【話題】<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」 ★2
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人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のようにリアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
5/5(日) 20:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent
Egg ★[] 投稿日:2019/05/06(月) 06:30:01.69
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557091801/ ガンダムはマグレだったわけ
富野自身が一番自分を過大評価している ガンダムと未来少年コナン
どちらも同じ頃に放送されたが
未来少年コナンは当時
突然変異的に美しい絵だった 逆にイデオンみたいなのは宮崎・高畑には作れないから恥じるべきではない 初代ガンダムを今見ると
脚本が無駄なく
緊迫感があってすばらしい
福井晴敏のラプラスなんちゃらとか
幼稚で笑っちゃうよ >>6
ラプラスのなんちゃらとか福井はガンダムをまともに
見たことがないとしか思えない
地球にコロニーとの関係を対等にする気なんて最初
からあるわけないだろうに ファースト以降のガンダムがファーストに勝てないのは、
100のうち70を表現した作品と、
70を見て育ったヤツがそれを100だと思って70を作るから。
ガンダム同様スターウォーズも同じ末路を順調に辿ってる。 ダンバイン
てか、この人ガンダムよりリーンの翼を本当はやりたいけどやらして貰えなくてひねくれてるだけだし >>11
最初の1クールだけなら名作ばっかだぞ
聖戦士ダンバインとかマジでとんでもなく面白い >>11
イデオンの劇場版(発動編)はアニメ史の1位だと思うわ めぐりあい宇宙をテレビで見たときの衝撃はすごかった >潰したいけど、潰せない
帰りたい帰れないあーたの胸に?
風たちぬぅいまはアーキー
きょーからわらしはこころのたっびぃぃ・・・・・トゥ、ライダーキッィク!
「たきぃ、おやっさんの具合は」
「大丈夫だ安心しろ本郷」
アニメよりやっぱり特撮だよねぇ ガンダムは富野ありきだけど、安彦というもう一人の天才がいたからこそ。 安彦が倒れていた時期のそれこそ「光る宇宙」なんか見ると
ガンダムはやっぱり富野ありきだと思うわ >>22
安彦は当然として、大河原のメカデザインが秀逸だわ
カトキとかでしゃばって来てからおかしくなった Gアーマーのシーンを嫌がらせのごとく繰り返す冨野さん >>22
初代ガンダムってキャラの目つきの描き方がいいでしょ?
色気あるというか
あれは安彦って人か? Zガンダムで壊れたくせに、何が潰すだよw
富野が潰れてるっての >>1
これは後付修正歪曲
史実は
・マジンガーZが仮面ライダーをすでに潰してくれたから
今度は実写全てを潰したかった
(当時は幼児向け番組 ジャリ番への
誹謗中傷が凄まじかった)
・ロボットアニメにおいて
マジンガーZを上回りたかったから
1978当時の高畑宮崎なんて
アニメマニアしか知らん
マイナーな存在
目標にする価値は全く無かった
>>2
シャアが事実上
腐女子発掘の先駆者だったからな Zガンダム始まってみんなガンダムから離れはじめて・・アニメ忘れたころに
宮崎駿のラピュタのテレビ初放送でみんな衝撃を受けるっていう
もうこんな時代来ないね まあ、お互いに影響を与え合えればいいんじゃないの?
流れとしては別物だから上手く住み分けも出来たと思うし。
正しい冒険活劇系の宮崎アニメ(後のジブリ)と、
戦争と人間の業を描いた富野作品と。 >>22 >>30
絵描きとしては優秀でも
アニメ製作者としては仕事が早くてそこそこ知恵が回るアレンジャーでしかないからな安彦 この富野をはじめ、押井に庵野、細田や片渕に安藤……
日本のアニメーターとして一流になるにはパヤオに一生拭えぬトラウマを植えつけられねばならぬようだな。 >>36
後進への影響力という意味だと誰が一番なんだろうか みなしごハッチも富野か
小さなバイキングビッケもか 逆シャアでアムロが左翼批判みたいなこと言ってたけど、あれって左翼の高畑・宮崎批判した
つもりなんじゃないかと最近思ってる >>33
当時のアニメファンが
後日なぜか将棋ファンに鞍替えした
キューンキューン→豊島
イデオン→井出
>>39
元々喜幸時代に
鉄腕アトムの脚本スタッフだった アニメしか見てなかったような奴が作ったアニメって薄っぺらいもんね >>23
正直あのセンスは富野ではなく脚本の松崎健一のものだと思うが ガンダムの名言ってただ有名な台詞というだけで全く深みというか含蓄が無いのな 宮崎駿欧米世界への批判
J・R・R・トールキンの作品『指輪物語』がピーター・ジャクソン監督により映画化された際、
悪の勢力に味方するために象をつれて登場した人々が“アジア的”に描かれていたため、
宮崎はこれを「黄人差別映画」であると批判した。
また原作についても同様の批判を展開し、西洋ファンタジーの古典にそうした側面がある事を
理解しない風潮を「馬鹿なんです」とも語った。 >>46
どのシチュエーションで、どんな登場人物が、どんな心情で発した台詞かという点が重要で
その妙が富野節なんだ
むしろ「名言」に「含蓄」を求める心情がわからないな >>2
ガンダム関連の売上が年間700億超あるんだぜ
マグレか実力かはもうどうでも良いんじゃない 後付けの話っぽいな。ガンダムの頃って高畑は名前が通っていたが、宮崎は
あまり知られてなかっただろ。しかも作風も富野とは全然違うし、映画と
テレビの違いもある。 中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っているのだ
うれしそうに君らが受けとってきたこととはもの足りないではあろうが正しいあるべき道だ
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのだろうか?
今の君らは中途半端というのみにとどまらない
いいかげんにしろよ?
まったく気づけていない日本人は己の罪に自覚しなくてはいけない
我々の敵は無知でどうしょうもないあわれな中国人なとではないぞ
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けているくたびれ儲けの不思議な勢力
なぜかわけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの渡来人
すなわちいわば、御法度の瀬取り業者らなんじゃないのか?
しかし彼らを軽んじることはできないぞ
昨今目を引くきちがい政治家どもなんてすべてこいつらがらみなんだとしか思えないものたちだぞ
共○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なにか?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかした小泉やケケ中、孫なんて言うやつらは何者か?
小泉は馬鹿チョンだろうw
しかし権力を笠に着ての言論人暗殺を用いてマスコミの腑抜けに拍車をかけたのは紛れない事実である
そしてどれだけこの現実を看破し論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくるネット上の知恵遅れ詭弁家の数々たちは何者かw?!
実はこいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤともつるんで先の大戦を先導したものどもの末裔に違いないのだ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間からは隔絶されながら生きていられたようなこんな層は納税も代々してない可能性が高い
無論例外はあるだろうが、皇族や華族でもないのに維新後直ちにでかい洋館を建てて住んでいたようなのはこうしたわけのわからんいかがわしい商人たちだ
うっすらと意識されながらも放置してきたのは我々国民だが
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わっているぞ?
こいつらをシラミつぶしして得られるたろう必要な国民全体の利益とはいかほどか?
とりあえず今は国の基盤から静かにゆがんでまともな政治家すら出てきてないぞ?
日本人であるなら自分が現実的に政治家になれるか? 子供たちの世代でもどうか?
そこにある許されざる社会の歪み
心を整理せよ
目を背けているならそれは明らかな滅びの兆候である
監視機関のマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
控え目に言っても今のこの世は極めて複雑な社会状況下にある
これが神の御意志なのか?
国民よ、問題に向き合え
ソフトバンク携帯のやつ
わけわからん三国志のファンのやつ
焼肉屋につれていくやつw
等々、こいつらを人間と神の名をもって疑え
疑って今までの接し方、付き合い方を考えろ
闇がそこにあるぞ
神と闇、双方に良い顔をできると思うな?
ゾッとするが新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろう
これが悪魔の侵略
今は一人ひとりがこうした現実の侵略にさらされている!
地に仕えるか、天に仕えるか
また迷信も多いぞ
彼らの存在なくして自由はえられないか? 経済的には? いや、 未だ気づかないのか?!
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めなければならない
冷静に考え、対処しなくてはならない
もともと日本人は盗人、犯罪者などには容赦なかった
エタヒニン身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたのだ
のらりくらり油断すれば人の心に悪は必ず根を下ろす
そのことお忘れなく
いまさらだけど彼らと、『対話』が必要かな?w >>49
確かに700億の年間売上はあるけど、その大半は富野監督の手を離れたところで発生してるもんだろ。 その場その場で思いつきを喚くだけの老害
いいかげん黙らせろよ >>50
NHK初の連続セルアニメーションの未来少年コナンを作っていて
名前は当然知れ渡ってた
しかも富野はコナンの絵コンテを担当した事があってそれを
提出した後に本放送を見ていたら全部描き直されていて
自分の絵コンテが全く使われてなかった
その描き直されていた演出が凄く良かったから悔しかったと語ってる
それが特にトラウマになってるのかもしれない なぜリスペクトしないの?それでいいじゃん
住み分けでいいと思うよ
ジブリとガンダム同じベクトルで見てる人いるの? >>56
カリオストロ公開はガンダム放送期間だな
未来少年コナンを意識してザブングルを演出したとかの話がある
ザブングルでまんまナウシカのキャラ(声優まで一緒)を出して
思いっきりおちょくってたな
同じ様な世界観とテーマで作った両作だけど
物語りの結末としてはザブングルの方が数段上
数年遅れで完結した漫画版ナウシカは酷い出来だった 石森の場合手塚を超える輝きを発してしまったからなぁ
手塚にファーストペンギンの優位がなきゃどうなったか分からん
手塚が嫉妬で狂いそうになったのも分かる >>47
宮崎駿、指輪物語みたいなあんなつまらないものみれるなぁ アニメ史に残る偉業だったかもしれんけどさ
いつまで40年前の作品にしがみついてんだ
いい加減カッコ悪い >>36
凡人からすると
話を作る作家としてのパヤオはそんなすごくないと思うので
アニメーター全体の絵のレベルが上がって来ると埋もれてしまっても不思議じゃないと思う >>61
ザブングルの放送のほうがナウシカ公開より先やん >>54
ガンダムが始まる時にコナンを目の敵にしてたのは有名な話なのに
結構知らないニワカが多いんだな
5ちゃんなんてそんなもんか >>65
普通に人気があるからな
本当にすごいものは何年前とか関係ない
クラシック音楽なんて全部そうだろう 潰すなんていう奴が儲かっているわけないよ
パヤオへ敬意で使う言葉でもない
こいつが土人並の知能しか持ち合わせていないことを示している >>56
バーカ
カリ城よりガンダムのほうが先だよ >>73
コレをそのままパヤオの前で言ったら
>>73が一括されそうw >>62
石ノ森よりも藤子Fだろ
藤子Fは実績的に完全に手塚を超えてるけど、本人が謙虚な性格だったから神格化を望まなかった
鳥山明とかもそうだな
藤子Fと鳥山明は手塚より明らかに上 >>25
ガンダムのメカデザインには安彦の貢献もデカいぞ >>66
逆でしょ
宮崎駿の作品は古典化されて今後も称賛されるよ、おそらくね
表現ってのは先にやったもの勝ちで、後世の世代は新しいものを生み出していくのは並大抵じゃない
新しいものがそうそう出ないから宮崎駿の作品が埋もれるってこともない
というか同ジャンルではもう宮崎駿によってやりつくされたのかもしれないし >>77
ハットリくんと笑うせぇるすまんだけで俺は藤子FよりAが上だと思うけどな >>81
個人的な好き嫌いじゃなくて客観的な実績な
ドラえもんという国民的漫画を生み出した藤子Fは別格だよ
匹敵するのはドラゴンボールの鳥山明くらいだ
手塚の鉄腕アトムをこの二つに比べたらかなり落ちる たしかに。カイジや進撃の巨人は絵が下手だけどストーリーが良いから見たいってなるしね
逆に絵は綺麗でもストーリーつまんないってんじゃ見たいとは思わんもんね >>82
たしかにドラえもんは国民的アニメだし商業的にも成功したしドラゴンボールは世界的に大成功したしな
そんなことよりベルセルクが完結するのか気になる >>83
それはどうかな?
カイジは見やすいし漫画的には下手な絵だとは思わない
逆に話がつまらなくても超絶美麗な絵の漫画は、絵を見るために単行本を買うことがある
絵もストーリーもどっちも重要でどっちが上ってことはないと思う
あくまでストーリーが大事ってのは富野の意見で、絵が大事だと思う人もいっぱいいるだろう 絵描きじゃない富野が戦うには強力なデザイナーアニメーターが必須だった
安彦湖川永野あきまん吉田健一 >>77
鳥山はドラゴンボールとアラレちゃんだけじゃんw >>87
そのドラゴンボールの一発がでかすぎるんだよなぁ〜 >>79
184名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 11:00:24.96ID:Hx2Nm+hz0
>>1
宮崎駿は人から盗んでるだけで実際にすごいのはそれをパヤオのものにしてしまう電通の洗脳
広告代理店が付いていなかったころのパヤオは鳴かず飛ばずで破産寸前だった
パヤオのパクリ例
風の谷のナウシカ ← アルザック(メビウス)
もののけひめ ← マッドメン(諸星大二郎)
崖の上のポニョ ← クトゥルーちゃん(諸星大二郎)
千と千尋の神隠し ← うる星やつら「第53話 決死の亜空間アルバイト」(高橋留美子)
トトロ ← ツァトゥグア(クトゥルー神話) 富野にロボットしか作らせてやれないアニメ業界の貧しさ ガンダムってスターウォーズのパクり過ぎて外人に見せるのがなんか恥ずかしい >>64
ロード・オブ・ザ・リング三部作の合計興行収入は、
歴代の映画シリーズの興行収入でも高いものである。
批評的にも成功し、アカデミー賞では30回ノミネートされ、17回受賞した。
特に最終作の『王の帰還』は11部門でノミネートされ、その全てで受賞を果たしたが、
これは『ベン・ハー』、『タイタニック』に並んで最多受賞数である。
三部作はその革新的な特殊・視覚効果において高く賞賛された。
>>1 >>87
そのドラゴンボールが世界で一番有名な日本の漫画でありアニメなんだけど
世界基準で考えろよ間抜け >>79
そうだろうな
富野も世の中に100年後に見られている映画はほぼ無いけど
トトロは2Dアニメの金字塔で完璧な作品
100年後も教科書みたいに見られていくだろうって認めてた >そのドラゴンボールが世界で一番有名な日本の漫画でありアニメなんだけど
kwsk
>>1 >>52
その大半は富野監督の手を離れたところで発生してるもんだろ。
?
>>1 >>96
ドラゴンボールの英訳や各国の輸入版の累計部数
アニメ映画の動員数や円盤の売り上げ自分で調べてろ
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