【音楽】スピッツ「ロビンソン」1億回再生突破 90年代リリース曲では初★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロックバンド・スピッツの代表曲「ロビンソン」のミュージックビデオ(MV)のYouTubeでの再生回数が、2日に1億回を突破した。
【動画】1億回再生を突破した スピッツ「ロビンソン」ミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=51CH3dPaWXc
1995年4月にリリースされ、162万枚(2019年9/2付時点)を売り上げたスピッツの代表作である「ロビンソン」。YouTubeのスピッツ公式チャンネルで2010年4月に公開され、9年5ヶ月かけての大台突破となった。
YouTubeでMV再生数が1億回を突破した邦楽は、星野源「恋」、DA PUMP「U.S.A.」など近年リリースの楽曲が多く、1990年代にリリースされた楽曲では初。邦楽アーティストとして24組目となる。
9/3(火) 12:20
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00000324-oric-ent
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190903-00000324-oric-000-view.jpg
★1が立った時間 2019/09/03(火) 12:33:38.18
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567495194/ 当時靴屋でバイトしてて有線で流れてまくってて聞き飽きて嫌いになった この頃17歳の高校生とあんな事やこんな事やそんな事をしていたなぁ スピッツ - ロビンソン
最初、どっちがグループ名で曲タイトルかわからなかったよね シブヤ系うらりんごだな
東野が素人の兄ちゃんにビンタされてた記憶がある 初めて聴いた時天才だって思ったな
このニュースがあったもんだから久々に聴いたら新鮮だったわ もう少しで越えるなと思ってたがとうとうここまできたか。
初めて聴いた時の衝撃は凄かったのを覚えてるな。名曲だね。 イントロが奇跡みたいな曲と一昨日、女房と話してた(笑)
セフレと初めてお泊まりしたときに有線から流れてたのは遠い過去w この頃パチプロやってた
パチンコ屋の有線でずっと曲流れてた これカラオケで田中さんが歌ったとき初めて聞いたんだけどびっくりして「これなんて曲??」って聞いたわ
イントロとサビが驚きで
別の友達もこれ初めて聞いた時の事鮮明に覚えてるって言ってた どこがいいのかさっぱりわかない
早く日本の歌謡曲史から消えてほしい スピッツは好きなほうだけど、ファンが嫌い
嫉妬と憎しみと虚栄心の権化みたいな連中ばかり ダウンロードできないから一人で何回も聴くとカウント増えるけどねそりゃ スピッツも最初期の曲はコアなファンにしか人気ないでしょ?この頃何が変わったか?
笹路正徳がプロデュースした。それだけなんだよ。元曲が分からなくなるくらい名曲アレンジしちゃうんだ。
佐久間正英もそう、jポップ、ロックなんてみんなプロデューサー次第 >>ロックバンド
単なるフォークバンドにしか思えないけど イントロのギターフレーズは
ガンズアンドローゼズの
スイートチャイルドオマインのオマージュだと思ってる。 昔ハチミツとかアルバム持ってたし
ツタヤで3枚組みのベスト版借りて聴いたんだが
disk1はよかったけど、2と3は全然覚えていない・・・ >>25
UKロックの音っぽいが
でも通せば日本らしい、胸が苦しく鬱にまみれそうになるメロで
聴くとつらくなる.. >>19
漫画だって担当編集者がプロデュースしてるようなもんだからな スピッツで★3ってw
ロビンソンのイントロとか含め、テツヤのアルペジオはなぜあんなに切ない音になるのか不思議 自分のやりたいことやるだけならそれはただの自慰
第三者からの客観的な見解が必要でありそれがプロデューサー >>25
似てると言えば似てるし似てないと言えば似てないけど展開は似てるから似てると思う
「あじさい通り」と紙風船の「冬が来る前に」の間奏は似てるレベルじゃなく同じ >>30
スピッツ好きだけど聞き続けてると死にたくなってくる
スピッツの後はクロマニヨンズとかエレカシ聴かないとバランス取れないw 信じられないでしょうがロビンソンを原曲キーで上手く歌えるだけで女をいくらでも抱けた時代があったのです こいつら使って商売しているヤツラがバカさわぎだ
ウソもほどほどにしないとな >>19
アパート、プール、名前をつけてやる…
初期も名曲揃いなんだが >>38
プール好きだ
イヤホンで聴いてると溺れた感覚になるけど >>30
スピッツといえばこの曲のように三輪さんのアルペジオというイメージもあるが
独特のキラキラしたギターソロも心惹かれるものがある
https://youtu.be/OARhH5sFERQ
↑
この「ヒバリのこころ」のライブバージョン!
5分ある曲の2分近くあるアウトロのギターソロ凄く好きだ!テツヤが主役という感じで
テツヤを立てながらメンバー全員楽器を弾き倒してるのもいい
30年ほど前の曲をさらに瑞々しく疾走感溢れる感じに仕立て上げる技量に感服 【音楽】真心ブラザーズ、名曲「サマーヌード」はタイトな締め切りで…制作秘話
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567219858/
35 名無しさん@恐縮です sage 2019/08/31(土) 12:20:49.61 ID:NCDQ4D7d0
真心とか、山下智久とかじゃなくて
本当に上手い歌手に歌って欲しい
51 名無しさん@恐縮です sage 2019/08/31(土) 12:29:46.08 ID:N7+j5zZA0
ボーカルがクソだった
山下と同じくらい
55 名無しさん@恐縮です 2019/08/31(土) 12:31:46.76 ID:jzuueU/Y0
山下が歌ったせいで糞曲のイメージになってしまったな
84 名無しさん@恐縮です 2019/08/31(土) 12:49:19.39 ID:NIqVYFcQ0
山Pのは酷かった
ジャイアンリサイタル >>19
笹路さんがアルバム三枚位で別れるのが丁度いいって考えらしいな
最近の亀田飽きたし、もっかいショーキチとやってほしい >>39
琴線に触れるという意味では最高傑作かもな
めっちゃ切なくなる 朝ドラ主題歌とい日本最強タイアップで
アルバムの捨て曲みたいなのしか書けなくなった草野マサムネにはガッカリしたな
サスガにサイノウとネタもコカツしたかと 3歳の頃の息子が一番最初に覚えた
歌謡曲がコレだった >>45
それで世界1位をたたき出すのがチョン歌手 >>48
ああいう毎朝の朝ドラで鬱陶しくなく、
ストーリーにも反しない曲なら仕方なくね 売れる曲としてカッコつけるために歌詞を書いたから全く意味不明な詩になっている
日本の音楽の典型的な悪い曲 >>48
朝ドラはああいう煮ても焼いても食えないみたいな曲をつくることを求められてる
ミスチルもドリカムも??みたいな曲で、紅白出場もナシ >>1
ロビンソンの歌詞の意味が分からない。
「誰も触れない 二人だけの国 終わらない歌ばらまいて
大きな力で 空に浮かべたら ルララ 宇宙の風に乗る」
何を歌っているの? 歌詞がうすっぺいし
声に魅力がない
ボーカルの顔のみに惹かれてファンやってる信者もウザい ここまでチェリーなし
あちらはカラオケナンバーワンだっけ? >>57
恋うつつで舞い上がってる男の気持ち
ある種の漂流に似た感じだからタイトルはロビンソン
自分にもそんな時期もあったなあって楽しむ曲 ロビンソン聞くと、高校の頃この曲とかをMDに入れて聞きながら
颯爽と自転車をこいでた若かりし頃の自分と、青春の甘酸っぱい思い出が
ふわっとよみがえってくる感じがするんだわ、何も思い出なんかありゃしないのに 国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇://moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
.
.
注目!土下座引退した負け犬安室がまたまた往生際の悪い、恥知らずな引退商法やってるよ!
↓
セブンイレブン沖縄初出店!沖縄フェアに安室ちゃん公認キャラクターeminaも登場!
http〇s:/〇/namie-lovers.com/news/2241/
>クリスマスで見納めかと思っていた安室奈美恵 公認キャラクターの”emina”も再登場です!
↑
この安室公認キャラクターeminaって商売も悪質
こんなことが許されるのなら永遠に引退商法続けられるじゃん
.
. 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!
【民主党=立憲民主党の正体】
韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328
菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
↑
民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党
日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける
.
. >>63
チェリー聴くと、DT卒業した直後に酷い裏切りにあって振られた極甘かつ激苦な思い出が蘇る 韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!
在日チョン勢力の扇動に騙されないように!
重要なのは芸能界とマスコミに巣食う在日チョン勢力を叩き潰す事であって吉本を叩く事ではない!
吉本は関西地方全体がバックアップしている特殊な事務所なんだから、
吉本叩いた所で、オワコンのテレビがますますオワコンになるだけだろ!
当初、赤字だったユニバーサルスタジオジャパンが軌道に乗ったのも吉本の助力が大きかった
.
ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
.
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン CM 三井住友信託銀行 CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
.
.
売国左翼がN国を警戒しまくってるの笑えるんだがw
チョンと一体化してる限り、日本の左翼は負け続ける
売国左翼のマツコの所属事務所が酷すぎる!
くりぃむしちゅー上田も反日丸出しの酷い番組やってたし
↓
https://seijichishin.com/?p=6561
『上田晋也のサタデージャーナル』の偏向が酷すぎる、やっぱりTBS。これで上田晋也も反日の仲間入り
マツコの事務所は国民の敵といっていい
売国奴のマツコやくりぃむしちゅーを起用する売国企業を叩き潰そう!
.
. 海外美人youtubeがスピッツにハマって絶賛している
特に「ロビンソン」がお気に入りのよう
逆にB'zはボロクソ、メタくそに罵詈雑言なんだが何でだろう この曲が世に出たころは、CDを買うには街中のレコード屋で買うわけだが
ヒット曲の場合売り切れで買うことができなかったことも多かった
いまは配信が主なので、売り切れはまず発生しないし
CDではないので、中古CDを転売されることも発生しない スピッツのヒット曲で
曲名をド忘れしたけど
イントロが凄い長い曲あるよな
カラオケで歌う時、歌い出そうとしたらまだイントロで、いつも失敗するんだよなw >>69
海外ではスピッツみたいな地味な曲売れないから物珍しさ >>69
洋楽バンドの廉価版だからじゃね
スピッツの音は日本独特
ワビサビ的な何かがあるんでないの スピッツってメロディが良いだけで歌詞だけ読んだら痛いよね やはり『ロビンソン』になりますか…。個人的にはセカンドアルバム『名前をつけてやる』の
『魔女旅に出る』はスピッツ屈指の名曲だと思っています 日本は何十年もずっとフォークが一定の人気得てる感じ 声が老けないっていいな
90年代好きだった歌手の多くが声が劣化してしまった >>57
すいませーん、JASRACの方から来ましたぁww それでは聴いていただきましょうロビンソンのスピッツ、ってタモさんか誰かが間違えてたなあ >>63
その当時と違って今はイヤホン付けてチャリ乗ると直ぐ警察から声掛けられる様になったな 心地よい浮遊感のある曲だよな
地べたを歩いているのではなく10センチぐらい浮いたところを
自転車か何かで走っていて最後はそのまま空へと上昇していく感じ 中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、それが元で梅村君はバイソン
若村君はジャクソン、下村君はアンダーソンとみんなかっこいいあだ名がついたのに
津村君だけあだ名がバスロマンだったのはイジメに近いし
今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬 歳とって大人になると分かる事がある。
歳とると愛だ恋だの歌詞なんて馬鹿らしくて恥ずかしくてその手の歌詞書きたくなくなるし、
歌うのも素にすぐ戻るから恥ずかしくて歌えなくなる苦笑 >>69
世界中にあるポップスはアメリカの劣化コピーだからな
スピッツは独特で価値がある。
ただ日本でも地味にヒットするので世界が探し当てるまでに時間がかかる >>1
これ、恋にアホな幻想を抱くオタク女子に人気だったような。
カマっぽい声が嫌いだけど、さすがに今になると何もかも懐かしいな。その当時の思い出がよみがえるわ。 まだ1000万回再生を突破口したばかりだ、まだまだだな
https://youtu.be/SYLWe09cOjc >>92
正夢1200万再生されてる
渚と同じくらいの回数だから結構人気あるな 優しいあの子っていう新曲も少しバズってたような
スピッツは変わらんな
古臭く感じるけど今だと一周回って良いのかもな >>75
藤井七段乙 応援してますw
ライブで聴いた正夢がめっちゃよかった 絶対薬やってたとしか思えない曲だし、歌詞だな。
良い意味で。 スピッツ名曲『ロビンソン』が売れた理由は草野マサムネも分からない!?
https://www.excite.co.jp/news/article/E1505982649502/?p=2
『ロビンソン』はチャートの最高位は4位ながら、ベストテン付近を長い間キープ。
最終的に160万枚の大ヒットを記録し、現在でもスピッツ史上No.1の売り上げとなっている。
しかし、なんでこの曲がこんなに長く売れ続けたのか、曲を作った草野自身もいまだにわからないという。
「たまたま時代のバイオリズムとリンクしたのだと思う」と、控えめな分析もしているが、制作中には「いつものスピッツの地味な曲」と感じ、しかも「ポップすぎる」という理由から、シングルとして発表することにあまり乗り気ではなかったそうだ。
それどころか、B面に収録した『俺のすべて』がA面になる可能性まであったとか。
「ヒットを狙ったのでなく、好きなように気負わずに作った曲が売れたのは嬉しかった」と自著でも語っている通り、この楽曲がヒットしたことは草野にとって大きな自信になった。以降のスピッツの快進撃はご存じの通りだ。 俺がはじめてタイに行ったのは90年代後半だったが、当時ちょうどこんな感じだった。
道路で寝てる人とか、バスで寝てる人とか、いかにもタイで見た光景っぽい >>106
また夏が終わる〜もぉさよならだね
時は二人を引き離していく >>1
当時、クスリをやってないとこんな歌詞は書けないとか言われてたな空も飛べるはずとか >>19
当時、ノンタイアップ、ノンプロデューサーでオリコン1位取ったり、東京ドーム公演まで上り詰めたメジャーバンドはLUNA SEAくらい >>24
シングル以外は、アルバム聴いたらわかるが割とパンク〜ロックナンバー多い 歌良し演奏良しで日本有数のライブバンドだよねスピッツは。
50越えて未だにあの声が出るのは凄い。 実はサビの
♪ララララァーイ
ロビンソンー
って部分しか知らない人が多数 初期のシューゲイザー路線のままだと売れなかっただろうな。ハチミツ以降はあんまり好きじゃない チェリーは6600万回か
なんでこんなに開きがあるんだろう? >>57
君が好きだよ 愛しているよ 世界は素晴らしいよ みたいな歌詞は猿でも分かる
スピッツの歌詞は、言葉と言葉の間に脈絡がなくて一見意味不明だが、全体としてみると大きなメッセージが込められている
ただし、それを理解するには一定以上の知性が求められるので、わからない人は自分のレベルに合わせ、AKBでも聞いていなさい >>69
ビーズはtmnの影響が強かった時代のは好きなんだけどそれ以降のよさはわからん スピッツの曲一番人気はロビンソンなのは分かるけど二番目分からないよね
チェリーなのか、空飛べなのか、楓なのか 今どきたかが1億再生でマイナス評価1万数千てw
とんでもないクソ曲だとみな感じてるんやねw 大学生だった当時、スピッツは勿論知ってたけど、フェイクファーのアルバムをジャケ買いしてドハマリ(片想いの身に沁みた)
過去アルバム全部揃えてファンになったなー
今でも好きバンドbest3に入るわ 近年のアニメ映画×邦楽ロックの先駆けといえば
新海誠×RADじゃなくて石田祐康×スピッツよな
これ『不思議』とのシンクロ具合がよくて無性に聞きたくなる
https://www.youtube.com/watch?v=ropn24dgwuQ >>131
1,2のスレッド見りゃわかるけど、スレ1/3はミスチルヲタが荒らしに来てたな
勝手に敵対視してる基地がいるんだろ そこまでファンじゃない多くの人には
全盛期の代表曲を網羅した
「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」1枚で充分 こいつら本当に上手いことやったよなあ
今年紅白に出るんだろうが気持ち悪 アニソンOPでも1億いく時代だから大したことないな アンチの中の人も大変だな
大昔の曲で★3まで伸びた時点で勝負あったようなもん
雨後の筍のような韓流グループの曲ではこうはいかない スピッツファンはレイシストが多くて有名だから、アンチのなりすましですらないかもしれない。
ババァネトウヨって悲惨すぎるよな…そういう負け組が好きなバンドではあるが。 ロビンソンはパクりじゃないの?
あいみょんとかいうブスのマリーゴールドって曲はパクりだったけど この曲は人生で1番好きだった人と付き合い始めた時の想い出の曲
この時期の曲は今でも聴きたくない 再生回数が多い事の評価って、買うほど価値は無い、じゃないの? >>146
素直に比例だろ
カラオケで歌ったり、好きな人が多い人気曲 2007年ぐらいユウチューブが無法地帯の頃に、この動画8000万回再生超えてもうすぐ億かすげーとおもたら削除されてたな >>155
有線が凄かったよ
無名グループで名前知られる前に楽曲の良さだけでスルスル順位上げてトップ取った >>21
スパイダーは、伊集院光のOh!デカナイトの
テーマで知ったな。 >>155
自分の主観が世の平均だとか絶対だとか思うのはやめた方がいい
ただの勘違い野郎だから >>146
買うほど価値がないって言うけど、既に160万枚以上CD買われてる
でそういう露出の多いホットな時期はとうの昔に過ぎ去って収束してる楽曲なの
それが発売から15年もたって、何の話題性もなしにひっそりとupしたのにも関わらずこの数字! どこがロックバンドだよと思ってたけどアルバム聴いたらロックだった こんなに嫌われてるファンもバンドもそうないないだろう。
ファンがここまで嫌われてるのってジャニーズくらいか。あっちはツアー中止レベルの
マナーの悪さがあるが、スピッツクソババァはなんでこんなに嫌われてるんだろう。 スピッツにとってメジャー進出の為に一番重要だった曲がロビンソン
ミスチルにとってのイノセントワールドにあたる >>14
色々なアーティストのライブに
行って自分がその時思った感想を
アーティストスレに書いたりするが
それまでの様々なアーティストのオタは
失礼めの感想でも
ワラタwありがとう(一般人の意見が新鮮)
みたいな感じだったんだが
スピッツのオタだけは
「スピッツのバンド技術が単純…???」
みたいな感じでしつこく絡んでくるわ
挙げ句「ライブに行かないで書いてない?」と
思い切り間違った指摘をしてきたので
スピッツオタは人間性が
ズバ抜けて醜悪なイメージ 0774 名無しさん@恐縮です 2019/04/15 22:16:47
サザンにしろ、ボウイにしろ、Bzにしろ、ミスチルにしろ、なんか英語圏発祥の
音楽を日本語で演るにあたって、
唄い方に無理してるところあって、
そこが痛い、キモいと感じてしまうむきも多いわけだが、かといって、藤井
フミヤだとか福山雅治みたいなのも
なんか古臭くてダサい
そこ行くとスピッツってなんかそういうところは無理してなくって普通の
日本語で唄ってるのにそれなりに
洗練されたJPOP演ることに成功してる >>170
スピッツファンの痛さがよくわかる 他に下げなければスピッツを褒められない >>19
笹路プロデュースでヒットを狙いに行って不発だったのは「裸のままで」でロビンソンの約2年前 多分ないだろうけど万が一紅白出るとしたら
朝ドラ主題歌とメドレーで、ロビンソンじゃなくてこれ(みそか)↓やってほしいなあ
浮いてー浮いてー浮きまくる覚悟は出来るかー
ってメチャメチャぶち上がるし崎山さんのツインペダル連打最高!!!!!
https://www.dailymotion.com/video/x5sxnls >>77
ロビンソンのちょっと後からマサムネの声質が変わって音作りに試行錯誤してるんだけどね スピッツのメンバーって元メタラーなんだってね。民生とか斉藤和義も元メタラーで意外だった 人気なかったころ布教しようと付き合ってた彼女にうめぼし聴かせたらぶちギレられた
真心ブラザーズは受け入れたのに女心は分からん >>177
裸のままでも曲はキャッチーな感じなのに歌詞がえぐいな あんなエロソングばかり書く割に、浮いた話はひとつなく私生活謎だ
草野、ゲイ疑惑とかないの? 90年代の曲でPVがつべにオフィシャルで上がってるの自体少ないやろ >>134
×ミスチルオタが荒らしに来てる
〇スピッツオタとミスチルオタで対立させたい層が荒らしに来てる
サッカーと野球
スマップと嵐
ドラゴンボールとワンピース
この辺と同じ >>55
売れるためではない
元々この曲を表題にするつもりはなかった 直前までカップリングの「俺のすべて」がシングル候補だったんだよな >>170
コードとかも、一部のプロデュースされた女性歌手のJPOPとかキリンジとかみたいな
「そりゃ俺洒落な曲出来るわ」みたいな難解な楽曲ってわけでもないんだよな
わっかりやすい工夫してないのに、それなりに洗練された雰囲気あるってところが
このバンドのエグいところね >>189
ゲイだよ
そもそもロビンソンの歌詞がおっとこんな時間に誰か来たようだ そうなんだ
まぁいちいちカミングアウトしないか
良い理解者に囲まれてるといいな >>189
ゲイでもノンケでもいいんだけど
元気な内に平井堅子ちゃんとみゆきの「わかれうた」を歌って頂戴!
NHKでいいわよ 欧米人からしたら「チャイニーズオアシス」で一蹴されるバンドだよ この手の一般受けするPOPSって退屈にしか感じなくて辛いわ
全くもってどこがいいのか理解できない
アイドルとかアニメソングよりはずっとマシではあるが youtubeの平和なコメント欄と違ってここはコメント荒らしてる奴多いな。
醜いったらない。 >>208
某サイトで、こことほぼ同じような内容で大量に荒しコメントしてる人がいて、管理人によると同一IPだということだ
だからここでも自演で荒してるんだろうな >>192
確かに、爽やかな曲なのに何故か憂鬱な気分になるんだよね
あとMVもちょっと怖い、草野さんの気だるい表情
最後のアッブも 楽曲を、譜面上の音符や記号だけで論理的に解説しているサイトがあるんだが
それによるとスピッツのコードとメロディの絡め方、構成の仕方は、独特で最先端だということだ
楽理的な分析は長いので割愛するが
「洋楽的な作りをしていながら、jポップを偽装するのに成功している」と
似たようなことを言ってる音楽理論のサイト他にも結構ある >>205
正直聞きやすいんだけど飽きるのも早い
たまに聞くといいなあと思う
J-POPってこんな感じ jポップというと、作りが仰々しくてコードも捏ねくり回してるのも多いのだが
スピッツのは一見非常にシンプルでミニマルな作りをしていながら
工夫がないどころか、所々変則的な工夫が凝らされている
だから、どこかにありそうだけど、実はどこにもないような音形に仕上がっている
しかしそういうところを大袈裟に気づかせるよいなこともないから、逆に楽曲に奥深さを与えている >>6
博多のバンドとは思えない位大人しい人達だよね? >>90
一般ピーポー受けよりもオタク受けって感じだったな当時のファン層は 邦楽死んでて草
ジジババの懐メロしか再生数伸びない 90年代のポップス一番の名曲だからな。1億越えても不思議でない >>192
あれはヤバイな
宗教的だよな、仏教の教え >>202
欧米人は歌詞の意味が理解できないだろうから
音楽だけだとどうしてもオアシスやマニックス(あいつが死んでから)の日本盤という扱いになっちゃうだろうねw >>7
同じく。
何年も前からブレイクするする言われてたのにいまいちパッとしなかったけどラジオでイントロ流れたときにこれは大ヒットすると思った。 >>213
>>215
スピッツ好きだけどコードやメロディはめちゃ普通くね?
洋楽的な作りってJポップ自体が60〜80年代の洋楽を魔改造してるだけだから
逆に言うとスピッツは他の邦楽ミュージシャンと比べてあまり魔改造出来てないって感じじゃね? >>230
でも90年代以降音楽は駄目になったよね? Oasisのドンルクでも1,2億って考えたらすごいな。 >>233
ドレミファソラシドの中で曲を作らないといけないから現代人は大変だよね?いい曲は昔に沢山作られてるし 1995年って本当にすごかったよな。
俺の中では最強の年。 「探検隊」と「新月」にハマってる自分は少数派?ライブで聞いてしびれたわ
とげまるってあんまり人気ないよね?
他にも「えにし」「聞かせてよ」「TRABANT」とかスピッツの個性あふれたいいメロディーの曲満載なのに
https://www.dailymotion.com/video/x55iv0k
https://www.dailymotion.com/video/x55iuwj つべのマイナス評価おおすぎww
スピッツクソババァ嫌われすぎww >>242
最近億を突破した曲
奏 マイナス評価1.4万、愛をこめて花束を1.2万、ロビンソン1.1万
再生数に比べればどれも少ない割合
ちなみに、lemonは4.4億再生でマイナス評価8.3万
ロビンソンで「こんなにマイナス多い曲見たことない」とか書いてネガキャンしてるの君か? >>239
ざっと浮かんだだけでもLOVELOVELOVE、TOMORROW、HELLOAGAIN、ズルい女とか凄いよね >>27
The La'sのThere She Goesとかの世界に近いような ロビンソンは、JPOPで異質で衝撃を受けた人は多いと思う・・・
ただ、「呼吸をやめない猫」とかフレーズに気になるところが結構ある。
「鳴くのをやめない猫」とかのほうが・・・
でも、「ロビンソン」はエポックメイキングな曲だったのは間違いない・・・と思うんだが >>9
俺もパチプロしてたけど、当時のパチ屋って有線が聞こえるくらい静かだったんだよな。 >草野マサムネ
>「実はLUNA SEAや隆一くんのボーカル好きなんです、同世代で影響を受けたバンド」
>「俺とテツヤだけどLUNASEAブームがきててねぇ。すごいいいよね、ボーカルの人とか」
>「カラオケでは自分の曲は歌わないけど、LUNA SEAとか歌いますよ。 RYUICHIさんもカッコイイなと思って」
>「いつかLUNA SEA、シャ乱Q、LR、ミスチルとか90年代のバンドが集まってライブできたらいいな」
>「LUNASEAのライブパフォーマンスは素晴らしい」
>「隆様のカッコいいパフォーマンスは真似できない」
>・カラオケでよく歌うのはLUNA SEA(Mステで)
>・スピッツの「TRABANT」という曲はLUNA SEAをイメージ
>・平井堅に提供した新曲のイメージはLUNA SEA
>・MステでLUNA SEAと共演の時ノリ過ぎてタモリの足を蹴ってしまう
>・ライブMCで頻繁にLUNA SEAネタ >>253
草野さんと田村さんはラルクも好きだったよね >>247
呼吸をやめない猫、いろいろ想像が膨らんでいいフレーズだと思う >>255
そう、片隅に捨てられて呼吸をやめない猫って
社会に対する毒も含んでてとても鋭いフレーズだと思う
鳴くのをやめない猫は誰でも思いつく、凡庸 >>255
片隅に捨てられて呼吸を辞めない猫もどこか似ている抱き上げて無理矢理に頬寄せるよ
強い生命力を端的に表現してて良い詩だと思う
恐らく野良猫を見つけてお前もこんな生きにくい世界で良く生きてるなって共感してグニグニ揉んだりして可愛がったよってことなんだろうけど >>256
鳴くのを止めない猫だと意図が弱まるからね
主人公に甘ったれてるように見えるだけだし
猫は独立してて主人公に懐いてないってのも重要なとこで無理矢理に頬寄せるってのも凄い
一文できっちり完結してる >>240
TRABANTはマサムネ曰く、レコーディングの時にLUNA SEAを意識して作った曲
崎ちゃんのドラムもロックしてて格好良いよね!崎ちゃんもラジオでLUNA SEAのライヴ行った話してたり、スピッツLUNA SEA好きはマジ >>240
半分はシングルに入ってる曲だったんで買う前にもう飽きてた >>245
シブヤ系うらりんごの4月テーマ曲がロビンソン
5月がズルい女 >>216
この前久々に通ったけどロビンソンから西武百貨店になったのは知ってたけど今度はいつの間にか大塚家具になってたw
95年は阪神大震災やオウムサリン事件があった年だから励まされるような歌が多かった
SMAPのがんばれましょうも前の年に出た曲だけど震災後のMステで歌われてヒットした
スピッツとSMAPって同期だけどまさかSMAPの方が先に解散するとは思わなかった 宇宙の風に乗るとかこんなフレーズ凡人には一生出てこない歌詞だと思うわ。
草野正宗の歌詞は本当に印象的で驚かされる。 >>247
鳴くのをやめない猫……
ノラ猫さかりの頃の歌声も、って歌詞もあるんだけど
さかりの頃の鳴き声も、にした方がいいのか?いいと思うのか!? >>234
スピッツ 1991年3月デビュー
米津 1991年3月生まれ >>227
音楽は本当に古くまで辿れば、宗教から生まれているから絵画も文学も >>245
オーバードライブ、碧いうさぎ、発売は94年だけどトゥモネバ >>202
スピッツのメロディと歌詞って英米人が理解できる物じゃないと思う
スピッツは和の世界観だから文化的コードが違うので理解できない
オアシスとは全然違う なぜこんなババァ専用のオワコンバンドをオアシスと比較しようと思ったのか… 独りだけいるビジュアル系みたいな奴なんなん?
グラサン外すとイケメンなのか? 春の歌以降パッとした曲ないな
朝ドラの曲も平凡だし 「夢じゃない」のPV好きだけど
あんまり再生数伸びてないな 朝ドラの曲はちょっとないレベルの駄曲なんだよなぁ。
ドラマ気に入ってるだけに毎回ほんとイライラする。 ボーカルの人
自分には何の関係もないのに、震災のときPTSDになったんだっけw
被災地には何の縁もなく、親しい知人や家族がいたわけでもないのにw
それ知ってからコミックバンドにしか見えなくなったwww >>202
中国人や韓国人はビンボーだったから
楽器を奏でる現代文化が無い
バンド文化が無い
すっ飛ばしてEDMしかできない >>43
亀田誠治ってプロデュース相手の言うことを最大限に生かす主義だから特に変わらないと思うぞ
既にブレイクしたベテランが自分たちだけだとあれなんでアドバイスや手助けして欲しい時に雇うプロデューサー >>1
俺が大体2300万回ぐらい聴いてるからね。相当貢献してるよ。 >>282
へ〜、同一IPからだと何度聞いても1回としかカウントされない仕様になってるが
仮に最短24時間でそれがリセットされると仮定すると、2300万÷365で、へ〜〜6万3千年も聞き続けたのか >>148
パンク時代なんてないだろ
ロックの時代もない >>217
結成当初はキャンキャン吠えるスピッツ(犬種)がバンド名の由来になるぐらいはパンクだったらしい。 >>276
いやだからなんでよりによってスピッツのこの曲だけ一億なの?って意味やろアホ
90年代ミスチルとかもっとすげーのおるやん 多くのヒット曲があるベテラン歌手はベストの売り上げ減るのを危惧して解禁しなかった。
ミスチルも配信ベストの前に全て消した。
これからの時代は解禁するかもしれないが。 >>284
そうそう先日仙台でロックのほそ道っていうフェスがあって、初めてスピッツ生演奏聞いたけど、圧倒的だった
あれ聞いて「ロックじゃない」なんていうオーディエンスはいないと思う
ちゃんと聞きもしないで、何のタメだか必死こいて否定してるアンタが逆に滑稽だよ これからベテラン歌手が続々と解禁していくだろう。そしてすぐ一億再生になるかもしれん。
スピッツ、凄くなかったんじゃ?と世間的に思われるかもしれん。
けど2010年という時代から解禁していたという事に意味がある。
今はyoutubeでも歌手に少しは還元されるがそのころはまだ確立されてなかった。
お金のない若者や世界中の人に聴いて欲しいという考えだったんじゃないかな 意図は知らんが、簡単に儲かるベストを渋り続けてたくらいだから売り上げ至上主義では無いしな
安いラブソングとか人生訓みたいなのを歌っておけばそのほうが売れるけどそれもしてない >>291
当時は今よりも忘れられた存在だったしな どこから聞いてもたいした曲、バンドではないな。
尖ってるのは、ファンの痛さがジャニオタなみくらいか(しかも年が昭和生まれの老人レベルw >>288
考えりゃ分かるだろ
他のアーティストは公式でフルでアップしてない >>1
この時代はミリオンの当たり年だったよね今尚歌い継がれる名曲ばかり >>274
シングルでたまにやらかすんだよなスピッツは。
どれでもいいからとマネージャーにシングル選ばせた逸話もあるし
どポップな曲は逆に隠せみたいなヒネクレ気質があるのは認めざるを得ない。 PV見た後にライブ動画見たらCDとリズムアレンジまでまったく同じで演奏もボーカルもくっそ上手いな >>295
じゃあハナからそう言えよ馬鹿
知らねーよそんなの ロビンソンもそうだけど
空も飛べるはずも難解な歌詞なんだよ
ゴミできらめく世界が僕たちを拒んでも
とかなのに小学校の音楽会や卒業式で歌われてるのが凄い >>302
だいたいわかればいいんだよ
彼らはゴミが好きなんだ スピッツは、チェリーもそうだけど曲のタイトルが、歌詞に出ない、不思議な代表曲があるなぁ
ロビンソンは当時、ホント意味不だったわw 空も飛べるはずで一番好きなフレーズは
「夢を濡らした涙」
この短い1節で様々なドラマと感情を表現しているのが凄い
「色褪せながら ひび割れながら 輝く術を求めて」
というフレーズもいいね
スピッツの歌詞は主張や説明ではなく表現なのだと思う 芥川賞をとった某作家が、スピッツが好きで受賞作品を執筆中「夏の魔物」をよく聞いていて、インスパイアされたそうだ
抽象的だけど生々しい詩なんだと 爆笑問題大田の、本物ぶった偽物
近田春夫のなにからなにまで過去の継ぎ接ぎ、こいつらの音楽で傷つくやつはいない
が正当な評価 >>306
>>曲のタイトルが、歌詞に出ない
そういうのって海外ロックの真似なんだよね。ニルヴァーナなんてまさにそうだし
海外知らない人ってなんでも「これこの人のオリジナル」「この人個性ある」とかって
言っちゃうんだよね 冷たい頬と、あなたの胸で蝶になってとかいう歌が好き 今はあれでしょ
出川の番組のテーマソング
さすらおう スピッツって音楽的にそもそも真面目に批評したり考えたりする音楽ではないだろ(笑)
アンチがいることが不思議 >>309
太田と草野はある意味同系統に見えるけどね
細くて目がギョロっとしてて繊細で天才肌で あんだけホークスファンなのに、なぜソフトバンクはフミヤなんてにわかに任せてるのだろう >>313
ニルヴァーナも何もそれ以前の邦楽でそんなの沢山あるだろ スピッツはイモ系女子から人気高いのがポイント
美人系でスピッツ好きは聞いたことない ここ数年朝ドラの主題歌ってどれも本当にイヤで
すぐにチャンネル替えていた
久々になつぞらは平気 >>322
>>それ以前の邦楽でそんなの沢山あるだろ
例えば何? https://www.excite.こ.jp/news/article/00091148982373/
実はそこまでタイトルが歌詞に出てこない訳ではない 太田さんってラジオでもスピッツの悪口言ってるの聞いたことあるけど
何がそんなに嫌いなんだろ。草野さんも太田さんも天才肌だけど天才じゃない人っていう
同族嫌悪かしら。 >>330
小説読みには草野みたいな思わせぶりで実は意味通らない文章って鼻に突くんじゃない?
確かに同族嫌悪かも そのときはこだわりがある雰囲気だけで、教室の後ろで声が小さい人たちみたいな
わけわかんない言いがかりだったけど。昔から一貫してスピッツを本物ぶった偽物として捉えてるのは
わかる、太田さんがずっと天才だと言ってるのは桑田佳祐とか吉田美和だからね… >>332
太田って藤村の「夜明け前」とか嫌いなんだよ
確かにあれは死ぬほどつまらんが、そういうのが名作とされてしまう雰囲気が嫌いなのもわかるでしょ スピッツってあんな感じなのに性格悪い奴に好かれてるよな 死んだ彼女を想って後追い自殺する男の心境を歌った曲だっけ 昔のロッキングオンで爆笑問題にインタビューする記事があったけど
その頃はスピッツ好き、ミスチル苦手みたいなこと言ってた
その後なぜか変わったな
単にミスチルの桜井が爆笑のラジオ好きで出演してくれたからってだけかも >>331
ああいう雑な歌詞、実は簡単だからな
それがバレて最近の歌詞は更にゴミみたいになってる みなとはいい曲だと思う
たまに海を見ながら鼻歌で歌うわ youtubeであいみょん聴いてるとお勧めされるからじゃね >>343
雑だとしか思えないってのはゴミが頭に詰まってるからだな 坂上忍がスピッツ好きなんだよね
あと将棋の藤井くんw ロビンソンってなんぞ?と思ったら仮タイトルだと知って驚いた コンサート行ったら女ファンが圧倒的で
女に支えられてるバンドなんだなあと
思ったな
逆に男ファンの方が多くて
男に支えられていたんだなと思ったのが
ミスチルと槇原敬之とチューブ >>332
ユーミンは以前草野マサムネとHideしか天才と認めないって言ってたけど今はサカナクションの山口一郎の事天才って言ってるね
普通そんなに何人も天才っているもんかねw
ちなみに最近になって知ったけど太田の嫁はサカナクションのファンらしいw この曲大好きだけど前奏が長くて中々歌が始まらなかった記憶 >>14
スピッツのファンは平気で
スピッツはミスチルを越えてる
ミスチルより上だ
と本当に思っていて
真顔で言うからね チルオタのスピッツに対する自意識過剰、スピッツファンに対する被害妄想が引くレベル Ouchとかいうイギリスの1発屋バンドがコピーしてたような記憶 >>4
星野源のラジオでスタッフか誰かが「エイリアンズでキリンジ」って曲紹介してたの思い出した。ゲストの藤井隆が速攻で「逆です!」って突っ込んでたけど >>348
東出なんとかの嫁さんもスピッツファンだよ
杏さんだっけ >>359
>>359
そうあと女優さんだと満島ひかりちゃん
ミュージシャンだと、米津、川谷、サカナ山口あたりは有名なので置いとくとして
フラッドの佐々木、sumikaの片岡、ビーバーの渋谷、休業中だけどRADのさとし、ハンブレ、スコットマーフィー、このあたりは信者レベルのガチファン 優しいあの子はスピッツって良いなぁと思わせてくれる曲だった A面にしようかどうか悩んだ曲が出世作代表作になって、今も聴き続けられるのだから何が受け入れられるかわからんね
俺もたぶんこの曲が人生で一番多く聴いた曲だわ >>355
まあ、演奏聴けばね、、
ミスチルはプロの水準には達してないし
楽器の二つや三ついじれる層からすればミスチルは音楽と呼んでいいのかもわからんw
個人的にはお遊戯会レベルの域は出ないかなあ っていうか不倫してた奴の歌なんか感動も共感もできないし >>361
若い子だと上白石妹(午後の紅茶の楓歌ってた子)がAスタジオであいみょんとマサムネさんは神だって盛り上がってたw
SNS見るとガチなんだなって分かるけど
ミュージシャンだと他に元andymoriの小山田もスピッツ好きでたくさんカバーしてる
前に坂上忍のブログにスピッツの事書いてあるのを読んだけどすごく納得するスピッツ評だった 90年代じゃないけど恋するフォーチュンクッキーとかも凄いの? 大学入学初日のオリエンテーションやらがうざくてバックレて、
帰りの電車内、ウォークマンで
聞いた記憶が何故か忘れられない。 ベースラインがいいんだよなぁ
コピーしたわ
ギターもいい >>371
1億行ってるよ、ちょっと懐かしい感じでいい曲だよね
MVも楽しいし私くらいのオバチャンw世代でも好きな人も多いんじゃないかな >>4
ロビンソン以前からというかアマの時から知ってたのでそれはなかった 「人生はリベンジマッチ」は6億回くらい再生されてんのか? >>375
みんな草野さん、草野さんっていうけど自分は田村さんの方が好き >>360
can't stop lookin at you でちょい売れしたグループやな
意外とちゃんとしたMV作ってるな
外人にはカバーしたくなる新鮮なメロディーだったんだろうな >>381
nada surfが空も飛べるはずをカバーしている >>356
同意
スピッツスレで暴れるミスチルヲタって意味不明だし
どんだけずうずうしいんだ >>170
それ分かる!アメリカで大昔に1000万枚売れた上を向いて歩こうの坂本九ですらカッコつけて英語っぽく唄ってるんだよ? ウーウェーオームーイテアールコウウォウウォウウォウ >>366
なるほど
その1つの物差しだけで比較してるんだ
どうりで
お陰でよくわかったわ 対立煽りにいちいち乗らないでほしい
ミスチルにもスピッツにも失礼だわ よくわかる
スピッツの曲はいいけど
ファンが糞だわ
どうりで。 どっちがスピッツでロビンソンかわからなかった思い出 スピッツ好きと話が合わない(´・ω・`)
歌い方がムカつく ブラーとオアシスみたいな関係なのかな、ミスチルとスピッツって >>271
あのビジュアルが1人いないと締まらないって草野がHEY!HEY!HEY!で言ってたな >>392
どっちかオアシスどっちかブラーか分からんわww
昔圧倒的にオアシス好きだったけど
今は圧倒的にブラーの方が才能あったと認めるわ >>394
言っておいてなんだが俺もわからんw
同じくずーーーっとオアシス好きでライヴも行ったけど、年取ってブラーのよさがわかったわ >>170
日本にはフォークの蓄積があってスピッツはそれを利用してるだけだからな
というかサザン、ボウイ、B’zはわかるけど、ミスチルはそんなに英語っぽくないだろ
スピッツがミスチルより優れてると言いたいがためにその4つの中に紛れ込ませてる感がある ミスチルはバンド編成だけど演奏能力がプリプリ以下だからなw
プリプリは青山純とかセッションミュージシャンがレコーディングしてたがライブでバレたww オアシスなんてただの「ビートルズ風」じゃん
デーモンの方が遥かにクリエイティビティがあったよ 「それではお聞きください。ロビンソンのみなさんで『スピッツ』」 「それではお聴きください。チェリーのみなさんで『スピッツ』」 >>401
20年以上前の爆笑問題の漫才ネタ覚えてる人いるんだなぁ
それだけ記憶に残るネタなのかな >>404
そこらの一般人が誰でも思いついて、言ってたようなことわざわざネタでやってたの…?
才能なさすぎw >>396
スピッツって昔のチューリップに似ている 青い車→彼女を絞殺して心中するぞ
夏の魔物→堕胎させようとしたら流産して母体ごと死んだ
ラズベリー→無理やりやった女が処女で興奮した
バニーガール→風俗にハマるの虚しすぎわろた
おっぱい→君のおっぱいは世界一
時々明るい曲調で闇深い唄混ぜてくるよな >>404
逆、逆ぅ〜
一回だけやった爆笑のネタをいまだに20年以上コスり続けてるのが今のネットなんよww >>405
逆、逆ぅ〜
一回だけやった爆笑のネタをいまだに20年以上コスり続けてるのが今のネットなんよww >>14
へー、スピッツのファンてそんな感じなんだ
ファン見た事無いから初めて知った ロビンソン 空も飛べるはず スカーレット
と聞いたときすごい人がいるなと思った。 >>387
逆に聞きたいのは音楽聴くときに演奏以外の何を聴くんだ?wwww
プロモーションビデオのロケ先とかそういうのか??ww 発売した当時ロビンソン聴きまくってたわ
そして数年前にミスチル目的で行ったロックロックで初めて生で聴いてちょっと感動した 「心」とか言ってる時点でロッキンオンの読みすぎでしょ
ベースラインとかスネアの音色とかコード進行とかそういうとこ勉強しよな 星野源のドラえもんが5000万回再生されてる「ことになってる」youtube の再生数欄
再生数なんぞカネで買える
今更あんな数値に価値があるのか?
あんなもんスカウターに表示される戦闘力と変わらんぞ? だから一億回なる前かなんかにFMでやたら流れてたんだな >>75
なつかしいw 藤井くんはまだスピッツ聴いてるのかなぁ。 >>415
爆笑問題のネタは知らないが、当時いろんな人が言ってた どう考えてもチェリーの方があらゆる面で上なんだけど何故なんだ >>426
お前、全く行間読めない奴だな
そんなの聴いてねえから、1億回越えるんだよ >>427
ドラえもんの歌なら子供が見そうだから5000万再生でも違和感は無いな
そうじゃなきゃヒカキンとかあの辺の再生数もこんなのありえんで終わるし スピッツは伊集院光のオーデカナイトで初めて聴いたわ
ヒバリのこころ ウルフルズの松本が、対バンでよく一緒になって、来場者2、3人というのを何回も体験してるから、会話したこともないけど勝手に俺ら同期だし辛いことあるけど頑張ろうやと思ってましたという話好き
大昔友達の勧めで無名のミスチルのライブ行ったら俺と追っかけの子4人だけということもあったし、人気バンドの苦労時代の話って本当なんだなって思うわ >>430
最初に行ったのがNHKのポップジャムの漫才コーナーな
そのあと無数の人が真似した >>63
変なやつがカバーすると思い出が台無しになるよな 簡単に時系列を整理するとロビンソンが出た週に爆笑問題がNHKで「ロビンソン」で「スピッツ」というネタをやった
これが確か1995年かな?
その時はネットユーザーも少なかったけどネットで大うけした
そのあと25年くらい残り続けてるネタってわけ
爆笑本人は忘れてるだろうけど >>434
>ドラえもんの歌なら子供が見そうだから5000万再生でも違和感は無い
ますますありえんわ
日本人がどれだけ少子化しているか分かって言ってるのか
先代のドラえもんの主題歌やスタンドバイミーの再生数がどれだけか比較してみろ
星野源の数字の異常性を信じるとか白痴か? チェリーは大人になってから歌詞を読むとワンナイトの恋を歌ってる曲だとわかる ドンストップ、ドンストップザ・ミューミック♪
ドンストップ、ドンストップザ・ミューミック♪
このくだりが今聞いても胸がキュンとする >>443
星野源は売れてるし何もおかしくないだろ
どんだけお前疎いんだ? ロビンソンは上物がThe Byrds、The Smiths、The Stone Roses風なので見落とされがちだがタイトなリズムセクションはThe BandのThe Weightにも匹敵する水準
J-POPでこういう水準のサウンドを出せるバンドというのは後にも先にも少ない
こういう高い水準のサウンドでヒット曲を出せるというのは凄く貴重 >>442
ロビンソンでスピッツは、爆笑問題だけが思いつくとかそういうレベルじゃない
自分が頭いいと勘違いしてるプライド高い老害の思考だって気づいたほうがいいw
>>443
こいつもそうだが、自分が思い込んだこと以外は認めないっておっかねえな
だったら星野源の他の曲も何千万回再生になるんじゃないのか >>450
スピッツは上手いがザ・バンドに匹敵するとかさすがに贔屓の引き倒しと思ったらまたこいつか ザバンドってロバートソン以外は下手で有名なバンドだぞw >>57
こういうのは自分の解釈でいいんだよ
頭で考え過ぎ スピッツ流行ってた頃は小学生だった
いまカラオケで歌うとおっさん臭い言われる >>453
僕だって思い付くだぁ、ってお話じゃなくて誰が最初にやってそのあとどのようにネタが伝播したかという話でしょ
君のようななんの芸能の実績の無い素人さんの自尊心はどうでもいい
無価値 みんなチェリーとか言うからどんなだったか見てきたらチェリーもいいな
ロビンソンといい勝負だ 最初、ロビンソンでボーカルの人は髪型のせいか冴えなくみえたけど、よく見たらイケメンなんだよな >>455
そもそもザ・バンドはぜんぜん上手くないよ
ヘルムなんてよそのバンドで演奏力不足を理由にクビになって拾って貰ったんだし >>458
スピッツは普遍的かと思ったが若者からしたら古臭いものか >>456
味の世界と上手いは別の話ってこと
>>459
俺が思いつくとかじゃなく、一回やっただけの漫才がたくさん広まったってアホなことがよくいえるなってだけ
大体、ロビンソンが出た週に爆笑問題がNHKで「ロビンソン」で「スピッツ」というネタ」ってのはおかしい
ロビンソンはいきなり売れた曲じゃなくて少しして売れたんだからTVでやるネタとして知名度が乏しすぎるだろ
スピッツファンだが先に書いたとおり爆笑問題が漫才で言ってたとか聞いたこと無い >>460
afoc 佐々木
「俺にとってスピッツは心のアンセム
以前アラバキで一緒になった時チェリー歌ってて
俺それ見ながら一緒に口ずさんで
そしたらTOSHI-LOWさんもその場で歌ってて
いい曲だなあって」 1995年11月に宝島で爆笑問題が連載してたコーナーに「ロビンソン」で「スピッツ」ってネタは明記してあるね
この連載はそのあと『日本原論』って本として書籍化されて文庫版と合わせて75万部売れた
ここまで出典が明らかな以上これがそのあとネットが普及して広まった元ネタなのはたしかだろな >>466
うん、そこらのおっさんでも言ってたような事でめっちゃおもんないよねw おんなじ時期だと「涙がキラリ」とか「渚」のほうが当時好きだったなー。もう少しあとだと「運命の人」「楓」あたり。
どれもよく聞いたわ。 本人達は地味な曲で売れたのがよくわからないっていうけど
明らかにこの曲は他とは違う空気を持ってる特別な曲だと思う >>466
で、ロビンソンが出たのはいつかな
半年以上前だよねー
あれえ?ロビンソンが出た週の漫才が元ネタじゃなかったのww >>455
良くてエレクトリックライトオーケストラぐらいだよなあ >>470
漫才で舞台にかけたのと雑誌連載はタイムラグがあるよ
手元の資料で確実に確かだと確認できたのが雑誌連載の方な >>467
それってあなたの感想ですよね
資料に基づいた事実考証とは関係ないかな、、 >>468
わかるわかる
涙がキラリはめっちゃ甘酸っぱい思い出があって好きやわw Youtubeの1億回再生って世界的に見て上位で少数なほうなの?
実際のところは、世界それぞれの国のその国だけでの人気曲で普通に再生してそうな回数だったり。。? 1996年 CD発売
14年後
2010年 ツベにアップ
2019年 1億回再生
こういうケースはあまりないのでは?
発売してから14年たったのちに1億回ってかなりハードル高いと思う >>467
そこらのおっさんが言ってたようなことを書いて75万部も本が売れるほど出版の世界は甘くは無いのでは?
率直な感想スマソ 発売して勢いのあるときにツベの再生回数稼げていないということだから
14年経っても色あせず14年後からでもたくさんの人が再生しにこないと無理な数字 しかし名曲多いな、他の曲も再生回数がすごくて驚いたわ。
スピッツではないがインチキくさいのも見かけるけど、これは本物だろう >>57
本人が、聞いている人を煙に巻くような、期待を裏切る言葉の繋がりを目指してるって言ってたぞ >>411
白線流して…ちゃんと、空も飛べるはず言うたってくれ… 最近昔の歌謡曲を聞くようになった。
お気に入りは、ちあきなおみの「喝采」
日本のポップは歌詞に意味がなくてつまらない。 俺もロビンソン大好きだから銭湯の下駄箱は必ず42番。 >>472
やれやれだね
ここまで頑迷固陋だと処置なし >>469
最初はロビンソンじゃなくて俺のすべてをA面にするつもりだったんだっけ
もしその通り出してたらブレイクするの遅れてたのかな >>473
それってあなたの感想ですよね
資料に基づいた事実考証とは関係ないかな、、
>>477
ロビンソンのスピッツってほんとに面白いとおもってたんだwババァっておもしれw
率直な感想スマソ これってすごいことなの?
たいがいのアーティストのPVは数年前まで公式があげてなかったから何度も削除されてただろ 俺のすべてカッコいいのになあ
ロビンソンそんなにいいか スピッツの
ロビンソン 空も飛べるはず チェリー
のMV見てるけどやたら映像から死の匂いを感じさせる作りになってるんだよな。
そういうちょっと儚げな感じをだして売れたんだろうけど。
今見ると90年代って感じだよね。 >>1
生まれる前に出た曲だけど
何故か懐かしくなるからよく聴いてしまう ロビンソンとウルフルズ
95年あたりでブレイクして二年程度で沈静化した遅咲きのバンドという意味で共通してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています