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【音楽】米人気ラッパーのTyler, the Creator が山下達郎をサンプリング
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0001湛然 ★
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2019/05/22(水) 22:29:29.17ID:Bd7FEpGA9
Tyler, the Creator が最新アルバム『IGOR』で山下達郎をサンプリング
Tylerはかねてからのヤマタツファンとして知られ、新作では10曲目の“GONE, GONE / THANK YOU”で1998年リリースの“Fragile”を使用
May 20, 2019 By Akiharu Ichikawa
https://hypebeast.com/jp/2019/5/tyler-the-creator-tatsuro-yamashita-igor-fragile

[Tyler, The Creator]
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/vp/2501988bbd5fdd53562477b99f6c6157/5D68158A/t51.2885-15/e35/58842634_354723578509161_6943093893887079030_n.jpg?_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com


Tyler, the CreatorT(タイラー・ザ・クリエイター)は先週、自身5作目となるアルバム『IGOR(イゴール)』をリリースした。
本作には、Playboi Carti(プレイボーイ・カルティ)、Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)、Charlie Wilson(チャーリー・ウィルソン)、Kanye West(カニエ・ウェスト)、Pharrell Williams(ファレル・ウェリアムス)ら豪華アーティストをクレジット。
また、Tylerはリリースの発表時に「IGOR。これはBASTARDでも、GOBLINでも、WOLFでも、CHERRY BOMBでも、FLOWER BOYでもない。IGORだ。EEE-GOREって読むんだぞ。
ラップアルバムとして期待してほしくはない。どんなアルバムとしても期待するな。いいから聴け、ただ浸るんだ」とのコメントを発表。
このことから作品への相当な自信が伺えたが、それは過信ではなく、多様な音楽性はヒップホップの新境地を感じさせ、賞賛の声は今なお鳴り止まない状況だ。

その『IGOR』において、「Odd Future(オッド・フューチャー)」のボスが、山下達郎をサンプリングしていることが判明。
該当の曲は、10曲目の収録曲“GONE, GONE / THANK YOU”で、1998年リリースの『COZY』から“Fragile”が使用されている。
Tylerが山下達郎のファンであることはコアなファンの間では周知のことであり、Tylerは過去にもPodcast(ポッドキャスト)で山下達郎の楽曲を流していたことがある。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


関連
Tyler, The Creatorの新作『IGOR』が2019年のヒップホップアルバムで最大の初週売り上げを記録
https://fnmnl.tv/2019/05/21/73662
0193名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 20:18:52.12ID:rgs2k7T00
>>17
へー替え歌か!
0195名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:11:36.56ID:wN7IElTm0
80sフユージョンチックなのは日本はけっこうベンチマークできてたんだな、
スタジオミュージシャンも優秀だったんだろう
0197名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:19:47.86ID:DJbd0UQx0
山達公認のクリスマスイブRAP
0198名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:33:09.90ID:8GlVvn980
外国人からのシティポップ人気の不思議
0199名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:34:17.84ID:NhhwZe6n0
ヒップホップと達郎かぁ
0200名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:36:14.83ID:wWD7wI4u0
だから なに?w
このスレ
サンプリングなんて他の人が取ってきてないものみんな探して使ってるだけw
0201名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:37:59.89ID:wWD7wI4u0
>>198
だって自分たちの音楽を異国の人が面白おかしくローカル改造してるんだもん
そりゃ面白いでしょ
アメリカ人が日本のアニメを勝手にパクってアメリカ人好みに改造してたら面白そうでしょ
0202名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 17:40:05.60ID:AYc4haz60
>>123
林哲司の作曲カッコいい
0203名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 18:03:40.24ID:DKAliMQi0
シティポップが外人に受けてるってのは多分本当なんだろうけど、
もともと日本の評論家に評価されていた作品にまるっと乗っかってるようにしか見えないところが、なんとも残念だなあと

独自にディグられたものに火が着くなんてことはないのだろうか
0204名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 18:09:05.95ID:0xOBfPK50
結局、経済黄金期とエンタメ黄金期って関連するのねって感じやな
70後半から90前半までに良作が揃ってて今のは相手にもされない
0205名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 18:21:53.62ID:0xOBfPK50
>>188
韓国の有名シンガーソングライターは詳しくないけども
全体の質は本当に高いよ。日本よりもずっと
それに最近はインディーズにいるヒョゴっていうバンドが本当に凄い
たぶん歴代アジア最高峰のバンドかも
0206名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 18:34:17.88ID:tx0IwMEq0
韓国は何故かシューゲイザーがいいな
0207名無しさん@恐縮です
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2019/05/24(金) 20:05:16.91ID:Lz+lLrWw0
シティポップの枠にいれられてるが山下達郎の曲はぽくない
いまに聞いてもその時代の曲ってかんじがしない
0209名無しさん@恐縮です
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2019/05/25(土) 11:46:55.80ID:a3tuGuZk0
許可とってんのか
0210名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 01:49:01.34ID:F4XVpTp10
細野晴臣も人気だよね
カバーされたりしている
0211名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 03:08:32.53ID:icDlgjtn0
単にシティーポップ人気でサンプリングされたってだけじゃなく
日本がブームになってるんだろ?

ラッパーの詞ではナルトとか悟空とか出てくるし、PVに日本語や日本風なのがでてきたりするし
0213名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 03:18:06.99ID:X5jqAwh10
>>6
曲の一部分を切り取って素材として使う
犬の鳴き声とか電話のベルや発信音を素材に使うこともある
0215名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 03:22:50.18ID:X5jqAwh10
>>14
私も一番熱心に聴いてたのはその頃
ネイティヴタン系のトライブやピートロックが好きだった
今はケンドリックラマーくらいしか聴かなくなっちゃった
0216名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 03:23:31.49ID:hfa7x0X70
結局ラップなんか詩の朗読じゃん
メロディーなんて殆ど無い
ネイティブでも無いのにアメリカのラップ聞いて喜んでるのは単なるファッションに過ぎない
0217名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 03:33:16.85ID:X5jqAwh10
>>97
大昔の話だけど山下達郎はジョイディヴィジョンも愛聴してた
とにかく守備範囲の広い人
0219名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 04:46:43.33ID:eAeJDMEa0
聞けるよこれでしょ
ttps://youtu.be/ceLyMb0MGLE
0220名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 05:11:09.67ID:Q5vzlLa/0
>>14
アルバムでは普通にロックも売れてる。
ただシングルチャートに上がって来ないと時代に沿ってる感がどうにも出てこないね。
今の日本のアイドル産業みたいに、ファン需要のためだけにある音楽ってイメージになっちゃう

かと言ってヒップホップもドレイクのGod's Plan以降、トラップはほとんど尻か札束か車使ったおもろビデオのBGMって状態
ストリーミング過大評価のランキングになって、ビデオメインで音楽は付属品になりつつある
0221名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 05:25:58.85ID:Q5vzlLa/0
なんだかんだで今までなかなかメジャー流通でそこそこ以上の人気のヒップホップで日本のものの大ネタサンプリングってなかったよね。
ジャングルブラザーズがモンキーマジック使ってたけど、ありゃテレビルートで中国のものとか認識されてそうだしw
やっと5、6年前?にJColeがハイファイセットのスカイレストラン使ってまともに話題になった感じ
これも日本人にとってはそういうレベルの記念的なサンプリングになりそうだね
0222名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 07:09:33.26ID:Vs8nZSdr0
一時期東欧のレコードがサンプリングされまくったな
今では焦土化されて見向きもされない
奴等にリスペクト精神などないよ
ひたすら食らい尽くすだけだ
0224名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 10:46:38.12ID:2WwH6Dd30
山下達郎が高校時代にガールフレンドいたのが意外だわ
そのガールフレンドとの思い出で作った曲がさよなら夏の日
0225名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 10:55:22.69ID:pqGkZKEh0
へー、あの歌になんか甘酸っぱいノスタルジー感じるのはそういう事か
0226名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:12:28.47ID:IaOSGhKB0
彼女連れてレコ屋に行って
彼女そっちのけでレコードあさってたら
数軒目でキレられた話しに草
0227名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:17:14.03ID:SWl+SeuY0
山下達郎は別格(80年代後半〜90年代前半)
0228名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:20:51.91ID:VG9DB81o0
聴いたけどそんなに、、、
オッドフューチャーならジインターネットのほうがいいわ
0229名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:22:06.54ID:HwllL+M70
レコード会社が必死にプロモーションかw
ヒップホップは日本では売れないと確定している
まあ、頑張れよw
0230名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:27:12.48ID:g2q75V3b0
ty dolla signがか
初耳だ
0231名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:28:54.89ID:Y9uF5ys/0
今や和モノレアグルーヴとか言うカテゴリが確立されつつあるからな。
達郎夫妻はもちろん吉田美奈子とか杏里とか大橋純子とか70s80sのシティポップは外人がこぞってディグってるらしい。
0234名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:39:32.37ID:+9qm+LyI0
>>111
古い方がかえって新鮮だからな。
深夜のNHKでやってたmusic boxとかいう番組きっかけで過去の名曲探すようになったよ
0237名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:29.65ID:a1En7BmZ0
>>236
あんたんとこの国にはそういうミュージシャンいないの?
日本以上にAOR大好き国家だろ?
0238名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:15.51ID:o/OO8Keq0
>>136
あなたが英米を区別してても大半の日本人はしてない、いやできないよ
あなたの知識レベルがけっこう凄いんだよ
0239名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:30:27.94ID:ZJ7etud20
ブルーノマーズも子供の頃から親に山下達郎聞かされてたんだっけ
0240名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:33:16.63ID:ZJ7etud20
サンプリングって知ってる曲が流れたら違和感バリバリで、とてもじゃないけど聴けたもんじゃないわ
0241名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:44:35.28ID:ZJ7etud20
>>162
関ジャムの竹内まりや特集の竹内まりやのコメントそっくりだな
どんだけ山下達郎好きなんだよ
0242名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:48:30.32ID:ZJ7etud20
シティポップ好きな外国人にはっぴいえんど聴かせたら、なんか違うって言われたって聞いたな
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