【音楽】Official髭男dismがチャートを席巻する理由
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「Official髭男dism」がチャートを席巻する理由
「サブスクでヒゲダンを聴く」
10月18日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』で、この言葉の意味を問いかけるコーナーがあった。20〜30代はわかるが、50代以上はわからないという(「サブスク」=「北島三郎のスクール」、「ヒゲダン」=「ヒゲダンス」などの珍回答もあり)、テレビ的にはよくある展開となった。
東洋経済オンラインを読んでいる人であれば、たとえ50代以上であっても「サブスク」ならわかるだろう。「サブスクリプション」=定額制音楽配信サービスのことだ。ただ、もしかしたら「ヒゲダン」のほうについては、不明な人もいるかもしない。
「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)という4人組バンドがあり、その通称が「ヒゲダン」。この「ヒゲダン」が今、音楽チャートを席巻しているのだ。
「Billboard Japan Hot 100」の11月11日付けランキングでは、2位に『Pretender』、3位『イエスタデイ』、4位『宿命』、12位『ノーダウト』、22位『115万キロのフィルム』、39位『Stand By You』、46位『ビンテージ』と、驚くなかれ50位以内に7曲がチャートインしている。
これは、昨年末の米津玄師、今年前半のあいみょんに並ぶ勢いと言える(両者についても、過去にこの連載で取り上げているのでご一読されたい)。
売れるのには理由がある。今回はこの「ヒゲダン」の音楽的特異性を分析したいと思う。20〜30代が「サブスク」で自然に楽しんでいる「ヒゲダン」の曲を、50代の音楽評論家が分析したら、何が見えてくるのか。
■ボーカルの「跳躍」という特異性
まず一聴して驚くのが、藤原聡によるボーカルの「運動量」の多さである。全体的にキーが高いのだが、その中で、低い音から高い音、さらに高い音へと、ぐんぐん跳躍していくのだ。
例えば『イエスタデイ』のAメロ。最低音は下のD(レの音=「♪『あ』めあがり」の『あ』)で、最高音は、何とその約2オクターブ上のC#(ド#=「♪くもらせ『てし』まったっていい」の『てし』)。
専門的な話となるが、かつては、全曲通して1オクターブに収まるのがヒット曲の秘訣と言われたのに対して、最近では全曲を通して2オクターブ使う曲も珍しくなくなってきている。しかし、冒頭のAメロだけで、いきなり一気に2オクターブ使ってしまうのは、明らかに「ヒゲダン」の音楽的特異性である。
以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00312738-toyo-soci SEKAI NO OWARIが売り出された時と同じ事務所だから、
やっぱりなって感じはある 他が売れてないのと
売れてるやつが好きなそうが食いついてるだけだろう ジャニとakb以外はあんま叩かなくていいんだよおじいちゃん 平均的なおっさんおばはんも食いついてるからな
若者相手だけじゃもはや金にはならない 他の選択肢が少ないから、このレベルのバンドでも浮き上がって見えるだけじゃないかな。
米津にも言えるけど。 >>17
若者は音楽にお金なんて使わないから
今は爺婆(あくまで情弱層)に媚びた音楽を作らなきゃいけないんだよな オクターブ駆け回るのが売れる理由なのか?
なんか違う気もするが いい曲だと思うよ。3曲くらい好きなのある。通行人Aみたいなルックスだけど
純粋に曲が好きw >>21
音楽のレベル云々ではなく華がない
これに尽きるよな
まあでもCDバブルの頃はラクリマクリスティとか言う売れそこないのV系バンドみたいなんでも
滅茶苦茶クオリティが高くて今聞くとマジでビビる(ややマニアック過ぎたから売れなかったのかも知れんがw) キングヌーとごっちゃになるというかあっちの方がヒゲダン感ある 来年にはいないだろ音楽で売れてるわけではないからな キングヌーとかいうトークも芸人レベルだとか勘違いしてるゴミは消えたな
https://i.imgur.com/vUCHJHA.jpg >>1
2オクターブって素人バンドが張り切ってメロディに抑揚付けまくった曲作ったら
こんなもん誰も歌えねーよwwwwwってオチで終わるお蔵入り曲だよなww このグループは本物だと思うよ。
JPOPの王道で聞きやすい。
コブクロ、スキマスイッチクラスにはなると思う。 >>25
わかるw
曲から入って顔見たらなんか思ってたのと違うって感じがするw 関西の某FMでアホみたいにかけてるから飽きた
事務所と癒着してるの丸出し >>33
多分無理
理由はコブクロ、スキマスイッチの頃みたいに大衆は熱心に音楽を聞いてないから
今の時代はTM西川くらいのトーク力がないと生き残れない >>1
山田ルイ53世「ルネッサーンス!!なんや わしとひぐちくんのことやないんかい?」 楽曲は良いのになんでこんな変なバンド名にしてしまったのか… こいつら髭だとかダンディズムとか言っておきながら歌詞が女々しくて違和感 >>21
正解だな
音楽のレベルの低下がひどいからな
かと言ってこいつらが
ビッグバンドになるかと言うと
絶対にならないまぁ今年から
来年位までだろうよw >>33
コブクロ、スキマスイッチは当時まだCDが売れてたから成功した
今はもう無理。ライブと物販で細々とやるしかない Bruno Mars 「Just the Way You Are」も知っているし
BUMP OF CHICKEN『天体観測』 も知っているし
最近なら
The 1975 - Sincerity Is Scary
shawn mendes 「if i can't have you 」
みたいのがヒットしてたが
そんなのがすでにあんのに
ラッドなんたらですら微妙なのにその5番煎じみたいなもんを良い曲なんてよくいえるな 顔がブスだけど歌はちゃんと歌えてるからザイルとかよりはいいと思うよ プリテンダーなんかがカラオケ上位に入ってるのがよく分からん
良曲と感じる人もいるんだろうけど大した曲では無いよな 音域で言えば青リンゴのほうが広いしヌー井口のテクニックには勝てないのになぁ 音楽のレベルの低下というより、
完全にラップの実験場となったアメリカの音楽に
古臭い音楽理論とかいうただの盗人の知識しかないから世界中でついていけないだけ
シティーポップみたいな日本独自のセンスはいまでも
キリンジやサカナクションなんかが良い曲をリリースしている
Nulbarich 『VOICE』なんかは良曲だ
日本人の文化レベルの低さと音痴の多さだろ
日本人の感性を平均するとこんなゴミしかでてこないということだろ >>50
おまえにとっては大した曲じゃなくても
良曲と感じる人が多いから上位に入ってるんだろ Pretenderが一番ヒットしているはずなのに、どこの店でも流れてるのはイエスタデイ >>2
あんなにキャッチーな曲なんだから見つかるに決まってるじゃないか。 4人とも華が無いしカッコよくも無いけど歌は良いね
プリテンダーの仮名が「グッバイ・ラブ」にはクスッとした お上手な曲作りですねって印象で
曲から伝わってくる熱は感じない
こんな感じ 10年後くらいに盗人が音楽理論とかいって今アメリカでやっている音楽の実験を盗んできて
えらそうにぱくった音楽やるんだろうさ
著作権できっちりそういう盗人が盗めないようにすればいいんだがな
今ならやりたい放題だがな
韓国なんて即パクるし 俺こいつらダメだわ
なんでか分からんが曲聴くとイライラしてしまう >>21
それはあるな。
でも秋元一族やジャニがチャートを席巻してた時よりずっと良い。
若いミュージシャンがチャートを賑わしてるのはいい事だ。 声も音も韓国みたいだった
一瞬しか聞いたことないけど >>60
モテないブサメンの悲観的な歌ばかりだからな
back numberとかもそうだけどやかましいわってなる
でも結局売れるのはそういう歌 米津玄師とオフィシャル髭
どちらの才能が上で、どちらが生き残るのだろう 小3の娘、米津玄師のパプリカは口ずさまないけど、髭男の宿命はよく口ずさんでいる 米津(菅田)、アイミョン、髭男など
1980年代の音楽だろ。
あの頃だったら200万枚は売れていた。 若者に必死でついていこうとするおじさんおばさんにとって聴きやすい曲
あいみょんと同じだね
あいみょんは曲スピッツだしヒゲダンは曲aiko 米津玄師好きな子は「俺の心を歌ってくれている」
髭好きな子は「メロディーが耳から離れない」
こんな感じ? >>69
back numberの曲は草野マサムネの声で脳内再生される >>70
そうだっけ
あ〜やっぱり僕なんかぁああああって困り顔で歌ってるイメージしかないわ そりゃー味音痴しかいなければ平均の味は落ちるわな
カレー味(音楽理論)でうどんでも、ラーメンでもなんでもカレー味にしてうまいうまいと食っているようなもんだろ
でもそれはインドカレーともまったく違うしょうもない味なわけだが
そんなもんしかうまいと思えないやつらばっかりというだけの話だろ
トランプにハンバーガーばっか食ってるなというのと同じ感じかな >>7
本人らはいい歳なのに、微妙に青臭い感じを混ぜて、
若い子への訴求力があるように仕上げてるのが共通点かな>髭男とセカオワ バックナンバーの高嶺の花子の歌詞にびっくりw
アブダカタブラって >>71
米津の方が一発聞いただけで耳から離れない感じだわ。
髭男は何回か聞いて耳に残る。
キングヌーはオシャレだけど耳に残らない。 キャッチーさを計算し尽くしていて
何かハマれないのは自分だけか >>76
髭男はおっさん世代にもずっぽしハマる曲が多い 音楽的には本当に聴いてられないくらいにすべてが下手くそで
キングヌーだかにはそんなことまでは思わないが
こいつらの曲は本当にひどい
米津のパプリカもそうだが幼児教育的にもこういうゴミ曲ばかりがはいりなのは本当にだめだと思うね まさに島根の星だね!
島根は砂丘もあるし、梨もうまいから是非観光に来て欲しいね >>82
言ってることが
70年代の人たちのよう
歴史は繰り返す
しかし金は儲からないな
ブルノマーズなんかほんと焼き直しすぎて退屈
人柄は良いけど 今年はリトグリにハマってたけど下期は一気に髭ダンだったけどニューアルバムで一気に普通の人だとバレたな 映画のジョカー観てからCream の White Room とか聴いてるな
最近の曲ならJonas Brothers 「Sucker」とか雨のパレード 「Summer Time Magic」とかな
ヒゲ?とても聴いてられない ちらっと聞いてみたけど・・ 食わず嫌いなのか よく分からない・・ (´・ω・`) >>90
つーか、無理して聞く必要ないし、いちいち他の曲の名前をあげることもない
なんか、取り上げられた曲がダサく見えてしまうからホントやめてほしい ブルーノマーズが焼き直し?
たしかにそういうところはあるがそれで10年代の電子音でリブートしている
新しい音楽だ
それに比べて
ならヒゲ男はどうなるだと
音楽ですらないんじゃないのかと思うね 髭男の曲ってちょっと古くさい正統派って感じ
米津やKINGなんちゃらが刺さらない層が飛び付いたのかとも思うけど
米津や白日の方が歌ってみたとか多いし、再生数一位の人気本当にあんのかね Cream の White Room と
Jonas Brothers 「Sucker」と
雨のパレード 「Summer Time Magic」が
ダサくてヒゲ男がかっこいいの?
あーいかれた世界だな
そんなのが良い音楽とかいいだすなって話しな
なにが良い曲だって話さ
1年後にはすぐにわかることだけどな オタクには申し訳ないがみんながみんなオタクなわけでは無いんだ 正統派でもなんでもない5番煎じの出がらしのゴミです
正統派というのはCream の White Roomです
Cream の White Roomをダサいといってしまうダサさそれがヒゲ男 そうなんでもカレー味が好きなやつが好きなのがヒゲ男
ヲタクじゃない自慢をしといてヒゲ男は良い曲なんて言われてもな
は?って話だ
ファストフードはファストフードらしく良い曲なんてでかい口たたかくなよ
トランプじゃないんだからな
と思うだけさ 髭男スレて毎回毎回絶対に伸びないよねw
こう書くとごちゃんやる層が知らないだけだろって言う人が必ずでてくるけど、Twitterでもツイートそこまで伸びてないからなw アキバ、ジャニとは何やったんや
本当に唯の事務所総出やったんやな >>107
ガルちゃんでも毎回毎回、全く伸びない
150~200がいいとこ
浜崎あゆみにさえ負けている 悪くないけどつまらない
毎日毎日聞かされてうんざり
以上 テレビから曲が聞こえてきて
佐藤竹善かと思ったらこいつらだった 音楽を聴くことはお勉強とは違うんだ
みんな自分にとって良い曲を聴いてるだけ ヒゲダンだと思ってた奴らがキングヌーで、キングヌーだと思ってた奴らがヒゲダンだった ミッシェルとかブランキー
ナンバガがひしめいてた頃に比べると
カスみたいな連中でも楽勝な時代だよな
今は音楽なんてたいした人材集まらないもの バンドを聴いてる感覚にはならない
フロントマンが優秀な職人作曲家という印象だなあ たかが音楽を聴くという受け身の行為でマウンティングしてる奴らほど哀れなものは無いな あいみょんと髭男は同じ事務所所属。
社長は矢沢永吉の元マネージャー。 米津もあいみょんもハマらなかったが
このバンドはいいと思う。
もうちょっとスカスカにしてコーラス入れたら更に化けるけど
ライヴ向け重視のアレンジなんだろうね。プロデュースを
佐橋さんとかコバタケさんあたりにお願いしたらいいんじゃないかな。 back number WANIMAと同じで、旧譜を新曲と称し流しても新曲だと思わせられるバンド 花 -Mémento-Mori-とチェリーが同じ日に発売されてランキングを争う
そういう時代に青春過ごせて良かったよ ヒゲ男なんてたかが音楽なんだな
そんな程度の音楽を良い音楽なんてマウントとるやつらのくだらない音楽 髭男はもう紅白確実なので心配なし
岡崎体育も紅白出て欲しい センス良いと思うけど無理矢理JPOPに落とし込んでるのが勿体ない
陳腐なサビがあるからすぐ飽きる バンド名が厨二っぽいというかカンコク歌手みたいなところが致命的 個人的には歌詞と声質が絶望的に合わないけど世間では売れてる
過去にこれと同じ風に思ったのがミスチル
正統なミスチルフォロワーになれるんじゃねーかなよくわからんけど 2年前ぐらいにフリーライブでみたけど全く刺さらなかった
いまそんな話題になってんのか Pretenderしか知らん
もうそれそらプレイリストから外したな
俺は音楽に明るくないから何がどう良いとかは分からんわ
今はインディーズなんかも配信サービスしてるから
それ聴いてる方が新鮮で飽きない
とりあえず理屈抜きで売れたもの勝ちなんだから凄いこと
他に良いのがないっていうのもあるんかもだが、エンタメの世界は運も大事だよ 事務所(ラストラム)的にはセカオワみたいにスタジアムやれるくらいには伸ばしたいんだろうか… 変に理由を探さなくても、普通に良い曲を作れるからだろ。
各メンバーが複数の楽器のスペシャリストって言ってた気がするし、曲によってそれを活かしてて印象づけてるし。 カラオケで歌いやすいからありがたい
人気にあやかれる どんな歌なのか知りたくて、間違えて髭男爵で検索したんだけど
ちゃんと馬と鹿が検索結果に出てくるのがスゴイわ 事務所ちげえけどsumikaも知らん間にアリーナツアーやるクラスまで伸びてたわ すごくいいんだけど、もうちょい毒のある曲が欲しい。Tell Me Baby みたいなリズム感を押し出した曲とか。 わかりやすく心地良いコード進行と曲構成
こういう普通な音楽が売れるのは悪くない 島根県・・韓国。
ボーカルがブサイク、歌詞が子供。 >>23
プリンスくらいやっちゃうと気持ち悪いとか志村みたいとか言い出す日本人 洋楽の焼き直し言うても先人の筒美やら織田やらもギリギリじゃなく余裕でアウトなやつ思いっきりやってたわけでね… いい事だよ、本来音楽は若い人がその時代の感性で新しい音楽を作らないといけないのに、秋元康のせいで若い才能が潰されて、2000年以降音楽死んでたからな。
おっさんに批判されて若い人に支持される音楽ってのが本来の姿だが、ようやく本来の姿に帰る萌芽が出てきてる。
ストリーミングのおかげで秋元商法が成り立たなくなって良かったよ。 >>110
もうネットやる層は髭男を聞かない、ってことでいいのかなw
米津は初めて聞いた時はそんなにって感じなんだけど、何回か聞いてると癖になる曲が多い
って個人的に思うし、実際に言われてる
あーそろそろ米津アンチに絡まれそう ミセスグリーンアップルと髭ダンを最初ごっちゃで覚えてたけど
髭ダンだけ突き抜けたなぁ >>74
そうそう
でも実はそんな僕大好き、って感じの歌 >>81
おっさんだけどハマりません。
マルーン5っぽい曲が何曲かあるなーと思う程度。 >>160
backnumberはエモい
でも髭男はエモくない
それぞれのファンは感性が違うと思う
どっちが優れてるとかじゃなくて ってか何で比較対象が米津?
米津はソロで髭はバンドなのに何で? ゴリプッシュの賜物やんけ
ゴリゴリゴリで見てみたら不細工でワロタ 米津とか髭が受けてるのは歌謡曲だからなんだろうな
彼らの曲を買ってる人の半数以上は40代以上と聞くしね 長澤まさみの映画がヒットしたのもプリテンダーの効果でかいだろ >>166
中年からすると髭男は古く感じるし、ごちゃんのスレの伸びなさを見るとおっさんのファンなんていないんじゃないの
髭男凄い!ってスレに書き込む人曰く、ごちゃんやらない若い子しかファンはいないらしいし >>169
若い層はこんなの聞いてない
こういうのを良い曲だと思うのはアラフォーの主婦層 >>171
洋楽からのタイトルパクリはよくあるし、
悪いことではないな。
甲斐バンドの「破れたハートを売り物に」みたいに、
曲調を「Heartache Tonight」からパクって、
タイトルまで似せちゃうのはどうかと思うが。 流行語大賞候補にヒゲダンが入っててもおかしくなかったのに
感度の低いジジババの審査員には届いてなかったようだね わし36歳。髭男買ってるわー。SWEET TWEETにやられた。 大江千里とか楠瀬せいしろう(だっけ?)風な地味なシンガーソングライター系譜に
L-Rとか地味なバンド系譜を合わせたような感じね 三年くらい前インディーズ時代に一度だけ観に行ったことがあって良かったからまた観たいと思ってたらあっと言う間に売れちゃった
当時結婚式のBGMを犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しようにしようか迷ったけど知名度無いって理由で却下された >>141
sumikaはアリーナはさすがに厳しく感じる 流行った曲しか知らないけど歌ってる人の声にめっちゃ倍音でてて気持ちいい感じ >>10
確かにそれはある
ソース記事にはボーカルの運動量に加えてコードも過剰に詰め込まれてると書いてあったけど
バンド名からして詰め込み過ぎって感じかね 5ちゃんの芸スポ板は老害ばっかりなんだなあって再確認できるスレ ちょくちょく曲のラストにツインボーカルになる部分あるがカラオケではどっち歌うのが正解なのか
大抵そのまま高い方をうたっているが すぐ飽きる
これが10年後名曲として残ってるかと言われると疑問 グループ名が分かりにくいってのは
それだけで結構なハンデだぞ >>1
>「サブスクでヒゲダンを聴く」
これが出てきた時にMステ終わってる感が半端なかったな
髭男どうこうよりも >>190
これ
この名前のせいで聞かず嫌いは相当居ると思う
聞けばけっこう良い曲なんだけどな >>1
最近関ジャムの影響で楽曲を分析的に語るのが流行ってるけど
作る方は論理的に作ってないからな
それを「作者の意図は〜」とか馬鹿丸出しなんだよ >>193
あれはレコード会社に頼まれて宣伝してるだけでしょ
アナライズしてる人だって本気でそう思ってるわけじゃない >>195
っていうかあそこに出てるプロデューサーって
あいみょんとか米津とかヒゲダンをプロデュースしてる側で
身内なんだよね。身内が身内を褒めてるケースが多い まだキングヌーのがマシ
キングヌーも大したことないが 俺気付いたんだけど、最近の曲ってノリの要素が全然ないよね、wanimaぐらいかちょっとあるのは 斜に構えるのが多い中で珍しく若い正統派ポップスで良いよ >>201
最近のヒット曲に…なら分かるけど最近はめちゃめちゃ曲が多様化していて、一曲聴くだけでフォークからレゲエからラップからファンクまでいくようなモノもある
だいたい若手じゃない >>201
ヤバTなんてむしろノリが全面に出てるやん 絶対に髭男爵からバンド名取ったくせに
それを知らんふりしているのが腹立つわ
ゲスの極み乙女。もそうだが 米津も40〜50代にかなり受けてるみたいだし金使うのはおっさんとBBAだからなw
若い奴はタダでしか聴かないだろ 配信サービスの再生回数が多いのはいろんな人たちがヘビロテしてるってのがあるんだろうけど
CDやダウンロード販売だとどれくらい売れてるんだろ 初めて聴いた時にすげー売れそうなのになんでアニメ主題歌なんかやってんだろって思った記憶
そういう感覚がもう古いんだろうけど売れる人達はきっかけがなんであれしっかり出てくるのね 42のババアだけど、デビュー前から売れると思ってた
ボーカルに才能あるので音大だと思ってた >>210
何枚かは知らないけど同じ週に発売されたスピッツやベビーメタルより売れてたよ >>213
音大出てたら売れるのか?
いま売れている人達は我流が、圧倒的に多いよ
Acid Black Cherry
こいつらが好きでもう10年か
名前出せばモテる感じだがずっと出てこないから
まだイケる感じもある >>212
打首獄門同好会の方が緩いと思うけど
結成15年だから最近のバンドじゃないからね
売れたのは最近だけどベースは還暦だし タピオカジュース捨てている世代に人気があるんでしょ?
タピオカジュースちゃんと飲みほす世代には、軽い軽い流して聴くだけの人々 >>200
キングヌーは音源加工しすぎてライブが酷い
別にライブ行かないからいいんだけど ジャニーズや秋元康系列が売れるよりはこいつらや米津のほうが健全だわな >>217
そっちは自覚してやってます感があって許せるわ、むしろそれがウリって感じで サカナクションとかと同じで一時的に流行っても曲が5年と持つ気がしない
こいつらも米津もキングヌーも >>15
あれ良かったよな
作品世界を完璧に落とし込んだ上で曲もいい
ああいう熱い路線の曲
多くないみたいだけどもっと聞きたいわ ミュージックステーションで大学生くらいの集団にインタビューしてて、「よく行く店の近くのスピーカーがずっとリピートでヒゲダン鳴らしてて、そこの店長が好きなんだなぁ、て感じ」みたいなこと言っててさ
なんか客観的だったんだよな
私たちめっちゃ聴いてます、て感じじゃなかった
どこの層に受けてるんだろ アイドルみたいなPVなんだわな
チェッカーズ思い出す感じ >>228
>>よく行く店の近くのスピーカーがずっとリピートでヒゲダン鳴らしてて
それ有線じゃないのか?CDを店で鳴らすのは違法なはず キングヌーもそうだが
この記事の分析の通り、若いのに凝ったコード使うよなぁと感心する
俺が20くらいの時はdimはたまに使ってたけどm7-5とかM7の曲は作らなかったな
何を聞いてコピーしてきたらこうなるのか、ちょっとわからない
昔のバンドより演奏力も高いし感心するよ
出来上がってる分、個性は薄れるけど >>225
持つってのは自分がまたまた観てるテレビに出るってこと?
アーティストはツアー回ったり楽曲制作しててメディア露出を控えたら持たなかったって言われるんやな >>192
打首獄門同好会とかぞんびも聴かず嫌いがいそう >>234
解散して音楽から完全に離れている人の方が多い あくまで仮説で確認はしてないけど
元々のデモは単純なトライアドコードで、プロデューサーとかアレンジャーが複雑なコードに変えてる、て可能性はあるなぁ
日本の場合、そういうプロ集団が原石を定石パターンのアレンジで整えて商品パッケージ化してしまうのがこの15年くらいで常態化して、
荒削りな個性の塊みたいなバンドがいなくなってしまった、て感じはある
何でもかんでもストリングス足して…みたいな
それはいかがなものかと思う >>239
pretenderはセルフプロデュースだよ
宿命とイエスタデイは蔦谷さん あとアルバム曲の一曲を他の人にプロデュースしてもらってる >>239
知らないだけでは?全部聴くなんて無理だから >>172
髭男スレって伸びないけど本当に再生数一位の人気あるの?って書き込むと必ず、ごちゃんねるなんてやらない若い子に人気あるんだって人が現れる >>26
ラクリマは楽器隊がめちゃくちゃ上手かった印象
ボーカルは癖強すぎて好き嫌い分かれそうだったからその他のメンバー勿体ないなと思ってた キングヌーと髭男はやっとちゃんとした音楽出てきたって嬉しいわ アンリミテッドじゃない普通のアマプラにまでヒット曲をサブスク解禁してるのがでかいでしょ >>236
サカナクションを持たなかったの例に出されたから
彼の中ではサカナクションは持たなかったのかなって >>241
プリテンダーは意外だな
あのワザとらしいイントロギターのアルペジオはいかにもアレンジャーが後から足した、て感じがしてたけど サカナクションはブランク開いてるから保ってるとは言い難い
プチ復活商法みたいな感じ
曲とか全然知られてないしな 曲以前に、日本で売れる歌手は皆ボーイソプラノみたいで
気持ち悪い。 >>242
あくまでメインストリームに出てくるバンドの話ね
クオリティ上がる分丸くなってしまう
バックナンバーみたいな感じ >>248
フェスとか行けば売上以上に人気の差が分かる、一見人気がある人でも客がいないステージもある
本当に人気はある、ただ順番に見ていたら長年第一線にいる人の底力の演奏が一番凄い >>249
そのあたりの編曲能力も評価されてると思うよ?蔦谷さんから音がバックナンバーぽいキラキラに変わったよなあ >>252
一曲くらいキャッチャーな曲があって、引っ込んで低空飛行しているひと達がカッコいいんだよなぁ 売上なくてフェスで人気あるのって誰?レンジ?
基本比例するだろ >>33
王道過ぎてつまらん
コブクロとスキマは個性あるよ >>253
そりゃ長くやれば演奏は良くなるだろうよ?
フェスの入りこそ髭男はすごいんだよなあ 若手の中でヌーと髭男は頭一つ抜けてる >>260
まぁ、表舞台からは消えるよもう三年位は登っているから後は落ちるだけ 自分は古沢良太のドラマ経由でダウトとプリテンダー知った感じ
あの脚本家のドラマの主題歌てCHAY、SHISHAMO、9nine、バンプ、古い曲だとピーナッツ
って大体好みだから。コンフィデンスマンJPで使われた曲以外も聞いてみようかな >>264
君は好きなんだろうけど、実際めちゃめちゃ売れたらダメなの消えていくんだよ >>267
とりあえず売れた若手全員に言ってそうだわ >>268
うんその通り、ほとんど消えているから
消えるって言っとけばだいたい当たる >>262
髭が似合う歳になってもなんたらかんたら 最近はアニソンばっか聴くようになって男歌手の曲を聴かなくなったわ でもまレコ大は3年連続で最強アイドル乃木坂46だし、話題性だって新人賞のフーリンの次ぐらいでしょ >>269
一見テレビから消えたように見えて実際は単独のライブやフェスで地道に活動してるだけなんですね分かります >>10
これ
歌の良さをバンド名が消してるアレな例
ポルノとかもアウトなのによく売れたな
いやポルノよりダサい分アレなのが髭男なんたら 正直、アレンジがつまらなくて
全然好きにならなかったわ
これならミスチルとかaikoの方が
アレンジが凝ってて聴ける >>1
かつてのゲス極ブームの尻馬に乗っかったニワカがまたぞろ騒ぎ出してる印象 ポルノって既成語だし普通じゃない?
むしろBUMPとかMr.Childrenとかの方がどうかと思うw ここ最近よく聞くんだけど、歌手名と曲名がわからん曲がこのスレで一つ解決したw
『Pretender』だった、あとは菅田将暉の曲もわかってもう一曲わからんのがあるんだが…
↓何かわかる? 女性が歌ってる曲だと思うだけど… プリテンダー、ハタハタ/w-indsのキレイだの劣化版で聴いているとなんか気持ち悪い。 ここまで熱心なアンチがいないから大したことないんだろうなと思った
固定ファンがつくようなのにはだいたいアンチもつく >>278
いやいや、
彼らのおかげで女子高生が「ポルノ」と平気で言うようになったのは
なかなか感慨深い。
最近では本来のポルノという言葉が死語になってきたけど。 >>274
いや、解散して消えるよ
って言っとくわそっちが多いから 聴いても良さがわからなかったが中学生にはウケてるみたい
しみじみ若い世代から遠くなったな、と思った >>286
中学生は過去の曲しらないから売れるだろうね >>139
Official髭男dismが歌いやすいとかありえんから >>289
今更髭男良いねって言っても明らかにテレビで音楽情報仕入れてるやつやしカッコつかんやろ 最近のアーティストは世界観が薄っぺらいから全然惹かれないだよな >>291
リーガルリリーとかMOROHAは世界観深いと思ったけどなー 爺しか見ないはずの甲子園で毎日かかってたから認知度は高いんじゃないの ガツガツしてる奴が成り上がる手段にバンドを選ばなくなったからつまんないのかな
受け手も一緒にいいぞ、もっとやれってならないっつーか
今はSNSだからな お前ら気にしとけよ
MONO NO AWARE は来年クルからね。 チューリップ、オフコース→ミスチル、スピッツの系譜だよな >>297
昔はブサイクだけどスターになりたい奴はミュージシャンになったけど、
楽器の練習が大変だからお笑い芸人になり、
上下関係がイヤだからユーチューバーになるんだな。 >>297
ヒップホップ界隈はそんな奴ら多くない? >>291
なんか見た目からして惹かれるもんがない
米津とか普通にきもい >>295
ずっと、どかーんを演奏する高校を待っていたが遂に令和の夏は観た学校は演奏しなかった >>33
最終行以外同意だわ。
ただ、スキマとかは2000年代って感じで、こいつらは少し90年代感かある 確かにバンド名で物凄く損してるよな。
何でもない名前でも良かったのに。 実力が確かなバンドが売れてくれて何よりだ
逆にKing Gnuとか実力はいまいちだが話題先行で人気だし このバンドがオリコンランキングが重視されてた時代だったら、週間9位のショボい
曲としてスルーされて行ってたんだよなあ…
そしてAKBとか乃木坂が「100万枚!」「売れてる!」とかっていう話になってた
ほんとオリコンランキングは恐ろしいわ
マスゴミがオリコンを取り上げるのをやめて、ダウンロードやストリーミングランキングに
切り替え始めてからボコボコと色んなアーティストがブレイク
AKBやジャニやエグザイルが「売れてる」って話になってた時代はまるで共産主義みたいな
情報統制の時代だった >>291
>>306
髪の毛の薄いおじさん達に支持されなくてもいいと思うよ?
何が世界観だよそのセリフが薄っぺらいわ >>10
ほんとこれむかつく
普通の名前ならどうでもいいのに >>1
プロモーションうまいな
ここの事務所はとは思う
音楽は胸に刺さらない めっちゃ人気あるな
カラオケでもこいつらの曲凄い人気や 日本はいまだにバンド人気やな
外国人とか誰もバンドなんかやってないのに 曲がよくてボーカルちゃんと歌えてればバンドでもなんでもいいよ? >>318
ふつーじゃん、この人達だけに限らないしキャッチーで受けるって大事だと思う 髭男は今は邦楽が死んでいて、他に選択肢がないから流行っているだけ
30代以上の人にしてみればどこかで聞いたことがあるような曲と歌詞ばかり >>324
頭に残らない、10代に戻れたら大好きかもしれない
米津もあいみょんも入ってこない、平井堅とaikoは入ってくるのに
まじで若い人が楽しく聴ける存在なら大事かな?
一番若いミュージシャンでは「崎山誉志」は面白い >>327
俺が10代でもこれはねえわ
そこにあげられたアーティストも全部刺さらん
ただ米津の特殊性だけは評価してる。作品がいいとはいわんが 崎山くんこそ大人のおもちゃみたいになっちゃってる
崎山くんの良さを本当にわかっていいって言ってるんだろうか?崎山くんカッケーって言っとけばわかってる?みたいな >>329
いや、この夏フェスで初めて聴いて最初おトイレタイムにしようかと思っていたのが尿意が止まって聴いてた >>331
そういうのは他に被害出るからいわないんよ イントロとかAメロ、Bメロとかはまだ良いんだけど
サビでダサくなる
グッバイ
君は運命の人は僕じゃない〜
辛いけど否めない〜
けど離れがたいのさ
って寒気がするダサさ >>333
刺さらない(刺さるとか意味不明だけど)かもしれないけど、聴いてみ〜
ビックリした >>330
画像見たら見た事あったわ、一曲聞いたことあるけど無理です俺にはあわなかった
俺一応一度は聴くことにしてるんで好き嫌いなんでごめん >>323
逆
昔みたいにマスコミがヒット曲決めてテレビやらで流しまくって聴かせまくって「国民みんなが知ってる国民的ヒットソング」を作れなくなっただけで、
おのおのが好きなジャンルの好きな歌を楽しんでる
聴く選択肢も増えてフェスも増えてるから生で聴く機会も増えてる
大マスコミが流す歌を一方的に受け取る時代は終わってるの >>336
あ、でも教えてくれてありがとう
今度またどこかで見かけたらもう一度聴いてみようと思えた アイドルとかザイルのみなさんの時代よりもずっとマシ
正直ライブであれ?ってことすごく多いのに、髭男はちゃんと歌うまいからいいんよ プロデューサーありきでもないし >>334
例えば「田村ゆかりは刺さる!」とか「キルスウィッチエンゲージは刺さる!」とか言ってくれれば>>327のアーティストは刺さらんだろうなとか分かるのに >>294
MOROHAのライブ凄かった 選んでる言葉はシンプルなんだけど 出たーイケメンじゃないと聴く気になれないおばさん
井上陽水とか山下達郎とかマッキーに謝れ? >>338
それはおまえが知らなかっただけで90年代後半頃から若者はそういう傾向になってたけどな >>348
90年代後半のそれと今では聴ける選択肢のケタが違うよ >>351
ヒントも何もないっつーの
尚更山下達郎に謝れ? >>1
聴いたことないから聴いてみよう
音域広いって天然で?加工してるんじゃないの? >>354
今では北海道から沖縄のインディーズアーティストの音源が聴けてCDを買えて地元のライブハウスにいつ来るか調べるのも家に居ながらにして全て可能
極論日本中、世界中のアーティストの何割かの音源が聴ける
90年代はそれはなかなか難しいかったね
YouTubeなんて無かったしインターネット普及率が2割超えたのは1999年 >>86
自撮りしてるくらいで客に物投げつけるなんていい人じゃないな
そうとう気が短いとおもう マトモな曲あるの、Suchmosみたいのは勘弁だぜ >>358
無限大にある音楽をネットを駆使して探すってそこまで情熱持ってやるやつがどれだけいるよ
あらゆる場の若者間の口コミで広がっていく方がむしろ健全だろ >>25
確かにヒゲはメンバー特徴なくて覚えられない容姿
king gnuは個性キツい見た目なのに 昔よりは弱小バンドが生き残りやすい状況はある
SNSだとかでアーティストの動向を把握できるようになったのと
ライブ情報が手に入れやすくなったのとフェスが充実するようになったのが理由
かと言って「好みの多様化」というほど音楽性が充実してる訳でもないが >>360
サチモスと米津玄師のファンが兼任してそう >>363
自分の好きなアーティストのファンが日本に100人しかいなくてもそのファンと繋がれてオススメのアーティストを聞けるし、もっと言えばそのアーティストのオススメアーティストも聴ける
無限大には聴かなくても例えばレゲエが好きなら色んなレゲエアーティストを聴いて一番のお気に入りを探すでしょ 単純に歌うまい、フレーズきれい、オーソドックスなアレンジ、以外と豊富な音楽知識と、売れる条件は揃ってる。 森山直太朗「人の事なんてどうだっていいじゃないか〜♪」
がこのスレみて頭の中をリピートしてるわ 始まりの朝とか聞いてよ。
ひねくれたオッサン以外は天才だと思える曲だから >>219
Suchmosは髭男とは真逆のバンドだろ >>353
じゃ逆に問うがヒゲダンの藤原聡ってのは井上陽水、山下達郎、槇原敬之レベルの天才なのか? ロマンス編とかそういうタイアップだったから仕方ないんじゃね? ヨナ抜き音階がカノン進行のテンションコードだからです 単に作詞作曲するボーカルの戦闘力が突き抜けてる先人(桑田佳祐、草野マサムネ、桜井和寿etc)と同じパティーン 歌上手いけど韓流みたいなテンプレ歌唱方法で
個性がないんだよなあ >>375
バックナンバーを槇原レベルと思うなら
髭ダンは現代のミスチル
だろうね >>375
お前さあ、いい加減にしろよ?
ミュージシャンに顔がーとかしょうもないこと言ってる奴がウゼーこと言うんじゃねーよ? >>378
聞く方はそれで何も問題ないがBlenderでてっぺん見えた感 >>378
男だけで組まれてるバンドはフロントマンがイケメン寄りの王子系か母性本能くすぐるような癒し系が良いっぽい
桜井和寿や草野マサムネはそうだろ
ヒゲダンのボーカルの人ももう少しイケメンか可愛かったら長く人気続いたろうな
ヒゲダン人気はそのうち終わる。ブーム的になるだろう >>384
ボーカルが非イケメンで成功したのってサザン桑田ぐらいしかいないよね
シンガーソングライターでは山達やマッキーなどブサイクでも売れるけど
バンドのボーカルに関してはなぜかイケメンが求められる リトグリにハマったって人がセルフプロデュースの髭男のpretender(のことだよねblenderって?)にてっぺん見えたって上から言っちゃう、さすが5ちゃんのおじさん >>384
そういうバンドしか聴いてないからじゃないの?
っていうか、それなら多分ここまで売れてないよ?
っていうか、バックナンバーとかもイケメンってこと? >>33
スキマスイッチのハタハタ炎上(芸スポで★50くらいいった)が未だに謎 >>21
米津と髭男が同時にいる時点で90年代よりはるかに高レベルだよ老人w プリテンダーのサビ
何かに似てるのだが思い出せなくてスッキしない 分析するほどでもない
80年代のメロディ重視のせかいがあるだけ レベルが高い低いの話してても結局は自分の主観しか物差しは無いんだから絶対に決着つかないよなw
しかも実際ライブ行って聴くんじゃなくてテレビやラジオで聴いてあーだこーだ語るなんてカップラーメン食べて最近のラーメンは昔よりレベルが高い低い言ってるようなもんだw 米津もだけど耳に残る
歌詞もメロディもイントロとかも含めて 115万キロのフィルムで好きになってわ。
映画に使うフィルムを人生80年として、80年回し続けたら115万キロって話し聞いてこいつ豆知識スゲーってなった >>403
自分が観たときはそう感じなかったけどな
キャパ500人くらいだからそう広いライブハウスでは無かったけど
どれくらいの規模のライブで観たの? あいみょんもだけど
アルバム1枚分聴き切るのが耐えられない
でも有名アーティストの中ではず抜けた存在だと思う。
3曲以上聴いてられない自分が残念だ。 >>81
ハマった。サブスクなかったら聴いてなかっただろうなー メンバーがみんな礼儀正しくて好印象
鳥取、島根、広島出身で構成されてるのも微笑ましい
頑張ってほしいな >>150
同意。
いい曲が売れるという当たり前のことが10年以上なかったって異常だわ >>397
好き嫌いでいいよ、分析してどうこうじゃなく聴いて気持ちいい楽しいの感性でしょ結局 >>409
うん、自分は好きだ嫌いだって話ならいいけど
レベルが高い低いだなんてさも客観かのように語るから気持ち悪いんだよね >>408
別にAKBやらが売れてたから「いい曲」が売れなくなるわけじゃないでしょ >>309
プリテンダーの『もっと違う設定で〜』のあたりがマルーン5っぽいなあと思って他の曲聞いたら全然違う雰囲気だったりして、よくこんな曲作れるなと感心してしまった >>411
秋元康をばかにしてる人が多いよ、失敗している企画もあるけど卑怯な手でも成功した時デカいんだよ
握手券が入ったCDを何千枚も買う人は理解しかねるけど、しっかり引っ掛かってる人がいるんでしょ >>405
ヒゲダンは全曲聴けるというか捨て曲がない奇跡
バンドだしあいみょんや米津とは違うなぁ比べるならミスチル
デビューアルバムの『恋の前ならえ』とか90年代前半なら出せばすぐ売れてたな
あいみょんも90年代っぽいけどあれは林檎と比べるとやっぱり凡人
林檎の新曲は浪漫と算盤というのを聴いたが歌詞もはまって数日リピとまらなかった
最初は宇多田の声がソフトすぎて合わなくて林檎だけでいいのにとなんか思ったんだけどね
宇多田のバカンスの時は全然聴かなかったがw
米津は玉置ボイスで80年代の声だよね >>414
じゃなくて「いい曲」を買ってた人達が AKBのCDを買うために「いい曲」に金を使わなくなったって訳じゃないでしょって話
例えばミスチルのCDが売れなくなったのはミスチルファンがAKBのファンに鞍替えしたからとは考えにくいって話 >>416
CD買わなくても聴けるからなぁ>>1の人もしかり 秋元握手券のせいでというか集団アイドル以外はランクインせず世に出る機会を奪ってたのはあると思う
1999年だと電話線でガラケーだもんねCDでまだ音楽聞いてたカセットからMDになっただけだよね
ADSLが早い早いと宣伝してたが言うほど早くなかった2000年代後半はなぜアイドルばっかだったのか勿体なかったね
CD売れる最後のチャンスだっただろうに売れたのは嵐とAKBだもんね2010年も終わるというとこでやっとアイドル以外が出てきた
しかしもうCD売れる時代ではないよなとなると握手に勝てないのでストリーミングのランキングで来てるよと
変えたいと思う人が勝負する記事を書くしかないんだろうな米津もあいみょんもストリーミングでスレ立ってた クソダサいデザインの「BABY IN CAR」のステッカーを貼った黒のbBから爆音で聞こえてくるイメージ >>392
ダウンロードのことかな?
ダウンロードしておけばネット環境なくても聴ける 米津玄師はブサイクすぎるのがきつかったから見た目も悪くないこっちにライト層はみんなシフトするわな >>107
見た目がキャッチーじゃないしキャラも癖がないからなー
でも店とか行くとよく流れてる
プリテンダーなんかはいかにも流行りの曲って感じだよ 河村隆一、吉井和哉、桜井和寿、草野マサムネ、藤巻亮太、藤原基央のようなシンガーソングライターボーカルで回ってる(回ってた)メジャーバンドグループの位置づけに定着できるかが今後の見もの。 >>427
ミスチル、スピッツ、バンプ以外は定着できなかった人達じゃん
それらとそれ以外を一緒にするのは違和感がある 見た目とかじゃなくて
歌がうまいとか演奏がうまいとか大ウソでハードルあげてて、聴くと下手くそすぎて無理っていう
こんな演歌(浪花節)みたいなこと恥ずかしくてできないんだって普通 俺にはまったくもってどうでもいいが
こいつらの良さっていうのは歌がうまいのでもなく、演奏がうまいわけでもなく
ただただ才能のない下手くそが適当にパクったメロディやリフで叫ぶ浪花節だろ
高尚なもののようにいうからおかしいんだよ
ただのタピオカだろ >>150
たしかにおっさんに批判されて若者に支持されるのが本来の姿だが、
それってこれまでの常識や概念を覆す挑戦的なものでなければいけないはずなんだか、
今はむしろ逆の意味で批判されてしまってるよな むしろすごくおっさんくさい日本の音楽理論(パクリ)曲な
秦 基博 の鱗
Half-Life 「city talk」
orson「no tomorrow」
Michael Bublé - Haven't Met You Yet
shawn mendes 「if i can't have you 」
BUMP OF CHICKEN『友達の唄』
BUMP OF CHICKEN「GO」
The fin.「Night Time」
EXILE / Lovers Again
Bruno Mars - Talking To The Moon
Fun. 「We Are Young ft. Janelle Monáe」
才能ないやつらがこういうのから少しづつパクってたらできたんだろうなという曲
毎年インディーバンドが何個かつくっているような凡庸な曲
音楽の評価としてはそういうもの
人気があるかどうかなど知らん
タプオカも捨てるけど人気なのだから これ名前よく聞くけど曲聴いたことあるのか無いのかわかんねえ ありきたりなごく普通のポップな曲ばっかり。
個性なさすぎ。 ノーダウトはちょっと面白いと思ったけど、あとは普通って感じ
シングル曲は売れ線狙ってるからかとも思ったけど、アルバム聞いても他の曲は普通なんだよね ひげおとこって読むんだと思ってた・・・
ひげだんなのか 今度は米津との対立煽ってんのかよw
芸スポ民って対立煽りに乗っかるのほんと好きだよな >>438
むしろ音源レベルじゃない奴らは詐欺紛いだけどなw >>440
音源レベルじゃないと詐欺だなんて思うやつはライブに行かんだろw はじめて聴いてみたけど、まったくピンっとこなかったわ
これ何で売れてるの?????
本当にうれてるのか?
K-POPとかと同じヤラセな仕掛けかなにかじゃね? 店内放送でかかってると、君は綺麗だーのところでズッコケる
もうちょっとほかに無かったのかよ 音源レベルじゃないだろ
プリテンダーとか録音はマイクにエコーだか少しいれてんだろ
ライブでは客があれっそんな感動しないって少し違和感のある反応になって
むりやり盛り上げてるから歓声もワンテンポ遅れる
別に録音を加工するのは悪いことではないのに
ばかがまったく違う評価するせいでありもしない別のなにかになってるだろ 音源レベルじゃないだろ
プリテンダーとか録音はマイクにエコーだか少しいれてんだろ
ライブでは客があれっそんな感動しないって少し違和感のある反応になって
むりやり盛り上げてるから歓声もワンテンポ遅れる
別に録音を加工するのは悪いことではないのに
ばかがまったく違う評価するせいでありもしない別のなにかになってるだろ 芸スポ民はヒゲダンに親でも殺されたのかってくらい否定するよねw >>447
酷評したりどうでもいいとか言いながらもちゃんとライブ行って客の反応まで確認してるってのがすげぇな フェスで見たけど、ライブ凄かったよ
声出てるし演奏もいい 上で延々否定してる人いるけど、ライブ行ってないだろ あいみょん 髭団 共通するのは前前前世と同様 一曲だけのヒットって事
すぐに飽きられそう RADとあいみょんを一曲だけしか知らない人って誰の曲でも一曲しか知らないんじゃね?
完全に老害になってるよ? >>452
ラッドなんて15年くらい前から一線級でやってるのに全全前世だけとか言えるやつ凄いな
藤子不二雄はドラえもんだけの一発屋とか言うのかな とりま1であげられている曲を聴いてみたけど、どれも星野源の曲のなかの駄作の部類にはいるような曲ばかりっていう印象
米津玄師なんかはメロディセンスとか良くて、これは確かに売れるよねって感じだったが こいつらは…うーん pretender初めて聴くって人は引きこもりなんだろって思うわ
白日もそうだけど街中で流れてる ナヨナヨした童貞臭い歌詞がバンプ聴いて安心してるキモヲタどもが群がってるイメージ 米津と髭男とヌーはいい アイドルの気持ち悪い曲が延々流れる時代よりずっといい
ハマらないってのもありだろうけど、そういう人って逆にどういう音楽聴いてるのか興味あるわ >>76
そうワイおっさんは両方とも若いころを思い出す曲だわ 髭男 買い物してるといつも流れてくるわ
ずっとRADWIMPSだと思ってた
RADWIMPSも最初はBUMP OF CHICKENだと思ってた >>428
イエモンは活動休止しただけで復活後スピッツと同程度には売れてる ボーカルとギター?がチルボド好きで意気投合したって話だけで好感持てるわ >>427
民生、トータス、斉藤和義など故意にはずしているの? >>461
ヒット曲聴くだけでそんだけ悦に浸れるってすごいな 若い世代の歌謡曲がヒットするようなって良かったな
個人的には歌詞がいただけないけど、このバンド名で売れたのはスゴいね 歌詞よりもリズムでおってなったけどな
メロディーやリズムにうまく日本語のせてて、それでいて言葉の羅列になっていないから歌詞聴いちゃう人が多いのが
歌詞云々いう奴は歌謡曲とか演歌聴いとけ >>469
Mr.Childrenだって最初は中学生は「子供達さん子供達さん」って馬鹿にしていた
ミスチルって略して慣れただけ、この人達も「ヒゲダン」って略して慣れるよー >>470
洋楽カッコいいなって聴いて、歌詞が馬鹿馬鹿しくて嫌いになったりしない 髭男は街でかなり流れてるね
知らないやつはニートだと思う >>461
色々言ってるけどアイドルの安易なディスり方で説得力ゼロだよ すごい昔のバンドの名前出してあれこれいうのはおじさん通り越して完全におじいちゃんだわ
河村隆一みたいになれるのか?みたいなレス吹いた
あれになりたい若手いる? >>476
街に音楽なんか流れなくなっているのに…ラジオを流している街かな? >>480
お!ニート引きこもり発見!
街中でってそういうんじゃないから >>483
服屋や飲食店ではJASRAC絡んでいる曲は流れてないよ
普段行く服屋のオーナーはJASRACからよく電話がかかってくるから、絡みない曲に変えている >>1
CD売り上げを偏重するのをやめたおかげだろ
その時にたまたま元気がよかった邦楽に注目が集まってるだけ
握手券アイドルがはびこってたせいでそれ以外の邦楽アーティストの玉数が少ないので、一部のアーティストに人気が集中してる >>486
本当に昔より音楽は街中から消えてるよ
君こそ外にでなよ >>445
同意。売れ線に走ったのかなw 若い女はこんな歌詞好きだろw ノーダウトで注目した人にとって、以後の曲はつまらなく聴こえるだろうな。 >>492
ノーダウトって解散したじゃんと思ってしまった
NO DOUBTの話かと… Ben Foldsに近い音楽性だと思った
生ピアノ中心でボーカルはファルセット多用
コードもアルペジオも過剰にぶっこむ
バックのベースドラムは溜めよりも軽快さ優先 >>445
このせいでスキマスイッチのキレイだにしか聞こえない >>76
そんなん全部基本よ
ブルーハーツの時代からそう
いや もっと前からか >>445
わかる
有線かなんかでこの曲かかりまくってるが
サビと最後のそれが寒い なんでキンモクセイが売れなかったんだろうなぁ
CD全盛じゃなかったらもしかしたらもっと活動できたかもね aqua timezはあの国家独唱がなければ、もうちょっと売れてたと思う >>492
むしろプリテンダーでさらに跳ねたから、それ以降の曲が二匹目のどじょう状態なのは残念なとこ。
結構いろんなことできるバンドなのに、まだ若手扱いだから自由にやらせてはもらえないんだろうね。
どこがで我が儘にやらないと、ミスチルにはなれない。 バンド名的に40、50歳のオッサン達と思ってた
長澤まさみのドラマで使われてた曲しか知らんけどあれは良かったな アイドルよりましって・・・
むしろ10年前くらいのエグザイルとかのクリスマスソングみたいな曲で
ヒロインが死ぬ映画だの、月9だので流れているようないつもの曲
どアイドルソングだろ >>504
そこを楽しみにしてるんだけどな
プリテンダー以降はタイアップでいかにもって感じだけど
ノーダウトはドラマ考えなくてもいい曲だしまだ引き出しあるんじゃないかな
あと藤原の声に負担がかかりそうなのが気になる ヒゲの評価なんてプリテンダーのサビだけにきまってるだろ
来年には消えてるよ
ブルーノマーズにはなりません
ノーダウト?
Jonas Brothers 「Sucker」こういうのつくらないと 髭男はpretenderじゃなくてstand by youとノーダウトが好き
次こういう感じの出してほしいなあ pretenderはいいね
あの曲しか知らないけど 米津あいみょんヌー髭男…
しょっちゅう誰かが席巻してるんだが本当に生き残るのは誰なんだい? 僕は君の運命の人じゃない
これは中高年には刺さるわ。誰しもこういう存在は心の中におるからね。 さんざん煽っててオチがJonas Brothersって、ふーんってなるよ?
そういうの言わないで逃げちゃう人よりずっといいけどさ でもふーんってなったわ >>30
キングヌーはキモい。サッチモスの方が好きだわ ずっとどっかで聴いたような声質だなと考えてだけど、中村一義かな?
顔の輪郭は似ている キングヌーもひげだんもなんだかんだでバンドサウンドが好きな国民性なんかな
ヒップホップがどかーんと受けないよな こいつらが出て来て見事になんちゃらアップルってのが消えたな ミセスグリーンアップルならなんかのアニソン歌ってた >>463
バンドはみんな同じに聞こえるタイプですねw >>511
好み同じ
自分もああいうのが好きだ
ボーカルの声はほんといいよね 人間CDですねぇ
いやCD音源を越えてはる
座ったままあの上手さは有り得ない >>516
セカイノオワリ、ゲスの極み、あいみょん、髭男爵
とか、横文字じゃないほうが若い子はかっこよく感じるんじゃ
TRF、EXILE、GLAY、Mr.Childrenとか横文字の方が寒いのかもしれん >>528
後者が今からしたらダサいのは確かだが
前者も別ベクトルでダサいのも確か 良い歌作るってことが大前提だけど
ドラマやアニメやそういったもらったタイアップをちゃんと集客に活かしてる
ってことだろ ミセスグリーンアップルと髭団
最近好きになったバンドだな >>511
俺もそっち路線のが好き。
あとミセスグリーンアップルも好き。 Mrsのボーカルはアクアタイムズ好きなんだよな
俺もアクア好きだからうれしい もうK-POPに負けねえだろ?
ちょい前負けてたし目新しい新人出なかったけど
米津あいみょん髭ダンキングぬワンオクで勝てるだろ CSでやってたカラオケランキングで
米津のレモンを差し置いてプリテンダーが1位取っててびっくりしたw
>>536
ワイもマカロニえんぴつにもう少し頑張って欲しい この前のMステで始めて生歌をみたがボーカルのパワーが凄いのがとても良いと思った >>445
完璧に同意
バンプとかスピッツ、そういうバンド好きだからハマりそうだったんだけど
そこの君は綺麗だ〜が簡単すぎてガッカリした >>10
あるある。
いい曲あるのかも知らんが
バンド名のせいで聴きたくもないっての。
ホフディラン
セカオワ
ゲス乙女
あとあるかな? 綺麗だ!
あたし、綺麗じゃないよ!
ってネタする芸人、なんて言うコンビだっけ? >>445
出だしの、
ラブストーリー
予想どーりー
アイムソーリー
の時点で死ぬほどダサいぞw ここのコメント読んでると異常に流行る負の面がよくわかるわ
聴きたくて聴いてる訳じゃない人にまで曲が届くから、ネガティブな声も大きくなるんだな
サチモスも別に悪い曲じゃないのに本来聴かない層が聴いたことであれこれ訳のわからない叩かれ方して気の毒だった >>548
歌詞書く才能はマジで無いから
ノーダウトみたいに意味ありげなだけの歌詞にすればいいのになw 歌詞がダサいと言えば、Mステに出てたAlexandrosのあまりにも素敵な夜だからって曲の歌い出しからめっちゃダサかった。 別にB'z稲葉が普通にやってきた歌唱法だけど特別視されてたわけでもないよ
つかそれを売りにするにしても音域は稲葉に遠く及ばないしレベル低いよ 最近の流行りよく分からん
TENDOUJIと台風クラブとドミコは好き Jonas Brothers - Sucker をふーんといえるほどの音楽性なわけねーだろ
見事にブルーノマーズはスルーしたんだな >>548
締めのロマンスがどうたらはもっと酷いぞ セカオワとミセスグリーンアップルが大好きだけど、髭男は今のところ特に刺さってこない >>560
セカオワとミセスはマンコ専用ぽくて嫌い ガキって米津といいこいつらといい名前だけで曲聴いてるって感じ 若い子の方が色々聴いてるんじゃね?
アラフォーくらいのサラリーマンの方が売れてるミュージシャンの売れてる曲しか聴いてない それかミスチルとかB‘z今だに聴いてる
忙しいしライブ行く時間もないし家族もいるし 逆にアラフォーになって家族いない仕事も忙しくないみたいな状況だと、拗らせてて世の中の売れてるもの全否定かアイドルみたいなのに疑似恋愛してるヤバい状態じゃね? 最近の日本の音楽の中では良いバンドなんだけど
何か薄っぺらい感じがする よくわからんけど薄っぺらいって言っておけばなんとなく通みたいな greeeenとかWANIMAは薄っぺらいって思った >>528
和名バンドは1980年代から結構あった気がする
有頂天、筋肉少女帯、たま、暗黒大陸じゃがたら、殺害塩化ビニール… ん?どれもインディーズか
ヒゲは外来語がアルファベット表記になってるところに煮え切らなさを感じるね
まだアルファベットバンド名に未練を残してると言うか >>567
軽さはあるが、トータルでは
宇多田ヒカル級のレベルの高さがあると思う
軽さを補ってあまりあるレベルの高さ 好き嫌いはあるけど曲が浸透してないのに一時期AKBや嵐がランキング独占してた頃よりかははるかにマシな気がするわ
有線聞いてると髭だけじゃなくて色んなアーティストも増えてて聴くのが楽しいよ >>66
米津
降り幅広いから作曲家としても引っ張りダコだろ
アニソン、アイドル、子供向け、特撮系の曲を普通に作れるし Glim Spankyの方が曲も詞も断然いいよな まぁおっさん好みなのはよくわかるがw
残念ながらライブのパフォはいまいちなんだよな もうちょっと上手いかと思ったわ >>573
AKB、ジャニ、エグの3択チャートw
まあこれでもK席巻の頃から比べばだいぶましなんだが。
それとバンド名はある程度、許容するしかないと思うわ。
何せ良さげなのはもう使い尽くされてる感じがするし。 音楽を聴くというのがそもそももう古い
今や音楽は聴くものじゃなくて流すものだから
ツベ開いてミックスリストポチーで垂れ流しして作業曲として別のことやる
昔みたいにスピーカーの前の椅子に座って聴き入るとか、ヘッドホンやイヤホン付けて聴き入るってのはない
ヘッドホンやイヤホンしてても、作業曲でしかないから耳あたりの良い曲が好まれる
中身云々で批評してるおじさんたちには、俺ら世代の好みは分からないだろうね アニメで例えると
80年代90年代の日本の音楽が宮崎駿で
秋本AKB韓流ジャニーズエグザイルが萌えアニメ
髭男は新海誠みたいな感じ
死にそうだった日本の音楽が良いバンドが出てきて
復活してきたけど、昔と比べると薄いと言うか何か軽い >>7
あ、やっぱりそうなんだ
髭男の曲を耳にするたびSEKAINOOWARIが想起されてた
SEKAINO〜のVo.の歌声が好きなんでもっと出て欲しい
>>184
歌ってる子自身が歌いながら気持ち良さそうなんだよね
あまり知らないけど才能ある子が売れて良かった 売り時だから鬼みたいな日程のツアー組まされてて喉が壊れないか心配だな 大昔のLRみたいだと思った。曲はいいけど売れない感じも。 見た目的にも音楽的にもNHKには好まれそうだから何年か続けて紅白に出るのかも >>432
そんなカビの生えた若者論こそくだらなすぎる >>231
案外オフコースとか聞いてたかもしれんぞ >>561
男なんだけど、そういうもんかな?
まあガキっぽいという評なら甘んじて受けようかと思ってたけどw どこか歌謡曲っぽいんだよね
星野源とかもだけど歌謡曲っぽさがあると、万人受けする感じ フェスで人気者ぶってた有象無象バンドを一瞬で蹴散らして髭男1強状態になってしまったな 髭男一強って言うよりも、髭男とヌーの時代が来た!って思う >>599
消えないバッテリー 魂の限り
は良いと思う
歌詞の韻が凄い曲といえば個人的に宇多田ヒカルのwait and seeリスク
歌い出しの だって躓きながらって の語感がまず凄い
あと、アクセル踏まずにいるのは誰だろうね
のサビに入るとこのアクセルって単語を一音でねじ込んでるのがさらに凄い >>81
最近では米津、髭男、King Gnuをよく聞いてるアラフィフだが、髭男は一般受けしそうだけど深くはハマらない感じ セカオワはなんじゃこれって感じなのにこのバンドの曲は普通に良いと感じる
この違いは一体何なんだろう >>605
セカオワは昔で言う筋肉少女帯系統だろう
髭はチューリップ、スピッツ系統の正当後継 ミセスグリーンアップルはどうなんだ?
奴らも次世代バンドの筆頭といわれてるけど
セカオワ臭がして胡散臭い 最近はキングヌー評価しとけば音楽通気取れるだろうというおっさんが多いから
むしろワイは髭男を推すわ >>605
一言で言えば「ジェネリック」クセがないってことでは?
セカオワ(ミセスも多少)のような闇が無さそうで
そもそもバックグラウンドが堅実そう(地銀行員とか高専とかまさに)
それを惹かれる面白味がないと無いと思うかどうかは受け取り方次第 どんなもんかとyoutubeに見に行ってきたけど、声質が無理で30秒で見るのやめた。
最近男性ボーカルでスカッとする声の奴居なくてつまんない。 >>602
稲葉とか桜井とか河村みたいな絡みついてくるような歌い方はウケない >>603
全力ではやりに乗っかる爺だな
ラグビーも会場まで見に行ってそうwwww 時流に乗ってるだけで良くも悪くもないわ
昔で言うとsurfaceとかXLぐらいのもんだろ >>614
横だけど、音楽好きな人って何でも聴くよ
古いのから新しいのから
自分も中年だけどヒットチャートはなるべくチェックするようにしてる
AKBとかジャニとかInしてるとうんざり バンドなんて名前でカッコいいか好きか分かる
このバンド名で良さそうかも!と思えたらきっと好きになるだろう
俺は無理 サブスクでオススメどんどん聴いてるとバンド名とか後から知ること多い
レキシ、岡崎体育、あいみょん変ちゃ変だけどもう慣れちゃったよ 最近のバンドもうバンドサウンド違う
まあミスチルとかもだけどさあ >>573
暗黒時代脱出傾向なのはいいことだ
才能ある人達にどんどん出てきてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています