【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
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https://friday.kodansha.co.jp/article/81980
2019年11月29日
略
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。
宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。
原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。
ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。
全文はソースでご覧ください
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191129-00000012-friday-000-13-view.jpg 宮崎駿の映画なんてほとんどは
「…?面白かったのかな?…多分面白かったんだろうなあ…うん、うん」
みたいな顔で劇場出てくる客ばっかだよ 富野監督の作詞能力は異常
うっかりすると滂沱の涙を流させられる 富野は皆殺しより序盤にほとり殺すことで緊張感持たせて来るのがヤバい
アニメなんてどうせ誰も死なない何てことはないっていう、あれで3割増しで面白くなる >>839
ああいやすまん
戦時下とかでもいいかな?
非日常化における人間ドラマが好きなんよ >>653
だな
ここ30年の作品をみても永野の影響を受けてないアニメなんて無いに等しいのにな 評価が低いのは評価している連中に評価能力が無いから >>315
いや違うなあ
学園ドラマで生徒が先生にぶたれて
生徒がこのセリフを言っていた記憶がある 最近だと鬼太郎のアニメが
意外と攻めた内容をやるから
好きだわw >>851
富野作品の映画館から出てくる客
すまん、奇面組の四コマ漫画思い出した https://www.kottolaw.com/column/191121.html
千と千尋が18年前の作品でも中国で100億近くいってて
天気の子より入ってるからな
富野がすごいのならこれくらいの作品を作ってみるといい >>806
逆だろ w
愚民の掌返しを見て最高に気分が悪くなったわ w
>>1 ガンダムよりバイファムのほうが…
やっぱりどっこいどっこいかな >>851
猫のお礼参りのやつとポニョと小人さんのやつは面白かったけどなー >>848
少女なんだけど時折女を見せるんだよな
生々しくてリアル
アニメ記号にない特異なキャラなのは確か
俺はちょっと苦手 >>819
魔女の宅急便までの路線で映画を作り続けてたら間違いなく神だった
あ、紅の豚も好きだけど >>817
邦画界で連続100億超えしたのは宮崎と新海だけなので
一発屋とはとても言えない >>785
東京ゴッドファーザーは芸術。日本アニメの宝。
アニメという枠を超越してる。
アニメでもない、実写でもない、何か超越してる。 >>819
お前が過大評価だといっても現に世界レベルで認められちゃってるのが現実な
宮崎はそれまで子供向けでしかなかったアニメを芸術性や哲学道徳を織り込んで
大人の鑑賞に耐え得るレベルにまで仕上げたからこそ世界的な評価があるわけだ
これはアニメ界隈では今までに誰も成し遂げてなかったこと
富野は主にガンダムでしか名声を得てないから、ジャンル幅が狭い
それが最大の違い >>762
HOTD続きでないの残念だわ
けいおん2期と同じ時間帯だったけど、あっちつまんなくて途中からずっとコッチ見てたわ >>830
海外で日本アニメをぐうの音も出させないように圧倒的な存在にしてるのが
高畑の火垂るの墓なんだわ >>817
w w w w w
パヤヲなんて原作レイプと中身すっかすかなポンコツばかりだけどな w ジャンルの問題だろ
庵野だってエヴァでオタ系以外の堅気な賞貰ってないだろ ストーリーとかはネットやり出してから知ったわ
ガンプラ作ってたニワカの大半はデザインに惹かれてたと思う >>864
「出て行け!お前らがいるから敵が攻めてくるんだ!」
↓
「助けてくれてありがとう」
だっけ? ガンダムはコンセプトがウケただけで
ストーリーそのものはつまらないからな 富野の功績はやっぱ正義とか
悪とかに対する懐疑心を視聴者に
植え付けた事だと思う、ロボットアニメでw >>887
庵野はもうエヴァ捨てないと駄目
人生エヴァで終わっちゃうよ >>872
安彦のアリオンに負けた
パヤヲのラピュタ w
>>877
w w w w w >>830
押井守は劇場版パトレイバーでこの人マジヤベェと一発で分かる天才だからなw
俺、原作のパトレイバーと、テレビアニメは観るに耐えない退屈な物だったけど、
パトレイバーの劇場版観て度肝抜かれた。
特に劇場版一作目は歴史に残る名作だね。 >>875
お前みたいのを「権威主義」っていうんだよ
勉強になったね 宮崎ほど作家の引き出しある奴はいないからな
新海は相変わらず都会を舞台に若者使って、毎回似たようなもので同じ客層釣ってるだけだが
宮崎は金魚や豚をも主人公にするし、ラピュタの冒険活劇、魔女宅の思春期、風立ちぬのような戦時中ものも描ける
毎回違う作品でヒット飛ばしてる、作家性としての幅が違う 映画監督というカテゴリーも主因かもね
テレビドラマ賞みたいなのがあったら、賞をもっと取っていたのじゃないかと
アニメ監督という視点から見ると、他のスレとかも考慮に入れて考えると、
宮崎駿監督が突出していて、
富野監督、新海監督、庵野監督がそれぞれの好みで順位が変わるっていったところかな
まあ自分は富野監督と今敏監督が好きなのだけどね >>894
だよねえ
ナディアからエヴァ出したまではよかったけど、その後エヴァ頼みでグダグダ過ぎ >>831
映画に限らず漫画や音楽もオリジネイターからフォロワーになってきてるんだよね
オリジネイターも色んなジャンルの物をパクっては昇華してきたんだけど、今のクリエイターはそれを真似てるだけというか >>890
今思い返してみるとガンダム以外の富野作品からの影響の方が大きかったなあ >>837
それと同等の評価を俺はパプリカに与えている
早く死に過ぎだよ >>872
さらに海外興収となると新海>宮崎なんだよねえ。 ガンダムはバンダイが派生させて全体を巨大コンテンツにしただけで
ハゲの功績は特になあ・・・ >>890
いやストーリーも良く出来てる
成長モノとしてきちんと流れがあるし ガンダム見てるのは40代以上
富野由悠季の作り上げた世界は終わったんだよ
時代遅れ >>889
離れていった友人だけでなく
TVやマスコミ総出で押し寄せてきたからな w ガンダムを生み出したことは評価されるがガンダム自体は面白いわけではないからな 天気の子とか見てるとpixivで高評価ついてるビジュアル系絵画アニメ思い出す
一般人はああいうアニメが好きなんやろな ジオンはルナツーを取って隕石落とししたら勝てたのに… >>909
俺の語りは出来る限り1スレでやめたいw >>871
引退作(当時)だった風立ちぬで主人公が設計した零戦が米軍相手に大活躍するとこを左翼思想に引っ張られて描けなかったのがあの人の限界
だよな >>898
権威もくそも宮崎は累計興収1000億突破してますが
映画アニメのテレビ視聴率でも宮崎アニメが上位独占、円盤売り上げ上位もほぼ宮崎アニメ
圧倒的に国民文化レベルで認められている現実な
これが権威主義とは、適当に批判したいだけの能無しアンチ >>897
押井といいさっきまで話に出ててた出崎といい原作レイプなんだよね
つーか昔の監督やアニメーターは昇華というか改変というかよくやってたよな
今のオタクにはそういうアニメーターの個性主張は受け入れ難いと思う >>837
ちなみにソースは?w
まさか妄想? w
>>1 富野由悠季(78歳)
安彦良和(72歳)
大河原邦男(72歳)
カトキハジメ(56歳)
後身が育たなかった
ガンダムは野球と同じようなもの・・・終わったコンテンツ 80近いお爺ちゃんに令和向け作品をお出ししろつっても無理だよな・・・ >>897
一作目は色んな人間が関わってるからな。
押井主導の2作目以降は駄作。
富野と押井は好き勝手に作らせるとダメダメ。
原作がキチンとあって制約が無いと力を発揮出来ない。 どっちかっていうと安彦良和とか北爪宏之とか古谷徹とかの名前の方が浮かぶ >>897
パトレイバー1は本当良かった、2も嫌いじゃないけど方向性変わりすぎだw >>875
逆。
宮崎は作品をあくまで「子供向け」に徹したから世界から評価された。
大人向けに引き上げたのは富野の方。 富野由悠季は自分はオモチャ屋の宣伝アニメ作ってた人って自意識あるし、大作家ぶりもしないし。
バランス取れてる人だよ 私は安彦派
漫画賞とってるし
富野は変態
おかしいよ
何て言えばいいかわかんないけど危なさがある
ガンダムはGガンダムからハマった世代です >>920
だから、そうやって数字誇示したりするのを権威主義っていうんだよ
お前の意見がない
少しは学べ >>880
近藤喜文監督は本当に若くして惜しい人を亡くしたよな。
この人がまだ生きてたらといつも思ってしまう。
本当に惜しい人を亡くした。
耳をすませばは超名作。
猫の恩返しは内容が全く無かった。
近藤監督ならこんな事にはならなかった筈。 ガンダムはギレンとキシリアのやり取りにドキドキした
本編のホワイトベース戦闘パートが邪魔だった どうせ世間はこんな作品作ったら手を叩いて喜ぶんでしょ(笑)
を念頭に作品を作る商業主義監督
高畑
宮崎
細田
原
視聴者に「他人との相互理解」「その先」を考えさせる為に作品を提供してる監督
富野 >>733
少なくとも"国民的"な認知を得たのは鈴木Pと代理店のおかげだわな
それがなかったらアニメ界にとどまる位置付けだったろう >>897
俺はパトレイバー2が大好きだわ
あれ以外の押井作品イラネって位好き >>897
俺は逆だわ w
こいつ過大評価だと確信した w
うる星でもおかしいとおもってたが w
>>1 >>925
押井はともかく富野は原作付きなんて基本的にやってないだろ
トリトンとかぐらい? ガンダムのアニメ自体が幅広い層に支持されてないから仕方ない >>928
表面上はね
道徳や哲学の導入で大人の鑑賞に耐えうるレベルに仕上げたってのは内面の話 安彦良和の絵は品があって好きだ
ガンダムオリジンでシャアのそっくりさんが出てきて入れ替わるとかいう展開を見た時に
ストーリーを作る才能はあんまりないのかなって思ったけど >>921
出崎は脚本殺してもあるね
でもその方が面白いんだから仕方ない >>921
大抵は無能の芸術家気取りがいきがって、作品をレイプするだけだからな
だからやりたいならオリジナルでやれと言われる
円盤は売れない
そしてやらなく、というよりやれなくなった 一つの物語を決められた話数で作れないから。
あと、自暴自棄になったんかと言うほど人殺しすぎ。
ただ、キングゲイナーとお髭のガンダムは好き。 富野の作品は傲慢な連中が敵で出て来るからな
賞とかに関わってる連中に受けが良い訳ない >>934
あの人がジブリの後継者になれていればな
吾郎は監督としての才能は無いけどやたら絵うまいよな
アニメーターに育ててたら一流になってたんじゃないか >>934
耳をすませばも実は宮崎駿が絵コンテほとんど描き直しちゃってるんだけどね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。