【話題】<富野由悠季監督>ガンダム誕生の背景に宮崎駿、高畑勲の存在 「潰したいけど、潰せない」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親として知られる富野由悠季監督が5日、宝塚大学東京メディア芸術学部(東京都新宿区)で特別講演を行った。富野監督は受講者に向けて、アニメ制作は「さまざまな役職の人が集まってやっていく作業だから、僕みたいに角の立つものの言い方をすることはやめて、人と人の間にいいハーモニー、アンサンブルを持ってやっていくことが、皆さんの幸せな人生につながる」とアドバイス。「僕は今でも幸せではないです」「宮崎駿を潰すと思っていても、潰せない。こんな不幸なことはないんです」と笑顔を見せながら語った。
富野監督は自身の経験を踏まえ、「アニメの世界に入ると、徹底的に才能がある人がいる。あなたたちの隣に座っている人もそうかもしれない」「宮崎駿が隣に座っていたら何もできなくなる」と語った。その上で「潰したいと思える人がそばにいてくれることが、自分の夢をバカみたいに追いかけられる、ぼんやりしたものではないと思わせてくれる。だから自立していられる。僕がガンダムのような作品が作れたのは、高畑(勲)さん、宮崎さんと出会えたから」と思いを明かした。
また、富野監督はアニメを作る上で「物語」の重要性を語った。「どんなかっこいい絵を描けても、物語を持った者には歯が立たない。物語を持っていることが必殺兵器になる」と訴え、若くしてヒット作を生み出した作家の作品は「みんな、ティーンエージャーの時代に感じ、考え、体験したことをバックして作られている作品が多い」と分析。
諫山創さんの人気マンガ「進撃の巨人」を例に挙げ、同作が諫山さんのアルバイト経験が基になっていることを知ったといい、「リアリズムを映しているようには見えないが、『進撃の巨人』のようにリアリズムを記号化して描くことで、リアルに物語を伝えられるのかもしれない」と説明。「アイデア、新発見は日常の世界にある。アニメやマンガは物語を表現する上での媒体でしかない。アニメの勉強だけしていても作家にはなれない。こんなところで富野の話を聞いていても仕方ない」と冗談を交えながら、受講者に語りかけていた。
5/5(日) 20:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190505-00000014-mantan-ent
Egg ★[] 投稿日:2019/05/06(月) 06:30:01.69
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557091801/ 宮崎の一般的知名度は鈴木というスピーカーがいなかったらどうだっただろうね
鈴木が編集部にいた頃のアニメージュを読んでいたからよく分かる >>99
キャプテン翼は欧州と南米では人気があるけアメリカでは知名度低い
ドラゴンボールは北米では半端じゃないくらい人気があるから世界一になるんだよ
文化的コンテンツ(映画や音楽も含む)って一番市場が大きいのは今でもアメリカなんだよ
映画でも音楽でも売り上げが一番占めるのは北米 アメリカではドラゴンボールよりポケモンの方が人気あったぞ
最初「ポキモン」とか言われて何のことか分からなかった 富野はちょくちょく宮崎駿の名前を出すが宮崎駿が富野の名前を出すのは聞いたことがない アニメばっかり観てるやつらにアニメは作れないのは確か 俺の好きなファーストガンダム女性キャラランキング(ガキの頃)
1位 セイラ・マス
2位 マチルダ・アジャン
3位 クラウレ・ハモン
4位 フラウ・ボウ
5位 ミライ・ヤシマ
俺の好きなファーストガンダム女性キャラランキング(現在)
1位 フラウ・ボウ
2位 ミハル・ラトキエ
3位 セイラ・マス
4位 マチルダ・アジャン
5位 クラウレ・ハモン
俺の好きなガンダムTHE ORIGIN女性キャラランキング
1位 クラウレ・ハモン 手塚は手探りで始めた初期の人だからな
そりゃ後世の漫画家は手塚の作った道を歩いて
ノウハウもわかってやれるから断然有利だわ
形を変えて後世の作家は手塚の上塗りできるし
しかし作品の質で言えばやっぱり手塚は図抜けてる
理屈っぽく教科書っぽいからあんまり子供受けする漫画じゃないけど >>49
グッズの販促映像だもんな。映像そのものが売り物の宮崎と違って >>77
ドラゴンボールは人気ないから編集主導で格闘路線行っただけで話の内容がゼロ >藤子Fと鳥山明は手塚より明らかに上
またまたご冗談をw
>>1 >>11
ブレンパワードはエヴァに次いですごいロボットアニメだぞ クライアントありきの職業作家でベクトル違うのに、よく敵意を燃やし続けたな
それで、結局作家性を認められたという皮肉。いろんな発言が記録に残るのよね
復活の経緯は岡本太郎の発言を嫁さんが掘り起こして再評価な流れに近い 「エヴァは、庵野監督流のイデオンリメイクだ!」
「イデオン見てると正直ヱヴァが霞んで見えます。ファンの人には悪いけど」
「エヴァどころじゃないですねー」 >>31
腐女子発掘の先駆者ではない、シャアなんて後発組だぞ。
ガルーダやプリンスハイネル、トニーハーケンのが先。
それにガンダム自体は東映動画のダンガードAからのほぼパクリで成立している。 >>112
リアルで感じた単体作品の面白さはそうだったよ。手塚は終わった人だった。
漫画の源流として神格化されて今に至る
藤子FはSFベースの知識、鳥山明は卓越したイラスト能力。ってんで、全然別だけどな
藤子Fは本当にすごいわ。ストーリが今でも古くない。原型的な構造を見抜いてたんだと思う
そりゃ、藤子Aが闇落ちして喪黒福造とか作りますわ。こっちは今見るのはきつい。時代にあった頃はあったけど >それにガンダム自体は東映動画のダンガードAからのほぼパクリで成立している。
またまた
ご冗談をw
>>1 恋愛経験が一度もない生粋の童貞が女やセックスを知ったように語ってるようなレスばっかだな、このスレ 潰したいのに潰せない
駿は未だに口に出せそうもないセリフだなw >>120
何も知らないのか?松本零士は実際タイトルパクリやがったと怒ってたんだぞw
宇宙空母ジャスダムの当初案がガンダムだそうだ。
ちなみにダンガードは宇宙空母に巨大ロボット乗せて人類の移民出来る星を探す話。この時点でもアレだが。
しかも美形悪役にマスクマンまでいて、敵のボスはギレンと同じw
ちなみにコロニー落としの話まであるからな。 日本アニメーションでハイジやコナンを一緒に作ってたからな
CSでハイジのクレジット見てメンツに驚いたわ >>126
富野はほとんど名前だけだよ。
コンテはほとんど直されるからな、それがトラウマ。 >>35
なにげに安彦の小説は面白いんだよな
鋼馬章伝とか名作だと思う >>123
宮崎駿さんの暴言ベスト3♪
【暴言 第1位】 ★
『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
【暴言 第2位】 ★★
『35歳を過ぎて代表作が一本もないのは、才能がないってことですから』
【暴言 第3位】 ★★★
『結局あの、本当に思うけど、趣味持ってる奴は駄目ですね。
全部アニメーションに吸い取られてしまった人間でないと』
【暴言 選外】 ☆
『 iPadは、自慰行為そのもの』
>>1 潰してアニメ界の帝王になりたいのかねえ
意味分からねえ 純粋な物語作家としての才能度でいえば、高畑が一番で宮崎は次、富野はその下だな。
宮崎は絵師としての才能もあるからトータルで高畑よりも上だろう。 宮崎はストーリーテラーとしては並レベルだろう
高畑がほとんど関わらなかった後期の作品は支離滅裂でストーリーになってないし いつまで続けんの?こんな嘘しか言わないハゲの戯言に発言に対して Gのレコンギスタこのハゲさぞかし屈辱だったんだろうな
自分のストレスをすべてぶつけてるざまあないわ
ガンダムなんてアホ作品作った罰だ 安彦ってどうして、変にうろたえたりテケテケ走る人を描写したがるんだろう 子供の頃って青木雄二のナニ金なんて、汚い絵だなってスルーだったけど
だんだん年取って行くと内容が優先に成って読むようになった事思い出す >>46
子供の頃は、この人政治家に向いてるのでは?
と思ったけど
どうやら過大評価だったみたいで
キモオタ向けのお遊びに過ぎないみたいな
宮崎駿の方は本気で環境問題とか
気にしてそうだけど
警鐘を鳴らすだけで具体的な解決策を
出せないのが、愚かな人間のレベルかな うぉおおおおおおおおおおおお
スーパーFランって感じの名前だな
宝塚大学東京メディア芸術学部wwwwwwwwwww 富野って誰でも知ってるガンダムを生み出したわりに
監督名はあまり一般人に知られてないよな
一般人に名前を覚えられてるアニメ監督って
宮崎駿くらいじゃないのかな。庵野もそうかもしれんけど
高畑、新海、富野、細田とかはアニメ好きの中では有名でも
一般人の中では作品だけ有名になってて
監督の名前は知らない人って多いと思うわ
なんでやろね 「ガンダム」という歴史的な名称を考案したのは玩具メーカー「タカラ」の社員で
今となっては商売的にマズいのでガンダム界では抹殺されている >>120
ガンダム最終回の展開はボルテスVによく似ているぞ おそらく参考にしたんだろう
メカ戦が相打ち→剣で肉弾戦→血縁者乱入で痛み分け→ライバルが敵ボスを下克上 富野は名作劇場の絵コンテを担当して高畑・宮崎に鍛えられたんだろ ガンダムの成功要素は少しのファンタジーと科学的な裏づけの絶妙なバランス
団場印はファンタジー要素が強すぎてイマいちウケなかった >>146
いやダンバインの設定やメカニックはおおむね好評だったよ
ダメだったのはお話の練り込み不足だろう
冒頭の導入部以降は「また同じパターンやってるよ」と思われた
あれだけ何年もTVシリーズを連作してたらネタ切れでカスカスになる 訂正
導入部はわりと斬新だったが本格的に物語が動き出すとマンネリと言いたかった >>124
> しかも美形悪役にマスクマンまでいて、敵のボスはギレンと同じw
流石にこれはこじつけが過ぎる
本当にギレンがドップラーを意識していたのなら
あんなエセインテリキャラじゃなくてドズル以上に押しの強い外見にしてもっとサイコな性格に仕立てていただろうし
>>144
まあ長浜の事は尊敬していたというし多少は参考にしていたのかも知れん >>83
> 逆に絵は綺麗でもストーリーつまんないってんじゃ見たいとは思わんもんね
富野の弟子の永野が正にそれ >>26
ノルマだからしょうがない
でも現場はイヤイヤやってたGアーマーなのに
視聴者(子供)は嫌ってなかった
コアブースターとかホントに人気なかったわ >>152
独特と言っても昭和20,30年代の映画はあんな感じだし >>153
子供だったが、Gアーマーやジオンのビックリドッキリメカ(ザクレロとか)は嫌いじゃなかった
ガンペリーは微妙だと思ったな
あとガンタンクは弱くて嫌いだった
何となくハヤトムカつくし 富野って人物はおもしろい
圧倒的業績を残しているにも関わらず人間的にクソすぎて誰も持ち上げてくれないのだ
今は当たり屋稼業でネタをバラまいている >>144
ガンダム最終回の展開はボルテスVによく似ているぞ
ダンガードAからボルテスV?
またまたご冗談をw
いつまで続けんの?w
>>1 >>133
カリオストロに高畑は関わってないだろ? >>124
ダンガードは宇宙空母に巨大ロボット乗せて人類の移民出来る星を探す話。
こじつけが過ぎる w
>>1 正直
富野監督作品よりも富野監督自身の方が魅力的という
悲しい事実 >>141
『機動戦士ガンダム』と『ハローキティ』が夢の共演!
ファンの応援で未来が変わるスペシャルコラボキャンペーンが開催!! 後付のせいで矛盾しまくりの糞作品てイメージしかねーわガンダムなんて 今ファーストの再放送見てるんだけど
高畑イズム全開ですよコレ
三千里やコナンやってたからな富野
あと白い奴が量産型の敵を一撃で次々に倒すのはキャシャーンだな(これもコンテ参加) ガンダムは続編やら派生作やら大量すぎて追いつけなくなったわ・・
スッキリ終了したイデオンのほうが好き
TV版は作画がひどいのが難点だが・・ >>150
実際色々似すぎなのは事実だからな。
そもそも敵が宇宙人ではなく、完全に地球人どうしの宇宙での争いも、ガンダムではなく
ダンガードの方が先だったりな。
また敵、味方のコスチュームの配色も同じ。
ここまで似ていて何故問題にならなかったのかというと、松本零士が同作品に全く執着してなかったからだしな。 >>160
こじつけではなく事実だぞw
昔からパクられたと御大が言ってるのも。 >>159
カリオストロは最初のルパン、後半高畑宮崎コンビで話作ってた部分からかなり寄せ集めしたからな。
宮崎が昔からの知り合いにカリオストロ見せるのは恥ずかしい、と言ってるのはその為。 富野と宮崎どっちも偉大だから比べられるようなもんじゃないな >>141
宮崎はアニメを狭いオタク文化から一般文化まで引上げた大功労者だからな。
アニメなんて昔はガキが観るものと大人やエスタブリッシュメントから馬鹿にされ毛嫌いされてたが、ジブリ作品以降明らかに流れが変わった。 >>171
それは間違い、単に子供がそのまま大人になった奴が増えてしまっただけ。
オタク的な物が一般的になっただけの話。 4名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 06:40:14.22ID:ZScWOH2/0
富野:「紅(の豚)」は何が悪いの?
庵野:僕は、映画としてはイイものもあると思うんですけど。宮崎さん個人を知っているから、そういう目で見れなくて。
フィルムの向こうに、宮崎さんが露骨に見えすぎて、ダメなんですよ。つまり、カッコつけて出てるんですよ。
富野:何が?
庵野:豚という風に、自分を卑下しておきながらですね、真っ赤な飛行艇に乗ってタバコふかして、
若いのと年相応のふたり(女性)が横にいるわけじゃないですか……。
富野:ハァッハハハハハハハ。わかっちゃったよ、言ってる意味。僕には年齢的には同年代でしょ。
僕にはわかっちゃうんだよ(気持ちが)、無条件で。「困ったもんだ」という感じで、怒る気もおこらない(笑)。
庵野:僕なんかが言うと、凄くおこがましいんですけど。富野さんの作品は(富野さん自身が)全裸で踊っている感じが出ていて、
好きなんです(コブシを握っている)!
宮さんの最近の作品は「全裸の振りして、お前、パンツ履いてるじゃないか!」という感じが、もうキライでキライで。
「その最後の一枚をお前は脱げよ!」というのがあるんですよ(すでに調子に乗っている)。
富野:ハッハハハハ!
庵野:(さらに調子に乗っている)おまけに、立派なパンツを履きやがって!
富野:そう言われちゃうとね。ミもフタもないんだよね。………言ってる事は、みんなよくわかります。
庵野:(恐縮して)すいません >>173
そんなに都合悪いのか?
ガンダムの元ネタがダンガードだとw >>174
すごくよくわかる
カリオストロの城なんて露骨だもんな 巨大ロボはマジンガーZのパクリ
合体ロボはゲッターロボのパクリ
みたいな話を延々とされてもな ヤマトの西崎プロデューサーもかなりの変人だったが
ガンダムの富野も輪をかけて変人だよな
狭い業界でつぶすのなんだのw
たまたまガンダムでの地位が確立されてたから目をかけられてるけど
そうじゃなきゃヤマカンみたいにスポイルされててもおかしくはないなw 昔からガンダムパクりネタは有名なんだが知らない連中が増えたんだな
ガンプラ以降に入った奴は知らないのだろう ラムダ
このロボット兵の元ネタはフライシャー兄弟が1941年に制作したアニメ映画
「スーパーマン」にて、スーパーマンと対決する殺人ロボットである。
首のプロペラで空飛ぶところや劇中の描写もオマージュされており、
劇中でも銭形警部が「まるでスーパーマンですな!」と語っている。
>>1 >>171
アニメ大嫌いな自分の親が宮崎映画だけは見るからなあ
特にラピュタは金ローでやると必ず見てる
自分がガキのころアニメ見てるとテレビ消すような親だったのに >>37
高橋留美子
ロボット物は死滅してハーレムアニメだらけだし ジブリとガンダムでは同じアニメでもフィールドが違うだろ >>171
いや、アニメの中でもジブリだけは特別という扱いじゃなかったか? 引きこもり(精神的なものも含めて)はお呼びじゃねえってことだな 196名無しさん@恐縮です2019/05/06(月) 11:03:52.48ID:YZeldgbm0
>>115
押井守が言ってたがアニメを一般向けにしたのは自分たちではなくガンダムかもねと話してたらしいで そもそも宮崎駿こそはバリバリの元祖オタクなのにな。元々手塚マニアでロリコンの飛行機オタクだし。
高畑はマンガアニメ自体にはそもそも興味がない、
宮崎は高畑に認めて欲しいのが創作の原動力の源だろう。 ガンダムが受けたのはマニア 今でいうオタクのおかげだろ
ホビージャパンでのスクラッチ制作やガンダムセンチュリー等でのなんちゃって軍事解説等
もちろんアニメとしては良かっただろうけどここまで成長しなかっただろ 比較的高い年齢層にも支持を集めたアニメと言ったらあしたのジョー辺りが走りだと思う ガンダムスレ見てるとガノタと東方厨ってよく似てるなと思うわ ファーストガンダムはオタク以外にウケたのが大きい
最初の放送は打ち切りだったが
その後社会的ブームが起きた。
宇宙戦艦ヤマトも本放送の後ブームが起きた。
社会的にブームになったのはファーストガンダムだけで
それに比べたらZもSeeDも00もショボいものだ。 いや、それでもやっぱりオタク寄りだったと思うぞ
ライトな中高大学生が気軽にテレビアニメ観るようになったのは80年代のジャンプ(とあだち、留美子)ブームくらいからじゃないかな よど号ハイジャック事件
われわれは明日のジョーである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています