【映画】『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』評価 「熟成させたゴミ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略)
しかし、制作陣のゲーム観はファミリーコンピュータやスーパーファミコンくらい、つまり昭和か平成初期の価値観で止まっていると思われる。そして元号が令和に変わってようやく制作陣も「あれ? もしかしてゲーマーってそんなに悪くないんじゃね?」と気づき、この映画を作ったのではないか。
そしてゲーマーに向けて『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。だがそれはゲーマーにとって、熟成させたゴミをプレゼントされるようなものだった。そのゴミは、30年くらい前であれば適切だったかもしれない愛なのだが。
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はドラクエ5の映画化の機会を損失させ、時代遅れの語る価値もないテーマをぶつけ、一方的な愛を投げつける。たとえるならば自信を失っていない人たちに「君たちは自分を肯定していいんだよ!」と言うような、失礼ともいえる行為である。しかも、これは悪意ではないところが最悪だ。受け入れられないストレートな愛ほど厄介なものはない。
受け入れることのできない愛を送るのもまたラブストーリーである
かつてスーパーファミコンでドラクエ5を楽しんでおり、いまもゲーマーと自称しても間違いないであろう私は、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見て興奮し、腕が震えた。なぜかって? 制作陣がゲームに対し無理解であるということを作品に込め、あまつさえそれを日本中の劇場で公開するというおぞましいことをしでかしたのだから! こんな愚かな行為、そう滅多に見れるようなものではない。
だが、ゲームに対して“こういう価値観”をもつ人は意外といるのかもしれない。ゲームは時間の無駄、ゲームはしょせん子供の遊び……、そんなふうに思い込んでいる人がゼロだとはまだ言い切れないだろう。なんだかんだいっても、ゲームというのは比較すれば若い文化なのである。
かつてドラクエ5を遊び楽しんだが、それを周りにあまり話せなかった。ゲームは好きだが周囲の人たちはゲームに対して冷たい態度をとっている。そんなことを感じている人たちにとって、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は刺さる可能性がある。制作陣の愛を正面から受け止められれば、この映画で涙を流すことも可能であろう。
とはいえ、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』がゲーマーを怒らせる作品であることも間違いない。そもそも「ゲームキャラは作り物に過ぎない」というメタ構造はゲームでも手垢のついた手法で、よほどうまくやらなければ汚点となる。それをなんら工夫なくストレートにやってしまうとは、ゲーマーに対する多少の理解はあってもゲームに対する理解はなく、無意識のうちに見下していることが透けて見えるのだ。
本作の制作陣からゲーマーに送られたラブコールはとても愛情深く、同時に極めて不愉快で愚かに感じられる。もはやこの作品そのものが「制作陣とゲーマーのすれ違いラブストーリー」なのである。
(全文はソース)
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-your-story/37548/opinion/
https://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/02_d2er.jpg
★1 :2019/08/06(火) 09:14:13.99
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565050453/ >>186
FF映画作って大炎上したのをもう忘れたのか? マクロス劇場版でラストのリンメイステージの後で幕が閉じて
観客席の年老いたヒカルが「いい映画だったなんて」シーンがあったならと思ってしまった。 >>192
土曜日にドラクエ10のイベントがお台場であってそれに堀井さんも登壇したんだけど
この映画の評判を結構気にしてたんだよね
翌日この映画を観てああ不評なのは伝わっていたんだなとは思った 知り合いが見に行ったけど、最後までつまらなくて何も無い映画だったと言っていたな
導入部分に少しワクワクしたが、あとは「無」だと マジで見たことを後悔した
映画みて不愉快になるのもそうそう無い >>204
前評からして「こんなのドラクエじゃない」「見ようという気すらわかない」と
ひどかったからなあ
ほんとCMで見て「誰だよこいつ」ってなった 熟成させたゴミ
最近のジブリ作品にも言えることだな 鳥山離れといてよかったな
モンスターデザインとかはそのまんま使われてるんだろうが 昔はタクティクスオウガ実写映画でやってほしいと思ってたなぁ。
もし実現したとしても消化不良な微妙映画で終わってたんだろうが。 >>173
他のレビューサイトも
1以下が八割の中時たま5が出て来て目立つねーw
東宝全体でやってるのかな なんでこの構造の話を現実を描かずゲーム内だけで処理したのかね
家族とゲームとゲーマーと積みゲーと懐古と子供部屋おじさんと
何でも出来るどんな話にだって出来るのに
「ゲームはげんじつだー」ズバーで終わりとか
アホなの >>210
スライム以外は人形劇の人形っぽくはアレンジされてる
結構好きなアレンジだった >>211
マス目が書かれた戦場で兵士たちが足踏みするのか >>58
要約すると、こんなのドラゴンクエストじゃない原作レイプクソ作品ってことだよなw DQXやってた頃にニコニコでの運営とユーザーの馴れ合いとか
感動の押し売りみたいのが気持ち悪かった
あと「ドラクエらしさ」ってのが全て言い訳になってて面白いもの作れるわけねぇ〜やって思ったわ 熟成させたゴミ
↑
これ21世紀以降の日本そのものじゃんw
20世紀は日本にとって確変期だったんだって
ことを自覚しようぜ、日本人 数年前に日テレで3のRTA大会をTVとニコ生でやっていて
これって一般に受けるのとか疑問だったけど、
たまたま見て興味もったような、たいして5を知らない層にみてもらいたかったのかな 顔が気持ち悪い時点で観る気が起きないしこんなの頭おかしい奴しかお金落とさない セガサターンの大冒険は、夢オチな上に後味最悪だった >>213
「ドラクエ長年のファンだけど楽しめた」
or
「ドラクエまったく知りませんが楽しめた」
ほかにいうことないんかとw >>207
はなっから見え見えの地雷感は強かったが
まさか超威力の跳躍地雷が出てくるとまでは読めんかった 今のスクエニって糞ゲ乱発してた暗黒期を乗り切ったと思いきや
ごく一部を除いて、更にやばくなってるんだよな・・・ ヤフーとかアマゾンでもほんと映画レビュー工作ひどい
SW8もめちゃ酷かった記憶 >>7
最近は名探偵ピカチュウを映画化して当たったじゃん
あれ同名の原作ゲームあるんだぞ >>213
唐突な高評価は工作が目立つだけであんまり良く無いと思うんだけどねぇ 予告映像でつまらないの丸分かりなのに観に行くヤツが馬鹿 ファイナルファンタジーの映画と比べてどっちがクソ? >>124
ミニお使いクエストてんこ盛りと幾つもの世界を行き来する、って新機軸だっただろ!
あれで楽しめたかどうかはプレイヤー次第
俺はかなり苦痛だった >>225
あちこちで盛大にネタバレされてるから書くけどビアンカ
フローラと結婚するわ、じゃあなビアンカ
↓
やっぱやーめた
↓
ビアンカ結婚しよ
↓
うれしい そういやもののけ〇て、両方選んだっていうオチなんだってね。 FFの初代映画て確か作製による損失額でギネス記録持ってなかった?
あれって塗り替えられたのかな・・・ 公開初日に行ったけど
感想としてはスペクタルツアーよりはマシ >>232
アマゾンでもそうだけど、レビューが極端に☆5と☆1に分かれてる場合
☆1の評価のほうを信じるわ
☆5はほとんどがサクラ
もうほんと露骨に増えてきてな…あれ何とかしてほしい ミニオン作ってるイルミネーションがマリオの映画作ってるがどうなるかな
当たったら次はゼルダって話なんで当たって欲しいんだが FF7リメイクが思うように売れなかったらスクエニ終了だろうな >>234
馬鹿を騙そうとはしてない点ではFFのほうがマシかもな 主人公がビヤンカとフローラ両方に中出しした時点で見るのやめた 見に行ってないけど
オリンピックのエグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの山崎貴がそんなつまらない作品をつくらないでしょ
アルキメデスの大戦も評判いいんでしょ この手の映画だと原作との差とか改変要素とか話題になるんだけど
この映画はオチの酷さのせいでまるっと吹っ飛んでるという 見てないけどこの批評はうまいわ
熟成されたゴミのプレゼント スクの転けはでかい切り傷って感じで
エニの転けは癌発症って感じで尾を引きそうだな 実際昔は三次元人がラスボスだったり
こういうメタ的なオチは結構あった気がする >>7
バイオとトゥームレイダーぐらいじゃね
バイオはゲームと全く違う話だけどな アニメ、マンガ、ゲームの実写化はどうやっても批判がそれなりに出てしまうのでは?
結局はなんぼ儲かったかw おまえらが糞糞言うから逆に気になって見に行ったら本当に糞だった
終始つまらなかった
よく堀井OK出したなってレベル >>243
そうなんだ
ペット2はまあまあの出来だったしミニオンも、短編なら面白いから
あまり期待しないでいけば平均くらいの感想になるのかな
ミニオンが出る映画は面白いけど、怪盗グルーになるとミニオンが
あまり活躍しなくてつまらない、となったりするしね >>43
ゲームに興味ない層がゲーム映画見に行くのか? >>11
監督としては今まで誰もやっていないどんでん返しを思い付いたから
この作品の監督を引き受けたらしいよあれ ダイダイは原作が良かっただけにアニメの打ち切りは残念だった。
アベルは脚本が未熟なせいで駄作と化してしまったが、本作もそんな感じなのかねえ。 >>225
>>237に加えると
フローラはビアンカの気持ちに気付いて
変化の杖で魔法使いの老婆に変身して
主人公に素直になる薬を飲ませて
ビアンカとくっつかせた
もっと加えると
世界自体がVRアトラクションだというのは散々ネタバレされてるけど
「今回は」ビアンカだったってだけで
選択次第ではフローラルートもあるよというのが示唆されている >>181
ドラクエはどの作品も、最後は攻撃役にバイキルトかけてけんじゃのいしを使うだけだけのゲームになるからな
戦略性もクソもない化石みたいなゲームだよ >>50
スクウェアが悪いんだよ
ディズニーと一緒でキラーコンテンツの安売りで、自分たちから価値を下げてる間抜け >>259
ヤフーレビュー眺めてるとなぜか、結構見に行ってるみたいですよw
☆5つつけてる人が ハリウッド映画化のパックマンも酷かった
作ってる奴らにゲーム愛やリスペクトゼロ >>140
まあ映画はその通りだけどオリンピックの演出は能力重視して欲しいわな どんなオチ?モンスター仲間にできるゲームだからゲマが仲間になってしまったとか?ビアンカもフローラも選ばずラスボス倒したとか?
その位の改編ならいちいち騒ぐなよ原作厨
打ち切り漫画でも無いのに夢オチされてから怒れ ストレートに綺麗な画のドラクエ5を見て感動したかった
ミュウツーの逆襲は悪くなかっただけに残念 ドラクエ5なんかストーリーとしてはたいしたもんでもないしな
ゲーム原作じゃなくて漫画やアニメみたいなオリジナルで勝負してほしかった どうせなら無意味で、究極的に愚かな文化的骨董品とでも言えばいいのに 邦画のCGのキャラって恐怖の谷なんだろう。
聖闘士星矢とハーロックはFFのホストみたいなキャラだったし 監督がクソだとどんなコンテンツも死ぬ
ラブライブが、サンシャインでおおコケしたのと同じだな 鳥山絵準拠で原作まんまやるだけで絶対外れはないっていう超絶勝ち戦なのに
なんでわざわざ負けにいくの PVやメインビジュアルからして違和感あったけどまさか何も知らない連中が作っていたとは面の皮厚すぎてたまげた お前らいい年してゲームなんかやって馬鹿じゃねーのってメッセージ入りの映画なんけ? リアルタイムでドラクエ制覇したおっさんだけど、これそんなひどいの?
時間できたら観に行ってもいいかなと思ってたんだけど アベルは別に脚本未熟じゃないだろ
ロープレの雰囲気重視したらああなるわ
寧ろダイ大こそジャンプマンガとしては良いがドラクエじゃない
結果的には好みの差 >>285
多分原作付きの家族映画もう作りたくないんでないかこの人 >>78
山崎にオファーし続けたらしいしな
アホエニが馬鹿なんだよ >>288
是非見に行って俺らと同じ気持ちを共有しようぜw >>7
サイレントヒルの一作目はあんまり話題になんなかったけど、よく出来てた >>274
横からごめん
俺それ見に行った
クソでしたw
これ戦艦ヤマトじゃなくて戦艦キムタクやん、と 自分もだけどスーファミ(もっと遡ればファミコン)で遊んでた世代はターゲットじゃないんじゃないの?
それだったら鳥山キャラに寄せるだろうし久美をもう少し丁重に扱ってたろ >>116
そりゃ日本人の日本人による日本人のための国民的ゲームだもの
海外人の嗜好なんか知ったことかw
まぁ真面目に書くと
フォトリアル至上主義になりつつある洋ゲーよりは
ずっといいと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています