【野球】耳を疑った武田翔太の中継ぎ起用。工藤采配に選手への「愛」はあるか?
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その名前を告げるヤフオクドームの場内アナウンスに耳を疑った。
背番号18が3点ビハインドの5回表のマウンドに向かって行くのを見て、目を疑った。
9月21日のファイターズ戦。0-3とホークス劣勢の展開で5回表の守備を迎える場面だった。
試合前の時点でホークスは、首位ライオンズを2ゲーム差で追いかけていた。残り試合はホークスが6つでライオンズが5つ。直接対決はなく、ライオンズには優勝マジック4が点灯していた。
絶対に負けられない戦い。そんなこと、誰もが百も承知である。
一戦必勝。この数日間、工藤公康監督の口から何度その言葉が発せられただろうか。
だからこそビハインドの展開だとしても、このところ先発で好投を続けていた武田翔太を敢えてリリーフで注ぎ込んだ。いわゆる必死の継投だと思えば、特に不思議ではないかもしれない。
4日前に受けた右肘の検査。
しかし、事情が違った。
当初、ローテーションの通りなら武田はこの日先発をするはずだった。だが、この4日前の17日、福岡市内の病院で右肘の検査を受けていたことを同日の練習で工藤監督が明らかにした。
たしかに不可解な登板が続いていた。8月25日のマリーンズ戦では5回92球1失点で降板。続く9月1日の6回87球無失点と好投していたが、早々にお役御免となっていた。
100球未満の登板が続き、9月14日のファイターズ戦は3回までに4与四球と振るわずに1失点ながら交代となった。
「スピードが(本来より)10キロくらい落ちた。違和感がある中で投げていた」とのことで、診察を受けるに至ったのである。
二保旭が呼ばれ、先発のマウンドに。
18日にはバックアップ要員として二保旭が招集された。武田も調整は続けていたが、大方の予想は、この時点ですでに二保が代役を務めるというものだった。
二保は今季8度目の先発だった。勝ち星は1つだけだが、ゲームメイクの能力には長けており、今季は好投も見せていた。
勝ち投手になった7月5日のバファローズ戦は6回1失点。同16日のファイターズ戦も6回1自責点(2失点)とクオリティ・スタートを決めていた。
その後、慣れない先発での疲れか相手チームの研究力のせいか、やや打ち込まれる試合が増えていたためにファーム調整となっていた。
そして21日の先発マウンドには二保が上がった。二保は1カ月超ぶりの登板で、強烈なプレッシャーのかかるマウンドで懸命に右腕を振った。結果は4回途中3失点で負け投手になった。
持ち味のボールを動かす投球でゴロを打たせたが、緩い打球がタイムリー内野安打になるなど不運に泣かされた。決して自滅したわけではなかった。
その後、冒頭のシーンとなるのである。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00840856-number-base
9/25(水) 20:01配信 武田「完全な状態でないことは確かです」
肘が悪いから先発回避したのではなかったのか……?
武田は最初の打者の3番・近藤健介に対して146キロの直球でストライクを奪い、得意のカーブでセカンドゴロに打ち取った。続く4番・中田翔の初球には150キロをマーク。
この回を三者凡退に仕留めると、続くイニングも打者3人で片づけた。
2回を25球で投げきるパーフェクトリリーフだ。
結局、その後バトンを引き継いだ投手が打たれて1-8の完敗。
試合後の工藤監督に武田について問うてみると、
「中継ぎの経験もあるし、長いイニングを投げるのは難しかった。
コーチからも2イニングならば行けると聞いていたので、中(リリーフ)に入って投げてもらった」との回答が返ってきた。
倉野信次投手コーチもやはり「長い回を投げるのは難しかった」との判断による起用だったと話した。
そして、武田はこう振り返った。
「完全な状態でないことは確かです。でも、チーム状況的にそんなことは言っていられない。出来る範囲の中になるけど戦力になりたい」
プロ野球選手に次の保障などない。
近頃の世の中の流れとは逆行している考え方に映るだろう。
「投手の投げ過ぎ」が社会問題化していると言ってもいい中で、このような昭和的発想は歓迎されない。
しかし、彼らが戦っているのはプロ野球だ。一般社会と同様の概念で戦って「勝てる」世界ではない。
もちろん無理が祟って潰れてしまえば、これほど不幸なことはない。武田の中継ぎ起用に関してはネットニュースのコメント欄には「来季を考えて登板させるべきではなかった」という主旨の書き込みをかなり目にする。
第三者的に見ればそうかもしれないが、プロ野球選手はどれだけの実績や成績を残していても「次」の保証などないことを、身をもって知っている。正直余裕なんてどこにもない。
また、1月の自主トレや2月の春季キャンプとしんどい毎日を送ってきたのは、すべて秋に勝って喜びを得るためだ。自分だけじゃなくて周りの人たちの思いも背負っている。それがプロ野球選手の生き方だ。
投げられる状態であれば、その中でベストを尽くそうとする。それがプロ野球選手だ。外野の我々が物申すのは自由だが、その考えを押し付けることは出来ないと思っている。
だから首脳陣もマウンドに送った。 先発や、起用しない選択肢はなかったのか。
しかし、ならばなぜ先発を託さなかったのか。
二保がダメというわけではない。先述したとおり、彼もまたベストを尽くした。ただ、結果がついてこなかったのだ。
それまでの戦況を顧みたときに、誰もが納得するのは武田の先発ではなかったか。短いイニングしか投げられないのであれば、もう故障が発覚していたのだから早めの降板でそこから二保につないでも良かったのだ。
そして一方で、武田を起用しないという選択肢も1つだったと思う。
投げられるという武田を送り出すのも考え方だが、それを制止するのも首脳陣の役目だ。肘の状態が芳しくないから先発を回避したのだ。武田の将来を見越して、投げさせないというのも立派な答えのはずだった。
コンディションに配慮してきた工藤監督。
工藤監督はスポーツ医学や運動生理学に精通しており、選手のコンディショニングには他の誰よりも気配りをする監督だ。「彼らには長くプロ野球を続けてほしいから」。我が子のように愛情を注ぐ監督なのだ。
だから、納得がいかないのだ。プロ野球人としてこの局面で「投げる」という選択肢も否定はできない。ならば、先発で起用するべきだったのではなかろうか。
24日、ホークスが敗れてライオンズが勝利した。大熱戦のパ・リーグペナントレースの決着はついた。
しかし、戦いはまだ終わりではない。クライマックスシリーズが待っている。
そしてホークスにとっては、それを勝ち抜いて球団史上初となる3年連続日本一という頂への挑戦がこの先も続く。
どんな結果であれ「やりきった」と胸を張れるフィナーレを――。
心から、そう願っている。 元巨人の斎藤雅樹も全盛期ながら
大一番では中継ぎを経験 怪我の不安があるから使うな
じゃなくて怪我の不安けど先発で使え!ってどういう主張だ?
よくわからん いいから日本に税金払えよインチキ企業 何が金満だよ こんなイカサマ反日企業に野球チーム持たせるなよ 偉くない偉人、大成しない主人公
Aの「等身大の描かれ方」も同様だ。ドラマの中に偉人は出てこない。主人公の金栗と田畑は歴史を掘り返さなければ知ることが難しい人物だ。
そして嘉納治五郎や高橋是清などの偉人も「偉い人」ではなく、いわば「エラい人」という演出が施されている。肩書き的には偉い人物なのだが、その振る舞いは偉人のそれではない
。もっぱら好奇心の塊のような人間たちに書き換えられている。大河ドラマの視聴者からすれば、子どもっぽくて、いつまでも大成しない、偉人にならないキャラクターは不謹慎な描き方に見えてしまうだろう。
むしろ、理解できない存在になってしまう。
これは前作の「西郷どん」を参照してみればよくわかるだろう。あれはベタでわかりやすいキャラクター。
「理想に向かってブレずに大成していく人生」というパターンだからだ。
しかし、これらだけならば「いだてん」だけでなく「あまちゃん」も支持を得られなかったはずだ。しかし、こちらは当たった。主人公を演じた’のん’に至っては歴代朝ドラ・ヒロインランキングでぶっちぎりのナンバーワンだ。
しかも、この作品は「朝ドラに革命を起こした」と言われている(https://news.livedoor.com/article/detail/16549598/)。
視聴者が時代や物語を共有できない年代記
では、二つの致命的な違いはどこに求められるのか。それはBの要素、クローニクルの描かれ方だ。前述したように「あまちゃん」では2008年から2011年の東北大震災直後まで、そしてこれと平行して80年代後半のアイドルシーンが描かれた。
これらの歴史は視聴者自身が体験したものであり、文脈をつけやすい。前者は当時からすれば直近のことであり、全ての世代が容易に理解可能だ。
だが「あまちゃん」のクローニクルの魅力はもう一つの80年代後半の方にある。
当時、30代後半から50代後半の視聴者にとって、これは懐かしい記憶。しかしながら、ドラマの中で描かれることはほとんどなかった。言い換えれば「手垢のつけられていないクローニクル」。
しかも、作品の中で描かれたアイドルシーンは史実に基づきながら二つの人物が抜かれていた。ポスト聖子の一人として人気を博した小泉今日子と、角川映画の看板女優で歌手としても大成した薬師丸ひろ子だ。
だが、この二人がドラマの中に登場する。小泉演じる天野春子は「アイドルになれなかった小泉今日子」、薬師丸演じる鈴鹿ひろ美は「大成したアイドル俳優、ただし音痴(薬師丸の美声はつとに有名)」。
こうした配役によって視聴者は80年代後半をパラレルワールドとしてノスタルジーに浸ることができたのだ。なおかつ二つの時代はリンクしており、これが謎解きの様相を呈した。だから病みつきになった。
そして、30~50代の視聴者層を獲得することに成功する(朝ドラのコア視聴者層は60~70代)。 一方、「いだてん」はこのようにはなっていない。二つの時代は1900~1930年代、1930〜1960年代前半であり、視聴者のほとんどは同時代者ではない。つまり、二つとも「学習」を必要とするのだ。
これが戦国時代や明治維新なら話の理解はもっと簡単だ。二つの時代は何度となく歴史ドラマで取り上げられており、
視聴者にはこの時代の物語=フィクションについてのリテラシーがある。ところが「いだてん」に関しては、時代的知識や物語形式のバックグラウンドがない。それゆえ「いだてん」で初学習ということになる。
しかしながら、大河ドラマ視聴者のコア層は60代より上、朝ドラよりさらに上の層だ。こうなると、もう難しすぎてついていくことが出来ない。
ドラマについての前提となる知識がなく、また描かれ方も既存のものとは違うのでわからない。その結果「なんだ、こりゃ?」ということになるのだ。
二分する評価、そして大河ドラマの未来
ただし、こうしたクドカン・イズムに造詣がある層にとっては、このドラマは「酷い出来」どころか「傑作」だ。「あまちゃん」に比べると情報詰め込みすぎで、
ちょっと整理が行き届いていないところも見えるが、クドカン的大河ドラマ実験は賞賛に値する。好奇心丸出しの偉くない嘉納治五郎など、却って人間的な魅力=リアリティを感じないでもない。
「いだてん」は嘉納治五郎を主人公にしてオリンピックの日本活性化のために尽力した立志伝、人物伝にすればよかったと評している記事があったが、確かに単に視聴率を稼ぐためなら、その方がよかっただろう。
しかしながら大河ドラマも新陳代謝していかなければならない。60代以上の人間は、あたりまえの話だが漸次減少していく。大河ドラマとしては若年視聴者層を開拓していく必要があるのだ。
それゆえ、今回のクドカン起用は大河ドラマの未来を見据えたものだろう。
七十年代「ルパン三世」や「宇宙戦艦ヤマト」が初めて放送されたとき、これらはいずれも低視聴率だった。「ヤマト」に至っては裏番組の「アルプスの少女ハイジ」
「フランダースの犬」に視聴者をごっそり持って行かれ、放映回数を短縮されたほどだった。しかし、その後、この二つが日本のアニメ史に重要な足跡を残したのは周知のことである。
10年後「いだてん」は、おそらく「ルパン」や「ヤマト」と同じ評価がなされているのではないだろうか。そんなふうに思えないこともないほど本作は画期的、大河ドラマのブレークスルーであると僕は考えている。
さて、今日も四三と政ちゃんと治五郎の雄叫びを楽しもうか! 2イニングしか投げられないなら、休養させたれよ
先発でって言ってるライターは論外だが 孫さんが求めてるのがペナント優勝してからの日本一だから
2年連続ペナント優勝出来なかったから監督変えるかもしれないんだろ 自分のクビかかってるのにたかが選手の怪我なんか気にしてられるか! 森監督に「明日行けるか?」と聞かれて「無理です」と言い放った工藤 監督としての勝率は高いはずなのに、工藤とカープ緒方は「名将」と呼ばれないのも納得。 工藤はクビになるかもしれんけど、
工藤「せやかて服部、FAで誰もとれんかったのは、わいの責任やあらへん」 毎年毎年選手潰してるやん。なにを今更。
ルーキーで60登板以上の甲斐野もいまや防御率4点台だよ。
武田も潰れようが知ったこっちゃねーんだよ。 来年は小久保、そして松中、やりたそうなのがゴロゴロいるのがホークス >>1 なんかダラダラした文章だけど言ってることはマトモ
武田の怪我が問題だ というなら武田に投げさせるべきではなかったし
そんなこと言っていられる場合ではない というのなら武田に先発させて崩れたら二保に替えればいいだけ
武田に中継ぎさせる意味がない 自身は隔年投手で選手寿命伸ばしたくせに
監督になってからは中継ぎ抑えの酷使容赦なしだしな
サファテブチ切れてたし 好き嫌いが激しいんだよな
それでもいいんだけど選手起用に持ち込むのは止めてほしい >>8
工藤が「怪我でも投げれるところまで使う」のか「大一番でも無理はさせない」のか方針がブレブレだったって事じゃね 消耗品とかしか考えてないだろ?
何人怪我してんだ?
秋山にまたやってもらえ。 >>35
もとの記事を書いてるのが元ホークス球団広報のライターだし ソフバンって怪我しすぎじゃない?
みんな球速いけど >>18
秋山やりたそうにしてるの?
工藤イヤだからとにかく違う人にして欲しい 新たなリハビリ身替わり地蔵が必要だから育成してるんだろ 今年は選手の使い方が無理強いしているからCS勝ち残る力は残されて無いよ 武田はコンディション万全でも七回投げきらないからコスパ悪い
ローテーション守ってやらないとすぐ打たれるし >>54
安定感なさすぎて工藤から信用されてないだけで完投能力はホークス随一やろ ベイスの煮卵に比べたら1兆倍はマシ。アレ以下の監督は存在しない 未だに内川や松田がレギュラーなんだろ?
工藤って秋山政権時のレギュラーを使い倒して全く新人を育ててないよな。
おかげでホークスが完全に焼け野原になってるよな。
マジで来シーズンから暗黒期突入だね。 結果出してるマツダより
2.6億で250しか打てない今宮のほうが問題だと思いますが >>59
おまえがな
今年たまたま完投でもしたんだろ
俺は最初から見てたからな >>62
https://i.imgur.com/6GFmUE0.jpg
今年は一度も完投は無いが昨年まで完投8回うち完封7回ですよガラケーおじいちゃん
脳トレでもやって記憶力鍛えた方がいい 先発武田は信用できないけど
中継ぎで2回ぐらいの武田なら信用できるというだけでしょ
実際、昨年から武田はずっとそんな感じ
3〜4回超えると突然崩れ出して大量失点
怪我してるなら使うなはわかるけど
先発で使えはピントがずれてるし結果論
今の武田は中継ぎでしか使いようがないのだから >>60
言わんとすることはわからないではないが、秋山監督最後の年の主なスタメンがこれ
中村 晃(25)
今宮 健太(23)
内川 聖一(32)
李 大浩(32)
柳田 悠岐(26)
吉村 裕基(30)
松田 宣浩(31)
細川 亨(34)
明石 健志(28)
内川を引っ張ってるのが気になるくらいで、他に残っている選手はまだ老け込むほどじゃない
松田は今年元気いっぱいでHR30本2割6分、合格点
前半戦を引っ張った若手の野手たちがこれから出てくるだろうよ
完全に焼け野原というのは言い過ぎ >>66
キャリアの違いは有るとはいえ通算完投回数は和田 中田に次ぐチーム3位 完封回数はチーム2位なのに?
工藤が継投キチガイだから無失点でもなきゃ球数余裕あっても簡単に交代させるのは知ってるだろう 武田2017年から急に成績悪くなったけど何か怪我でもしたの? >>70
2017開幕前にサムライジャパンに大谷の代わりに急遽呼ばれてからおかしくなった
そのままずっとおかしい
たまに先発で以前のように活躍するけど続かない
中継ぎだとまだマシ >>71
その件以来大谷が活躍しても素直に応援出来なくなったわ
ルーキーイヤーの完封劇を見て以来武田が開幕投手を務めることを夢想してたけど最近はそれもなくなった
去年みたいに完封かKOって頃はまだ期待出来たけど今年の内容だと流石にね >>41
それ田尻一郎
こっちはスポーツライターの田尻耕太郎
「先発で好投を続ける」と書いてるが、9月8日の4失点や9月14日の四球連発を無視した恣意的な記事
こいつの記事は変なバイアスがかかっていることが多い 本人が「いける」って言ったけど
コーチが「不安」て言ったから
監督が「じゃあ中で」ってだけだろ?
投げ過ぎで潰れたらとか言うのはおかしな話だ。 >>63
だから去年しか観てないおまえがニワカだってバレたなバーカ(笑)
武田なら九州地区の高校のときから視てたわ
プロ入りしたばかりのほうが凄かったんだよ
アホはシネ ニワカ >>63
懐古厨死ね
アップデートできない貴様の脳がガラケーと大差ない(笑) >>34
松中は無いとして、小久保とか今よりひどい事になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています