【芸能】福地桃子(哀川翔娘)「ずっとピュアに演じたい」 『なつぞら』“ヒロインのカウンター”としての夕見子の魅力
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「夕見子は、思ったことを包み隠さず口にするまっすぐな性格」と、自身の演じるキャラクターを評する福地桃子。
朝ドラ『なつぞら』(NHK総合)にて彼女が演じる柴田夕見子は、健気なヒロイン・なつ(広瀬すず)とは正反対の性格だ。
その言動の数々が、これまでにも多くの視聴者をざわつかせ、同時に心を掴んできた。
しばらく登場のなかった彼女だが、ここにきてまた、大きく物語を引っかき回すことになりそうだ。
あらゆる物事を達観し、革新的で鋭い物言いが特徴の夕見子。あからさまな悪役や敵となる存在が見受けられない『なつぞら』では、なつの前に立ちはだかる最初の強大な存在が、祖父の泰樹(草刈正雄)であった。
しかし、彼女はすぐに泰樹の理解を獲得。それ以降のなつと多少の衝突を繰り返してきた存在が、福地演じる夕見子なのである。
衝突といっても、そんなに派手なものではない。いずれも、物事に対する考え方の相違による、ちょっとしたズレである。
福地は夕見子役について、自身とは正反対の性格だと言う。「夕見子のデリカシーのないような発言に、
最初は共感できない部分もありました」と明かしており、さらには「今まで演じてきた役の中で、もっとも葛藤し悩んだ」という。
福地自身、手探りで、試行錯誤しながらこの役に挑戦したようだが、視聴者である私たちの目には、とても自然体で作品内に存在しているように映っていた。
クランクインして最初の1週間は、家族でのシーンが続き、柴田家の食卓のシーンはまとめて撮影を行った。
その1週間を経ていく中で、福地は「夕見子の発言について、あまり深く考えないようにしようと思った」と話す。
それは、「(母を演じる松嶋菜々子、父を演じる藤木直人ら)家族の中で、自然に出てくる言葉に身を任せてみよう」という役へのアプローチに心持ちが変わったから。
独立した一人のキャラクターではなく、この「家族」という共同体の中でこそ、「夕見子の不器用な表現を、愛だと感じられるようになった」と話していた。
そんな夕見子は、不器用ながらに、これまでになつの背中を押すシーンが多くあった。
そういった瞬間での夕見子なりのエネルギーを使った伝え方に、「夕見子の強くて優しい部分を自分自身が感じられた。夕見子のことが好きになった」と明かしている。
そこで福地は、「お芝居をする中で、役を好きになるということは、すごく大事なのかもしれない」と、この役、この作品から、教わることになったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190716-00010001-realsound-ent
7/16(火) 6:02配信
https://img.cinematoday.jp/a/N0108249/_size_640x/_v_1555645457/main.jpg
http://brightredmelancholy.com/wp-content/uploads/2019/02/4a99127d623e9da2b2b42eb32f9fcffb.png
https://qetic.jp/wp-content/uploads/2018/04/life180427_momoko-fukuchi_01.jpg
https://i0.wp.com/eigaland.com/wordpress/wp-content/uploads/2019/04/020_07_017.jpg
https://www.crank-in.net/img/db/1310021_650.jpg
https://girlshour.net/wp-content/uploads/gogonama.png
http://7fun.info/wp-content/uploads/2018/04/552e409b.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=A2b0XcWRX-I
Ichiro Mizuki -- Zebraman Theme 先述したように、あからさまな悪役や敵といった存在がいない本作だが、なつにとっての敵といえば「時代」や「境遇」そのものであったように思える。
そんな彼女を周囲のキャラクターの一人ひとりが支え、夕見子もまた、なつと互いに刺激を与え合いながらその役割を担ってきた。
福地は「夕見子はトラブルメーカーというふうに見られているんじゃないかな」と、役を俯瞰して見たときに感じたそう。
しかし、「いい意味でも、悪い意味でも“真っ直ぐ”で、突拍子もない行動を取っているという自覚がなく、どれも自身の意志を信じて取っている行動」だとも話し、
だからこそ福地は夕見子のことを、「ずっとピュアに演じたい」と思ったという。さらに、夕見子の一挙一動は「反抗心からくるものではない」とも述べている。
達観した、大人びた態度を見せながらも、そういったある種の“子どもらしい一面”が、多くの観る者の心を掴んでいる理由の一つでもあるのだろう。
そんな福地だが、昨年は『あなたには帰る家がある』(TBS系)、『チア☆ダン』(TBS系)と同枠のドラマに2クール連続で出演し、
その存在感を少しずつ示し始めた。
そして今年は、映画初出演にして初主演を務めた『あまのがわ』が公開。その直後に封切られた『あの日のオルガン』や『チア☆ダン』と、
有望視される若手が集う作品にキャスティングされているあたり、彼女への期待度の高さがうかがえる。
まだデビューしてキャリアの短い福地だが、彼女にとって『なつぞら』が、早くも迎えた転換期であることは間違いなさそうだ。
本作でもそうだが、これからますますドラマ・映画界を引っかき回してくれることに、大いに期待である。 笑顔が可愛い
性格の良さが顔に出てるようで結構好き 育ちが良さそうな雰囲気が出てて好印象
DAIGOに思うのと同じ感じ 愛嬌あるわなー
やみつきになる顔してるわ
最初はさんま御殿とか親父と出ていてただの二世タレントだと軽く見てたけど
時を経てしっかり役者やってるもんな
ただただ感心する 哀川翔の弟は芸能人じゃないけど哀川翔よりかっこいいぞ 連れ子には冷酷だったアイフルのチワワ俳優は地獄行った 中の人はおっとりしてるのに気の強い役回されてるな
チアダンでもいじめっ子だったし なつ=鈴愛という評判を覆すために、厄介キャラとして造られた役なんだろうし、と同時にこれから労組運動に入って行くきっかけにもなる重要な役どころなんだろうね
こんな大役もらえるなんて、期待されてるんだろうし、たしかに転機になるであろういい役をもらったね
ただ、突然おでん屋に入ってきた時の、視線のもっていき方やセリフを言う相手がズレていたシーンは舞台経験の浅さを感じた
※あれでOK出した演出家や監督が悪いんだけど
一方で、鈴愛並みに何も考えていないなつがまた人の意見に流されて行くのかと思うと頭痛いし、演じてる広瀬すずが頭悪いのかとさえ思えてきちゃう 最初はごり押しかと思ったが、意外と演技上手いし、いいアクセントになってるよな
助演で一番気になる存在だわ 水谷豊のところの趣里もそうだけど
ブスなんだから美少女ポジションで挑んでくるなと
普通に個性派・キャラ立ち・演技派で頑張りゃいいじゃんっていう
柄本息子らみたいにさ この子コンディションによってすげー可愛い時とすげーブサイクの時の差が激しい 84年‘前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
https://witkopin.ddo.jp/1081.html 実力派個性派女優で売ればいいと思う。
令和の泉ピン子って感じだな。 三流マスコミと仲良くなって運命共同体になるのがトレンドだったんだな、平成って 三流マスコミと仲良くなって運命共同体になるのがトレンドだったんだな、平成って 三流マスコミと仲良くなって運命共同体になるのがトレンドだったんだな、平成って >>48
> 令和の泉ピン子って感じだな。
それなら伊藤沙莉辺りの方が近そう バブリーダンスとかこの子の肌は瑞々しくて若さがあるけど
広瀬すずの肌はくすんでてアラサーに見える 100人に「あなたのオーガズムの顔を見せて」と、お願いしてみた
http://dfutope.ddo.jp/1088.html 夕見子かわいいって言うと中の人の親父さんに半殺しにされそうなので明美いただきます >>1
そこらへんでも下の中くらいの顔なのに二世だとこういう扱いだもんな。まじめにやってるコネナシの奴らが可哀想。 哀川翔の目の前で、母親の杉田かおると一緒に爆死するんだろ? 福地桃子に憧れてこの桃の世界に入りました
クロベエこと石黒です 夕見子はかなり我が侭で身勝手なキャラだけどもな
柴田家の面々は妹の明美も含めて皆あくせく働いてるのに
彼女は口だけで何もしない
親の脛をカジって北大へ進学
学費だけじゃなくて生活費もなのに
勝手に中退しちゃうんだぜ 広瀬すず感強くて嫌煙してたけどこの子と雪次郎目当てで粘って見てる 御殿に出てた頃はまさに七光りって感じだったのに化けるもんだな 歳とると、こういう清潔感ある顔立ちがなんだか好きになってきた この子くらいのファニーフェイスだと可愛げもあり覚えやすいし、
努力して演技派になれば中途半端に顔がきれいな子より息が長い女優さんになれるかもな >>36
俺もそう思ってたけど、既に連れ子の下に血が繋がってる子が二人いるんだと
そのうちの一人w >>86
そう。成り上がりチンピラ的なキャラだけど、意外にも福地家は
れっきとした佐賀鍋島藩の士族なんだそうなw なつはもう飽きたから、夕見子とモモッチを中心に話を進めろ こういうぶさかわの方がモテるんだよ。
手頃感あって。 だな
初めは何も思わないが見る度に可愛く見えるマジックがある
広瀬とかハッキリしたハーフ系の顔には無い魅力がある アイドルじゃねえからな。女優ならいろんな役柄があるから、ルックス的には全然行けそう >>79
バブリーダンス部の娘は
元子役なんだっけ?
なりたてのわりに演技上手い ユミコはいいのよ、どーいう人かわかりやすいから。
なつの言動が苦手 アニメーター達良いキャラしてるけど肝心のなつの才能がよくわからん ブスなのは女優なら問題ないけど
あの聞きづらい声は致命的 やはり親の七光りとしか思えない
それと事務所のレプロの力
しばらく使われるだろうけど顔はもちろん演技も上手いと言えるレベルじゃないから
短命だろうね 演技なんて数をこなしていけば上手くなるだろ
別に今でも大根ってワケでもないし ももっちは確かに可愛らしい、ゆみこもいい味出してる。
でも自分がなれと言われたら・・・すずがいい
ももっちかわいい兄貴娘可愛いと言ってる人は違うんだろうけど 山口智子のくねくねや雪月のばぁさんの癖ある演技見てたら
まっすぐ爽やかな演技が際立ってていいと思う 広瀬すずのチビさが目立たないように
同じくくらいのチビとしてキャスティングされただろ、これ でも単純に今の彼のウケウリでしかもの言えないというキャラやってるだけで 哀川翔の子だなんて言われなけりゃ気付かない
親が有名人だとチャンス掴むのは楽だけどな ”微妙にブス”っていうのと
”微妙にかわいい”っていうのとじゃどっちがマシ? 夕見子のツンデレだけどいいやつみたいなキャラがずっと好きだったけど東京きてから嫌いになってきた
なんだよあんな男にひっかかって
嫌な女にしか見えなくなってきた
雪次郎の方がいいやつじゃん >>129
そりゃ素人の中にいるのと、女優の中に混ざってるのでは違うからな 俳優ってモデルか親が芸能人じゃないとできない仕事になってきたね ここまで出てこない まゆゆ ヤヴァイじゃん。俺は漢字屋ファン。 >>128
頭のいい女性は インテリに惹かれるのは 昔のドラマによくあるパターン
自分はこの人はそんなに演技が上手いとは思えないけど ドラマのキャラクターやポジション的に合ってるから浮いてないんだろうね
これが演技力が求められる時代劇なら別だろうけど 大日本帝国の軍人にしろ連合赤軍にしろオウムにしろ、学校の成績は良かった奴らだもんなw トーク番組とかで素で喋ってるとふわふわホワホワしてて実にめんこい
礼儀正しいし清楚だし好きだわー >>146
本人は今時ないくらいのほんわかさんだよね
親の育て方がいいのかね
顔はそんな美人じゃないんだろうけどそれを上回る雰囲気美人だと思う
なごむ 美人じゃないけど可愛げはあるし芝居も下手くそって程じゃないけど
このレベルで力のある事務所に入れて映画に主演とか朝ドラに出演とか親父に感謝しろよwとは思う
本人もちゃんと身の程をわきまえてて親父に礼言ってそうだからムカつかないけどw 哀川が壁を殴って指骨折したという、あの娘でしょうか この子は実子なの?
子供がいる人と結婚したよね、哀川翔
何となく水谷豊の娘のシュリに石田ゆり子を足して、いろいろ引いてった顔って感じ >>146
こんないい娘を芸能界なんかに入れちゃいかんよねえ。 東京に現れてからのゆみこはその後サンモニやひるおびでトンデモ理論ブチかますバカコメンテーター
になりそうなクソ人間で嫌い ドスをもって一人で殴りこみに行く、ってシーンはまだなの? >>156
高校生の頃から既にそうだろ
好き勝手な事を言って読書ばかりで全く働かないから
妹の明美から常に白い目で見られてる ああ、この子は名前あげたな。すずは美人だけど演技はお世辞にも上手いとは言えない。
この子はブスだけど演技は上手い。趣里と被るけど。 タカちゃんは
ちょろっとCM出だしたけど
すぐ消えたね >>3
哀川翔さんこのコメント見たら普通に怒りそうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています