【アニメ】無冠の巨匠・富野由悠季「ガンダムの生みの親」の評価が低い理由
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2019年11月29日
略
アニメファンに限らずエンタメに少しでも関心があれば、「富野由悠季」の名前を知らない人はいないだろう。『機動戦士ガンダム』をはじめとするいくつもの「ガンダム」シリーズや、『海のトリトン』、『伝説巨神イデオン』など数々の傑作アニメを世に送り出してきた。
しかしその業績は高畑勲や宮ア駿、あるいはもっと若い世代の原恵一(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』ほか)、細田守(『サマーウォーズ』ほか)といった監督と較べても十分評価されてきたと言い難い。これだけ名前が知られる富野由悠季だが、かたちとなった評価は展覧会に限らず驚くほど少ない。
たとえば映画賞である。近年は、世界の映画祭、あるいは米国アカデミー賞といったアワードで日本のアニメ作品がたびたびノミネーションされる。受賞することも少なくない。
宮ア駿はベルリン国際映画祭(『千と千尋の神隠し』)、アヌシー国際アニメーション映画祭(『紅の豚』)でグランプリ、米国アカデミー賞長編アニメーション賞(『千と千尋の神隠し』)、同・名誉賞、ヴェネツィア国際映画祭栄誉賞……。さらに国内映画賞の受賞は数え切れない。
原恵一はアヌシー国際映画祭での3度の受賞をはじめ、毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、こちらも受賞数を把握するのが大変なぐらいだ。直近では細田守が『未来のミライ』でアニー賞を受賞、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされた。
ところが富野由悠季は、映画祭の受賞とは無縁だ。海外だけでなく、日本アカデミー賞や毎日映画コンクール、文化庁メディア芸術祭など、国内の主要な映画賞のアニメ部門にも作品や名前を見ることがない。その圧倒的な知名度の高さを考えると、「無冠の巨匠」と言っていいだろう。
全文はソースでご覧ください
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191129-00000012-friday-000-13-view.jpg 結局ガンダムは良くも悪くもロボット玩具の販促アニメでしかないからだろ
アニメ単体としてのできは大したことない 永野護は超絶ひとりよがりだし言動がおかしすぎる
GTM騒動に至っては信者の他は誰もついていけん 君の名はにまで評価を超えられたのは辛いわな
富野はひねくれてるからストレートな感動を与えるわかりやすい作品が作れない 謙虚さの欠片もない
ドヤ顔と語りがウザい
他人に対する見下しと説教感
よく周りにいる奴は殴りかからないな >>733
国内興行収入だけで1000億以上稼いだ監督(脚本込み)なんて2度と現れんぞ 短くさくっと見れないからね
しかもどの作品もだいたい中だるみがある >>730
アレはアレで
てかああする以外なかった気がする 外人はバカだから善悪二言論から
未だ解放されない。 >>747
まるで宮崎駿一人の功績みたいに言うのな。
そして本人もそう思ってるんだろうな。
そういうの、成功者にありがちな奢りだよ 日本3大アニメ巨匠
パヤオ 押井 ・・・ ←ここ誰だろうな ザンボット3はエグさが表立ってるからね。
だから面白い作品だけど「エグいなぁ…」
ってのは薄れる。 >>752
あれが評価されてるのほんとよくわからん
ストーリーは海がきこえるみたいなもんだし、
作画はHOTDで十分 >>758
基本的に主人公が死ぬバッドエンド子供向けアニメを
見るとすげえショック受けるらしい ガンダムシリーズほどの大河ドラマは、世界中類を見ないと思うけどね >>719
あ、それそれ、コロス
ラスボスはほとんど寝ていてあの女が命令受けたふりして独断でやってたよね >>57
全体主義否定、だったら共産主義否定に走らんか? 富野イズムの小難しい作品より同じサンライズの勇者エクスカイザーのほうが単純明快でロボット物的には好き >>738
神田監督がご存命のうちに終わればなぁ・・・ >>748
どこから見れなくなったのよw
個人的にFまでは好きなんだけど >>760
そりゃ君の名はの監督だろ
名前は知らんけど 今ではガンダムタレントみたいになってるけど、1stは本当に偉大なアニメだよ
アニメだけでなく実写のSF映画、最終的にはハリウッドにまで影響を及ぼしている ガンダム以外ならザンボット3とブレンパワードがよかった >>742
最近ユーチューブの公式チャンネルでOVAブラックジャックが期間限定で公開してたんだけどマリア達の勲章だけ何故かやらなかったんだよなあ
キリコが山路和弘なんだよね >>754
ガンダムなんて、毎年500億円以上コンスタントに稼ぐから経済界では、コンテンツではなく”市場”として認められているんやで? 今やるなら、日本の政治を
アニメ化すればいいよw
反日左翼も保守も右もバカっぽく
描いてほしい。 エルガイムはつまらなくはないけど、週一で見ると間違いなく見なくなる 昔のロボット物なんて今評価しようと思っても所詮
敵が攻めてくる→撃退するの
同じパターンの繰り返しだからな
イデオンの発動編は息をのむくらい引き込まれるけど、
テレビ放送版はやっぱバッフクランの新キャラの攻撃→イデが発動して撃退なわけで
ロボット戦闘をすっとばした鉄血の方が、今見る分には面白い
こういうとまたアンチが因縁つけてくるんだろうけどさw >>734
ダグラムはすべての戦記物アニメが入ってるといっても過言じゃない
一番すごいのは劇中の演説、一流の政治家がゾーンは入った時ぐらいの力がある恐ろしい物だった >>748
マクロス以外全然当たらなかったな
ノブナガ・ザ・フールとかキスダムとか寧ろそっちの方が好きだけどw 色々な人の協力を得て、なにかが上手くいく
↓
それを生み出した人として注目される
↓
褒め称えられて祭り上げられる
↓
自分一人の業績のように思い始める
これ、成功者に多い奢り高ぶりパターン とりあえず全員殺しとけば美学だろっていう考えだから 一本傑作あればそれで十分なのにな
大友克洋みたいに
数ある駄作のことは忘れろ >>776
バンダイには『ガンダム事業部』があるしな >>763
死ぬ=バッドとは短絡的だな
解放されることもあるだろうに。 実験的にいろいろ作ってる名前が出てる他のアニメ監督に比べたら
ほとんどロボットものしか作ってないし
SFにしろミステリーにしろスペースオペラにしろアメコミにしろ
ジャンルのテンプレに沿って作るような作風の作品は海外では賞とは無縁 富野アニメって敵にも敵の事情があるとか
人間ドラマがおもしろいと思うんだけど
ガンダムが好きな人の多くって
ロボットが好きな人だからじゃないの?
そういう複雑な対立とか要らないから
ただ、ただ、気持ちよく、格好良くロボット見せてくれよっていう >>499
サンライズのアニメ制作局だったのは名古屋テレビとちゃうの >>782
スイーツ監督と比べられちゃ流石に細田が可哀想
まともな作家性ある映画作ってる ダグラムは作画さえ無視できれば凄い面白いよ
まあ作画が全体にダメなんだけど >>786
そんなことはない
シラク隊の殺し方とかそれはそれは毎週じわじわ丁寧でエグかった >>748
GのレコンギスタもマクロスΔもそれなりに楽しめた俺は勝ち組
レコンギスタは話はさっぱり分からんかったがキャラは可愛かった
デルタは5chの本スレでもボロカスに叩かれてたけど俺は楽しめたし何よりやっと歌姫エンドが見れて良かった >>760
監督という意味だとパヤオ一強だろ
庵野がギリで入るかというレベル >>759
それを言ったらウォルトディズニーや任天堂の宮本茂も同じだろ
ディレクターなんだから表立って評価されるのは当たり前 富の御大はザンぼっと3がすべて。
後半の人間爆弾のストーリーが代表的だ。
女友達が、爆弾に改造されて主人公に送り込まれるなど、
鬼畜シーンのオンパレード。
敵の作戦はことごとく失敗するが、失敗しても、主人公のメンタルを削るなんとも狡猾な
敵側の作戦。確かにリアルではあるが、それゆえ敵側の絶対悪が強調される。
富野御大はこの作品ゆえ、レジェンドとなった。 >>791
ちょうど今期でバビロンってアニメが同じテーマで作ってる
最終的に「ぼくのつくったさいきょうのちーときゃら」で終わりそうだけど >>761
最終回でみんなに歓迎されるところに救いがある 昔だったらともかく今の世界での映画賞だと子供まで容赦なく死ぬようなアニメじゃ
絶対無理なわけでな >>794
ロボット物における人間ドラマが好きなんですが >>758
んなこたあない
むしろ善悪二言論のアニメで向こうのオタクにウケてるもんなんてほとんどないよ >>778
今アニマックスで毎日見てるのにw
それにしても、ザブングル並みに乗りが軽かったんだなと >>785
東京ゴッドファーザーズ面白かったわ
非オタの元カノにDVD貸したら2回連続で見たと言ってた >>771
一発屋は評価していいものか
パヤオはコナン以降いくつもヒット出してるから評価されてるわけだし >>760
時代でわけたらいいんじゃないの?
今なら湯浅とか >>803
程度によるわ
宮崎駿については自他ともに「過大評価」だよ >>797
ガンダムとかと比べて陸戦用で制約があったり動きが遅い 無冠←意味深
しかし最近ザブングルグラフティーを見たけど、こんなにつまらなかったかなあ
当時もっとつまらなかったドキュメントダグラムの方が面白く感じる
当時のギャグのノリが今見ると寒々しいんだな
アニメだから大丈夫とミサイルをぞんざいに扱うシーンとか、今ならメタ視点で違う演出できそう
SDダグラムも辛い辛い 今日、富野監督の作品展見てきたけど
ものすごい情報量と細かい指示
そりゃザンボットみたいなの作りたくもなるわ。 >>813
俺も見てるけどエルガイムのおかげでZZ楽しめるよ >>778
アムとレッシィの漫才がマンネリの元だと思う >>797
一年半やってヒロインがかわいい回が一回だけだからな >>812
海外への影響力なら押井は一番に名前が挙がる >>752
君の名はは内容が全く無い。
時代の流れでたまたまピースがハマってウケただけで、恐らく数年後には全く話題にすらされなくなってると思う。
富野監督はきちんと映画制作の勉強をして来た人だから、
骨格となる物がしっかりしてる。
昔の人はこのタイプが多いね。
最近のふわふわした内容の無いインスタ蠅系に人気になるような作品の作者や監督って、
漫画やアニメの事しか知らない薄っぺらい人が多くなった。
例外は、鬼滅の刃。
これは本当に素晴らしい作品だし、原作者も凄いと思うしアニメ制作に携わったスタッフも本当に素晴らしい。
ただ、残念なのが、やはりアニメや漫画以外の経験をあまりして来なかった人なんだなぁと感じる部分も幾つか引っかかった。 ロボットアニメだけど
本質のストーリーは政治だからw >>824
あれやってることイデの意思と同じだよね >>758
アメコミ見てるとかなり屈折してるけどなあ
クリストファーリーヴのスーパーマンのイメージしか無かったからアメコミってもっと単純な勧善懲悪ものしかないと思い込んでたわ 富野が創価信者だから。特にイデオンのラストは、創価の価値観がどういうものかが端的にわかる。 >>687
心に刺さるラストだよな
今やったら炎上必至だろうけど、そういうのにチャレンジする作品がまた出てきて欲しい >>810
ロボットものにおける、がよくわからんのよな
自分は戦時下もの、あたりになるのかな
ロボットが別の兵器になったら萎えちゃうわけでしょ? >>785
あの人は凄かったね・・・ほんと惜しい人を亡くした >>608
…それしたのがVのシュラク隊だからなw スポンサーや企画側からの無理押しに文句言いつつも作品内できっちり消化させるのがいいよな >>803
普通の監督はディレクターと言ってもいい指示するだけの人とかもいるけど
宮崎駿の凄い所はホントに紅の豚までは原画もほぼ一人で
全部直しもやっちゃってるんだよなあw >>840
それ言い出したらキリがないけどどっちの名前が知られてるかっつったらそりゃ断然押井よ キングゲイナーのアナ姫は深夜アニメの萌キャラよりずっと萌える >>762
ラストまんまだもんなw
電車が通り過ぎたら二人が再開ってww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています