【芸能】たけし離婚で「たけしの挑戦状」思い出す人、続出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしさん(72)が2019年5月に妻の幹子さんと離婚していたことが、6月12日に明らかになった。
40年近く連れ添った2人の離縁とあって、ネット上では大きな話題となっているが、その一方で、ファミコンゲーム「たけしの挑戦状を思い出した!」とする声も上がっている。
伝説の「クソゲー」
「たけしの挑戦状」とは、1986年にタイトーから発売されたファミリーコンピューターのソフト。
名前の通り、たけしさんの監修を経て発売されたゲームソフトだが、理不尽なまでの難易度の高さが話題を呼び、
プレーする子供たちから「クソゲー」(難易度が高すぎるゲーム、別の意味ではつまらなすぎるゲームという意味でも使う)と恐れられた「名作」だ。
ゲームは、サラリーマンの主人公が、ある日、突如として宝探しをすべく南の島に向かうべく、身辺整理をするところから始まる。
勤め先の社長に退職届を出すなどのイベントが待ち受けているが、その後、妻と離婚するというシチュエーションが発生。
きちんと別れてから南の島に行かないと、到着しても南の島に待ち構えている妻に捕まってゲームオーバーになるという事態を回避すべく、主人公は妻ときちんと離婚しなければならない。
離婚の際には慰謝料を提示するというシーンもあり、本当の人生さながらの展開。
さらに、離婚はゲームクリアの必須条件ながら、離婚後は妻子が主人公の宝探しを妨害すべく、さまざまな攻撃を仕掛けてくる。
また、発生するイベントごとの選択肢は基本的にノーヒントの状態で選択しなければならず、
ゲームオーバーに陥る確率が非常に高いという理不尽極まりない展開に耐えた者だけがゲームをクリアできるのだ。
たけしさんの生きざまを反映していた!?
これら、当時の子供たちに強烈な印象を与えた「たけしの挑戦状」だが、そのためか、たけしさんの離婚の一報が出るや、ツイッター上では
「たけしの離婚で、たけしの挑戦状を思い出す。家帰ると妻と子供が容赦なく攻撃してきたり、
離婚しないと島に行っても迎えに来て強制送還なんだよな。慰謝料を貰うよ。ってセリフが脳裏をよぎる」
といった、当時を懐かしみつつたけしさんの離婚報道に思いを馳せるツイートがいくつも。また、
「『たけしの挑戦状』では会社を辞めて離婚しないとエンディングに向かえなかったなそういえば。
あんなゲームなのにたけしが持つ人生ポリシーを反映していた、もしくは未来を予言をしていたみたいな都市伝説」
と、たけしさんの生きざまがそっくりそのまま反映されていたのでは? とするツイートも上がっている。
発売は30年以上前ながら、その強烈な印象から「たけしの挑戦状」を思い出した人は多かったようだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/16608455/
2019年6月12日 18時57分 J-CASTニュース
https://cdn.amz.appget.com/c/wp-content/uploads/2017/11/70459_screen_1.png
https://www.4gamer.net/games/389/G038947/SS/014.png
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr174/auc0303/users/2/1/4/8/pocari55555-img599x337-14675424661467542466.386217024zpheor17024.jpg 思い出したかお前ら?
記者が思い出しただけじゃないだろうな 「たからのちず」
「みなみたいへいようちけっと」
「しゃみせん」
「しゃみせんのしかく」
「はんぐのしかく」
「ひんたぼごのしかく」 夫婦関係が完全に破綻してて、片方が別れたいと言ってるのに別れない人ってよくわからん。
早く別れて他の相手探す方が、建設的だと思うけどな。 >>36
サリナバチタ、サリナバチタ……
あれ、リサの妖精伝説ってディスクシステムだっけ?
光GENJIのもあったしエスパー清田の超能力開発ソフトもあったよね このゲームの最高に難しいのは、あのハンググライダーで海渡って
自機の制御が難しいうえに敵を打ちつつ弾を交わしてって所だと思う
次に難しいのは、最後の洞窟ここは回避方法があるからどうにかなるけど
攻略本だけじゃどうにもならないステージがある やくざの暴力を乗り越えて飛行機に乗れたと思ったら爆発した思い出 >>105
女は子供、男は世間体が理由のケースが多いかな >>105
終わっとると感じて別れたい人→今よりええと思える異性と付き合える、再婚できる
終わっとるのに別れん人→もうこれ以上の異性は求めらん、執着
これか?(´・ω・`) よくわからんが各地点でセーブしてリトライ、とかは不可能なのか ハングライダーで全てが水の泡を何回やったことだろう >>117
自分が買ったんじゃなきゃ笑い話なんだろうけどね 「クソゲー」(難易度が高すぎるゲーム、
クソゲーの説明でこれ最初にくるかー? ネットはつくづくオッサンの巣窟だな
86年のマイナーなゲームソフトなんて即座に思い出すのはオッサンしかない たまにバンゲリングベイも思い出してあげてください(´・ω・`)っ カラオケ部屋でBコントローラーで歌ってたら
親が頭おかしくなったと思って怒鳴り込んできたな >>7
というよりこのころには攻略本当たり前のように売ってる時代だからなぁ >>123
多分無理だと思う 完全パターン化しなきゃならない部分あるし >>5
さすがに横山やっさんはどつけなかった模様w
さんま『怖くてできまへんがな』 子供の頃ファミ通か何かのゲーム雑誌にラストステージのパスワードが載っててそれでクリアはしたがなぜその洞窟にいるのか等の意味はわからんかった >>131
中山美穂とクリアしたら電話で話せると思って
必死にクリアした思い出 たけしの挑戦状って、いま実写みたいな映像でゲーム化したら
そこそこ売れるんじゃないのかな。ダークソウルみたいなもんで。 中山美穂は時々這いつくばる(中山美穂のときめきハイスクール) ハンググライダーのところが難しすぎる
クリア動画見たけど絶対ムリだ >>22
奥さんと一緒の墓に入りたくなかったんだろw >>1
あーなたーのたーめなーら
どーこまーでもー
ついーてゆーける
あ・た・しー
せつないおーもいーを
うーたにーしてー
あめふーるー
しーんかーいちーーー >>5
子供の頃遊べてよかった
今の若い人が遊んでも登場人物さんま以外誰もわからなくてつまんないと思う なにをどうやっても飛行機が爆発した思い出しかないわ >>135
ファミコン時代のGTAとも呼ばれている ひこうきはなぞのくうちゅうばくはつをとげた
テーレーレー >>5
小2の俺に「機嫌をとる」だけはわからなかった苦い思い出… カラオケは雨降る新開地とはとぽっぽのどちらか歌うと成功した記憶。後は失敗ばかりしてたw
森田健作がモデルのキャラもいたよね。めっちゃボコったったw
洞窟部分のクリア手前までいける裏ワザでクリアしたなぁ。最後は本当にたけしの「えらい!」だけで終わって愕然としたわ。 >>149
あのゲームで面白い所だよな、ドンドン殴り続けることができる
画面から追い出すこともできたはず >>76
地図、リアル1時間放置だっけ?
あんなんわかる訳ないよなw >>10
いるわけないな
なにしていいのかすらわからないレベルだし
ファミコンときはこんなゲームが多々あったけど今考えるとほんとクソだなw
何もなしにクリアとか言ってるのはホラ吹きだけだろう >>36
井崎修五郎
黒鉄ヒロシ
田代まさし
江本孟紀 > 到着しても南の島に待ち構えている妻に捕まってゲームオーバーになる
ゲームオーバーにはならんだろ
宝の地図のじじいとごっちゃになってる >>158
当時のゲームは情報不足なのは当たり前で自力で攻略は無理だったからなあ。
ただ自由度の高いゲームだったから、損をした感じは無かったな。
それに攻略本あればエンディング見ることは出来たし。 >>34
じゃんけんになって負けたら責任取ってくださいだけど
たまに美人奥さまカードだったような >>158
詰みがあるからね。
ドルアーガみたいにアイテム取ってなかったりカイ殺しても階戻されてやり直しができるのがないからね。
詰みが沢山あるゲームはロマンシア。 >>119
ファミコン版のDQ2ロンダルキアなんて当てはまるわ >>1
社長の頭を殴り続けると
ズレて行くのは何なの(´・ω・`) いっつも社長を机にめりこませて、飛行機事故エンドだったわ。 >>158
途中に2時間操作をしないとゲームオーバーになるマジキチレベルのクソゲーだぞ… >>53
ドルアーガはギルの動きがトロい序盤に詰んだな
剣出す前にグリーンスライムに突っ込まれたりして
メイジの呪文も喰らいまくり >>164
最後のほこらにたどり着く頃には余裕でシドー倒せるレベルに成ってる >>38
トランスフォーマー、スペランカー、マイティポンジャック、高橋名人の冒険島をクリアしてみてください。 >>175
ゲームなら何でもファミコンのおばあちゃんかな? ゲームの世界観がおかしすぎてこれが当時のたけしの葛藤だったんだなって分かる
病的だもんな >>36
マイケルジャクソンズ ムーンウォーカー
・・・はセガか >>53
>>172
クリアじゃないけど逆アセしてようやく隠しアイテム見つけたって噂もあったな 子供の頃
「いしやりょう」の意味が分からず
親に聞こうとしてしまった人多いのかな >>99
クソゲーって、一言でいうと理不尽なゲームのことだよな >>122
バンゲリングベイは断じてクソゲーではない
ラジコン操作に不慣れな当時の小学生に不当な扱いを受けただけだ >>1
あめのよつやのまがりかーどー
おれのおんながないてるー
がんじがらめのまがりかーどー
キドカラー大道
金属バット事件 >>186
面白さ皆無の時間と人生の無駄ゲーだったな たけしの戦国風雲児のスゴロクゲームは面白かった記憶
ただチャンバラが絶対勝てなかった >>38
そう思うのなら、ネットの攻略とか一切見ずにドルアーガの塔をクリアしてみてくれ。 >>196
ドルアーガって、ドラクエでいえば"あなたは しにました"とエンディングとアイテム以外はメッセージもステータスも全部黒塗りで潰された状態でプレイするようなものだからなぁ
現在のHPは一切わからないし相手へのダメージもこちらへのダメージも教えてくれない 多数
↑捏造
たけしの挑戦状なんて思い出す奴いねえよ >>150
俺はサブローを殴るとことカニのヒント「袖の下には食べ物がいいカニ」がなかなかわからんかった
サブローを殴るとこは後で読んだ当時のファミマガに「何か隠してるっぽいな。後で殴ったろか」と断片的なヒントが書いてあってそれでわかったが、
袖の下は意味が全然わからず、今くるよへのタコ焼きが袖の下(タダでは教えんよ→タコ焼き渡すと教えてくれる。つまり賄賂)てことがずっと後になってからわかったわ >>186
コロコロコミックと癒着してたハドソンが「ゼビウスを超えるか!?」と煽りすぎたのがそもそもの間違いだった >>45
>>81
>>108
・はんぐのしかく(セスナ、気球は代替品にならない)
・みなみたいへいようチケット
・たからのちず(本屋やパチ屋で手に入る偽物は代替品にならない)
この3つを持ってないと空中爆発 >>201
そもそも芸能人本人が一切関わらないゲームが当たり前なのに、たけ挑は芸能人であるたけしがシナリオの細部まで決めてたというのが斬新だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています