【音楽】米人気ラッパーのTyler, the Creator が山下達郎をサンプリング
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0001湛然 ★
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2019/05/22(水) 22:29:29.17ID:Bd7FEpGA9
Tyler, the Creator が最新アルバム『IGOR』で山下達郎をサンプリング
Tylerはかねてからのヤマタツファンとして知られ、新作では10曲目の“GONE, GONE / THANK YOU”で1998年リリースの“Fragile”を使用
May 20, 2019 By Akiharu Ichikawa
https://hypebeast.com/jp/2019/5/tyler-the-creator-tatsuro-yamashita-igor-fragile

[Tyler, The Creator]
https://scontent-sjc3-1.cdninstagram.com/vp/2501988bbd5fdd53562477b99f6c6157/5D68158A/t51.2885-15/e35/58842634_354723578509161_6943093893887079030_n.jpg?_nc_ht=scontent-sjc3-1.cdninstagram.com


Tyler, the CreatorT(タイラー・ザ・クリエイター)は先週、自身5作目となるアルバム『IGOR(イゴール)』をリリースした。
本作には、Playboi Carti(プレイボーイ・カルティ)、Lil Uzi Vert(リル・ウージー・ヴァート)、Charlie Wilson(チャーリー・ウィルソン)、Kanye West(カニエ・ウェスト)、Pharrell Williams(ファレル・ウェリアムス)ら豪華アーティストをクレジット。
また、Tylerはリリースの発表時に「IGOR。これはBASTARDでも、GOBLINでも、WOLFでも、CHERRY BOMBでも、FLOWER BOYでもない。IGORだ。EEE-GOREって読むんだぞ。
ラップアルバムとして期待してほしくはない。どんなアルバムとしても期待するな。いいから聴け、ただ浸るんだ」とのコメントを発表。
このことから作品への相当な自信が伺えたが、それは過信ではなく、多様な音楽性はヒップホップの新境地を感じさせ、賞賛の声は今なお鳴り止まない状況だ。

その『IGOR』において、「Odd Future(オッド・フューチャー)」のボスが、山下達郎をサンプリングしていることが判明。
該当の曲は、10曲目の収録曲“GONE, GONE / THANK YOU”で、1998年リリースの『COZY』から“Fragile”が使用されている。
Tylerが山下達郎のファンであることはコアなファンの間では周知のことであり、Tylerは過去にもPodcast(ポッドキャスト)で山下達郎の楽曲を流していたことがある。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


関連
Tyler, The Creatorの新作『IGOR』が2019年のヒップホップアルバムで最大の初週売り上げを記録
https://fnmnl.tv/2019/05/21/73662
0002名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:30:20.51ID:59ebkJ8w0
半年くらい前に一時期話題になったポセイドン石川消えちゃったね
0003名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:30:40.31ID:tPjB/nMt0
山下達郎「いまからお前たちを殴る!」
0004名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:31:06.58ID:FI2l/vza0
サンプリングって何よ
そっから説明してくれw
0005名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:31:28.43ID:2IvOauG60
Jasracが噛み付くぞ
0006名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:31:33.58ID:BZFKC1v70
カバーって意味?
0008名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:33:10.54ID:a/7bkjGg0
達郎は見た目的にレディガガとコラボいけるだろ
0010名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:34:34.54ID:QUqbFtGL0
>>4
風呂あがりに冷たいサンプリングをキューッっと。
0011名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:35:10.58ID:BKYyH7ym0
KICKがカバーしてたクリスマスイブRAPのKREVAパートがめっちゃ好き
静かな曲だけど案外ラップも合うのよね
0012名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:36:00.15ID:vbF38GTR0
>>1
流石にパクりパクりと騒ぐネット民いないよな?
0014名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:38:25.31ID:755oaZpO0
最近のラッパー全然知らん
今はロックよりヒップホップがメジャーらしいな
俺が聞いてた90年代のラッパーは今は化石扱いなんだろうなぁ
2pac、アイスキューブ、ビギー、スヌープドッグ、モブディープ、ウータンクラン、などなど懐かしい
0015名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:38:36.77ID:Y8By52Lt0
誰も掘ってないレコードからサンプリングするのがカッコイイのに
0016名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:39:11.94ID:c9GfKMyo0
ドラムは青山純さんかポンタさんかなと思ったけど
最近の曲で打ち込みなのかな
0018名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:40:40.77ID:H5CXm/qz0
なんかシャングリラ聴きたくなってきたw
0019名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:41:03.77ID:BEwYLKl50
才能あるなビルボード1位かな
0021名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:42:48.38ID:W8bbUsH70
裏で金渡してお願いしたんだろ
0022名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:43:13.76ID:Sr01Hhc80
きっときっときっときっときっきっきっ君はきききき君は
こなこなこなこな
0023名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:44:18.17ID:QQMR1t530
>>4
素材の切り貼り か
0024名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:44:22.34ID:Fqny66790
へー、どんな曲になってるか聴いてみたいなw
0025名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:45:36.33ID:ImJDg6yU0
ネタ切れなんだろうな
0026名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:46:13.10ID:CL4uuMnp0
>>14
Big L
0027名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:46:58.21ID:H824eiUF0
サンプリングと言う名のパクり行為
0028名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:49:27.30ID:cWqfNb/k0
>>15
最近は日本の古いポップスからサンプリングするのが流行ってるらしいよ
日本人からしたら誰でも知ってるやんと思うけど、
外国人には未知のネタだから、こんなとこから抜いてるとはマニアック!ってなるらしい
0030名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:51:22.59ID:kLGxqn2c0
でも何で80年代ばっかなんだろ
90年代JPOPもサンプリングすりゃいいのに
0032名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:52:27.19ID:0f4ISbPN0
スカパーなかった時代の海外特派員厳選映像並に凄いの探して来た感があれば
パクりでもサンプリングでも別にいいよ
パクるのもサンプリングの元ネタ探すのもセンスがいるし
0033名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:52:32.03ID:TFW1kgil0
権利関係いいかげんな時代とか国の曲をサンプリングできないだろうという理由じゃないのか
0034名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:54:05.54ID:QtSXSnpd0
ずーっと誰かに似てると思ってたけど、タイガーウッズ?
0035名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 22:55:26.82ID:JpHQxzSx0
booのsmile ln your faceは名盤
0037名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:00:04.24ID:zSz3Bjm90
聞いてみたい!山下達郎の曲って古さを感じない
0038名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:00:29.62ID:IkuFafUy0
>>30
それをしたって話だろうにw

フラジールってドラムループを使ってる曲だけど
これを更にサンプリングするのか
0039名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:02:58.68ID:po2V+ccO0
欧米のDJがこぞって日本の70s、80sポップスのレコードを買い漁ってるらしいね
0040名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:03:03.40ID:QAT7bKh50
プラスティックラブの取り上げられ方といい
この夫婦の凄さが後から押し寄せてくるな
0044名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:06:43.20ID:/pkl57ku0
>>16
この時代は青純だったけど、この曲に関してはテープループだったと思う
0047名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:12:16.79ID:QElH2kdW0
知らない人多いと思うが
米国ヒップホップって日本のゲームミュージックのサンプリングだらけなんだぞ
0048名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:15:40.22ID:aA6NhMDe0
>>45
ちゃんと曲のクレジットに名前入ってるから許可取ってるし、達郎に金入る。
0049名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:17:00.24ID:83HrBnwe0
>2
ポセイドン石川って達郎ファンのジャズピアニストってのが売りだったけど、
実態はそれ以前から歌ってた売れないアーティストだったんだよな。
こういうのが分かると興醒めしてしまう。
0050名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:18:18.15ID:BEwYLKl50
サンプリングの主戦上はjpop
jpopブームや
0051名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:18:52.29ID:QElH2kdW0
>>45
今時サンプリングは著作権とってる

音楽ヲタのケンドリックラマーなんか
アルバムにクレジットされたサンプリング元のアーティストの数が凄い
サンプリングアイデアはいくらでもあるが著作権クリアできずに実現していないとも語ってる
0052名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:19:09.42ID:m4xIyNx10
E!V!E!
0053名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:21:14.86ID:KUjhkvln0
>>2
なんか最近偶然聞いた昼間のラジオにゲストで出てた
CDアルバム出すらしい
0054名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:23:38.39ID:opfl9BXq0
Apple Musicで聴けるよ
fragileは地味で目立たない曲だからこの曲をチョイスするてことはよく山下達郎聴き込んでるんじゃないかな
0055名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:24:59.34ID:lK8EXZMN0
>>31
マニアックなアーティストが
メガドラのベアナックルサンプリングして驚いたわ
大昔の本体のFM音源から音出してるゲームなのにほぼそのまま使ってたのも驚いた
0056名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:29:28.95ID:h8nE1t8z0
サンプリングされれば著作権料入ってくるんだろ?
有名ラッパーに取り上げられたら美味しいんだろな
0058  
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2019/05/22(水) 23:30:15.74ID:9VPbC1XN0
ディグられる日本
0059名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:31:40.60ID:Y9oy13gX0
Aという曲をサンプリングして作られたBという曲をサンプリングして作られたCという曲をサンプリングして
0064名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:46:56.47ID:2IvOauG60
>>55
あれリズムトラックはPcmだべ
0065名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:49:24.71ID:FZb6jCZ20
>>4
悔しいです
0066名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:49:37.17ID:N6YWJgvJ0
Fragile
何年かぶりに聞いた
いい曲だ
0067名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:50:58.79ID:Fr5maLh+0
クロノトリガーサンプリング Wiz Khalifa

ファイファンサンプリング XXXTENTACION
https://youtu.be/QBdBHtL-Q6E

聖剣伝説サンプリング ジャネットジャクソン
https://youtu.be/a7zvAN4aAtk
0068名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:51:43.59ID:Fr5maLh+0
クロノトリガーサンプリング Wiz Khalifa
https://youtu.be/PKWFvbgkWls
0069名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:51:54.24ID:iLb0nzAT0
山下達郎が海外のDJやプロデューサーの間で有名なのは大昔からで
ここ最近の海外での和モノpopブームとはあんま関係ない

昔からの定番中の定番だよ
0070名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:52:29.65ID:yYMHwgio0
キックザカンクルーから何年遅れだよw
0071名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:52:35.40ID:JHh8yGt30
これって「それだけ有名」ってことじゃないよな

逆にマイナー扱いされてるってことだよな
0072名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:53:45.79ID:dF9oHhRR0
今フューチャーファンクの流れが来てて
なぜか山下達郎を始めとして80年代〜90年代初頭ごろの日本のシティポップやらとあの頃の空気を
クローズアップしてる海外アーティストおるね
ヤングベーやらセイントペプシ改めスカイラースペンスやら
なぜかMVに当時の日本のCMやらバンバン使ってて吹く
おもろい時代になったもんだ(´・ω・`)
0075名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:56:41.36ID:dF9oHhRR0
>>69
あぁ八神純子とか山下達郎とかようつべの再生回数すげぇし
ずっと前からコメント欄ほとんど外国人だもんな
0076名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:57:06.86ID:dSg9MReI0
ラッパーで山下の曲をサンプリングとかキックザカンクルーのパクリ??
0077名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:57:39.47ID:dF9oHhRR0
>>74
忘れとった
あの頃の日本のアニメに影響されとるアーティスト多すぎやろ
ええね(´・ω・`)
0078名無しさん@恐縮です
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2019/05/22(水) 23:57:47.90ID:XPuPwoKY0
匿名性が高いからウケてるんだよ
オリジナルなんてない
大量生産、消費資本主義の虚しさへの批評でもある
0081名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 00:01:19.88ID:s2B0Vqh/0
>>73
無断使用して潰れたレーベルもあるくらいで
今、無断使用は皆無
0082名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 00:02:18.28ID:uEslJCvb0
サンプリングが何なのか知らない奴ってけっこういっぱいいるんだよな
そういうのに限ってドヤ顔でパクリとかほざく
0084名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 00:03:27.06ID:HwPt4sVw0
>>80
うん、それでいいや(´・ω・`)
0087名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 00:09:50.92ID:HwPt4sVw0
>>83
オレも名前しか知らんかった
10年前くらいにとーちゃんが持ってたLP聴いてビックリした記憶
いい曲だった・・・
0088名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 00:23:53.09ID:NmJOnipV0
シティーポップは海外で流行ってるおじさん「シティーポップは海外で流行ってる」
0090名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 00:38:11.06ID:gUk7n7PO0
サンプリングじゃなくてそのバックトラックをラッパーが作ればいいよな。
0092名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:01:23.27ID:jzd0JjGR0
>>47
詳しく
0096名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:29:16.94ID:1nOP5Bu60
WOLF
0097名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:32:08.54ID:J8CNTBV10
山下達郎の15年前ぐらいの雑誌のインタビューで今気になるアーティストは?と聞かれて「MSCのMC漢というラッパーが気になってる」と言ってた
もちろん今みたいにラップとかが流行る前の話
0098名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:35:20.11ID:y6cNfDmh0
スレタイで米人気ラッパーと出たから
また殺害されたのかと思ったら
全然違ってた
0099名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:43:46.56ID:qk8PXHDO0
前にアルビニと揉めてたよね
https://rockinon.com/news/detail/56080

スペインで開催されたフェスティバルに自身が率いるバンド、シェラックとして出演したスティーヴは空港でオッド・フューチャー一味と出くわし、同じミニバスに乗り合わせたというのだが、
この時のことを「あれほど首を絞めてやろうかと思ったのは本当に久しぶりだ」と語っている。

自身のスタジオ、エレクトリカル・オーディオのサイトにスティーヴはこう説明している。

「このアホ連中とは5月下旬に40分ほど居合わせたことがあるけど、これほど人の首を絞めてやろうかと思ったことは本当に久しぶりのことだったよ。ぼくのバンドがバルセロナで空港からの
シャトル・バスで連中と乗り合わせることになったんだ。発着時間が過ぎてから全員で乗り込んできて、目に入るものについてはすべてニガー呼ばわりし、バスの運転手のことはマザーファッカー
呼ばわりし、とうとうと車中でちんこを吸われた時の話を続け、バスに乗っている者全員をオカマ呼ばわりしていたね。ある女性の乗客が話をしようと話しかけても、まるで彼女が透明人間で
あるかのように完全無視し、その隣のメンバーは彼女の顔の前に両手の中指を突き立てる始末だよ」

スティーヴはアーティストたるものはなにも評価すべき作品を作るためにいい人にならなければならないなどということはないと断ったうえで、ただ、オッド・フューチャーは音楽に価値あるものを
なにひとつも貢献していないと次のように語った。

「世の中ではいい人が醜悪なアートを生み出し、醜悪な人々が素晴らしいアートを生み出しうるということをよく自分でも自覚してるつもりだよ。オッド・フューチャーは好きなように自分たちで
ラップしたいことをラップするべきだと、ぼくは100パーセントそう思う。でも、連中のやり方からわかってくるのは、連中のやっていることは普通の人々が最低なやつらについての音楽を生んでいる
ということではなくて、最低の連中が最悪の人間についての音楽を作っているっていうだけのことだね」
0100名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:45:29.71ID:sfyYKV770
この人はサマソニで来日したときは足折ってて松葉杖だったんで思うようなパフォーマンスができなかったw
ラップよりも楽器も作曲もプロデュースもこなすマルチな人だよ
見た目はデカいタコ八郎だけど
0101名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 01:47:55.37ID:n8hEYAG80
達郎は他にもサンプリングされてるね
80年代は大瀧詠一そのまんまのナイアガラサウンドの洋楽もあった
0102名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:01:50.62ID:DXAkoBeV0
ラッパーは悪ぶるのがかっこいいみたいな世界だからな
犯罪自慢してるようなのも多いし実際捕まってるのもいるし
0103名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:02:56.81ID:sfyYKV770
今週末のグリーンルームフェスティバルのトリはロンドンの若き山下達郎こと新世代シティポップアーティストのトムミッシュだ
この界隈の人はどこかで日本のフュージョンやシティポップにも触れてる可能性ある
0104名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:04:05.53ID:rAstIRa30
三大ロン毛似合わない人
山下達郎
北澤豪
0105名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:06:44.55ID:h2752syT0
ソロからRIDE ON TIMEまでは好きだったけどその後よく知らん

>>51
EAST END は特殊だったのか時代だったのか DAYONE は無許可でやって怒られたらしいな
0106名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:07:01.78ID:Z/HtFpdQ0
山下達郎をサンプリングするなんてやっぱアメリカ人はセンスがあるな
それに比べて日本人はアメリカに先越されて恥ずかしくないのか・・・
0108名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:09:32.83ID:SUcvdt/c0
>>68
クロノはかなり分かりやすいね
0109名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:09:56.71ID:Ca3R7vx80
>>14
全員レジェンド
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:10:46.54ID:Ca3R7vx80
>>86
してないわ
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:11:40.61ID:SiY2LkrC0
でもこういう海外の人って達郎や細野みたいな昔の日本のポップスには興味あっても現行のには全く興味示さないよね
前にサンダーキャットやカマシワシントンに日本の音楽聴かせる企画やってたけど昔の音楽には反応しても今のシティポップとかには当たり障りない言葉で濁してる感じだった
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:13:03.87ID:DEzwwQgV0
>>67
LOMのどこの曲?全然思い出せん
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:18:14.06ID:4FaLvJhe0
米津とかクソじゃん
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:18:47.36ID:xpfE6vNC0
ジブさんとどっちが格上?
0115名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:19:07.31ID:6LkvDSvH0
シティーポップちょっと流行ってるらしいね
向こうの人には時代を含んだエキゾ感みたいなのがあるんだろうな
腕のよさももちろんだけど
0117名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 02:20:32.32ID:wcRa2JkJ0
>>97
大仁田ファンとも言ってたな
0119名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:22:11.97ID:6qR2TdLb0
>>111
まあ達郎本人もこう言ってるからなw

──達郎さんは今の若いアーティストの音楽は聴いてるんですか?

聴きますよ、もちろん。日本のロックで言うとアナーキー、ブルーハーツ、eastern youth、The Birthday、MO'SOME TONEBENDER、
そういう系列ですね。今はONE OK ROCKとかPay money To my Painとか。

──ロックですねえ。世間には達郎さんのフォロワー的なアーティストもたくさんいると思うんですが。

そういうの全く興味ないです。

http://natalie.mu/music/pp/tatsuro/page/10
0120名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:24:41.80ID:wcRa2JkJ0
>>111
楽器の音が鳴ってないからな
0121名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:24:47.26ID:IyWFeHvh0
たとえばジブラとかキック、ライムスターとか誰でもいいけど一応日本の中ではメジャーに乗ってる有名どころは当然許可取ってるだろうけど(売れてない大昔は別)
なんかよう分からん本当悪そうなアングラの奴らは当然許可取ってないよね?許可取る金もないだろうし
売れてないしレコードオンリーだろうし狭い世界でやってるからノーマークというか泳がされてるというか
0122名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:35:52.46ID:11BJQGJM0
山下達郎、最近よく聴いてる。
この人aorオタクでしょ。
めっちゃいい。
0124名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 02:55:54.13ID:fjSCF7yi0
70年代後半〜80年代前半の林哲司は最強すぎる
洋楽から色々頂いちゃってるのも差し引いても
0125名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 03:05:17.64ID:Emo4fKwF0
山下達郎ってラジオ聞いてると
誰よりも海外の音楽知ってると思っていたいんだろうなあ、、、と勝手に想像してた
だからあるアーティストにコンプレックスがあるとみてる

うちの犬は、ライドオンタイム〜こころに〜って歌が好きで、聞こえると窓側から外を見て、意気揚々とする
犬もわかるのか、疾走感とか
0126名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 03:14:11.42ID:oUvEhCc60
>>93
なんでメロディが必要なんだよw
0127名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 03:24:06.68ID:uLd8ujGi0
>>97
20年前には既にラップ流行ってたじゃん 日本でも
0129名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 03:47:55.12ID:eH1q1rwF0
今ラップってメロディあるのばっかだよ。
ずっとお経唱えてるようなものは少ない。
0131名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 03:55:44.44ID:DM0aS6v/0
>>83
そりゃ若い人が知らない、数曲大ヒットを出してその後マイペースで活動してる人なんていっぱいいるから
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 03:56:09.30ID:bP06h7BD0
むしろTRAPとか流行りだしてから実験的なメロディの曲が増えて
おじさんついていけなくなってきた
0133名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 03:56:51.52ID:EbQj79mU0
日本のシティポップが流行ってるからって、韓国人がコリアンシティポップって動画を YouTubeに上げてるらしい
0134名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 04:05:06.39ID:LPSAVxAg0
>>133
アジア人からしたら、日本の曲は
「我々アジア人の音楽」だからな。

西洋人もよっぽどマニアじゃないと
日本と韓国を区別しないし、
西洋で、日本を特別視して他のアジアの国とは違うと主張したら
weeb(日本かぶれ)扱いされる。

だからインドネシア人とか、タイ人とかが
日中韓、東南アジア、の曲を混ぜこぜにして、
アニメの画像つきでYou Tubeにいっぱい上げてるよ。
アジア人からしたら、日本文化も自分たちの文化だから。
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 04:11:11.90ID:eH1q1rwF0
まあスポティファイでも普通にクレジット入ってるし、誰かわかんないやつの曲だから金払わなくていいし使おう。
なんてことはこれぐらいのアーティストになれば通らんよ。
別にサンプリングミュージックは皆知らない曲を持ってこなきゃいけないっていうルールはないし、
本国の人間でも聞いたことない昔の曲だったり、ちょっと前に出た曲だったり、使われてるサンプリングソースなんて色んなもんがある。
だからマイナーだから・・匿名性があるから・・なんて卑屈になる必要はないw

昔、邦楽は世界には通用しないって作り手の人間がいってたりしたけど、それはただ単にコンプレックスをこじらせてただけで、
受け入れられるもんは受け入れられるのよ。その時代に今みたいにネットがあったら、世界でも聞かれてただろう曲もあっただろう。
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 04:14:44.55ID:DM0aS6v/0
>>134
日本人は英米をちゃんと区別するが?
イタリアやフランスやスペインをごっちゃにするやつはそもそも音楽ファンじゃない

話がずれてる感じがする
今英米ミュージシャンにウケてるってのは80年代の日本のシティポップの話じゃないのか
バカなコリアンが少しでもアメリカ人の目に留まろうと、シティポップという呼称を今の韓国の音楽にタグづけてるんじゃないの
それによって日本のシティポップに興味を持った英米人が検索で混乱するなら迷惑な話だ
これは民族差別ではないよ、シティポップにはおそらく在日のミュージシャンも多く含まれるからな

日本と韓国では音楽が発展した時期がまるで違うだろ
もし区別がつかなくなってる、区別をつける必要がなくなってるとするのならそれはせいぜい90年代後半からじゃないか?
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 04:17:17.97ID:eH1q1rwF0
あと、俄然日本人は海外で評価されたものに弱いまま。
例えばアニメとか漢字とかこういう音楽もそう。
灯台下暗しじゃなくて、まず自分や身の回りにあるものや自分のルーツなどを誇るっていう感覚が必要なんじゃないかな。
アメリカ人が良いって言ってないと受け入れられないのは滑稽。
0138名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 04:23:51.69ID:6VjElA2k0
>>106
むしろ山下達郎や竹内まりやに今頃気づくなんて遅過ぎだろ
山下達郎がいいなんていうのは日本人は40年前から知ってるわけで
今さら外国人が気付いたことに日本人が喜ぶなんて情けない
0139名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 04:28:20.22ID:xP1kmM0d0
8歳くらいの時にポンキッキーズでパレードって曲で初めて山下さんを耳にしてから
何だかんだ何曲か印象に残ってるなぁ
中学入りたての頃くらいに出たヘロンって曲も印象深いしジュブナイルの歌も良い。
山下さんってめちゃめちゃ音楽マニアで過去の偉人からの影響も強いみたいだけど
メロディーはオリジナルなんだよね?蒼氓とか鳥肌立つくらい名曲だけど
0140@w@ ◆midHd0vyuw
垢版 |
2019/05/23(木) 04:29:09.02ID:ZeJ3DIAc0
>>1
1ミリも興味ない
0141名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 04:31:51.28ID:k1aoSuQV0
フライングロータスもFF7の曲使ってたな
https://youtu.be/7TgCGUFenKk
0143名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 04:43:13.89ID:LPSAVxAg0
>>136
俺に言われても知らん。
俺は区別できてるし。
しかし、アジアの人や西洋人からしたら、
日本を他のアジアの国から切り離して
考える事は、政治的に正しくない感じがするんだろう。

Vaporwave(日本の80年代のポップスをミックスして作られた音楽)
で有名な西洋人のミュージシャンは自分のアルバムで
日本語とハングルをごちゃまぜにしてたし、
Future FunkとかVaporwaveのアーティストのインタビューを読むと
西洋人は日本と他のアジアを分けて考えてないのが分かるよ。

日本人もアフリカの音楽とか聴く時に
フェラ・クティがアフリカのどこの国の人かとか
考えて聴いてないし、それと同じ様なことなんだろうけどね。
まあたしかにムカつくけど。
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 04:51:44.22ID:tcizHU5U0
カバーとかリミックスと勘違いしてるやついない?
サンプリング素材で使ったって、山下っぽさなんてまず残ってないぞ w
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 04:54:35.62ID:0KJWuySa0
シティポップという呼び方はいかにも鈴木英人とかが目に浮かんで80年代くさいのに
今の若者は何故か90年代と結びつけてイキがってる。ダサい。
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 05:54:54.78ID:QhVCR8Zw0
「COZY」はあの当時アナログ盤も出てた気がするけど、今の時代はDJもCD音源とDTMか
0150名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 06:08:36.17ID:gIdlRQ550
>>40
トーブビーツの水星のリミックスですでにあるよ
0152名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 06:16:32.60ID:Rr3DGPqr0
>>14
いまはトラップばっかでつまんないよ
0153名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 06:49:16.25ID:pd58ynO90
ネットのない時代、山下達郎はアメリカで日本では知られてない曲を探してそれを以下略
0154名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 07:01:07.84ID:eztig4Di0
>>153
ま、シュガーベイヴはフィフスアベニューバンドの生音サンプリングバンドみたいなものだしね
0155名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 07:03:43.48ID:eztig4Di0
ただ、みんながビートルズやツェッペリンに夢中になっていた頃に
フィフスアベニューバンドに夢中になっていた
そこが山下達郎の素晴らしさ
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:18:53.03ID:vcQmQWFS0
サンソンでかけるかな?
0157名無しさん@恐縮です
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2019/05/23(木) 07:21:12.69ID:QhVCR8Zw0
こういう曲に限って、オールタイムベスト「OPUS」には収録されていないというねw
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:25:56.17ID:xoegenqJ0
>>155
シティポップの始祖はピーターゴールウェイなのかな? 
今聴いてもどのシティポップより良いな。当然達郎よりも。
0159名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:27:19.90ID:UCQoEbuv0
クソラッパーの日本向け曲かよ、と思ったら、めっちゃいい曲で笑った
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:29:25.64ID:xaSg9rVV0
muroとbooのsmile in your faceもいいよね
スパークルをサンプリングしてる
https://youtu.be/kJGbDdWwKio
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:37:07.66ID:tkE040+V0
鎮座のやつが良いのに全く話が出ないとは
0162名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:49:14.48ID:zxEZzD6F0
数年前に、とあるグループのA&Rの人が「クリスマス・イブ」のイントロをサンプリングして曲を作りたいので、
許可をくれと私の所に来たことがある。
許可はもちろん何の問題もないけど、それにどんな意味があるのか、こんな大ヒットをサンプリングして曲を作っても、
批評性が強いものにならないと思う。
誰でも知っているフレーズをサンプリングして曲を作って、それが自分達のオリジナリティとどう関係があるんだろうとか、
またいろいろな事をオジサン的に言ったら(笑)、止めましたね。

例えば電気グルーヴの「シャングリ・ラ」の大ヒットなんてSilvettiの「Spring Rain」のサンプリングですが、
これは作詞&作曲:電気グルーヴと書かれてたので非常に問題になった。
それは八神純子さんの「パープル・タウン」と全く同じパターン。要するに著作権というお金儲けのもの。
倫理とか道義とかいうけど、それ以上に金儲け。パクリだとか論う心理も、倫理とかありますが、
ヒットに対するねたみとか、そういうのが無いといえば嘘になる。

2000年4月2日放送 「Sunday Song Book」 - 盗作・パクリ・似たもの特集 Part2 -
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 07:50:05.84ID:FpAKkjVO0
>>3
山下達郎「えー、それではここで、お前達を殴ります。」
0167名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 08:19:34.52ID:Ch2CNcc60
キングクルーもすっかり大物になったね
ズーキッドの7インチ盤からファンだから感慨深いわ
0168名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 08:24:30.91ID:gz3uiTRx0
>>163
曲間のMCっぽいね
0169名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 08:30:39.88ID:0XqHM19B0
邦楽サンプリングで一番衝撃受けたのは、人間発電所だな20年経っても変わらん
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 09:09:37.93ID:jiOWZhcI0
この人とやたらオシャレだよね
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 09:29:59.66ID:e0R89YUX0
バイクで廊下走るのか
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 09:32:07.44ID:ZgghRiFG0
聞いてみたけど
よくわからないや
大麻吸いながら聞くにはいいんじゃない?
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 10:05:57.35ID:sfyYKV770
>>171
90年代からしつこくmuroがDJでヤマタツや吉田美奈子をかけてたのは
今のシティポップブームの要因の一つではあると思う
NHKFMの三昧でもDJミックスやってた

杏里なんて今やってるツアー名が「シティポップツアー」だし
当事者達が再び乗っかろうとしてる
0180名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 10:45:23.98ID:NgeJ8yOw0
>>151
いいねえ
0181名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 10:48:58.60ID:kaq7HPKt0
スクリーミングジェイホーキンスみたいな人だね
0182名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 11:23:42.61ID:Dn6sxfbh0
竹内まりやのプラスティックラブがあそこまで伸びた原因がよくわからない
0184名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 11:35:26.08ID:z8YOY6jg0
>>97
今みたいにラップが流行る前???15年前????
アメリカでは90年代中盤のにはヒップホップやR&Bがメインストリームになってたし
日本でも同時期にスチャダラパーなんかが台頭してきて90年代後半〜2000年初頭はジブラやらなんやらが出てきてヒップホップは隆盛を極めた
オマエがシーンの流れや流行に疎いだけで山下達郎が特段敏感なわけでもない
多ジャンルに目配せしてればMC漢なんてB-BOYでなくとも名前くらい知ってたわ
0185名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 11:51:34.35ID:rK3N+GJB0
日本人からすれば山下達郎、しかもCOZYなんて今ごろかよ感が強すぎる
まあそれだけ海外じゃ日本の音楽がマイナーってことなんだけどCOZYなんて日本でミリオン越えてるからベタすぎんだろうと
0187名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 12:04:16.08ID:cRFyjk4l0
ttp://goodfield.air-nifty.com/ssb/2013/11/spacy-c273.html

Spacyが取り上げられている。
0188名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 12:12:19.43ID:rK3N+GJB0
欧米で日本のものが人気が出たらすぐ便乗するのが韓国で今回もそのようだけどまあ哀れだよな
山下達郎の場合日本国内で知名度が高くシングルアルバム両方でミリオンヒット飛ばしてる。そういう人物が欧米でフィーチャーされても違和感ないけど韓国にそんなシンガーソングライターいないでしょ
0189名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 12:12:48.40ID:4CVkGiN40
Spacyの中じゃLove Spaceが一番好きだな
夕暮れ時が似合うオシャレな曲
0190名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 13:07:59.08ID:Djxs4sSD0
達郎に認められ世に出た村田和人が亡くなったのは辛いな
めちゃくちゃいい曲多いのに
0193名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/23(木) 20:18:52.12ID:rgs2k7T00
>>17
へー替え歌か!
0195名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:11:36.56ID:wN7IElTm0
80sフユージョンチックなのは日本はけっこうベンチマークできてたんだな、
スタジオミュージシャンも優秀だったんだろう
0197名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:19:47.86ID:DJbd0UQx0
山達公認のクリスマスイブRAP
0198名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:33:09.90ID:8GlVvn980
外国人からのシティポップ人気の不思議
0199名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:34:17.84ID:NhhwZe6n0
ヒップホップと達郎かぁ
0200名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:36:14.83ID:wWD7wI4u0
だから なに?w
このスレ
サンプリングなんて他の人が取ってきてないものみんな探して使ってるだけw
0201名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:37:59.89ID:wWD7wI4u0
>>198
だって自分たちの音楽を異国の人が面白おかしくローカル改造してるんだもん
そりゃ面白いでしょ
アメリカ人が日本のアニメを勝手にパクってアメリカ人好みに改造してたら面白そうでしょ
0202名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 17:40:05.60ID:AYc4haz60
>>123
林哲司の作曲カッコいい
0203名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 18:03:40.24ID:DKAliMQi0
シティポップが外人に受けてるってのは多分本当なんだろうけど、
もともと日本の評論家に評価されていた作品にまるっと乗っかってるようにしか見えないところが、なんとも残念だなあと

独自にディグられたものに火が着くなんてことはないのだろうか
0204名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 18:09:05.95ID:0xOBfPK50
結局、経済黄金期とエンタメ黄金期って関連するのねって感じやな
70後半から90前半までに良作が揃ってて今のは相手にもされない
0205名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 18:21:53.62ID:0xOBfPK50
>>188
韓国の有名シンガーソングライターは詳しくないけども
全体の質は本当に高いよ。日本よりもずっと
それに最近はインディーズにいるヒョゴっていうバンドが本当に凄い
たぶん歴代アジア最高峰のバンドかも
0206名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 18:34:17.88ID:tx0IwMEq0
韓国は何故かシューゲイザーがいいな
0207名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/24(金) 20:05:16.91ID:Lz+lLrWw0
シティポップの枠にいれられてるが山下達郎の曲はぽくない
いまに聞いてもその時代の曲ってかんじがしない
0209名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/25(土) 11:46:55.80ID:a3tuGuZk0
許可とってんのか
0210名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 01:49:01.34ID:F4XVpTp10
細野晴臣も人気だよね
カバーされたりしている
0211名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 03:08:32.53ID:icDlgjtn0
単にシティーポップ人気でサンプリングされたってだけじゃなく
日本がブームになってるんだろ?

ラッパーの詞ではナルトとか悟空とか出てくるし、PVに日本語や日本風なのがでてきたりするし
0213名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 03:18:06.99ID:X5jqAwh10
>>6
曲の一部分を切り取って素材として使う
犬の鳴き声とか電話のベルや発信音を素材に使うこともある
0215名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 03:22:50.18ID:X5jqAwh10
>>14
私も一番熱心に聴いてたのはその頃
ネイティヴタン系のトライブやピートロックが好きだった
今はケンドリックラマーくらいしか聴かなくなっちゃった
0216名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 03:23:31.49ID:hfa7x0X70
結局ラップなんか詩の朗読じゃん
メロディーなんて殆ど無い
ネイティブでも無いのにアメリカのラップ聞いて喜んでるのは単なるファッションに過ぎない
0217名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 03:33:16.85ID:X5jqAwh10
>>97
大昔の話だけど山下達郎はジョイディヴィジョンも愛聴してた
とにかく守備範囲の広い人
0219名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 04:46:43.33ID:eAeJDMEa0
聞けるよこれでしょ
ttps://youtu.be/ceLyMb0MGLE
0220名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 05:11:09.67ID:Q5vzlLa/0
>>14
アルバムでは普通にロックも売れてる。
ただシングルチャートに上がって来ないと時代に沿ってる感がどうにも出てこないね。
今の日本のアイドル産業みたいに、ファン需要のためだけにある音楽ってイメージになっちゃう

かと言ってヒップホップもドレイクのGod's Plan以降、トラップはほとんど尻か札束か車使ったおもろビデオのBGMって状態
ストリーミング過大評価のランキングになって、ビデオメインで音楽は付属品になりつつある
0221名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 05:25:58.85ID:Q5vzlLa/0
なんだかんだで今までなかなかメジャー流通でそこそこ以上の人気のヒップホップで日本のものの大ネタサンプリングってなかったよね。
ジャングルブラザーズがモンキーマジック使ってたけど、ありゃテレビルートで中国のものとか認識されてそうだしw
やっと5、6年前?にJColeがハイファイセットのスカイレストラン使ってまともに話題になった感じ
これも日本人にとってはそういうレベルの記念的なサンプリングになりそうだね
0222名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 07:09:33.26ID:Vs8nZSdr0
一時期東欧のレコードがサンプリングされまくったな
今では焦土化されて見向きもされない
奴等にリスペクト精神などないよ
ひたすら食らい尽くすだけだ
0224名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 10:46:38.12ID:2WwH6Dd30
山下達郎が高校時代にガールフレンドいたのが意外だわ
そのガールフレンドとの思い出で作った曲がさよなら夏の日
0225名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 10:55:22.69ID:pqGkZKEh0
へー、あの歌になんか甘酸っぱいノスタルジー感じるのはそういう事か
0226名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:12:28.47ID:IaOSGhKB0
彼女連れてレコ屋に行って
彼女そっちのけでレコードあさってたら
数軒目でキレられた話しに草
0227名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:17:14.03ID:SWl+SeuY0
山下達郎は別格(80年代後半〜90年代前半)
0228名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:20:51.91ID:VG9DB81o0
聴いたけどそんなに、、、
オッドフューチャーならジインターネットのほうがいいわ
0229名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:22:06.54ID:HwllL+M70
レコード会社が必死にプロモーションかw
ヒップホップは日本では売れないと確定している
まあ、頑張れよw
0230名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:27:12.48ID:g2q75V3b0
ty dolla signがか
初耳だ
0231名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:28:54.89ID:Y9uF5ys/0
今や和モノレアグルーヴとか言うカテゴリが確立されつつあるからな。
達郎夫妻はもちろん吉田美奈子とか杏里とか大橋純子とか70s80sのシティポップは外人がこぞってディグってるらしい。
0234名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:39:32.37ID:+9qm+LyI0
>>111
古い方がかえって新鮮だからな。
深夜のNHKでやってたmusic boxとかいう番組きっかけで過去の名曲探すようになったよ
0237名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 11:50:29.65ID:a1En7BmZ0
>>236
あんたんとこの国にはそういうミュージシャンいないの?
日本以上にAOR大好き国家だろ?
0238名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:15.51ID:o/OO8Keq0
>>136
あなたが英米を区別してても大半の日本人はしてない、いやできないよ
あなたの知識レベルがけっこう凄いんだよ
0239名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:30:27.94ID:ZJ7etud20
ブルーノマーズも子供の頃から親に山下達郎聞かされてたんだっけ
0240名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:33:16.63ID:ZJ7etud20
サンプリングって知ってる曲が流れたら違和感バリバリで、とてもじゃないけど聴けたもんじゃないわ
0241名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:44:35.28ID:ZJ7etud20
>>162
関ジャムの竹内まりや特集の竹内まりやのコメントそっくりだな
どんだけ山下達郎好きなんだよ
0242名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 15:48:30.32ID:ZJ7etud20
シティポップ好きな外国人にはっぴいえんど聴かせたら、なんか違うって言われたって聞いたな
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