【音楽】書籍『スティーリー・ダン大事典』発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
書籍『スティーリー・ダン大事典』発売 2019/10/24 09:47 http://amass.jp/127204/ 書籍『スティーリー・ダン大事典』がシンコーミュージックから12月10日発売予定。生い立ちから諸作品、参加ミュージシャン、全ツアー記録までを事典形式で詳述。稀代のこだわりバンドのすべてがここに。 ■『スティーリー・ダン大事典』 アンソニー・ロブステリ (著), 丸山 京子 (翻訳) https://www.shinko-music.co.jp/item/pid0647920/ <予定内容> いつの時代にも、熱心なファンがついているスティーリー・ダン。すべてが語り尽くされたと思われる彼らだが、まだまだ知られていないことがあった──。 そんなバンドの歴史を追いつつ、生い立ちから諸作品の詳細、ドナルド・フェイゲン/故ウォルター・ベッカーのソロ、プロデュース作品、映像、レア曲、スティーリー・ダン曲のカヴァー、エンジニア、スタッフ、全ツアー記録まで、よく知られている事実から初めて明かされるエピソードまでが満載。事典形式なので、必要な情報にすぐ行けて、読み物としても面白い。ファンなら必携のマニアックな一冊となっている。 (おわり) >>1 誰? つーか、日本人の8割は買わないだろw >>3 ジョジョでジョウタロウに汚いことした奴やで もう大体どのアルバムのエピソードも擦られまくってるだろうに 史上最弱が最も最も最も最も最も最も恐ろしい マギー! AOR・・かな そんなコアなファンじゃないから「ペグ」と「エイジャ」くらいしか聴かない でもその2曲は生涯聴ける AjaとThe Nightfly以外のぽすすめを教えて >>12 ダーティーワークとか最高 ボーカルがいい プロジェクトだからね、本にするのも、なんだか違う気がするけど エイジャでのショーターとガットの対決も素晴らしいし、ペグはカールトンの335の元ネタにもなった名曲で グレイドンの名演兼出世作でもあるけど でも、いま書いた人たち、いまいち普通の人たちは誰も知らないんだよね この話で承太郎がしてた時計ってことでタグホイヤー知ったわ ショーターならウェザーリポートのが100倍凄い スティーリーダンなんて所詮子供向け ガットもチックのレプリコーンで人間とは思えないプレイしてる >>29 それを言うな というか敢えてああ吹ける力量が凄いってことじゃないかな ドキュメント性というか、ああショーターが来るっていう構えてる感じがスティーブカットにも感じられる その意味では十分にジャズって言っても差し支えないとさえ思えるよ ドナルドフェイゲン ソロ一作目はプロがオーディオチェックに使う楽曲がある カールトンのリトナーのが弾いてNGで、そこでグレイドンが弾いてようやくOKが出た、とかいう逸話も読んだ事があるけど なんか、物凄い執念だよね アナログ期の最後の時期の独特の緊張感、大好きですね 個人的には万事ルカサーから入ったクチなので・・・ この辺は、逆らえない何かがありますね、どうしても >>39 レコーディング革命だからな スタジオを1年貸し切りとか、当時ではあり得なかったろう その後、ミュージシャンが自分のスタジオを持つようになったのは、 その影響だろうし >>43 TOTO一派でさえマノーを作った程だったからね でも、そういう軋轢とか制約がある中での緊張感があった70年代の末期の雰囲気、大好きなんですよね 橋になれと言ってるんだッ! このポンチ野郎がァーッ! 15年前までなら確実に買っただろうな(´・ω・`) LPとCD持ってるけど、さすがにいまさら本は買わない ペグではスティーブガッドが叩いてて335ではポーカロ和尚が叩いてる 和尚、どんな心境だったのかなぁ >>7 要するにディルドーの事らしいな バロウズの小説に登場するSteely Dan III from Yokohama が由来 あの2人は全く違う意図、感性でやってて、たまたまLAの腕が立つ連中が「ツール」として使われた というだけの事なのかもしれないけどw でも、それはそれでいいよねww 大衆文化として面白いし 「スティーリー・ダン」って鉄人28号(古!)みたいなアニメ? どっちみち日本のアニメの影響だろうな >>54 プロなのでね・・・っていう出来ですねアレは ほんとにカールトンが弾いたのか正直疑わしいって思ってさえいます コレ、カールトン弾いてないでしょww 真面目に調べてみるわ これが本人だと、そりゃワーナーからクビ切られても仕方ないっていうねww まあ、後年それをご本人は散々グチってるのを知っていますから バリーアーツ弾いてた頃ですw カールトンが弾いてるという公式の記録がありますねw あーあw Reelin in the yearsのエリオット・ランドールのギターが好き >>41 カマキリアドいいよねぇ フェイゲン込みだとカマキリアドが1番の愛聴盤 本にしちゃダメなんだよ、だから そういう音楽じゃないんだから 歴史を作ってやるぜ!おお?!っていう事じゃなくて、閉じた内面の世界を追求したヲタクの音楽なんだから 布袋さんのチャーのは有名だけど、和田アキラの野呂一生のって誰も知らないんだから そういうもんだよ マイオールドスクールだっけ?のギターが好きだったな〜 さてと、あぶない刑事見ながら、ナイルロジャースのコピーに励もうかなww あははww >>66 割といいねこれww 肩の力が抜けてて、リズムパターンは・・アレだけどwハチロクで陳腐 肩肘張ってきた猛者がパワー負けしながらも下の世代にリスペクトされながらも という、なんか渋い世界観がある >>66 よくこんなの知ってるね DJ的なセンス凄い >>54 カールトンは「Kid Charlemagne」も良い クルセイダーズの「Spiral」と並ぶ名演 冨田ラボの本でNightflyのドラムほとんど打込みだと知り脱力した >>72 土下座したくなりますねそれ チラっと見えるか見えないかっていうエロさがあって 本人も曲もひねくれてるのにそれでもポップなスティーリーダン ルカサーが「ペドゥノーツ」とかいって弾いてるルカサー節なるものの原型が出て来ます でも、カールトンはそんなカールトン節なんて言われなくとも、っていう 格の違いを感じますなぁ タイトルど忘れしたけど多分一番の代表曲でCMでもよく聞いた感じの曲ってなんてタイトルだっけ? タバコかなんかのCMだったかな しかし、カールトンのアレは、ケッセルとかの流れから見ると あ?なんだ?あれはww スラーで妙な歌い方してるだけで、やってることは50年代と同じじゃねえか という見方もあるようです おもろいですねw >>81 タバコのCMはマルタか、井上鑑がやったキャスターマイルドか >>81 「IGY」じゃないかな フェイゲンのソロ1枚目「ナイトフライ」の1曲目 まあしかしこれ40年近く前の仕事だからなぁ こんなの残してくれた猛者に「もう感謝しかありませんよ」ってなもんだよ 本心からね >>44 オレもガウチョよりこっちの方が好き。エイジャは外せないが。 >>87 それだな ありがとう ソロなんだよな だから二人組の方を調べてわけわからなくなるんだよないつも 調べたら、知ってるのは「リキの電話番号」だけだった IGYとかカマキリャドとかスティーリーダンだとずっと思ってたわ >>3 2,000万部超えのメガヒットだな それはともかく、アルバム全部持ってる俺でも買わないかなー >>96 いや、いいですよ、これはw ac/cdからチャーリーパーカーから中田ヤスタカまで聴いてる俺がいうんで間違いない 俺の根っこはスティーブルカサーって人です ググってみておくれ >>96 OH!? AC./DCでしたw ソーリイーww >>29 ウェザーリポートってなんか「いなたい」んだよなー 演歌っぽい時がある ブレイキングバッドで息子がスティーリーダン知らないって言うとウォルターがアメリカの教育は失敗だって言うシーンあるよね。 ウェザーでどうしても許せない事、それはだ!! なんで、アルトサックスよりベースが前に出てくるんだ????? これは絶対にオカシイ イングヴェイが嫌いな音楽は?って問われた時に、フュージョン、ベースが調子に乗ってるからwって 答えたんだよねw あ〜〜wwって まあ、ねぇ・・っていうのはあってね >>100 ウォルターはボズ・スキャッグスとかアメリカ(バンド)好きだよね 死ぬときはバッドフィンガー流れるし 典型的なダディロック 無いんだよ、こんなのは だってスティーブハリスだってデイブマーレイの前には出てこない でも、ウエインショーターを差し置いて、ジャコパストリアスは前に出てくる???????????? おいおいwww ザビヌル御大、おかしいだろ?ってねw シックだって、ナイルロジャースがいたので相方はあくまでベースっていう範疇で抑えてたんだよ ミスター・ザビヌルww どうなん?? アルバムだと「ガウチョ」 一曲だけ選ぶとしたら「アルミタラ洞窟の警告」 でも、正直ww ウェザーの音って・・・・・ 2019年にあって、いまだに宝探し感があって、底知れない感じありますねww >>102 へーアメリカ好きなのか意外だな ジャズ聴いて育った人なのかなーと思ってた >>101 ウェインショーターは基本テナーサックスなw 恥ずかしいwww いかにも! >>109 あのねw知ってるよ流石にその程度はww てか、基本ソプラノもあって、ジャズの人は大概がテナーなんだよ あんな時代にアルトだったパーカーが異常だったって事だよ >>108 一応言っとくけど ここで言うウォルターとはウォルターベッカーのことでなく ブレイキング・バッドってドラマに出てくるウォルター・ホワイトのことね あいつもジャズ好きなのかも知れないけど >>113 あ、そうなのね、すまんねそのドラマ知らないから… でもスティーリーダンスレでウォルター言ったらウォルターベッカーって思いますわ いいね〜〜〜〜 さすがスティーリーダン こんなスレがある事も、彼らの本望かも知れないね >>112 知ってるのに どうして↓みたいなこと書いちゃったの?www >>ウェザーでどうしても許せない事、それはだ!! >>なんで、アルトサックスよりベースが前に出てくるんだ????? 恥ずかしwww >>116 混沌とした時期でねww ジェフベックのマクラフリンのっていうww あのグチャグチャ感がいいですよね しかし、ボクはその後の、すこしソフィスティケイトされたグレイドンのカールトンの頃が好きだったりもします >>1 大事典なら♪PegのGtソロ、8人目?のJグレイドンのテイクでようやく採用 となった逸話があるが、ボツった7人の面々が「誰」であり、かつテイク順に載っててこそ 「大事典」と言えるのでそういう記述があってほしいな。。。 >>120 なんかの映像でボツテイク流してたね 「こりゃひどい」ってリアクションしてたけど確かにひどかった ギタリスト達の苦労を感じたわ >>118 その矛盾があの時代のカオスでもあるよねww 言っててその内容にも矛盾があるかもしれないけどww それはエクスキューズではなくて、それをもが、あの時代へのオマージュだと思うんだよ バカバカしくもエネルギッシュだったあの頃へのね 分かるだろう? これは本当だ >>122 恥ずかしそうwwww ショーターがアルトサックスwwww >>124 いやねぇ・・・3,4年くらいパーカーばっかり聴いてた時期があるんでねww なかなかにね、パーカーは鬼門ですからねww ヲタク、パーカー、分かってんの?w てな具合ですよww ウェインショーターがアルトサックスwwww 101名無しさん@恐縮です2019/10/25(金) 00:26:21.95ID:XNbgssYx0 ウェザーでどうしても許せない事、それはだ!! なんで、アルトサックスよりベースが前に出てくるんだ????? これは絶対にオカシイ イングヴェイが嫌いな音楽は?って問われた時に、フュージョン、ベースが調子に乗ってるからwって 答えたんだよねw あ〜〜wwって まあ、ねぇ・・っていうのはあってね >121 ギターの別テイクも出てくるよ Steely Dan - The Making Of Peg https://www.youtube.com/watch?v=CUhKcbYIjMg >>125 じゃあ レコーディングされたパーカーの曲で 最もテンポの早い曲は何? こたえてみ? >>127 リンク開いてないけど多分それだね DVD持ってる >>129 わかんねえだよww おしえてくんろwwwww >>131 バードゲッツザワームだよ パーカー好きなら常識だろ >>131 じゃあ 確認されている パーカーの録音で 最も古い曲は? 「日本が大嫌いです」 「でも嫁を殴って金払わなきゃならないので来日します」 >>132 正直に言うが 許してくれ クラウンスタンスが出てくるかと思って、レスしたんだよ まさかのね、大正解wwwwwww >>137 じゃあ パーカーの息子の名前は? また 何故その名前になった? 「Doobie中期はスティーリー・ダンで出来ている」 まあ、こういう事でねww ビートルズも偉大w だけれでも、やっぱ パーカーなんだよwww ボクちんはスティーブルカサーでギターを購入せざるを得ないと迫られたクチなんだけどね まあ、音楽は楽しい それでいいじゃないか諸君!!! >>48 スノーバウンドいいよぬ 皮肉だがあの曲がウォルターベッカー最良の仕事だとおもう >>139 なかなかにww なんだかね・・・・・正直、。。。。 >>138 死んだんだよ、娘がw それで自暴自棄になってwwの ってそれ以前の「生物」なんだよ、あの人はww >>140 ペイチ氏がお仕事しているからなのかなw スティーリーダン、結局1stが一番好きなのって俺だけ? Steely Dan - Kid Charlemagne Pink Floyd - Comfortably Numb この2曲に天国の階段を加えた3曲がロック最重要ギターソロだと思う >>147 トランスアイランドスカイウェイは俺も運転時のプレイリストに入ってる 彩のアウトロってtotoのマヌエラランとかハウスオブブレイブスとか、ああいう曲のトリガーになってたりもするんですね 樋口宗孝がおぞましいリックを叩いてるジェルポーカーロに「凄いですね」って言って・・・ 「だろ?w・・こりゃ、お前よ、ちょっと前にスティーブガッドがやってたのをパクったんだよwwあっはっは」 てな、こんなもんだと思うんだよね >>144 パーカーの息子の名前はレオン パーカーが最も影響受けたサックス奏者チューベリーの名前からとられた >>152 Oh!(サダハルオウ) レスターヤングじゃないのか・・・・ ガチで勉強になります 俺はなぜかアンドロイドウェアハウスから SDの世界に入ってきたw 結局この曲が一番好き 2nd収録のYour Gold Teethが大好き このノリは他のバンドには出せないよなあ >>3 日本人で知ってる人 1%もいないんじゃないかな? >>148 分かるよ!デビッドパーマーいいよね デニーダイアスとジェフバクスターもいいし、1stにしか出せてない味が確かにある >>159 最高です、これ でも、これは大野克夫、井上堯之らのお手本だったんだと思います 裏の裏の裏の裏で、それを今理解した気がしますなぁ >>162 へえ。古内東子ってライトメロウに括られることあるよね。 お酒入っててアレだけど・・・ついてこれたら結婚します?って気分ですけどねww ダン池田、ダンスマン、団しん也とならぶ世界五大ダンの一人 >>136 ドナルドは日本が嫌いなんじゃなくてハッキリ物言わない人が嫌いなだけ だからそう言うのを美徳としてる日本人を嫌いがちっていうやつ。 >>12 ウォルター・ベッカーが死んだときのスレだったかで見た書き込みだが AORというジャンルがスティーリー・ダンのパクリなのかも知れない? と言うかAORと言われるが実際AORと言われる曲を聴いてもスティーリー・ダンとは何だかんだ毛色が違う気がする。 総じて・・・彼の地の事情ありき。の分類であってですねww で、それを我々は遠巻きに見てそれぞれに物語を作ってて・・っていうね まあ、それはそれで十分に楽しい何かなんだと思いますね、俯瞰で見て まあ、いずれにせよ個人的には スティーブ・ルカサーへのリスペクトしかあり得ませんな パーカーまで聴いてしまったのもルカサー由来であってねw スティーブクロッパーなんてギタリスト、あの当時、誰が知ってた?って感じだったけど それにしたって知ってた、ルカサー由来で もっと言うと、セクシーだのフェイズだのって言い回しだって、ルカサーのニールショーンはフツーにそういう単語使ってて知ってたんだよね そんな事はもう、どうでもいいんだ 大切なのは「今」だろ? みんなわかってるんだ、きっと 過去は変えようがないからね いま街を歩けば、どうだい?? フォフィスティケイトされたセクシャルな婦女子の衣類は? もうこれは80年代だろう? スティーリー・ダンは好きだがこのスレではしゃいでる人がすごく気色悪くてちょっと怖い スティーリー・ダン聞いてるのってこういう人たちなの?なんか残念かつややショック スティーブ・クロッパーなんてMGsから有名じゃねw 好きだと言う人は沢山居ても一番好きだと言う人はとても少ないイメージ >>17 幻想の摩天楼が超名盤 あまり取り上げられないから聴いてる人少ないとしか思えない。 >>72 >>149 Kid Charlemagne最高にかっこいいよね 実はRoyal scamこそが最高傑作。 ラリー・カールトンのギターがうなるDont take me aliveどうぞ。 >>182 完璧なアルバム どこ切ってもかっこよすぎて アメリカじゃシカゴやドゥービーなんかと同類に扱われる懐メロロックなのに 日本だとオシャレな音楽イメージな謎 BahoがカバーしたDo it again で初めて知ったなぁ ドナルド・フェイゲンって見た目と中身の偏屈さが見事に一致してるよな >>188 俺の記憶が定かだったらかつては「彼らのハイスクールの教諭のあだ名が“steely dan”と呼ばれていた」という紹介だったような・・・。つまりダン・○○って先生が居たって話だったような・・・ 気づいたらバロウズの小説の一節になっていた。あれは錯覚だったのかなあ。 >>187 今はソフトロックの流れきてるからな 2019年年間ベストアルバム最有力といわれてるラナデルレイの新作がこういう路線 https://www.youtube.com/watch?v=Izc3W3yOW0M >>191 パロウズの小説に出てくるハリガタ(女のアソコに入れる一人用のアレ)の名前がスティーリー・ダン ちなみに横浜生まれ >>191 その小説があって→教師にスティーリーダンのあだ名をつけたことがあって→気がつけばバンド名 みたいな流れじゃないっけ >>176 スティーリーダンは底が浅くて若干うざいオールドファンが一定数いるよな 昔居酒屋で友達とスティーリーダンの話してたら、横から乱入してきたおっさんがいてうざかった >>189 フェイゲンとチャーは似た者同士感がある 下手くそなんだけど味わい深いボーカル シニカルな目線や意外な商才等 ファン層は完全にかぶってる >>16 5555の7階へアルバム持っていって聴かせてもらいたいが、入る勇気がない。5階でも怖い。 >>66 これはセンチュリーズエンドの方が有名DAWANA いつ聴いてもただの商業ポップ音楽、 エレベーターミュージック コード進行が少しだけ凝ってるだけ アメリカ音楽の一番悪い部分 >>201 そんな上級国民様のお眼鏡にかなう音楽を3つぐらい教えてくださいな >>202 パスコアル ストラヴィンスキー ペンタングル ポップミュージックならイスラエルのNoaの ファーストが今まで聴いた中でもっとも上質 >>201 1960年代終盤〜70年代ポピュラーミュージックの金字塔 ※ジャズ・プログレ・クロスオーバーは除く ・モータウンレーベル ・スペクターサウンド ・ボブ・ディラン ・ビートルズとその後のソロ ・キャロル・キング ・カーペンターズ ・レッド・ツェッペリン/ディープ・パープル ・アース・ウインド・アンド・ファイアーなどディスコ音楽 ・ビージーズ ・オリビア・ニュートンジョン ・アバ ・筒実京平 ・イーグルス/ドゥービー・ブラザーズ ・クイーン ・スティーリー・ダン ・10cc ・エアロスミス/キッス ・フリートウッド・マック/ボブ・ウェルチとその一派 ・スティーヴ・ミラー・バンド/ピーター・フランプトン ・ボビー・コールドウェル ・シカゴ/TOTO ・ナック >>188 元々由来になったのって金属製の大人のオモチャの名前だったんじゃなかったっけ? >>196 初期のが好きって人がうるさい印象 あとAjaとペグは好きという人多いけどディーコンブルースが好きって人あんまり見ない気がする 俺ディーコンブルースが一番好きなんだけどな。 >>208 ディーコンブルース好きやで 落ち込んでる時に聴くと沁みる エイジャは逆に分からんなあ それぞれのソロは凄い良いんだけど、曲としてはあまり響かないなあ エイジャやガウチョの影に隠れがちだけど ねじくれた論理や自然に抗う二人もいいアルバム King of the Worldのシンセソロをバレアリック風にリエディットして延々ループするとめっちゃ気持ちいい >>193 Softiesかと思ったわ Softiesの方がピュアピュア 個人的にいえばニューオーダーあたりで 強烈な既聴感があったな 理屈じゃなくて様式の限界を痛感した >>211 プレッツェルロジック 当時の邦題は「さわやか革命」やでw たまにマークノップラーおじさんのことも思い出してください Reelin' In the Yearsもいいわー でもフェイゲンはジェフのスーパーギタリストブームを引きずったような冗長なギターソロにウンザリしてたんだろうなぁ >>195 そうなのかバンド名がTENGAみたいなことなのか >>217 フェイゲンはベッカーのギタープレイをいたく評価していたようだが、個人的には理解に苦しむな >>182 彩以降は演奏ありきで語られるからね 楽曲と演奏のバランスがもっとも良好なのは幻想の摩天楼 サロンパスの香りがするルートビアとアイスクリームでブラックカウでも飲むか >>217 殿堂入りライブでのブライアン・メイのソロにもウンザリしていた気がする ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい お許し九打差あああああああああああああああああああああああああああい 10曲収録のアルバムだとその10倍の100曲用意してレコーディングに臨んだ、って聞いた事あるけど本当かな? >>226 アレを自殺の歌としか表現できないのはあまりに美学を感じられない人間ですな、おまいさんは。 >>228 おまいさん、なんてキモい言葉使う人の美学なんて嫌だわ 小生とかオイラとか、そういうのも苦手w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる