【音楽】「Zガンダム」OPコンビの森口博子と鮎川麻弥がデュエット、「逆襲のシャア」モチーフの新曲発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/344881
2019年8月24日
森口博子と鮎川麻弥がデュエットした新曲「追憶シンフォニア」「果てないあの宇宙へ」が10月23日に両A面シングルとしてリリースされる。
テレビアニメ「機動戦士Zガンダム」の前期オープニングテーマ「Ζ・刻をこえて」を歌った鮎川と、後期オープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」を歌った森口。新曲は9月17日から全国のパチンコパーラーに導入されるSANKYO「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の搭載曲で、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」をモチーフに制作された。YouTubeでは「果てないあの宇宙へ」を聴くことができる「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のスペシャルムービーを公開中。
https://youtu.be/MZnLp0TTbuM
♦森口博子 コメント
ガンダムは歌手になるという“夢を叶えてくれた”運命の作品です!
昭和60年に「機動戦士Ζガンダム」の後期オープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」でデビューさせて頂き、その後、リストラ宣告を受けるも平成に2度目の主題歌「機動戦士ガンダムF91」のテーマソング「ETERNAL WIND 〜ほほえみは光る風の中〜」がベスト10入りを! 歌手として救われました。
略
♦鮎川麻弥 コメント
この度、素晴らしい楽曲に歌唱参加させていただき大変嬉しく心から感謝しております。ありがとうございます。
振り返れば、私がΖガンダムの前期オープニング主題歌「Ζ・刻をこえて」を歌わせていただいたのは1985年、昭和です。
その後アーティスト活動ができなくなり一旦フリーのミュージシャンとなった平成を経て、この令和元年で正に「ガンダムとの刻をこえた再会」となりました。感慨深い思いです。そして何より、応援し続けてくださっているファンの皆さんへ、感謝の気持ちとともに新しい息吹の歌をお届けできると思うと高揚感で一杯です。
全文はソースでご覧ください
■森口博子×鮎川麻弥「追憶シンフォニア / 果てないあの宇宙へ」収録曲
01 追憶シンフォニア
[作詞:六ツ見純代 / 作曲・編曲:あいあい]
02 果てないあの宇宙へ
[作詞:藤原隆之 / 作曲・編曲:網野航平]
03 追憶シンフォニア -Instrumental-
04 果てないあの宇宙へ -Instrumental-
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0824/moriguchihiroko_art0201908_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0824/ayukawamami_art201908_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0824/fevergundam_key_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0824/fevergundam_logo_fixw_640_hq.jpg おまえら、森口博子とZARDだったらどっちとるの? ダンバインは神曲だったから良いがガンダムは素直にオリジナルでいいだろに この手のスレって
いまだに森口の発言を根に持ってる人っているよね。 >>281
ニコニコ動画にアップされてるな。
>>292
触れ合い大好物の人と触れ合い大嫌いな人か。
そらピロ子に決まってる。 スレ違いだけど、森口博子の子供が見てみたかった。
もしも娘がいたら、母と娘の親子の姿が見たかった。 >>294
引きこもりジジイは
精神の成長が止まってるから
昨日のことのように覚えてるようだよw
ウラシマアタマなんだよ >>30
女性の声で歌われてるのが心地よく聞こえるメロディの曲で
ガンダムを歌ったかどうかが明暗を分けたのかな。 Ζ当時って今よりとんでもなくアニメ主題歌の歌詞って地位が低かっただろ
それをいつまでもネチネチとクソじじい 何を歌ってるのかさっぱりわからない、ただのタイアップアニソンより、
キャッツアイやダーティペアみたく、カッコよくてテーマにも沿ってて、
かつ売れた歌ってこの頃のアニソンの方が多かったと思う
だいたい、歌自体の地位が昔と比べてすごく低いのに、アニソンの地位が高いとか言ってもな >>286
>>288
版権問題はクリアされたからU-NEXTなんかはオリジナルに戻ってるよ。
アマプラも同じだった気がするけど今確認したら差し替えバージョンのままだね、何でだろ… >>301
なんか森口博子スレでは定番の擁護だけどそこまで低かったわけでもないと思うが
クリスタルキングが北斗の拳OP歌ったりTMNがシティハンター歌ってたりした時代だろ 森口は歌は上手いのに売れる声質ではないよな
上手さよりも音として魅力的な声の方が重要 >>6
『ガンダムF91』の主題歌で紅白に初出場したんだが。 >>306
クリスタルキング→ヒット曲が出ずにとうとうアニメの曲を歌うようになったか
TMネットワーク→マニアックなグループでGetWildが世間的な初ヒット
一時期のジャンプ黄金期パワーでアニメが大ヒット、OPやEDがヒット曲になることも出てきて、
アニメソングに鉱脈があるって気づかれて普通のミュージシャンのタイアップ楽曲も増えだす黎明期 >>313
どんなグループでも無名の時期はあるんだよ 森口博子、先週近所のモールに来てたけど尋常じゃないレベルで白かった
めっちゃ肌が綺麗 牙狼はパチンコのお陰で続編続いたんだよな
15年前、花の慶次を阿部寛で実写化してれば… >>317
代わりに『義風堂々』がアニメ化された。 花の慶次って大河でやらんのかな
一夢庵風流記って大河にできないレベルなの? 絶頂期にアニソン馬鹿にしてても
そこから落ちてきてまたアニソンにすがってきた連中は
もうアニソンから離れられないから
暖かく迎え入れてやって
しっかりアニソン普及のために働かせるのがいいのだ 森口は赦されているのは、森口絶頂期(オタ的には冬の時代)にガンダムにすり寄って来てるからだよ。
紅白もエターナルウィンドが売れたからじゃなく売れてる森口が紅白出るのにエターナルウィンドウ歌ってるんだよ。
あの時代に誰よりも早く心替わりを表明してるから赦されてるんだよ。 許すも何も、アニメ業界の人間で森口博子を悪く言ってる人間が1人もいない。
それがすべてだろ。
ガンダム関連の曲もいちばん依頼されてるわけだし。 >>1
当時は「アニソン歌わされるなんて屈辱」的なこと思ってらっしゃったおふたかたが
揃って新作アニソン歌ってらっしゃるなんて感激(棒読み >>10
景子は隠してないよ。
この前イベントやってなかったっけ? >>320
漫画ネタならスラムダンクやってほしいけど いやいや社会に揉まれたかとのない
こども部屋の老人はすごいね
普通に自活してる大人が
何十年も同じ考えでいるわけないだろ 324みたいなのがむしろアニソンを一番バカにしてる >>320
一夢庵は面白いが朝鮮人の手下をずっと連れ歩いてるからまず無理 水の星へ愛をこめてが超名曲なのはニール・セダカが書いた曲だから
ニール・セダカは恋の片道切符をヒットさせたアメリカンポップススターで、切ないピアノメロディーが得意 森口は写真集も買ったし、今でもオカズにしている
ピュッピュッピュッ(^_^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています