【芸能】たけし離婚で「たけしの挑戦状」思い出す人、続出
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ビートたけしさん(72)が2019年5月に妻の幹子さんと離婚していたことが、6月12日に明らかになった。
40年近く連れ添った2人の離縁とあって、ネット上では大きな話題となっているが、その一方で、ファミコンゲーム「たけしの挑戦状を思い出した!」とする声も上がっている。
伝説の「クソゲー」
「たけしの挑戦状」とは、1986年にタイトーから発売されたファミリーコンピューターのソフト。
名前の通り、たけしさんの監修を経て発売されたゲームソフトだが、理不尽なまでの難易度の高さが話題を呼び、
プレーする子供たちから「クソゲー」(難易度が高すぎるゲーム、別の意味ではつまらなすぎるゲームという意味でも使う)と恐れられた「名作」だ。
ゲームは、サラリーマンの主人公が、ある日、突如として宝探しをすべく南の島に向かうべく、身辺整理をするところから始まる。
勤め先の社長に退職届を出すなどのイベントが待ち受けているが、その後、妻と離婚するというシチュエーションが発生。
きちんと別れてから南の島に行かないと、到着しても南の島に待ち構えている妻に捕まってゲームオーバーになるという事態を回避すべく、主人公は妻ときちんと離婚しなければならない。
離婚の際には慰謝料を提示するというシーンもあり、本当の人生さながらの展開。
さらに、離婚はゲームクリアの必須条件ながら、離婚後は妻子が主人公の宝探しを妨害すべく、さまざまな攻撃を仕掛けてくる。
また、発生するイベントごとの選択肢は基本的にノーヒントの状態で選択しなければならず、
ゲームオーバーに陥る確率が非常に高いという理不尽極まりない展開に耐えた者だけがゲームをクリアできるのだ。
たけしさんの生きざまを反映していた!?
これら、当時の子供たちに強烈な印象を与えた「たけしの挑戦状」だが、そのためか、たけしさんの離婚の一報が出るや、ツイッター上では
「たけしの離婚で、たけしの挑戦状を思い出す。家帰ると妻と子供が容赦なく攻撃してきたり、
離婚しないと島に行っても迎えに来て強制送還なんだよな。慰謝料を貰うよ。ってセリフが脳裏をよぎる」
といった、当時を懐かしみつつたけしさんの離婚報道に思いを馳せるツイートがいくつも。また、
「『たけしの挑戦状』では会社を辞めて離婚しないとエンディングに向かえなかったなそういえば。
あんなゲームなのにたけしが持つ人生ポリシーを反映していた、もしくは未来を予言をしていたみたいな都市伝説」
と、たけしさんの生きざまがそっくりそのまま反映されていたのでは? とするツイートも上がっている。
発売は30年以上前ながら、その強烈な印象から「たけしの挑戦状」を思い出した人は多かったようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/16608455/
2019年6月12日 18時57分 J-CASTニュース
https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2017/11/70459_screen_1.png
https://www.4gamer.net/games/389/G038947/SS/014.png
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr174/auc0303/users/2/1/4/8/pocari55555-img599x337-14675424661467542466.386217024zpheor17024.jpg これは攻略本あればクリア出来たけど
消えたプリンセスは攻略本あってもクリア出来なかった 昔、たけしの嫁と鶴太郎がコントやってた動画を見た事あるな たけしの挑戦状よりクソなファミコンゲームは山ほどあるぞ >>174
スーパーマリオ2、ワープ・無限増殖無しも追加で >>5
発売日に貯めに貯めたこずかい握りしめてワクワクして買いにいってわずか二日間でクリアしたときのショックのでかさといったら…
もうちょい後なら中古屋に売り払うという選択肢あっただろうが >>193
「アンちゃん、これ見てよ。このタイトルに城って入ってるだろ。この城はアンちゃんの名前の城て意味も入ってるんだよ。これはオイラとアンちゃんの二人の冠番組だよ、、」 >>209
当時あのたけしのゲームが出るってなった事が凄かったんだよ
みんな期待したら・・・なんだこれだったのよ くっそ難しくて苦労に苦労を重ねやっとクリア出来たときのあのトホホ感と言ったら たけしの戦国風雲児は、横山やすしそっくりのおっさんが出てきて、そのおっさんの後ろに「暴力反対」と書いたポスターが貼ってあったのは面白かった >>203
ポートピア殺人事件にはまってて、たけしのオールナイトでゲームにつっこみ入れてたのが
挑戦状制作のきっかけじゃなかったかな >>209
たけしもそうだけどミシシッピ殺人事件とかも絶対にクリアできない
そういうクソゲーの類をファミコン雑誌とか攻略本なしでクリアした子供マジでいない説 ドルアーガがわかってくれる人間が結構いてうれしい あれはマジキチレベル
セーブというかパスワードでもクリアできんやろ それナシで売ってたんだから 宝も敵を倒す順番とかが条件だろ
製作、ねらー気質高そう やっすい中古品買ってきてやってみたが攻略見てやらないとどうにもならなかった >>223
制作者ねらー気質高そうっつーか、本人(Evezoo END、遠藤雅伸★)が2ch降臨してたのは有名な話だよ 全クリした奴は小学校の間ずーっと天才って言われてたわ。 貴理子のチャイルズクエストを思い出す人はおらんのか 時代が時代ならシェンムーや龍が如くやGTAになってた
ファミコンじゃ早すぎたんだよ >>210
ディスクシステムのスーパーマリオ2はスーパーマリオをクリアした人前提の難易度だからワープや無限禁止なんてただの制限プレイやな。 >>174
トランスフォーマーはドラゴンズレア、スーパーマリオスペシャル、カケフくんのジャンプ天国に比べればぬるい >>209
プログラム解析して2000年代に入って初クリアされたゲームあったらしいね 最後は森の中の木と木と間をなんちゃらかんちゃらだったっけ? >>233
それはえりかとさとるの夢冒険の暴露メッセージじゃないか?
発売当時発覚してたらナムコから訴訟起こされてアトラスは真メガテンどころじゃなかったかもしれんぞ >>230
スーマリ2は9W突入条件がワープなしだし
9-1開始時に残機ボッシュートだしな 仮面ライダー倶楽部とか割と面白かったがセーブもパスワードもないから
丸一日かけてクリアしたなしかも二回もな 紹介記事の内容に面食らったw
ゲーム内容の奇抜さは今でも頭一つ抜けているな 「東海道五十三次」が意外と好きだったけど難しくてクリアはできなかった。
でも動画で見たらいとも簡単にクリアしてて驚いた。
ほとんど敵には構わないで突き進んでいってたなあ。 ようやく攻略本が出てクリアできると思い買ったが後から出る完全攻略本を買わないとクリアできなかった 発売前日である1986年12月9日にたけしとその軍団であるフライデー襲撃事件が発生してCMは打ち切られのに発売は予定通り同年12月10日にされ雑誌の攻略記事や広告も引き続き掲載されてたよな、どうしてなの?
もしかして当時は芸能人の不祥事による影響による規制が現在よりけっこう緩かったのか? このゲームの内容知らなかったけど
「離婚後は妻子が主人公の宝探しを妨害すべく、
さまざまな攻撃を仕掛けてくる。」
ってすげー面白いw
離婚したからって妻子が攻撃を仕掛けてくるのかよw たけしは業界人に
ちゃんしーたけって呼ばれてるのかな これ、メーカーと打ち合わせ中、酒飲んで
酔っ払って言ったことが全部そのままゲームになったんだよな >>245
購買層が子供メインであることからフライデー襲撃の影響より発売中止のダメージのほうがでかいことをタイトーが懸念したんじゃないか?
あと、最低ロット数の条件を高く設定してた任天堂が、ウチからの条件が高い以上発売中止にはさせないとケツ持ちしたんじゃないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています