0001牛丼 ★2019/11/08(金) 07:02:27.58ID:DbgJswkG9
「Official髭男dism」がチャートを席巻する理由
「サブスクでヒゲダンを聴く」
10月18日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』で、この言葉の意味を問いかけるコーナーがあった。20〜30代はわかるが、50代以上はわからないという(「サブスク」=「北島三郎のスクール」、「ヒゲダン」=「ヒゲダンス」などの珍回答もあり)、テレビ的にはよくある展開となった。
東洋経済オンラインを読んでいる人であれば、たとえ50代以上であっても「サブスク」ならわかるだろう。「サブスクリプション」=定額制音楽配信サービスのことだ。ただ、もしかしたら「ヒゲダン」のほうについては、不明な人もいるかもしない。
「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)という4人組バンドがあり、その通称が「ヒゲダン」。この「ヒゲダン」が今、音楽チャートを席巻しているのだ。
「Billboard Japan Hot 100」の11月11日付けランキングでは、2位に『Pretender』、3位『イエスタデイ』、4位『宿命』、12位『ノーダウト』、22位『115万キロのフィルム』、39位『Stand By You』、46位『ビンテージ』と、驚くなかれ50位以内に7曲がチャートインしている。
これは、昨年末の米津玄師、今年前半のあいみょんに並ぶ勢いと言える(両者についても、過去にこの連載で取り上げているのでご一読されたい)。
売れるのには理由がある。今回はこの「ヒゲダン」の音楽的特異性を分析したいと思う。20〜30代が「サブスク」で自然に楽しんでいる「ヒゲダン」の曲を、50代の音楽評論家が分析したら、何が見えてくるのか。
■ボーカルの「跳躍」という特異性
まず一聴して驚くのが、藤原聡によるボーカルの「運動量」の多さである。全体的にキーが高いのだが、その中で、低い音から高い音、さらに高い音へと、ぐんぐん跳躍していくのだ。
例えば『イエスタデイ』のAメロ。最低音は下のD(レの音=「♪『あ』めあがり」の『あ』)で、最高音は、何とその約2オクターブ上のC#(ド#=「♪くもらせ『てし』まったっていい」の『てし』)。
専門的な話となるが、かつては、全曲通して1オクターブに収まるのがヒット曲の秘訣と言われたのに対して、最近では全曲を通して2オクターブ使う曲も珍しくなくなってきている。しかし、冒頭のAメロだけで、いきなり一気に2オクターブ使ってしまうのは、明らかに「ヒゲダン」の音楽的特異性である。
以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00312738-toyo-soci 0571名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 11:12:05.73ID:O2p95cv30
>>528
和名バンドは1980年代から結構あった気がする
有頂天、筋肉少女帯、たま、暗黒大陸じゃがたら、殺害塩化ビニール… ん?どれもインディーズか
ヒゲは外来語がアルファベット表記になってるところに煮え切らなさを感じるね
まだアルファベットバンド名に未練を残してると言うか 0572名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 11:17:15.31ID:VX0hRw+R0
>>567
軽さはあるが、トータルでは
宇多田ヒカル級のレベルの高さがあると思う
軽さを補ってあまりあるレベルの高さ 0573名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 11:21:57.41ID:9JtmgfFR0
好き嫌いはあるけど曲が浸透してないのに一時期AKBや嵐がランキング独占してた頃よりかははるかにマシな気がするわ
有線聞いてると髭だけじゃなくて色んなアーティストも増えてて聴くのが楽しいよ
0574名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 11:23:58.86ID:oV3ns3nr0
今年の熱闘甲子園のテーマソング歌ってるやつらか
0575名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 11:25:34.58ID:8YGwOFLM0
>>66
米津
降り幅広いから作曲家としても引っ張りダコだろ
アニソン、アイドル、子供向け、特撮系の曲を普通に作れるし 0576名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 11:29:23.19ID:j5he594t0
Glim Spankyの方が曲も詞も断然いいよな まぁおっさん好みなのはよくわかるがw
残念ながらライブのパフォはいまいちなんだよな もうちょっと上手いかと思ったわ
>>573
AKB、ジャニ、エグの3択チャートw
まあこれでもK席巻の頃から比べばだいぶましなんだが。
それとバンド名はある程度、許容するしかないと思うわ。
何せ良さげなのはもう使い尽くされてる感じがするし。 音楽を聴くというのがそもそももう古い
今や音楽は聴くものじゃなくて流すものだから
ツベ開いてミックスリストポチーで垂れ流しして作業曲として別のことやる
昔みたいにスピーカーの前の椅子に座って聴き入るとか、ヘッドホンやイヤホン付けて聴き入るってのはない
ヘッドホンやイヤホンしてても、作業曲でしかないから耳あたりの良い曲が好まれる
中身云々で批評してるおじさんたちには、俺ら世代の好みは分からないだろうね
0579名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 12:49:57.35ID:fI6zPHDo0
アニメで例えると
80年代90年代の日本の音楽が宮崎駿で
秋本AKB韓流ジャニーズエグザイルが萌えアニメ
髭男は新海誠みたいな感じ
死にそうだった日本の音楽が良いバンドが出てきて
復活してきたけど、昔と比べると薄いと言うか何か軽い
>>7
あ、やっぱりそうなんだ
髭男の曲を耳にするたびSEKAINOOWARIが想起されてた
SEKAINO〜のVo.の歌声が好きなんでもっと出て欲しい
>>184
歌ってる子自身が歌いながら気持ち良さそうなんだよね
あまり知らないけど才能ある子が売れて良かった 0581名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 17:24:59.59ID:fJ/RzD5W0
山陰の奇跡
0582名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 17:31:46.66ID:fH/o7iS10
曲がなによりいい
売り時だから鬼みたいな日程のツアー組まされてて喉が壊れないか心配だな
大昔のLRみたいだと思った。曲はいいけど売れない感じも。
0586名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 19:38:46.15ID:5fksQqYe0
stand by youの一曲だけ好きw
0587名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 19:42:40.37ID:lwOqGB9v0
0588名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:25:01.67ID:Ide+IhIB0
見た目的にも音楽的にもNHKには好まれそうだから何年か続けて紅白に出るのかも
0589名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:35:11.08ID:XxPMNPh30
0590名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:36:40.50ID:XxPMNPh30
>>432
そんなカビの生えた若者論こそくだらなすぎる 0591名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:48:31.89ID:XxPMNPh30
>>231
案外オフコースとか聞いてたかもしれんぞ >>561
男なんだけど、そういうもんかな?
まあガキっぽいという評なら甘んじて受けようかと思ってたけどw 0593名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:49:57.16ID:XxPMNPh30
0594名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:53:13.72ID:XxPMNPh30
0595名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:54:44.01ID:fsQxAUA10
なんか玄人気取りがいてウケる
0596名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 21:57:08.92ID:bIg4+zIc0
0597名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 22:00:55.53ID:6ynkr0Dh0
どこか歌謡曲っぽいんだよね
星野源とかもだけど歌謡曲っぽさがあると、万人受けする感じ
0598名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 22:10:37.52ID:SE5K8jPA0
フェスで人気者ぶってた有象無象バンドを一瞬で蹴散らして髭男1強状態になってしまったな
0599名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 22:12:34.14ID:two7+Pii0
髭男一強って言うよりも、髭男とヌーの時代が来た!って思う
0601名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 22:20:59.98ID:VX0hRw+R0
>>599
消えないバッテリー 魂の限り
は良いと思う
歌詞の韻が凄い曲といえば個人的に宇多田ヒカルのwait and seeリスク
歌い出しの だって躓きながらって の語感がまず凄い
あと、アクセル踏まずにいるのは誰だろうね
のサビに入るとこのアクセルって単語を一音でねじ込んでるのがさらに凄い >>81
最近では米津、髭男、King Gnuをよく聞いてるアラフィフだが、髭男は一般受けしそうだけど深くはハマらない感じ 0604名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 22:50:25.16ID:cJe88Tp10
セカオワはなんじゃこれって感じなのにこのバンドの曲は普通に良いと感じる
この違いは一体何なんだろう
>>605
セカオワは昔で言う筋肉少女帯系統だろう
髭はチューリップ、スピッツ系統の正当後継 ミセスグリーンアップルはどうなんだ?
奴らも次世代バンドの筆頭といわれてるけど
セカオワ臭がして胡散臭い
0609名無しさん@恐縮です2019/11/10(日) 23:16:38.48ID:/zkAj6W70
最近はキングヌー評価しとけば音楽通気取れるだろうというおっさんが多いから
むしろワイは髭男を推すわ
>>605
一言で言えば「ジェネリック」クセがないってことでは?
セカオワ(ミセスも多少)のような闇が無さそうで
そもそもバックグラウンドが堅実そう(地銀行員とか高専とかまさに)
それを惹かれる面白味がないと無いと思うかどうかは受け取り方次第 どんなもんかとyoutubeに見に行ってきたけど、声質が無理で30秒で見るのやめた。
最近男性ボーカルでスカッとする声の奴居なくてつまんない。
>>602
稲葉とか桜井とか河村みたいな絡みついてくるような歌い方はウケない 0614名無しさん@恐縮です2019/11/11(月) 06:20:25.94ID:iQBQbaxF0
>>603
全力ではやりに乗っかる爺だな
ラグビーも会場まで見に行ってそうwwww 時流に乗ってるだけで良くも悪くもないわ
昔で言うとsurfaceとかXLぐらいのもんだろ
>>614
横だけど、音楽好きな人って何でも聴くよ
古いのから新しいのから
自分も中年だけどヒットチャートはなるべくチェックするようにしてる
AKBとかジャニとかInしてるとうんざり 0617名無しさん@恐縮です2019/11/11(月) 12:12:42.60ID:EpTt+SqN0
バンドなんて名前でカッコいいか好きか分かる
このバンド名で良さそうかも!と思えたらきっと好きになるだろう
俺は無理
サブスクでオススメどんどん聴いてるとバンド名とか後から知ること多い
レキシ、岡崎体育、あいみょん変ちゃ変だけどもう慣れちゃったよ
最近のバンドもうバンドサウンド違う
まあミスチルとかもだけどさあ
>>573
暗黒時代脱出傾向なのはいいことだ
才能ある人達にどんどん出てきてほしい