【講談師】神田松之丞、来年2月に大名跡「6代目・神田伯山」を襲名 真打ち昇進と同時に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://hochi.news/articles/20190429-OHT1T50095.html
2019年4月29日 12時50分スポーツ報知
チケットが取れない講談師としてブレークしている神田松之丞(35)が来年2月の真打ち昇進とともに「6代目・神田伯山(はくざん)」を襲名することが29日明らかになった。
松之丞が自身の公式ホームページで報告している。神田伯山という名跡は、講談界にとっては大きな名跡で、明治から昭和初期に活躍した3代目は「清水次郎長伝」で人気を博した。5代目は1976年に亡くなっており、44年ぶりの復活となる。
松之丞はHPで襲名とともに名前への思いをコメントしている。松之丞は前座時分に、黒門町本牧亭に置かれた伝説の名人の“めくり”と出会っており「そのめくりを見るだけでドキドキして、ずっと見ていられるような名前が。その中でも『伯山』を見たときの嬉しさといったら。まだ誰も来ていない定席の準備の時に、ずっとそれを見ていた事を思い出します」とコメントしている。
「師匠につけて頂いた松之丞という名前は、とても愛着があるものですが。やはりどうしても『伯山』を復活させたいという思いに至りました。名跡は過去のものではなく、今、現在の講談界とともにあるべきだと」としている。
松之丞は07年11月、神田松鯉に入門。12年6月、二ツ目に昇進。日本講談協会、落語芸術協会に所属。昨年12月に落語芸術協会の理事会で20年2月の真打ち昇進が決定。香盤では9人の落語家を抜く“抜てき”での昇進となっていた。
https://www.matsunojo.com/news/files/IMG_6799.jpg こいつは、テレビに向いてないな
いちいち生意気な口の利き方だわw こいつは確実に売れると思うわクソみたいな性格最高だよ こいつの深夜番組すごいよな
毒舌なんてもんじゃない
ゴールデンでやったら大炎上レベル 松之丞のままでも伯山以上に大きくなれた可能性があった人
やはり業界のことを考えた結果の判断だろう
ラジオの時だけ松之丞のままで問わず語り続けてくれたら他はどうでもいい 寄席の興行は落語が中心で
それに混ぜてもらってる関係上
落語芸術協会が絡む話になるんだろうな 池袋育ちで立教行けなくて江古田の武蔵大学に行ったアホ >>22
池袋育ちだからって立教行かなくてもよくね? 武蔵大がFランの分際で4大学とかナマこいてんのは学習院大OBとして不快ではあるけど。 落語は好きだけど講談はどうも良さが分からん。合わないだけだろうけど この人に激しく抱かれる想像してしまう
俺男なのに、、 世襲じゃなくて能力で襲名するならいいと思うけど。その家に生まれて芸を続けてたらいずれ襲名できるシステムよりマシ 正蔵見ちゃうと大名跡に何の価値があるのか考えちゃう >>26
わかる
でもこういう人に限ってベッドの中ではドМの猫ちゃんだったりする 顔つきとか雰囲気が爆笑の太田と被ってるように見える
談誌をお手本にするとああいう感じになるんだろうか テレビで見てどうとかはわかんないけど
講談をこの年で復活させたのは間違いなくすごい
こいつの高座だけは老若男女が楽しそうに見てる ブレイクする前に演芸場で見たことあるが
松鯉師匠は名人なのにこいつの高座は暑苦しいだけだった
そのうち山陽みたいに勘違いして高座出なくなるんじゃないか たしかにドしつこいわな
でも、まだ若いから、、っていう
ラジオはおもしろい、と思う >>29
林家正蔵が大名跡だと思ってるのは海老名のババアくらいだろ バイオリン女や志らくもそうだが、口が悪い=歯に絹着せぬ=面白い
と思ってる馬鹿業界はなんとかならないか
多くの視聴者にとっては不快なだけ >>28
松之丞が太田に似てると思ってるの自分だけかな? これでタレント活動は終わってしまったな
本人言うところの森へお帰り 方法論が落語のマクラなのかもな
本気で思っているのではなく、客を笑わせるためのホラ話ですよっていう
演者と観客の共通理解の中で毒舌を吐く感じ
ただテレビでそのままやると、その人が本気でそういってるみたいになるから
田中みたいなツッコミをいれて「これはあくまでも冗談ですよー」と補足する
玉突きで「桂三枝」を襲名すれば良かったのに・・・w トークはクソみたいな性悪で面白い、が肝心の芸が扇子バンバン叩いて迫力出してるのはわかるけど、だから何だよというレベル 伯山か、懐かしいな
伯山の次郎長に色をつけたのが平沢虎造で伯山がいなけりゃ虎造も名を上げることは出来なかった
虎造の三十石船道中に出てくる神田生まれの江戸っ子はまさに伯山そのもので亡くなっても浪曲の中で生きている
いい講談というのは聴くと自然に情景や人物が見えて来る
松之丞の魅力はイタコのように人物が憑依して本人になりきるところ
虎造と伯山を足したような迫力と色気のある講談が出来るのは松之丞しか居ない
是非これからもいい講談をしてください 漫談なんて伝統文化として保護しなくていいからコイツを無理矢理テレビに出す必要無し これ見れば凄さがわかる
【本編】JC『ONE PIECE』92巻発売 神田松之丞 講談 『ONE PIECE』ワノ国〜侍の国の冒険〜
https://www.youtube.com/watch?v=UkpQUjvYxaw 芸の方は知らんがラジオ界では伊集院が警戒する逸材。
今後20年は君臨するのでは。
ただひたすら人の悪口を言い続けるだけだが。
有吉がキレのいいビジネス悪口だとすればコイツは本質的な悪口体質。 この人の講談、話が面白くないのは仕方ないとして(講談だし)
なんであんなに演じる姿がブサイクなんだろうと思う まくらも面白いし盛り上げるのも上手い
暑苦しいのが難点だな 志らくと同じで実年齢より顔つきが幼稚で気持ち悪い
内面が顔に出てる 落語や講談の若手ってサブカルこじらせてるようなオタっぽい奴多いな このスレほとんど寄席にも行ったことのないやつが大半なんだろうなぁ >>73
そらそうだ、キャパ違うもの
どんな小屋でもネットに敵わないでしょ 最近よくテレビに出る
チケットがとれなくて有名だとかで
笑点にも出て欲しいなあ 古典芸能を語りたいなら月に10日寄席に行きなさい
そうすればものの良し悪しというものは10年もすればわかるようになる >>74
君はずいぶんと馬鹿だなぁ
ネットなんてこの30年の間に誰かがアップロードした情報しかない
世界の99.9999999999999%はネットなんかじゃわからない
今日の上野鈴本演芸場で誰がどのネタをやったか調べてみな?
わからんから 悪口を苦い顔したまま話すから笑える毒舌にならないよね 講談て最後は畳み掛けるように話していくんだね
個人的には落語みたいにじっくり聞けるほうが好きだ >>79
こういう奴がデカイ顔して新規ファンを追い払うから衰退するんだよな >>51
締まらないな
テレビ的には松之丞のほうがいい この人のおかげで講談という物を知った
この人のおかげで講談に興味が持てた
どんどん話に引き込まれて行って、なかなか面白いなぁと思った
でもこいつは大嫌いだ 大名跡はその世界の財産で、誰かが名乗ることで続くもの
だから絶やすよりどんどん継いだらいい
そういう意味では、小さんも正蔵も継がれて良かった
圓生は、先代の連れ子になった縁でたまたま継いだものを、さもてめえの持ち物かのように止め名にした6代目の遺族が本当にクソ
誰でも良いからとっとと継がせたらいい 大名跡とかどうでもいいよ。今のその名前で頑張ってるなら今の名前で
続ければいいだけなのに。それをリセットしてどうするアホらしい。 >>83
鈴本芸協出てねーから
ってレスを待っていたの?
ざーんねん。 >>32
太田がめちゃめちゃ可愛がってるのも自分に似てるからだろうな テレ朝でタレントとやってる番組でこの人のこと初めて知った
太田を遠慮なくした感じの人でシニカルで面白い
視線がどこ見てるのか分からないのは奥目だからかな?ハーフとかじゃないよね?
講談は聞いたことないけど有名なんだね 寄席だと短いんだよなあ
かといって独演会なんかチケットとれないし
聞きたい話聞けない
テレビでやるのは宮本武蔵ばっかりだし ラジオ聞いていて
講談とか見たことないから一度見てみるかと思って松之丞のチケット検索したけど半年先ぐらいまで完売してた
そんなに講談ファンいるのかね >>100
ハコが狭いのもある
でかくて500ぐらいしかない すぐに飽きるから
国宝の貞水、松鯉、琴調あたりを聴いた方がいい 生で見ると迫力あるんだよなあ
でけえ体で釈台ぶったたいて >>48
田中はそのあくまでも冗談ですよというつっこみができない下手さだろ そういえば声優の鈴木みえ改め一龍斎貞友は、いつになったら日本の話芸に
出させてもらえるんだろう
真打になってから15年も経つのに 本業の方はさっばり知らないが
とりあえずラジオは面白い
なんでスポンサーつかないんだろ >>108
やっと芸歴35年の志らくや
30年の喬太郎に出番が回ってきたところだよ >>92
名前だけでいえばソイツの前に立つことになるな >>83
イイね(激同)
マイクロソフトだかアマゾンだかの子女が行っている学校はスマホ禁止だそうだね >>61
これ第一話?ワンピース初めて見た(聴いた?)けど面白そうだね この人の講談はパンパンパンパンうるさいから好きでは無い
あそこまで叩かないといけないのかね
目付きで性格悪いのも分かる この人どんな人か知らないからつべ検索したが関連動画に出て来た「立川談志 金玉医者」とかいう動画の方見てしまった
面白かった >>34
神田山陽も松之丞も評価できないってアンタ珍しい奴だな。
女じゃなきゃダメなんか? 襲名するのが大名跡かもしれないが 松之丞の名前の方がカッコいい 真打ちって落語だけじゃないんやな、関西の落語界は真打ち制度がなくなったから真打ちってのに馴染みがないけど でかい名前を襲名したり一人で昇進披露をしたりすると
二つ目時代に溜めた金を一度吐き出さなきゃならんのだろうなあ ラジオ番組、聞く価値ある?
お笑い系だと、爆笑問題とナイツのしか聞いていないけど >>9
時間変更する少し前くらいから多少マイルドになってるよ。
各所から色々怒られてきたからなw 落語家にも言えるけど、まだ真打ちじゃないのかって人は多いよな。 松ノ丞と爆問カーボーイとナイツビバリーをループして聴いてるよ。radikoタイムフリーが大活躍。 歌丸が死んだからちょっと早めに真打になれるんだよね
歌丸さんは年功年数で真打昇進を決めた方がいいって思ってて
抜擢で真打にするの反対だったから 愚痴や悪口ばかり言ってるくせに肝心の講談がつまらないっていう >>132
確かに芸協の抜擢真打って昇太くらいしか思い浮かばないもんな
当時の会長は先代文治だし 真打昇進と名跡襲名って別々で興行した方が儲かるような気がしたけど
逆に本人にとっては金がかかるのか >>127
おカネがかかるからひとり真打は勘弁してください!というのが普通だが、
ひとり真打万歳、いくらでも金かけるで!となったのが現三平の根岸 >>93
自他ともに認める大名人じゃなきゃダメとかこの芸風じゃないとダメとか言い出すとキリがないから、弟子筋の人の中にそれなりに恰好が
つく人がいれば襲名してもいいんじゃないかはと思う。
俺は落語聞かないし噺家の世界には全然詳しくないけど、それでも圓生と笑福亭松鶴が塩漬けみたいになっちゃってるのは知ってる。
大きい名前は一度間が空くと手を出しづらくなっちゃうのかな。 松之丞のコメント見てたら自分から襲名したいって言った
みたいな感じだけど自分で選べるの? >>132
妬まれたり揉め事の元になるから歌丸さんは反対だったらしいね
そりゃあ昨日までずっと絶対的な上下関係で上にいたのに
明日から逆転して一生そのままとか揉め事にもなるだろうな >>133
この人のラジオって山里や髭男爵みたいな愚痴ラジオなのかな? >>132
>>135
たしか松之丞も小痴楽も「抜擢」真打ではないはず
(先輩を抜かして真打になるわけではない)
ただし、他の同期とは真打昇進披露のタイミングをずらして、それぞれ一人で真打昇進披露をやる
芸術協会の慣例と特別扱いとのバランスを上手くとった折衷案だと思うよ >>145
真打昇進を伝える記事では盛んに「9人抜き」「春風亭昇太以来の大抜擢」と報じられていたけど
「9人云々は落語家等を含めた芸協の中の話であって、講談師としては先輩方を抜いてはいない」と、松之丞自身が
説明していたね。 >>88
先々月ラジオでこういう糞評論家をけなしていたよなw >>151
あいつは講談何十年かぶりに見たとかいう、よくわからんやつだったけどな >>128
好き嫌いがはっきり別れそう
俺は好きだけど嫌いというのもわかる >>151
矢野誠一に関しては逆だよw
「ここ50年講談を観てない」と堂々と公言する勉強不足を批判してた
寄席に行ってれば講談を観ないなんてのはあり得ないわけで
あと5日通しの演目の初日しか来ないで批評を新聞に書く怠慢ぶりについてもお冠だった >>155
落協やまして圓楽党、立川流寄席ばっかり行っていれば
講談師にあたらないなんてざらでしょ TOKIOの番組でやってた城島茂伝良かった
松岡が目を輝かせながら聞いていた >>157
落語協会にも講談師はいるよw
琴調先生なんかしょっちゅう寄席出てる >>159
あたらないことの方が多いって話
鈴本の年末に行けば話は別だけど
今の喬太郎末広とか出てないでしょ? ラジオはゲラの作家かな?
うるさすぎる
そんなに笑えるか? >>160
もうちょい勉強しなって
http://rakugo-kyokai.jp/jyoseki/index.php?pid=2
芸能評論家として朝日新聞に寄稿してる人が50年講談観てないというのは怠慢だという話
寄席に通ってて50年講談師に当たらないなんてことはないでしょってだけ
ちなみに喬太郎は普通に末廣亭だろうが池袋演芸場だろうが出てるし寄席に通ってればそんなことは誰でも知ってる
自分はすでに今年に入って6回観た それは喬太郎を目当てに通っているからだろ
代バネが少ないから売れてるわりには良心的か >>163
話が食い違っていることはわかったけど
今の喬太郎主任興行のどこに講談師が顔づけされてるの?
鈴本の年末の主任は琴調先生だろ?
そういうの行けばそりゃあたるけどって言いたかっただけ 琴調先生の直近の出演予定
鈴本演芸場 5月上席 夜席
末廣亭 5月中席 昼席
池袋演芸場 6月上席 夜席
誰を目当てにとか関係なく適当にフラっと入ればちょくちょく当たる頻度で出てる お前ら何で松之丞や喬太郎みたいなクサい芸が好きなの? >>168
確かに結構出てる
ただ芸協に比べたら
落協は講談に触れる機会は少ないよ
琴星、琴梅も、新作かける茜もほとんど出ないし
寄席通ってるって言っても落協しか行かない人
結構いるんだよ
まして圓楽党、立川流しか観ないって人からしたら
講談に触れる機会は少ないよね。 講談を聴きに行かない評論家よりも、歌舞伎、文楽など浄瑠璃、日本舞踊、長唄、短歌俳句に
ちっとも関心のない落語評論家の方が怠慢
講談はポルノ以降のごたごたで嫌気が差し、行く気ないという年寄りが身近にいる 寄席通えっていうけどさ
講談は長講が醍醐味だと思うよ >>172
上目遣いでキメキメ
心は女子高生なの! >>175
R-1の2018優勝者濱田祐太郎のことなら吉本なので管轄外
大阪でなんばGKとか舞台に出てるらしいが >>169
薄味の料理も好きだし濃い味の料理も好き、っていうだけの事じゃない? 喬太郎が濃い味付けなら、その師匠さん喬なんて食えんぞ >>14
松之丞という音だからハマってたタイトルな気がするから番組名変わりそう
神田山陽なにしてんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています