【講談師】神田松之丞、来年2月に大名跡「6代目・神田伯山」を襲名 真打ち昇進と同時に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20190429-OHT1T50095.html
2019年4月29日 12時50分スポーツ報知
チケットが取れない講談師としてブレークしている神田松之丞(35)が来年2月の真打ち昇進とともに「6代目・神田伯山(はくざん)」を襲名することが29日明らかになった。
松之丞が自身の公式ホームページで報告している。神田伯山という名跡は、講談界にとっては大きな名跡で、明治から昭和初期に活躍した3代目は「清水次郎長伝」で人気を博した。5代目は1976年に亡くなっており、44年ぶりの復活となる。
松之丞はHPで襲名とともに名前への思いをコメントしている。松之丞は前座時分に、黒門町本牧亭に置かれた伝説の名人の“めくり”と出会っており「そのめくりを見るだけでドキドキして、ずっと見ていられるような名前が。その中でも『伯山』を見たときの嬉しさといったら。まだ誰も来ていない定席の準備の時に、ずっとそれを見ていた事を思い出します」とコメントしている。
「師匠につけて頂いた松之丞という名前は、とても愛着があるものですが。やはりどうしても『伯山』を復活させたいという思いに至りました。名跡は過去のものではなく、今、現在の講談界とともにあるべきだと」としている。
松之丞は07年11月、神田松鯉に入門。12年6月、二ツ目に昇進。日本講談協会、落語芸術協会に所属。昨年12月に落語芸術協会の理事会で20年2月の真打ち昇進が決定。香盤では9人の落語家を抜く“抜てき”での昇進となっていた。
https://www.matsunojo.com/news/files/IMG_6799.jpg 落語家にも言えるけど、まだ真打ちじゃないのかって人は多いよな。 松ノ丞と爆問カーボーイとナイツビバリーをループして聴いてるよ。radikoタイムフリーが大活躍。 歌丸が死んだからちょっと早めに真打になれるんだよね
歌丸さんは年功年数で真打昇進を決めた方がいいって思ってて
抜擢で真打にするの反対だったから 愚痴や悪口ばかり言ってるくせに肝心の講談がつまらないっていう >>132
確かに芸協の抜擢真打って昇太くらいしか思い浮かばないもんな
当時の会長は先代文治だし 真打昇進と名跡襲名って別々で興行した方が儲かるような気がしたけど
逆に本人にとっては金がかかるのか >>127
おカネがかかるからひとり真打は勘弁してください!というのが普通だが、
ひとり真打万歳、いくらでも金かけるで!となったのが現三平の根岸 >>93
自他ともに認める大名人じゃなきゃダメとかこの芸風じゃないとダメとか言い出すとキリがないから、弟子筋の人の中にそれなりに恰好が
つく人がいれば襲名してもいいんじゃないかはと思う。
俺は落語聞かないし噺家の世界には全然詳しくないけど、それでも圓生と笑福亭松鶴が塩漬けみたいになっちゃってるのは知ってる。
大きい名前は一度間が空くと手を出しづらくなっちゃうのかな。 松之丞のコメント見てたら自分から襲名したいって言った
みたいな感じだけど自分で選べるの? >>132
妬まれたり揉め事の元になるから歌丸さんは反対だったらしいね
そりゃあ昨日までずっと絶対的な上下関係で上にいたのに
明日から逆転して一生そのままとか揉め事にもなるだろうな >>133
この人のラジオって山里や髭男爵みたいな愚痴ラジオなのかな? >>132
>>135
たしか松之丞も小痴楽も「抜擢」真打ではないはず
(先輩を抜かして真打になるわけではない)
ただし、他の同期とは真打昇進披露のタイミングをずらして、それぞれ一人で真打昇進披露をやる
芸術協会の慣例と特別扱いとのバランスを上手くとった折衷案だと思うよ >>145
真打昇進を伝える記事では盛んに「9人抜き」「春風亭昇太以来の大抜擢」と報じられていたけど
「9人云々は落語家等を含めた芸協の中の話であって、講談師としては先輩方を抜いてはいない」と、松之丞自身が
説明していたね。 >>88
先々月ラジオでこういう糞評論家をけなしていたよなw >>151
あいつは講談何十年かぶりに見たとかいう、よくわからんやつだったけどな >>128
好き嫌いがはっきり別れそう
俺は好きだけど嫌いというのもわかる >>151
矢野誠一に関しては逆だよw
「ここ50年講談を観てない」と堂々と公言する勉強不足を批判してた
寄席に行ってれば講談を観ないなんてのはあり得ないわけで
あと5日通しの演目の初日しか来ないで批評を新聞に書く怠慢ぶりについてもお冠だった >>155
落協やまして圓楽党、立川流寄席ばっかり行っていれば
講談師にあたらないなんてざらでしょ TOKIOの番組でやってた城島茂伝良かった
松岡が目を輝かせながら聞いていた >>157
落語協会にも講談師はいるよw
琴調先生なんかしょっちゅう寄席出てる >>159
あたらないことの方が多いって話
鈴本の年末に行けば話は別だけど
今の喬太郎末広とか出てないでしょ? ラジオはゲラの作家かな?
うるさすぎる
そんなに笑えるか? >>160
もうちょい勉強しなって
http://rakugo-kyokai.jp/jyoseki/index.php?pid=2
芸能評論家として朝日新聞に寄稿してる人が50年講談観てないというのは怠慢だという話
寄席に通ってて50年講談師に当たらないなんてことはないでしょってだけ
ちなみに喬太郎は普通に末廣亭だろうが池袋演芸場だろうが出てるし寄席に通ってればそんなことは誰でも知ってる
自分はすでに今年に入って6回観た それは喬太郎を目当てに通っているからだろ
代バネが少ないから売れてるわりには良心的か >>163
話が食い違っていることはわかったけど
今の喬太郎主任興行のどこに講談師が顔づけされてるの?
鈴本の年末の主任は琴調先生だろ?
そういうの行けばそりゃあたるけどって言いたかっただけ 琴調先生の直近の出演予定
鈴本演芸場 5月上席 夜席
末廣亭 5月中席 昼席
池袋演芸場 6月上席 夜席
誰を目当てにとか関係なく適当にフラっと入ればちょくちょく当たる頻度で出てる お前ら何で松之丞や喬太郎みたいなクサい芸が好きなの? >>168
確かに結構出てる
ただ芸協に比べたら
落協は講談に触れる機会は少ないよ
琴星、琴梅も、新作かける茜もほとんど出ないし
寄席通ってるって言っても落協しか行かない人
結構いるんだよ
まして圓楽党、立川流しか観ないって人からしたら
講談に触れる機会は少ないよね。 講談を聴きに行かない評論家よりも、歌舞伎、文楽など浄瑠璃、日本舞踊、長唄、短歌俳句に
ちっとも関心のない落語評論家の方が怠慢
講談はポルノ以降のごたごたで嫌気が差し、行く気ないという年寄りが身近にいる 寄席通えっていうけどさ
講談は長講が醍醐味だと思うよ >>172
上目遣いでキメキメ
心は女子高生なの! >>175
R-1の2018優勝者濱田祐太郎のことなら吉本なので管轄外
大阪でなんばGKとか舞台に出てるらしいが >>169
薄味の料理も好きだし濃い味の料理も好き、っていうだけの事じゃない? 喬太郎が濃い味付けなら、その師匠さん喬なんて食えんぞ >>14
松之丞という音だからハマってたタイトルな気がするから番組名変わりそう
神田山陽なにしてんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています