたら、全てだと言われて。『絶対に無理』だと思った」。特に「普通の会話」のセリフにはてこずったという。
「『不二子(ふじこ)ちゃ〜ん』とか、特徴のある部分や決めぜりふはできるけど、ルパンの普通が分からない。せりふや絵も山田さんのテンポを想定して作られているので、そこをまねしようとしても…。犯罪の計画を延々と話す説明せりふも嫌でしたね」
山田氏の死去を受けて正式にルパン役となり、これまでに関わった作品は長編映画25本、テレビシリーズ2作に上る。2011年にレギュラーキャストが一新された後も次元大介役の小林清志と共に続投し、現在に至っている。
「新メンバーでテレビシリーズもやらせていただき、(チームとして)練れてきた気がする。息も合って新たな形ができ、そのパワーが作品にも乗っているんじゃないかと思います」
ルパンをきっかけに海外ドラマなどの吹き替えやナレーションも引き受けるようになったが、声優業は本業の物まねにも好影響を与えているという。「吹き替えでは『ここでこの人は何を一番言いたいのか』を捉えて、言葉を立てて(強調して)しゃべる。物まねも、単に表面が似ているとかではなく、(まねる対象の)本人の根っこにあるものを捉えれば似てくる。通じる部分があります」
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当初は先代の山田をまねることを意識しがちだったが、役がなじむにつれ「僕でいいんだと思えるようになった」。同時に「山田さんが役にのせていたテンションを絶対に消さないこと」を肝に銘じている。
「ルパンは常に登場人物全員に相対して、しかもハイテンションでパワーを与え続けないといけない。元気がないと負けなんです。それができない自分になったら終わりだと思っています」
今回の映画の副題は「THE FIRST」。「山崎さんには『ファーストってことはセカンドがあるんですか』と聞いた。『いやいや』と言っていたが、多分あるんだろうなと思う。ルパン三世なのにファーストなんておかしいでしょ?」。早くも3DCG第2弾への意欲が高まっているようだ。
◇ ◇
栗田貫一(くりた・かんいち)=1958年3月3日生まれ、東京都出身。清水アキラ、コロッケ、ビジーフォーと共に「ものまね四天王」と呼ばれた。バラエティー番組に加え、俳優としても活動。声優としての仕事に海外ドラマ「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」などがある。 ルパンとか持ち上げているのおっさんオタクだから
映画とかもコケまくりで今回もコケている
カリオストロの城とか見たことある奴は40代でも若手の部類だろ
オタク中高年は本当時が止まり過ぎなんだよな
ガンダムとかも40代で若手と言われるファン層だし 人の運命ってわからんもんだよな。
演技経験皆無なのに物真似やってたというだけで代役になって、
そのまま後任を任される。それが25年も続けることになり
声優業もやることになるとは。 1話あたりのギャラが50万とか報じてた媒体があったけど
アニメ1話で50万も貰えるわけ無いよな、悟空でさえ10万は絶対にないと言ってるのに イーストウッドがコイツにならなかったから良かった。 是非辞退して欲しかったね
本当の声優にやってもらいたかった つーか、もう、止めろよ。
マジでモノマネ感しかないから。 普段のセリフにまるで重みがない
いつも上ずってるんよね この記事読んだけど、何で山崎監督の紹介のところにドラクエ入ってないんですかね… カリオストロの城見た奴は40代でも後半から50歳だろ 栗田貫一はベテランになってからモラハラ臭を感じて苦手、若い頃は感じ良かった
次元の人が最後の砦 >>12
どんなにうまい声優さんでも
まったく違う声で
まったく違う演技だったら
それはそれで
叩かれまくったと思うが... >>11
運び屋の声優さんは違和感なかったけど誰なんだろ 最初は時間もなかったし仕方ないと思う
けど、その後は退けよ 最近は意識的にモノマネからオリジナルに変化してるな
コナンルパン映画のラストの激昂するシーンの声なんて完全にオリジナルだもんなwwwww モノマネ大会の頃のクリカンは良かったのにな
最近は大物感がちょっと苦手 こっちにしてみれば、最初から一貫して違和感しかないわ 交代の時って確か映画の収録途中で急にだったからね
当初収録したところまでは山田康雄を使おうなんて言ってた
そら嫌だろうね >>21
クリカンになって叩かれまくったりしたのか? ガキ向けはクリカン
渋いのは多田野
でお願いしたい こいつも干されそうなのかな
正直まだ頑張ってほしいんだけどコバキヨと一緒に勇退させられそうなんだよな
もしかしたらもう後任決まっているのかも はっきり言って下手くそ似てない
似せる必要もない
風磨一族の陰謀のルパンの人で良かったのに 何て言うか山田みたいになってきてる
身体だけは大事にしてほしい
声がヤバい感じになってきてる >>2
小林清志から「お前の芝居をやれ」って苦言を呈されてる
のに何を言ってんだ? もう四半世紀近くもやってんのかよ。叩いてる連中もいい加減認めてやれよw ルパン役は山田康夫よりもう長いだろw 日テレ地上波放送用の尺になってる時点でね。
見る気失せたわ。 >>45
態度わりいからってのもあんじゃね?
正直ものまねのときから知っているからきらいじゃないがちょっとね クリカンさんがやってくれているんだからお前らは黙ってろよ ぜんぜん違うじゃないか……! 「SNS写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://www.hy.indireggae.com/asi/qsswo モノマネでルパンの声を出すのと声優は別物だからそりゃ嫌だろうな 育て上げた?もうとっくに育ち切ってたろ
むしろ退行させただけじゃないか >>47
世の中何が幸いするのか判らんよなw
例えば森口博子は、デビュー当時は他の普通のアイドルと違ってZガンダムの主題歌デビューをガチで愚痴ってたらしいw
「あたしなんてデビュー曲ガンダムですよ〜」ってw
ウルトラセブンのアンヌ役のひし美ゆり子も、当初はひし美ではなく、先輩の女優がアンヌ役で決まってたのだが、収録一回目の
直前に、その女優さんは映画の出演が決まったと言う事で、“お子ちゃま向け”の特撮テレビ番組なんてどうでも良いと降板し
急遽代役になった。
どちらも、その後の長ーい芸能人生の代表作となって、今ではどちらも感謝してるw アンヌ役を映画の端役と引き換えに降板した
その女優さんなんてヒサンだよなw アンヌなんて半世紀経っても人気キャラなのにw 「ルパンは昔は違う声優だった!」という豆知識ニュースが出た事があったな >>63
知らねw ググれば名前くらいは出てくるんじゃないの 毎度毎度こいつのインタビューでの謙虚アピールはもうウンザリ
申し訳ないと思ってるならちっとは上手くなる努力しろよ
発声練習すらしてないだろうが CGのクオリティは10年前のディズニーにも達してないんじゃないか。 いまじゃ声優以外が演じるのも当たり前だが、当時は珍しかったからねえ。
滅茶苦茶叩かれてたよなあ。 ものまねタレントは長老声優ものまねに狙いを定めて極めればワンチャン でも長いことルパン以外の声をやらなかったのはこの人の良心だと思いたい 真面目な声が出来ないから無理。
ちゃんと上手い声優に演じて欲しい。 >>66
未だにルパンのモノマネしかしてないって小林清志
に言われてるんだよ >>75
野沢雅子の物まねやってる奴、絶対後釜狙ってるよなw ルパンを作りたければカリシロを否定しろ
ぼくのつくったさいきょうのかりしろ
は見たくないんだよ >>39
古川さんももう70過ぎてるからなあ
やっぱり風魔はタイミングが悪すぎた
まだ55歳なのに「若返り」は厳しいわ クリカンに変わった時点で他の声優も変えるべきだったなぁ やりたくなけりゃやるなよ。お前になってから見る気がしない。 私生活がクズがやるなよ、
作品を汚すな。 今からでも引退すりゃあいいのに。 寄生虫。 >>80
キャラクター(元声優)を受け継ぎ表現するだけのことだが、それって難しいのかもね。だって人間だもん。どうしたって自己主張したくなる。
コンピューターの技術がますます進化したら声優が死んだらコンピューターにやらせるんだろうけどさ。 ぜんぜん違うじゃないか……! 「SNS写真VS現実」対比写真で完璧に見える必要がないことを知る
http://www.hy.indireggae.com/gcu/ysauk >>86
観てないなら、なして評価出来るんだ?馬鹿在日チョンなのか? ルパンは青ジャケの頃が面白かったのであって、今のルパンはルパンじゃない >>6
この人なんで急にオタク分析始めてるの…こわい 結局こいつの声に慣れちゃったから、昔の山田バージョン聞くとおじさんの声って感じでしっくりこない。 山田が指名したんだよな確か
世論はやってほしくなかった >>22
多田野曜平さん
これまでも山田さんが吹き替えた
イーストウッド作品の未公開部分の新録を
手掛けること多数
運び屋は初めてイーストウッドを最初から
多田野さんで吹き替えた作品
あと青野武さんの役を引き継いでいたりもする 【芸能】あびる優 10代からの仲良し・沢尻被告は「弱い部分がこうさせちゃったのかな」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1575799266/
タレントのあびる優(33)が8日、TBS系「アッコにおまさせ」で、10代からの仲良しという女優の沢尻エリカ被告(33)の素顔を明かした。
あびるは「10代からすごく仲いいですけど。
すっぴんはスーパーベビーフェースで、生まれ変わったらエリカの顔になりたいと思うぐらいかわいい」と、文字通りの“素顔”について明かした。
司会の歌手・和田アキ子が「アタシがあびるとよく前、飲んでた時に、沢尻が何かでお騒がせやって、『どう?』とかって言ったら、
『アッコさんには合わないと思う』って言ったよね」とツッコむと、
あびるは「性格が、もし私とエリカとアッコさんと飲んだ時に、私の精神がもたないんじゃないかなっていう…」と苦笑い。
あびるは「年を重ねて本人もすごくまるくなってきてるし、穏やかにもなってきてるし」と最近の沢尻被告の変化を明かし、
「本来はすごく穏やかで、ピュアなんですよ、彼女ってすごく」と弁護。
「だからすごく心の中で弱い部分がこうさせちゃったのかなって」と、違法薬物に走った心理を推察していた。
12/8(日) 16:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000082-dal-ent
沢尻エリカ→親友…片瀬那奈、あびる優
あびる優→元彼…山下智久
山下智久→飲み仲間…ピエール瀧、リリー・フランキー、ムロツヨシ、新井浩文、田中聖、戸田恵梨香 もっと山田康夫そっくりな人がいたんだよ
今は家具やの社長さんになってる人 >>1
>>2
そんなに嫌だったなら木梨と代わっていいよ >>85
あの時はアクシデントだったから仕方ないよ
ただ不二子・五ェ門・銭形を替えたときに
ルパン・次元も替えるべきだった ルパン以外に声優として評価されないから、外画仕事もわずか
とっと多田野に譲れ >>1
やらなきゃよかったのに
つかクリカンになってから一度も見てないわ >>100
カワムラ家具のひと?
桑田佳祐の真似とかしてた 誰がやってもどうせ叩かれるから仕方ない
ドラえもんですら交代から14年経った今ですら「前の方がいい」と言う奴がまだいるんだし ほんとクリカンって嫌われてるよね
たぶんこれが本職が声優で山田が認めた人ならこうはならかった
所詮下賎なモノマネ芸人って所が根本的な問題なんだろうな >>102
そこは疑問だわ
なんで総入れ替えしなかったのか ルパンの仕事無くてもまだ芸能界で生き残れてたかな? 上手くなっていると思う。
アルカトラズコネクションやお宝返却大作戦見ると、よくやっていると思う。 >>102
ほんこれ
五右衛門、不二子、銭形、代わっても少し経ったら慣れたから
全員代えるべきだった ハマり役の声優が死んだからって
モノマネ芸人を後釜にするって
いかにも日テレ的発想だよな CM見たけど相変わらず本当に酷いな。いい加減上手くなってるのかと思ってたけど
そもそも今のルパンってどの層に需要あんの? ルパンで1番はカリ城ではなくバビロンの黄金伝説
カリ城はジブリ映画 声優はむしろ高齢化した本物の次元のほうがヤバイ
声優以前に脚本がありきたりで全然盛り上がらなくてストーリーがつまんない
そういう意味で面白かったルパンは昭和で死んでる てか、ルパン三世って言うほど面白いか?
ルパンってテレビの第二シリーズが面白かっただけのような セリフがさーっと上滑りして、入り込めない。
カリオストロは40になった今でも入り込める。
ワクワクするが、この人になってから白けてしまう。 「峰不二子という女」からクリカンが自分の色を出し始めたな
完成形に近づいたんじゃないのか。今回のルパンを見ようかと思う ここ10年で本当上手くなった
山田ルパンの真似事じゃなくて、山田要素も取り入れつつ栗田自身のルパンが確立されて来たたと感じる
まぁあくまでも個人的な感想だからどうしても受け入れられない人はいるだろうな 正直、クリカンのままでも良いと思っている俺は肩身が狭い >>3
それはどっちかというと山田康雄のほうがヤバそう テレビの次回予告で毎回ルパンが渋い声で「また会おうぜ」って言うんだけど栗カンにはこの渋い声は言えないとずっと思ってた
だがしかし 確かに随分まともにはなってきたが今でもやりたくないと思ってほしい >>129
それまではテレスぺやパチンコといった単発物ばかりだったから間が開いてリセットだったけど、TVシリーズ仕事でようやくって感じね ただ、上手くなったけど還暦過ぎてもう下り坂だからなぁ・・・ こういう意見言うと肯定派が増えるんだよ
ちょろいわ 10年くらい前にうちの地元に来たけど、客に対して主催会場の文句をずーっと言ってた
めちゃめちゃ態度悪くてビックリした 途中にこんなアニメ見てないで現実見ろとかいうセリフがあるんだよね >>122
>声優以前に脚本がありきたりで全然盛り上がらなくてストーリーがつまんない
映画の予告編を見たが、正直、予告編だけでだいたいの内容を想像できた
そもそも声優としてみると一番ひどいのは広瀬すず 山田康夫さんって髪の毛くるくるしてて
顔も彫りが深くて日本人っぽくない雰囲気だったから
選ばれたのかね モノマネしないクリカンならいらないだろ
もう変えてほしい 本当に山田康雄のモノマネなんだよな
人といい演技といい足元にも及ばない >>86
みなきゃいいだけ
古昨エンドレスで自慰よれこえにんだ クリカンのモノマネって全般的にまったく似てないよな
本業がモノマネとは恥ずかしくて言えない隠し芸レベル こいつより酷いのがBSで放送している武田鉄也のインチキニセ黄門様 >>26
そんなもんなのかな、気になる人には
山田さんがよかったし仕方ないんだろうが
ライトではあるが好きで、ガキの頃からずっと見てるけどこの人でよかったけどな、最初の頃からルパンになろうと山田さんを壊さないようにしてる伝わったけど >>106
嘘こけ w
一回も見た事無いだろ w
馬鹿フェミBBA w
>>1 声優ヲタってジジババになってもキモいんだな
いつまで文句言ってんだよ 山田康雄が他の人にやられて
ルパンが新しくなるのが嫌で
自分に何かあったら下手なのがわかってる
栗田と言ってたからな モノマネの人が継いだっていうのは一番理想的。
作り上げたイメージを壊さないからな。
クレしんもモノマネみたいに似てる声だから全然違和感ない。
ドラえもんみたいな全然違う声にするのはダメだな。
違和感感じる。
ドラえもんもモノマネにやってほしかった。 モノマネやってたから白羽の矢が立ってそれに応えたらモノマネすんなってのもかわいそうな話しだな なんであんなの放送許したんだろうなw
殺すよ?のイメージしかねえわ ルパンは声優交代で次元だけが残ってる感じだけど
周りが若くなっただけに「おじいちゃんの声」だなと思うことが多くツライ >>108
たぶんそうかも
桑田さんのものまねも上手かった モノマネは良かったが、代役はダメって先駆者だわ
降板するまで永遠に比較される >>48
性格悪くて叩かれてるなら
似たようなもんだろ クリカンが下手とか絶対最近のルパン観てない人の意見やろ
ドラえもんも似た声にやってほしかった 下手とか違和感あるとか言ってる奴は最近の見てないだろ?
なかなか味が出てきて良いのにね。 風魔一族の声優一新も悪くなかったのに
ファンはなんで毛嫌いしたんだろうな トイストーリーにルパン一家が出てる感じで違和感たっぷりですなw 山田さんも「そろそろ俺を卒業してもいいんじゃ無い?」とあの世で思われてるかもなw 謙虚な気持ちを忘れないのはイイことだと思う
自分らしさを出すことはないとも思う
もっともっと山田康雄に寄せていく努力は惜しまないで欲しいところ もう山田康雄の年数を超えたからな
この人がルパンって認識の子も多いだろう 銭形警部「いい歳してルパンだ不二子だ言ってないで現実見ろよ」 むしろ、どっちかというと、とっつぁんに違和感ある
山寺自体は好きだけど、間抜けよりな声がイメージと違う
モンキー・パンチのハードボイルドとっつぁんに寄せてるのかもしれないが >完成した作品を見て、「1週間で7秒しか作れない場面もある」とスタッフから聞き、その緻密さに驚いたという。
>「例えば水の入ったコップを描く場合でも、水が揺れるところまで描いている。そこまでこだわって作っている。
>スタッフの皆さんの力のすごさを改めて感じました」
これを言うだけでも素晴らしいな
声優って絶対アニメ側の苦労に感謝しないから
特に山田とか ルパンって絵もキャラ設定も
新作作るたびにホイホイ変わるのに
声優は固定ってよく考えると変だな
昔のテレビシリーズなんて
回によって設定がおかしいときあるし ドラえもんとクレヨンしんちゃんって終わったんじゃないの?映画は相変わらずするみたいだけど 山田はルパンだったが栗田はルパンじゃないから違和感がいつまでものこる 今回の話の肝は、クリカンじゃなくて監督の方。山崎に撮らせるバカどもをグーで殴ってやりたい。 刑事コロンボだって、小池朝雄から石田太郎に変更してたけど
あまり違和感を感じなかったけどな 初めて見た時からクリカンだったからまったく違和感ないけど
よく叩かれてるね
現代で例えるならば悟空の後任が
あのモノマネ芸人になるみたいなもんなのかな >>188
時間が変わっただけだよ
>>189
頭悪そう 初期に比べたら山田康雄氏からは掛け離れていってるけどな
今は細川たかしとのMIXって感じ クイーンのボーカルと同じ事
アダムがいいのか、映画で歌ったソックリさんがいいのか
永遠のテーマです >「『不二子(ふじこ)ちゃ〜ん』とか、特徴のある部分や決めぜりふはできるけど、ルパンの普通が分からない。
物真似あるあるだな
特徴的な部分の真似なら本物とそっくりな人も結構居るけど、そうじゃない部分が似てない >>20
30年以上前に地方の営業に栗田が来たときに現場スタッフとして
会ったことあるが、めちゃくちゃ態度悪かったぞ
それ以来ずっとコイツ嫌いでルパンも観なくなった モノマネ、偽物はいらない。
やりたくねえならやるな。 山田さんが凄すぎたからなぁ
この気持ちは分かる気がする 緒々交々あるだろうが
やはりクリカンも小林さんも引退すべき
3以降は知らないから、俺は別に良いけど
サザエさんやルパンパターンより
ドラえもんみたいにした方が息は長そう
何気にアンパンマンが変わってないのと
クレヨンしんちゃんはみさえ以外変わってんだよな 悟空の人とか後継者指名して欲しいわ
変なごり押しが後継者になるのやだ
クリカンはそう考えると凄い クリカンルートだと、悟空はアイデンティティーになっちゃうね
DB芸人
悟空→アイデンティティー
ベジータ→R藤本
名前分からんが、ピッコロ17号フリーザ様も居るw
ファンには地獄だろうなw
まぁ超の続編やるかも知らないけどさ >>206
アイデンティティーの人は似てるからOK
つかあいつ以上はいないだろ 確かに95年頃はまだ下手だったが
もう今回のルパンはルパンそのものって気がしたけどな
クリカンは自分のものにしたと思うよ
否定してる奴は見もせず評価してないか 次元が変わるタイミングで二人変えるだろ
20年くらいやれそうな声優と >>211
山寺も別にそんな違和感なかったな
喉壊さないか心配になる
それより次元本人の劣化の方が気になって仕方ない >>213
クリカンはまだまだいけるし3人入れ替わったのに
誰を変えるんだよ 先日久しぶりにトライライトジェミニを見て思ったけどやっぱ上手くなってんだなとつくづく >>204
野沢雅子は悟空というキャラを育てた大功労者ではあるけど
悟空は野沢雅子の持ち物じゃないだろw
原作者の鳥山明の意向やアニメ作ってる東映アニメの意見も大事 CGは凄い
声優も一部除いてこんなもんだ
監督がドラゴンクエストユアストーリーの人でストーリーが浅い
叩くならクリカンじゃなくて監督と広瀬すずを叩けよ >>194
俺も物心ついたときには栗田貫一だったから
違和感を抱きようがない
ルパン=栗田貫一のイメージ 峰不二子という女シリーズなんてシリアスものは多田野耀平で良かったのに
とはいえクリカンは良くやっていた
宮崎高畑、おおすみ、モンキーパンチも実質離れた宮崎ルパンの焼き増しとなった作品だから軽い感じで良かった
でも原作に近い雰囲気は原作ルパンのモデルとなったベルモントの吹き替えをやっていたシリアスな山田風味がやはり欲しい
夕陽のガンマン
運び屋の多田野耀平は山田康雄が乗り移っていたんじゃないか?さすがは同じ劇団の役者といったところか
3Dルパンはクリカンで良いと思うよ
使い分ければ良い おどけている部分は確かに似ている部分もある
しかし、シリアスな部分では、上ずって聞こえる
重みがない
25年もやってこれではな
次元が交代するときに、一緒に交代するのが良いだろう こいつがうまくなったのは普通のトーンで喋るシーンだけ
大声を張り上げるシーンや感情を爆発させるシーンでは声量不足が露呈してヘロヘロになる
明らかに発生練習不足
声優の専門学校生でさえ当たり前にやってる最低限のトレーニングすらやってないんじゃないかと疑うレベル 遺作だけクリカンで、あとはオーディションで声優変えたほうがお互い良かっただろ
物真似を売りにしてただけに、演技比較してしまうから、不足感じて離れたファンも多いだろ >>173
のぶ代の前は普通のかわいい声じゃなかった? キレる老人だらけのスレ
昔の思い出にしがみついて未来どころか現在も許せないで他人を攻撃する
やめろと言ってルパンシリーズが完全終了してもキレるし他の誰かがやってもキレるし栗田がやり続けてもキレる
代替案など無い
感情と思い込みだけでキレる迷惑老人になってることにも気づかない >>1 違和感ないくらい、とても良いですよね。これからも健康に気を付けて頑張ってね。 25年。
山田がルパンやってた期間より 長いのか? いやよくやってるよ
何より急だったといえ山田本人から頼まれたんだし
もっと胸張っていい >>230
その遺作の映画が大ヒットしたんだよ
映画が当たってなければオーディションで声優変えてただろうけど
その後もクリカンルパンで商業的にも成功の部類だからいまだにクリカン >>229
そりゃ声作ってるんだから無茶言うな
こいつに変われ変われとネットで人気の多田野曜平はもっと出んわ >>239
女性声優で男の子の声を作って演じている人は山ほどいる
そしてそういう人たちのほぼ全員が喜怒哀楽を自然に表現できている
クリカンは声優として必要最低限のレベルにすら達していないということさ >>240
その女性に山田康雄の声でしゃべらせてみてよ 山田康雄の真似は口のなかでモゴモゴする
これはクリカンも多田野曜平も同じ
どっちも声量出せない クリカンより次元のほうが遥かに問題だと思うが誰も言えない >>235
当てはまってるお前のような奴がこういうレスするんだよ
お前電車で妊婦や障害者にあたったり公共の建物で唾吐くようなことすんなよ?
いつも見ているぞ >>245
じゃあお前は公共の場所でツバ吐いた奴に説教しながらナイフで切りつけるタイプだなw クリカンは声優として下手くそすぎ
ルパンに人間味を感じない ものまね芸人は総じてクズ
人の褌でメシ食おうっていう魂胆がそもそもな 未だにルパンのモノマネにしか聞こえない
だからこいつになってから観てないなぁ ユニコーンのブライトさんみたいな声優いないんかな?
いつの間にか変わってたみたいな感じで。 昔テレ東の素人モノマネ番組で審査員やった時に素人が○○がサイレンの音だったらってネタやって栗田が酷評
舌の根も乾かぬうちにフジのモマネ番組で細川たかしがサイレンだったらってネタやった栗田は最低 素人のネタパクりやがって クリカンやめろって声あるけど
本当にクリカンがやめて
全く山田テイストじゃないキャスティングされたら
そっちの方が非難殺到されそう ちゃんと演技できる声優にしてくれれば、声が似てなくてもいける自信あるけどな
喪黒と波平は気にならなかった >>6
おじいちゃん、さっきうんこしたばかりでしょ そういや鬼太郎の目玉親父はもう違和感なくなったなぁ 自分から辞めないなら早く死んで欲しいわ
次は多田野で決まり ルパンもドラえもんもクレヨンしんちゃんも
声優代わっても延々批判されるんじゃ、誰も継ぎたくなくなるよな 解雇中だの何だの言ってるのがあんまり擁護になっていないんだが >>265
鬼太郎の目玉親父が悟空の人になったと聞いたときは絶対に合わないわと思ったけど
始まってみると違和感そんなになくて初めてあの人のことすごいって思ったわ 認められない! だから観ない!
・・・もう観てないならルパンに文句言う必要ある?
誰になったところで観ないんだろ? 映画秘宝で有名声優の後を引き継いだ若手といっても、それなりの年齢が多いが
後継者声優のインタビュー記事が今年多かったけど、どれも面白かった
クリカンは変にマネせずに普通にやり始めればよかったのに どうせ山田康雄しか観ない(観れない)人達なんだから
こういう連中の意見を聞く必要まったくないな
クリカンにはキチガイに負けないでほしい >>269
ルパンは思い入れある人いるので批判は仕方ないかもだけど
ドラえもんとしんちゃん批判してる奴は頭おかしいと思う
ドラえもんは高齢だししんちゃんは30年くらいやったんだし交代しかねーだろうに >>272
だから批判してる奴=キチガイなんだよ
嫌なら見なけりゃいいのに 老害ワラワラで草
変化を認めらない保守思考だから時代に取り残されるんだぞ ビジーフォー 活動してるの?
コロッケ フジ
清水アキラ 活動してるの?
栗田 日テレ 四天王って言われてるが日テレで一人 >>1
根室本線のルパン列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
根室本線のルパン列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 栗田って人の声が蚊の鳴くような声なのが気になる昔から
ぶっちゃけみんな思ってるよな? >>276
ドラえもんは声優の高齢化で分かるが
クレしんはそこまで歳でもなかったろ クリカンの「よぉ〜く言うぜぇ〜」は山田康雄の言い回しをそっくりコピーしてるが
「そぉ〜りゃないぜぇ〜」は最近あまり似せないようにしてるな
自分独自の言い方にしてきた 新作は自然になっていた
次元の老化はもちろんだが、実況では五右衛門がさんざん叩かれていて笑った >>1
山崎さんはCGだけやってりゃいいのに。
演出には向かない >>276
ドラえもんの場合は
ドラえもんとのび太の声が似てて良くない 最初は違和感あったけど受け入れられてるじゃん
アドリブがない物まねでつまらないけど
ルパン三世は声優全員物まねで継続するんだなぁ ドラゴンボールもいつかアイデンティティに変わりそうだよな? >>279
でもある程度の重みというか深みというか凄味みたいなのは必要だと思う。
カリ城での、カリ城の秘密 裏側を銭形に説明するときのルパンは
普段と違って重みがあったけど
普段が軽いだけに凄いカッコ良かった。
特に最初の「そうよ」ってとこ 根本的に下手なんだよな…蚕だの何だの言って正当化しようとしてんのがきもい
あと次元ももう無理です。引退してくれ。声がよぼよぼだ。視聴者がしんどくなるんだよ ドラえもんみたいに総とっかえは旧声優陣にしこりは残すだろうけれど
今にして思えば英断
サザエさんみたいにひとり、またひとりというのは作品にとってもだが、なんか物悲しい 仮に文句があったとして抗弁する権利なんぞ声優にはない
声優はキャスティングや内容に口出す非常識人間が多すぎる >>300
旧声優陣はもう高齢にも程があったしキツかっただろうしね
というか旧晩年のドラえもんは迷走しまくってて流石に子供ですら見るに堪えないレベルだった
リニューアルしたからまだ続けられて良かったと思う >>280
未だに「のぶ代こそが本物のドラえもん。わさびは偽物」とかまだ言ってる奴もいるくらいだし
もうクリカンもわさびも交代して20年近くになるというのに… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています