【音楽】ROCK IN JAPANで大絶賛、2019年のモーニング娘。のここがスゴい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月10日(土)、モーニング娘。’19が「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」のメインステージに登場した。
出演2年目で6万人収容のGRASS STAGEに立った少女たちは、持ち時間50分をフルに使い、
MCなし全14曲のパフォーマンスでロックファンの度肝を抜いた。
Twitterのトレンドにはグループ名だけでなく“MCなし”が入り、「普段全く聞かないけど迫力エグい」「初めて見たけどぼろぼろ泣いてる」など、絶賛の声が相次いだ。
だが一方で、「今も続いてたの?」「なっちやごっちんは知ってるけど……」という声が今回もチラホラ聞こえてきたのもまた事実。
そこで、もう聞き飽きたそんな声を吹き飛ばすべく、現体制のモーニング娘。の魅力を4つのキーワードで紐解きます。
◆キーワード1「歌」
ファンは当然と思っているが、意外と驚かれるのは彼女たちが“生歌”でパフォーマンスすること。
それが当たり前であるべき、と思いつつ、激しく踊りながらブレない歌声を届けることは相当な体力がいるもの。
彼女たちは春と秋に単独ライブツアー、夏と冬にはハロー!プロジェクト全体でのコンサートに出演、と
1年をステージに費やしており、すべてはそこで培った実力なのだ。
そんなグループの歌声を支えているのは、まず現在20歳の小田さくら。
オーディションの時点で圧倒的な歌唱力を持っていた彼女は年々表現力を増し、
声色の使い分けも自由自在。どんなライブでも安定の歌声を聴かせる、底しれない強さを持っている。
そして同じく20歳の佐藤優樹にも注目したい。
彼女がモーニング娘。に入った当初からその自由奔放っぷりにメンバーもファンも翻弄されているが、
いつの間にやらグループを背負って立つ存在に。自身が作詞作曲した楽曲を披露したこともある多彩な人だ。
さらにリーダーの譜久村聖の声も見逃せない。以前はユニゾンでグループの歌を支えることが多かったが、近年はソロパートも増え、
最新曲ではクールなラップを披露。無邪気でありながら色気も兼ね備えた、彼女ならではの表現に注目が集まっている。
◆キーワード2「ダンス」
数年前、モーニング娘。は“フォーメーションダンス”で注目を浴びた。
それは過去の話……というわけではないが、それだけに留まらないカッコよさとモーニング娘。らしいユニークさをそれぞれの曲で見せてくれるのが、パフォーマンスの魅力だろう。
加入当初“ダンスマシーン”と呼ばれた石田亜佑美は、グループのダンスの要。ガムシャラに走り抜けた10代を経て、現在は譜久村と並んでグループ最年長。
力強さに加え女性らしさを身につけた、ハロプロ屈指のダンスメンバーへと成長した。
そして13期メンバーの加賀楓は、持ち前のスタイルを生かしたダイナミックなパフォーマンスが魅力。
4年間ハロプロ研修生として過ごし、数々の先輩たちのステージを支えてきた、兎にも角にも努力の人。
大人数の中でも目を引くのは、静かな熱さをダンスへとぶつけているからだろうか。
◆キーワード3「楽曲」
キャッチーで個性的な楽曲もモーニング娘。の魅力のひとつ。そのほとんどをつんく♂が作詞作曲しているが、
ここ数年では他のクリエイターが手がけることも増えている。
例えば「BRAND NEW MORNING」「ムキダシで向き合って」などを手がけ、ポストつんく♂との呼び声も高い星部ショウ、
「今すぐ飛び込む勇気」「五線譜のたすき」など数々のハロプロ曲を作詞した児玉雨子など、
つんく♂イズムを受け継ぎつつ、新しい表現で彼女たちの可能性を広げるクリエイターが集う。
2015年に発売され、ライブで「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」に並ぶとも劣らない盛り上がりを見せる「泡沫サタデーナイト」は、
ロックバンド・赤い公園の津野米咲が手がけている。
◆キーワード4「ビジュアル」
https://news.mynavi.jp/article/20190824-882452/
モーニング娘。'19公式サイト
http://www.helloproject.com/morningmusume/ OGのせいで
負のイメージが
つきすぎてるからな〜 ハロプロ三強はアンジュルム・ Juice=Juice・BEYOOOOONDS アイドルが嫌いなんでモー娘。もファンではないが
モー娘が実力やルックスで飛び抜けてるのは事実だろう >>1
座間市出身小田さくら
座間市出身真野恵里菜
座間市出身松嶋菜々子
座間市出身鈴木亜美
座間市出身ローバー美々
座間市出身井上尚弥
座間市出身白石隆浩 最近の売り方がチョンアイドルと一緒になってきたなぁ 初見が多い海外フェスでも余裕のコントロール
いつもながら一発撮りでMVみたいな仕上がり
https://youtu.be/FzgU3W5ZgzU 24時間出てたけど世代が代わっても
つんくアイドル歌唱で劣化量産って思ったわ
なんだろうあのハロプロ独特のキモい歌い方
もちろん他のつんくじゃないアイドルグループもクソはクソだが
ダンス無かったら普通に歌は下手というか微妙だった いくら歌やダンスが上手くても楽曲が糞ならなんの意味もない 渋谷的にはロックファンもアイドルファンも同じ場に集める
良いか悪いかは客が判断して決めるものって大義でモー娘。も呼んでんだろうな
じゃあいままでのお前らの仕事は何だったんだよ
音源発売前に散々ゴミだの罵ったりしてたくせに
幅広く出演者の門戸を開くのはいいが行われたパフォーマンスに対する批評に嘘書くのはダメだろ
ロッキングオンの社員は本気でモー娘。評価してんのかよ
結局相手みて喧嘩してるからロックファンに批判されんだろ ロックフェスにモー娘てw
主催者はプライドないの? こんばんは、渋谷陽一です。
モー娘は私が呼びました。 >>49
失礼な前説だよな
「発見した」とか言って >>72
後ろまでのってるし時差があるから波のようだね 今後ロッキンの他にもフェスに出るなら
持ち時間の半分はMCしてて客をあきれさせるというPerfumeのような余裕さがそろそろ欲しいところだね 2回くらい出て実力もないのに提灯記事て最低。
女子モーヲタが
アンジュルム・Juice=Juice・つばきファクトリーに行く現状。
BEYOOOOONDSも人気だし >>107
Perfumeのアレはちょっと勘弁してほしいがMCや煽りをもっとできるようにならないとねモーニング娘。は >>72
渋谷陽一
「アイドルだと50分大丈夫か?って思うかも知れないけど、彼女たち(ももクロ)は全く心配してません」 ハロプロはもう少しでいいからJuice=Juiceに力を入れてやって欲しい。不憫すぎる。 >>114
グラスに出るやつらならこんぐらい乗せるやろ >>119
意外とそうでもない
ロックバンドでもそういうの得意ではないところもある >>117
モーニング娘。は道重・田中卒業後ドラマ・映画無し。
石田がコネでNHKドラマ出演。
ビジュアルがいいので
Juice=Juiceはドラマ主演。
次はドラマにJuice=Juiceとして出演。
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/406314.html モー娘は、悲劇のももクロ横アリ初日を観に行って油断してしまってから一気に追い抜かれてしまったな、あの時初日じゃなくせめて二日目を見に行ってればももクロに抜かれること無かったかも知れないのに、天に見放されてしまったな ももクロは良い意味で下らなかった昔のモー娘を引き継いでるな。秋元がモー娘失墜の原因に、後藤真希が辞めた事を挙げてたけど、ももクロも百田夏菜子が辞めたら厳しいだろうな ももクロさんと比べる人多いけど、ももクロさんには別の良さがある
モー娘の比較対象ってやっぱり過去のモー娘だよ
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
モーニング娘。18
https://youtu.be/c4-n0GYagy0
モーニング娘。(高橋愛リーダー時代のプラチナ期)
https://youtu.be/wqVbh3NRAKg >>1
どんなに頑張っても
大勢グループ、パート分け、ユニゾンやってたらダメ。
所詮はアイドルってことで本当の実力を認めてもらえない。 >>125
プラチナ期って後追いは神格化するけどケバくて辛気くさくて悲惨な時期だぞ たいして凄くないから
いつもの
自演の自画自賛スレですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています