【話題】<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」 ★2
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のようにリアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
5/5(日) 20:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent
Egg ★[] 投稿日:2019/05/06(月) 06:30:01.69
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557091801/ ガンプラで遊んでた小学生の小遣いで300円〜1000円のプラモ買って楽しんでた時代だよ?
お年玉やらばあちゃんにせがんでどうにかやっとゲームウォッチは手に入れれても
当時3万からの金はどうやっても捻出出来なかったわ
まだまだ時期的に世間の認知度が違うし実際ブロック崩しにそんなに興味なかったよ
やらせて貰った事もあったけど即ミスってゲーム・オーバーして楽しいって思わなかったわな〜
それよか人の家の高価なものを壊さないようにって緊張してたわ
当時流行ってたローラー・スケートも新しく買ってもらっても
運動音痴で派手にずっコケて痛い目にあってそれっきりだったから、結局そんな感覚だった >>413
ファミコンはもっと後
ガンプラブームの頃、ウォークマンが発売
ガンプラ2匹目の土壌を狙ってマクロスやらダグラム放送
マクロスと一緒に放送してたレインボーマンは黒歴史 富野ワンマンで作ったZやZZがあれだからな〜
先日1st超えられなかったってベソかいてたけど
あれがトミノスキーの限界だったんだべ イデオンを作ったというだけで、あんたは尊敬に値するよ
最近の作品はぜんぶ糞だけどね 潰すとか潰せないとか、そんな次元で戦ってる限り、
自由気ままに純粋に自分の好きなことや気持ちいいことを表現し続ける天才の宮崎駿の域には行けない ガンダムなんかおっさんになった今は観たいとも思わないけど
ジブリは時々観たくなる >>441
宮崎駿も何かを潰すとか目的を言ってるから同じだよ >>443
でも、宮崎はそれに囚われてないだろ?もっと冷たくて執着しない、あんなもんは駄目と切り捨てて終わり
冨野の場合はそれに囚われてる >>444
宮崎駿の上を行く人間がいないからだよ 唯一高畑勲だけだった
絶対的ジブリブランドが確立する前、ガンダムに負けていた頃は
安彦の対談依頼を「そんな奴は知らん」と断るなど敵愾心を燃やしていた
当時のアニメ界で形だけでも宮崎駿の真似事が出来るのは安彦をおいて
他に居なかったからな 高畑、富野対談はしていたな。面倒な性格の高畑さんをよく引っ張りだせたなと感心した >>445
221NHK名無し講座2019/05/11(土) 13:29:32.95ID:TkxFRfhr
http://2chan.tv/jlab-long/s/long190511132858.jpg
これ手で描いたのか 漫画家なれるレベル
>>1 >>155
Gアーマーは売れたんじゃないかな?ガンダム付きだったし。ただ値段も結構高かったイメージ >>435
どんなスラムに住んでたのか知らんがファミコンはすぐに広まったよ。買った家にはみんな子どもが集まってプレイしてどんどん各家庭みんな買っていった >>452
すぐに広まったってブロック崩しがか?
マリオ発売はファミコン発売2年後。すぐじゃねーだろ
当時は子供部屋に各1つTVがある時代じゃないから居間のTVを
占有せにゃならんかったから家族の理解も必要だった 俺らの世代で買った家に寄って皆でゲームに興じ始めるのは
PC-エンジンのCD-ROM2とかが出た頃かな〜?
まず街にファミコンショップが出店し始めないと・・・
オレ自体はもっとずっと後のスーファミ出て更に暫く経った頃にやっと本体買ったよ
中古で >>456
上の世代のが遅いのかもな
俺は物心ついてすぐにファミコン発売されたけど
小学校上る前に買ってもらってずっとファミコンと共に育った子供時代だった >>455
マリオってスーパーじゃない方だろ
これはファミコン発売とほぼ同時に出てる
この時点ですでにブームだった
あとファミコンでブロック崩しは無いぞ
カセットビジョンと記憶がごっちゃになってるのか >>458
ファミコン1983年発売
代表ソフトはピンボール、ブロック崩し
当時は任天堂の他に類似のライバル機種あり。
1985年マリオ発売の後からじわじわと頭角現していく
任天堂はソフトを順次開発、リリースしてたのが大きかった
そのマリオだって最初は他のソフトの1つでしかなかったよ
後にシリーズ化して人気が不動になった(3の頃くらいから裏技が世間に認知され始めたんで人気爆発) >>458
カセットビジョンとかディスクシステムとか実は詳しくない
なんせ当時は実際に持ってなかったからな。ちらっと触ったことあるだけ
詳しくは自分でググれ! >>459
だめだ全然わかってない
1983年のファミコン本体を同年に発売されたソフトは全部任天堂のもの
ブロック崩しは任天堂じゃないんだからこの年に出るわけない
あとマリオには「マリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ」があることすら知らんのか
スーパーマリオブラザーズは1からすでに人気爆発
3から大きくブームになったのはドラクエ >>460
お前がまずググってから書き込めよ
情報雑すぎ >>437
>マクロスの後半辺りで急速にブームが収まったからね
ここに反応したんだわ
だから話が噛み合ってない >>461
スーパーマリオブラザーズはスーファミだろ
ちっとはググれよ。頭悪すぎ >>451
Gアーマーは売れた
年明けにクローバーが慌ててスポンサー降板の撤回
を日本サンライズに告げに行ったけど現場は拒絶
1月末が最終回だしまあ無理だわね スーパーマリオブラザースでファミコン人気が爆発
その後、ファミコンでは3まで発売
スーパーファミコンになってヨッシー初登場のスーパーマリオワールドを発売 >>468
やったか・・・
スーパーマリオブラザースなんてタイトルにスーパーがついてるファミコンソフトあったのはまじ知らなんだよ
失敬ww 今ググったら85年って、最初のソフトかww
タイトルにしっかりスーパー付いとるやーん >>433
◆12歳の女の子と恋愛して何が悪い!!
宮崎駿監督の思いw
2013年01月21日
>>1 >>25
ガンダムとザクカトキVerとかさ
違う軍隊なのに同じディティールとか覚めたわ >>397
後>>148はダンバインのメカは好評だったみたいに言ってるけど
リアタイ時は初期のプラモと完成トイの出来が悪くて人気があるとは言えなかったよ
ホビージャパンEXエクストラ 聖戦士ダンバイン オーラバトラー大特集号
スケールモデル/情景ジオラマ/近藤和久 描き下ろしマンガ
海洋堂 1:72 ガドラム GADRAM 聖戦士ダンバイン
オーラバトラー オーラファンタズム ガレージキット DUNBINE ドラムロ 強化型
聖戦士ダンバイン B-CLUB オーラバトラー ドラムロ レジンキット
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ビルバイン ガレキ ガレージキット B-CLUB
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聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説 オーラバトラー ゼルバイン
(量産型ビルバイン)TY6992
ROBOT魂 [SIDE AB] ズワァース
ギガンティックシリーズ 聖戦士ダンバイン
ダンバイン 約460mm PVC製 塗装済み 完成品フィギュア
>>399
>>1 >>441
自由気ままに純粋に自分の好きなことや気持ちいいことを表現し続ける天才の宮崎駿の域には行けない
>>129
>>434
>>471
>>1 >>473
そうは言っても一番人気出たガンプラはガンダム(特に1/100)やザク(1/144の足)はあんなプロモーションだったし、
マクロスの方も可変に拘ってあのプロポーションだったぞ?(マクロスの一番人気はロイ・フォッカーの可変タイプ)
人気と実際の出来は関係ないかな?
ダンバインのプラモは新基軸なデザインであれで十分人気だったよ >>444
>>445
【宮崎駿さんの暴言 第1位】 ★
『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
>>1 >>476
>>397
後>>148はダンバインのメカは好評だったみたいに言ってるけど
リアタイ時は初期のプラモと完成トイの出来が悪くて人気があるとは言えなかったよ
人気がないのに未だ様々なグッズが出続ける聖戦士ダンバインw
>>473
>>399
>>1 >>478
当時の出来はあんなもんだよ
あくまでおもちゃの分類でフィギュアじゃないんだし
売上さえ確保できりゃ会社もそれ以上は要求してない つか最初の木型作る人は十分な時間も精細なデザインも貰ってないからね
取り敢えず納期に間に合わせる事が第一の前提だったと思うよ
プロポーションとか考えるのはガンプラで言うHG以降 >>414
>>399
知ったかペディアはソースにならんて
人気がないのに未だ様々なグッズが出続ける聖戦士ダンバインw
>>473
>>399
>>1 好きなひとが好きというだけで絶大な人気があるわけではない
当時のプラモがあれだったし、その後のHGも出来はいまいち。MGもダンバインだけ
出渕の監修のようにみせかけて、実際はバンダイの暴走企画と知らされた
その後のトイ類の出来がいいから、いまだに要望があるというだけのこと >>459
ドラクエが社会現象になったのは、2からだろうな。
なかなか手に入らなかったし。 朝の連ドラ「なつぞら」に感じの悪い
敵役のアニメーターとして登場してほしいよね>富野 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています