【ドラマ】加藤シゲアキ、“金田一耕助”再び演じる 『悪魔の手毬唄』12月放送「鳥肌立つこと間違いなし」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気グループ・NEWSの加藤シゲアキが金田一耕助を演じる、横溝正史原作のフジテレビ系スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄』が放送することが決定。昨年のクリスマスイブには『犬神家の一族』で、
15代目“平成最後の金田一耕助”を演じた加藤が再び、同役に扮する。今回は金田一耕助が霧の広がる暗がりを真剣なまなざしで駆け抜ける特別PR映像が地上波で初公開された。
数々の推理小説を世に送り出し、日本探偵小説史をけん引し続けたホラーミステリー小説界の巨匠、横溝が生んだ作品の中でも特に金田一耕助シリーズ。昨年の『犬神家』は世帯平均視聴率11.0%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。
一見だらしない身だしなみではあるが、柔らかい物腰とチャーミングな笑顔で周囲の人を魅了し、圧倒的な洞察力と明晰(めいせき)な頭脳を武器に難事件を解決に導く希代の名探偵・金田一耕助。
そんな愛すべきキャラクターを演じる加藤は「よれよれのチューリップハットから溢れる不潔な長髪、破れた袴、下駄の音。我ながら“奴”が帰ってくると興奮し、作品への期待が一層強まって、
すでに絶対に面白くなると確信しております」と手応えをみせる。
このほど、昨年と同じスタッフ陣が加藤のもとに再び集結し臨む『悪魔の手毬唄』は「去年より圧倒的に怖い」と加藤本人も恐れるほど。血で血を洗う女同士のドロドロな戦いを描くホラー作品と
なっており、加藤は「はっきり言って前作以上にすさまじいです。この物語を知っている人も知らない人も、この手毬唄を聴けば、鳥肌立つこと間違いなしです」と自信を込めている。
そして、前作二続き警察署署長、橘重蔵役を生瀬勝久が続投。金田一耕助シリーズに二作連続で出演を果たす生瀬は「事件の解明に関しては足を引っ張るかと思いますが、生瀬勝久としては、精一杯、脇で、
作品を引っ張る所存です!」とやる気十分に語っている。
加藤シゲアキ
「昨年に続き、二度目の金田一耕助を演じさせていただけること、大変光栄に思います。先日特別PR映像の撮影でおよそ9ヶ月ぶりに役衣装に袖を通したのですが、その途端、まるで昨日のことのように
昨年の撮影が思い出され、自分でも驚くほどすんなりと金田一耕助に入り込むことができました。
前回と同じチームで撮影に臨むこともあり、その姿を見たスタッフから『おぉ』と感激の声が漏れたのも印象的でした。よれよれのチューリップハットから溢(あふ)れる不潔な長髪、破れた袴(はかま)、
下駄の音。我ながら“奴”が帰ってくると興奮し、作品への期待が一層強まって、すでに絶対に面白くなると確信しております。
『犬神家の一族』の次は『悪魔の手毬唄』。今作も奇怪な殺人事件が次々に起こり、その深い謎に金田一が迫ります。『悪魔の手毬唄』ははっきり言って前作以上にすさまじいです。この物語を知っている人も
知らない人も、この手毬唄を聴けば、鳥肌立つこと間違いなしです。寒さに震える夜に、怨念渦巻く恐怖のミステリーを今年もどうぞ」
生瀬勝久
「また、お声をかけていただけたのは、光栄の至りです!事件の解明に関しては足を引っ張るかと思いますが、生瀬勝久としては、精一杯、脇で、作品を引っ張る所存です!」
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000373-oric-ent
https://pbs.twimg.com/media/EFt65UMU4AIF1i1.jpg 防御率の低さを逆手にとって、
解決編直前まで主役っぽくない頼り無さそうな奴扱いしかされない新しい金田一を作り上げるなら、
加藤は割りと適任だと思うんだけどなあ >>1
>血で血を洗う女同士のドロドロな戦いを描くホラー作品
俺の知っている、悪魔の手毬唄と違うんだが
というか、原作通りの八つ墓村を作れよ、ヒロインがちゃんと出て活躍する奴 前作見たけど酷かったな
この人自体は嫌いではないけど脇役のほうがいいと思う >>413
彼には事件が起こる前に解決する探偵役をやって欲しいな >>423
犬神・八つ墓・女王蜂・悪魔が来たりて・手鞠歌と5作もやったしな
残るは今の放送コードで2時間に耐えうる原作は、獄門か病院坂ぐらいだけど
レギュラーの署長役だった塩見三省も完全に病人だし、もう十分じゃないかな
個人的には池松版の短編のヤツが好きだったな
あの規模なら短編もう少しやれそう(´・ω・`) >>432
「きちがいじゃが仕方がない」は放送コード無理じゃない?
違う言葉に置き換えたところで座敷牢に監禁された狂人の設定はアウトかと 稲垣版でやって欲しかった
まあ既にやったんだけど。
まだやってないやつをずっと待ってたら加藤になってしまった。
ジャニでもいいけどせめてもうちょっと、ハマりそうなタレントにやらせてくれ。
稲垣版も見る前は不信感持ってたけど、見たら面白かったからなあ
加藤版はもうしわけないけど、主演の演技もそうだけど、ドラマとして普通につまらなかったよ
そういう演出とか監督も稲垣版のが良かった >>433
犬HKの長谷川版でばっちりやりましたな >>435
やったんだ
映画版は「きがちごうておるようじゃが仕方がないな」みたいに
微妙に言い回しを変えてたんだよな >>432
八つ墓好き
若村麻由美と中山忍がたまらんw >>428
出てるだけなら市川版も出ていたから…
このドラマのスタッフは前作の悪魔が来りての改変がひどかったので信用できないんです 金田一の事件の大抵は近親相姦のもつれで成り立ってるから、忠実に映像化すると放送禁止用語、殺人描写、遺体のグロさ等で色々引っ掛かるんだろうね
多少の変更点はあっても改悪は避けてほしい >>432
池松の短編集は見ごたえあったね。
池松は原作の金田一に近いと思うし、2時間で見たいな。 >>407
野村昭子さんは?
事務所のおばちゃんのイメージがあるから
ダメかな? >>432
稲垣の金田一が終わったのは最後の悪魔の手毬唄の視聴率が振るわなかったからだろうな いつから金田一の役はジャニの無能ポジが務めるようになったんだぜ? 市川金田一の最高傑作、悪魔の手毬唄に手を出すとか
今度こそ加藤に憎悪しか向かないわw
岸惠子と若山富三郎の名演に誰が叶うの? >>1
そもそも、手毬唄をホラー作品と解釈してるのが
根本的に間違ってる
あれはミステリータッチの悲劇 >>446
ホンソレ
ミステリーの基本みたいな話なのにね。
伏線(神戸からのモール詐欺とか)を見事に
回収してるし。 結果的に市川監督の遺作となってしまった「犬神家」のリメイク版では
珠世が松嶋菜々子だったけど、個人的には何か違うと感じた。
話によると、あのキャスティングはプロデューサーのゴリ押しだったら
しい。石坂金田一に難色を示していたプロデューサーが監督に「それな
ら珠世は松嶋菜々子にしてもらいましょう」と交換条件を迫ったとか…。 >>444
いつでもジャニは日本文化を腐らす寄生虫じゃないか w >>441
お元気なの?
>>448
あのリメイクは完全に失敗
何であんなことしたのか >>427
解決編まで見せ場無しってのは流石に無いんじゃない? >>451
寅さんの八墓村とか?
最後まで見せ場無かった気もするがw なんでジャニを無理矢理キャスティングするの?
邪魔なんだが こいつの金田一って不評じゃなかったっけ
現代っ子丸出しで時代感無しとか口からセリフ垂れ流してるだけとか
芝居が下手くそすぎて不評の嵐だった記憶が >>452
八墓村は原作も『典子の恋物語』だからなw >>452
へーそうなのか。
八墓村を原作に忠実にやるとそうなるよね。
ただのヘラヘラと馴れ馴れしい不審者だもんあんなの。
クライマックスでいきなり本格ミステリになって驚く。
理想的。 渥美清の八つ墓村は主要人物を削減して推理もだいぶん簡略化されてる
原作を全て忠実に映像化するにはかなりの長時間大作になるからやむを得なかったらしい >>456
最後はホラーにしちゃってるから、個人的には嫌いなんだけどね
寅さん版はホラーになったり典子がいなかったりするのは、原作(映画の元)を小説じゃなくて、漫画にしてるのかな?
>>455
冒険物だと思って読んでたw >>412
あの当時、石坂はシルクロードのナレーションをやってたよな
今ではあのシルクロード人気で現地に多数の日本人を送り出した事がエライ問題を起こしたけどな ジャニーズに弱みでも握られてるのか?
前回ボロカスに叩かれてただろ >>436
長谷川版は最後に金田一まで基地外化したからな 長谷川金田一は最後の「無駄無駄無駄ぁっ!!」のシーンが印象的 >>464
セリフがたどたどしくなく見てるこっちが心配になるような演技じゃなきゃいけそうかもな〜
本当お婆ちゃん女優が減ったよね… 良さげなおばあちゃん女優は今やすらぎの郷に行ってるからな 市原えっちゃんか樹木希林だとクセ強すぎるしなってもうあの世にいるけどさ(´;ω;`)ウッ… >>467
草村礼子さんもいいかなーと思ったらまだ79歳だった。
岡山出身だけど、ちんまりと背中丸まって毬をつく老女って
見たことないわ。 映画の原ひさ子さんはエライ老婆に見えたが、あの時点でまだ70にもなってなかった ジャニの金田一もだけど、猿蔵の大倉孝二もコレジャナイ感半端なかったな
猿蔵はもっとゴツさのある俳優が合うのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています