【アニメ】『海獣の子供』なぜ賛否を巻き起こす結果に?作品のテーマやアニメーション表現から考察
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 『海獣の子供』なぜ賛否を巻き起こす結果に? 作品のテーマやアニメーション表現から考察
五十嵐大介による同名の漫画作品を、『マインド・ゲーム』(2004年)、『鉄コン筋クリート』(2006年)など、異色の作品を多く手がけてきた、「STUDIO4℃」によって製作された劇場長編作品、『海獣の子供』。力の入った映像表現に圧倒される声が多い一方で、ストーリーや登場人物のセリフなどに難解な点が見られ、その評価は、かなり割れていると感じられる。
ここでは、そんな本作『海獣の子供』のテーマやアニメーション表現について考えながら、どのあたりが賛否を呼び起こす原因になっているのか、それらの謎をできるだけ深いところまで潜って、考察していきたい。
■ “感覚”の世界を表現すること
「ミュージシャンズ ミュージシャン」という言葉がある。これは、プロのミュージシャンたちが聴いて参考にするような音楽を作っている人物を指す言葉だ。漫画家・五十嵐大介は、その意味でクリエイターたちに影響を与えるような作品を作る、「クリエイターズ・クリエイター」といえるような存在である。アニメーション界のなかでも尖った作品が多い、STUDIO4℃に映画化を切望されたといのも、その証左であるといえるだろう。
原作となった漫画『海獣の子供』で、まず注目すべきなのは、その圧倒的な描写力だ。とはいえ、その魅力は誰にでもすぐに理解はできないかもしれない。基本的にボールペンを使用して描いているところもあり、一見すると描きなぐった雑な絵のようにも見え、むしろ下手くそだと感じる人もいるだろう。
問題は、何をもって“絵の上手さ”だとするかである。五十嵐大介の作品にあるのは、コミック風の流麗なペンタッチや、正確に仕上げるトーンワークなどの職人的な漫画製作というよりは、現実の世界から受け取った印象や感覚を、“記号的”な表現にできるだけ変換せずに、活きたままに描写するという、「絵」という表現方法が本来持っていた、より根源的な存在意義としての“上手さ”である。
描く対象を立体的にとらえ、重量や質量を感じるような、実在感をともなった表現。これによって、読者は現実に近い感覚を味わうことができるのだ。雨粒が顔にかかる感触、素足の下の砂が波で動いていく肌触り、誰もいない教室で寝そべったときの床の温度……。それらが、魔法のように伝わってくる。
劇場長編作品として編み直されたアニメーション版『海獣の子供』は、そんな繊細な感覚を呼び覚ます絵柄を、動画として表現し直している。五十嵐作品の絵に魅了されたことのある観客ならば、それだけで感動してしまうだろう。作画では、例えば人物の顔だけを見ても、鼻の頭や頬骨のあたりにニュアンスとしての無数の線や、まつ毛がたくさん描き込まれていたりなど、アニメ作品として異質とすらいえるような、原作の雰囲気に近いビジュアルが実現している。
線が多くなるだけで、それだけ作画に時間と労力がかかってしまう。人物以外に、ウミガメやジュゴン、イルカ、サメ、クジラなど、海洋生物の描写については、3DCG技術も併用しながら、夥(おびただ)しい数の個体数とカット数、水しぶきや泡などが、動画として表現されていく。
例えば、原作でも印象的だった、土砂降りの雨のなかを、主人公である14歳の少女・琉花(るか)が自転車に乗って走っていくシーンは見事だ。身体に感じる水がかたまりのように感じ始め、ついには水中を進んでいくように思えてくるという、感覚から生じていく空想が、そのまま映像として表現されていく。
こうやって得られる、人間の主観的な体験に近い、“生(なま)”の感覚というのは、次第に展開がエスカレートしていく後半部において、効果を発揮してくる。海中で巨大な生物に遭遇するおそろしさや、海の不思議、そして宇宙の神秘に触れるという、現実を超越した世界が、あたかも現実と地続きにつながっているような気がしてくるのである。
※続きは下記のソースでご覧ください
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-main-950x404.jpeg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-sub3.jpeg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-sub1.jpeg
https://realsound.jp/wp-content/uploads/2019/06/20190613-kaijunokodomo-sub11.jpeg
リアルサウンド 2019/06/13
https://realsound.jp/movie/2019/06/post-374100.html >>107
え?逆に何がわからんかったかわからん
セリフでも説明してるし 原作の最初のシーンで
トビウオが海中をひれを広げて泳いでいて
そこで読むのやめた STUDIO4℃ はもう地雷認定してるから見ないわ さっき見てきた。
普段ガラガラの田舎のシネコンなのに最前列以外全部埋まっててビビったわ。
映像はジブリや君の名は。が霞むくらい凄い。
ただクライマックスあたりで脳が疲れたのか眠くなってきてしまって祭りが何だったのか、海と空がどうなったのか良くわからんかった。 >>18
海と少年が性行して星々を産卵するのにどうしてその少女が立ち会わなきゃならんのか >>10
巨神兵目当てに録画したら、引き込まれちゃいましたw >>72
6月は閑散期と言われるが横浜開港記念日など県民デーあって地味に数字跳ねる日がある
で、夏休み映画始まるまで稼げる作品は結構稼げる
本当の閑散期は10月11月だな >>103
ベルセルクもだなあ
恩田尚之のキャラデザは合ってたけど良かったのそれだけだった >>113
まず性交と断定してしまうからわからないんだよ
デデの言葉を思い出せ
せいぜいの、ようなもの >>59
原液を飲むのは身体に悪いな…
其処は良い酒とハイボールとかのが良くない?w >>116
今年は開港記念日も千葉県民の日も土日だからあんまり効果ないんだけどね… >>108
この映画を言葉にまとめるとどうなるのかがわからん
よろしく 誰も観に行ってないのにどうして賛否が巻き起こるんや・・・ 久石に劇伴発注して大ヒット狙ったけどエンタメ路線を外してくるという謎の作り
今年はコナンか天気の子の年になるんかな 久石譲は大物だけど別に大ヒット請負エンタメ路線作家でも無いしな 「ガッズィラ」の子 ベビーからジュニアに進化する そしてビオランテと対決するんでしょ❓ ここのスタジオは丁寧に作っていてそれは偉いと思うんだけど
なんかこう他に何も残らない感じだな
何がいかんのだろう >>97
IQテストすら予行練習を何回もやるような、教育は恥ずかしい
表現も良い所だけ評価するから個性がない 絵柄はあんまり好きじゃないけど米津の歌聴きたいから観に行く予定
MVで充分な内容じゃないといいんだけど >>121
言葉で考えるなという話
言葉で考える以上、言葉の枠を出ない
どんな素晴らしい感情も言葉にすると陳腐になるように
逆に言葉なんてないのに透き通った海、暗い海、あるいは夜空に君は何かを感じる
つまり言語化される前のメッセージを受けとる
それをキレイとか怖いとか言語化してしまった瞬間、削ぎ落とされるメッセージがある
つまりこの映画はメッセージを再び非言語化しようとする物語
理解した?その上であえて陳腐な言葉で言うぞ
宇宙が始まり星たちを作り、広かっていく過程で地球が生まれた
地球は独立した次元にある世界ではなく、その宇宙の生命活動の過程にある一つ
ましてや人間は特別なわけではなく、他と変わらぬ生物であり、生物は自然であり
自然は地球であり、地球は宇宙である。またその逆も真であり、つまり人間は宇宙である
祭のシーンはそういう映像のメッセージ。例えば細胞一つ一つが銀河の渦になったり
これらはスピリチュアルでも電波でもなく
結局は宇宙から生まれた原子により構成されているというそもそも論なんだけど
とにかくという体験をしたのが祭りのシーン >>130
要は人間は宇宙の破片
この宇宙にあるあらゆるものはビッグバンによって散らばる宇宙の欠片なのだから
ルカは最初同級生たちを全く理解できず孤立していた
しかし生命の始源を体験して、自らと他人の共通項
他人と他人の共通項を見つける。
つまりあの嫌いな同級生の中に海と空の存在を感じる
それで再び人とのつながりを取り戻した
そういう話 >「ミュージシャンズ ミュージシャン」という言葉がある。これは、プロのミュージシャンたちが
>聴いて参考にするような音楽を作っている人物を指す言葉だ。
>漫画家・五十嵐大介は、その意味でクリエイターたちに影響を与えるような作品を作る、
>「クリエイターズ・クリエイター」といえるような存在である。
同業者の身内褒め狙いの単なる内輪受けだったらやだな。 >>132
いやSFと哲学のいいバランスで
しっかり作られてるよ
パンスペルミア説が下敷きだけど
そこにとらわれてありきたりな空想SF話にはせず
つまり人間は宇宙の一部、言い換えれば人間は宇宙そのものという結論にもっていく
これを言葉ですると逆についていけない
しかし映像にすることで説得力を持たせてる
お前らそういう話だとわかったうえでもう一回見に行け
めちゃくちゃ壮大な世界観だし
それを「で、その話俺らに関係あんの?」
で終わらない見事な着地をしてる >>136
横からだけど解説ありがとう。もう一回観てくるわ。
体調が良くなかったのかルカちゃんがクジラに呑まれた辺りからうつらうつらしてしまって良く覚えてない。 97 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/06/15(土) 14:39:03.35 ID:IQGiDJvl0 [1/7]
めっちゃおもしろかった
韓国人の知り合いに難しいかもしれんと勧めたら
日本人はこの程度の抽象表現も読み解けんの?学校教育見直せよと言われた
こんなことを言う奴が褒めてるのか… >>137
この映画は本当は前情報なく衝撃を受けるべきだけど
二回目はちゃんと理解して見たほうが
世界観の壮大さはわかりやすいかも
それを理解する意義をちゃんと個人に結びつけてるのもまた感動 米津玄師がいても映画ランキング1位とれないのかよ
しかも5位だしガッカリだわ >>140
何でそんなランキングが気になるの?
ガッカリとか意味がわからん
君が好きならそれでいいやん
自分が楽しむことと興行収入は何の関係も無いのに
最近のオタクってやたら数字気にするよね
自分が無いから数字に依存するんだよクソボケ >>138
韓国人てものはっきり言う辛辣なとこあるから仕方ないだろ
付き合って見れば素直だってのわかるんだけど
逆にこっちが思ってもない慰め言うと
そんなこと良いから本音聞かせろ。成長出来ないから
っていうスタンス。日本人バカにしてるってより本気でそう思ってんだろうな >>142
この映画の感想を言うのに韓国人とのエピソードいるわけ? >>134
実際はそういう思考と感覚を得たとしてもそれを人間社会に落とし込んで関係を取り戻す、ってのは無理よな
宗教かなんかの思い込みか洗脳がないと無理 シラフだと発狂する 俺は興行厨が大嫌い。貴様らは文化を破壊する害虫。作品の質と売り上げは何の関係も無い
で、最近アニメ興味失ってたんだけどこれ作監小西賢一さんやん
ジブリのスタッフ結構参加してる?
原作はIKKIの頃から知ってんだけど
サブカルが一周回ってブームになってきたか >>143
ぶっちゃけ俺も同意な部分あるからね
韓国の教育がどうか知らんけど
アートが意識高い系のものという感じじゃなく街に根付いてたのは驚いた
そもそもポンジュノが大ヒットする国だしな
よく考えたら日本人は抽象表現を読みとく訓練や
その体験すら少ない気がする
この映画は入門としてはかなりいいから
わからないとバカにしてる暇あったらわかる努力してほしいわ >>147
村上春樹が大人気なんだから抽象表現は普段から見てるとは思うけど >>139
映画から帰ってきてからしばらく寝てた。
疲れ溜まってたところに情報量多い映画を観て脳がパンクしちゃったのかも。
体調万全で初回観たかったわ(´・ω・`)
映像凄いと哲学的テーマの印象が強いけど、意外と「ルカちゃん可愛い!」でも観れる映画だと思う。 ちなみにわからないから教えてならいいんだけど
わからないから雰囲気系とか批判しだすのはレベル低いわ
むしろわからないって感情はそおもしろいに近いんだぞ この人の漫画は単純におもんない。マジでおもんない。
萌だけの漫画のほうがマシなレベル。無理すんなw >>36
いしかわじゅん自体が代表作もないのに大御所気取りのウンコ漫画家。
だからバカにしていた楠みちはるにも収入ぶち抜かれる。 >>148
の、はずなんだけどな
ぶっちゃけ最近の売れ方にミーハー感はある
ちなみにその韓国人はハルキスト。韓国人は村上春樹大好きらしい >>138
クソチョンがこいつの作品を好きなのはガチ、うちの芸術学部のチョンゴミに
レクであのアニメつまんねぇんだけど?って言ったとき量子論の初歩の知識があれば
それをとっかかりとして楽しめる、宇宙学はファンタジーと相似云々始めたので、キムチくせぇ国に帰るか、死ねばってそいつのアカに裏垢で
リプしといたw 最初から賛否を巻き起こして注目を集めるのが目的だろ。 最近というか昔からやろ少なくともノルウェーの森あたりには
完全にミーハーという売れ方といっていい 米津がいなけりゃ誰も話題にしなかったし公開もできないでしょマイナー特殊難解雰囲気作品だし アニメ映画も売れる時代になったから
オタク以外もターゲットにした作品も増えているんだろうけど
どうして、こう劣化ジブリというのか似たようなものばかりなんだ
毒にも薬にもならぬような よく知らんけど
こういうのは一部の熱狂的支持者以外には受けない(玄人はだしとインテリ)
コナンやポケモンに代わるものを狙ってこそプロのアニメーターで商売人
ジブリが子供向けだけど思想も上手く入れられたのは
ハイジやマルコの下地があったからかな? 作家性の強い作品な
RCサクセションも商業的には売れなかったんだよ 米津主題歌じゃなかったら
TOP10も入らんかったでしょ
5位なんてすげえー >>161
これがジブリに見えるようなら目が腐ってる。
ゲーム機を全部ファミコン呼ばわりする昭和のオカンレベル。 純文学みたいに静かで動きが少ないけど深い
だけどエンタメにそんなこと求める人はお勉強好きの少数派なんだよね
底辺は勢いとみんなと同じ流行を自分も体験したい が為に観るw >>162
ジブリの思想ってのも大雑把すぎる言い方だけどそこらはあまり
理解されてないんじゃねただ、そういうものを意識してつくってきたので
へんな踏み外し方はしなかったので色々いい方に誤解も
してくれたんじゃという気はする 何故だか知らんがナチュンて漫画を思い出した。あれは相当面白かった
でもこれみたいな自然・エコ系の漫画はどうも読む気にならん 前に手にとって見たことあるけど
ページめくる手が進まなかったな
基本ラーメン食べながら読むようなマンガが好きだけど
海獣みたいなマンガもあったほうが世の中としては健全だよな 刺さる人には刺さるみたいで隣で見てたオバちゃんは祭りのあたりから泣いてたわ アニメに興味なければ見に行かない程度の作品。
君の名はのような勢いがない こういう作品は楽しめる人が楽しめばいいがこの作品が解る俺意識高い
みたいな語りが始まるととたんに陳腐になるのでやめて欲しい 「君の名は」はキモヲタ属の系譜
「海獣の子」はサブカル属の系譜
本来は相反するものなのでキモヲタ属に支配されたネットでは不評 >>177
今時、サブカルの若者なんかいないだろ
サブカルコンテンツがないんだから おいおいモブキャラだからって尼神インター使うなよ
芦田愛菜は天才
将来声優でも食っていける 要は男女の生殖行為により子供が授かる事象を神格化しただけの話
それより細々したバックストーリーが中途半端で感情移入は出来ない
「原作読んでから観るべき映画」だとは感じた >>180
空くんとジジイの助手の中二な感じが鼻について集中出来んかった 「海獣の子供」久石譲は、どのように本作の音楽を作ったのか? 誰もやっていない手法とは... インタビュー映像公開
https://www.excite.co.jp/news/article/Animeanime_46173/ >>177
とりあえず若い連中は「サブカル」が何なのかも分からんのだろ? ほとんどのアニメ映画は興行収入TOP10に入れないのだから
入れただけマシだろ >>184
ぶっちゃけると稲垣だって大概の下手っ振りだけどなw
寧ろ脇だしその程度で問題無い
正直、違和感は別にあるが
言うと叩かれるだろうし絶対に言わない >>14的なメインストリームにウンザリ派だけど行く価値ある?
でも鉄コン筋クリートはダメだった。あれこそオナニー 一概に賛否って言うけど、賛同が1割にも満たない否定ばかりでよく言えるよな
この映画が失敗 >>183
サブカル君のコンテンツを紹介してくれたまえよww
ああん?ww 映画内で表現したいことはわかるけど、登場人物の話が何を根拠にしてそういう話になるのか理解不能だった >>177
「君の名は」と並べるなよ
おこがましい >>192
これ。
原作ありきで無いとサブストーリーが全く不明
予習が必要ならトレイラー等で工夫は出来たろうに 映像は凄い
スパイダーバースを見て日本アニメはずいぶん置いて行かれちゃったなと思ったが、
海獣を見てまだまだ捨てたものじゃないと思いなおした
映像に興味ある人はそのためだけにも映画館に行く価値はある
ただ映画の構造としては、「思春期の悩みを抱えた若い子が不思議な経験をしてちょっとだけ大人になる」という凡庸な物語と
宇宙レベルでの生命の再生というやたらと壮大な設定が乖離しちゃってて、
後者も言葉でいちいち説明しちゃうほど安手のニューエイジ思想にしかならないのでバランスが悪い
凡作でも駄作でもないが、もうちょっとのところで大傑作になり損ねちゃった感がある 五十嵐大介原作でSTUDIO4℃制作ならそりゃそうなるだろうとしか >>196
それだけボロクソに書いておいて大傑作になり損ねたはないだろwwwwワロタ >>177
そもそも日本のアニメ制作者にサブカル系がいないよw
庵野だってオタク(マニア)上がりだし
日本の商業アニメ映画作品で意識的にサブカル狙いしたのは哀しみのベラドンナとか、あのあたりまで遡る 湯浅政明のマインドゲーム辺りはサブカル系じゃねーの >五十嵐大介による同名の漫画作品を、『マインド・ゲーム』(2004年)、『鉄コン筋クリート』(2006年)など、異色の作品を多く手がけてきた、「STUDIO4℃」によって製作された劇場長編作品、
おい、それらの作者は五十嵐ではないだろう!
と突っ込みたくなるような、わかりにくい文章だね
まあそこらの知識はこういう方面を知ってれば、当たり前なのかもしれないが >>177
君の名はオタクの売れ線をジブリの絵柄で一般に消化してるブレイクスルー
ジブリドラえもんくれしんコナンアンパン東宝が一般向け
他はサブカル >>162
アニメーターは職人でビジネスマンじゃないから
なぜ欧米には両方できる奴がいるかといえば彼らはユダヤだからw j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop
j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>199
アニメそのものがサブカルなんですよ。
今のように芸能人がアニメ好きを公言するなんて考えられなかった。
メインストリームではない一部の日陰者の嗜好品。
アニメ史のまとめサイトでも読んでみればあ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています