【音楽】ザ・フー 13年ぶりニューアルバム「WHO」11・22リリース決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・キンクスと並び4大ロックバンドと称される英国のレジェンド、ザ・フーが13年ぶりのニューアルバム「WHO」を11月22日にリリースすることが13日、発表され、新曲「ボール・アンド・チェイン」が先行リリースされた。
ザ・フーは1964年に最初のレコーディングを行ってから世界で1億枚以上のレコードを売り上げ、全米で9枚、全英で10枚のアルバムをトップ10に送り込んでいる。アルバム「トミー」(69年)でロック・オペラというジャンルを確立し、「フーズ・ネクスト」、「四重人格」などの名盤を制作。モッズ・カルチャーの中心的存在で、英国のファッションや文化全般を語る上でその存在は欠かせない。
「WHO」は今年の春から夏に英ロンドンと米ロサンゼルスでレコーディング。ギターのピート・タウンゼントと、オアシスやノエル・ギャラガーを手がけるD.サーディが共同プロデュースし、ボーカルのロジャー・ダルトリーのソロ「アズ・ロング・アズ・アイ・ハヴ・ユー」(2018年)をプロデュースしたデイヴ・エリンガがボーカル・プロダクションを担当した。
レコーディングにはオリジナルメンバーのピートとロジャーに加え、フー作品やライブではおなじみの顔がそろった。リンゴ・スターの息子ザック・スターキー(ドラムス)、ピノ・パラディーノ(ベース)、ピートの弟サイモン・タウンゼント(ギター)、ベンモント・テンチ(キーボード)、カーラ・アザー(ドラムス)、ジョーイ・ワロンカー(同)、ゴードン・ギルトラップ(ギター)が参加している。
ジャケットデザインはビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」で知られる英ポップ・アーティスト、サー・ピーター・ブレイク。12日に米ニューヨークのPaceコンテンポラリー・アート・ギャラリーのオープニングとして発表され、フーもアコースティック演奏を披露した。
ロジャーは「73年の『四重人格』以来最高のアルバムを作り上げたと思う。ピートは衰え知らずで今も素晴らしいソングライターであり、相変わらず斬新だ」と自負。
ピートは「ほぼ全曲が昨年書いた新曲で、例外は2曲だけ。テーマは無し、コンセプトも無し、ストーリーも無し、ただ私(と弟のサイモン)が、歌声を新たによみがえらせたロジャー・ダルトリーに刺激とやりがいと展望を与えようと書いた曲を集めた」と説明した。
「ロジャーも私も今となっては老人だ、どう考えても。だから私はロマンスとは、できるなら郷愁とも距離を置くようにした。誰にもきまりの悪い思いはさせたくなかった。思い出なら問題ない。現状の一触即発なありさまに言及した曲もある。私は18年の夏に自宅のスタジオで新旧さまざまな楽器を用いて全曲のデモを改めて作った。ザ・フーとしては19年3月にレコーディングを始めて今、8月の終わりに完成した。これでなんとかLPの、もしかしたらカセットも…11月のリリースに間に合ったよ」と、ユーモアも交えて内容を語っている。
2019.09.13
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/09/13/0012696444.shtml
https://i.daily.jp/gossip/2019/09/13/Images/f_12696445.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2019/09/13/Images/f_12696446.jpg >>78
>>78
俺は
ビートルズ 30
ストーンズ 10
キンクス 50
フー 10
ぐらいだな フーのファンはほとんどが
ストーンズよりビートルズ派なんだよね
なにか理由があるのかな? >>272
いやフーのファンじゃなくても大多数がストーンズよりビートルズ派だろ >>236
他の3人、特にピートをボッコボコにしてビビらせていたロジャーが人格者? ビートルズ→ミスチル
ストーンズ→B'z
ザ・フー→スピッツ
キンクス→L⇔R
異論は認める >>275
へぇーじゃあこのあと決定的な亀裂がはしる何かがあったのか >>256
ディープパープルとかツェッペリン、キングクリムゾンは、ある一定の年代層には無茶苦茶メジャーだけど、
今の若者とかにはむしろ、サティスファクションとかジャンピンジャックフラッシュやスタートミーアップがコンスタントに使われるストーンズの方が認知度高い。
ストーンズの場合、特にロックを聴かない層でも曲を知ってる人が多いのと、あのベロマークの知名度が高すぎるのが大きいわ。 >>255
リンク貼れねえようになってた
ニフティのアンケート調査だよ
"イギリスのバンドといえば"
で検索してくれ >>280
曲調で言うと
ビートルズ → ユニコーン
ストーンズ → シーナ&ロケッツ
ザ・フー → ザ・コレクターズ
キンクス → キリンジ
って感じかな。 >>280
ビートルズをミスチルみたいな糞歌謡曲バンドと言ってるやつ死ねよ The kids are alrightなら一度は聴いた事あるだろ フーのスレが立つたびに書いてるけど
フーの肝は歌詞だからな
覚えとけ
破壊的パフォーマンスでも変態ドラマーでも有名だけど
理知的で内省的な歌詞がフーの絶大な人気の理由だ だっ
誰が生きてて
誰しんでんの?
WHOとかおばちゃんより遥か年上なはず。 ピート・タウンゼントとヨーコ・ゼッターランドの区別がつかない ジョンポールジョーンズとジョンボーナムが死んでて後は生きてるyo 今CSのフジテレビnextでフーのアルバートホールでのライブやってるけどめちゃめちゃお爺ちゃんだな二人ともw
ただ、やっぱ良いポップソングだわ
ハードでヘヴィーな音なのにこんなにポップなのはブリッドポップに多大な影響を与えたと言われる所以なのは分かる >>294
ブリッドじゃなくて
英国の〜だからブリットだよ 亡くなったリックオケイセックと年齢がたいして変わらないのが驚き 新曲、ロジャー全然声出てないじゃん
ピートも碌に弾けない状態だし、もう活動する意味があまり感じられない #レンタルなんもしない人 #ザ・ノンフィクション で自身をスティーブ・ジョブズと同一視し育児放棄を正当化。
http://navita.seburn.net/xua35b7/322203543.html あれだけ凄いドラムとベースに釣り合うギターとボーカルじゃなかったのがなあ。
ピートはコンポーザーとコンセプト作りに専念して強力なギタリストを引き込むべきだった。そしてボーカルももっと華のあるヤツを選ぶべきだった。 #レンタルなんもしない人 #ザ・ノンフィクション で自身をスティーブ・ジョブズと同一視し育児放棄を正当化。
http://navita.seburn.net/0e6e8/2713445086912.html >>300
なんにもわかってないやつだな
ピートとロジャーが凄いから残りの二人も輝いたんだよ >>303
寧ろよくあんな不安定なドラムとベースでバンドやっていたな、と感心するw >>282
それは錯覚だな
若い子はサティスファクションやジャンピンジャックフラッシュなんて知らないよ
ビートルズのヘイジュードやレットイットビーとは雲泥の差
むしろストーンズとフーの差が大昔より詰まってきてる印象だわ >>308
ストーンズも人気ないが、フーのほうがもっと人気ないな 英語でWHOだからいいんだけどさぁ
日本語だと「で、誰?」みたいな感じでしょww マジかー、ピーターブレイクも生きていたのも驚きだー >>308
ストーンズもベロマークしか知らない若い子が多いが、フーは文字通り誰?(who?)と名前すら知られてないぞ。
ストーンズはちょくちょくCMとかで曲使われるから、潜在的に曲も認知度高いが、フーはロックを全く聴かない層には全く知られていない。 ただ、ストーンズはミック・ジャガーが商売上手いんだよな。
ウィンドウズのCMにスタートミーアップ使わせてくれとビル・ゲイツからオファーが来たら、10億円要求したし。
しかし、ビル・ゲイツもそれを半額に値切ったがw
その数年後、今度はライバル社のアップルにiMacのCMでシーズアレインボー使われる、商売しまくりなストーンズ(ミック) がいたわw >>313
認知度が上がるほどCMなんかで使われて無いってw ギターのピート・タウンゼントは反日でロリコン
ペドの性犯罪者 >>255
マイケル富岡のMTV、ピーターバラカンのスーパーポッパーズTVがちょうど背伸びしたがりの世代に響いたからな。ストーンズもエアロも停滞期、ビートルズといえば、ジョージハリソンいいねぇだった
結構押されてたジェネシスが流行らなかった
まぁ洋楽PVはボンジョビの一人勝ちだと思う、キッズ的にはね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています