【芸能】<中田敦彦はなぜテレビの仕事を減らしたのか?>
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビタレントからビジネスの世界へ――。
音楽ユニット「RADIO FISH」による楽曲『PERFECT HUMAN』の大ヒットの後、アパレルブランド「幸福洗脳」やオンラインサロン「NKT online salon」の立ち上げなど、事業活動にじわりと軸足を移しているのが、オリエンタルラジオの中田敦彦氏だ。
3月発刊の著書『労働2.0 やりたいことして、食べていく』(PHP研究所)で組織の「歯車」から脱する生き方を説いた中田氏に、テレビの世界を中心とする芸能界が直面している変化について聞いた。
■テレビの「専門店化」が起きている
――著書でテレビの世界の変化について書かれています。
僕らが小さい頃に見ていたテレビは、メディアの王様だった。そこには若者向けの深夜番組、お色気番組もあれば、年配者向けの堅いニュース、子ども向けのクイズ番組もあって、メディアの中ではあらゆる商品をそろえた百貨店のような存在だった。でも今、テレビは影響力でいうと依然として王様だけど、百貨店ではなく、1つの専門店になっている。これはかつてのラジオが歩んだ道と似ている。
テレビが今、どんな顧客層向けの専門店かというと、テレビ全盛期にメインの視聴者だった50代以上の人たち。坂上忍さんやヒロミさん、長嶋一茂さんのリバイバルも、テレビが完全に50代以上の視聴者向けの番組にシフトした結果、起こっていることだ。
コンテンツの多様性では、今やYouTubeやNetflixといった動画配信サービスが強力な対抗馬として台頭している。僕はもともと、テレビという百貨店の中の一等地をとる戦いに参戦するつもりで芸能界に入ったけど、気づいたらその業態が変わっていた。
今36歳だが、このままだと、50歳近くになってようやく僕らの世代の順番が回ってきて、テレビの一等地に立つ戦いに参戦できる。それでは遅すぎる。「中田敦彦」というコンテンツのほかの受け皿を探さなきゃいけないというのが今の気持ちだ。
――オンラインサロンなどのビジネスに注力している芸能人といえば、キングコングの西野亮廣さんが代表格です。
西野さんも僕も、テレビのゴールデンタイムで冠番組を持った経験があることが大きいのかもしれない。テレビの一等地からの風景をすでに見ているので、上に行くこと(ゴールデンタイムで冠番組を持つこと)がゴールではないという実感がある。だけど、閉塞感があって何かやらなきゃいけないという気持ちは、40代手前の芸人であればみんな持っているはずだ。
5/24(金) 5:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190524-00283040-toyo-soci
写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20190524-00283040-toyo-000-1-view.jpg >>744
有名塾講師と比べると優秀ではない
何なら進学校教員の足元にも及ばない >>745
学問が好きで視野の広い林先生と
コンプから勉強に逃げた視野の狭い中田を比べてもな
類は友を呼ぶで中田の信者は精神やられやすそうだな >>724
男が女装するみたいな笑いって
ちょっとよくわかんないんだけど
具体的にはどういう…? >>729
少なくとも中田にとっては必要はない(なかった)んじゃない?
中田は遠慮していて
本当は思っているんだけど言ってない事があるのではないか
彼って名前は出さないけどヒカキンやはじめしゃちょーを
意識していると思うね、ハッキリ言わないけど
あと10年後に生まれていたら、そもそもテレビ業界を
目指してはいなかったとか考えてるんじゃないかな お笑いでは無理だったの一言あればちゃんと聞けるのにな 歴史語る奴がクズだと聞く耳を持たない
己の欲せざる所は人に施す勿れ 藤森の方が多才なんだよな
武勇伝もパーフェクトヒューマンも歌部分はほとんど藤森
中田は塾講師になった方が人生幸せだと思う
人を上か下かで見過ぎてる 一生、予備校講師芸で生きていってくれればいいんだが
中田はこれで釣れた頭弱い系や意識高い系()を取り込んで金づるにしようって魂胆が見え見えなんだよな… >>759
慎吾はアホだから操縦してくれる奴が必要だな >>760
芸能人でなければ宗教だし
こいつにハマったら金むしり取られそう
実際高額なもん売りつけて無料でスタッフ雇ってるし金に汚い印象が強い つべの動画見てみたら相方も出てるんだな
地雷アパレルはスルーしてヒットしそうなつべにはちょっと噛んでおく
うまいね 藤原氏が日本を今も牛耳ってるてゲロったからだぞ干されたのは 松本関係ない >>763
タダで他人をこき使うことに何のためらいもない奴だからな
ちょっと興味を持った人達も呆れて離れていくんだよ
中田の人望の無さってそういう所からなんだよな 世の中に楯突く、誰もやってないことをやる、ってのは結構なことなんだが、そこに「そんな俺カッコイイだろ」を乗っけてるのがバレバレだから嫌われるんだよ。 youtubeの登録者なんて金で買える時代
中田のチャンネル見たけど一日一万人ペースで増えてるって自分で言ってた
これはNHKがある業者を使って行った実験と同じ結果だ
潜入取材!フォロワー3万人買ってみた
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190522/k10011925201000.html
中田が業者使ってるかの審議は別にしてそういうやり方もあると知っておいたほうが良いだろう
だからチャンネル登録者数などアテにならんわ 吉本のゴリ推しで勘違いして
需要がなくなった客観視もできない
厄介な不良債権が多すぎる この人吉本なしならば塾講師で終わってたのに
勘違いして天狗になるし会社に楯突くし
怪しいビジネス始めるしで分不相応の待遇だとわかってないよね
相方は芸能人としての才能あるから塾講師と上手い感じで別れる算段を事務所含めて計画した方が良い 地上波で得た知名度を切り崩して
金に変えているだけでは先細りしていくだけ >>770
割とこれが詐欺罪にならない理由が分からん
あるいは該当しているが黙認されているか >>724
地上波テレビのお笑いは今のお笑い芸人はダウンタウンがブレイクした後から粋がったり
ギラついた奴が多いしそれが今でも続いている。
自分だけ目立てば良いみたいな風潮でその勢いが空気を壊すから好きではない。
いわば80年代後半からずっと同じノリで悪くいうと全くテレビは進歩していない。
(ドリフターズや萩本欽一みたいにDQNっぽくなくギラツキが無い純粋に面白いのは淘汰気味)
今のお笑いって元ヤンやDQNの自己主張場みたいになってしまっている。
一方で子供学生に人気のあるYouTubeのヒカキンやはじめしゃちょー辺りはボイパとか
体張った危険な事をするけど下品に騒いだり奇声発したり自己を曝け出す事が控えめで
その優しいマイルドな部分が学生や子供に人気を博していると思う。
テレビのお笑い芸人はギラついて自己主張と曝け出し路線でおまけに40代オヤジばかり
だから子供学生は敬遠してしまう。 >>29
あれが面白いか???
大手予備校の日本語講師の足下にも及ばない、ってか金取れるレベルにないよ
プロの予備校講師のトークスキルってはんぱないからな
「聴講者」の笑い声のわざとらしさ、寒すぎだろうw >>763
トークスキルと分析能力ない岡田としおって感じだなw >>6
それ大田のヘタレ
中田は骨ある奴だから松本ごときに土下座とかしないよ >>640
西野より不細工な顔のお前の方が必要ないし需要ない 松本をディスったあげく
年老いて丸くなってる松本が「大丈夫か?」と声を掛けようとしたら電話番号を教えるのを拒否したり
仕事は自然減だわな >>777
河合塾行ってたけど
そこの講師よりは中田のyoutubeのほうが面白い >>786
そりゃピンキリあるよ大手予備校講師
あなたは不運で外れ引いたんでしょ
自分の経験上では中田レベルはいなかったけどな
中田の「授業動画」がなぜレベル低いかというと、
お笑い芸人とオタのなれ合い感覚でつくってるのが丸みえなとこだよ 異常な口の上手さ=詐欺師の資質
中田みたいなサイコパスをもてはやすようなニワカは、遠からず後悔するよ
ま、それも人生の勉強代かな >>779
中田は松本に謝罪したそうだよ
千鳥がラジオで暴露してたw まぁテレビってか地上波がオワコンてのは事実だな
後10年後にはジィバァ向けの放送だらけになるだろうな これからの時代、塾講師も大変だよなあ
中田だけでなくこういう勉強系動画がどんどん増えるだろうから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています