【音楽】ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
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ストリーミング時代の音楽は「イントロなし」が当たり前? 亀田誠治、KREVAらが語る
2019年10月08日 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.fm/news/2019/10/106-kreva-1.html
「ストリーミング時代の楽曲の特徴」
https://news.j-wave.fm/news/images/board/_E6A0674.jpg
J-WAVEがいま注目するさまざまなトピックをお届けする日曜夜の番組『J-WAVE SELECTION』(ナビゲーター:サッシャ)。10月6日(日)のオンエアは、9月28日・29日に六本木で開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2019 supported by CHINTAI」(以下、「イノフェス」)を特集。ここでは「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、AmPm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。
■ストリーミング時代の音楽の特徴とは?
「音楽制作のイノベーション」について、エンターテック・アクセラレーターの鈴木貴歩が、アメリカの調査をもとにした「ストリーミング時代の楽曲の特徴」を解説した。
鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。
亀田:ないやつも多い。僕、プレイリストを並べてみて、2018年に好きな曲は洋楽でも邦楽でも半分以上イントロがなかった。
鈴木:なるほど。まさに、そういうのがストリーミング時代の楽曲。そして曲名が短くなりました。ファレル・ウィリアムス『Happy』とか、わかりやすいですよね。曲名が短くないと、スマホのプレイヤーで流しているときに3単語くらいしか出ないんですよね。スクロールするまで待たなきゃいけない。
次に挙げたのは「リフレインが突然くる」ということ。これは、リスナーがスキップする前にサビを聴かせるという特徴。3分30秒以上の曲が少なくなっており、覚えてもらえるように同じフレーズを何度も繰り返すなどの特徴も挙げられた。
■等身大の歌は時代遅れ?
亀田は、作曲者に注目してほしいと言う。一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ。作曲者は基本的にひとりというイメージがあるかもしれないが「それは邦楽だけ」と亀田はこう続ける。
亀田:日本はほぼひとりの方が作曲しています。これ、本当によく「まだそんなことを言ってるんだ」と思うけど「やっぱりシンガーソングライターが等身大の言葉で歌ってほしいよね」みたいな。この「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。
KREVA:別の次元というか、別の評価軸ってこと?
亀田:そう。ワビサビやメリハリをつけてるために長くなる。でもその分、J-POPには情緒があったり大サビがあったりする。
KREVA:等身大の情緒。
亀田:そういうところに重きがおかれていて、それがJ-POPのよさでもあり、特徴にもなってるわけ。
ところが、ストリーミング時代の現在、開始5秒で曲が判断される「5秒世代」と言われており、スマホ世代の音楽の聴き方は、これまでと大きく変わっている。ストリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている、と鈴木は話す。
亀田はここ数年、ロサンゼルスに行き、曲の共作作業に参加。狭い部屋にプロデューサー、トラックメイカー、歌詞を考えながらメロディを考えるトップライナーなどが集まって話し合いが行われたと振り返る。
亀田:たとえば「テイラー・スウィフトがこういう曲を集めているから、そこのコンペに向かって曲を書こう」とか。曲の行き先がもう見えてるわけですよ。そこに向かって、数々のプロデューサー、ミュージシャン、作曲家たちが垣根を超えて、ひとつの部屋に集まって曲を作り上げていく。
この作業では、いかに瞬発力でエネルギーのある曲を作れるかが求められると亀田は言う。AmPmも楽曲制作は共作がメインだが、ストリーミング時代に合わせた作り方ではなく「いま作りたいものをそこに集まったメンバーで進行するという感じです」と明かした。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>3
曲を作るのに人が要らなくなる世界はすぐそこやろ プログレ聴いてたもんとしては、イントロ5分でも別にいいけどな ドライブするとき季節・時間・場所・天気によりお奨めの音楽流してくれると良いな。
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
日本にも金ある所はコンペ方式は多々あるけどそれを歌うのはタレントアイドルだからね(´・ω・`)
日本の音楽家はそろそろワンパターンのウィスパーボイスアーティストと大人数アイドルへの曲提供に疑問を持てよ(´・ω・`) 西野カナとかあいみょんとかもアメリカ式な感じがするわ 映画の2時間が我慢できない
アニメの30分が我慢できない
音楽のイントロ5秒以上が我慢できない
これ学校だと、落ち着きがないとか先生に書かれて、下手すりゃ多動扱い事案やぞ 機械断ち、ネット断ちしたミュージシャンに良質な音楽を伝えて欲しい
ノウハウや情報で同質化した曲ばかりではつまらない ミスチルのイノセントワールドはイントロ聴いただけで
名曲の予感がしてワクワクしたなぁ 全体が短くて同じフレースが何度も出るのは
レコードが普及し始めた頃の楽曲と共通する
先祖返りだな >>19
アニメの30分は無理だわ。倍速じゃなきゃ時間の無駄感はんぱねぇ 70年代のロックは良いけど
今は売れればいいって考えだから良い曲でも残らない
って言ってたジジイ思い出した 世界に1つだけの花もイントロないよね
イントロ長かったら売れなかったような 今はタワーレコードの全フロアに並んでるCDを月千円で片っ端からから聴ける時代になってしまい、便利だけど途方に暮れてしまう >>28
秋元康はakb商法なる物で売るために曲作らなくても売れるから好き勝手やってて割といい歌詞作ってると思うわ テレビとかでサビ流れて、良いなと思っていざフルで聴いたら
導入、ブリッジ部分手抜きしまくりメロ詞で冷めるアマチュア丸出しなのが今の音楽
他のパートのクオリティ落とすことで浮き立たせて良く聴かせる手法なんだけど、めちゃめちゃキャッチーで良いサビはそんなことしなくても霞まないから大丈夫なのに、わかってない作曲家が多いね >>22
TM時代は長かったな
金曜日のライオンとかTHE POINT OF LOVERS' NIGHTとかRHYTHM RED BEAT BLACKとか
プロデュース時代はカラオケで歌ってるくれるよう短くまたは0にした
愛しさと〜とかDEPARTURESとか イントロもギターソロもいらない
仰々しいサビも邪魔
ついでに気持ち悪い裏声も禁止な 1分30秒で曲の全容が分からないとポチられないし
色々と最近の流行歌はマーケ上の制約が多いんだろうね >>35
流行りの髭さんの曲はブリッジが弱く感じられる ストリーミングってCDより安価に自社買い詐称が効くよね ダンス甲子園で有名なインペリアルJB'sのeverybody sunshineディスッってんの?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm20106495 新しい音楽を探す旅にでるのはもうやめにしてしまったな テレビで流す歌は、アウトロがない
歌が終わったら即座に終了するようにアウトロをカットしてる
アウトロの部分で数字が落ちるとかいう細かいことのために音楽好きの視聴者をごっそり失ってることに気づいてない >>32
ストリーミングで売る必要もないから、ちゃんとイントロもあるし、
昔ながらの歌謡曲路線が多くて意外と聴ける 天国の階段とホテル・カリフォルニアが涙目。
ビートルズのHELP大勝利 >>19
アメドラばっか見ててたまに映画見ると45分〜1時間くらいで一回集中力切れるようになった
慣れってこわい 60年代にジュークボックスやラジオで
流行の音楽が形作られてた時に言われてたことは
「イントロが大事」
60年前と同じですな >>53
わがままジュリエットとピアノマン涙目
移民の歌は大勝利 CMのタイアップが流行った時は
いきなりサビから始まる歌が多かったような イントロなしならビートルズのロングトールサリーだろ
ミュージックライフのCMでおなじみ 70〜80年代のモダンソウルしか聞かないが人気ある曲は押し並べてイントロでグッとくるのばかり 言われてみれば確かに
洋楽が特に顕著だよ
ヒットしてる曲のプレイリスト再生すると大半がイントロちょびっとしかない あいみょんは40代のおじさん達が曲持ち寄ってるでしょ? ヒップホップの影響も大きいだろ
リリック以外はとにかく省エネ
CメロDメロやイントロまで一曲にメロディ使うなら3曲生産できる アニソンでも顕著だよね
昭和の名曲なんて魅力の半分はイントロ
だったし。 >>50
何分の曲でも2分30秒程度に収める必要があるからじゃね? AVと同じ
冒頭のインタビューなんて誰観てないだろう
楽曲のイントロも誰も聴いてない ttps://www.youtube.com/watch?v=0-6Qm_u6KHQ
80年代のヒット曲だけど今だったら0:02から0:33まですっ飛ばしてるだろうな >>64
アニソンは番組で流すことを考えるとあまりイントロを長くできないわけだけどね
古いとこだとスラダンのOPはアニメだと原曲より若干イントロ短縮してるし だからある日突然、活動停止とかになるんだよな
あ、作詞作曲を担当してた制作スタッフが引き揚げたんだなってなる >>69
西野カナさんや宇多田ヒカルさんの悪口を言わないでください >>63
イントロが無いと言う事は逆に言えば、「言葉から入る」って事だからな
最初のフレーズの内容で人を惹き付けないといけないわけで、
ヒップホップの影響は間違いなくありそう イントロどん、が出来ないな。
は良いとして。イントロ無しのツベをくれ。
どんなの? 亀田とサカナクションは分析するわりにはヒット曲が少ない
いきものがかりのデブもか アメリカの俳優オーディション行った時に作曲家が冗談か本当か知らんけど
最近の曲にイントロがないのは訴えられないようにって言ってた 一方で朝顔の主題歌はイントロで世界観醸し出す事に成功してたな
まぁ、結局統計学と同じで「だからなんだよw」で終わるような話にも思えて来た >>1
〈ストリーミング時代の楽曲の特徴〉
1. さらば、イントロ 20秒→5秒に
2. 曲名は短くなった Happy
3. リフレインは突然に スキップされないように
4. ソロはどこへ消えた 楽器が弾けても…
5. 曲自体も短くなった 3分30秒以上はまれ
6. プアなミックス イヤフォン向きに
7. 「認識しやすさ」が大事 しつこいフレーズ たしかにイントロ長過ぎるのはカラオケで間が持たないw
しかしピンクフロイドみたいなのは出にくくなるのか そういやグリーンディとかヒット曲はほぼイントロないな 金出さずに手に入るから聞き手が気軽に聞きすぎなんだよ
3000円出したら一所懸命聴くわ まぁ音楽に大した思い入れもない人間に聞かせる商業音楽はそれでいいんじゃね
どうせもう新しいものが出てくることなんて期待してねえし 世界はお風呂よりシャワーなんだろうね
外人はささっと洗い流してすっきり
日本人はまずかけ湯をしてゆっくりお風呂につかって極楽極楽いい湯だなが好きなの >>36
先見性もある小室が適応能力の凄さも見せつけたわけだな なるほど
そりゃ買う価値がなくなるわけだわ
音楽はただで聴くものだ >>1
>「等身大」と言ってるのはJ-POPのワールドだけで、
欧米では等身大であることよりも、いい曲か、みんなで歌える曲か、ということ。そこに重きをおいてる。
あと、どう考えてもこれは無いだろうよw
こうやってさらっと「欧米」とか言っちゃう奴マジで何なの?w おニャン子の時代はイントロが本体で後はおまけだったのに >>19
最近ドラマの1時間が苦痛で1話でも見逃したらもうそれでいいかって感じで視聴するのやめてしまうパターンが多い
アニメと特撮は30分でさくさく見れるから大抵これは見よう!と思った作品最後まで見れる
映画は3年前シンゴジラ見に行ったぐらいでここ数年ほぼ見に行ってないからわかんないや
音楽はイントロ長いのは耐えきれるがサビが何回も繰り返す系の曲は嫌いだ、なんかBメロからサビ行く前に謎のラップパートがある曲も嫌い
そんな感じかな?長文スマン ストリーミングが主流の欧米では何年も前から言われてる アデルとかエド・シーラン等身大っぽいけど
もう過去の人なん?
でも日本ほどシンガーソングライター幻想がないのはそうじゃないかな。
拘りがないというか。 >>91
と言うか、そういうタイプの同世代に訴える系の女性歌手は各国にいると思うんだよな
たぶんフランス、ドイツ、イタリア…
いくらでもいると思うぞ
何も知らないくせに「欧米」とか言っちゃう神経が分からん でも今ストリーミングで一番聴かれてる髭男のPretenderは
イントロ30秒、サビ終わり2分、曲全体5分30秒と最近の曲にしてはめちゃくちゃ長いんだよな。 アメリカの昔のジャズとか1番まるまるインストで
そのあと歌が出てきたりしてたのに随分変わったもんだな >>91
エドシーランなんてがっつりザ・等身大みたいな歌詞丸出しの曲で売れてるよねw >>92
欧米に合わせるというかストリーミング合わせるかどうかだろ
ストリーミングに移行すれば欧米の音楽業界で起こってることがそのまま起こるってだけの話。 >>97
だから欧米って何なんだ?
フランス、ドイツ、イタリア、スペインで起きてる現象調べたの?w >>80
パンク、メロコアなんて基本短い曲多いから対象にならんだろ
多少小節数喰っててもテンポ速いから長く感じないしな >>100
欧米とか言ってるのにスペイン排除とか頭おかしいだろうよw 90年代からあったろ。頭サビの曲。
歴史は繰り返す >>99
>>1でそういってるから「欧米」っていっただけだよ。 ポップスはそれでいいからさ
亀田はバンドサウンドにこの手法を持ち込むのはやめてくれ
スピッツにしろグレイにしろ亀田になってからずっと糞 >>107
ゴメンゴメン。何か亀田さんの発言に違和感感じてしまったw
米英で良いじゃんとw 亀田は今タイミング的にちょっと頭でっかちになっちゃって若干滑ってるだけで外野が心配しなくてもすぐ自力で回復する気がする イントロがあるからサビなんかが引き立つと思うし音楽の形は色々あってもいいんだけど、せっかちでカットするのは違うと思うぞ >>36
TMといえばドラゴンフェスティバル?だったっけ
はじめて聴いたときどこから歌はじまるねん!って思ったほどイントロ長かった記憶がある
曲の展開つくる天才は小室哲哉だと今でも思う イントロはある程度長い方が好き
すぐ歌い出したらなんか物足りないんだよな
俺の好きなガンズもイントロ長い曲ばっかだし 亀田って林檎に名前売って貰っただけで本人は大して才能ないよね
こいつがプロデュースする曲ってクソばっかりやん そろそろ逆に
『大都会』の
さっさと叫ばせてくれよ感がウケるとみた >>108
スピッツにしろグレイにしろ、自分たちでプロデュースするようになったから亀田誠治を使ってるんだろ
何でも言うこと聞いてくれるから
良くも悪くも本人たちの能力以上のものは引き出せないのが亀田誠治 いや、逆にケンドリックラマーとかあの手の奴は曲に入る前の
イントロ以前が長すぎるだろ?何言ってんのか判んないんだよ >>8
イントロなかったような
いきなりゆめなーらばーどれーほどーよーかったーでしょーって入るでしょ もう売れてしまってる人はいいのかもしれないが、
まだ売れてないのがオススメとかにたまたま入って最後まで聞いてもらうおうとすると、
最初の〜5秒〜10秒が勝負ってのはわかる。 なんか昔のCMやアニメのタイアップ全盛期と
言ってることが一緒で何十年前の話してんだって感じなんだが
自覚ないのかこいつら >>123
その割りに昔ほどキャッチーな音楽ない気がする
レモン人気出たけどあれは出だしがいきなりおおってなる感じだったからだろうし >>83
>>123
老害は相手にされてないんだから黙ってればいいのに、やたら若い子向けやアニメに絡みたがるなw シンガーソングライター信仰が強いのはオッサンとメンヘラだろ もう十年くらい前にソニーかどっかの元お偉いさんが言ってたようなこと
一見さんに聞いてもらえる時間がどんどん短くなってるからいきなりサビを頭に持ってくるとか、そういう話をすでにしていた 子ども部屋おじさんはすぐに昔(90年代以前)を美化したがるよなw
そういうのは思い出の中だけにしまっておけばいいのに、わざわざ今の流行り叩く材料にしなくても
平成から令和になったんだし、これからは音楽を語るときに平成(特にCDバブルwが起きた90年代)のこと引っ張り出すの禁止にしてほしいわ
今、米津や髭男、あいみょん、backnumber辺りを聴いてる若いリスナーは”今”を生きてるんだよ、その邪魔をする老害は消えてほしいわ >>96
日本語の歌詞と比べて薄っぺらいってシンガーソングライターおじさんが叩いてたやん >>131
バーニングがレコード会社と思ってるのか >>89
こどおじは直ぐにアニメの話をしたがるよな 昔のアニソンも、こんな感じで作ってたな
30秒が勝負だと アメさんの事情とは違うよな
2000年代初頭はまずは絶対に聞かれないな。亀田もkrevaも聴かれてないということ
音が良くなり始めた2015年以降か、70年代とかが履歴多い
90年代は現役だし、残ってるならカリスマ
だから忘れ去られたごみ捨て場の80年代が新しいということになる
でもステオレが当時は必須だったのでブームも限定的となってしまう
ラインディローズとか最近ので聴いてても再現できない >>81
ラジオ対策じゃなかったかな60年代洋楽は
要はこういうのは大昔からあるんだよねポップスでは テイラースウィフトがゴースト使ってるかのようにいうなw
一応、自前じゃないの
知らんけど feat.をアーティスト名じゃなくて
曲名につけるのも
管理しやすいようによね
知らんけど でも聴き放題になって、ビートルズは聴くことはないな 何故か
聴くならジェスロタルとかだな
リマスタして死んでないかも重要
アナログ盤が再評価されるのも分かるわ〜 音がリマスタで劣化してやがる イントロがないと、ごっつのコントの「お前が歌うんかい!」が出来ない kreva お前は戦犯ではない
一生一緒にいてくれやの奴ね
アレのせいで日本のその手のは聴かねとなった >>4
>>23
消費音楽すぎるよね
MDAとかラップヒップホップは一時的には席巻しても売れまくったラッパーたちは早死にして3年くらいで別のやつとミュージシャンごと使いすて
これがいいわけないんだから
長く愛されて年取ってもファンがついて音楽活動出来たほうが幸せだよ >>89
シンゴジラ見に行ったんならせめてボヘミアンラプソディとアラジンはいけよ >3分30秒以上の曲が少なくなっており
>一曲に関わっている作曲者が複数人いる共作(コライト)が多いのだ
アメリカって昔から分業制、共同作業があたりまえじゃね
ティンパンアレーのキャロルキングやニールセダカやモータウン初期の作家チームなんかその代表だよね
曲の時間ももともと3分前後が普通じゃん
ようするにやりすぎてグダグダになってなのが原点回帰してるだけだろ
今更ドヤ顔で語る事でもないわな 異邦人とチェリーブロッサムとおよげたいやきくんのイントラが好きだった ボクサーの亀田が何を偉そうに、と思ったがまったく別人なのか。
俺も思い込み激しいな、反省しないとw 人間の好むフレーズは出尽くしてるから作曲もAIの仕事になるかもね その時代その時代の媒体によって音楽作りが変化するのは昔からある話だろうね >>150
JPEGMAFIA - Jesus Forgive Me, I Am A Thot
https://www.youtube.com/watch?v=mjd5fSPjZLQ
今のラップでもドープで前進的な音楽はあるぞ
ただ悲しいことにビルボード100位以内に入れないレベル
真のラップミュージックは中々売れないのが世界の現状 ストリーミング時代の音楽は「サビだけ」だろ
ただサビがない時はどうすれば w 若い世代にとっては
それが自然なんだろうし
スタンダードなんだろうけど、
それに迎合していってるのは
キャリアのある大人達だろ > トリーミングサービスは30秒以上を聴かれないとカウントされないため、ミュージシャンたちはなんとか30秒を聴かせることにエネルギーを注ぐことになっている
なんかもうね… 確かに、90年代は印象的なイントロが多かったな
ジュディマリ「Over Drive」とかマイラバ「白いカイト」、サザン「真夏の果実」、ユーミン「Hello my friend」
あいみょんって少しその匂いがするような あいみょんはスピリッツの信者らしいな ボーカルのやつは死んだんだっけ
尾崎じゃない なんだっけアレ
チェリーボーイ スピッツのロビンソンのイントロは35秒もある
四半世紀前の曲だけど現代の若者にも聴かれているらしい イントロで盛り上げるのも才能
昔の曲は長いだけのイントロも多かった イントロやギターソロが長いとカラオケで歌う時に間が持たなくてイヤだけどな
ってか、お面かぶってる二人は誰だよ
顔出し出来ないなら人前に出るなよ。胡散臭い ヒップホッパーな俺は曲が短ろうがイントロがなかろうが
いきなりサビがこようが気にしないが
最近の曲はつまんないの多いぜ 90年代にカリスマが多いのは80年代が確実にダサいのがバレてそれを真似しなかったからなんだよな
そんな深い意味はない EDMはどれ聴いても同じ
粗製乱造を超えて音楽のアメリカ型大量生産・大量消費方式を実践してる どうりで洋楽はすごいのか
日本は如何に昔の曲をアレンジするかで
時間割いてるのに >>1
亀田の音楽の分析は面白いな。
そしてアメリカ的な曲作りに亀田が惹かれるのもよく分かる。
マーケティング重視で、結果凡庸なアレンジばかりなミュージシャンとしての亀田は大嫌いだけど。 石川ひとみ「まちぶせ」
流れるようなイントロから歌が始まり流れるようにアウトロでしまる。
今後はこういう曲が作られなくなるのか、やれやれだな。 エドシーランもシンガーソングライターに見えてそういうプロジェクトだしな 飽きさせないイントロを作る事が大事で貴重な時代になっていくのか 音楽なんて別に今の使い捨てでよくね?
アーティストでも何でもないわ >>170
ロビンソンはJ-POP史上最高のイントロだと思うわ こんなプロデューサーばかりではない まぁ、イギリス行ってみろ 複数人で売れる曲を書くから、どうしても似たようなのが増えるわな
強烈な個性みたいなのが排除される世界になる 普通にイントロあるやんw
Luis Fonsi - Despacito ft. Daddy Yankee
https://www.youtube.com/watch?v=kJQP7kiw5Fk
Ed Sheeran - Shape of You [Official Video]
https://www.youtube.com/watch?v=JGwWNGJdvx8 和物AVも昔はイントロが長かった点で
洋モノとは一線画すと議論があったな
言語にしても日本語や韓国語は前置き修飾語が長い ジャニーズの曲って基本これじゃないの?
コンペして継ぎ接ぎするスタイル >>129
90年代の曲を好きな人程back numberとかあいみょんとか髭男とか好きじゃない?
どちらかというと少し前のEDMとかそういう曲調が好きではなかったと思う 坂口征二の入場曲はイントロが長い。
だから、イントロ中にリングインw CDの時代でも長いイントロは嫌いだったんで良い傾向
イントロはライブでガッツリやればいいのよ せっかちな現代らしい風潮だな
ゲームのBGMで聞いたようなメロディが増えた気もする こう言うマーケティング理論で作っているうちはダメ
これ吹き飛ばす曲作ってナンボですわ
できんやつは消えろってだけ 最近はシンプルな傾向やな
引き算の音楽
音数も極力少なく退屈そうで、でも中毒性のある曲が多いな洋楽は 米国のラップに多いけど、途中で一瞬だけ曲が止まる演出が気になってる >>170
あれはイントロ作ったギターのテツヤに神が降りてきたとしか思えない出来
狙って再現なんか出来んよw >鈴木:今は、イントロが5秒くらいしかないと。
Billie Eilish - bad guy (Official Audio) イントロ15秒
https://www.youtube.com/watch?v=ikLFAHnYZxs
3倍もあるじゃねえか イントロが神な曲第1位は五輪真弓「恋人よ」
イントロが長い曲より間奏が長い曲の方が苦手 ってか、そんなにストリーミングで聴いてる奴いてんの?
買ってダウンロードしたらいいやん >>204
タダで聴けるもの買う人なんて世の中そんないないよ >>204
俺もそう思ってたけどSpotify使い出したら
Spotifyに出てないミュージシャン以外は買わなくなったな。 >>204
両極端になってるな
アナログ盤とか買うマニアも増えてる反面、もちろんストリーミングで済ます人が多い
ただ、CDやレコードって中古市場も大きいから、中古で売買してる人も数に入れないと本当の規模は見えないね スポティファイも万年赤字みたいな状態から持続可能性は疑わしい
Spotify、有料サブスク数が1億人超と好調で増収だが赤字に戻る
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1904/30/news022.html
ストリーミングってビジネスとして儲からないのよね 小室系音楽は長いのが多かったな。
無駄な繰り返しとか。 始まりに無音が数秒あって徐々に音が大きくなってくタイプの曲はイラッとするんだよな 演奏力の高さを売りにしてるバンドの曲をカラオケで歌おうとすると、前奏間奏長い上にカラオケ音源だから、凄い退屈だったりするのと同じだな。 >>205
ダウンロードしたほうが自分のタイミングで聴きたいものを聴けるからな
貧乏人の価値観は分からんわ
自分の周りにいてないわ
まぁ類友なんだろうな そんな中、俺は3分間曲が始まらない音楽を味わい尽くしているのであった
プログレッシャーの鑑である >>212
それよりも作詞が英語ばっかりでダサい
今の歌手は日本語だけだから安心できる イントロも間奏も最後も完璧なのはピンク・フロイドのエコーズだよな
オリジナルもライブ盤も全て完璧なのもいい >>210
税金を払いたくないので、わざと赤字にしてるよ 黒字が出過ぎたら、アーティストに払う印税率を
上げて赤字に戻す デジタル
IT
ゆとりバカとガキにレベルを合わせるから
芸術、文化が
すべてがつまらない方向に向かっていく… 先日、NHKアナザーストーリーズというドキュメンタリー番組で、
「“ダンシング・クイーン”ABBAと王妃の知られざる物語」が放送された。
ダンシング・クイーンは短いイントロの後で、サビのメロディが全開で入る展開で、
当時としては極めて現代的なアレンジだったのだろう。
デモテープには、サビの前に4行の詩がAメロで入っていたが、
リリース時には省かれたのは正解だった。 聴いて欲しい曲だけRadio Edit版作ってストリーミング用にすりゃ良いやん >>226
アニソンだったら、オープニング曲やエンディングは90秒で編集されているよね。 B'zのラブ・ファントムとか当時でもクソなげーよって思ってたけど 90秒ルールがあるアニソンが盛り上がってきてるのも関係するんだろうか イントロ短くしただけじゃお前の曲はリピートされねえよってwそれだけの話しなんだけどなw
本当の問題はリピート率であることに気付いてないバカ2人
だから売れなくなる 楽曲にパーソナルなメッセージなんてもう、誰も求めていないし
音楽フェスが、主戦場に成ってるから、全員乗らせたもん勝ち歌わせたもん勝ちって世界
アーティストの生き方や人物像なんてどうでも良いわけ ポップスならイントロ無い方がいいのか
ハウスなんか曲つなぐためにイントロアウトロ長めにするのがお約束みたいになってるけど 編曲もいろいろ形があるけれど、イントロで飯食ってた時代の編曲家なら死活問題 確かに曲が始まるのを待ちきれずに切り替えちゃうときある >>215
何言ってんだ?
ストリーミングサービスでもダウンロードは出来るし
しなくてもすぐ聴けるだろ
読み込みにかなり時間かかると思ってんのか 理解してても売れないんだから
何かが間違ってるんだと思う ストリーミングの時代で音楽で一攫千金を狙うなど無理ゲー過ぎるだろ
もう商業音楽家なんてのはお金持ちのボンボンの道楽でしかないよ
親に音楽制作費を出してもらってメジャーレーベルから作品をリリース >>204
ストリーミングサービスは普通にダウンロードもできます ビートルズの曲もイントロが5秒以内で曲全体は3分以内が多い
無駄に長くなっていた曲が元の長さに戻っただけだ
ロックポップスの大半の曲は必然性があって曲が長いのではなく作者の自己満足で曲が長いだけ スピッツやミスチルが生き残れて、小室系が生き残れなかった理由はちゃんと詩になってる曲が多いからだよ
ロック=英語という考えやそういうバンドが作った曲って結局ダサく感じるんだよ
やっぱり日本人は日本語を大事にしてそれをメロディーに乗せて歌うべきだと思う
ワンオクや[Alexandros]とかもそういう理由で引いてしまう サビ→間奏→Aメロ→Aメロ→サビ
が確かに増えた
Bメロすらもはや無い >>239
Spotifyの無料プランへの意見じゃないか?
あれはダウンロード出来ないしシャッフル機能だけだよね? 最近の洋楽って
Aメロ→Bメロ→ドロップ
って感じじゃね?
さらに最近のヒットチャートはラップだらけになってAメロも糞も無いが 日本はほんとシンガーソングライター至上主義だよな
曲そのものよりその人が作って歌ってるって行為により買われてる >>129
そいつらは古臭い日本の歌謡曲の流れだからおっさん向きだろ
髭男だけは洋楽パクリっぽいけど >>129
90年代邦楽から全く変化してないからな
商業音楽をファッションアイテムとして考えた場合、
欧米トレンドは90年代以降変化しまくりで
日本は中国韓国どころか東南アジアよりも遅れたダサダサ国になってしまってるぞ 小室からイントロなくない?
そんでいきなりサビから入るって 懐メロ番組でもVTRのはほぼイントロなしでしかも途中からだものな
カラオケ番組で1コーラスどころか歌部分も途中を省略して短くする番組があるくらいだ
音楽つくる人もテレビ番組をザッピングするように次の曲にスキップされるのを恐れているんだね ニーズに合わせるのは商売として正しいけど・・・
売れるための音楽に価値が有るの?? 今ネットで流行ってる曲もしっかりイントロあるよね
>>1の連中は商業音楽に汚染され過ぎだ >>35
手法っていうかワンアイデアでしか作ってないんじゃないの
作り込まずに単に手抜きなだけでしょう >>247
スピッツはわかるが
ミスチルは結構英語使ってね?最近知らんけど
タイトルとかもわりと寒いよね 音楽はITのせいで負け組に
ゲームはITのおかげで勝ち組に
はっきり明暗が分かれた
ゲームは日本単体で193億ドル市場
2019年は200億を超えているのは確実だろう >>150
日本も2〜3年でどんな人気アーティストも使い捨て時代が長かっただろう
2000年代以降にアーティスト人気が長寿化した今の日本市場がおかしいと言える
だからアーティストが中高年ばかりだ >>150
海外のほうが新陳代謝いいだろ
日本は同じメンツがいつまでもメインストリームに居座ってる特にここ十数年 >>272
自分で曲を書けないと長くは残れない
若くて売れてるうちは、有力者に曲を
作ってもらえるけれど、レコード会社の
推しからはずれると曲を貰えない
海外でも同じ アーティストにとったら
日本式の一度売れたら長く食える今のシーンの方が良いだろうが
コンテンツ市場として考えたら
新陳代謝がどんどん進む方が健全だからな
実際、20世紀の日本のアーティストは大抵の場合は1〜2年で人気が終っていた スポーツだといやおうなしに若い子と入れ替わりせざるをえないから
新陳代謝がいいんだよな ストリーミングを数年使っていたが
あまりにアルバムも楽曲も軽く扱ってしまうので辞めた 芸スポで持ち上げられているハロプロの大元のシャ乱Qも
チャート見ていると2年も売れてないんだよな
今の邦楽シーンはアーティストが長持ちしすぎているのは確か
1〜2年でどんどん交代した方がシーンとしては健全 ダンスメインの時代はイントロよりリズム重視
そういう時代 一部のアーティストが長持ちしすぎというのは後継者不足の側面が大きいもんね ストリーミングだと音楽をじっくり聴く気にならない
なので昔のCDだけ聴いてる 1〜2年ってアルバム1枚やん
それで替わるとか一発屋だらけで萎えるわ >>256
そいつ特撮アニオタみたいだからよく分かってないんだよw こんな時代にCD100万枚売る握手システムを考え出した秋元はすげぇ いつかはあらゆる音楽がストリーミングで聴けるようになるんかね
必死こいて何万曲もPCに取り込む必要なかったか ピコ太郎のあの曲はネット配信時代に理に適ってたからな 等身大でもさだまさしの関白宣言みたいなクスリときても最後ジーンとさせる歌詞書くシンガーがいなくなって寂しいですわ イントロが曲本体を上回ってて、イントロのインパクトがすべてみたいな曲もあるのになぁ ポスティのCirclesは30秒以上イントロある件
ショーンメンデスとカミラのSenorita、サムスミスのHow Do You Sleep、リルナズのpanini、ドミクファイクの3Nights、ルイスカパルディのSomeone You Loved
10秒から20秒イントロある
ポストマローンとトラビススコットは長い
カイゴ→短い
チェンスモ、マシュメロ→10秒前後
モンスターxとフレンチモンタナ→短い
BTSとホールジー→長い
BTSとデザイナー→長い
ジョナスブラザーズとDNCE→イントロ無し
テイラー→基本的に長い(ME、delicateは無し)
ホールジー→糞長い
アリアナ、レクサ、デュアリパ→10秒前後
ケイティ→基本的に短い
とまらんくなったから止める >>274
アメリカは無論
K-POPも人材使い捨てだもんな >>294
確かに十分イントロあるなw
売れなくなったミュージシャンが色々言い訳してるだけだなw >>293
それよね
むしろイントロだけで名曲か1発で判断するよな 若い頃オアシスとか好きだったけどヒップホップとか聴き始めたら分かりやすいメロディーとサビみたいなのがある構成がすごくガキっぽく感じてしまう… むしろ音楽の技術的にはヒップホップって退化してるだろ
メロディもハーモニーも演奏技術もおざなり
テクノもそうだけどどんどん音楽の要素を削っていってるもん ヒップホップはプリモがバリバリやってた頃が音楽的にはピーク
セールス的にはどんどん伸びていったけど >>300
メロディ、ハーモニーなんて太古のものだよ
今は太鼓をどう上手く作るか
おじいちゃん達には受け入れられないだろうね >>22
TIME TO COUNT DOWNとか好き >>302
それそのうちガチで音楽って呼べなくなるよ
威勢のいい口のうまさとトラックの器用さだけで心に響くのかな >>304
歴史は繰り返すから、またロックが流行る時代になったりすると思うよ 本職の方々がそうおっしゃってるからそうなんだろ
「今はエロい人達からのそういうプレッシャーがあんだよ」
って話と理解汁べき >>301
ポメーのリミックスが入ってるヤツは全部二枚買いしてたわ >>144
洋楽の女性アーティストって、「ゴースト」じゃなくて、たいてい男のソングライター
と正々堂々共同名義で、テイラーもそうやん 大ヒット曲なんてマックス・マーティン
っていうむこうの「ずっと売れてる小室哲哉」みたいな人といっしょの名義やん >>277
あれはイントロがサビみたいなもんだからなあ
歌の部分の方が退屈だったりすることもあるし >>304
そう遠くないうちに薄いリバイバルはあるだろうが…しかし臭いメロディはクイーンの映画みたいなドーピングがない限り厳しいでしょ
やっぱりビートが面白くないと限界がある まあ売らなきゃいけないわけだしな
商業音楽だなんてバカにする奴がいるがバンクシーにウン十億つけるゲージュツ界なんかより余程清らかだと思う 最近はライブも短いと思う
本編90分くらいで終わって、アンコールと物販の話合わせても2時間やらない
個人的には2時間はやって欲しい
>>146
iTunesで別アーティストにされるのは面倒ね 外人アーはメロディーを創れなくなってきてて、それはポップミュージック(ヒップホップ含む)やらゲーム音楽、映画音楽、にも及んでる
特にヒップホップに嫌気さしてる外人は日本の音楽に系統しつつある
「何故日本のゲームやアニメの音楽は凄く特徴的な音やフレーズが沢山あるの?対して欧米のは何で直ぐ忘れるようなのしか無いの?」
的なスレッドが4chやレディットに定期的に建ってる
特に日本のアニソン、ゲーム等のサントラは人気あるよ >>316
それは面白いな
誰もが見ているであろうメインチャートではどれくらいの順位なの? >>307
Nas is likeとかほんと癖になったわ ID:HhxJFjUn0
反論するなら一言でまとめろ糞が! メタルはパッと思いつくのが
fucking hostileくらい >>112
DRAGON THE FESTIVALはイントロも長いが間奏も長いw
YOUR SONGも間奏長いw >>320
あれはヤバすぎ
あんなのをサンプリングしてあんなトラックに仕上げるあのセンス
マジでありえない 元々ビートルズ以前のアルバム中心になる前の曲は短くてシンプルなものが多かった 例えそれが本当でも当たり前って言葉は思考停止に陥るから使って欲しくないなあ
自分がそう思うのは勝手だけどさ イントロで好きなのは、レインボーのキルザキングだな イントロ聞いただけで血が騒ぐ
メタリカのバッテリー
アイアンメイデンのフィアオブザダーク
ジューダスプリーストのペインキラー >>324
ところでプレミアってまだ活動してんの? TV版のモンキーマジックのイントロは長いけど、あれでイイんだよ
アチャー! >>252
PC版は無料でもシャッフルじゃなく好きに聴ける Esperanza Spalding Lianne La Havas nai palm( hiatus kaiyote )
kimbra Laura Marling Janelle Monae
この辺は「近頃の洋楽はー」とか言ってるおっさんおばさん洋楽厨が
「洋楽やっぱりすごいぜw」って喜びそうな才能の女性歌手 俺だけど 最近のバラエティ番組もOPでその回の面白そうな場面のダイジェスト流すの多くなったな
自分は新鮮に楽しみたいから判ってる番組は最初の数秒(分)は飛ばして見るようにしてるけど こんなもん定型になっちゃたら飽きられて
すぐ違うスタイルが流行るようになるよ >>288
権利者が曲ひきあげたらあっさり聴けなくなるし
飛鳥とか瀧みたいに薬で捕まると配信停止になって聴けなくなったりする >>332
今はブラックミュージックの時代と同時に女性の時代でもあるから
本当に沢山素晴らしい才能の持ち主が居るね
でも、最近の洋楽はーって言ってるひとは
女性ミュージシャンにたいしてある種の偏見があるんじゃないかなあと
私は偏見を抱いてます LPレコードの頃は片面20分とか、頭から順にスキップもせずに聴かなくちゃいけないからさ。
プログレとか、ロックオペラとか、コンセプトアルバムとか出来たと。
ジャズとか片面で一曲、アドリブ一発録りとかな。
そういうのをじっと聴いてたんだよね。
今その他のアルバムをYouTube見つけても、昔のように忍耐強く聴けなくなったわ。 昔の歌謡曲とか何故かイントロがやたら長い。
リフレインでもなく、メロディで長く繋いで。
まあ、昔からダンスナンバーはイントロが長いけどね。
長い時間踊れるようにと。
戦前のスイングジャズも、70年代のディスコも。
12インチシングルとかもそういう理由で。 日本はいまだに「やっぱりバンドが1番カッコいい!」というイメージ。 BOØWYのNO. NEW YORKはイントロ無いな >>318いやいやニッチだよ、だが確実にファンはいる
YTでアニソン イングリシュカバーで検索 >>317
イントロないやつも歌いだしでやったことあるよ まさに歌は世につれ世は歌につれ
90年代カラオケブームで間奏がなくなってストリーミング全盛でイントロすらなくなったのか。
80年代あたりのメロディアスな間奏好きなんだけどな >>340
海外だってそうだよ
だからエド・シーランやポスト・マローンやテイラー・スウィフトとかもギター弾けて凄い!ってなるわけ AVもフェラと本番だけでいいわ
インタビューとか前段のストーリーとか見てる余裕ないわ ギターソロはいらないと言うか飽きてきたなと思うな。またそのパターンかみたいな >>340
海外のソロアーティストもツアーやる時はバンド組む
パーマネントバンドを置かないのは基本コスト(固定ギャラが発生するから)の問題
ソロ形態ならレコーディングとツアーに出る時だけギャラ払えばいいからな >>337
ブラック・ミュージックはアジアでは全く売れなくなった 女性「シンガー」はいてもアーティストは少ないね
アリアナ・グランデなんかもブリトニー・スピアーズからやってる白人プロデューサーの操り人形だし ベートーベンの「運命」最初の5秒のインパクトは凄いと思う >>316
アメリカにも音大出たマトモなミュージシャンはいるんだけど、もうポップスには行かないんだよ
インディでチャートと無縁のプログレみたいなバンドをやったり、ジャズやったり、ポップスでもクラシカルな要素があったり
ビルボード・チャートを追ってるリスナーは永遠に知ることがないんだろうけど 昔から言われてたことなんだけどな
アメリカは人種や社会階層で聞くジャンルが分かれていると
それがクロスオーバーしていったのがMTV以降なんだけど、また戻っちゃった感じがする
ヒスパニックや黒人の増加で、アジア人にとっては親和性のないテイストの音楽が目立つようになって
日本では洋楽というカテゴリー自体が衰退ジャンルになってしまった かつてアメリカのポップスが洋楽の代表だったのが、今はEDMに変わってるからな
オリコンやレコチョクのヒットチャートでもEDMの曲は上位に来てる
それと入れ替わりに、15年ぐらい前に人気があったR&Bなんかは日本で全然聴かれなくなった >>293
わがままジュリエットとかまさにそう
ちょっと渋すぎるかW >>358
日本人が好きな洋楽って、ワムやボンジョビやマドンナなみたいなのなんだと思うわ >>347
カルヴィン・ハリスやリル・ウェインもMVではギター弾いてたな >>359
Apple Musicで世界各国のヒットチャート見れるけど、どこも似たようなランキング内容ばかり
世界中でEDMやヒップホップが上位にランクインしてるがホンマかいな、っていつも思う スマホ以降、忍耐弱く、キレやすいに拍車がかかったということか、人類皆短絡的に
前戯も短くなったりもしてるのだろうか、睡眠薬飲ませて暴行するやつまでいるしなあ クラシックも聴きたい曲何曲もあるけど、どっかの店で偶然かかってたりでないと、とてもじゃないけど聴く気になれないわ、初めの1回聴くのが苦痛すぎる まあとにかくアメリカの流行に追随するのはダサいからやめろということ >>347
エドシーランはもともとそのポジションじゃんポストマローンと並べる意味がわからん 自分はロックポップスよりクラシックが好きだな
1曲30分前後の長さが1番好み
約30分が長すぎず短すぎず集中力も持続できて丁度いい 雑な聴き方してしまうと結局面白くないのは自分だから、スマホには敢えてアルバム10枚ぐらいしか音楽入れないとかして自衛したりしてたけど、
そんなのかなりの少数派なんだろうな、でも私はひとまずストリーミングはいいわ
選択肢が多いことってあまり幸せなことだとは思わんのだよなあ
つかわしもすっかり爺だわ、、言ってることは出会いの否定でもあるのだからな >>352
つまり本当の意味で売れる人はこの限りではないということかな
自分の好きなバンドも昔ながらに地味に自分で作ってるから日本ではまったく知名度ないのかなw 知らない曲だとイントロ早く終われ
思ってたけど今は多数派なんだな >>364
【レコチョク】年間ランキング2018
https://recochoku.jp/special/100705/
5位 「Symphony (feat. Zara Larsson)」クリーン・バンディットのタイアップ情報
富士フイルム「アスタリフト ホワイト」CMソング
https://www.youtube.com/watch?v=aatr_2MstrI
EDMは日本でもCMで使われてたりして聴いてる人が多いようだ
というか、日本で売れる洋楽の曲って、ほぼTVCMのタイアップが付いてて
カミラ・カベロとかジャスティン・ビーバーもCM曲 TVの影響力って未だにデカいんだよな
洋楽のヒット傾向すらTVCMに左右されてる
あまりネットの時代ネットの時代言い過ぎるのもおかしい テクノとかEDMって俺が一番嫌い嫌いなタイプの音楽だわ
退屈で仕方ない ペイペイペイパプリカパプリカペイペイペイ
すいすいすーダラタッタスラスラすいすいすい >>88
おニャン子クラブの作家陣自体がいかに手際よくイントロパクるかの曲ばっかだったもんな。
ステイウィズミーのイントロ、
このみちどんどんのイントロ、
真夏の出来事のイントロ >>116
いまかーけーてゆくーーーあーあーーー!!
がくると思ったら
いまかーけーゆくーううーううー…
のまたイントロとAメロにもどるやつかっての? >>155
アナタはストリングスが入ってる曲が好きなんだな。 >>201
ガンズアンドローゼズのスウィートチャイルドオマインのイントロコピーしてれば
レスポールのあのあたりのポジションをつかってやってみればバリエーションができるよ。 >>257
たしか斉唱の場合は頭の7音をイントロとして入れる事に決まってるはず。
メロのみとか独唱はこの限りにあらずじゃないっけ?
そもそも素人の集まりが斉唱するには
テンポもキーも出さないとね。
なんかそんな概念もなく声のデカいやつの勝手なキーで引っ張られて
他の人たちがバラバラのキーで歌い続けてる空間が耐えられない。 昔みたいにアルバムで聴かせるタイプの
ミュージシャンには厳しい時代だな。 >>361
>>332に上げた名前はマイケル、スティビー、プリンス、JB
リスペクト感凄い人が多いよ laura marlingはもろジョニ・ミッチェル
とかだけど だから日本人のおっさんおばさん洋楽厨にはふつうに
刺さると思う。そこを「パクリ」とか言い出したらもう知らんわw lianne la havasとかギタ―の上手いホィットニー・ヒューストンだもんな
小柄っぽいけど なんでたいして売れてないんかさっぱりわからんわ >>344
90年代というとカラオケ云々言うが
イントロや間奏が短いイメージ別にないけどな >>385
いや音楽で儲けるためには、アルバム売ってライブに呼び込まないと厳しいよ
ストリーミングは全く儲からないから
逆に開き直ったアンチ・ビジネスみたいなスタンスのアーティストが多いぐらいで ミュージシャンは儲からなくなったね
ごく一部のスタジアムクラスになると儲かるんだけど >>390
昔に比べると捨て曲を入れるミュージシャン
は減ったと思うけど、だからと言ってアルバム
単位で聴かせるアーティストが増えたとも思え
ない。
一人のアーティストが作ったアルバムをじっくり
聞く層は確実に減ってると思うわ。 亀田って、三兄弟のどいつが偉そうに音楽語るようになったんだ?と思ったぞ ドレイクは来日しないが、東京に期間限定の
アパレルショップをオープンしてる
音源よりもシューズや服が儲かる >>36
RAINBOW RAINBOW もイントロ長いけど、いいイントロなんだよなぁ >>347
テイラーとか今でこそただの大衆ポップスになってるけど
ギターうまいしカントリーやってたもんな >>347
今は一人で音楽が出来ちゃうからバンドが廃れたって言ってるのに「でもギターガー」とトンチンカンな反論してる ID:DirO9+rC0
こういううんちく老害爺も、インターネットが無い時代なら許容されてたが今は本当に実害があるからな >>376
昔友達に、めちゃくちゃカッコいい曲あるよって、ゴリゴリにフロア向けトラックを聞かせたら
いつ歌始まるの?って真顔で聞かれたのを思い出した イントロで生演奏のドラムとギターが流れたらゴミ箱行きの時代だからな
ダサすぎる 4秒で即本番みたいなもん
ガマン汁が出ないと興奮しない >>93
>いると思うんだよな (憶測)
>いくらでもいると思うぞ (憶測)
>何も知らないくせに (知らないのはお前)
>「欧米」とか言っちゃう神経が分からん (
93に欧米と言う単語は出てこない) >>404
ほぼサビはじまりでねーの?シングルでないやつは違うけど
>>201
笹路が考えたんだと思ってたわ 楽曲は少し手間かけて手に入った方が大事に聴くようになる あんまりこういうスレで名前と曲名あがらないが
浜田省吾の悲しみは雪のようにのイントロもなかなかイイと思う、1992年の方ね >>390
ストリーミングが儲からないのは日本はまだ利用者が少ないからで
アメリカなんて普通に儲かってる
日本だってあいみょんや髭男レベルなら儲かる 布袋のキルビル聴いた時は、イントロ長すぎると思ってたら最後まで歌無かったんだよ
友人「それインストルメンタルだから」
俺「イ、インス?」 ストリーミングは定額だからさ
音楽会に渡る金額が決まっていてそれのミュージシャン間での奪い合いなんだよ
それには未来が無い 昔からシングルヒットを狙うならイントロ短め、タイトルはシンプルに、サビはできるだけ早く、
というのは常識で今更言及するようなことじゃないんだけど。
それにイントロが魅力的なら長くたって聞いてもらえる。ただつまらないイントロしか作れなくなっただけ。
打ち込みでテキトーなものを継ぎ接ぎして作ってるから聞いてもらえなくなっただけ。
いいイントロは、「くるぞ、くるぞ、くるぞ、くるぞ〜!きたー!いっけー!」という、
爆発する感情をじわじわとタメていく効果がある。でもそういうのを作れるのがいなくなった。
昔はイントロだけ聞いて歌が始まったら、あ、もういい、って飛ばしていたくらい。 >>117
椎名林檎だけじゃない?
本人のスペック以上を引き出した例は つまらないイントロじゃイントロ無くした方がいい
つまらないAメロじゃAメロ無くした方がいい
つまらないBメロじゃBメロ無くした方がいい
つまらないサビじゃサビ無くした方がいい
つまらないエンディングじゃエンディング無くした方がいい
全部なくなるなw >>423
亀田誠治
林檎さんとの出会いは97年の夏。本人にお会いする一週間ぐらい前に音源を聴かせていただいたんですけど、これがブッとんだんですよ。その中には「幸福論」も「ギブス」も「本能」も入ってて。
僕は2枚のアルバム(『無罪モラトリアム』『勝訴ストリップ』)をいっしょに作ったんですけど、そこに入ってるほとんどの曲は、本人の弾き語りや打ち込み、もしくはアマチュア時代にやっていたバンドのライヴ音源で、30曲以上入っていました。
で、実際にお会いすることになったんですけど、林檎さんはその当時から自分の考えをイメージではなく的確な言葉で、音楽の用語で伝えられる方でした。
さらに、ピアノもギターも弾けて、ドラムも叩けるっていう感じで、どの楽器をやってもちゃんと“表現者”としてのレベルで演奏できた、根っからのミュージシャンだったんですよ。 >>426
そんな長いこと聞いてもらえないからいきなり本編に入るって言ってるんだよ >>1
おれは知ってるぞと専門家ぶってるが早い話アレンジャーを何枚加えるかの話
メロディが良ければアレンジしだいで曲が大化けするのは今も昔も変わりない
日本の音楽が壊滅的に劣化した理由は市場規模が縮小し音楽でメシ食えない産業になったにほかならない ミュージックビデオも色々凝って作るよりワンカメで切り替え無しでずっと演奏してるのを映してる様な奴の方が再生回数がのびやすい
なかなか曲が始まらずまだるっこしいと思われたり、カメラが切り替わってふと我に返られたりすると視聴者の興味が別のところに行くから ビートルズも意外とイントロないけどな
イントロでギターの音は古く感じるかも
やっぱりピアノ強い >>91
等身大ってのは言葉の綾で、実際は「日本では等身大だろうが自分の理想だろうが自分の気持ちや内面を歌ってるかどうかが大事」ってことだろ
参考
https://kakaku.com/tv/channel=10/programID=56294/episodeID=1151000/
「洋楽とJ-POPで歌詞の深さが違う理由」について、モーリー・ロバートソンはアメリカではクラブで踊ること、日本ではカラオケで歌うことが重視。
マイケル・カネコは洋楽の歌詞は言葉のサウンド重視、エド・シーランの歌詞はチャラいけど 歌うと韻を踏んでると楽しくなると話した。
マイケルは1音1文字の譜割りで言葉にインパクトがある、英語では言葉が詰めるので増えていく。そのためヒップホップやラップなどが生まれるとし、英語では韻を踏まないと違和感があると解説。
本間昭光は言葉の切り方で難しい、メロディとイントネーションが同期するとした。 >>433
最近のヒップホップは単調な曲ばかりだからMVを凝らないと再生数伸びないよ >>431
メロディメイカーとアレンジャー分けて考えてるアホ老害の理論が通用するのは邦楽だけ
向こうはそれこそコライトとして一緒に曲作ってるからな
日本でも最近は多い 海外で受けるウケない以前に、あまりにも国内で特殊な進化しすぎて海外から置いてかれてるのをどうにかしたいんだろうな これから先は韓国経由で北米のトレンドを吸収出来るからマシになるんじゃないかな >>439
一緒に作ってるって言ってもアイデア出す程度だろ
アレンジまでちゃんとできるアーティストが本当にいるかあやしい >>442
メロディメイカーとアレンジャーなんて仕事が違うのに、アレンジャーに印税が入らないから判官贔屓で邦楽特有のアレンジャー万能説の信奉者がいる >>1
チャート汚染系が軒並みイントロ長いから説得力ない
(ポスト・マローン、エド・シーラン、アリアナ・グランデなど) >>400
宅録においてワンマンでレコーディング出来る環境なんて25年前からあったぞ
その頃はむしろバンド全盛期だけど >>416
アメリカでも儲かってるのはツアーで稼げる連中だけ
【NEWS】Apple MusicのトップJimmy Iovineが「ストリーミング・サービスはまったく儲からない」と語る
https://nmmag.jp/?p=63211
アップル自身がストリーミングは全く儲からないと言ってるぐらいだから
ミュージシャンにとっては宣伝効果しか見込めない
食っていく手段にはならん イントロないと歌い手はきっかけが難しい
日向坂がMステで「キュン」のフライングやったからな >>442
欧米でソロアーティストのひとは
基本ソロでレコーディング >>447
ストリーミングやってる企業が儲からないのとミュージシャンがストリーミングで儲かるかどうかは関係ないから
アメリカのミュージシャンはストリーミングで普通に儲けてる 「IMAGINE THE FUTURE」をテーマに、亀田誠治、Am
Pm、KREVA、鈴木貴歩によるトークセッションを紹介する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています