【芸能】オール巨人「行かないのが当たり前」闇営業に言及
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オール阪神・巨人のオール巨人(67)が、吉本興業と所属タレントとの契約問題に関してコメントした。
オール巨人は相方のオール阪神とともに、ユーチューバー「カジサック」として活動するキングコング梶原雄太の動画に出演。世間を騒がせている
闇営業問題に言及した。
知り合いなどから所属事務所を通さずに仕事を依頼されることもあるというが、「行かないのが当たり前。僕らは行きません」という。断り切れずに
行った場合にも「そういう人(反社会的勢力)は居てないやろなって、必ず聞きます。なんぼ知ってる友達が言うてきてもまずそれを聞きます」と
細心の注意を払っていることを明かした。
また、吉本興業に所属する芸人からは、事務所と契約を交わしていないという声も聞かれるが、「僕らは契約してます」という。劇場への出演回数や
契約金などについての取り決めをしているとし、さらに「契約の制度を作ったのは紳助やからね」と、かつて同事務所に所属した島田紳助さんの名前を
あげた。
また、今回の闇営業問題をきっかけに、若手芸人たちからは事務所からの仕事量や支払われるギャラが少ないことを訴える声もあがっているが、
巨人は「10年以上やって売れへん人間はちょっと辞めることも考えないかんところもあると思う」との考えを示すとともに、島田紳助さんが企画した
「M−1グランプリ」が出場資格を当初「結成10年以下のコンビ」と規定していたひとつの理由が、売れない芸人へ“引導”を渡すことだったと
付け加えた。
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-07110694-nksports-ent 金なら、綺麗汚い関係ないんだろうね
それが商人の街の人たちが行ってしまったとしたら…まぁ…悲しい話やね 巨人阪神が行かなかったとしても特殊な例でしょ
説得力ないです >>8
若くから売れてて劇場の常連だから闇営業なんてする必要ないっしょ
阪神は釣りやりたいんだし >>8
阪神はやや危うい
今はやってないだろうけど 洋七がたけしっていうのは違和感ないが巨人師匠がたけしっていうのはなんか違和感あるなwオール阪神巨人とたけしって同期なんか 売れっ子が行く必要ない
売れてるのに行った宮迫と亮は意味わからん >>20
さんまと同期だろ
巨人が歳上だっけ
たけしは大卒だからな 古参や上位の一握りの芸人だけ
ギャラの取り分が多いんだっけか 動画見たが、巨人は70年代の貨幣価値で100万円貯めてから芸能界入りして、阪神丹もそれを求めて阪神も100万円貯めてからコンビ組んだみたいな話はしてたぞ
金がなくてバイトする時間を漫才の稽古やネタ作りに使うべきという考えから、お笑いやる前に金は貯めていた。 昔はショクナイ何て精々結婚式の司会や余興程度だったのに高額ギャラに目が眩んだバカの自業自得
金で魂売った芸人に未来なんか無い 有耶無耶にして済ませたけど生活保護費不正受給も闇営業と同じように悪質で一般人はまだ許してないんだよ
風紀係気取りの巨人は梶原に説教したのか? こんなこと言って阪神くん大丈夫か?
前田五郎の真似してたしw >>21
亮も宮迫も女好きだからね
入江にベッタリ >>8
40年前の昭和の話聞きたいか?
元号2つ前やぞ。 何年頑張っても売れないならしがみつかず諦めよ
正しいじゃん
さんまとは違うな 同級生に売れない芸人がいるけど、ここって申告かなんかすればバイトや副業できるんだね
一切禁止なのかと思ってたわ ヤクザのカウスが巨人の弟子やったらパンパンにされてる >>32
紳助が作ったシステムだけど、
紳助は元々契約してないんじゃないの?
舞台に立つのが条件に入るから。 ユーチューバーの収入はどうなってるんだろうな
吉本はどのくらい持っていくんだろう 会社に隠れてコソコソ税金逃れでコソコソ
こういう秘密や公に出来ない出来にくい後ろめたさのあるところに反社は突けこんで来る
コンプライアンス教育なんぞしても無駄 >>33
そりゃそうだろ口約束でも個人事業主のマネージメント契約だけで雇用関係ないぞ 正月とかに歌ネタよくやるけど
あんまり面白くないよね ついでに西野が出た時に、吉本通してクラウドファンディングすれば、
吉本の取り分15%で直で営業をしてるとか言ってたな
反社チェック代+広告料と考えればそれぐらいが妥当とか こいつガチだからな
ガチンコの一番地味だがまともに芸人輩出した回担当だったな >>33
おいw
そんなんだと吉本所属芸能人は生活出来ないじゃないか
ハロプロはギャラの取り分が高いけど、バイト禁止って聞いたな >>1
〈こないだ会長の顔みてホッとしました!縁あって知り合いほんまに心ある、関係にさしてもらいうれしいです、ほんまええ人ですよね
熱い熱い人ですから二郎さんがいて全てなりたってるんで感謝です これからも よろしくお願いしますね〉(05年9月9日)
さらには、〈ほんま警察はムカツキますね、権力をかさにえげつない事しますね。ヤクザが反社会的で、罪が重いなら、
政治家はもっと重罪にすべきですよね!この国の民主主義は、ゆがみはじめていますよね〉(07年1月22日)
歯が浮くようなお世辞を並べ立て、橋本会長のご機嫌取りに終始しているのだ。だが、
仕事仲間の芸能人については、こんな内容なのである。
<返事遅くてすいません!一番は森ですわ!メチャメチャきれいです 人間違いますよ!伊東美咲はアバずれですから、
森はパリの社交界ですから 人としてちがいますわ!小沢真珠はランクだいぶ下です〉(06年1月2日)
まさに、言いたい放題。
「このメールを送信する前日、紳助が司会の『行列のできる法律相談所』の正月特番が放送され、モデルの森泉がゲスト出演していました。
そこで、渡辺二郎から誰が美人?とでも尋ねられ、森泉をイチ押しにあげたのでしょう」と、言うのは芸能記者。
「伊東美咲は当時、ヒロイン役を演じたドラマがヒット。紳助との共演はほとんどないものの、大ブレーク中でした。
遊び人の押尾学やISSAとの交際が報じられていたから、“アバずれ”呼ばわりですよ。もう一人、小沢真珠ですが、
『クイズ!ヘキサゴン』や関西ローカルの紳助の冠番組に度々、ゲスト出演していました。紳助のお気に入りだと
見られていたのに、これでは気の毒としか言いようがありませんね」
また、紳助は渡辺二郎から余興のためにお笑い芸人の派遣を頼まれると、こう返事をしていた。
〈太平かつみ(かつみさゆり)のスケジュール、太平かつみに調べさせてます ほかいますかね?誰がいいですかね
長時間となるとむつかしいですよね!陣内(智則)は無理でしょうねえ会社とおさないととおしても今そんな仕事してませんもんね
円広志さんもきいてみますが高いでしょうね 今余興高いですよ びっくりしますよ>(06年6月26日)
何よりも、渡辺二郎との関係を優先していたのは間違いない。
紛れもなく、“企業舎弟”島田紳助の正体を白日の下に晒した携帯メールだったのだ。(引用「週刊新潮」より) ダウンタウンやナイナイあたりから考え方が幼稚になってるんだな。 NSCが始まる以前の吉本の芸人は700人くらいだった。
だから芸人にマネージャーとかちゃんとついて仕事とってきたし
ヤクザ向け営業もそのころはタブーじゃなかったから普通に事務所通して
ヤクザの主催の町祭りとかで漫才やってた。
NSCがはじまったあたりから吉本の芸人が一気に増え始めて
いまでは6000人。
こんなの管理できるわけがない。
そういう意味では、昔の芸人のほうが白い。 まず関西芸人の兄さん姉さんって兄弟呼びって任侠世界の風習じゃん
コンプラ〜とか企業単位でエラそうなルール言うなら
その先輩後輩の扱いから変えりゃいいのにね 学生時代にチケットのもぎりバイトしてたとき
若手はみんな同じネタやってたけど、この人らは客みてネタを変えるんだわ
まあ当たり前なのかもしれないけど、やっぱ漫才は上手かった >>51
しかもその時の優勝が山里が当時組んでたコンビだったから、審美眼もあると思う 巨人って逮捕歴あるだろ? 暴力事件で新聞にも載ったはず 後輩には偉そうにしてる巨人も、先輩格の中田カウスには何も言えんだろう これはマネジメント契約とかというより
吉本にしたら劇場興行主としての立場で
年間本数これだけ出てくださいねという契約でしょ M-1の審査でも、吉本の芸人は普段舞台でも会うし、
M-1のネタ以外も知ってる事で不公平になったら駄目だから
他事務所の出場者はネットで動画を見たり、資料を取り寄せて
事前に頭に叩き込んでから当日の舞台を審査してる。 巨人は30年前位だっけ?飲み屋でヤクザに割れたビール瓶で襲われてケガしたの
アレ単なるケンカじゃなく見せしめの為説あったけどやっぱりって感じ 当たり前の意見だけどこれを言える人がいたことに驚いた
この意識の差はなんなんだろうな こういうのが社会常識だよね
さんまとずいぶんコメントが違うw 契約してる数組しかいないうちの一組なのか
カウスとかも契約してるのかな
それにしても紳助はやり手やね 大阪百万円
高卒で入社した企業を退社後ビートたけしに1985年師事。たけし軍団の2軍的存在のたけし軍団セピアに在籍。
名前の由来は、弟子入りのために貯めた持参金が100万円だった事からで“大阪から100万円持って東京に来た”から。
本来は、この100万円を生活費に充て、たけしに純粋に芸を教えて貰いたいと思っていたが、先輩のそのまんま東、ダンカン
を中心とした軍団メンバー達にたかられ、1週間で使い果たしたらしい。
制作サイドの評価も高く、軽演劇の経験も得て、「スーパージョッキー」でも彼を中心に進めていた企画もあった。
しかしそんな中、些細な事から先輩のダンカンに暴力をサード長嶋と共に受ける。以前から続くダンカンの、
理不尽な暴力行為やその態度に嫌気がさし、長嶋とともに離脱を決意。
「2人でマンザイを組む」と、取ってつけた様な理由を突然たけしに申し出る。彼を中心とした各種新企画が
進行する中だったために現場は混乱。企画再調整を余儀なくされ、たけしも当時のオフィス北野社長森昌行も激怒。
半ば追われる形で軍団を離脱した。 書き下ろし記事を取り締まる法律つくって欲しい
なんならJASRACの新たな食い扶持にしてもよい ヤクザは闇やないねん。
オレオレ詐欺とかやっとる連中は闇であたりまえや。
ヤクザはヤクザいうだけで逮捕されんやろ? 違うか? そこじゃねえよ
お前は嘘付いたとこ痛烈批判しときゃいいんだよ >>74
https://www.yoshimoto.co.jp/corp/
バナーのテープカットしてる写真に写ってる人たちが契約してる人、
後ろの列は、恐らくしてる人だと思う。
中川家がしてるのかどうなのか。
新喜劇の劇団、座長は契約をしている。 >>72
本物の芸人かそうでないかの差じゃなかろうか オール巨人
発言の重みが違う
これでタムケンは仕舞やね 岡村もそうだけど結局若い頃から売れまくってる奴らはこんな事してる暇もないし
必要もないからやってなかったってだけなんだろうな >>78
確か昔紳助には苦言めいたことは言ってたような?
巨人は弟子に対してかなり厳しいことで有名だけど
こういうところはキッチリしてるねえ。 >>1
>吉本興業に所属する芸人からは、事務所と契約を交わして
>いないという声も聞かれるが、「僕らは契約してます」という。
だからその芸人も言ってるだろ
「一部の芸人はしてる」って
せめて「僕と阪神くんはしてます」って言えよ >>20
ツービート結成から数えてもたけしの方が芸歴は上だから物凄く失礼(たけしの方が年上な上に芸歴も上)
たけしの性格で許されてる様なもんだろうな >>82
社長とカウスが同格かよ。
カウスやばいなあ。 >>92
ヤバイねwww
笑顔もヤバイね
いつもボタンが萎縮してる しつこく絡んできたヤクザをボコボコにして謹慎させられたから、ヤクザ嫌いなのでは >>82
なんとなくそう思うってやつか
仁鶴はいないから契約なしか 巨人師匠はゴルフが大好きだからヤクザと握りゴルフはやってるだろ 芸は確かだし褒章をもらうなど功績も立派だと思う
でもこの人らは、吉本の犬だから差し引いて考えないといけない 芸は確かだし褒章をもらうなど功績も立派だと思う
でもこの人らは、吉本の犬だから差し引いて考えないといけない >>50
西野って、生け簀かない野郎だけど、こういう所は、ちゃんと勉強しているし賢いな。
まあ、ピンハネぐらいだったら、チェック料というあなたの意見に賛成だわ。 >>98
一回の出演でですか?
さすが吉本さんですなあ。
関東の寄席だったら10日通しで出ても
30万はもらえないと思う。 テレビで見てると大阪の寄席って広いよねー。
漫才や劇ならまだしもあんな広いところで落語をやるのは
実力がないと難しいと思いますね。 >>96
昔、仁鶴がはい可朝ですにゲストで来たとき、専属契約してるて言うてた。
可朝は吉本にいたころ専属契約はしてなかったて言ってたな。 >>1
>「契約の制度を作ったのは紳助やからね」
なんつーかその皮肉な話だな >>71
あの映画俳優鶴田も同じ事をやられたから、山口組の田岡組長に直接抗議に行った
任侠モノで鶴田が演じたヤクザを許せなかったそうだ
直に会ってからはヤクザからの襲撃は止んだけど >>82座長は契約ってのはそうだが
藍ちゃんはまだと思われ
10年ほど前やっとトミーズが契約できたとかいってた覚えが… 冠番組持ってて事務所通さないのはリスク大杉
受ける奴が馬鹿
実際本業にスポンサー撤退とか悪い影響出てるし
自己責任やね >>53
ジャニーズもバイト全面禁止だってな
まぁアイドルだもんなぁ お世話になった社長さんがー、とか言うけどきっぱり断ればいいだけ
それで縁が切れるような関係なんてどのみち切れる この動画めちゃくちゃ面白かった
大御所なのに2人ともトークキレキレ >>117
芸人って面白いんだなって痛感した
さすが阪神巨人 阪神巨人は早い時期から売れていて、たけし・さんま・紳助らみたいな派手なブレイクは無いが長年に渡り手堅く地位も知名度も築いてきたから
こういう正論を言えるし、吉本もきちんと契約せざるえなかったんだろな。
テレビラジオ以外も舞台や地方公演でスケジュールがぎっしりだろうし、漫才の練習もみっちりやってそうだから変なバイトをする暇も無いだろうし >>120
たしか阪神巨人は素人の頃から注目された漫才師だったはず。
松坂大輔みたいなのが、若手の二軍選手がのしあがっていく方法論を説くみたいな違和感がある。 親戚とか芸能人になる前からの友人知人以外から来る直の話は
基本的には断るって方針の方が安全だな 結局、紳助リタイア。
さんまは老害で、
阪神巨人がバリバリの現役とか面白いな。 徒弟制から売れた芸人はある意味ヤクザの部屋住みアガリみたいなものだしな(´・ω・`) >>117
M-1直後の巨人がピンで出たときも面白くて時間があっという間だった
本当に偉ぶらないわ
巨人が強く注意するのは当たり前のことができない時だからな
付き人だった有吉にキツかったのもそういうことやと思う >>121
たしかにエリートの巨人と素人で目立っていた阪神が組んだからイチオシだったんだろうけど
この二人は若い頃からネタ稽古が尋常なく多かったというよ
単なるエリートコースで天狗にならなかったのは 「1から作った」コンビだからじゃないか こいつらの漫才って、どこで笑うんだ?
巨人なんか、タダ突っ立てるだけ。
くだらね。 春日三球照代が好きだった
三球さん元気にしてるのかな 岡八郎の弟子になる前は三代目林家染丸門下の林家染三の弟子になって
巨人は林家三喜、阪神は林家三六だった。
巨人がさんまに染三門下やったときも含めたら俺の方が先輩やでて言ったら
さんまはそんなこと今さらいわれても困るて言ってた。 >>60
俺もNSCはこの状況を作った原因の一つだと思うわ
会社からしたら、学校ってもうかるんだろうな
しかも今って大阪東京だけじゃなくて、名古屋、福岡、広島、仙台、沖縄にジュニア校まであるんだな
作りすぎだよ >>130
NSCを作ったから新人供給が増えたのは間違いないが、
>>1で巨人が言ってる通りで10年くらいで引導渡すというか、
辞めさせるようにしたら人数はそこまで膨らまないと思う ガンチコでの明言。
「自分、弟子やったらパンパンやで。」 おい!オール巨人、カウスに言わなければパンパンやで! M-1ってそういう紳助の陰謀があったのに
結局後を継いだ松ちゃんのせいでというかおかげというか
芸人になる人が増える一因になってるな。 >>117
まあ紳助が
最初出会って、喋りがうめえって思った人なんだから
当然と言えば当然なんじゃね。 M-1復活してからは吉本売り出し装置でしかないもんな 東京の人には
巨人阪神=おぼんこぼん
は同格なのかな >>1
オール巨人といえば、昔小室哲哉の結婚式で
プロ野球関係者の席になぜか1人だけ座らされてた芸人のオール巨人。 >>142
そうだねえ
花王名人劇場に出てくる落ち着いた漫才師って意味では
でもたぶん阪神巨人のがうんと後だよね若かった そりゃ巨人は契約してるから闇営業いく必要はない
それだけの話だろ ナマポ梶原も弟子だったらパンパンにされてたんだろうに この人たちも 木村には冷飯を食わされたけど、
しのぎきったからなぁ。
なんで、THEMANZAIに出ないのか
当時 凄く不自然で不思議だった。 >>51
ガチンコで唯一本当にガチンコだったのが巨人のコーナーらしいな。
絶対ヤラセは駄目という条件で出演してスタッフがいろいろ仕掛けようとするとガチギレしたとか。
吉本の大御所では仁鶴・きよしに並ぶクソ真面目ぶりなんだろう >>151
巨人とか腕一本でのし上がった人だし、そういうのは嫌いそうだけどな
子供二人もしっかりしてるから昔ながらの頑固親父タイプ >>155
遊びは芸の肥やしというフレーズも明確に否定したからね
あれは浮気の口実にすぎないですよ、辺り構わず浮気したって芸は向上しませんって 吉本はむかし紳助を売り出すために邪魔な巨人阪神を潰そうとしたらしいね >>139
テレビのせいでもあるけどな
昔に比べて予算が掛かるドラマや歌番組が減り、その穴を埋める為にバラエティ番組が増えた
安く済ませるために「ひな壇」という方法で格安の芸人を大勢並べるという手法が一般化、昔ならテレビに出られないレベルまで「お笑い芸人」として出番が回ってくることになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています