【作家】「炎上を怖がっちゃいけない。電源を抜いたら消えてしまう世界です」 筒井康隆85歳が語る「表現の自由」
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「もうあらゆるものを書き尽くした」。作家・筒井康隆さん(85)は、60年近くにわたり、ジャンルを超えて小説を書き続けている。
いち早くネットワーク社会とかかわり、新たなツールを創作に取り入れて、アナログとデジタルの境界を飄々(ひょうひょう)と行き来してきた。
今もTwitterを更新して、時に炎上する。
現在の情報化社会をどう見るのか、表現の自由とは何か。
筒井さんに聞いた。
都会のど真ん中に、静かなたたずまいの邸宅が忽然(こつぜん)と現れる。
囲炉裏を囲む板の間で、着物姿の文豪、筒井康隆さんは穏やかに語り出した。
「今、僕は85歳になったか。年をとればとるほど、危険なものも平気で書けますよね。もう先がないんだから」
筒井さんは1934年に大阪で生まれた。
20代の頃、父と弟3人とSF同人誌『NULL』を創刊。
江戸川乱歩に見いだされ、1960年、短編「お助け」が雑誌『宝石』に転載された。
これが商業媒体でのデビュー作となり、以来60年近く小説を書いている。
SFにはじまり、純文学、エンターテインメント、ライトノベルまで、ジャンルの垣根を軽々と超え、日本文学をけん引してきた。
星新一、小松左京とともに日本SFの礎を築き、こんなふうに例えられることもあった。
「SFという惑星を、星新一がパイロットとして発見した。小松左京がブルドーザーで地ならしをして、新しい都市ができた。そこへスポーツカーで口笛を吹きながら、筒井康隆が乗り込んできた」。
星、小松、そして最近では眉村卓など、同世代の作家たちの多くがこの世を去った。
「寂しいとは思いませんね。作家というのはもともと孤独だから、あんまり孤独は感じないです。ただ、今は人生100年時代っていうから、下手したら100歳まで生きるかもしれんのだよな。困ったことに、どこも悪いところがないんですよ」
それでも「頭がぼーっとしてきて、昼間から酔っ払ったみたいになったり」と、老いを実感することはあるという。
どんな日々を過ごしているのだろうか。
「朝起きて、まず冷たい水を1杯飲みます。すると大腸が動き出す。朝ご飯は自分で作る。かみさんの分も作ります。ベーコンと、それからご飯に卵の黄身だけかけて食べるんです。白身は白身だけの目玉焼き、白身焼きにします。シャケとあぶった明太子と海苔を少しと、大根おろしにちりめんじゃこをかけて。食べた後、テレビのニュースを見ながらコーヒーを飲む。午後はパソコンでネットサーフィンをしたり、ブログを書いたり原稿を書いたりTwitterを見たり、なんやかんやと」
今も年に数回、新作小説を発表し、谷崎潤一郎賞、山田風太郎賞では選考委員を務める。
神戸と東京を行き来しながらテレビ番組やトークショーへも出演する日々だ。
「今度『波』に載る『南蛮狭隘(きょうあい)族』が30枚。これに4カ月近くかかってるかな。今は1日に2、3行しか書かない時もある。純文学は谷崎賞、エンタメは風太郎賞の候補作を読む。これでその年の一番いいやつを読めます。風太郎賞はやめられないんですよ。終身契約してます。でも終身は無理だよね、死ぬ前にぼけてくる」
小説の中でさまざまな老人を書いてきた。
60代以降の作品で老人を描いた代表的なものに、『敵』『わたしのグランパ』『愛のひだりがわ』『銀齢の果て』がある。
「頑固な老人も面白いし、ぼけてきてめちゃくちゃするのも面白い」。
今年、新書『老人の美学』を上梓。小説の登場人物や知人のケースを取り上げながら、老人のあるべき姿や孤独との向き合い方を論じた。
「周囲に老害をまき散らさないようにしなきゃいけないよね。僕の場合はどんな老害があるのか、自分じゃ分からない。人に言われた場合は気をつけようと思うけれども。何でしょうな、腹が立ったらちょっとでかい声を出したりはします。文学賞で僕に落とされた作家なんかは、老害だって思う人もいるかもしれん。でもこれは仕方ないんだ。誰かが落ちるんだもん」
『銀齢の果て』(2006年)では、増大した老齢人口を調節するために「老人相互処刑制度」が開始され、70歳以上の国民が殺し合う世の中を描いた。
高齢者がますます増えていく未来について聞くと、「面白くなるんじゃない? どんなことになるか、楽しみですね」と愉快がる。
未来を先取りするような作品を多く書いている。
1965年に発表した初めての長編『48億の妄想』では、人々が街中の至るところに設置されたカメラを意識し、演じるように行動する社会を描いた。
監視カメラを予言するようでもあり、今となってはスマートフォンのカメラやYouTuberも想起させる。
▽続きはソースでご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/feature/1508 >>144
父親が天王寺動物園の園長で
弟は安藤百福発明記念館の館長か クレームとか炎上させたりとかしてるのが5ちゃんねるを根城にしてる鬼女とゆうサークルの連中だ。
鬼女の連中はインスタグラム、ツィッターを駆使しているようだ。 スマイリーきくちとやらが攻撃されてたって全然知らなかった
知ったのはそれで何か訴えたってニュースをテレビや新聞で見てから >>764
そんな気力や野心のある人間が現代にはいないんだよ
反論の洪水に飛び込むほど突き抜けられる奴は今後出てくることはないわ 5ちゃんの「反論の洪水」なんて、単発レスばかりでわざとらしいのね >>電源を抜いたら消えてしまう世界です
身元割られて家や職場にイタ電・押しかけ付きまといとかもあるんですけどね。
大作家サマは豪邸に警備員置ける財力がおありだから分からないでしょうが(´・ω・`) >>773
てんかん協会から抗議来たときは
報道を見た正義マンたちから自宅に脅迫やら何やらずいぶん来たといってたよ
昔は作家の住所普通に本に載ってたからね >>27
間接話法一択ww
決して人前では読まないように >>774
そんなもんも一過性のものだし根が正義マンだから実害加えることはないやろ 「夢の検閲官」
「生きている脳」
「農協月へ行く」
「俺に関する噂」
あとアンソロジーだけど
「異形の白昼」 引きこもってる作家さんと違って
周りの人の電源点いてるから >>1
ネット自体がなくならなきゃ電源切っても何も解決しない
自分が見るのやめたって周りは見てるし書き込む
炎上はリアル生活に影響を及ぼさない安全なものじゃない
それで職をなくしたり後ろ指差されて生きるしかない奴は大勢いる この人のは炎上狙いじゃないからな
創価もてんかんも
最近は言いっぱなしの目立ちたがり屋ばかり >>779
全く説得力ないわw
どうヤバいのかこの人がどんな目に遭ったのかソース出せないんだろ なんか赤ちゃんレイプして股裂いて殺してたりしたよな おれに関する噂って名作に一言いいたいんだが、
あの状況なら「おれ」は物凄くモテるんじゃないか? >>751
叙情的な作品で、『笑うな』のなかではこの1編だけはまったく異質です。
星新一の『ようこそ地球さん』のなかに入っている、「小さな十字架」もこれだけ毛色が変わっています。この作品だけがですます調の敬体で書かれているのです。
ふたつとも、ほのかなやさしさで作品がくるまれているといった感じで、とても好ましいです。 >>786
『村井長庵』だったか、悪党が離れ小島で医者に成りすまして悪行三昧 ぐぐったら元ネタでたがこっちも相当だな
http://kabukisk.com/sakuhin55.htm
>「むごい殺しも金ゆえだ。恨みがあるなら金に言え」 >>777
お堅い同級生の女の子が遅刻寸前にあられもない姿で登校してくるとこはエロ過ぎる。
オナポートの出自は中村誠一なんだってね。
筒井センセが買い取った。 >>776
正義マン自らがそう言ってるから説得力あるなw ネット上に自分に対する悪質なデマが書かれてることを知った蛭子さんが
「そういうのは放っておきます。そのうち『これホントですか?』って取材が来て金が入ります」と答えてた >>794
蛭子さんもうまいことおっしゃる。筒井さん的な皮肉だね。 反論承知で物申すことは構わないが
ネット上の「炎上」ってのは
他人に火をつける(不快にさせる)ことだから
「炎上」ではなく「放火」としたほうが正確だと思う >>800
『朝のガスパール』と平行して行われた『電脳筒井線』で今の状況も見抜いてたんであろうなあ
批判的なやつがいると思ったら、実はとんでもないところにいたとか 蟹甲癬だっけか、かさぶたの中のミソ食う話
この人マジもんのキチガイだ(褒め言葉
と思ったもんだ >>802-803
どちらもオレの大好きな「宇宙衛星博覧会」に収録されているな。
超名作「関節話法」や、超問題作「問題外科」も入っている。
グロさを想像するシーンでいえば「怪奇たたみ男」で、たたみ屋がたたみ男の
たたみを顔から外して、その下の部分を見て一瞬イヤな顔をしたとかいうような記述の
あるシーンは凄い。 この人の作品って純文学になりかけると敢えてそこから逃れようとしているように見えるんだよな
そこがいいんだけど
48億の妄想はちょうど読み終わったが、韓国が40年間何も変わってないことがよくわかって面白い
別に悪く言ってるわけじゃなく >この人の作品って純文学になりかけると敢えてそこから逃れようとしているように見えるんだよな
それは贔屓の引き倒しw
単に通俗作家の限界点が浮き彫りにされてるだけ そうなんだけど、自分の知らないとこで
、トンデモナイ状況になる可能性もあるからな
snsで書き込む前によく考えないとな >>804
「怪奇たたみ男」は突然顔が畳みたいになるんじゃなくて
どんどん畳みたいになっていく様を丹念かつコミカルに描いてて面白かった 『ルパン三世vs複製人間』を見る度『生きている脳』を思い出す >>807
怖いのはトリミングだな
悪意を持って一部分だけ抜き出されて、炎上するように仕立てる人間もいるからな 『朝のガスパール』中の読者罵倒パートに比べれば5ちゃんの荒らしなんて テンカン協会に噛みつかれてたけど
結果的に筒井が正しかった訳だし 自分が85歳になってもこんなふうに活動してみたいと心から思う。御大すげえわ。 >>816
運転手がてんかんおこして子供の列に車で突っ込む事故とか起きたもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています